■□つ旦ファンタジーアース エルソードvol.37(B鯖)_▲_
エルソードwikiより
▲(記号)
ユーザーコメントに入れてパーティ勧誘OKの目印として使う。
自分からも積極的に誘っていこう。
元ネタは下記のナイアスのアスキーアートの三角帽子。
_▲_
(´ω`*)
旦⊂ ノ
よくできてるのでエルC鯖板から転載。エルC鯖板24に感謝。
1.挨拶はしっかりしよう
開始の挨拶はもちろん、終了の挨拶もしっかりとするんだぜ。
いくら情けない負け方をしても、それはやらなきゃ失礼ってもんだぜ。
2.クリ掘りはバランス的に、多すぎても少なすぎてもNG
大クリ側にてcで座ればクリを掘れるぜ。
渡したい相手をターゲットして、z押してトレードでOKだが、所持限界は50個だぜ
クリ掘りできる量は上限があって、クリをターゲットすると残量の%が分かるんだぜ
クリスタルでHP回復もできるが、採掘量が減るので拠点側のクリではやっちゃダメ
3.前線、マップ、ログをよく見よう
敵に囲まれるのはNG、数ゲーです、無理なら退きましょう。
またログやマップを見て押されている場所、押されそうな場所があれば援護に行こう。
ショトカのNを押してログを15行にするといいぜ、むしろしてください。
4.低Lvであればあるほど召喚を積極的にやっていこう!!
召喚はLvを問いません、必要クリ数を言ってトレードするといいぜ。
チュートリアルで練習してから行くといいかもしれないぜ。
ただし、ナイトとジャイは歩兵に対して無力なのを覚えておくんだぜ。
ナイトは召喚退治、ジャイは建物破壊、レイスは前線の援護が仕事だぜ
キマとドラゴンは後々覚えておくといいぜ!!あと召喚を解除するか死んだ時は軍チャで報告するんだぜ
5.氷結、スタンしてる相手に弓や通常攻撃をしないようにしよう
優先度は低Lvダメージ>大ダメージの仕様の可能性が高い。
つまり同時に50ダメージと500ダメージを与えたら、50ダメージしかカウントされない
あと氷結は一度攻撃したら拘束効果が切れるんだぜ。
それを通常攻撃や弱スキルで100ダメージ弱にするか、大魔法、ヲリのヘビスマなどで300位にするかはお前さん次第だ
6.戦争中はどんどん発言しよう (特に敵召喚の数とオベ建て)
いくら古参でも最新情報がないと、どんな現状かあまり把握できないんだぜ。
敵召喚を見たら報告しないと大変なことになったりするんだぜ。
N押して発言のショートカットを設定しておくといいんだぜ
例としてF1に <pos>に敵ナイトを発見、発言数=敵数 と登録しておけば、
前線に居て忙しい状態でもナイト2人を見つけた瞬間F1を二度押すだけで仲間に知らせれるんだぜ。
<pos>は自分自身の場所を自動的に入れてくれるマクロで、発言すれば[e:5]みたいに座標に変わるんだぜ
エルソードwikiより
▲(記号)
賢人王ナイアスエルソード
_▲_
(´ω`*) <飯はまだかの
旦⊂ ノ
マッチョナイアス
._▲_
.(´ω`*) n <我には皆の手伝いはできん。が、応援はできるぞ。……いらんか?
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ ノ
ミにしこりノ`ー´
)にノこ(
フルマッチョナイアスを忘れてもらっては困る
_△_
(*´ω`)
__〃`ヽ 〈_
γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ
/ ノ^ 、___¥__人 |
! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈 ソ、
〈J .〉、| |, |ヽ-´
/"" | |: |
レ :|: | リ
/ ノ|__| |
| ,, ソ ヽ )
テンプレ終わり
オベおっき乙
ヲロクでの話
MAP範囲外まで追っかけてカウンター食らって
押されてますとかありえねー
挙句の果てに前線は一箇所しかないと思ってるやつ
どうにかならんのか?
>>11 じゃあどこかのφの話
東押しすぎ西壊滅の危機に東援軍要請
無事皿部隊はいれたーありがとう
ドランゴラ攻略失敗って・・・中の人kwsk
皿部隊は「マッチョナイアスFCっ旦」…だよね?「っ」あたりが自信ないが…w
前スレで結成したことや名前知らない人も多かったようなので、
書いてみたんだが、あっててよかった(*´Д`)
大部隊になることを陰ながら応援してるよ。
>>17 mjk orz
せめてキマ負けを期待したよ
今のフォーク・・・というか今日3戦連続で高レベルから無言クリトレードされるんだが(開幕直後)
てめーらオベ建てに走れや、むしろ10以上たまったら声かけて集めろ、そんなクリS取りたいのかバーロー。
低レベルからのトレードはまだ分かるさ。オベ建て不安なんだろう。
30にもなってオベ建て挑戦せずクリ溜まってぼーっと座ってるなんぞ恥を知れ恥を。
・・・・ちょっと吐いたらスッキリした。
>>20 開幕直後限定なら誰にでもいいから回しまくった方が
いいんじゃないかと思う。
自分は募集してるけどね。
建てた後に戻ってきて15無言トレードとか嫌な感じは受けるがね・・・
アーク何やってんだ
もはや30は高レベルとは言えんしなぁ・・・・
まぁ、アークに来るネツは気合入ってるからな。
エルにハイリジェ使うウォリがいなかったら落ちる。
聞いた俺が馬鹿だった
課金ヲリの群れに決まってる罠
挑戦するだけ挑戦していいなら、トライしてやろーじゃん!と思う俺35歳
後でぐちぐち言われたことあったから、少し腰が引けちゃってのう・・・。
だから戦争開始時には3つほど掘って、オベクリ募集主に渡して前線向かってる。
何か無駄なことしてるなとは思うが、勘弁してくれ・・・。
