【獣】ファンタジーアース B鯖ネツァワル王国【30がぉー】
1.挨拶はしっかりしよう
開始の挨拶はもちろん、終了の挨拶もしっかりとするんだぜ。
いくら情けない負け方をしても、それはやらなきゃ失礼ってもんだぜ。
2.クリ掘りはバランス的に、多すぎても少なすぎてもNG
大クリ側にてcで座ればクリを掘れるぜ。
渡したい相手をターゲットして、z押してトレードでOKだが、所持限界は50個だぜ
クリ掘りできる量は上限があって、クリをターゲットすると残量の%が分かるんだぜ
クリスタルでHP回復もできるが、採掘量が減るので拠点側のクリではやっちゃダメ
3.前線、マップ、ログをよく見よう
敵に囲まれるのはNG、数ゲーです、無理なら退きましょう。
またログやマップを見て押されている場所、押されそうな場所があれば援護に行こう。
ショトカのNを押してログを15行にするといいぜ、むしろしてください。
4.低Lvであればあるほど召喚を積極的にやっていこう!!
召喚はLvを問いません、必要クリ数を言ってトレードするといいぜ。
チュートリアルで練習してから行くといいかもしれないぜ。
ただし、ナイトとジャイは歩兵に対して無力なのを覚えておくんだぜ。
ナイトは召喚退治、ジャイは建物破壊、レイスは前線の援護が仕事だぜ
キマとドラゴンは後々覚えておくといいぜ!!あと召喚を解除するか死んだ時は軍チャで報告するんだぜ
5.氷結、スタンしてる相手に弓や通常攻撃をしないようにしよう
優先度は低Lvダメージ>大ダメージの仕様の可能性が高い。
つまり同時に50ダメージと500ダメージを与えたら、50ダメージしかカウントされない
あと氷結は一度攻撃したら拘束効果が切れるんだぜ。
それを通常攻撃や弱スキルで100ダメージ弱にするか、大魔法、ヲリのヘビスマなどで300位にするかはお前さん次第だ
6.戦争中はどんどん発言しよう (特に敵召喚の数とオベ建て)
いくら古参でも最新情報がないと、どんな現状かあまり把握できないんだぜ。
敵召喚を見たら報告しないと大変なことになったりするんだぜ。
Y押して発言のショートカットを設定しておくといいんだぜ
例としてF1に <pos>に敵ナイトを発見、発言数=敵数 と登録しておけば、
前線に居て忙しい状態でもナイト2人を見つけた瞬間F1を二度押すだけで仲間に知らせれるんだぜ。
<pos>は自分自身の場所を自動的に入れてくれるマクロで、発言すれば[e:5]みたいに座標に
■中央大陸
スピカ隕石跡 [B:5]
カペラ隕石跡 [G:5]
アークトゥルス隕石跡 [A:2]
デスパイア山麓 [F:6]
Garm Lv42-44 3匹
セルベーン高地 [F:6]
クローディア水源 [F:4]
ホークウィンド高地 [B:4]
キンカッシュ古戦場跡 [D:2]
ウォーロック古戦場跡 [C:4]
Hell Hound Lv32-35 3匹
クノーラ雪原 [G:2]
クラウス山脈 [G:2]
Harpy系 Lv25-27
Harpys Jackal Lv18 Harpy系に混ざって2〜3匹程度適当にPOP
■ネツ本土
ネフタル雪原 [B:6]
ソルダット遺跡 [F:2]
Blood Wolf Lv8-10 3匹
セントエルデ山麗 [G:6]
セントルイデア山麗 [D:2]
Goblin Tamer Lv8-9
Gobs Jackel Lv7-9
Goblin Tamerに混ざって2〜3匹程度POP
TIPS
・野獣の血はトレード可能
・キマイラブラッドにするとトレード不可
・犬のLvが高いほどDROP率が良い
・錬金の秘宝はHoblin系(中央大陸各所)かGoblin Captain(低確率 アノール高地など)が出す
・錬金の秘宝はトレード不可、自力入手か強い人に箱放置してもらって入手しよう
・犬の数には限りがあるからケンカしないように
装備ドロップまとめ
Orc:Lv19-23 = 22-26装備(頭腕脚胴足の順
OrcShaman→皿用
OrcGrunt→ヲリ用
OrcRaider→スカ用
harpy:Lv27-31 = 30-34装備(頭腕脚
防具はマップ関係なくmobで固定
ネフタル→18、23片手・16、24両手
ベルタ→27、31片手・27、31両手
アノール&セントウォーク→18、23杖
