【姫様】ファンタジーアースゼロ D鯖カセドリアスレ9【どこへ!?】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1既にその名前は使われています
公式 ttp://www.fezero.jp/
FEwiki ttp://fewiki.com/
カセwiki ttp://7201.wikiwiki.jp/
カセフラ  ttp://www.geocities.co.jp/kasehura/
D鯖カセドリア講習会 Wiki ttp://wikiwiki.jp/cesed/

前スレ
ファンタジーアース カセドリア D鯖その8
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1171384886/

*煽り、荒らし、工作員などは放置、コテでの書き込みは自己責任。
*晒しや他国・初心者叩きも禁止。とにかく雰囲気よくいきましょう。
*次スレは>>950。無理なら未来アンカーで指定でお願いします。

他詳細は>>2から
2既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:43:38.50 ID:DwEC7w5O
3既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:43:49.65 ID:DwEC7w5O
○戦場ノ心得○ 〜勝つためのイロハニホヘト〜
 ■クリスタルのトレードの数について
  ・序盤はオベリスクを早急に建てる必要があるため、クリスタルで座っている仲間にクリスタルを受け渡し効率よく建築に向かわせるのが勝利のカギ。
  ・クリスタルは13個目から採取スピードが落ちる。状況に応じて周りに味方がいるならトレードを活用しよう。
  ・しゃがんでから1個目を採掘するまでは、クリスタル所持数に関係なく5秒で1個。これを利用して13以降は1回ずつ座りなおすと効率が良いというのは6月のパッチで修正されたので、周りの人にクリスタルを回しましょう。

 ZERO変更点:Lv1〜10は10個までしか掘れず、11〜19はLvと同数まで掘れ、それ以降は20まで掘れます

 □戦争の勝利条件は、先に総合HPを失った方が負け。防衛側は時間切れまで総合HPを少しでも残していれば勝ち。
 ■敵軍総合HPを減らす方法は以下のとおり。
  ・敵軍keep(Castle)を直接攻撃する。
  ・自軍の支配領域の広さで敵軍keep(Castle)に一定間隔でダメージが与えられ、支配領域を増やせばダメージを与える量が増える
  ・敵軍オベリスクを破壊する。
  ・敵PCを倒す。
4既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:45:00.66 ID:DwEC7w5O
 ■しゃがむ事で"Pow"回復速度が上昇するが攻撃を受けた場合のダメージも増える
 □戦争中にCrystalそばでしゃがんでいるとHPが50ずつ回復する(回復の際に得たクリスタルは必ず銀行さんに預けよう)
  ・しかし1回回復ごとに埋蔵量が1余分に減る。よく使われる自軍本拠地前のクリスタルでは回復しない方が良い。

■クリスタルの集め方を覚える。
  ・マップに点在するCrystalのそばに"しゃがむ("C"を押す)"と徐々に貯まる。
  ・"採取"できるのはLvに応じて最大20まで。クリスタルの所持限界数は50。
  ・敵PCを倒すと1Kill毎にクリスタル3獲得、死ぬとクリスタル3消失(マイナスにはならない)。
  ・端数はKeep前に居るであろう有志のクリスタル銀行員さんに預けておくと無駄にならなくてよい。
 □トレードの仕方を覚える(目標をターゲットして"Z"を押して"トレード"を選択、受諾時は"T"を押すか右下のアイコンクリック)。

■クリスタルのトレードの仕方を覚える 。
  ・トレード画面の右下にある"Crystal"の欄に渡す数を直接入力する。
 □チャットの仕方を覚える(Enterでチャット入力on/off、右Ctrlでチャット範囲を変更)。
5既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:45:11.93 ID:DwEC7w5O
□チャットの仕方を覚える(Enterでチャット入力on/off、右Ctrlでチャット範囲を変更)。
 ■オートランを覚える("R"を押す)。
  ・基本的にまっすぐ進む(方向変更は可能)。解除は同じく"R"を押すか後進すると切れる。
 □建築の仕方を覚える("Z"を押して"建築"→対象の建築物を選ぶ、クリスタルが必要)。
  ・自軍の支配領域内でないと立てられない。又、敵の支配領域と被っていると立てられない。
  ・建築に必要なクリスタルの数は以下のとおり
   Obelisk…15、Arrow Tower…18、War Craft…20、Gate of Hades…20
 ■召喚の仕方を覚える(召喚用建物をターゲットして"Z"を押して"召喚"を選択、クリスタルが必要)。
  ・ナイト(40)…"Castle"、"Keep"。ジャイアント(30)…"War Craft"、レイス(50)…"Gate of Hades"、
   ドラゴン…"劣勢時である条件で死亡すると出現?"
   キマイラ…"アイテム「キマイラブラッド」を所持してKeepにてクリ40と引き換えに召喚"
    キマイラはゲージが1本消費されないと召喚できない。1戦で2体のみ召喚可。
6既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:45:24.44 ID:DwEC7w5O
召還編
・ナイトは敵の召還を攻撃、クリスタル輸送、オベやAT建てがお仕事
ナイトの1:1はしないで逃げて別の事をしましょう、基本はジャイ、レイス、キマイラを狙う
・ジャイアントは敵の建物、ソーサラーの詠唱止め、自陣ATに敵を誘う囮、キマイラが出た時の囮などがお仕事
ナイトが居ないと攻撃の的でしかないので基本的に自軍ナイトが二人揃うまでは出さない事、敵ナイトが多い場合も同様
・レイスはダークミストを使いながら前線を押し上げるのが仕事
こちらもジャイと同様に攻撃の的でしかないので・・・以下ジャイの欄参照
・キマイラは敵城を目指し、FBの技を決めるのが仕事
ジャイの欄参照+敵を凍らせ、凍った敵は放置しながら進むのがコツ
・ドラゴンは敵のゲート、オベを破壊、キマイラの援護、歩兵の援護などがお仕事
7既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:45:35.80 ID:DwEC7w5O
ジャイ、レイス、ナイトの運用のタイミング
序盤・・・領域と前線の維持を楽にする事が重要
・ナイト(40)を召還するよりAT2本(36)
・蔵+ジャイ(50)を召還するよりAT2本+オベ(51)を作った方が良い
中盤・・・ナイト量産して召喚戦に負けないようにすることが重要
・蔵+ジャイ2(80)や、門+レイス(70)よりナイト2(80)を召還した方が有益
中盤〜終盤・・・オベ、AT再建やジャイやレイスが有効に活躍出来る場を作る事が重要

