【連携】ファンタジーアース ゲブランド帝国A鯖37【意識】
中央から閉め出されたらあっという間に勝ち馬乗りは消える
だから自国増援は目標以外は行かない事にした
自分だけ好き勝手絶頂して逝くカスの調教なんてやってらr…しなきゃいけないんだけど
奴等聞く耳もちゃしねぇからなぁ
〜〜〜〜〜〜戦争豆知識集〜〜〜〜〜〜
城前クリの早期枯渇防止に、HP回復はPOTで
スタン・凍結時に弓等の小ダメージ攻撃は控えよう
キマイラ・敵召喚報告マクロをYキーで設定しよう
ArrowTowerよりもObelisk破壊を優先しよう
Nキーでチャットログを15行に増やそう
F12キーで視界広げよう
召喚、特にナイトは積極的に出てみよう
ログやマップはこまめに確認しよう
分からない事があったらホルWikiを見よう
ホルWikiは ホルデイン で検索してみよう
↑
ホルスレ見てきたらこんなものが(転載ごめん)
皆の気持ちもわかりますが
いつかもっと成長すると期待しましょう長い目で。
他国のよい所は学んで行こうぜ、ホルとか漏れ達の倍は
こう言う思いしてると思うんです。
『適当』っていうのは難しい言葉ですよね
何でも適当って思ってる人がいてゲブならいいのかって
セカンド・サードでやってる人も多いかもしれないぜ!
又は強国で適当だぜって余裕見せてる国だと思って
勘違いした人が来てるのかもしれない
踏ん張りどころですな。
じゃあ、おやすみーだぜ!!(長文ごめんね)
歩兵戦での連携豆知識でも書いてみるか。
@【後ろにいる人が前にいる人に合わせてあげよう】
前にいる人は後ろを見ることができません。
A【味方が前に出たら、後衛も一緒に前にでよう】
ヲリについていけばチャンスがいっぱいです。
B【氷った味方を見つけたら守りに行こう。もしくは盾として利用しよう】
敵ヲリを近づけなければ、うざいレインやトゥルーから身を守れます。特に皿は絶対覚えておこう。
C【バッシュを食らった味方は極力助けよう。もしくは群がる敵をヘルやジャッジで一掃しよう】
大切な味方に危害を加えようとする敵には相応の代償を払ってもらいましょう。
D【瀕死の味方をかばいに行こう】
自分が盾になり、代わりに攻撃をもらうことでも味方を守れます。
E【ヲリが回復中の時は弓や皿が前にでて耐えよう】
回避に専念しておけば簡単には死にません。1人で5,6人の敵を引きつけることが出来れば一人前です。
F【氷った敵を解凍する時は周りを見渡そう】
接近していく味方KATATEや皿がいる場合は、タイミングを合わせて『後から』追撃を加えよう。
G【1人の敵を複数で追わないようにしよう】
その間に他の人達が苦しい思いをしています。
H【後ろにいる人達はできるだけハイドサーチをしよう】
味方を守り、更においしくキルをいただけるチャンスです。
I【1人はみんなのために、みんなは1人のために】
自分の周りには常に味方がいるってことを忘れちゃだめだぜ。
味方が望むことをしてやり、自分が望むことをしてもらう。これが連携の極意だ。
疲れたので適当に書いてみた。
このくらいできるようになれば晴れて上級者の仲間入りだ。
適当ぜだ!