エリカ→28、31杖
アシロマ→17、24短剣・17、23弓
フェブェ→27、32短剣・27、31弓
武器はmob関係なくマップで固定
Gruntがヲリ装備
Raiderがスカ装備
Shamanがサラ装備
Lv19〜23Orcが敵Lv+3の防具をDROPする
で上のHarpy系は
Rancerがヲリ
Scoutがスカ
Princessがサラ
Lv27〜31のHarpyが敵Lv+3防具と
Lv30のヤツが店売りのLv30胴をDROPするとこまで確認
店売り装備のDROPはLvが合えば他の部位も出るかもしれん
あとHarpy系の敵Lv+3防具は、ヲリ♂は防具5種DROPするけど
ヲリ♀は 胴腰手 の3種しかないっぽい
9 :
既にその名前は使われています:2007/02/02(金) 22:02:37.29 ID:k/eyRl+4
>>1 オベ建て乙
国王です、楽しく遊ぼうね、仲良く遊ぼうね
○○○
○ ・ω・ ○<がおー
○○○
★〜(,_uuノ
___ ♪
く/',二二ヽ> 新スレも
|l |ノノイハ)) )) すこやかに…
(( |l |リ゚ ヮ゚ノl|
ノl⊂l_介」つ0匚lア ミミ
≦ノ`ヽノヘ≧ ミミ
. ミく二二二〉ミ
>>1 ナイスオベ
前スレ終盤の話題
AT建てろ
すぐ折られるオベなんかいらん
必ずAT殴るバカが数名いるから時間稼ぎにはなる
どうせカウンターされたって敵が調子乗って攻め過ぎて今度はこっちのカウンターターンだから焦らず増援待て
そしてこっちがカウンターした時にそのATが生きる
>>1 オベ建てGJ
前
>>999 昔の”定石”を今だ引き摺ってる香具師は多いね。
城配置の変更で戦略自体がらっと変えなきゃいけないのに
”定石抑えれば勝てる”と昔の”古い定石”にしがみついてる連中がぎゃあぎゃあ文句言い散らして
勝てる試合も勝てなくなる。まぁもうしばらくすれば連中も新しい定石を受け入れるようになってくるはず。
ドランゴラの地形変わるらしいぜ 一体どうなるやら
中央が凸じゃなくて凹になるのか!?レインジャッジうめえww
ナイトのランスを華麗にジャンプ回避して
ランスの硬直を狙って空中からバインドってか
>>14 この改変マップてのはつまり新型マップぽいね
どんな形になるのかちょっと楽しみ
ネフタルとハンナハンナがマップ変更なのがネツに影響ありそうなくらいかな他は
パワショがスマッシュ並とかになったらサラおわた
カセの目標ドランゴラか30↑がほとんどなんだが
ネフタルがアークトゥルスになってたら笑うんだが・・・・・・。
ネツにはないダガー系とか来るんじゃないかと予想。
> ・「トゥルーショット」
> 射程が若干短くなります。
どの程度短くなるのやら・・・。
魔法なみの射程になってくれればスカとも皿で戦えるようになるんだが
皿やってるとトゥルー半端じゃないからな・・
イーグルなら避けて大魔法撃てるが、トゥルーは無理
信じられないかもしれないけどネツには4発トゥルー撃って1発しか当てられないスカが居るんだぜ…
トゥルー弱体化か・・・
どの程度の調整になるのかわからんけど
よほどネガ運動が効いたんだろうな
弱体スパイラル始まるんじゃないかと心配だぜ
デスパ防衛だけど。
敵北重視キープ(c7クリ付近だと思うけど)のときに、防衛が北に大兵力を割いたとして、
距離的にB4の水辺付近までは確実に取られると思うんだけど、防衛はB4付近の坂で防衛するんじゃだめなの?
敵が北キープなら、昔のデスパみたいに北は維持狙いで南を重視した方がいい気がするんだけど。
敵に北3本ストレートにオベ建てられて坂まで取られたらどうしょもないから
北に2本素早くオベ伸ばすのは必須だとは思うけど、それ以上はATで守る形の兵力じゃだめなのかな?
>>23 これはひどいw
ネ実民だけでここまでやったんかね?
ワーグノス 死 守 するぞ
キンカ攻めキル負け
でもさっきV字南制圧で防衛成功したぞ
北が重要
しかしそれに捕らわれすぎず
失敗してもこっちで叩くなんてのはしない
これでいこう
>>23 どうせならホルで黄色一色とかにすれば良かったのに(´・ω・`)
ほんとに北にいってれば勝算のあるくらいの勝負だったんならわかるけど
たいがいはそうじゃないからなぁ。南も10人程度はいると思うんだがどうだろ?