・前線オベ要員が3、4人出たら、次は18もってオベかATを選択する事も大切
ダガーマップや2崖マップ以外の開幕重要度
・前線オベ>前線AT>僻地オベ=輸送ナイト(後方オベ建てナイト)>ジャイ
8既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:50:06.15 ID:DwEC7w5O
日時       時間       内容                     場所        
毎週金曜日  22:00〜23:00  カセ民交流会               宿屋前
毎週土曜日  22:00〜24:00  講習会or演習会          集合は宿屋前、演習はチュートリアル3
毎週日曜日  22:00〜23:00  武器・防具配布会             銀行前

D鯖カセドリアスレ部隊 「緑化部隊」 をよろしくお願いします!
入隊希望者はこのスレに入隊希望の旨を書き込んでください
スレ部隊の変遷
D鯖スレ部隊「ネ汁」→D鯖カセスレ部隊「カセ汁」→名義変更で「緑化部隊」へ

※印一部の方は議論のために自キャラ名をトリップ付で晒すことが御座いますが
 現段階は議論を円滑に進める上で必要な処置ということになっております
9既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:51:21.34 ID:DwEC7w5O
姫!ティファリス様!!…いったいどこへ…■
   ,〜-〜、      
  ' ∞∞∞ヽ      えっと、そのぅ・・・
  |l |ノノイハ)) .@
  |ヽ|リ゚ ヮ゚ノl| /'    ・・・ザムディン!
 .ノ|⊂l_介」つ/
  ノノ,ノハヽヽ.      
 ζ`ノノ | .ヽヽζ'    

【その家来1】
    _____
   /  :::ヽ     わかるな?
   i  WB`/ ヘ
   i (,,゚Д゚) ‖
   | つ '' <<=#==>
   人   丿\リ 
    U" U 
10既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 09:55:24.85 ID:9ALhgkua
あるカセ民によるMAP考察
ttp://www.geocities.jp/ebisu023/top.html
11既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 11:23:07.59 ID:a06QX3Im
>>1
オベ立て乙




俺の今朝のオベリスクは元気なかった
もう歳かな
12既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 11:53:20.96 ID:zTODLolF
ファンタジーアースゼロ戦術研究 Wiki*
http://wikiwiki.jp/fe_tactics/
13既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 11:56:52.33 ID:HTkemGOU
>1
よくやった!城に来てウィンビーンをファックしていいぞ!
14既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:04:15.35 ID:LE81h+H8
前スレの913で動画がうpされてたから見たけど

崖で滑らずに静止してるように見えるけどどうやってるのかな?
俺がやると100%すべって落ちるんだけど
15既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:30:23.90 ID:I5rovU7A
テクスチャの割れ目に足をかけると止まれる
崖上りの動画やwikiを参考にしてやってみるといい
16既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:32:38.44 ID:PjaN6fsV
D鯖カセスレ シディット水域 防衛戦 戦術案(作成中)

基本方針
南東を重視する戦力配分をする
オベ展開は、まず南へ4本分の人間が走る(位の気持ちで)
北西A1〜C2の範囲は後回し、AT&後方オベを優先する。
領域確保後はナイトの量産をする。
囮キマを西に出すのは有効。

戦場
G6     最優先
C3     防衛
A1〜C2  敵オベ破壊活動
F6     G6へ向かう人間が牽制

序盤オベ建て
datas3x=63_0,3,6 ,99,93_ ,9d,b8_ ,75,7b_ ,b3,d7_ ,57,67_ ,c7,f7_
敵のオベ展開が遅いときなどは南の2本を西よりに置く。
戦場をG5まで出して丘の上などの地形を利用する
17既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:33:21.23 ID:PjaN6fsV
D鯖カセスレ ゴブリンフォーク 防衛戦 戦術案(企画中)

基本方針
神の一手をみんなで覚える。
強引なまでの北東オベ伸ばし
中央、南西にはATを出来るだけ建て有利な状況を
北東からのキマ襲撃にそなえて見張りを必ず置く

戦場
D5〜C6  激戦区、できれば北東クリ掘らせるな。
D4     坂の上からちまちま攻撃
E4     西谷間のクリスタルを掘らせない

オベ展開
datas3x=63_0,11,9 9,50,61_ a,6b,7d_ ,96,99_ a,85,77_ ,af,7d_ a,61,a0_ ,83,ba_ a,9b,57_ ,5f,cb_
18既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:36:44.07 ID:xWf5l7Cb
前スレ999

いえ、本当に近づく前に蒸発させてるなら領域はトントンか押してるはずなんですよ。
だけど、実際はPowの回復や死による撤退で徐々に領域が取られたのでは?と。
動画は見てないので分かりませんが…。

Pow回復にポイントを使ってしまう皿と、HP回復にポイントを使えるヲリ。
互いに等価と思いきや全くの別物。
まあ、ヲリ50用意しろなんていっても無理ですし、夢物語でしかありません。
実際50用意出来たとしても絶対に勝てる保障もないですし。

だけど、現状としては皿は弓に対して非常に弱いのに、ヲリは皿に対して弱い、という程度でしかない。
状況によってはひっくり返せるのは互いに確かな言い分ですが、その状況はヲリの方が有利。
誰が悪いとかではなく、バランスが悪いだけだと思ってます。
19既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:39:51.84 ID:PjaN6fsV
>>12の「戦線について」は私も以前から同じようなことを思っていました。
★をウォリアー、◆を弓スカ、▲を皿とした場合

  敵陣営


◆       ◆
 ▲★★★▲
    ★ ←迎撃用片手

弓、皿はこれくらい前でいいと思う。
ただ、ゴブフォなどの横に広がれない所では難しいけど。
20既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:41:12.21 ID:pUCpBRh3
>>14
壁際でジャンプしないでほんの少しだけ離れたところからジャンプするといい
引っかかった次のジャンプは正面向くと壁にぶち当たってあまり飛べないのでちょっとだけ横向くといい

