1 :
既にその名前は使われています:
2 :
竜騎士:2007/02/20(火) 01:17:07.25 ID:5K5hN6c2
前衛の尻拭い嫌なんだけど^^;
終了
4 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 01:27:06.30 ID:uKbz4AFX
5 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:50:12.69 ID:Fvkm6EI8
/cheer
前スレの1が荒らしにくる件
7 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 02:07:01.28 ID:uKbz4AFX
>>6 荒らしにきたら削除屋に頼むのでたぶん大丈夫・・・かな?
現在テンプレらしきモノ作成中 〆(・ω・`)
8 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 02:13:27.00 ID:Scanr/jx
こちらは竜2〜3枚の普通のヒルブレとして話して良いんだよな?w
元スレの1みたく謎編成でオナヌーしようってスレじゃないよな?w
竜騎士に必要なもの
竜騎士 飛竜 ドラケンアーメット(AF1頭) お洋服 武器 機関用デジョンアイテム(必要な人のみ) 昼飯持参
サンクリフレ 飛竜タイプC(サポ後衛)
>機関用デジョンアイテム(必要な人のみ)
帰還
11 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 02:19:58.41 ID:iUxJXM/U
すまん。代わりに立てようか?って言った者だが
急に呼び出されて忘れてた
地味にに竜を上げてる所だが、将来ヒルブレPTとか出来たらいいなぁ
12 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 02:21:36.40 ID:nWT+hRhU
前スレは文字麦価で読む気なくした
あと、蘇生の髪飾りやリレイズゴルゲットも必要です。
いつもレイズがあると思ったら痛い目みます。
14 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 02:44:33.25 ID:uKbz4AFX
>>8 安心汁!(´ω`)ここは皆で話しあって広めてくスレ!
>>11 結果よければすべて良し!
早速話し合いされてるようで嬉しいです(´∀`)
15 :
獣:2007/02/20(火) 02:51:09.53 ID:D/5iQ9ZX
同じペットジョブ同士仲良くPTしようぜ。
16 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 03:15:52.92 ID:JDXBcrGb
やっと立った!1乙!
17 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 03:27:55.27 ID:uKbz4AFX
ここから一つの参考としてテンプレっぽいものを張っていきます(`・ω・´)
【ヒルブレPTの構成例】
前衛2〜3 竜騎士2〜3 後衛0〜2
とりあえず上記のメンツで揃えればヒルブレPTはできます。
しかしあくまでこれは一つの例なのでJOB構成や狩場によって動きはどんどん変わってくると思います。
目安としてヒールブレスの回復量はAF1竜で215〜230前後 AF2竜で360〜400前後です。
18 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 03:29:08.89 ID:uKbz4AFX
【ヒルブレPTを行う際のメリット、デメリット】
まずメリットは
・ヒルブレPTを組む際、竜騎士2名がいれば他は前衛、後衛で特に縛りをいれる必要がない!
・今までメリポに行きづらかったJOBでも参加が可能!
・時給はけして低くはない。10000越えの報告多数。構成によっては化ける事も
デメリットは
・狩場の制約が厳しい。範囲技が強力なMOBがいるエリア等ではヒルブレPTの命である小竜が落ちて全滅の危険性が。
・ヒルブレPTでの事故死の可能性が少なからずある。リレイズ用品を持っていくのも手
ヒルブレの特性がHP50%以下で発動なのでHPの残量やタイミングによってクリDAやWSにて事故の可能性も
・最大HP量によって生存確率が上がるのでJOBによってはタルタルには少し厳しい面がある。
・現在鯖によっては竜騎士が不足、というか元々数が少ないのでヒルブレPTが作りにくい所もあります。
ヒルブレPTに固執せず作りにくい場合は普通のPT作るのも一つの手段です。
19 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 03:30:03.62 ID:uKbz4AFX
【ヒルブレPTでの戦い方】
前衛はサポ戦(戦は忍や侍など)にてタゲを取り、HP50%以下になったら他の前衛の挑発やアビでタゲを取る。
バルクルム砂丘などで行ったタゲ回しをイメージしてもらえると分かりやすい。
しかしダメージを受けまくるのでバーサクなどの使いすぎは危険な時も
HP50%以下になると竜騎士2名(3名でも良し)がヒールブレスを発動(この間2~3秒ほど)し、
竜の装備やLVによりますが最低で440〜最高で800近い回復ブレスが飛んできます。
これの繰り返しで戦闘が続くのですが後衛枠は釣りや補助、JOBによってはアタッカーになるなどさまざまですので、
それぞれのJOBの動きは別で説明します。
20 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 03:30:50.27 ID:uKbz4AFX
ここからは他JOBの私的見解なのでここはこうしたほうがいい等の指摘すべき点があればおねがいします!
【各JOBの動き:前衛】
戦士:デフォで挑発を持っているのでサポJOBの選択に自由が効く。サポ忍での片手2刀流&蝉、侍での両手武器など
モンク:最大HPが一番多いのが最大の魅力。メリポアビ[マントラ]にてPTメンの最大HPを増やす事も。ガードスキルもイイ!