ほとんど北に行って、制圧失敗すると
当然南もほとんど取れてないから、惨敗モード。
V字で南キープで北全軍という指示は本当の意味では全軍じゃないぞ
絶対無視して近場の南行くやつがいるからな
10人くらいがいいというのは同意だがそれを軍チャで言うと南に大量にnoobがわく
逆に北キープで南重視の場合も同様だな
カセに攻め負けてるなと思って来てみたが
なんだこのドランゴラのキプ位置G3は。
そういや修練の書がメンテの補完で配布になったらしいが届いたか?俺届いてない
今日のメンテでは何もきとらんが
前のメンテで5冊もらった
>>35 五日に贈るから場所空けとけよって公式にあるよ
>>25 防衛なら
C7キープなら北はこちら側の細道で抑えて南を重視がいいと思う。
F7キープなら北を取った方が領域勝ちする。
>>37 そうかすまんな
どうも早とちりしてしまったようだ
入る戦争入る戦争いつも同じ高レベルヲリ部隊がいるんだが
序盤から突撃してりゃ勝てるし圧倒的すぎて笑える
>>37 皆に配布されるからまちがいなく当日はWaitingオンライン
細道まで押されたら、そこを維持して南重視に切り替えちゃいけないの?
あそこまで押されると押し返すのが容易じゃないし、多大な死人がでて取り返したときにはキル負けあぼんってことになりやすい
>>38 そうだよね?
いや前スレの999で北重視キープで防衛の味方が北にこないって書かれてたから。
と、まあ北重視キープってのがF7のことを指してたのかと理解出来たわけなんだけど。
俺は「北を確実に取る為のC7キープ=北重視キープ」と考えてたから、アレ?と思って。
今クラウス防衛やってるけど凄いgdgdっぷりだぜw
藻前等に見せてやりたいwwwwwww東敵キプ前までオベ伸ばして
「カウンター食らってます増援を」とかwwwwwww死ねwwwwwww
>>44 今日シディっト攻めでもあったな
「[E:3]劣勢です増援おねがいします。」
KEEP前まで攻め込んでカウンターもらって援軍?氏ねwwwwwwwww
負けじと
反省会やります!をマクロで連打しまくるんだ
ここに愚痴書き込むよりも
反省会やって真面目にきいてくれる人がいるだけで
かなりストレス解消するぜ
ショートカットマクロとか知らない人も結構いたりしてな
強いて言うなら、シディットでE3まで攻め込むのは勝ち戦
クラウスでキープ前まで攻め込むのはゴミ
デスパに参戦中だがこれは勝ったな
なんか妙にお座りする各職が多かったように見受けられたがまあ勝てばいい
>>48 よければキープ・前線の位置、レベル差、職分布を報告してくれると嬉しい
戦争中のミニマップSSなんかあるといいな
デスパの北で大事なのはまず崖上登ること
雑魚にかまわずヒダン覚悟でまず上に登り、しかるのち下方に見える愚民共に上から坂落としをかけるのが正しい
某軍師氏が体力全快のやつは座るんじゃねえ、って
盛んに指示をとばしまくってたのを思い出した
エルスレにネツは細かい指示だしが多いって誉めてるのがいたけど
それはあってるかもなあ
>>51 それPow回復してるんじゃねーかなぁ
ってPow回復のために座るのNGなんかね。
セルベーン攻め完敗
北重視だったが途中で追い返されて敵に崖上取られてしまった
南は敵少なめだったせいか安定していたけど、北突破でのキル稼がれたかな
かといって北の圧力弱まれば南が押されていただろうし、有利な地形の取り合いに負けたって感じか
前線でタゲひっぱりながらステップで回復しとけってことか?
それじゃ範囲のHIT数が増えるだけか。どういうことだ
最近マジでスカばっかり増えて困る。
キンカ攻めでオリ13、スカ24だった。もうスカいらないよオリきてくれよオリ。
>>52 座ってる奴は相手から見て戦力と見なされないことが多いからね
相手を牽制する意味も込めてなるべく相手の見える位置で座るべきではない
そして恒例のカセのデスパ布告待ちです。本当にry
あのバナナの国はほんと待ってるの好きだな。
>>52パワポ飲めって事だろう
あと、HPあるならpow回復中も前線で的になってやる気遣いも欲しい所
一人が500ダメ受けたらパンやらつかわなきゃならんが、二人が250ダメずつならリジェネで事足りるのよ
全員でダメージうまく分散させよう、って事じゃね?