なんにせよ同じ地形のMapで位置方向変えながらぴょんぴょん跳ね回って練習するしかない
21既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:42:39.66 ID:WaFtuqlk
この【】で括るスレタイは辞めて欲しい
22既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:48:14.96 ID:LE81h+H8
>>15>>20
ありがとう、家に帰ったらやってみるわ。
後ろ飛びも出来ないから頑張ってマスターしないとな。
23既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:49:00.25 ID:DwEC7w5O
>>13
    _____
   /  :::ヽ     やらないか?
   i  WB`/ ヘ
   i (゚Д゚) ‖
   | つ '' <<=#==>
   人   丿\リ 
    U" U 
24既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:51:43.44 ID:DwEC7w5O
>>21
ブラウザで見るときすぐにDカセスレが分かって便利なんだけど・・・なんで嫌なの?
25既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 12:54:50.74 ID:pUCpBRh3
>>12の多人数連携おもしれw
26既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 13:01:19.06 ID:zlad6h+4
>>24
厨っぽいし、それにもう旬をとっくに過ぎてる装飾
あと、スレタイ半角に変えるからJaneStyleの次スレ検索にかからなかったウゼー

でも、オベ立てやってくれた事には感謝してもいいわよ
お、おつかれ…さま…
27既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 13:03:09.85 ID:BdeyNqgC
なんという中途半端なツンデレ
28既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 13:04:51.41 ID:LpyaeAUb
>>26
>でも、オベ立てやってくれた事には感謝してもいいわよ
>お、おつかれ…さま…

厨くさい。
29既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 14:33:33.07 ID:feNTcD/f
ネツ本土のエリカ、アシロマで連敗しに行く奴らがいなけりゃ、
カセの勝率はもっと上がると思うんだ。

最高何連敗したっけか。
30既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 14:36:18.64 ID:LNgm3BfU
んでも敵本土に行くのってカスばっかだからな。
結局カスの隔離場になっていいと思うんだ。本土いってる組が中央混ざったら勝てる試合すら勝てなくなる
31既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 15:00:24.72 ID:VrujtUp1
>>18
>>ヲリは皿に対して弱い、という程度でしかない。
その通りなんだよな
ヲリ50vs皿50でも分かるけど
kill数では皿側が上回っているにもかかわらず
ヲリ側が領域を7割近くも確保し続けられるって事は
それだけヲリの前線維持能力が高いって事だ
職バランスが悪いと言ったらそれまでだけど
大幅にヲリに対する皿の優位性高めると
今度は遠距離オンラインになりそうで難しいところだな・・・
32既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 15:19:50.43 ID:fFi+2jJe
ヲリを強めにしないと遠距離職以外必要ないゲームになっちゃうからバランスが難しい。

今のバランスは死に職がいないから結構いい具合にまとまってると思う。
33既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 15:25:15.50 ID:HTkemGOU
つまり
・戦闘バランス ウォリ・サラ・スカでちゃんとバランスが取れている
・戦争バランス ウォリが頭一つ抜けている。他はかなり必要度が小さい

って感じかー
34既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 15:41:34.13 ID:VrujtUp1
>>32
ヲリには接近すれば強力な攻撃を叩き込める利点が有るけど
逆に接近する事が出来なければ遠距離職にとってカモだからね
例えば両手からストスマ取り上げたり
片手の耐性大幅に落としたりすればヲリ激減しそうだし
それに加えて皿の射程up+威力upすればヲリ全滅だろうしね

>>33
職相性のバランスは現状でも結構取れてるね
皿は弓スカには弱いしヲリも与ダメやkillでは皿に弱い
ただそれにも関わらず戦争での重要度で
前線維持能力の高さからヲリが頭一つ抜けてる感じかな
コレを職相性のバランスや皿大幅強化とか
ヲリ大幅弱体化で解決しようとすると
最終的に弓スカ50vs50の遠距離ペチペチオンラインになりそうだ
35既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 15:48:14.09 ID:RB+J/bW6
歩が一つも無けりゃ将棋にならんように
36既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 16:17:02.19 ID:FGSUMsPe
>>22
登れるポイントは限られてるから注意だ
あと場所によって難易度の差がある
動画ではヒョイヒョイ登ってるが、あそこまで登れるやつは少ない
俺は一箇所登るのに1分はかかる
37既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 16:53:29.84 ID:WaFtuqlk
>>24
ほとんどのスレタイ【】括りばかりで見つけやすいってのは無いよ
FFスレのほとんどが【】括りだし、厨くさいのは確か
一時の糞スレ乱立流行に【】括りが多用されたし
そうでなくてもネ実なんて半分以上FFスレなのに、ますますわかりにくくなるし
【】で括るのはただでさえ長いスレタイをさらに長くするもとだし
38既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 17:05:08.43 ID:bKMBgqVW
敵ソサと1:1で戦ってたんだ。
んで凍らされたから敵がランス撃つ直前にストスマで逃げようと思って
先に敵ATタゲっておいたんだ。
準備万端!いざ避けようってときに味方ジャイがATぶち壊した。
39既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 17:11:16.41 ID:RKtZewIr
>>38
シュールすぎるw
40既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 17:35:52.09 ID:zTODLolF
レイブン布告厨が首都で人数募ってるんです・・・
Tell送ってもガン無視なんです・・・ボスケテ
41既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 18:05:48.37 ID:FGSUMsPe
42既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 18:33:48.12 ID:fJUa2gfE
崖登りは慣れれば活用できる。

ttp://stage6.divx.com/members/239926/videos/1059411
ttp://stage6.divx.com/members/228368/videos/1105908
ttp://stage6.divx.com/members/247536/videos/1091221

この辺りの動画を見て参考にするといいんだぜ
43ルル@緑化部隊:2007/02/19(月) 19:04:06.71 ID:APOTb5c6
ゴブフォやってみた感想はゴブフォ攻略には、展開研究よりも歩兵強化が重要そう
歩兵強化は部隊単位でやるべきだと思うし、>>12の横展開の前線も試したいので
歩兵戦演習やりませんか 部隊vs部隊で(フリー、他部隊の助っ人も可)
部隊内で歩兵戦やってもいいんだけど、対抗のほうが盛り上がるし交流兼ねて

場所 チュート  対戦人数 5vs5でも7vs7でも 相談
回復あり 死に戻りなし エンチャなし
対戦後は連携検討会 (戦後の反省会だと個々の連携は検討できないので)
観戦の人は紛らわしくないように武装解除で

展開の研究の方はゴブフォ止めてデスパあたりでどうでしょう?
44既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 19:26:01.19 ID:RKtZewIr
>>43
うはwwwwすげー面白そう!!
部隊vs部隊とか熱いね。
7vus7で今日の22時からとかどうかな?
45ルル@緑化部隊:2007/02/19(月) 19:58:00.82 ID:APOTb5c6
>>44
今日やると突発イベントになるんで、もし7名揃わなかったらごめんよ
たぶん、22時は7名ぐらいログイン隊員いると思うんだが(前日に言っとけば確実なんだが)