>>20 低レベルならさっさと渡すか、
渡されるかしろよコラって事だろ。
何人も掘ってるなんてアホらしいつーことだ。
何もしようとしないセカンドのお前もどうかしてるよ。
>>27 言われてもシカトしてる俺
Lv36だけどもう面倒だからオベ建て宣言しないし、今でも重複させてるぜ
それでも俺自身が全く気にならないので無問題
アレが人が軍茶でイヤミ言っても「痛い人が自爆してるの気づかないのなw」と堪能
>>29 前線オベ建ててAT建てて裏も埋めとるわ。馬鹿にすんな( ゚Д゚)
ごめんちょっとカッっとなった。
って何時の間にか中央から駆逐されてるやん
今日はネツの気合が入ってるのか、エルがヘタレてるのかどっちだろう
うわー 書いてる間にダガーでホルに負けとる
あまり暴れてキック機能が来ても泣くなよ・・・
重複させるかもしれないオベ建てるならAT建ててくれ
脳筋一族とあたった時の対処方を考えようぜ
ネツ ヲリ30 スカ10 皿10
エル ヲリ15 スカ15 皿20
これくらいの割合ならスカ皿が主に召喚やれば対抗できなくはないと思うんだ
召喚早めにどんどん出してかないときつすぎだぜ
>>35 欲を言うなら火力集中で確実にしとめられれば良いんだが…
>>35 コストが切れたヲリは只の木偶
それだけ差があったらキマ決めるしか道はない
>>35 問題は現在のエル皿が下手すぎてネツヲリ1に対して3人がかりじゃないと倒せないレベルになってる事だ
>>38 そしてその間に数少ない前線に立てるウォリが死んでるってコンボな。
最近の戦争は余ダメ稼いでるウォリもデッド数5とかなってて軽くヘコむ。
>>35 召喚が多めにでてナイトの護衛が潤沢だとしよう
レイスは敵ヲリ集団の前には歩兵同様に蹴散らされる
ジャイは敵ヲリの集団の前には囮にしかならない
キマは見つかるのが早いか遅いかできまる
ナイトに頭数割く分、余計に歩兵負けしないか
>>35 集団で突っ込んできて餅つきやられるときついよな
バッシュ決められるとうじゃうじゃ集まってくるからそこに皿軍団がヘルかますくらいしか思い浮かばねー
きっちりかましてくれるなら喜んで囮になるんだぜ
>>38 上手い下手じゃなくて火力的に1on1で皿はヲリを殺せないだろ
ヲリ3を皿3が掃除できるんならいいが、今ひとつ皿同士の連携が無いなぁ
あれだよおめーら、オベ壊されそうならもう1個同じ場所に建て直せって。
1個目壊された後後方のオベまで壊されて、敵にオベ建てられたら人生オワタになるぞ
中央で布告できそうなとこ1つしかないのか
難民も面倒だし、大人しく狩りするかなー
戦場無いなぁ
サブのネツに切り替えるか
始まりの大地から再びネツをえぐりだせ!
ネツは敵ヲリをヲリが倒す
エルはスタンに飛び込む両手ヲリがいなさすぎる
そのかわり火皿がスタンにあわせるってケースが多いかな
飛び込んできたヲリをさっと倒せるKATATEと両手が前線に二人ぐらいほしい
>>35 味方皿がウェイブ連発してgdgdになって負けるのが見えるな
>>38も言ってるが皿がせめて同数対決でヲリに勝てるくらいにならないとまったく話にならないと思う。
とりあえず皿だけど味方ウェイブの悲惨な使用状況見るにウェイブ弱体化しても別にいいかなと思ってしまう。
>>42 雷はボルト粘着頑張ってとしか言えないけど火と氷持ってる皿だと普通にヲリとタイマンで勝てるぜ?
アークとってワーグ→始まりって行くと大抵ドランゴラ、ホーク、クノーラと崩れる
ネツとはアクティブ150〜200人位少ないんだから程々にしとこうぜ
カセとエルの人口がならんでる
ともに510ぐらい
ネツは670人
ゲブは550人
>>43 15秒で敵ヲリのパワポドラテの前に沈むのが判ってても建てていいのかね;
>>48 タイマンねぇ・・・そんな局面はあまりないよね
敵ヲリ3〜5の突進をどうするかって話だよ!?
現状では皿がたいして抑止力なってないじゃん
タイマンでヲリに負ける要素は無いと思う俺火皿。
でも、複数になるとやばくなるよなぁ。。。
ヲリの同時突撃は固まらないようにして、
少し引きながら確実に倒すか減らすしかないと思う。
餅つきしにくるヲリはとりあえず鈍足系は入れとくと突っ込み力が弱くなるのと、
逃げる時にかなりスキが出来るから鈍足は入れるべきかな。
まぁ大量にくると全部倒すのは難しいから少しでも減らすつもりで受けるしかないかな。
あといろんなとこから突っ込んでくるだろうから、半分くらいは吹っ飛ばして時間稼ぐといいかもしれない。
まぁ一番重要なのは固まらない事だと思うけどね。
ちょwwwwwwwwデスパイアtって
硬直が長いんだよな・・・
一発当てても、硬直中に近づかれてストスマドラテで3倍返し喰らう・・・
ノイム攻め失敗 m9(^Д^)プギャー!!
第三新都市のマンション河口で返り討ちにしてやんよ!
各属性の皿が、うまく連携できればヲリ集団を止められるんだけど。
氷で止めて、火で削って、雷で止め。
・・・なかなか、うまくいかんね。
>>58 そもそも誰が火で氷で雷かが分からないからね。
片手と両手は無言で合わせれるが、皿は外観かわらんし。
>>58 大体、氷でとめて火で割るコンボ何回入れなきゃならんのだよ
>>42 そう、その通りだ、連携がないんだよ皿の・・・
ジャッジみたいな連携知らずはネツみたいなヲリ強国だったらおこぼれヨロシクみたいでいいんだが
エルみたいにヲリがどうしても少ない国だと逆に邪魔扱いに近い。
本来なら魔法使いの国として氷Root>炎ボーン>雷でトドメみたいな連携がデフォであってもいいのに、
それがない、というか以前はあったような気がするがなくなった。
実際、お座りジャッジ最近多くないか?