まぁ耐性の関係もあるけどな、ずっとノーダメで安全な所で攻撃続ける奴が多すぎると負けるという事
あ、もちろん究極の回避力で前線にいつつノーダメとかは大歓迎
あとオリで突っ込むフリしてバックステップとか、敵の攻撃からまわりさせられるし、前線もまっすぐ下がるよりは維持できるからオススメ
>>49 すまんSSとか職分布はとってないので経過と主観での実況のみでよければ
敵キプはE3味方はF7あたりだったかな
最初E4まで押していったが(敵が少数の為)北に敵が大勢きてな 北は一時D7まで攻められたが何とか押し返したが北の死に戻りがE4にきて
南に増援、北は少数になったが終始守りきってくれた 南はF4ラインで戦闘が続いてそのまま勝ちってところか 省略しすぎですまん
俺は南にいたがなんかトゥルー弱体化って話を聞いたんだがトゥルーのみ撃ってお座りしてるスカを2人ジャッジ?その他で座ってるサラを3~4見かけた
ヲリにもクランブルしか撃たない奴がいたな どいつも射程ぜったい目算あってなさそうな位置だったんでなんかなあと思ったが押せて端でいちいち言ってない
俺も忙しかったしな 職分布はまあどれもバランスよかったくらいしか実感ない さて今度はデスパ防衛らしいから俺は行くよ 頑張ってくる
トゥルー弱体化で今居る弓カスのほとんどが粗大ゴミと化します
多くねえよwwwwwwww
以前あったスカ敗訴運動のコピペとか貼られないかね
多少過激なもんだが、確かにスカ増えすぎても困るのは事実
スカとオリどっちにしようか迷ってる奴にオリを選ばせる程度の意味はあるだろうて
スカが足りなくなるなんて事態そうそうないしな
スレタイに【ヲリぼ】でおk
トゥルー弱体で今いるスカが全てオリに変わればいいなぁ。
と言ってみるよ。別にスカいなくても困らないんだよね…。
敗訴してどうするんだ?
俺も最初のキャラはスカだったが現状見てウォリか皿メインで動かしてるぜ
新規もいるだろうからあんま過激なことはやらんでほしいな
もうデスパ布告しなくていいんじゃね
>>58 いまのコスト制で皿にパワポ飲めは辛いぞ
ひゃっほい開始とかここはおすぜー!の時以外は飲まないし
味方がレミングスだらけの時にパワポなんか死亡フラグ。しかしわかっている面子がいるときは
パワポ飲みまくりでもコストあまるしな
位置取りうまくやってもまわりがUNKならコスト制は皿にとって地獄なんだぜ。座りくらい許せ
>>66 さっきとったから今度はカセが大挙して押し寄せてきたよ
>>64 むしろスカが増加して
氷像、スタンにパワーシュート打ち込ムスカが増えそうな予感
遠距離で高火力でファイアランス並みの当てやすさなら・・・・
>>56 なるほどねー
Powないときはうろうろオンラインするわ!
>>70 ステップ中はPow回復速度が座ってるのと同程度になる
よってステップでぴょんぴょんはねてるがいい
>>67 トゥルー弱くなればちょっとはましになるだろ
俺脳筋火皿だが遥か後方のお座りジャッジは見ていてむかつくな
スコア出るだろうが役に立ってねぇよと
>>69 パワーシュート射程は短いはず…。変更は威力と範囲だったよな?
確かストスマで届いちゃった気がする。だとすると微妙じゃね?
75 :
既にその名前は使われています:2007/02/03(土) 00:18:35.30 ID:13l66hM3
どう考えても皿は強すぎだろ
毎回20kはpcダメでるぞ
ステップは一瞬だが無敵にもなれるんだぜ?
>>73 本スレでよく言われてる
実際どうだかは知らんが本スレでよく言われてるからそうなんだろう多分
多分な。多分だぞ?
俺の周りの味方が3人全員短スカってのはどうしたらいいんだろうか?
中央拮抗してるな。
久々に領土20以下を見た。
>>80 一強より楽しくていいと思うがね
ホルと戦えんのは残念だが
敵
短スカ
←79
こう動く
>>82 前にいってくれんしハイド中だ
察するに3人ともバニだったかもしれん
特定されると思うが俺片手な
軍茶で「弓撃て包茎ども」
今ドランゴラでゲージ半分も負けててキマも出てないのに
降下しろとか言ってたんだが戦略的にはそれでおkなのか?
オレにはただレミングスしろとしか聞こえなかったんだが
>>75 火サラで10k〜です。
さっき0kill4deadでした。ごめんなさい。
防衛は降下しないと勝てんぞ
歩兵勝ちなおさらな
>>77 お座りのPw回復周期は2倍じゃなくて座った瞬間から別途計算されてる
お座りと通常とパワポが3つとも同じタイミングで起こると一気に46回復したりする
ステップ中の回復は立ち歩き状態と変わらない
スキル(通常を含む)モーション・発動中はPw回復がストップされる
お座り雷厨からの戯言でした。
負けてたならアクション起こさなきゃ仕方ないんだよ
>>85とは一緒に戦いたくない
79がハイドに被らない位置で敵のタゲを集めつつ下がる
敵が押してくればハイドとの距離が縮まるからアフォでも何か仕事するだろ
座れるような場所で魔法撃つとかありえんだろ常識的に考えて・・
もっと前出て戦えよと
さっきのエリカ、まさにネツな防衛だったな。
蔵立ってないのにオベがどんどん折れていくし
お座りトゥルー弓カスとお座りジャッジは似たようなもんだな
>>85 それよりもドランゴラ中央でクリ堀多すぎだろ
開幕中央押すとこで10人近く掘ってるけど意味あるのか?