歩兵演習+交流会に参加してもいい部隊は森の区 皿武器辺りに
複数部隊いたら勝ち抜きにしますか?
突発で7名集まらないよってとこは他からのレンタル有りで。

あと突発だと見逃してるとこも、でるだろうから
後日もまたやるという方向で(後日もあったほうがリベンジできるし)
46既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:08:53.77 ID:7P64QM0c
PT同士のバトルロイヤルだと装備勝負になりませんかねぇ
前あがってたジャイ取り戦なんかだと戦略性もあって面白いと思うんですが
47既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:10:53.20 ID:4RaWyzRV
>>46
装備も一つの強さだと思うんだが・・・
負けて装備差だ!って思ったらLv上げてオフィ装備揃えるか課金装備買えばいいんじゃね?
48既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:11:33.31 ID:RKtZewIr
>>46
エンチャなしでやればそう変わらなくない?
49既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:15:31.45 ID:SmEo2c/j
逆に全員の腕前向上を目指すために
あえて全員Lv1装備限定とか
レベル差で少しだけステに差が出るらしいが
これならほとんどがPS勝負になりそうだし
50既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:21:16.92 ID:RKtZewIr
>>49
ヲリがトゥルーで死にそう…w
せめて耐性100はないと、スカ大会じゃない?
51既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:21:36.49 ID:vwo9JJNf
錬金の書が欲しいんですが、Hoblinって敵はどこに棲息してますか?
☆3つのところらしいのですが・・・
どんどんキマ出すつもりなので教えてくれませんか?
52既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:25:38.68 ID:RKtZewIr
とりあえず、今日は普通に7人でやらない?
発案者に任せるけどっ

>>51
アベルの南東にいるよー。
レベルは28前後。
53既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:27:52.71 ID:vwo9JJNf
ありがとー
狩ってくるねー
54既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:28:16.28 ID:SmEo2c/j
レベル1武器ならそこまでのダメージ出ないと思ったけどな
55既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:35:17.30 ID:HTkemGOU
鎧が柔らかい分、武器だって威力がへっぽこだから。大して問題は無いと思いますよ。

>40
そんなところに居合わせた時は、ちゃんと反論を流してほしいな。
反対意見が無いとそれを聞いてた初心者が「そういうものか」と捉えてしまう危険性がある。
とりあえず2個意見を並べておけば初心者の人も考える手がかりができるしね。
56既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:41:04.29 ID:AQN05c3f
それより、各職のエース級の人たちに講習会開いてもらいたいかも。
週に30分くらいでも時間とってくれたら、歩兵力も
あがりそうなきがするけど、頼めるひととかここにはいないのかな?
今、開いてくれてる人たちのも十分ありがたいんだけど、
うまい人たちのコツみたいなものがきけたらいいね。
57既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:54:55.23 ID:UGEE4W/d
前にあった5vs5は一部の部隊が、初期武器+裸で課金装備を倒してたぞ
しかも5人全員生存、相手はもちろん全滅
PSの差は皆が思ってるよりでかいです
そのメンバーの名前は流石に晒しじゃないからださないが、想像してるメンバーであってるかと
58既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 20:58:51.18 ID:b6kLrAV7
講習するだけじゃよくわからないから
うまい人の動きをみてみたいな。
実際に動きを見るほうが連携とかもよく判ると思いますしね。
59ルル@緑化部隊:2007/02/19(月) 21:03:50.21 ID:UDnlPAH/
へたにレベル1装備に限定して
実際の戦争とバランス変わったらあれなんで
装備はいつも通りで
60ルル@緑化部隊:2007/02/19(月) 21:21:52.41 ID:UDnlPAH/
>>56
>>58
今日チュート模擬に上手い人きたら参考になるんですけどね
ちなみに私はPSないから参考になりません・・・

今日、連携上手い人来てたら模擬戦後に教えてもらおう
61既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:22:31.91 ID:35xzK6wH
スレ住民だけでやっても効果は期待できないキガス

首都で一般人にも宣伝してくれ
62既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:25:29.81 ID:RKtZewIr
>>61
既に宣伝してるみたいだよー。
バッチリだぜ。

ということで>>61氏も参加どうですか?
63既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:26:52.77 ID:35xzK6wH
部隊に入ってないんだ・・・
64既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:28:27.16 ID:RKtZewIr
こう考えるんだ。
22時に皿武器屋前にいき、模擬戦を観戦。
よさそうな部隊を見つけたら隊長にTELL!
そして部隊へ入るのだ!

こう考えると、無所属の方も楽しめる素敵なイベントに。
65既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:29:48.81 ID:35xzK6wH
>>64
まあ、見物に行ってみる^^/
66既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:49:42.91 ID:ASnaNisn
ちゅーかPTMAXが5人なんだから5vs5にするべきなんじゃねーの
67既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:55:50.80 ID:RKtZewIr
>>66
戦争での連携強化が目的だから別にPT組まなくても良いんじゃ?
まだ後日にもやるみたいだし、今日は>>59氏に任せようぜ。
68既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:56:34.41 ID:IN855Duw
何だ今のエリカ島は・・・
敵の35以上がわんさかいて弱いものいじめに近かったぞ
うちももうちょっと強くなろうぜ
69既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 21:59:50.82 ID:b6kLrAV7
一回目になるので
一番いい方法を模索しながらやるとよさそうですね
次に繋がるものにしてきましょう
70既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 22:00:39.58 ID:WXMeXsK8
今はカセは我慢の時だぜ。
歩兵がLv低くてどうしようもない戦争もあるが、がんばろうなんだぜ。
71既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 22:15:41.80 ID:VIxtJI4Q
カセの偉大なソーサラー、緑山倍達がこういってた。

「皿こそFE最強の戦闘職」と。
72既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 22:16:12.28 ID:LNgm3BfU
敵国本土攻め行く奴ってカスが大半だから向こうにとっちゃボーナスステージらしいね。
必ず勝てるから旧ダガーMAPに群がるゲブのごとく高Lvが集まると・・・そんでさらに勝率ダウン
73既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 22:21:08.95 ID:EScW7zeR
ってかエリカレイブンジバーグにいってるのはなんでなんだろうな。
旧エリカならともかく、今のエリカは勝てないだろ・・・・よくて5分。
しかも防衛は入らないし。