ヘビスマが消えてスマ合戦負けるとか結構多いんだが。
スタンにヘルあわせてくれるサラなんてあんまり居ない気がする
連携最初の凍らす氷皿が圧倒的に少ないのが問題なんじゃないかな。
氷皿なんてほとんどいないし、ジャベで凍らす皿もすごい少ないよ。
氷皿の人は名前覚えれるくらい少ない気がする。
火皿はそれなりにいると思うけどヘル重視の人が少ないから少ないように感じるのかなと思う。
ヘルもPOW消費多いからある程度ヘル狙いで行かないといざって時打てない事が多いからね。
スタンにヘルは距離とpw次第だし、しょうがない
ジャべで凍らすのはかなり凍らしてるが
ほとんど自己解凍。KATATE様あんまりいないし
時間短いから動かれる前にぶっ放してる
67 :
既にその名前は使われています:2007/02/09(金) 23:31:52.40 ID:DmTyTqq6
ぶっちゃけヘル出せるタイミングまで我慢できないんだよ
ヘルコストでかいしな
連携いっても攻撃範囲と仰け反りの関係で固めないとどうしようもないし
固めてもそんなに連続で攻撃が入るわけでもないのよね
それにしても、今日酷いね!
もういい笑顔になるしか
ちょっと前に出すぎてスタン耐性プレゼントしてしまいがち
間違いなくリンダブーツの所為だな!
連携連携って、そのためのマッチョナイアスフットボールクラブじゃないのか・・・?
>>フットボールクラブ
ファンクラブだと思ってたww
凍ってるヲリにはヘルの間合いに近づけないしねぇ
氷→スタンでやっとヘル一発入れられる
それもDOT分考えると次の火が効果的なのは20秒後?
DOTもいいけど、ヘル3連射で片手が蒸発するくらいにはなっていいんじゃないかねぇ
現状、凍らせても飛んでこられるから
ヘルは厳しいな。特に複数を巻き込もうとすると。
・・・全員雷皿で、ジャッジの時間差攻撃だ。
これで、すべて終わらせるぜ!!!11!
今日はあれだからな
そういや昨日のネツのやり手がかなり少なかったようにも思える
大手部隊等あまりみなかったし、結局エル本土付近にネツの目標がくると
力負けするんだよな
単純に目の前の敵しか見えてなくマップ見れない人が増えてしまった感じ。
すぐ横の段差の上のオベとか殴られてるのに集団無視。誰一人気が付かないって凄い。
エンチャ片手特攻スタン→敵群がる→ジャッジ連打で敵即死
なんという雷皿 これは絶対♂にしかできない
ようつべに上げられたプレイ動画でミニマップが広域のままの人とか結構居るしなぁ
とはいえ目の前の味方援護に必死になってるとミニマップに目をやる暇が無いのも事実
ハイドスカが射程に入ってくるの追いかけてる時とかさ
仮に気が付いても目の前で人数微妙負けとかだと自分が他所へ行くわけにもいかなかったり
バッシュ!ジャッジ!ヘビス…ジャッジ!ヘル…ジャッジ!んゆ…ジャッジ!
エルソード始まったな
氷皿少ないのか・・・
ならば雷皿から氷皿に変えてみるかな
詠唱3なら
カレス、ランス3、ライトニング2でokかな?
皿部隊入りたいんだが
どこに溜まってるんだい
もしくは誰にコンタクトとりゃいいかな
今のホークのネツvsエルでネツ側に参加してたんだけどさ
火皿多すぎて、ヲリの自分はつねにHP減らしまくり状態だった
ヘル皿マジきつい死ぬ死ぬ
エル強くなってるなと体で受け止めたぜ
俺も皿部隊入りたいんだが。
とりあえず全員に副隊長権限渡せばいいのに。
DOTと状態異常は食らった分耐性以外全部発動にしないと、
現状のオリ1強は変わらないな。
鈍足*2で止まるくらい遅くなるとかでさw
ノイム草原の制圧に失敗しました
ぷぎゃーーー学習能力ないのは頭にウジが沸いてるんだろうな
とりあえずサラ部隊入りたい子は今から10分間港区道具屋付近にいるから声掛けにくるんだ
>>77 あるあるww
俺はMAP頻繁に切り替えてるけど、何より自軍オベが大事だからなぁ。
オベ向かってる敵がいたら直ぐ対応にいくよ。
ホント、全く気づいてないのか、敵歩兵だけに集中してる見方の集団よく見かける。
範囲で、オベ叩かれてる!とか言って動いてもらってるよ。
MAPで分かる戦況と言えば、前線伸び過ぎてMAP見たら明らかに孤立して潰されるのが分かった時に、
前に出てクランブルと同時に孤立してるって言って、一目散に本隊目指すのは問題ないよな
もちろん場合によっては死んででも留まるが、引き時に殿で足止めしようとすると他の人も押し返そうとしちゃうんだよな
ヲリが真っ先に逃げるってのもなんだか申し訳なくて
うむ
/a <pos>オベリスク叩かれてます
これやればちゃんと皆きてくれるよな
いくらブーストかけてて戦場がないからって、東行くのは間違ってたな。
頭沸いてる奴ばっかでビックリしたわwwww
雷皿から氷皿に転職したぜ
改めてがんばるんでよろしく
>>89 引く時はしっかり引かないとね
正解だと思います
開幕のオベトレードなんて
募集言ったらT連打してまってるから相手なんかみねーよw
って、大分まえだった(´・ω・`)
リロードすればよかった・・・
俺も相手を気にした事はないなw
ただ戻ってきて15個渡されると次からは自分で建ててみようなって思う
\(^o^)/
ヲリが集団で突っ込んでくるなら皿全員でウエイブ祭り全員にプレゼントしたら
おのおの追撃でいいじゃない?こぼれたのを片手がバッシュかクランで時間稼ぎで両手がヘビスマで・・
エルのKATATEは集団がきてるのにバッシュしにいくから困るそのまま帰らぬ人になるからなー