彫るならキープ前でいんじゃね?
>>90 んな理由を聞いてるだけなのに一緒に戦いたくないとはひでー言いようだな
降下しろっつってみんな降下しないで文句たらたら言うのは簡単だけど
一言でも説明いれれば大分変わると思うぞ
そう聞いたからオレは次から降下しようと思うし
文句ばっか言ってる奴の言うことなんかみんな聞くと思うか?
弾幕が足りない 圧倒的に
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
.. |||||
(( ⊂_ヽ |||||| ドッカーン !!
( \\ ∧_∧) ))
((⌒))\ <♯`Д´>
ノ火 > ⌒ヽ
(⌒((⌒)/:..:″;.へ \)), ススススススルーだと?!
(⌒( ⌒ )::./)) \\ 。
( (( ⌒ )) ) ヽ_つ ゚
(( ⌒ )) )),
从ノ.::;;火;; 从))゙
从::;;;;;ノ );;;;;从
从;;;;;::人 ;ノ;;;;;从人
>>97 勝つ為に発言して導こうとした奴にレミングスって言い方はねえよ
>>98 落ち着けとの意見には俺も同意だが
降下したがる降下厨がいるのも事実
おおおお俺をスルーするんじゃねえ?!
結局中央押せずにずるずる負けたわけだが
中央クリ堀の言い分を聞かせてもらおうか
降下厨つかドランゴラ防衛だよな?
一般論だが降下せんと領域勝てんから厳しいぜ・・?
>>100 お前もスルースキル身に着けてくれww
つかチャット見てないヤツかなり多そうなんですけど
あれだけ降下降下言ってるのに、何の反応も無しで降りないヤツはどうかと思ったわよ
大きな動き必要なときは、提案者だけじゃなくて全員で連呼しようぜ
ヲリが多くても勝てねぇ
別に怒ってるわけじゃないけど、こういう話はスレ内でもちゃんとしておくべきだろ
降下することのメリットをここで語っておくことによって
スレROMってる人も次から降下するだろうし
降下しろっていう奴も簡単でいいからしっかり理由を付け加えとけば
みんなちゃんと聞き入れると思うぞ
文句言うより説明する方がいいに決まってる
なんかホル臭せぇな・・・
>>103 ドランゴラの話だったか
それじゃ余程の事がない限りは降下はすべきだな
いやキンカッシュみたいなMAPで連続でやったとき相手降りてこないで領域勝ってても降下毎回五月蝿い奴がいてトラウマになってたわ
いつだったか、2〜3日前なんだけどさ。デスパイアかどっかのV字で防衛に参加したんだわ
敵軍も自軍も7〜8人くらいで川を挟んで小競り合いしてたんだけどさ
敵は見渡す限りの皿、皿、皿・・・弓スカ少々
自軍も皿、皿、皿・・・弓スカ少々。そして自分は唯一の両手ヲリ
俺の戦い方がマズいのかもしれんががんばって前出ても燃えて凍ってビリビリする
軍チャでヲリの援軍要請してたみたいだけど誰も来なかったようだ
こんな時どうしたらいいもんかね
その場にとどまって最前線でプレッシャー与えつつかく乱するか
それとも死んでデッド献上する前に別の戦線に移るか召還で出るか
結局、橋の下で詠唱してたLv7の皿やっつけたあと死に戻ってナイトで出たんだけどね
あの時は皿軍団を前にしてちょっと心折れそうだったぜ
反省会してこい
降下の利点っつか
領域の為に降下しないと仕方ねぇって感じじゃないか?
開幕降下と召喚揃えての降下があるが召喚出の悪いネツは開幕降下を勧めたいぜ
>>110 敵皿 敵皿 敵皿 敵皿
110 ←ここらで踊る
皿 皿 皿 皿
凍結>ヘル>いのちからがら>そこでイーグル
エルは降下と中央押しの切り替えが上手いからな
対応できなくて押し負けることも結構あるぜ
あれは参考にしたいがログ見ない奴が多いし無理だよな・・
うむ、今のネツ民の7割はログ見てない間違いない
KATATEは敵から逃げながら戦う
ハイドスカは敵を追いながら戦う・・・
つまり挟み撃ちというわけだな
118 :
既にその名前は使われています:2007/02/03(土) 00:48:51.58 ID:13l66hM3
>>78 火皿だよ。ちなみに雷だと22kくらいかなあ
>>86 俺に謝られても困るんだがlv30↑でそれじゃあまずいんじゃね?