何のために行ってるのかが理解できん
74既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 22:28:59.82 ID:zjGaTEUu
理解は出来る、賛同は出来ないけどな
75既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 22:54:55.63 ID:HTkemGOU
昨日行ってみたところでは、本土攻めに参加する人は本土攻めがどういう目で見られてるかも知らない人みたい。
つまり初心者やゲーム外で情報サイトを積極的には見ない人が多い。
76真黒 ◆xoqQYwssWY :2007/02/19(月) 23:48:32.83 ID:PjaN6fsV
入れる戦場が無いとどうしても他国本土に行くってのは仕方が無いと思う。
中央で人数割れとかしてる時もあるのにってのは。。。習性?w
5人以上集まらなければ起きないはずなんだけどエリカ、シバーク、レイブンと次々始まるって事は
そういう人がいっぱい居るってことなんだろね。
ただ、今日に限っては中央入り口3箇所とられてて戦場無かったです。
77既にその名前は使われています:2007/02/19(月) 23:55:45.55 ID:PjaN6fsV
片手で敵両手の突進をとめるというのを意識してやってみました。
結果。。。あまり上手くいきません。
まず、正面からバッシュの射程に入ってくるヲリがいない。
敵ヲリが二人以上居れば結局どちらかしか追えない。
敵オリを追っていると、敵皿に狙い撃ちされまくりで自分が下がる羽目になる。

突進する方は敵後衛をみて進んで魔法が飛んでくるなら良ければいいのだけど
迎撃する方は敵後衛に集中できない、たとえ回避したとしても、その時は追ってる
ヲリから離れることになって結局意味なくなるしで、ヲリをヲリで迎え撃つのは色々
不利な点が多い気がする。
そんなところが今日の成果。

もうしばらくは同じようなことしつつ研究してみます。
78既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 00:06:38.25 ID:wyP2aN05
中央塞がれて戦場が無い時以外のエリカレイブンまぢやめようぜ('A`)
79既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 00:09:45.19 ID:et7PfIOg
3人可決しただけで始まるとかまぢやめてくれ
犬勝ってる時とかいつも否決側なんだが、それでどうにかなったことがないんだ
80ルル@緑化部隊:2007/02/20(火) 00:16:12.96 ID:BGpWE8HM
模擬戦やってきました。
やはり、弓、サラも前に出ないとダメみたいですね
81既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 00:31:49.82 ID:4svvxgj0
カセの高レベル皿弱すぎないか
当たらないカレス連発してるだけでまったく役に立たん奴が多い・・・
82既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 00:48:26.42 ID:yPqoDPOD
ワーグノス防衛のカセは凄いな。カセとは思えない攻めっぷりで凄い面白かった
83既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 00:55:59.58 ID:LerPaomg
カレス連発してくれるだけで十分なんだが
弓の方がいらないと思う
84既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:11:58.28 ID:3niAj0u6
>>83に同意
85既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:13:21.00 ID:VzNDnqkq
今のレイブン、フローライト騎士団ってとこか布告したの?
86既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:19:46.33 ID:pl/Cf+du
今日は4回くらい戦争したが全部1ゲージは差をつけられて負けてたぜ…
最近のカセ歩兵弱すぎだよ。ゴミとすら思ったよ。
もっと頑張れよカセ歩兵。ゴミのように死んでいくなよ。
つか両手ヲリが少ないよ。片手はそれなりにいるけど明らかに火力不足で圧されてるよ。
カセにもっと火力をくれ
87既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:25:32.32 ID:WRCVCMTI
前でたってついてきてくれないんだもの
他国も同じ状況ならシステム的欠陥かとか思うけどネツとか憑いてきてくれるし
88既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:38:21.43 ID:hbsfNNR+
そう思うなら講習会開けばいいんじゃね?
89既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:41:47.68 ID:yPqoDPOD
>>87
メンバー次第だろ。
今回のワーグノスはネツの援軍が居たから、1ゲージ負けしなかったが居なかったら
1ゲージ負けは目に見えてるようなへっぴり腰後衛ばっか。
90既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:43:32.05 ID:tzzkvmSS
>>37
まーだ一人でごねてる奴いるんか
Janeだったら一回見つけたら消さずにいたらdat落ちるまで更新できるし
ファンタジーだったら他のFEZスレタイと被って判別つきにくい
個人的には【】くくり賛成派だな
91既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:45:14.61 ID:utYSryJS
>>77
壺で片手と両手両方やった漏れの経験から言うと
バッシュが決まらないってのは
相手が突撃してくる前にプレッシャー与えすぎだと思う
バッシュをする時期についてだが突撃前にバッシュ狙っても
よっぽどの脳筋で無い限り大回りして背後を取る位しか成功しない
でも突撃前に止めなくちゃと思うだろうが
ようは突撃を成功させなければいいんだから
自陣で止めても何ら問題ない
具体的に言うと「お?突撃成功するんじゃね?」と思ってる時が
一番両手ヲリとしては油断してる時だ
例を出すとコチラ後衛にストスマ→スマコンボ決まった時等
もうその後衛しか目に入ってない事が大半だ
その時こそスススーと近寄ってバッシュ決めてやれ
普段なら絶対に注意を払っている真横に近い斜め後ろですら
余裕でバッシュ決まるヲリが大半だぞ
バッシュ決めたら他に任せるべきだが
両手ヲリ相手ならスタンプ→ブレイズで削ってやれば
HP1/2程度でもお帰りいただける場合が大半だぞ
92既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 01:51:46.52 ID:tzzkvmSS
>>77
片手がスコア狙いに前線攻めるくらいならハイブリか両手やった方が良いかもしれん
どっしりと構え前線守って牽制してる片手が一番攻めにくい

晒しスレから転載

氷皿で後衛のお守りやってるときに上手いKATATE様だなって思ったのは
・ジャベで凍った敵に即バッシュ→両手が居なかったらブレイズ以外のコンボ
・しかしカレス時間稼ぎの複数氷はきっちり割らない判断できる人
総じて後ろの味方が見えてる人

火皿で前衛やって攻めてるときにウザいなと思ったKATATE様は
・動きまわって牽制して敵を近づけさせない(攻めさせない)