適当ってのは用を成す事前提での指標だぜ
必要十分な行動=適当
あと解凍コンボについても軽く触れておこう。
【両手ヲリ用】
・ベヒモステイル→ヘビースマッシュ
【KATATE用】
・アーススタンプ→シールドバッシュorブレイズスラッシュ
【弓スカ用】
・ブレイズショット→パワーシュートorポイズンショット
【短スカ用】
・パニからの定番コンボぐらいしか・・・
【皿用】
・ファイアランスorアイスジャベリンorライトニングスピア→ライトニング
要するに中級魔法からライトニングに繋げることができますよ、と。
まあ他にも細かいのはあるが、実用的なのはこのくらい。
特に皿のコンボはまだまだ知らない人が多いのか、ランス単発での解凍とか目立つな。
慣れてくれば味方のコンボのあと、更に自分のコンボを繋げるなんて荒業もできるようになるぜ。
知らないというか全ての皿がライトニングを持ってるわけじゃないだろう
更に2キャラ以上でのタッグコンボなんてのも書いてみよう。
【ヲリ&ヲリ】
・ストスマ→ストスマ→スマスマスマスマスマ(交互に)
・ベヒ×6(交互に)
・スマ→ブレイズ→スマ→ブレイズ→・・・
【ヲリ&スカ】
・パニ→ストスマ→ガドブレ→スマ
・ベヒ→ヘビスマ→ブレイズショット→お好みで
【ヲリ&皿】
・ファイアランス→ストスマ→ライトニング→スマ→ライトニング→スマ→・・・
・ヘル→ストスマ→スマ→アイスボルト
・ベヒ→ヘビスマ→各種魔法→ヘビスマ
【スカ&スカ】
・パニ→パワシュ→ガドブレ→パワシュ
・レイン×4(交互にね)
【スカ&皿】
・ヘル→パワシュor毒→ライトニング
・ファイアランス→パワシュor毒→ライトニング
【皿&皿】
・ヘル→ヘル
・ランス×n(交互に)
もう適当だぜ。
実践で狙う場面は少ないけど、狙えるようになると当然有利になる。
コツは味方の動きをよく見ておくことと、予想と違う行動をされても泣かないことだ。
>>714 ホルでなんとか短スカをlv34まで育てた、本籍ゲブの俺様登場。
ホルに居ると
「俺様がホルを改革してやるぜ!」
という連中が沸いて、Lv30手前で
「バーカ、バーカ、ホルなんかでやってられねぇよ!」
って帰っていく。そんな気がしてならない。
ゆえにlv20台が多すぎ。なので前線のキル負けが多い。
ああああああ
なにその俺
ここに連携だのなんだの書いて何かいみあんの?
ここ見てる連中なら承知しとると思うんだが・・・
ある意味この掲示板が癌だな
ここで愚痴って鬱憤を晴らしてしまうのはもったいなくないか?
あとずっと終わった終わった言ってるけど
祭り以外でゲブ始まってた事なんてあったっけ?
なくないか?
さっさと中央争奪イベントやってぼろぼろに負けて勝ち馬を追い出したい
>>723 ごめんね
お母さんカレス、スパーク、ランスの弾幕系だから
ごめんね
>>723 ブレイズのあとにパワー入るのか〜
着火作業だけして退避してたわw
あと発射体制のジャイをピアで吹っ飛ばすのはありだよね?
たまにスタンや凍結してるやつ巻き込んで怒られるけd
ピアならジャイの頭を狙って撃つとジャイだけ飛ばせるよ
なんか今日は水曜の勝率悪いな・・・
>>736 この時間帯の他国援軍だらけの状況ではどこの国がどこのMAP強いとか関係ないし気にする必要ないんじゃね?
結局の所橋向こうまで攻めないとジャイが止まらないと思うけど
ダガーは攻撃側は中央取らなくても領域勝てるって言うけど
>>739の言うとおり中央占拠できないとジャイにいいように破壊されてしまうんだよな。
>>740 中央占領する必要なんてないぞ
それなら東西島占領した方がよっぽどいい
東西の島占領=オベ2↑+敵AT2↑へし折ってさらに大クリ2個使わせないわけで
そこでまかなったクリでナイト出れば敵のジャイなんて怖くない
早めに相手キープにナイト張り付けば輸送し難いしレイス出し難い
それに中央から砲撃されたって対応がよほど遅くない限りオベ1にAT2程度の損害だろ
ダガーは攻撃側が重要なのは東からの敵の進軍を防ぐこと
東小島からの敵を迎撃してるだけで
召還とオベ展開がおkなら勝てる
なぜか知らないが橋を渡って小島に行こうとするアフォがいるんだよな・・
西小島制圧は当たり前だが東はよっぽど歩兵差で勝ってない限り
攻めないでいいとおもうんだ
カウンターくらって東のオベが壊滅ってパターン多すぎ
それより論外なのは中央に行くヤツだけどね
召還も攻撃側は領域有利だからナイト大量に出して敵ジャイ撃破してればおk
:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/22(木) 10:03:30 ID:A0PM91l0
カスドリアが過疎ドリアなのは良く分かるがカスドリアを相手に俺TUEEEEEEしてる肉とかゲブとかネツ住民はカスドリア以下のへたれプレイヤーだと自負しております
612 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/03/22(木) 10:05:15 ID:A0PM91l0
さらにそのカスドリア相手にたった1MAP占領されただけでぶちぎれて
自分たちもエンチャして特攻して取り返しにいってるのにまったく歯が立たないので
仕方なくカスドリアのゴブフォに工作員キャラ(20台の別キャラ)を投入してた某笑ランドの方々には頭があがりませんでした。
ありゃっ?間違えてC鯖ゲブスレに来てしまってたようだ。
(´Д`)ハッハッハッハッ
( ゚Д゚ )
こっち見ろ
こっち見んな
いや、やっぱこっち見ろ。
zama-見ろ!