ドラゴンテイルが怖いなんてnoob皿スカがまだそんなにいるのか・・・
そりゃ3発全部喰らったら痛いでしょうよ。
あんなもん、見てからステップで余裕でダウンできるぞ。
エルの皿は試しにもっとアイスボルト使ってみろ、敵ヲリに対して。
鈍足は耐性つかないんだから、もっと多用していいんだよ。ボルトは消費Pw少ないし。
ああ、ウェイブじゃなくてボルト使えって理由は、
敵ヲリをダウンさせないことで味方の攻撃をもっと集中させることができるからだ。
お前がびびってウェイブ使うと周りの味方に迷惑かけることが多いってことを忘れるな。
ペタンコ系は効果範囲もうちょっと小さくして欲しいわ・・・
位置ズレもあるんだろうけど、突っ込んできたヲリに後ろから接近して
そのヲリが自身の目の前に撃ったペタンコがパニ射程ギリな俺に当たるからなぁ
近距離系妨害スキルを当てようにも近づけないんだぜ
ウェイブ連発された日には、味方の攻撃スカりまくってSP切れるだろ
スタンの消費SPだって馬鹿にならないんだぞ(;´Д`)
105 :
既にその名前は使われています:2007/02/10(土) 00:49:32.31 ID:v9kQZDMk
最近毎度毎度ボルト撃て撃て言う奴がいるな
初級の魔法の射程≒ストスマの射程なんだよ。
こっち見てなきゃ撃つけど、当てるんだったらジャベリンのほうがよくね?
経験上、耐性なんかめったについてないし
ウェイブは取ってないからシラネ
自衛用とか言ってアレはマジいい迷惑。
アークものっそいヲリ負け・・・ガチで負けたわー。
>>105 そういうのは全て、状況次第って事になるから何とも言えないし
結論出ないとおもう。
普段ベヒドラなんて一切喰らわないように動いてるから、喰らうやつはnoobとか思ってたけど、
今日、ヲリの集団が突っ込んでベヒ祭りしてきたときは正直どうしようもないと思った。
捌ききれず、死角から一発喰らったらのけぞり中に次から次にベヒでマジで動けねーよあれw
( ;∀;)イイハナシダナー
>90
オベリスク建てますマクロと間違えて読み流しそう
範囲チャットで、吹き出しが見えるように動いてやるといいお
アークで皿部隊の奴がオベ2〜3本しか建ってないのに後ろにオベ建て始めたのはなんでなんだぜ?
そりゃあきっと初心者なんだぜ?いや何故かはしらんが
戦場がないから仕方なく東エルソード軍に参加したが
これは酷い・・・言葉では言い表せない
ホークで中央行くヤシは某国家がどうとかいってた、変なひとがいた
各国の援軍もいるし止めようとしたけど、スルーされて詳細を述べてた
お前がどっかいけ、とマジで思ったひととき
>>105 おう、最近毎度毎度ボルト撃て撃て言ってるのは俺だw
俺は両手と皿両方やってるんだがな。
ストスマと初級魔法だと、初級魔法の方がやや射程は長い。
それにヲリだっていつでもストスマで突っ込んでこれるわけじゃない。
その距離まで近づけない皿は俺には皆チキンに見えるぜ・・・
ジャベももちろんいいんだけど、近くに味方ヲリorPwたっぷりの火皿がいないと
そのまま敵ヲリは突破してくるから、使いどころを考える必要がある。
というか、確実にジャベランス当てられるやつ少ないだろ。
まあ今はラグで位置ずれひどいしな。
よし、今から皿部隊筆頭格(自称)の俺がインするから待ってろよ
え〜裏方しかしないですけども
>>114 勝った時も、内容が酷いよな。吃驚したわほんと。
どこの戦場もお通夜みたいだし、明日は元気だといいなぁ・・・ いいなぁ・・・
>>116 ナイト相手でもバシバシジャベ当てて味方ナイトの餌食にしてる皿がいた
正直憧れたぜ
>>116 ジャベランス余裕だろ
位置ずれ? そんなの滅多にねーよ
>>119 動きが早いだけで的がでかいから余裕だろ
>>119 それはきっと俺だ。
いや、違う人だと思うがなw
ナイトは的がでかいので、読みさえ当たればジャベでもランスでも結構命中するよ。
だがな、敵ナイトにジャベもいいがボルトもおすすめ。
>>101 脳筋一族40ヲリのドラテで140 150 145食らったときはさすがに('A`)になったぞ。
そんな38スカ+耐性エンチャ付。
目標クリア
人数割れしてるのにマンション布告とか
またやっちゃったね
ソーサラー講習会とか需要あるのかね。
サラとしての役割・立ち回りの話は他の人にカバーしてもらうとして、
魔法の当て方のコツとか実践してるテクを中心にしてやりたいんだが。
人数の割れ方が半端じゃねーな・・・
中央大陸が横一直線戦場になってて吹いたわ
>>122 ステップして1発に抑えろ!といいたいが回りこんできて気が付かなかったテイルなんかは
全段食らってしまうのはあるな…もちろんそういうのも気が付くように練習しないといけないのだけど。
スカならダメージそんなもんかもしれんねぇ。スカに対してはダメージボーナスあるしな。
>>124 どんな講習でも需要はあると思う。継続させてやることによってそのうち効果が現れてくるはず。
>>126 >スカに対してはダメージボーナスあるしな。
まじで?wwww
>>128 マジでもなにも3すくみの関係でヲリ>スカ>皿>ヲリとダメージボーナスが存在してる。
だから本当はこの3すくみの形で職バランスが成り立たないといけないんだが、
今は群れたヲリが突出してるわけです。
ついでにいえば、スカが皿を狙え!っていわれるのはこのダメージボーナスという理由も含んでるよ。