PS上手いは色々あるけど立ち回りが上手いなと思ったKATATE様だった
ただ名前を思い出せない
93既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 02:09:30.89 ID:cddFPV3N
ワーグノス防衛、人数負けてたのに圧倒的な歩兵勝ちだった・・・
こんなこともあるのか
94既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 02:11:10.84 ID:4JTl5t2i
いまのワーグノス攻めはよかったな・・・・。
人数差で北西も南東も押さえられてたのにオベ鬼のように折って最後は両方取ってた。
カセでこんな綺麗に歩兵勝ちしたのは久々だわ・・・。
95既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 02:13:04.77 ID:t8yMp0LU
ホントメンバー次第だね。
領土負けしててもKill勝ちで勝ったたくましいカセドリアを今日初めてみた。
まあネツの主力じゃなかったかもしれんが。
まあヲリいないひどい戦場だと氷とかすとか前線で援護なくなぶり殺しとか
ハイドスカ暴れまくりとかは相変わらずだが…
96既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 03:56:14.30 ID:kfNvAeaH
今のスピカやばすぎるな・・・。
ネツの歩兵強すぎ。
どうみても歩兵負けでした。
97既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 06:11:37.21 ID:raNDaHVm
>78-79
だからさ、ちゃんと言おうよ。
駄目だしされないのにそれが駄目だって気がつくわけ無いでしょ。
「言わないけど察しろよ」っていうのは無理がありすぎる。
98既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 08:36:21.02 ID:cwDPf+Vf
毎日エリカに粘着行くのそろそろ辞めといた方が良くないか・・
防衛放棄になってる訳だし、そのうちネツ怒って本土燃やされたらどうすんの
99既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 08:37:39.46 ID:tzzkvmSS
ここで言わずに布告してる本人に言えでFA
100既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 08:44:23.74 ID:0TilnHNA
>>86
両ヲリが少ない訳じゃない。
敵の突撃だけ待っている、自称後衛ヲリが多すぎるだけ。
回復に引くと、ゴキブリみたいなのが隅の方でウロチョロしてる。
101ルル@緑化部隊:2007/02/20(火) 08:47:58.32 ID://zuNYej
>>44
ごめんなさい あっさり野良PT組みにやられたんで当たれなかった
今日、再戦どうですか?

場所 チュート  対戦人数 5vs5
回復あり(ハイリジェネ除く) 死に戻りなし エンチャなし
対戦後は連携検討会 (戦後の反省会だと個々の連携は検討できないので)
観戦の人は紛らわしくないように武装解除で

あと44さんとこはデスパ戦とかうまいイメージがあるので
デスパの展開とか提示して頂けると参考になります。
102ルル@緑化部隊:2007/02/20(火) 08:59:44.80 ID://zuNYej
カセ歩兵が弱いと思ったら、自分とこの部隊員鍛えればいい。
自分の部隊は強いけど、他の部隊が雑魚すぎるってことなら
部隊交流戦で連携の手本を見せてください。よろしくお願いします。
緑化部隊はいつでも対戦相手募集してるよ〜
103既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:06:30.39 ID:JCdpfh8q
早朝は仕方ないが面子が偏ってるから
とことん負け戦。
104既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:09:32.11 ID:jGIVY/KU
自分の職業の役割を知り味方を意識する事
さすれば道は開けるでしょう

これは格闘技ではなくスポーツです
アメフトやサッカーやバスケだと思ってやるといい
105既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:10:36.46 ID:UkuvrtX4
スレで毎日歩兵負け歩兵負けって言ってるが本当に歩兵負けしてるのか?
そんな戦場数戦に1回しか見ないぞ
歩兵負けではない、援軍不足による前線後退は多いがな
敵本土攻めての歩兵負けは、ボーナスステージ化してるから相手が高レベル集まってるだけだし
レベル差も歩兵負けと言うならレベル上げるしかない、もしくは課金

あと、個人の戦闘PS上げる際は動画撮るのお勧め
自分で見るのと、人に見てもらうの両方したら欠点が見えてくる
D鯖スレでも一度出てた話しだがな
106既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:20:03.26 ID:yMXbWAjA
「歩兵負け」と言われても今一つピンとこない俺に、歩兵負けの定義を教えてやってほしい。
107既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:21:43.51 ID:TV/Qnq5X
108既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:22:45.96 ID:UkuvrtX4
>>106
敵味方が前線に、ほぼ同数いる状態で前線押し上げられて負ける状態だと認識してる
間違えてたら誰か突っ込みヨロ
109既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:24:09.61 ID:JCdpfh8q
>>105
歩兵の動きが悪い=歩兵負け

です。
そもそも同人数で常に戦闘してる訳ではなく
どっちかが多くどっちかが必ず少ないわけで、
(参加人数もありますがこの場合はマップ内での局地的な戦いで)
かといって少ないほうが負けで多いほうが勝ちでもないので
押されて負けるのは歩兵負けという解釈です。

そういう意味で今日はヒドイ。
110既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:31:31.00 ID:4svvxgj0
今日に限らずいつもだろ
111既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:31:55.00 ID:Vz1qxyIm
>>106
歩兵が重要なゴブフォやキンカッシュで勝率悪い
→カセの歩兵は他国より弱い(歩兵負け)
112既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:35:27.90 ID:0/Eauvso
前スレでも誰か言ってたが、広い場所なら
それほどキル負けってのもないんだが
狭い場所だと良くキル稼がれてるな
113既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:37:46.46 ID:0TilnHNA
>>105
>歩兵負けではない、援軍不足による前線後退は多いがな

必要な所に援軍が来ないのは、不要な場所集まっている=歩兵が馬鹿だから。
これも歩兵負け。
114既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:41:51.72 ID:tzzkvmSS
>>107
それは歩兵負けというよりただの人数負けだろう

>>108
歩兵負けって
デッドランクでソートしてカセでランキングの8割占めてたら歩兵負けだと思ってた
115既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:44:51.70 ID:UkuvrtX4
どうやら俺の認識間違えてるみたいだな
今レスがあった物を解釈すると

戦闘スキルの負け=歩兵負け
前線展開の不良=歩兵負け

この2点を合わせた言葉=歩兵負けか
良く戦場で言われてるのを整理すると

オベ(序盤)の展開負け=オベ展開とAT展開
召喚負け=ナイト量産やジャイ・レイスの展開
人数負け=5人差オンライン
歩兵負け=戦闘スキルor前線展開の不良(いわゆる中央病や僻地無視?)