高低差あるとこ、敵ヲリが多いとこ選んで敵ヲリと皿弓との間に入って
無敵時間にヘルしてウェイブかステップで帰還してリジェネで回復しながらうろちょろ
で、たまに来たのを焼く、そしてまた死角から特攻
自陣に引きこもってる火皿が多いように感じる
正面から突っ込む奴がいるから死角ができるのも忘れないでくれよ
つーことで
>>118は俺らが作った死角をこれからも最大限に利用してくれ
>>86はもっと誇りもとうぜ!俺も10kくらいしかでねーw
火皿で常時20k出してる奴を見たこと無い
20Kか・・・それじゃ俺はお前さんと同じ戦場に居合わせることが全然ないんだな
最近じゃそんなスコア出してる奴、滅多にお目にかかれないよ
ところでネツって敵召喚の報告はジャイとレイス、後キマしかしないのが主流なのか?
護衛ナイトが何人いるかさっぱりわからない報告が多くて、いざ現地行くとウボアーと言いたくなる事が多い
カセの高レベル集団がうまうましようと布告待ちしてて、結局はネツ防衛勝ちしたデスパ戦の内容を詳しく。
>>78 ×氷皿ならいい腕
○氷皿ならお座りカレス厨
ネ実補正はすごいなww
氷で20kは出ないだろ常識的に考えて・・
と思ったんだがそうでもないのか?
俺火しかやったことないからようわからんわ
>>127 俺はたまーーーーに20kいくよ。
そういうときは敵が目の前でガンガン凍っていって脳汁出る。
>>127 火皿で30kいったことあるぜ!!
ドラゴンソウルが砕け散ったけどな・・!!
ドランゴラすごいことになってるな…
前線歩兵がみんな20k出してたら
全体のkillとdeadもとんでもない数値になってるだろうな。
ドランゴラ道途切れてんのか?
ジャンプなのか?そうなのか?www
氷やってるけど平均7kだわ
動きとしては
群れから離れた敵止めてkillアシスト、BOXされてる味方のヘルプ、敵スタン時奥へ弾幕飛ばし
こんな感じなんだが
どうやったら氷で20kとかいくんだ?
>>134 スコアじゃ図れない貢献もあるんだよ
お前さんはいい仕事してるぞ自身持て
誤字ったが気にしないぜ
ヲリが多くても戦争には勝てるが
スカが多かったらその戦争は敗北でグダグダになる可能性が高い
>>134 基本は敵が固まってるところにカレスぶちこんで、単独で突っ込んできた奴はジャベで凍結させるかボルトで鈍足入れる。
これがすごく上手く行ったときに出る。
ぶっちゃけ貢献してるかどうかと言われると・・・
ここで書かれていたとおりカウンターくらってても時間稼ぎのためにオベを建ててみた
結果
時間稼ぎにすらならなかった
無駄にバー減らしただけでした
カウンター食らってる時は素直に引いてオベ建て直しはやめた方がいいということがわかったよ><
氷像多いとヘルがうまいぜwww
場合によるだろ
「カウンターくらったとき」なんて大雑把な判断でやったことが失敗しようが知らねえ
>>143 相手が15人ぐらい、こっちが6人ぐらい
立て直す事3回やったが3回とも折られてたな
つかカウンターくらうってこっちが少人数になって相手が大人数でやってくるってことだろ常識的に考えて・・・
そもそもカウンター貰うほど攻めるなと
折られるまでにフォローが間に合うならってことだよ
常識じゃなくて状況見て判断しろ。出来ないならそんなもん結論と呼ぶな
>>145 死守ラインであって攻めていたわけではない
しかも味方が到着するまでの時間稼ぎ、とここであげられていたけど、大抵味方がこっちにやってくるという状態、ではなくて
片方の前線に大量にいって片方が薄くなってる状態だから味方の援軍もへったくれもない話
6人いりゃ構成次第だが増援来るまでの時間稼ぎできんじゃね?
情報すくねぇしなんとも言えんが
状況が違ったか すまん
何度言っても味方が止まらないからついかっとなって書いた
反省はしてないがお
>>59 thx
領域相当負けてるぽいからキル勝ちかな?
さすがによくわからんわw
>>149 ホークウィンドウ型MAPで東に攻めてる人たちが西危なくなってから西増援に間に合う?
均等してる時なら立て直してもいいだろうけど、ほとんど東攻めて西手薄、西攻めて東手薄、状態だろう
そういう状態で立て直されても壊されていくだけだって
それでバーが均衡してる時にそれでぼんぼん壊されたらどうなるか後は分かるだろ?
迷うならATたてとき
前線押し上げなおした時に役立つし、放置される事も多い
壊されても痛手は少ないしな
ただ建設上限には注意だ
ATってさ、しばらくその近くで戦ってるとHP100くらい削られてライトリジェネ飲むハメに(パワーが飲めない)なるから
敵の弾幕結構薄くしてくれるんだよな
>>152とりあえず後出し情報で反論するのはやめとけ、な?
