【勇者】忍者のせいでバランスむちゃくちゃ【弱体】

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886既にその名前は使われています:2007/04/08(日) 23:15:08.21 ID:yDGXrXx9
受ける盾より避ける盾のほうが超絶優秀なのは変わりないけど
仮に10%受けるとしても、100%ダメージ喰らう盾とどっちが良い?
887既にその名前は使われています:2007/04/08(日) 23:17:08.05 ID:KeP90OqS
被弾が悪、回復めんどくさがる後衛なんてイっちゃってるMMO
FF以外皆無だよな。
888既にその名前は使われています:2007/04/08(日) 23:20:35.49 ID:NVtW7mNX
>>887
価値有る被弾なら問題無いがな。
無意味な被弾には問題が有るというだけ。
同様にアビによるHPの消費も(暗黒等)
それによりチェーンが繋がったりするなら喜んで回復するが
それが無くてもチェーンが繋がったりする時に無駄に使われると
回復する気がおきないってだけです。
889既にその名前は使われています:2007/04/08(日) 23:26:32.89 ID:xQiyD5kR
>>871
むしろ盾もできるジョブをもっと増やすべきだし、回復できるジョブももっと増やすべき。
890既にその名前は使われています:2007/04/08(日) 23:39:04.54 ID:lMNghL6O
後衛が少なすぎるから「後衛は○○だと思ってます」とか、後衛を騙る奴が増えて
固定観念ができてしまう
前衛は前衛でヒャッホイしてることに後ろめたさがあるからそう言われると反論しづらいようだ
だけどな、ケアルを嫌がる後衛なんて昔はともかく今はいないぞ
「ケアル嫌です」っつってメリポの居場所を失った白黒召喚、今は思いっきり後悔してるんだから
昔、「忍者いなけりゃ後衛なんてやってられない」ってたUchinoLS白も今じゃハブられてる
当たり前だが回復が不要な盾が主流になってしまえば回復役も要らなくなるんだ
空蝉ファンタジーは後衛の自由どもまで奪ってしまったんだよ
891既にその名前は使われています:2007/04/08(日) 23:50:38.26 ID:se53nFqM
空蝉と二刀流のどちらも神性能が両立してるんだよね
892既にその名前は使われています:2007/04/08(日) 23:56:37.56 ID:P/G6jE2D
まぁ普通に考えてバカっつうか
お子ちゃま向けジョブだわな忍者は。

盾性能と矛性能を両立した完全無欠の勇者様でございっ!w

MMORPGで一番作ってはならないタイプのジョブだな。
さっさと忍者弱体しろ。
蝉はまだサポで他のプレイヤーにも恩恵があるが
攻撃力が高すぎるのはおかしい。
ナイト以上の盾できるなら、ナイト以下の攻撃力が妥当。
片手刀のD値を半分にすれば無問題。

遁回しでヘイトを稼ぐ蝉タンクジョブとして生まれ変わるべき。
アタッカーはもう多すぎるのでイラネ。
893既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 00:23:52.25 ID:kjtm2kFn
>>890
黒召75だが、メリポの居場所を失って特に後悔はないよ。
むしろさらにサポ白弱体されてもいい。
894既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 00:36:29.13 ID:E7jhSwP8
>>882
攻撃を受け止めることによるメリット・攻撃を回避することによるデメリット、が無いからな。
昔のように被ダメージ時のTP増加を10に戻せばここまで空蝉中心になることもないだろう。
895既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 00:44:59.64 ID:PkCYqS/o
ケ ア ル や 補 助 が い や だ っ た ら そ も そ も 
メ イ ン 後 衛 や ら な い 。

つまり、ケアルがイヤとか抜かす奴はアレだ。
脳筋が仕方なく必要に迫られて後衛を挙げたような種類の
【偽後衛】なんだな。

そりゃ中身脳筋の【偽後衛】の連中だったら
経験値効率がよければどんな単調であろうとも蝉マンセーだろうさ。
彼らには別に後衛としてのアイデンティティなんてなく
必要なときに後衛にしたいだけの連中なのだから。

つまり回復が悪という風潮を作ったのは
前衛なんだよね。
蝉前衛(つうか忍戦)の株も上がるし一石二鳥の風評流布だったわけだ。
896既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 00:45:23.86 ID:LPwD0baF
ぶっちゃけハイポやエーテルをスタック出来るようにして
コスト下げて常時ハイポハイエがぶ飲み出来ればすべて解決するじゃんw
紙兵買うかハイポ買うかぐらいの差で
897既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 00:59:30.56 ID:Xmb+9E/H
空蝉ファンタジー以前の戦闘バランスも他に類をみない糞バランス
でもFF房は、他のゲームのバランスはこうなんだけど、
という話をすると、他のゲームのバランスがいいならFFやるなと言う
FFはFFであって他のゲームとは違うってさw