という事か?
116既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:49:52.45 ID:0TilnHNA
>>115
そんなとこ。
「戦闘スキル」はキャラクターレベルとPSと両方入る。

レベルが低く装備も大したことがないのに、歩兵最前線でDead山程稼いでくる奴とか、
レベルも装備もいいのに、突っ込み過ぎてDead稼ぐ奴とか、
レベルも装備もいいのに、全然突っ込まないで、いるのかいないのか解らない奴とか。

色々。
117既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 10:50:39.62 ID:Vz1qxyIm
歩兵負け=戦闘スキル不足でいいと思うぞ
序盤展開はよかったのにキル負けするような状態
(ゴブフォ防衛とか)

中央病、僻地無視は歩兵負け以前の問題です。
118既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:05:52.65 ID:0TilnHNA
>>117
>中央病、僻地無視は歩兵負け以前の問題です。

歩兵負けとは、確かに言わないかも。
馬鹿はジャイで中央に向かうし。
中央病負けは「患者負け」でいいんじゃね?
119既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:09:20.83 ID:0TilnHNA
あと、ジャイ厨によるナイト不足も患者負けでいい。
「召還負け」は、召還獣操作の技術負けとして、それ以下の糞の場合
(召還出ないでクリ飽和など)は、全部「患者負け」で。
120既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:14:47.59 ID:tzzkvmSS
ところでお前ら50人個人個人の技術・PS不足とかどうやって分かるんだ?
立ち回りのこと?
121既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:21:41.51 ID:UkuvrtX4
オベ(序盤)の展開負け=オベ展開とAT展開が遅い(クリボ居ないなど)
召喚負け=ナイト量産やジャイ・レイスの展開が遅い(+操作能力差がある)
人数負け=5人差オンライン
歩兵負け=戦闘スキル(レベル差や操作能力差)
患者負け=中央病、僻地無視、クリ飽和、ジャイ房が多い戦場

この5パターンと言う形か
スレの言葉による誤解減るし、まとめておいた
122既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:23:29.15 ID:k2N4Fii/
なるほど
123既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:30:43.51 ID:yMXbWAjA
遅くなったけど、勉強になりました。ありがとう。

>>121
纏めおつ。
124既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:31:46.98 ID:jGIVY/KU
キル負け、領域負け、キマ負け以外いらない
それ以上の定義付けは無意味
問題はどうすればキル負け、領域負けしないかだよ
125既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 11:47:10.20 ID:WRCVCMTI
キル負け、領域負け、キマ負け以外で負けたときは
キル負け、領域負け、キマ負け以外で負けたと書くのか
中々面倒ですね

カセは援軍要請が多い気がするんだけど
これが逆に歩兵を散らせてるのかな

126既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:08:51.30 ID:jGIVY/KU
敵城破壊率の約7割が領域、3割がキル、破壊ダメージな訳だが
この国はとにかく領域に対する意識が低いから
負けに繋がる行動が目立つんだよ
基本的な敗因を知らない人に細かいこと言っても理解されないよ
127既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:10:04.71 ID:9v0MaqUn
そこに足りない職の援軍要請するといいんじゃね?
128既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:15:05.07 ID:4JTl5t2i
>>126
それはあるな…。
領域の重要差をわかってない奴が多いとは思う。
初心者講習ではその辺をしっかり教えたほうがいいのかもしらんね。
129既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:19:26.50 ID:UkuvrtX4
初心者講習の最初の口上が領域重要って内容じゃなかったっけ?
130既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:20:15.00 ID:tzzkvmSS
つまり初心者講習が足りてないと言ういつもの結論に帰結するわけか
131既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:31:15.68 ID:PfWIkR3h
講習足りてないというか
講習なんて聞く気なっしんぐなだけじゃね?

うざくない程度に町で軍チャ放送したほうがいいかもしれん
132真黒 ◆xoqQYwssWY :2007/02/20(火) 12:31:47.64 ID:AyWFKYZH
>>126
私はゼロから参加したから昔を知らないけど。
キル、破壊ダメージ3割って本当かな?と思うときがある。
どこぞのwikiにあるようなダメージ計算とは今は違ってきてるんじゃないかな。
公式アンケートに
> ※3 キャラクター死亡時に本陣へ発生するダメージをレベルにより大きく変更とは
>    現状すでに導入されている「キャラクターレベルが高いほど、死亡した場合に
>    自軍の本陣にダメージが入る仕様」のレベルによるダメージ量をより顕著にします。
とあるから少なくとも1デットが一律25000ダメージでは無いはず。

経験から感じてるだけでしかないのですが、Kill、破壊ダメージは昔の仕様より増えてるんじゃないかな。
133既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:33:15.38 ID:0TilnHNA
初心者講習受けない、開戦前の作戦指示聞かない。wikiなんか聞いた事もない。
ログ見ない、マップ見ない。
開幕と同時に中央一直線、死んでまた中央歩兵の無限ループ。Deadは、毎回5オーバー。
こんな糞が同じ戦場に5人以上。
これも、ただのKILL負け。

ナイト要請が出ていても、「ジャイでます」「ジャイ出ます」「(無言で出撃)」
オベに一発当てたかどうかでオベに着く前にナイトでボコボコ。
クリの続く限り、只管ジャイ。
惨敗後、ジャイ厨「ナイト出なかったですね。召還負けかな」

一括りに出来ない問題があると思うが。
134緑化:2007/02/20(火) 12:33:28.88 ID:Vz1qxyIm
初心者を教育するには
エルみたいに古参のセカンドで出入り自由の初心者部隊作ったらどうかね?
とにかく初心者は入れと首都軍チャで宣伝、
古参セカンドの教育である程度育ったら、古参ファーストの部隊にいくなり、ご自由に。

部隊って一度入ったら抜けずらいイメージがあるから
入りやすく出やすく、且つ教育のしっかりしてる部隊があったらいいなと。
135既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:41:37.46 ID:tzzkvmSS
>>134
緑化ってその昨日も期待されてたんだがな・・・
現に今初心者から入った人もいるでしょ?
136既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:47:55.49 ID:0TilnHNA
緑化部隊って、初心者講習部隊じゃないのでは?
まぁ講習会が足りないって言われると緑化の守備範囲なのか?
どうなんだろ。
137既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:49:46.22 ID:T8rTtIef
つーかよぉ〜
おめぇらここでグチってるだけじゃなくて
直接戦場で名指しで言おうぜ?
俺は良くクリ前で放置してる奴とか低レベルのやつとかに
召還でようぜ とか言ってるんだがなぁ。
138既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:51:40.78 ID:MrOL6szo
>>134
初心者教育とかそういうのも含めての緑化部隊じゃないのか?
古参のセカンドで構成された部隊とかは良さそうだが、古参を集めるのも大変だし、話を聞いて来てくれるといいな