ヲリより皿狙うほうがダメージ効率もいいし、弓なら遠距離から魔法も潰せるわけだしね。
という感じで連書き失礼。
Lv38になるまで職業間ダメージ補正があることを知らなかったのかい、お前さんは・・・
サラ>スカ 補正のせいでダメージでない。
サラ>ヲリ 補正はかかってるが高すぎる防御のせいでダメージでない。
サラは、同職に当てるのが一番ダメージ出るって笑えないジレンマ抱えてるよ。
ヲリと皿のタイマンなら皿が勝つが
ヲリが集団になると同数の皿でもきついな
>>133 そうなんだよな
でもカレスがある+裏とろうとするやつは外へ飛ばすウェイブorジャベリンすれば勝てるはずなんだが、
そううまくいかないんだよな。相手ヲリ一人に入られるとみんなで逃げないとだめだし
で職的に基本防御値が高く
更に片手様はガードで耐性+40に
尚且つ盾の防御分24も多いんだぜ。
で片手武器は何故か弓より基本攻撃値も高い。
情報感謝するぜ。
>>131 部隊員に皿しか狙うなと言われ続けてそれを忠実に守ってそれ以外の事なんか考えもしなかったぜ。
最近は自分で皿つくったり部隊員拉致ってチュトいって全魔法のみかけの射程と実際の射程を目視で覚えて
妨害射程距離にはいった皿うまい具合に撃てるようになってきた。
まぁ厳密にそこまで難しくはやってないが体感3割は上級魔法阻止できてる気がする。
「腕振り上げてピローン」「プス」「Pw無駄遣いしてやんのアヒャヒャヒャ」
これが連発で決まるとナカナカ楽しい
皿で勝つことはできるけどどうしても時間かかる
特にKATATEだと
片手がとびぬけてんだよなぁ
マジで防御力無視魔法が欲しい
アイスボルトの射程まで近づこうと思うと
大抵敵弓にぼこぼこやられるんだよな。
そりゃ、皿だって、ジャベリンよりボルトのほうが
効率いいのは分かってるさ。
殴りこんでくるヲリは、皿を避けて来るから
距離が離れてることが多くてな。
どうしてもジャベに頼ってしまうぜ。
で、ボルトの射程までいくと、大抵味方の弓とかぶる。
>138
っ [Dot]
片手もエンチャしてなければ、柔らかいって
すぐ蒸発する漏れがいうんだから間違いない
>>138 ここはあれだな
攻撃力700で使うと詠唱解除される魔法
魔法版パニ
Pw100使用のマダンテですね
エターナルフォースブリザード 消費pw100 相手は死ぬ
DoTダメージだけ別パラメーター用意して、DoTダメージはリジェネ系じゃなくて
パンやベーコン、ミートパイじゃないと回復出来ない、なんてしたら・・・
今度はDoT使うキャラが強くなりすぎるか・・・。
突っ込まれるというか、
皿ばっかりだとPowがどうしても足りなくなるから、
ぬけて入られるんだろう。
ウォーリア、スカウトのデフォルトスキルにはメリットがあるのに、ソーサラーの詠唱にのみメリットがないのはおかしい
詠唱については、現状、マイナス要素にしかなっていないため、なんらかのメリット付与を検討しております。
(2007/2/7)
対応中
らしいしな少し期待してもいいんだよな?
無難なとろこでPOW回復+2あたりか
>>112 ありゃ建て間違いっちゃ建て間違いなんだが募集したの4〜5人目ぐらいで西じゃなく北に伸ばそうとしたんだ
本人が言うんだから間違いない
単純な話、魔法のあたり判定をほんの少し大きくしてもらうだけでだいぶ変わる気はする。
けどそうするとバランス難しいかのぉ…
当たり判定は現状で問題無し
燃費の悪さとRootを移動スキルでほぼ無効化されるのが大問題
>>149 公式見る限りroot中になにかしらアクション起こせるようにしたいから修正はなさそう。
確かに魔法の燃費は悪いな。パワー全部使ってHP満タンのヲリを追い返せるかどうかだし。
クノーラ中盤まで5人負けでの防衛GJ
アイスボルトを当てるコツを教えてくれ・・・
ジャベに比べて、すげー当てずらい。
対ネツクノーラ最近の負けパターン
1.キプ前クリ枯渇
2.敵ナイトキプ前徘徊もナイトは全員出張(輸送ナイト足止め、レイス実質召還制限)
3.ジリジリと削られて敗北。
クラウスならキプ前クリ余裕あるが・・・
クノーラだとキプ前にもある程度ナイトの配置が必要なのが辛いなぁ。
156 :
既にその名前は使われています:2007/02/10(土) 02:46:14.76 ID:e+XzKdNA
>>115 当人ですが、援軍のことまでは考えてなかったのは事実ですので
すいませんでした。
言われるまでも無く落ちてますからご安心を。
アノ例えは、某国でも問題になってるので、わかっている人は
そもそも中央にほとんど行かない。わかってない人が行っている
以上、嫌われようとも、キツイ発言だろうと言うときは言う。
某国の二の舞はごめんですね。正直。
>>153 ジャベよりも近い位置で撃つことになるので、気持ち偏差を多めに取ったほうがいいかもしれない。
同じ距離でジャベ撃ってみたらわかるかも。
>>140 ここで言うところの片手とはエンチャしてるのが前提であって、エンチャしてない片手は両手込みの戦士と呼び分けるべき
>>156っていうかさ、そもそもゲーム内に2chのノリを持ち込むなよ
部隊内くらいなら良いかもしれんが戦争中の軍チャでああいうの垂れ流すな
キツイ発言とかそういうモノじゃないんだよ、お前のは
あれ、他国を見下す意味が混じってるからムカつく人間も多いぞ
言うべき時は言うのは良いが言い方とか考えろ、な?
