■□つ旦ファンタジーアースゼロ エルソードvol.14(D鯖)_▲_
確かに後衛は下がりすぎ、そして敵が近づいてくると散らすように逃げるし
ドランゴラなんか特に酷い
俺が敵前線へ射程ギリギリ届くようにカレス撃ってんのに、さらに後ろで届かないカレス撃っている氷皿もいるんだぜ・・
弓スカも下がりすぎて敵後衛どころか前衛にすら当たってないし
しかしKATATEの硬さを過信してか、無謀にも単騎でつっこむバカが多いのもまた事実
もうホルみたいに下手な奴は中央出入り禁止って流れにしてけばいいんじゃね?
裏方、召還せずにダメもKILLも取れないのはいらないだろ?
みんな自分の腕に自信あるみたいだし
こういうとスコアは当てにならないって矛盾したなのがわくけどなw
ふっ、掘りと召喚の腕&回数には自信があるぜ?
歩兵の腕には自信ないけどな
>>802の状況が分からないのがそもそもの問題な気もするが
前進した位置が、敵陣の前中後のどのあたりなのか
同列っていってるのが自軍のどのあたりなのか
がわかればもっと戦略の話できるだろ?
勝ちたいと思ってるサラ、スカは文句を言う前にヲリを作るといい
ヲリはエロ装備がないから不可
敵味方共におすわり大魔法ばかりだから、敵皿の懐に飛込んで中級を撃つといいよ
あと敵オリのスキル硬直だけでなく、ステップとジャンプ後も狙っていこう
まだまだ書きたいことは山ほどあるけど、ここに書くより講習開いたほうがいいのかね
火サラやってるんだが、ドラの細道はヲリと同じラインに出れない
ネツとの戦争の時の話だけどレイン&ジャッジの弾幕でHPがヒドイ事になる
弾幕で動けない所へスタンプされて、下がろうとする瞬間にレインでトドメ
正直ドラでの戦争は裏方が一番役に立つと思う。(サラね
>>825 俺も火だが
防衛時に坂になってる細道まで追い込んだら中央に移動したぜ
あそこは火皿じゃどうしようもないな
ドランゴラはATや壁の裏に隠れて突っ込んで来た片手にヘルとか
弾幕が厚ければ場所変えて、味方氷皿がいたら付いていくとか
C1辺りの狭い坂で膠着状態だったら、敵の遠距離職のPow考えつつランスしかないな
とりあえずホルより弱いって自覚を持とうぜ
>>828 同意。認めることから変わっていこう。
とりあえずは後衛の意識変えと召還ってとこか?
あとはMAPごとの動き方だな
例えばロックなら
水辺で戦うな
D7の坂までとったらそれ以上攻めるな
西の崖は上れるから壁を早めに建てろ
南西を狙うなら開始直後に30人以上は投入しろ
>>828 最近周りのLvみると絶望する
動きが良いならまだ望みはあるんだけど・・・
今日片手で何戦かした感じだと
パッシュして追撃が入るのは、味方皿の5歩前くらいまでかな。
敵の突出してきたやつを優先して狙う感じ。頻度では片手両手短スカ皿の順。
敵に突っ込む時はスタンプ2回+引き際に1発ってとこか。
バッシュは意味ねー。
後退する時は前に出てスタンプ→すぐクランブル。
こうしてみると、片手もpw管理きちんとしなきゃねー。
皿で前線維持しようと頑張ってデッドランキング載るわけだが。
周りからはこいつ死にすぎ消えろとか思われてそうだが
後ろでこそこそしてデッド取らないのとどっちがいいんだろ。
デッド3までが限度じゃないかな?
前線張ってると死に覚悟って場面も少しあるからデッド自体が悪いことでもないが
3〜4以上だと立ち回りにすこし問題があるかもしれない。
前線出るサラは少ないから好印象
後ろが続かないから死んでも仕方ないよなぐらいにしか思わない
3デッドまでとは意識してるんだが、最初のぶつかり合いで速攻で1回目死んでしまうんだよな。
最近じゃ4デッドが多くてデッドランキング載りまくりで白い目で見られてるのは間違いない。
あれ?書き込んでないのに俺がいる。
前線維持しようと踏ん張ってったら、いつの間にか横に居た人たちが遥か後方にいたりとかネ。
死因はだいたいRoot・スタン後のフルボッコ。皿にもエンダーあれば違うんだけどなぁ。
3デッド後ナイトで出撃とかして、4デッドになったりとか・゜・(ノд`)・゜・
>>837 ナントイウ俺(;´Д`)
>>836 敵とぶつかる時は、敵の一番前を狙いつつ自分は味方のラインまで下がるといいよ。
本格的な戦闘開始は、敵とある程度同数でぶつかれるようなところでないと無駄死にになる。
このゲームの仕様上、無双はよっぽどの腕がないと無理だ。
自分が戦いやすいところで戦うのがベスト。
連続ごめん。
下がるっつっても、自分だけが突出して標的になる状況を避けるって意味ね。
横に1人か2人並んでくれる人がいれば、敵の前進もそこそこ抑えられると思う。
仮に前に飛び出しても、すぐ後ろに味方がいれば援護もらえるしね。
味方ラインの裏まで下がるのは、HP半分以下の時だけにしてほしいところ。
pwが無くなっても肉壁にはなれるんだーヽ(`Д´)ノ
ちょっと話豚切るけど、rootやスタンしたときに
目の前に立ちはだかってうろうろしてくれるヲリさんがたまにいて惚れそうになる
おかしいよね、普通のことなはずなのに、今のエルだと目から汁が出てくるんだ
もっともっと気合入れてヲリさんにくっついていこうと決心した34才火皿
別キャラでエルと何回か対戦して改めて思ったんだが、
本当にエルの後衛は前に出てこないな。
たまに果敢に前に出て弓や魔法撃つ人はいるけど、そのほとんどが孤立してやられてる。
とくに劣勢になってるときがひどい。
HP残りわずかの前に出て頑張ってた人が後ろに下がったら、安全な位置でジャッジやらレインやら撃ってたやつらも下がりだす。
その結果、下がりたい人は味方の後ろに隠れられず、やられるという状況を何度も見た。
いきなり積極的に前に出て魔法撃てなんて言わないから、HPの減っている味方を見たら、とりあえず前に出てかばったりしてやって欲しい。
弓でやられるならまだしも、追ってきた短スカにヴァイパーでやられるとかかわいそうだ。
>>840 そしてジャベジャッジで二次災害 後ろを見たら仲間の屍
オレも屍 ヘタレオリでサーセン
目標オワタ
なんかもう、朝の目標戦て最初から諦められてるというか
やる気無い感じがプンプンするね…
>>843 ノイムに居たやつらはちゃんと取ろうとしてたぞ?