なら蝉ファンタジーもFF固有のものなんだから崇め奉って
グダグダ言わずにプレーしてろってのww
898既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:07:01.31 ID:f79XLtuw
>>896
ならお前が紙兵とソール寿司用意して忍雇ったらいいんじゃね。
紙兵程度が銭投げじゃないと思ってんならそれで解決すんじゃんw
899既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:10:21.46 ID:ZuLD7FgA
むしろ後衛全てケアルさん状態にさせていた状況からの解放とも?
黒はレベル帯にもよるが、通常PTに席が無いからこそソロや黒PTで。
召喚も被ダメが少ないからこそヒーラー枠で入った時でも履行撃つ余裕が生まれた。
望まない形で席があるのとどっちが幸せなのかは人それぞれだろうがね。
900既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:11:52.62 ID:kjtm2kFn
正直どうでもいい。
忍者弱体したところで、結局はネジツで次の最強ジョブを決定し、
それ以外はカス扱いするんでしょ?
901既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:12:12.95 ID:iu1bj9uv
>>896
硬直時間も考慮して、ハイポの回復量4倍くらいにならないとだめだな。
紙兵程度の出費でまかなえるなら喜んでやるよなw

>>898
マジレスすると忍者やってるヤツにとって、紙兵は大した出費にならない。
902既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:20:42.64 ID:f79XLtuw
>>901
オレが言ってんのは、忍しない連中が紙兵は銭投げの内に入らない
ハイポヤグドリが99Sになったら投げまくるつってる連中に、だからね。
ぶっちゃけエースでもサポ忍だから使ってるってお前タゲ保有率10%以下だろと
小一時間w
903既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:38:15.22 ID:iu1bj9uv
この手の話は忍者にとっても迷惑な話だよ。
誰かのサポートがないと蝉回らないんだし、レベル上げでの忍盾は、なかなかバランスとれてる感じなんだよね。
メリポでの忍はたしかにおかしいが、それよりもサポ忍のバグっぷりのほうがずっとオカシイ。
大ダメージ出して、蝉で回避っていうのはアタッカーがやってることだろう。
忍者自身はメリポまでは非力なんだしな。忍者を責めるのは違う気がする。
904既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:41:34.49 ID:iu1bj9uv
>>902
なるほど、理解したw
ただ、>>896は自分で盾したいんじゃね?w
ナイトや戦士、侍あたりかと。しらないけどきっとそう。
905既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:42:08.76 ID:+5arjJmi
メリポまでは非力ってちゃんと攻撃装備してレベリングしたか?
回避装備とかしてたんじゃ話しにならんぞw
906既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:42:53.91 ID:PkCYqS/o
>>903
>大ダメージ出して、蝉で回避っていうのはアタッカーがやってることだろう。

ジョブ名を具体的に。
907既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:46:56.64 ID:crQiO7ru
>>895
後衛一括りにしてケアルと補助w
FF脳はこんな勇者しかいないんだよな

>>900
狩最強時代より今のほうが酷いと思うけど
攻防最強の根本が蝉なんだから何とかしなきゃまずいだろう
908既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:51:35.36 ID:PkCYqS/o
>>907
じゃあお前はメリポPTに、回復と補助以外をする後衛を連れて行くのか?
たとえば黒とか。連れて行かないだろう?
蝉のおかげで浮いたMPリソースを精霊魔法や履行に使えるなんて机上の空論。

なんせそうした後衛はPTに席すらないのだからw

どっちが勇者なんだかw
909既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:53:51.62 ID:iu1bj9uv
>>905
ごめんごめんw
大雑把過ぎたね。
自分でやってて、rep見なくても強くなったなと体感できたのは
オプチかぶれるあたりからかなぁ。全身ユニクロなんだけどね。
盾役っていうよりアタッカー気分になってきてる感じ。

>>906
具体的に書く意味あるの?
大ダメージたたき出すジョブならなんでもいいよ。
910既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:57:18.74 ID:f79XLtuw
>>905
回避装備した所でせいぜい3%程度しか違わないんだけど、やっぱレベル上げでは
それなりに回避が下がらずに命中も、って感じが多いでしょ。
ひらたく言えば、忍がピン盾でジョンは着ないWSでもメリポライクに着替えてたら
点滅で後衛にストレスかかるしさ。
レベル帯にもよるけど、ちゃんとした攻装備するレベリングって言ったらLv61以降を
指してると思うけど、ここまできたらアタッカーはサポシで騙し貰えば済む話だしさ。
装備の程度が一緒なら普通にアタッカーに負けるってw

