■□つ旦ファンタジーアースゼロ エルソードvol.10(D鯖)_▲_
先兵はいつも通り北からいき、中央・北西に分かれるのではなく
「ではなく」
まぁこんな奇策どうでもいいけどな
ではなく、はわかってるから中央なのか北西なのかを聞いてるんだが
>>845 北へいくのではなく直に南へ突撃するんじゃね?それにしてもわかりにくい…
一気に南から敵キプまで行って襲撃して妨害するということだと思う。
ああ、そういう事か
句読点の区切り方が変なんだな
確かに分かりづらかったな。端々に言葉足らず。
今度からは
>>843みたいに句点無しでいきますwww
今のセルベはいい感じだったな
負けたけどいらいらしないでできた
召喚もオベ建ても問題なかったけどやっぱり若干歩兵負けしたかな
町中にいる人数が減ったけど、負けても最近またいい戦いが
できるようになってる気がする。
…のは新規が減ったからかな?
エルはキマ見ても報告する人が少ない気がするな
キマだけじゃないけどマクロ発言する人が限られてる
マクロの存在を知らないのかする気が無いのか
建築用セットにしたままで、武器もちかえマクロおしたつもりが『おべたてます』・・・
タイミング逃して使われないままの死亡フラグマクロ5つ。
\(^o^)/
今のクラウス攻めはよかったな
いつもなら西は決壊してただろな
恐ろしい…さっきから負け戦ばっかりだ
最近セルベーンの勝率下がりすぎじゃないか
F6キープにして北制圧出来ないことが多い気がするぜ
まぁ最近セルベーン行ってないから知らないけど(´3`)
857 :
既にその名前は使われています:2007/03/21(水) 23:56:24.49 ID:Dxpn0vp8
なんでウェンズデイがエル領なんだw
他の中央領地ヲロク古戦場しかないのに…
畜生・・・楽しそうだな
860 :
既にその名前は使われています:2007/03/22(木) 00:27:59.72 ID:Jh7KqxIC
中央大陸一周は士気高かったな
声も召還も出てるし援軍の移動も早かった
ウェンズデイ防衛で負けて終わったけどなw
>>856 今(1時前)C6キプで勝った。大差だったがキマでダメ押し。
俺もこれの前の南東キプで負けた。
ぶっちゃけF6キプにする理由がないんだよ。無意味にリスキー。
クノーラで北西キプやるようなもんだぞ。
勝率といえばドラの勝率も悪くなってないか?
キマ決められるのではなく西押されて負けるパターン
ヲリ不足もあるかもしれんがサラ、スカにももっと前へ出て欲しいぜ
逃げ腰で振り向くとはるか彼方へ後退してる
>>861 カセが空気読まずにキンカッシュ布告した時点で終わってる
>>864 はやいもん勝ちだから仕方ないじゃんw
空気よまずにとか悪く言うのはやめようぜ
向こうからしたらエルのが邪魔だったろうし
弓皿がやっぱ後ろすぎだな
バッシュ決めてもろくに追撃がこないぜ
俺が前すぎるのかなぁ。うーむ。。
>>862 俺もそのセルベ攻め両方いた。やっぱりC6だよなー。
戦力分配が楽なだけじゃなくて、クリもほぼ確実に4つ取れるし。
負けたほうの反省会で、C6キプを勧める人に対して
ハッキリと「エルには向いてないw」って言ってる人がいたけど
そもそも南東キプってメリットがないよ。
セルベのD7E7境界の水場ぎりぎりはどうなんだろうか。Wikiにはやたら詳細に書かれてるんだが。
南東は難しくないか?
そりゃ北とれればほぼ勝利は確定するけど
まともにいけば相手のほうが崖上くるのも早いしオベAT建てるのも早い
細道に追い込まれたらこっちの負けはほぼ決まるし
俺は北に建てたほうが勝てると思うけどね
セルベは南東キプの方が有利だと思う
1:南よりも北の方が地形的に攻撃有利になっている
2:E4・F4が防衛側よりも増援を送りやすくなる
3:安全に確保出来るクリの数では北・南ともに3以上
北をB5とかまで押し込まれるのは論外として(ショートカット使えば攻撃側の方が先に崖上に建つ)
重要なのは1で、主戦場が有利な地形で戦える方が歩兵力の無いエルには向いていると思うんだが
どうだろう?
セルベのキープ位置はどっちが正解って事はないと思うぜ。
こちらと相手の面子と状況次第で、結果的にどっちの方が良かった、って事は勿論あるが、
そんなもんキープ建築時にはわかるわけもないし。
要はキープ位置に応じた作戦を採ればいいだけで、
北だったから負けた、南だったから負けた、とか言う奴は、
その努力を怠っているだけだと、個人的には思う。
セルベ南東キープはF4に蔵を建設して
防衛側がジャイ出して終わり・・・
なぁなぁ・・・凄くどうでもいいことなんだけどさ。
Dエルスレのスレタイが、他の4国に比べると寂しい気がするんだ。
これはやっぱり国柄なのか?
