104 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:55:51.67 ID:/Ub0x/3U
>>103 極端な例だろけどそれは回復が優先でしょう。
リアルタイムの流れで廻してるとリキャストの関係でそういう状況になりがちなのよ。。
弱体は忍術が上位だし、青とナイトもいるからリフレ&ヘイストぽくなってくるんですよ^^;
105 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:57:30.34 ID:U3eHdQeO
>>94 ナンバーワン?お前が他ジョブの赤より優れた部分しか見てないだけだろ。
多方向に一流な上な上にナンバーワンの部分を持つ赤と
一カ所しかすぐれた部分を持たないジョブや何も優れた部分が無いジョブを比べて
お前みたいな発言が出来るとは、恐れ入るな。
赤のコンバートは2時間アビに。リフレシュはリキャスト延長、ファストキャスト&連続魔は赤がデフォで使える魔法以外には無効に
召喚にリフレガ、本体のMP収支は+以上にならない完全なPT用に
真空の鎧の効果をブリンクではなく空蝉に変更
オートマトンがPTメンに対してケアル、リフレシュをかけるように
オートマトンにディスペル、スタン、グラビデ、スリプルアタッチメント追加
暗黒にサポに食われないレベルでスタン2もしくはテラー
サポ獣はレベル37以上の敵は操れない様に
このへんは必須レベルだな
106 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:00:18.25 ID:jGAx0RX+
>>104 他の状況がないなら普通にリフレとヘイスト切らさずに回せばいいやんw
そんなの最近に始まった話じゃないわーw
107 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:05:10.00 ID:/Ub0x/3U
>>106 >ヘイストはさておきリフレを常に切れないようにどんぴしゃのタイミングでかけ
>続けることにそれほど意味があるとは思えんが・・・
だから意味がある事だったろ?w
>>105 馬鹿も休み休み言え。赤は多方面で一流なのはコンセプトだ。
好きでそのジョブ上げてんだろ?
好きで赤上げてる人間に迷惑かけてんじゃねーよ。
ドラクエで遊びPTで勇者、遊び人3でPT組もうと自己責任だ、ボケ。
109 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:18:48.97 ID:jGAx0RX+
>>107 いやリフレはないぞ。
逆に切れないようにリフレを重ねがけしてる奴がいたらアホだ。
切れた表示が出てからの詠唱の方がまだまし。
まぁ10秒も20秒も切れっぱなしで放置というのは問題だが。
110 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:19:34.86 ID:U3eHdQeO
>>108 オフゲーならそうだな。オフゲーだけやってれば?
赤って本当にこんなのばっかりだな
111 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:22:32.79 ID:jGAx0RX+
>>108 白黒魔法が使えて剣が使えるハイブリッドジョブというのがコンセプトだが、
一流であるというコンセプトは聞いたことがないなw
112 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:24:11.30 ID:Pi5qdyvb
攻略のための最適ジョブ選んだり
難度上げるために弱ジョブに縛ったりするのにオフもオンも関係なくね?
113 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:25:17.22 ID:wTiJ+yz+
赤/白は完全に白の上位ジョブだな、赤白75の香具師ならよく分かるんじゃね?
114 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:30:50.85 ID:U3eHdQeO
>>112 その発想自体がオフゲー脳だとおもうよ。
なぜならそういう考え方じゃないプレイヤーもいるから。
まあここまで役割分担と協力プレイを強要されるオンゲーってのも
最近じゃ凄い珍しいわけで。
ここで吼えてるFFerは他のオンゲーとかやった事あんのかね。
>『白魔法』と『黒魔法』の両方を習得できる上、剣術にも長ける万能魔道士。
>ただし、どれも極めるためには長い鍛錬を必要とする。
何らおかしくないと思うが?
わ か っ た か 雑 魚 が ! ! ! ! ! ! ! ! !
昔はバランス悪いなーバ開発何とかしろよと思ってたが、最近赤にしろ忍者にしろ
あの辺の強ジョブはソロ無理基本マゾゲーのFF11におけるプレイヤーのガス抜き用なんじゃねーかと思えてきた。
狩人弱体くれてた頃の■eはまだ真面目にバランス取る気があったように思えるが、
アトルガン前後からのバランス調整見ると
・下の方のジョブ強化(ナ、侍etc)
・業者等対策(獣、黒の精霊)
・メリポカテゴリ2追加
と明らかにジョブ調整のやり方変えてきてるし
結局何言いたいかってと、今更■eはあんまりこのゲームのジョブ間バランス気にしてないと思うぞと。
と言うか赤の性能はコンバ実装からほぼ据え置き、メリポアビでさらに強化なんて状況で
こんなスレ何スレも立てて何年も粘着してないで別ゲー移住とかしないの?FF11そんな面白い?