同じピン盾でも回避意識して丁寧に張替えしてたら被弾率は90超えるけど
アタッカー意識してたり、メリポライクに被弾前提の張替え方してたらアッサリ
80%割るよ。
911既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:58:17.68 ID:f79XLtuw
>>910
回避率だったw
912既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 01:59:05.42 ID:+5arjJmi
>>910
アタッカーがサポシって、どいつもこいつもサポ忍ばかりでサポシなんて見なかったんだがw
絶滅したんじゃねえの?
913既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:02:24.52 ID:crQiO7ru
>>908
普通に黒連れてく事あるけど

>どっちが勇者なんだかw
何に対してこのセリフなのか全然わからないんだが
後衛はケアルと補助だけしてろ、ってあんたの考えが勇者全開だって
俺のセリフに頭きちゃったのか、ごめんね勇者様
914既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:03:17.67 ID:iu1bj9uv
>>912
インプやるってのにサポシの侍と何度か組んだことあるよ。
不意だまのWSが決まれば瞬間ダメージはすごいけど、総合ではかなりショボかったなー。
アムネジアでアビ封じられるんだし、インプ相手にサポシはねーよなぁ、と思った。
915既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:03:24.16 ID:f79XLtuw
>>912
ならちゃんとした攻ブーストなんかしなくてもタゲ回るじゃんw
916既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:05:18.31 ID:MTHnYvei
>>910
> 装備の程度が一緒なら普通にアタッカーに負けるって
負けねーよw
61以降の忍者のD/間隔分かってる?
一人で固定しながらやってるから非力に見えるだけであって攻撃装備の忍者3人で回す
メリポスタイルなら他のアタッカーいらねぇよ。
満足な攻撃装備持った忍者3人を揃えるのが絶望的に難しいだけだ。
917既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:06:17.59 ID:iu1bj9uv
>>913
>後衛はケアルと補助だけしてろ、ってあんたの考えが勇者全開だって
そんなこと何も言ってないような気がするが。。
誤読してるのはあんたのほうじゃね?
918既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:10:06.29 ID:f79XLtuw
>>916
満足な攻撃装備持った忍者3人を揃えるのが絶望的に難しいだけだ。

ワロタw
919既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:12:57.55 ID:iu1bj9uv
机上の空論ってやつか。
920既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:14:34.83 ID:PkCYqS/o
>>917
そのとおり。
今の黒や召喚お断り(保険稼ぎといえ的)ムードで
メリポは忍戦赤白詩ばかりに席があり
精霊魔法が撃てる赤だってメリポで精霊を撃つ事はない事が
何を意味してるのか>>913はわからねーんだろ。

蝉前衛の、蝉前衛によるメリポスタイルによって
後衛が後衛としての多様なアイデンティティを失い
ケアル補助マシンになったんであって
別に俺がそうさせたわけじゃねぇし、俺はむしろそうした風潮に反対してるんだがな。

バカはいやだなぁ。あんたみたいにきちんと読み解く能力がある人間がいたのがせめてもの幸いだが。
921既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:18:58.68 ID:DfrQk8QZ
ま、赤やら白が自ら蝉前衛の方を選んだんだけどな。
それを今更ケアル奴隷てw
922既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:24:28.19 ID:iu1bj9uv
メリポ構成については、先人達が色々と試行錯誤して今の形になったんだと思うし、ジョブやプレイヤーに罪は無いよ。

こんなに長期間、最適な編成というのが放置されたままというのは、バトルチームにセンスが無いだけだと思う。
最近の■製オフゲー見てもわかるように、もう面白いゲームを作ることが出来なくなっているのかもしれないね。
923既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:28:48.84 ID:PkCYqS/o
>>921
>赤やら白が自ら蝉前衛の方を選んだんだけどな。

ケアルしたくねってのは後衛の真実はこう。

■ヒャッホイ脳筋サイコー^^ダメ2000でた^^^^^
■でもミッションとかでは後脳筋ジョブしかないといろいろ困るから仕方なく後衛でもやるか
■「こんなつまんねージョブで補助とか回復やってらんねー^^」
■「とっととLv最高にしてくそつまんねー後衛上げから解放されてー^^」
■蝉前衛サイコー^^ケアルしなくてすむし経験値効率がいいな^^