それとも、vol.1の時に何も付けない様にしようとか決まってたりするのか?
最近、ここを見始めた俺に教えてくれ、お前さん方。
スレタイ、正直どうでもいいな・・・
このスレでは無かったことだけど、
スレタイで無駄にもめたりするしさ
>>874 そっか〜・・・荒れるのはヤダなぁ・・・
ありがとう。
それと、すまんかった。
スレタイ十分特色あると思うが
>>863 ドランゴラはヲリはヲリでも、超合金片手仕様だから生半可なヲリじゃきついんだ
攻め側だと何とかなるが、防衛側でH2ラインだとかなり狭くて魔法と矢が絶え間なく飛んでくる
最近エンチャと皿の多くなったネツにはより得意なマップ。逆にエルだと考えさせられるマップだ
両手ヲリなんて突っ込んでもバッシュ後のように瀕死で生き残るか、すぐ死ぬか並みに蒸発する上、
近づいても吹っ飛ばされるわ、その後逃げようとしても逃げ切れないわで厳しい
少し遅れればオベ折られるマップなので、今のオベシステムだと裏埋めは本当に後回ししなきゃ勝ちにくいと思う
要塞化されるのを見越してジャイ3体ほど出して、キプクリではレイスを早めに
ナイトはその後でもいいと思う。南西でナイトは活躍しにくいから。
ドランゴラは開幕レイスとか面白そうだな
エルはどの鯖スレもスレタイこんな感じだよな
別にいいけど
昔Bゲブで【】のところ 30募集 よぎる不安 とかあってフイタw
わらたww
ブレイクする寸前に味方に邪魔されるのかわかった。
人を活き餌にしてジャッジ狙ってるんだろ!
またセルベ南東キプで負けたな。
>>870 >1:南よりも北の方が地形的に攻撃有利になっている
それは北を半分以上押し込んだ場合。
南東キプだと、オベは早く防衛より北に伸ばせるが、歩兵の到着時間はほぼ同じ。
>2:E4・F4が防衛側よりも増援を送りやすくなる
エルの歩兵力では北押され始めたら奪取はほぼ無理。
C6キプのほうが、南に専念できるので攻め易い。
>3:安全に確保出来るクリの数では北・南ともに3以上
南東キプ
攻め:北を完全に制圧して4つ(稀)。北膠着だとB5クリは掘れないので実質2つ。北取られると2つ。
防衛:北を完全に制圧して5つ。最低3つ。
C6キプ
攻め:基本4つ。F7が前線になると3つ(稀)。
防衛:どうがんばっても3つ。
エルに向いてないとか、そういう問題じゃなくて
南東キプは不利ではないが、無意味に五分五分の勝負をしようとしてるだけ。
ネツなんかは、もう8割り方C6に置くようになったしな。
俺は、セルベ南東キプはNGだと思うぞ。
北に7,8割り人数割かなきゃいけないのに、北制圧しないかぎりまともに掘れるクリは2つで
しかも南のオベ・ATは大抵キプ前のを使うので、すぐ枯れる。
召喚で圧倒的に不利になる。
今回もF7キープなわけだが
どうなるやら
南東だから論外なことになるんだろ
どうせ目標でもない限り強いやつ集まらないんだから
南東にキープを置くのは、以前のキャッスル位置なら問題なかった。
MAPの変更があってから、明らかに北東キープの方が戦いやすい。
議論の余地なし。
セルベーン攻めF7キープ
序盤北崖上制圧するも(戦争開始時25対20ぐらいで勝ってたからだが、でも即50対50)
ゲージ2本減るまで一進一退で北制圧出来ず
結局終盤北取られて0.3-0.4ゲージ差負け
こんな展開ばっかだぜ
まぁ久しぶりにセルベーン攻め行ったから普段は知らないけど(´3`)
目標戦でいつも「目標戦の参加ありがとう」と軍チャで言う人がいるんだが
上から見下ろされてる気分なのは俺だけ?
お前のイベントじゃねーよと思ってしまう
卑屈な人生歩んできたんだろ
過去目標戦なのに人が集まらなかったこともあったなそういえば
というかオフィ狙いなのかはしらないけど低レベル多くね?
別に戦場くるなとはいわないけど前線いってデッド貢献するのはやめてくれw
召喚のほう与ダメ増えてリング稼げるよ
なぁ、だからセルベキプD7E7境界の水場ぎりぎりはどうなんだ?Wikiに書いてあるんだが。
>>892 建ててみればいい
今まで建ったこと無いからなんともいえん