ぶっちゃけ現場の状況次第 相手の数だけじゃなく質にも左右されるし移動中の味方の位置も大切だ
援軍要請聞いてこっちに向かってる味方が多いかどうかとか見て判断しようぜ
>>134 味方無視してパワポがぶ飲み座りカレスonly
とにかくカレス人がおおいところにカレス
20k軽くでるよ
>>152 そもそもホークMAPと聞いてねぇぞ
状況しっかり説明しといてくれ
東押してるならは西はATでも立てて凌ぐべきだな
当然援軍要請もしとこうぜ
>>147 どこのマップのどこのエリアか教えてくれれば判断できる。
>>154 951 名前:既にその名前は使われています [sage] 投稿日:2007/02/02(金) 20:22:42.40 ID:zZMqVJEG
>>946 ホークウィンドウE1 と E8っていえばわかるかな?
D−1 D−8かもしれんが最初から書いてる
>>158 前スレでしかも引用なしで判断しろと言いたかったのか?
通行人Aはラグひどすぎだぜ?
別IDの上まえのスレなんて知るかよ
応援もへったくれも無い時に建てるのが間違ってるだけですよ。
前スレで言われたとおりのことを実行したまでだよ
援軍要請だして、時間稼ぎの意味でもオベを建てろ、領域取られるときびしいからたてろ、といろいろ言われたからな
実際援軍要請でてたし
よくわからんが落ち着いてコードギアスでも見ればいいじゃない
ジンファンの王様の前でジン批判した愚民は齧ります
○○○
○ ・ω・ ○
○○○
★〜(,_uuノ
言われたとおりとか常識的とかばかりで
状況見ての判断さえできない奴の失策意識して、これから全員建て直しするなとでも言うつもりか?
序盤のオベ立ちきってない時は多少無理だと思ってもすぐ建て直した方が良い
じゃないと領域取られる
中盤以降はダメそうなら無理に建てずに1回引いてカウンター仕掛けてから建て直す
なんというnoob
>>158 攻め?防衛?
どちらにせよ
E1は攻撃側が取る場所。防御側がオベ立てても壊されることが多い。
なので防御側が無理にオベ立てする必要は無い。
E8は攻撃防御どちらも領域が延ばせる場所で基本的には攻撃側が取っていなくてはいけない場所。
こちらは状況による。ホークの一番重要な場所。
防御側がここにオベ立てて維持できたら防衛側の勝利。
逆に北のD8島に攻撃側がオベを立てられたら攻撃側の勝利。
つうかさAT2本立ってるんだろ。
んで新たに建てた予備オベ2本折られたんだよな。
もし、その予備オベがなかったら、その先のオベも折られて、さらに
敵が進むってことだよな。
それ、後半、西か東を一気にもってかれて負けるパターンじゃん。
領域負けがすごいことになるぞ。
一気に違う場所のオベ2本分の領域削られたらどうなるか分かるよな。
>>164 COLORS>>>モザイクカケラ>>>>越えられない壁>>>>>勇侠青春謳>解読不能
モザイクも持ち上げるほどじゃねえよ
>>168 防衛の時。
何回も目の前に敵大量にいるのに立て直す馬鹿に遭遇してるからな
>>169 東をFぐらいまでかな、攻め込んでる時に西攻められ。
元々そこの領域を取るためにあったオベ1本とそれを守るためのAT2本
そしてカウンターを食らった時にオベ1本追加。
4分もたたずして破壊されてその奥のオベまで行かれた状態
状況判断して立て直すか決めれるなら立て直したほうがいいけど、それができる人ばかりではないだろう
それならカウンターの時は総じて立て直さない方がいい事の面が多い
>>171 俺が好きなんだよ
今週こそオレンジ出るかな・・・
キンカの開幕降下でカレスを余り使わずにほぼ全ジャベリンランスボルトで戦ってみた
7KILL0DEAD対人ダメ11kだった
20k簡単に行くって言ってる奴はどうやってんだ('A`)
昔はいっただろうけどパワポとか乱用できない今じゃきつくないか?
>>174 ><
オレンジ最近見ないお・・・
>>175 さっきのキンカでヘル厨やってたら19k 8キル3デッド
ちょっと死にすぎだけどな
エンチャなし
>>172 もし建て直しをしない場合の戦略はどうするんだ?
次々と折られて領域とられてくのを見ているだけかね。
東に味方がほとんど行ってるってことは西の増援は期待
できないってことだよな。どうするんだ?