伝説は、こうはじまる。
すべての起こりは『石』だったのだ、と。
遠い遠いむかし、おおきな美しき生ける石は七色の輝きにて闇を追い払い、
世界を生命でみたし、偉大なる神々を生んだ。
光に包まれた幸福な時代がつづき、やがて神々は眠りについた。
世界の名はヴァナ・ディール・・・
そしていつか、祝福されしヴァナ・ディールの地に、
おおいなる災いが満ちようとしていた。
何万年の永きにわたり暗黒を退けていた古の封印がやぶれ、
終わりなき悪夢が目覚める。
罪なき者の血が大地を流れ、世界は恐怖と哀しみ、
絶望におおわれるだろう。
だが、希望がないわけではない・・・・・・。
どんな嵐の夜をもつらぬき、輝くひとつの星がある。
どんな獣の叫びにも消されず、流れるひとつの唄がある。
そうだ。 知恵と勇気と信念をたずさえた、誇りたかき者たち・・・・・・
さあ、深き眠りよりさめ
いまこそ立て、伝説の勇者たち、
クリスタルの戦士よ!
119 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:59:31.32 ID:U3eHdQeO
>>115 >>117 他のゲームの事はともかく、ここはFFのスレなわけで
自己完結できないジョブが大量に居て
自己完結してる上に他のジョブにリソースを与えてるジョブがいるっていう
狂ったバランスなのが現在のFFだからな。
全部のジョブが自己完結しても、リソースを与えるジョブがいる限りバランスがおかしいまま。
詩人みたいに他人にリソース与えることにのみ特化してるなら分かるんだがね。
MP使う手段が多彩、豊富なジョブが自己MP回復アビ、自他にかけれれるMP回復魔法をもってるってことはFFをダメなゲームにしてる一因だよ。無論それだけだとは言わないけどさ。
>>118 とうとう頭が… かわいそうに…
120 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:04:19.59 ID:l3Db7W0C
他のネトゲが良いならそっちやって、FFの赤弱体スレに粘着する必要無いんじゃね?
赤がバグジョブ以外は俺はFFの事気に入ってるよ
>>119 ついに・・・弱体派を言い負かしてしまった。
言い返せない奴は決まってこの言葉を発する。
お気の毒様、ここに勝利宣言を掲げさせてもらう。
122 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:09:26.97 ID:gJdK0OPE
>>116 まあ、雑魚忍、雑魚赤が何も出来ないのと同じで、やりこみ度が高いというか
レベル上限が高いジョブではあるな。実際上限は高いんだが、暗黒とか侍は
途中の苦しさに挫折する奴が多い。装備1個の難易度と強化度が激し過ぎなんだよね。
123 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:09:34.30 ID:Pi5qdyvb
それなら赤削除を前提に全ジョブ再調整する話が楽しそうだ
124 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:11:10.85 ID:Nk9hzEVE
なんでお前等はジョブでしか見れないんだ?1ジョブ固定のゲームでもねーのにw
自分が上げてるジョブ用にサポ育てたりして強くしようとするだろ?
WSうつ時、魔法使うときで装備変えて少しでも強く効果的にしようとするだろ?
自分のキャラを強くするために色々なジョブあげるんだよ
そのなかに使い勝手のいい赤があるだけなんだよ
WSやアビ使用するときの装備変更のように、
○○するときに●●のジョブにチェンジするんだよ
赤弱体ってのは結局自分の弱体になるのだよわかる?
ウダウダいってね〜で赤含め色々あげで自キャラを強化してこいよ
125 :
バグジョブに追いつく強化案:序章:2007/02/20(火) 12:12:15.24 ID:wTiJ+yz+
スキル上限S
※計算式 1〜50=( レベル − 1 ) × 3.2 + 10
51〜60=( レベル − 50 ) × 5.3 + 166
61〜70=( レベル − 60 ) × 5.1 + 219
71〜75=( レベル − 70 ) × 6 + 270
黒魔道士
現状維持
赤魔道士
忍術歌FC適応除外
弱体魔法によるヘイト低下率を大幅アップ
>>119 でも逆に言えば赤なり忍者なり弱体すれば、結果的に
どのジョブも自己完結できなくなるし、例えばソロで何か無茶してやろうと思っても
完全に不可能になる、言っちまえばプレイヤーの可能上限をスポイルするわけだよな。
全員が横並びになれば、そこら辺は全く問題ないのか?