ケアルや補助だけが後衛の仕事ではないが
こうした連中が【蝉マンセー】【被弾は悪】の風潮を作り
後衛から回復役としてのアイデンティティを奪い
メリポは単なる【ヘイスト奴隷】と【状態異常回復奴隷】と
【ピッポロ奴隷】しかメリポ後衛にはいなくなったんだよな。
924既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:29:43.66 ID:iu1bj9uv
>>921
>ま、赤やら白が自ら蝉前衛の方を選んだんだけどな。
それは誤解じゃね?
パーティのジョブを選ぶのはリーダーであって、特定のジョブを使っている人ではない。

むしろ赤や白に嫌われる前衛は、「闇」だとか「マヒ」だとか「ヘイスト(リフレ)」だとか、
今からやろうと思っていたのに、いちいち指摘してくるヤツ
そういうのはジョブ関係なくヒーラーから嫌われると思う。
925既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:35:35.60 ID:PkCYqS/o
もちろん経験値効率を追求する事
そのものは悪ではないが
それを追い求める事によって【メリポジョブ】と【非メリポジョブ】間の
格差や差別が発生し、さまざまな阿呆行動の温床になるのはいただけない。
926既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:36:17.44 ID:3SthD5aw
忍者死ねよ、いい加減。飽きたわもう
927既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:39:47.48 ID:PkCYqS/o
斯く言う俺も忍者75な上に
サポ忍が物をいうジョブ(赤とかシーフ)を持ってるが
マジ忍者弱体でいいよ。

忍者と劣化忍者しか選択肢のないヴァナはもう飽きたよ。
ワラーラオプチも見飽きた。忍AF1も白虎も見飽きた。
蝉でスカスカファンタジーなにもおもしろくねぇ。
なんでこんなアホ仕様にしちゃったんだろうな。
928既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:44:02.80 ID:PkCYqS/o
空蝉を単純計算で、常時被ダメカット90%と考えたら
そりゃ忍者以外の前衛なんて選択肢がなくなるに決まってる。
ほんとバカ。猫も杓子も二刀流。どこを向いても空蝉弐を唱える音。
同じタンクジョブにも超絶回避で盾を行ったり、超絶肉体で盾を行ったり
超吸収力で盾を行ったり、いろんな選択肢があればいいだろうに。

全部蝉。アホか。

まじ蝉削除していいよ。
効率が悪くなるって言うならサンクションとシグネットにEXPボーナスでもつけてやれば
ケアルダルいのに後衛やってる奴らも納得するだろ。
929既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:50:02.10 ID:X5NQi32V



つうか青の方がバランス壊してねぇか?









930既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 02:56:25.42 ID:f79XLtuw
>>929
まぁ確かにスパッツとか7分丈のジャージが主流の昨今、ブルマはバランスブレイカーだな
931既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 03:07:47.65 ID:K27BRVHO
ここで馬鹿共がどんだけ忍者弱体やら蝉削除やら叫んだところで
今更弱体も削除もこねぇから、今上げてるしょぼいエースジョブさっさとやめて
忍者上げるかFF自体辞めろよwwwww
てか必死に弱体訴えてるヤツってほとんどが頭悪そうな妄想するよなw
蝉はこうあるべき、とか忍者の攻撃力はこのぐらいにするべき、とかさ。
マジでお前は何様なんだ?っていうw そもそもそんな妄想してるのがまじキモいw
932既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 03:27:02.38 ID:P+ZKUSAs
>>923
昔はミッションやらクエストやらで後衛が求められた事はないんだが・・・・
後衛がないと困るようになったのはプロM実装直後からだろ?
第一ジラート発売前からケアルさせる馬鹿前衛は死ねって風潮だったんだが
それ+被ダメTP修正でケアル負担が少ない盾固定戦術が選ばれるようになったんだし
933既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 04:43:43.51 ID:A942J8gW
弱体しないって公言しちゃったのがなんとも・・・
気づいた時点で修正すればよかったのにねぇ

忍・赤弱体しないと敵も強くなるばかり
934既にその名前は使われています:2007/04/09(月) 07:03:37.15 ID:iu1bj9uv
>>933
勘違いするなよ。

×忍・赤弱体しないと敵も強くなるばかり
○空蝉弱体しないと敵も強くなるばかり
935既にその名前は使われています
>攻撃装備の忍者3人で回す
>メリポスタイルなら他のアタッカーいらねぇよ。

あんた、おでん鯖かい? Lv61で忍3枚も取れるなんて天国みたいな鯖だな。

大抵の鯖は人が居ない、とりわけ盾が居ないで苦しんでるというのにw