シーフ:ヒルブレメリポでは未開の地。情報求む
ナイト:物理防御No.1だが攻撃面を強化してPTに参加したほうが良い。タゲ取った際のセンチネルに瞬間的なダメ軽減、
ランパードによるPTメン防御UP等のアビも使用すると良いかも?
暗黒騎士:言わずと知れたアタッカー。暗黒、ラストリゾートなどのアビだけでなく、
スタンやリンク時の寝かせ役など幅広い活躍もできる!
獣使い:ペットと同時に戦闘ができるJOB。総合的なダメージとペットの種類によってちがうWSに期待!
狩人:おなじく未開の地。情報求む
侍:星眼や八双の登場でタゲ取り時、攻撃時の切りかえがイイ!黙想やストアTPでWSWS!
忍者:空蝉デフォによりヒルブレPTに優しいJOB。一人で弱体等もできるので優秀なJOBの一つ!
からくり:カラクリによる攻撃、魔法、遠隔や連携、本体の火力も気になるが未開の地。情報求む。
戦、シ、暗、狩だとボウガンでの弱体ができるのであると便利です。スリプルボルトやアシッドボルト等特に
21 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 03:31:23.81 ID:uKbz4AFX
【各JOBの動き:後衛】
白魔道士:最大LVのプロシェル、回復補助、サポ黒によるリンク時の寝かし、ディア2などの弱体があるが
ヘキサでダメージに、ムーンライトでMP回復等の有用なWSも活かせる!
黒魔道士:サポ白で回復補助、豊富なスリプル系、スタンや強力な魔法があるがはっきりとした立ち回りは決まっていない。
赤魔道士:弱体、強化、寝かし、MPヒーラーとかなりバランスがいいJOBの一つ。エン系等での削りも期待したい。
吟遊詩人:今のところヒルブレPTで一番組み込まれる後衛。通常メリポと同じ動きをしていれば問題無し!歌はメヌメヌがお勧め。
召喚士:いままでの情報でサポシでの不意スピリットテーカーでのMP保持など新しい動きが出ている。
補助や召喚獣によるダメージなど可能性を秘める。
コルセア:ロールによる各種強化など詩人と同等の能力を持つ。銃によるアタッカーとしての強さも持ちあわせ
クイックドローによるディスペル、睡眠効果などの強さもある!
青魔道士:敵の技マーケット。寝かしから状態異常、弱体そして青魔法での一人連携など多岐にわたる可能性を秘めている。
アトルガンエリアならサンクションリフレがあるが旧エリアの場合サポ詩人などで竜騎士のMP保持を計る必要性が出てくるので注意
22 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 03:32:11.36 ID:uKbz4AFX
【竜騎士自身の注意】
・ヒルブレPTで準備するモノ:AF1頭 AF1脚or+1(持って行ったほうがいい。) サンクションリフレ
【要注意】AF2持ちだからといってAF2頭のみ持って行くと死ねます。AF1頭も一緒にもって行きましょう
・サポJOBは白、黒、赤、青の四択だが竜騎士2〜3名のうち一人は必ずサポ白にしてMP強化装備を持っていくこと。
いざという時のレイズで(MP消費150)MP足りなかったとか洒落になりません。帰りにテレポできるのも便利。
・ヒルブレ強化するのにあると良いもの
LV50胴ワイバーンメイル:HP+65(竜50の白サブリガ交換品)
LV60脚ドラケンブレー:HP+10%
LV74脚DKブレー+1:HP+15% 命中+9
敷居が高い物
LV75足ホマムガンビエラ:HP+50
(ヒールブレスは小竜HP+5で回復力+1と言われている。AF2の場合は2倍近い計算
ちと書き込む事多くて見難いかもしれませんが私の把握できる範囲で参考として書き込んだモノです。
間違いや指摘などあればどんどん言ってください(´Д`;)ヾ
さすがに夜遅いので離脱します orz
24 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 04:08:23.63 ID:+xWBJ/xS
軽く保守っとくは。
ここのおかげでサポ侍上げ再開する事にした俺戦士
25 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 04:20:52.94 ID:B+tvit31
ヒルブレメリポをよくやってる詩人です
モモ○竜竜吟で○はフリー枠で募集してます
狩場はタンジャナ島中、下段
食事は山串3D用意してもらって歌はマドメヌでやってます
これでだいたい15000↑はでてますね
竜頭AF2は二人とも持ってないとき、持ってるとき、片方だけと
色々ありましたが特に無くても普通にできてました。
HPは1400↑あるとイイ感じです、無くても別にかまいませんが
その場合は事故死してもぶつぶつ文句言わないように。
ヒルブレになれると普通のPTだと敵倒すの遅く感じちゃいますね
では別パターンを。
前衛×4 竜詩 でいきます。
竜はウィルムなくてもいけますが、
さすがにモ/戦とかだときついので蝉を搭載。
事故は頻繁に起きますが、気にせず狩り続けます。
27 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 06:22:37.74 ID:dQY2Ehqm
保守アゲ
28 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 06:33:17.39 ID:H/qNJRIt
ウィルム頭ありなら一人でもいけるんじゃないかなと思うんだけど、やったことある人います?