俺は雷すべて取った後暫くアイスボルトのみですごしたから、ボルトの方が当てやすかったりする
実はまだジャベ1しか無いが、一瞬で凍り解けるんだな
火で即解凍できないから、何時も放置してるんだがライトニングで割っても良い物なのだろうか
>160できればスピアで
ってかジャベはレベル1なら封印した方が良いんじゃないか?3秒は短すぎる……
雷皿から氷皿に転職したら世界が変わったよ・・・
ヲリに対しての優位度がまったく違う
あースピアなんかあったな
使ってて全然当てれなかったからスキルから外してたよ
ジャベ1だと耐性あげるだけで意味無いかもしれんし、最大でも2までしか取れないから34になるまで封印するかな
俺も雷オンリーだったとき皿の何処がヲリに有利なんだと思ったよ
ジャッジ取るまでは前線で役立たずだったからナイトか銀行しかやってなかったな
氷取り始めてちょっと分かった気はするぜ
今のウォーロック攻撃 C3キープが崖まではみ出ていて、
崖上れないは、西回りのキマに川でFB決められるは……
見ているひとは建てるとき注意してね(´・ω・`)
>>151 まじで?さっきのネツ目標戦とびこんだら脳筋一族ばっかだったからてっきりそいつらの誰かと思ったぜ…
食らった瞬間どいつだよと思って回り見渡したら40装備ヲリだったから「ああ噂のアレか('A`)」って思っちまったようだ
クラウス・ダガーはしばらくホル攻撃とネツ防衛にさせようぜ
その間にシュアとろう
ネツのウォリは多いからなぁ
30人とかいた日には・・・・・
左右正面からウォリの大群が来て
ドラテドラテ
スタンプスタンプ
皿とかアンチとか言う次元じゃないw
マジでどうにもならん
どうでもいいけど中級の中でもスピアって異常に当てにくいよね
ジャベランスは軌道が同じなのにアレだけ違う気がする。
いや、2の時点で耐性プレゼントするだけだから要らないと思う。
取るなら詠唱1削ってジャベ3にするべき。
170 :
既にその名前は使われています:2007/02/10(土) 03:22:25.37 ID:e+XzKdNA
>>159 一応 部隊の人には散々止めろと言われてるんで、あくまで個人的発言です。
それだけはご理解を。
反省はしています。
171 :
既にその名前は使われています:2007/02/10(土) 03:24:47.56 ID:zCXi4F1x
>>168 ジャベランスは点が移動する攻撃。
○がジャベ━が移動経路とすると
○━━━━━○
こうやって線の上を点が移動する。
スピアは線を発生させる攻撃。
攻撃を発動すると
━━━━━━━
このライン上全てにダメージ判定が発生する。
スピアつかってるとあまりの当たり難さに貫通攻撃だって忘れるよね・・・。
いや、そういうことじゃなくて
速度?が違うのか
撃った直後に判定があるのかわからんが
偏差の取り方がスピアだけ違うんだよ
スピアはなんかタイミングずれるんだよね、自分もランスのほうが精度いい
でも数人巻き込むと脳汁出るんでやめられない止まらない
俺がその部隊の関係者だったら巻き添え食わないように抜けるか抜けさせるな
>168
ドランゴラ南西でやられるとどうにもならん
ネツヲリに範囲で「うめぇぇ」とか言われている始末
押されまくりなので、敵弓サラもやりたい放題だしな
あれ?ウェブ3取ってる状態になってるな
今は27でウェブ未取得の状態
ドランゴラいつもとキープ位置違うから工作されてんのかと思った俺ネツ民。
レベルでソートしたらかなり差があったから普通に歩兵負けだよな?前線にいかなかったから知りたい
ウェイブ切ってジャベリン3にして
のこり詠唱に回したのが前に使ってた雷氷
ウェイブでなきゃ凌げない状況じゃ
一回凌いだ後ほとんど死んでる気がする
ホルが調子ぶっこいて本土内部にまで仕掛けてきたな
やっぱホルレイプは必要悪だな
折角ホーク守ったのにウォーロック放置でダガーとか何考えてるんだ
カレスとジャベリンの凍結耐性が別々なのを知らない人がいると聞いて笑いに来ました
わざとコケてカウンターでウェイブとか良いんじゃねと思ってたんだが上手く行かないかな
ジャッジで後ろの固まってる奴らを狙う為に前線に居るんで囲まれて逃げれないってパターンが多かったんでウェブ欲しかったんだよね
パワポは常用で詠唱切れたりHP減ったら下がってベーコン食って即復帰って感じで戦ってたぜ
大体コストが中盤で切れるから後はナイトやるって感じだな
皿で前線で始めたのあんまわからんけどこんな感じで良いのだろうか?
>>183 すまん、知らんかった
なら別にジャベも使えるときは使っても大丈夫か
カレスから敵にシャベリン当てると解凍するよな?
解凍するからやめとけ
>179
すごく、歩兵負けです
工作かどうかはしらないけど、出口が階段の中でわけわからんかった
>>186 アイスボルトの上にアイスボルトを当てると、新しい効果を上書き出るか?
そしてカレスの凍結の上に、ジャベリンの凍結を上書きできると思うか?
個人的にはウェイブ1はあるといいと思う、前に出なきゃならないエルの皿には。
前に出てる皿はどうしてもヘビスマとかバッシュ喰らう距離まで敵ヲリに接近されることがあるので
その場合にのみウェイブが必要。
むしろ2,3はいらない。その距離でウェイブ使うな、とか思ってしまう。
まあこれはかなり俺の偏見かもしれんがな。
ストスマはまっすぐ歩いて下がれば喰らわない。
むしろ中途半端な距離でウェイブ使うと見切られてその後ひどい目に遭うぞ。
まあ、両手やってるときはそれでおいしく敵皿いただいたりしてるわけだが
氷系というか魔法Lv3ないと使い物にならんのでよく考えるべきだわ
自分のタイプを見極めろ!!