古っ・・・
>>742みたいに、この手のナ出しとけば敵召還はOKとかいうのは
敵側召還は考慮してない
歩兵護衛多数の場所でナが相手召還潰すのにどれだけ被害が大きいか理解してない
ダガー島の話だが、東西島が占拠できるかどうかで領域差がかなり変動する。
東西島に敵のオベリスクが建ってると、もちろんそれ自体の領域も大きいが
自陣寄りの壁際のオベリスクを建てられる位置が手前側まで押し込まれてしまうんだよな。
実際中央取れても東西取られれば負けるわけで。
更に東西島は防衛しやすい地形だから、一度占拠したら取り返されにくい。
上手い奴が揃ってれば倍くらいの兵数の攻撃も凌げる。
逆に中央島は広いせいで占拠に兵数を使いすぎて効率が悪い。
結論から言って、ダガー島での動きの優先順位は下記のような感じでどうだろう。
1.自陣から近い側の小島を速攻占拠の後、防衛。
2.敵陣から近い側の小島を攻撃。可能なら奪ってオベ建て。最悪でも敵にオベを建てさせない。
3.中央は少人数で敵オベ折りや召還倒し等、受け身に回って行動する。
>>749のために追記だが、
東西の小島は一度占拠したら少人数で防衛できるから、
結果的に後に敵より多く中央に人数をやることも可能になる。
もっとも東西取ったら敵も悠長に中央なんて攻めて来ないだろうが。
当然ジャイ砲撃なんてやってる余裕も無くしてやれる。
その順序を間違えると敵が弱くない限りは負けるぜ。
小島防衛、攻撃側だと実はそんなに楽でも無いんだな…
特に西側は水路からの上陸箇所が結構ある。ここからヲリやカレス・ヘル皿が来ると側面を突かれる
ジャッジの高低差無視乱打も厳しい
かといって水路に人数割くわけにもいかなくて、結局は状況に応じた兵力の増強が理想になる
まとめると良い意味で適当に歩兵運用しなければならない
参戦した50人のうちどれだけ多くの歩兵がそれを理解しているか。
まぁこれは何処の戦場でも当てはまるんだけどね
>>752 状況に応じた兵力の増強はもちろん同意だぜ。
領域面で言う重要さの意味で中央より東西の方が価値が大きいと言うことだ。
高低差攻撃は痛いが、基本的に下から撃ってくるより上から撃ってやる方が有利なんだよな。
占拠した後は雷皿や弓スカが水路を見るようにして警戒しておくと良い。
更に水路にはパニスカ中心に少人数で控えてると、キルを稼げる上に不意打ちも防げる。
ダガーにおいては水路制圧は超重要だな。
崖登りできるところを把握してれば奇襲し放題。
逆に水路に兵を割かないのであれば、崖登りポイントに常にウェイブ皿を配置しとかなきゃならない。
これで相手の奇襲はある程度防げる。
理想はそうだが現実はウェイブ皿が奇襲しにくるからな・・・
ああ、東西小島の少人数っていうのは最低10人くらいは要るぞ。
攻めてくる敵よりは少人数で守りきれるってことで。
水路に割く人数はかなり場合に寄るが、落ちたら死ぬと敵に思わせるのがポイント。
例えばパニスカが潜んでるのを知ってれば皿は奇襲しようなんて考えない。
そうでなくとも皿単騎くらいの奇襲を
本気で防衛してる面々が即蒸発させられないのはどうかと思うぜ。
場所がわかってりゃ皿のほうが有利なのに
水路にパニスカとか
場所を悟られずに暗殺するのがパニスカだろ
周りに仲間もろくに居ない皿をやれないなんてどんな雑魚だよ
崖登り目的や下からジャッジしてるやつなんて最高のカモじゃん
そうはいうがな少佐
本当の意味での短剣スカウトって希少なのよねorz
レインツリー+短剣スキルのハイブリッドで皿1殺せないってのは確かに無いがw
パニ→レッグ→レイドレイドレイド… ウェイブだけは喰らっちゃいけない
やっぱパニ3ヴォイド3アムブレ3ですよねー
今日もまたカセリンフォークが始まってるな...
最近この時間帯ゴブフォ落とされすぎじゃないか?
>>758 こんなところでハイドがばれてどうする?
カモだと思うなら黙ってパニ決めてくれ。
こっちゃ弓で忙しい。
ゴブフォはカセの目標だったらしい
デスパほんと苦手だな・・・
デスパはアベルと違って南キプのほうが勝率いいと思うのだが。
北キプの時でも開始北にいく人が多いように見える。