それと上にも出てたが、歩兵力が足りないのは皆実感してる所だと思うし、各職業毎の上手い人に頼んでやり方聞いてみるのも勉強になると思うな
交渉と誰に頼むかで一波乱ありそうだが・・・
139緑化:2007/02/20(火) 12:52:42.37 ID:Vz1qxyIm
>>135
緑化は本当の初心者(WIKIも見てませんレベル)には敷居高いよ
初心者部隊ならキプクリで回復するという初歩的間違いをしても多めに見てくれるだろうが
緑化だったら晒されかねない。

だから「初心者」を強調した部隊があったらいいなと
140既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:53:14.27 ID:UkuvrtX4
偶に同じ話がでるから同じレスを返すが
スレに書き込む=直接現場で言ってない、にどうしてなるのかが理解できない
現場でいいつつ、愚痴を書き込んでるケースは想定できないのか
141既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 12:57:43.73 ID:ggcsKgrj
緑化は実験部隊だぞ
体格によるダメ判定の違いとか、色々やっとる
142既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:00:33.22 ID:KrVK0OB+
スタンした敵に降り注ぐ基本攻撃は美しい。
143既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:02:32.26 ID:UkuvrtX4
緑化の活動うんぬんに関しては、スレ住民個々の期待度の差だろ
明確にガイドラインがあるわけじゃないから、○○はやってXXはやらないなんて無いんじゃね?
あくまでスレ住民が集まって出来た部隊で、GMやカセ代表と言うわけじゃない
144既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:04:00.37 ID:T8rTtIef
>>140
ふーん
俺ら以外誰かが言ってる所なんて見たことなかったからさ。
じゃあお前はバンバン言ってるんだろうから、その内戦場で見るかもなー
145既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:05:15.08 ID:tzzkvmSS
>>139
緑化部隊の当初のコンセプトは「カセの足りてないところを補おう」だから
最近初心者流入していることも明白だし、初心者教育にも力入れて欲しいところなんだけど

というか「キプクリ回復」とか基本的にダメなことを部隊員がしてたら
それは緑化部隊内の教育が行き届いてないってことじゃない?

だがそれはそれとして新たに初心者部隊作るのには賛成

>>140
ここで言われてるその本当の意味は「ここで愚痴るの辞めようぜ」って意味なんだ
もっとポジティブな書き方で書こうぜと
146既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:06:21.23 ID:0TilnHNA
緑化に全部押し付けるのは無茶だと思う。
緑化は、この前のシデの作戦練りとか、ああ言う面で頑張って欲しい。
カセwikiみると、毎週初心者講習みたいなのはやってるように見えるが、
問題なのは、それすら出ない奴や、出ても全く身に付かない奴。
中央に集まるな僻地へ行けといわれ、「解りました」と答えた直後
真っ直ぐ中央に向かうド天然。
こういった「貧乳の落とし子」をどうするかだ。
147既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:08:35.93 ID:/NIVyDEl
やる気のないアホの子は教育するの無理なのよね
ぶっちゃけ切り捨てて考えていくしかないんじゃないかと思ってる
148既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:10:27.64 ID:Y86FK05u
体格と言えば

ゴブリン、ゾンビ、オークなど各系統の遠距離弓矢攻撃
♀の小柄?、子供?なら座ると当たらないらしいです
♂は通常しか居ないので未検証
♀皿で通常、グラマー ♀両手ヲリでスリム だとそれぞれ被弾するのは自身で確認しました

他の職・体格のキャラ持っている方でお暇な人試してみてね
149既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:26:01.41 ID:aqttQneO
ゲブとやるとレベルソート1ページ目のカセは1、2人とかザラ。
最初の領域勝ってても、どこかの前線崩壊して終了してしまう。

カセが全体レベル低いのは、それぞれの職どうしの相互支援ができてないから。
レベル比較的上げた方でも活躍できないんだよ。
そこからは隣の芝は青く見えるの心理で、次々と転職。
後は悪循環だ
150既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:26:36.35 ID:KDZj+mw5
街中で初心者に対して発言とかはウザイかな?
たとえば城前クリでHP回復はやらないようにとか
スタンRootした敵に通常攻撃しないようになど

関係ない人までログ残ってしまうのが気が引けるんだけど
講習会やWikiなど見ない人に教えるのは戦場か
街中くらいしか思いつかなくて・・・
151既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:29:10.71 ID:0TilnHNA
>>150
捨てキャラで。
152既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:29:53.66 ID:tzzkvmSS
>>150
逆転ホームラン!
晒されても良いように捨てキャラでやるんだ
でも愛○様ネタはちょっと不敬罪になって右の人達に怒られるから
「初心者さんへ」とかくらいのキャラにしとくんだ
153緑化:2007/02/20(火) 13:31:49.96 ID:Vz1qxyIm
>>145
>緑化部隊の当初のコンセプトは「カセの足りてないところを補おう」だから
>最近初心者流入していることも明白だし、初心者教育にも力入れて欲しいところなんだけど
隊員には「カセの足りてないところを補おう」を期待されるのでド素人にはきつい
だから緑化はwikiは見てるよレベル想定かなと

で、ド素人歓迎で古参のいる部隊があったらいいなと
154既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:40:04.73 ID:pUP9SZdp
初心者支援隊
ってどうかな?入りやすいし、誘いやすいと思うんだ
155既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:40:25.71 ID:raNDaHVm
よっしゃ、ちょっと軍曹辞書にキプクリ回復注意や通常攻撃注意を入れてくる
156既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:42:53.94 ID:UkuvrtX4
>>144
みかけたら宜しく
まあ、仲良くやろうぜ

>>145
ポジティブな書き方で書こうぜと、ストレートに書こうぜ

関係ないが、初心者集めて講師が講義しながら戦争するっていうのはどうだ
序盤クリ掘って3つでトレードします、回復するとクリ減るから回復は僻地でやりましょうとかな
相手からしたら迷惑な話かもしれんが
157既にその名前は使われています:2007/02/20(火) 13:43:02.58 ID:0TilnHNA
>>149
駄目な奴は、何をやっても駄目なんだがなぁ。
158既にその名前は使われています
弓スカ弱ぇええ!ヲリで餅つく!

ヲリ使えネェ!皿で凍らせる!

皿ヨェエエ!弓スカでハイエナする!

以下ループ

お前が死に過ぎなのは職種じゃなく、お前自身が原因だと気付けよと。