ホル援軍うぜーな
布告もおそいしやる気あんのか
クリ運用と召喚が粗末すぎただけなのにね
眠い目こすりながら経験値貯めてる奴しかいないこの時間にやる気を求めるな
>>185 ↑のほうでも言われてるけど ジャベ2ウェイブ3 or ジャベ3ウェイブ2 なら明らかに後者のほうがオススメ。
理由としてはジャベの凍結時間って3にしても案外短いもんだから。
あとウェイブは攻撃的に使わないなら2でも使用に耐えうるから。
というかそろそろ攻撃的なウェイブは微妙、もしくは悪いことが多いってのは認識されだしたのかな。
後ろで固まってる奴をジャッジで狙うのはいいけど、結果被弾が多くなってHP回復のみでコスト切れるなら立ち回りを見直したほうがいいかも。
参考になるかわからんけどうちは今33で詠唱2ライトニング3ランス3カレス2。
ランス、ボルト、ライトニングメインで戦ってるけどライトリジェのみでパワポとか未使用だと4~60くらい残る感じ。
雷ならウェイブ2ジャベ3でいいかもね
火だと前でてること多いしウェイブ3のがいいかなあ
スタンしたウォリの援護もできるし、KATATEの位置を見てジャベ使えばLv1,2でも十分だし。
ウェイブ2以上はほとんどの場合が邪魔になるからジャベ3ウェイブ1が良い
ウェイブ2以上で邪魔にならないような少数戦でウェイブを使う必要が出るなら
ジャベやランスを当てる練習をもっとするべき
>>197 ヘル狙う火皿ならなおさらジャベ3がいいと思うけどな。
単純にジャベで凍らせた後まっすぐ接近したらヘル狙いばればれで潰されることが多い。
両手ならストスマで逃げられたりとかね。
ジャベ3だと弓かわしてヘル決めるチャンス増えるし、ストスマで逃げる両手にも追いつけたりする。
何度でも言おう、エルの皿にはアイスボルトをもっと使いこなして欲しい。
ウェイブ使うのはヘビスマ、バッシュを喰らう距離になってからだ。
今のクノーラ
ネツ:ヲリ24 皿14 スカ12
エル:ヲリ14 皿15 スカ21
蒸発しますた
皿なんてポット節約しようと思えばいくらでもできるだろ
少しでも前でて圧力かけながら囮になれよ
エルはヘタレ皿が多すぎる
どこも歩兵負けばかりで、デッドが大変なことに
今日漏れが勝てたのマンションだけだよ(´・ω・`)
>>199 もう我慢できないから言わせてもらうぜ
名人乙
>>199 ジャベは逃げる奴にしか使わないからなあ
ヘル→の後に味方のカレスやら自分の追撃ジャベで凍結させた方が効果的だと思うんだが。
ウェイブvsヲリについて語らしてくれ。下さい。
ウェイブ3とるかどうかは個人の立ち回り次第なのでどっちでもいいんだが。
まずは、自分がヘビスマ1発食らう間にヲリはどれだけの魔法を食らうか考えほしい。
ヘビスマ食らうときに、ウェイブで相打ちになるのは最悪のパターン。ヘビスマなら見てから味方がランス等を当てれる。それをウェイブ1発で済ましてしまう。
あとヲリのベヒテは3回でPW枯渇することも念頭に置こう。
つまりベヒテくらってそれからウェイブで次のを相打ちするぐらいならステップでこけて味方に頼ればいい。
もし敵陣のど真ん中に取り残されたとでもいうのならウェイブを使うチャンス。
あとハイドの炙り出しにも便利、これは緊急だしね。吹っ飛んでるうちに味方ヲリも気づいてくれるかもしれない。起き上がりベヒテ普通の地形じゃよけれないし。
クラウス エルVSホル 32:37
セルベーン エルVSネツ 1:7
・・・クラウス行ってもいいかな俺?
Bホルの者なんだが最近のホルって昔よりはマシになってる?
一番よく戦争してると思われるBエルの人たちに聞きたい
>206
多いほうを先に埋めるのはあり
この時間だと、どっちも厳しいか
>>207 目標戦とかだと勢いあるなーって思うこともあるけど
普段だとウォリが各個撃破されていって弓スカが大量に残ってる印象がある
エルからサラを引いてスカを足した感じか
>>207 どうでもいいから、援軍にだけは来ないで欲しい
>>207 この時間はエルもgdgdなこと多いので、あまりこの時間に聞かれても参考にならないかもなw
ネツとの戦いで援軍来てもらって感謝してるよ、おかげで人数割れ回避できてることもよくある。
一匹キチガイが湧いてるが気にしないでくれ。
>>207 ひとつホルにお願いがあるんだ
布告するならクラウスじゃなくてダガーにしてくれないか?
エルにいるとΦ字マップの戦争が多くて飽きてるんだよね・・・
ダガーは新マップだし、やってて楽しいからこっちに布告してほしい
俺の自己中心的な意見で、領土とか中央進出どうこう何にも考えてないけど
エルの近くにひょうたんMAP欲しい・・・・
歩兵戦って物が何なのかよく理解できると思うんだ
目標の時間ですよーチンチン
なんでホーク・・・
>>213 クノーラかクラウスのマップを変更してほしいな
エルの皿も限ったことじゃないけど、
皿メインの人ってダメージ食らうこと恐れすぎてる人が多い気がする。
一度でもヲリやってればそんなにダメージ受けることが怖くなくなると思うんだけどな。
HP多いなら多少自分が囮でも相打ちになってでもがんがん当てに行くべき。
両手の攻撃が痛いって言うけど、両手にしてみれば皿の攻撃も痛いんだから、
もっと積極的に動いてほしいなと思う。
私は皿に限らず、そうやって前に出てるんだが、
敵が自分に集中してきている時に
自分が囮になってるかな?今のうちに誰か攻撃してないのかな?