誰一人としてNMもBCもENMもソロできない、確かに機会の共産化は達成できるけどな。
それゲームとして面白いのか?現実に赤が大勢いるがHNMソロなんてほんの一握りなわけで
言っちまえばハイスコアラーが全一狙うみたいなチャレンジも出来なくなるわけよ。
(個人的にはそういう尖ったジョブがああもイージーなのはどうかとは思うけどな)
>>120 そうなんか・・・俺は裏とかHNMLSの人間関係とかもう死ぬほど嫌になって去年辞めたけどな
最大の原因は赤盾流行って俺干されたからだけどな。
その頃は俺も赤死なすと思ったが、あれから半年以上経っても何も変わってねーし。
ぶっちゃけお前らちょっと可哀想でなぁ。いつまで続けんのこんな粘着。
白魔道士
ステータス
HP:C MP:A DEX:C 両手棍:A 強化魔法A+ 神聖魔法:S
魔法
リジェネI/II/IIIの詠唱0.5秒、リジェネII:15HP/3秒 効果時間90秒 リジェネIII:30HP/3秒 効果時間105秒
エスナ:(LV46 MP45 詠唱1秒 再詠唱10秒)回復魔法、全ての状態異常を全部治す
リフレシュII:(LV60 MP60 詠唱1秒 再詠唱300秒)回復5MP/3秒 効果時間300秒 対象自分のみ
フィアー:(LV41 MP16 詠唱2.5秒 再詠唱30秒)神聖魔法、敵をテラー及びノンアクティブにする
バニシュガIII:(LV72 MP235 D485 詠唱6.5秒 再詠唱60秒)神聖魔法、範囲内の敵に光属性のダメージ、対不死系ダメージ2倍
バニシュIV:(LV75 MP150 D380 詠唱7秒 再詠唱90秒)神聖魔法、敵に光属性のダメージ、対不死系ダメージ2倍
特性アビ
魔法攻撃力アップ:(LV20 +20、LV40 +24、LV60 +28)
女神の楯:(LV45 効果時間30秒 再使用時間5分)効果時間内無敵
女神の慈悲:特性からアビへ。再使用時間1分
デヴォーション:HP→MP変換効率200%、自分可&使用間隔15>12.5>10分
装備
女神の首飾り Rare Ex 防5 MP+20 MND+6 神聖魔法スキル+10 リフレシュ Lv65〜 白
128 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:14:13.94 ID:l3Db7W0C
不遇ジョブがいくら装備、知識、装備を極めても
ユニクロヌルヌル赤に及ばないのが問題なだけだなw
ジョブ削除は無理が有るから赤を大幅弱体で良いよ
>>123 それはFF11で望むんじゃなくて例の■e新MMOか別ゲーに求めた方がいいと思うぞ、マジで
130 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:15:09.70 ID:l3Db7W0C
ぐは、装備を一カ所操作にしてくれw
召喚士
ステータス
両手棍:A、召喚魔法:S
履行
幻術、剣術再使用時間30秒
リフレガ:(LV50 MP80)験術カーバンクル、回復3MP/3秒、範囲内の味方にリフレシュの効果
特性アビ
神獣物理攻撃力アップ:(LV10 +12、LV30 +24、LV50 +36、LV70 +48)
神獣物理防御力アップ:(LV10 +12、LV30 +24、LV50 +36、LV70 +48)
神獣物理命中率アップ:(LV10 +12、LV30 +24、LV50 +36、LV70 +48)
神獣物理回避率アップ:(LV10 +12、LV30 +24、LV50 +36、LV70 +48)
神獣魔法攻撃力アップ:(LV10 +20、LV30 +24、LV50 +28、LV70 +32)
オートリフレシュ:(LV25 +1 LV60 +2)
神獣維持費
カーバンクル:初期LV維持費1、維持費18LV毎に1アップ
フェンリル・ディアボロス:初期LV維持費1、維持費16LV毎に1アップ
タイタン、リヴァイアサン、ガルーダ、イフリート、シヴァ、ラムウ:初期LV維持費2、維持費20LV毎に1アップ
コルセア
ステータス
AGI:A、射撃:A+
特性アビ
物理命中率アップ:(LV20 +12、LV40 +24、LV60 +36)
クイックドローの再使用間隔20秒
アースショットに地獄のエレジー効果
アイスショットに回避-10%の効果
ライトショットの睡眠時間60〜120秒、ラミアメローにも有効
ダークショットは全ての強化技を複数個全部消す
ウォータショット、ウィンドショット、ファイアショット、サンダーショットの威力アップ
装備
全ブレット装備可
133 :
ソロ強化案:詩:2007/02/20(火) 12:18:13.90 ID:wTiJ+yz+
吟遊詩人
ステータス
片手剣A、CHR:A、歌唱:B+、弦楽器:B+、管楽器:A
歌
エンライト歌:(LV16 詠唱4秒 再詠唱24秒)光の付加ダメージを与える
エンダーク歌:(LV20 詠唱4秒 再詠唱24秒)闇の付加ダメージを与える
バインド歌:(LV24 詠唱2秒 再詠唱24秒)敵を移動できなくする
グラビデ歌:(LV44 詠唱2秒 再詠唱24秒)敵をヘヴィ状態にして移動速度を遅くする
特性アビ
ぬすむ:LV15
エキストラボイス:(LV15 +1 LV45 +2)自身に掛けられる歌が増える
トレジャーハンター:LV35
かすめとる:LV55
134 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:19:27.81 ID:0kEuUeeT
やはり、優遇ジョブの赤白は徹底的に弱体して
ヒーラー不要のバランスにすれば、全ジョブ幸せに
なれるなw