ただウォーロックがホル目標。中央道は封鎖されて+クラウスが常時戦争中で攻めれなかった。
最後ノイム布告が無かったらなんとかなったかもしれないけど、本土だし取り戻しにくるさ・・・
ていうかロッシとかクノーラ布告してた奴はなんだったんだろう・・・
しかしホルの目標だったとしても同程度の力なんだから
エルも本気でいけば勝てないこともないと思うんだがな・・・。
>>846 うちの層の薄さは異常だよ
それにガチ勝負に参加してみれば分かるが
ホルの自称1軍(笑)を除いた1軍はそこそこ強い
この時間帯のうちではまず勝てないな
>>846 ホルは片手の国だけあって、高LVヲリが揃ってるからなー。
この時間帯では、どうしようもないと思う。
とりあえず目標は、まだ残り5回あるから、次を頑張っていこうぜ!
あと提案なんだが、エルも常勝MAPと呼べる場所を1箇所でも作らないか?
候補としては、常時戦争状態のクノーラ、中央入り口の重要拠点セルベーン
領地を延ばす足がかりになるホークウィンド辺りが良いかと思うんだが・・・。
エルって目標で待ちに徹してる時も、暇だと言ってどこか行く人が多いから無理だろうか・・・?(´・ω・`)
>>844 取り返しに来る気にならないくらいの差を見せれなかったしな。
実際2戦目の防衛はキマ決めてなかったら負けてたかもしれんかった。
>>848 いいと思うよ。
ただ歩兵で負けててもマップ理解度で勝負できるマップとなるとその三つより
ウォーロックになる気が俺はするな。
>>849 確かに一番早く常勝MAPと呼べるLVになりそうなのはウォーロックだと思う。
ただクラウス方面への侵攻は多いので、ウォーロックでの戦争は起こり難いかなと。
個人的には、セルベーンを推したいんだが・・・難しいかな?
とりあえず、すぐに勝てなくても良いから1箇所に留まるようにして、MAP攻略や反省会などを
待機中にでも話し合えたら良いかなと思ってる。
セルベーンはすごく賛同できる・・・んだが大問題が一つ。
【GHラインの軽視】
これを延々と言い続けてみんなに浸透させないとね・・・
防衛で一番勝率高いのはホークだな。
まぁ防衛で負けなんてほとんど人数割れなんだが。
みんな防衛=ボロ負けと思ってなかなか入らないから悪循環。
人数少なくても入ろうぜ。お前が入って1人増えれば他のやつも入る。
クノーラなんて、以前は常勝だったんだが
新しく追加された軍範で、戦争中にバッシュ宣言してみたけど
ログ流れるから迷惑かね?
全然迷惑じゃない
むしろスタンパーじゃないとわかってマークしやすい
>>854 個人的には問題無しなので
これからもガンガン宣言してくださいな
バッシュ入れてからの「バッシュしたからボコって」的なのはあんまり意味ないと思う。
ログ読んでからじゃ間に合わないのがほとんどだし
各人でバッシュの音に反応するしかないんじゃないかな。
なのでバッシュしまくるよっていう意思表示なら事前に言っておけばいいかと。
ただログ流れるとかは全く迷惑じゃない。
セルベもクノラもホント勝てないな
何が悪いのかって事が、戦争に参加してる奴は判ってるのかな
いちいち指摘されないと判らない教えてもらわないと判らないじゃ進歩しねぇぞ
ある程度は戦争中に発言は出てるんだから
戦争後の反省会も、聞いて欲しい奴はすぐ居なくなるから困る
まあ春休みだからしかたないか
了解した、そのようにするぜ
追撃よろすく
>>859 指摘されても分かってないのが多い
防衛できるMAPっていうならロック、ホーク、セルベだろうな
この3つが安定して守れるようになればそんなに困ることもない
マップ的には
攻め有利:クノーラ
攻防互角:セルベン,クラウス
防衛有利:ヲロック,ホーク,ドランゴラ,シュア
なわけだから,まずはヲロクとホークをエルの常勝マップと言われるぐらいにしたいなぁ
目標の時間が近づいてるぞ
12:59更新だからそろそろ取らないとまずいぞ
目標確保
みんな乙
目標お疲れさん。思ったんだが突っ込みがちなウォリが皿やって、お座り皿がウォリをやればいいんじゃね
ヲロクとホークの防衛強化チーム作らないか?
チームで話し合って、序盤のオベ伸ばしや前線AT、建築ナイトの役割を分担するのどうだろう
勝ちパターンを作り、それを周囲に浸透させていけると思ってる