と思ったら誰もしてなかったって事は多いねぇ。
対してネツはこれがよく出来ているんだよね。
スタンした時の敵の集中砲火はやばい。
そして過剰なほどやられちゃうのは安全にスタンした味方を攻撃させてるから。
ぶっちゃけネツとエルの差はここだけなんだと思うんだけど。
でもこうやってデッド重ねてるから最近ランカー載る事多いんだけど、どう思われているのかなぁ・・・
最近は4デッドで2位とか5デッドで1位とか取っちゃうからね。
>>218 それは周りが一緒についてきてない証拠だと思うな。
自分が囮になるつもりって考えでみんなが前に出るとダメージが分散して集中することが減るから、
自然とデット数も減ると思う。
そこがわかってない人が多いんだよね。
だからお座りは嫌われる原因でもある。
もちろん前線の人数が多い場所なんかは座ってがんがん敵HP減らす皿もいてもいいと思うけど、
みんながみんなPOW回復のために下がるようじゃダメだってことなんだよね。
んだな。
エルは皿多いんだから、皿はもっと死んでもいいのかもしれない。
無論、一人で死んだら無駄死にだけど
自分が死んで、敵一人道ずれにして、敵もう一人瀕死にしたら立派な役目を果たしたといえるだろう。
前線で数少ないヲリ様に死なれると崩壊しかねないので、エルは皿が両手の変わりに消耗品になったほうがいいのかもな。
座るのはいいと思うんだよ。そうする事で前に出れる回数増えるわけで、
囮になってる人のところにヘルなりカレスなりジャッジなりスパークなりバンバン撃てるはずだから。
そして座っている人も前に出て同じように囮になるんだから問題ない。
どの職にしたってHP減ったら下がるんだから、入れ替わりで前にどんどん出てればいいだけの話。
問題なのは前に出ない人。お座りは関係ない。
>>218 気にしないでいい。
たとえ5デッドで1位でも、オマエのような皿がエルには必要だぜ!
エルのヲリ(笑)と遠距離(笑)が一緒に働いてくれれば自然とデッドは減る。
218のような皿と一緒に動きたいと切に思う。
, -‐::::::::‐、
/, ̄、 7:::::::l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ・ ・ <:::::::l < 前線に出たら負けかなと思っている
( (_,っ l:6)/ \__________
ヾ=+=) /
√ ̄`ー‐ ´l
途中できれた
, -‐::::::::‐、
/, ̄、 7:::::::l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ・ ・ <:::::::l < 前線に出たら負けかなと思っている
( (_,っ l:6)/ \__________ ニート 24才 ♂
ヾ=+=) /
√ ̄`ー‐ ´l
↑が多いのが今のエルの惨劇の元
なんでこうまでウェイブ叩かれるかわからんな
ヲリ時に皿相手にすると一番うんざりするにはウェイブだけども
スカが皿に旧トゥルー使うと叩かれてたようなものか?
寄られた皿は的になって死ねよってのはあまりに酷だと思うが・・・
それなら前線で棒立ちしてセルフ氷になれば同じだぞ
的役の片手が前線クランブルするのとは別物ぞ
前に出たほうがいいときもあるし
お座りしたほうがいいときもあるし
臨機応変に動ける奴が一番いい。
俺は今のエルの歩兵の質そんなに悪いと思わんけどな。
それより布告がヘタだからそれによる人数差レイプのが問題。
>>224 , -‐::::::::‐、
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ノ・ ・ <:::::::l
( (_,っ l:6)/
ヾ=+=) /
√ ̄`ー‐ ´l
↑全部こいつらの視点での発言。気にしないで良い。
こりゃもう実践するしかねーだろ。
近づいてくるヲリにはウェイブしまくる型とウェイブせずにこけて起き上がりヘルしまくる型or味方の支援を待つ
世の火氷皿は両方を同じ戦場(ヲリに押されてるとこがいいな)でやってみてくれ。やってみて前線維持できてると感じた方がいい型となるんじゃね。
>>217 ヲリ経験とか関係ないっしょ
皿は前に出てスタン喰らったら味方援護貰えないと死亡確定だからね
で、後退見極めがスゲー早いエルで前に出ると援護も糞も無く切り捨てられる事多い
エル皿が前に出ない、ってのは経験から学習された行動パターンなんだと思うよ
ウェイブなしの皿やってるけど1戦争に1回困るかどうかってって程度なのにウェイブが多用されてるからです。
ただ、最近ひどい皿は仲間にはたまにしか見ない。
そのたまにで1killを見逃してるのがつらい。その場で注意できればいいんだがここは戦場
正直ネツでやると前線での楽しさが全然違うもんなぁ
前に出て被弾して下がる時、ネツだと牽制してくれる味方が普通にいるけど
エルだと同方向に逃げる味方を必死で追いかけるハメになってストレス溜まる
ヲリ数の差と言えばそれまでだけどさ
>>228 その後退早すぎてって部分を直すためにみんなで前にでよって事じゃないの?
あと皿でスタンくらうとか周り見えてないだけ、
片手の射程がどれだけ短いと思ってるんだ。
よほど一人で取り残されない限りスタンは普通くらわないし、もし食らってもみんなが前にいれば助け会えるって事なんだけどな。
皿に限らず普通は課金片手以外はスタンを食らったら死ぬしね。
あとウェイブは味方のど真ん中に突っ込んできて餅つきしてるを吹っ飛ばすからダメって言われてるんじゃないの?
ウェイブで吹き飛ばすなら入り込まれる前にもっと前出て飛ばす分には問題ないと思うんだけどね。
前に出れてないのに近づかれたらウェイブで吹っ飛ばす人がいるのが問題なんじゃないかな。
225が言うように臨機応変に動けるやつが一番いいのは当たり前だしそれがベストだけど、
それが出来ない人が多いからこういう話題が多くでるんじゃないのかなって思うんだけどね。