135 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:20:59.53 ID:Pi5qdyvb
隔480のTP計算式がストアTP前提なんじゃねーのって話があったけど
赤魔の詠唱時間もFC前提で調整しようぜ
136 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:27:52.19 ID:wTiJ+yz+
召喚に次ぐ不遇ジョブの白強化案練ってみたけど
やっぱ赤の足元さえも見えないな。
137 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:28:13.87 ID:gRXafw+f
>>128 それはお前が ヘ タ レ なだけwwww
138 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:28:59.56 ID:U3eHdQeO
スレ流す気まんまんなんだろうがコピペは止めて欲しいもんだ…
まじめに赤弱体の話してるのによー。
139 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:30:31.56 ID:gRXafw+f
メ欄くらい読んでやれよwww
140 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:30:57.33 ID:wTiJ+yz+
>>138 白召コ詩強化案=赤相対的弱体なんだが・・・ワカランか?
141 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:33:44.96 ID:0kEuUeeT
優遇ジョブの白強化ワロスw
白の強化は不遇ジョブの相対的弱体だなw
142 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:35:14.54 ID:wTiJ+yz+
不遇冷遇ジョブの白強化は必須
これが分からないキチガイは氏ね
143 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:37:29.02 ID:U3eHdQeO
>>142 分かった分かった。
分かったからコピペはやめろ。な?
144 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:39:04.84 ID:0kEuUeeT
後衛枠で誤魔化してるけど、全ジョブトップクラスの
優遇ジョブである白と、トップクラスの不遇ジョブ
である召を並べるなよw
145 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:42:19.29 ID:wTiJ+yz+
146 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:58:41.61 ID:eRDeWzJ4
召喚がトップクラスの不遇ってのはありえないだろ
BCとかNM倒すの手伝ってくれってよく頼まれるんだがな
147 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:59:49.61 ID:wTiJ+yz+
召喚と組んだこともナイ阿呆じゃないの?白ペは
148 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:08:00.33 ID:ONvS/sZu
他のジョブ強化して赤を相対弱体すればいい
とか言うがそれじゃ赤がソロでHNM倒せたり
BCをクリアできたりほとんど全ての要素に
赤の席があることは変わらん
赤に出来ることを減らせよ
149 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:15:00.84 ID:Nk9hzEVE
>>148 赤が不遇ジョブの位置までおちてきても
不遇ジョブが役立たずなのはかわらん、なにもできん
赤並みに皆強化しろよwww
150 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:19:00.94 ID:wTiJ+yz+
ふぐう【不遇】
(名・形動)[文]ナリ
才能・能力がありながら運が悪くて世に認められない・こと(さま)。
「―をかこつ」「―な一生を送る」
ネ実の所謂『不遇』と本来の意味とは全く違うよなw
優遇の反対語は冷遇な!
151 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:20:13.43 ID:U3eHdQeO
間を取って
赤を今の不遇ジョブ並にして
他の全てのジョブを今の赤並みに強化する
ってことでOK
152 :
既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:24:26.50 ID:wTiJ+yz+
『白は不遇且つ冷遇』
・OPテレポ、移送の幻灯、デジョン樽
・有用なエンチャント白魔法アイテム多数実装
・サポで白の能力の8割程度食われる
『白は不遇』
・蝉蔓延
・HP低すぎでケアルVが活かせない
・ヘイトのお陰でケアルガIII/IVが使いづらい
『白は冷遇』
・女神の慈悲、デヴォーションの仕様
・アトルガンエリアテレポ未実装
・高位バニシュ、ホーリーII未開放
・全く意味が無い回復魔法スキルA+
153 :
既にその名前は使われています:
リフレコンバのサポ赤解放
ヘイストのサポ白解放
スタンの暗黒スキル依存化
忍術のFC無効
以上、まとめて全部やってくれ