モ/戦と二人でコリブリやれたんでいけるんじゃないかなと
>>28 やったことないので想像だが、複数が同時に赤くなるとどうにもならん気がする。
コリブリなら範囲はないけど、タゲ持ちと釣り役が同時に赤とかはあり得るんじゃないかな。
モ/戦と二人は、二人だから行けてる気がする。
何にせよ、こういう新しい事するとそれからあぶれそうな奴らの情報操作が多くて困る。
蝉PTが普及するときも似たように「○○狩れないなら弱い」とか「○○必要?制限高杉!」とか
難癖つけて妨害する奴一杯居たしな。
俺は普通に応援してるよ。
31 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 08:22:40.70 ID:dQY2Ehqm
ヒルブレの弱点はリンク時の回復ですね。
子竜のヒルブレはPT並び順に判定していくんで。
例えば並び1と2が一匹づつタゲ取って敵が寝なくてダメージ喰らいまくった場合、1がヒルブレ判定時に常にオレンジだと2にヒルブレが届きません。
これは竜2人でもどうにもならない現象なので、ウィルム持ち一人は現実的ではないですよ。
やはり2人欲しいですね〜。
32 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 08:27:01.33 ID:sO+o6a59
>>28 ウィルム頭あるけど一人は絶対イヤ。
あっちの
>>1がそうだったけどHP回復する役目の人はそれだけやってろ的な感じになる。
33 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 09:05:56.76 ID:dQY2Ehqm
対処方として、基本的な動きは通常PTと一緒なので割愛。
竜騎士の場合
ヒルブレトリガーにスリップ系以外を用意する(ポイゾナ等)
複数同時回復を落ち着いて行う。例として(サポ白の場合)印ケアル3を2人目にかけた時にヒルブレを発動させ1人目も回復させる。
Gコリ時限定だが、スリプガや達ララの打ち返し用に毒を飲み寝かしてもらう。
Gコリやる場合、基本的に複数寝かせは使わないはずなので。
とりあえず書いておきました。
仕事に戻ります(・ω・)/
竜騎士はアタッカーであることを忘れずに
35 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:40:55.27 ID:1x4t6aBJ
>>34 リスクはあるものの、低コストでメイン回復役を担いながら、
そこそこの削りもできるスーパーアタッカーだもんな。
36 :
Tora ◆esAVpCGpDk :2007/02/20(火) 11:23:30.80 ID:uKbz4AFX
仕事行く前にパピコ
>>25-26 にて詩人さんからの構成の意見が出ているがそれはそれで一つの構成例としてイイ!
でも詩人が捕まらなかったときっていうのが自分の時あったので実体験として載せときます(´Д`;)ヾ
構成:自分→AF2竜AF1竜モ暗忍忍 カッとなってやった。ちょっと後悔している。
場所はナイズル先のバフラウ離れ小島のグレートコリブリとブガード
忍をベースにタゲまわす感じでWSとかタゲ回しの挑発でモや暗にタゲ移行すること有り
正直寝かせ役がいないのでリンクで崩れやすいのでリンクした際は忍*2でそれぞれ弱体、タゲ取りをすると良い。
ペッキングフラリーやブガードのタスク等で忍のHPやばくなる時があるのでそういう時は迷わずモや暗も挑発
大体ブレス合計の回復は232+380で事足りるけどHPがモなどより低いので竜がヒルブレに、他前衛はタゲ回しに集中する必要がある。
結果ですが時給は11000前後。ブガードの防御UPをアンゴンとかボルトで消去する必要があったのでチェーンが5〜7で切れる事が多々ありました。
死者は実質3名。いずれもリンク時に起きた事故なので一匹ずつひっぱってやれば問題はなさそうです。
全般的に言える事ですがやはりHP多い種族やJOBを選ぶと余裕ができると思います。
ちょっとした目安になれば幸いです(´・ω・`)
37 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:19:35.17 ID:B+tvit31
タンジャナ島の中、下段でGコリブリ、Bブガード
をやる場合のモンクはサポ戦とかが多いと思うんだけど
そのときブガードのWSでタスクとボーンクランチを回避すると
かなり事故死が減ります。
タスクとボーンクランチはウェポンの一撃のように後ろに下がると回避できます
38 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:31:13.50 ID:f0v5Ko+3
ちょっと言っておくが、コルセアに詩人と同等の能力を期待しないでくれ
戦士やシーフや暗黒が居ないとロールの効果はかなり微妙だ
だけど、一緒に削りに参加しつつロールする。っていう感じなら
結構イイ線行くかもしれん
>>38 コルセアはムズいよなぁ。
モや竜のロールがしょぼいのが痛いね。
Gコリなら、狩入れてメシ食えない分の命中補ったらよさそうかしら?
コ自身も突アタッカーでもあるし。
獣か竜コでペットロールとか昔報告あったし、可能性は色々ありそうだけど。