予備のオベ建ては領域維持と建ってる間は、領域によるダメージ
を敵に与えてるわけだ。
それと敵に進行の食い止めだろ。
オベに敵が集中してるなら前線の味方の回復時間を稼ぐこともできる。
オベ2本折られるのと、領域を敵に奪われるのどっちがいいかね。
こっちはオベ-2本分の領域。むこうは+2本分増えるんだぜ。
930 既にその名前は使われています 2007/02/02(金) 19:23:48.39 zZMqVJEG mailto:sage
今とある戦場でおこったこと
よくあることだけど、カウンター食らってる時にオベ立て直す人は何を考えているんだろうか
しかもその人がLv37だったことに驚愕。今まで何を学んできたのか問いただしたくなった。もちろんTellで注意してあげたけども
前スレから抽出
最早何も言うまい
>>175カレス中心にひたすら氷らせる んで、氷らせた敵は自分で即ランス
スコア出すだけならこれ マトモに動いて20kとか神が降りてこないとキッツイ もしくは敵がnoob揃いの時
ここ一月ほど皿でコンスタントに20k出してる奴は見てないと思うが
どう見てもネ実補正 本当にありがとうございました
あ、そうそうE鯖んゆー☆祭りでヒャッホイしてみたが相手の腕とスコアってやっぱ直結するのな
レベル8のベヒテ特攻だけで11kいったわ 少し楽しかった Z戦士がやてた事を自分がやるとは思わなんだ
今ニコナのキマがGJだった
敵キプがF4の崖下で近かったのもあるが、西で歩兵が敵カウンター受けてる隙でのスナイプに惚れたぜ
>>180 昔限界にチャレンジしてカレス即割りやったが
パワポ使い切っても17kが限界だった
消費がカレスで70ランスで32だから連射出来ないし
2発目のpowが溜まる頃には氷割れててオワタ
氷皿は自分が主役になろうとしちゃいかんね
>>168 ああ、結論書いてないや。
よってD8E8は戦場を左右する重要な前線なのでその場の人間がその時判断するしかない。
正直そこに兵数を割けなかった軍全体の責任なのでダメな時はダメだから何してもいいよ。
敵の方が多いにしても20台多めならオベを立てて釣れる様に反対に逃げる。多分死ぬ。オベは援軍がくるまで守れるかも。
30台多めなら自分の後ろに立てて応援が来るまで粘る。多分死ぬ。オベも折られる。
オベを立てない場合は応援が期待できないなら前か横に突っ切って敵を釣って死ぬ。
状況報告は死ぬ前に言っておきたいが死んだ後すぐ戻らずに敵数やら構成を見てから死に戻ってから報告するのもあり。
まーたデスパにいかにも軍団が来たぜ。
いつも思うんだけど、
ホルはどうやって始まりの大地とってるの?
どこの国だって使える面子集めて布告すりゃ常勝だよ。
ウォァー
悪いドランゴラでジャイやってたが落ちた
死ね丸太
190 :
既にその名前は使われています:2007/02/03(土) 02:44:54.71 ID:13l66hM3
>>180 朝〜昼中心と夜やってるんだがほとんどtopだぞ
元々はずっと雷皿やっててその頃も常に20kは出してたと思うんだがなぁ
まあ、調子のってアドバイスするとスコア狙うときはスピアとかランス撃ったらだめ。絶対禁止
敵がスタンか凍ってるときのみにして、常に大魔法撃てるようにしとかないとだめだよ
これ気をつけるだけでも相当変わる。
寝る前にさっきのキンカの話だが、ヲリがこっち9人しかいなかった
にもかかわらず半ゲージくらいの差で勝ったんだ
なにがよかったのかっつーと皿がすごい仕事してたな
特攻してきたヲリにはDoT入れて鈍足いれて雷でとどめ
だから味方のスカが動きやすかったのか、前に出てたくさんレイン降らしてくれてた
んなもんだから相手の皿がものすごい空気だったし、パニスカも全然見なかった
こういういい感じの連携って理想的だよね
そんな中ひたすら突っ込んでヘルぶっ放すだけの脳筋な僕は連携の枠外でした
サーセンwwwww
でもあのキンカの前線はかなりよかったと思うな
まぁスコア乗ってるから仕事してるかどうかは別だしな
単発撃ってジャベで足止めとか牽制してくれる皿のがヲリとしてはありがたい
さて再び。
今度は前のデスパよりカセご自慢のやつらばっかり出てきたけど、再び防衛成功だ。
詳細をry
デスパGJ
目標残り1時間だぞー。
正確にはあと1時間40分くらいだな
ちょっと前まで2時間表示だったからな
まあルート確保しようぜ
197 :
既にその名前は使われています:2007/02/03(土) 02:57:11.70 ID:13l66hM3
>>191 そんなほいほいランスとかは当たらないんだよ
はずれる分考えたら絶対ヘルとかカレスを一発ぶち込んだほうがいいと思う
>>197 回避行動取らせるのも仕事
スコア厨の方は大きな顔しないでねー
氷皿しか持ってないから火と雷についてはわからないが
大魔法で敵大量に巻き込むの難しくないか?
さっきかなりジャベリンとランスを命中させたんだが10k止まりだった
エンチャしてもスコア倍になるとは思えないしな・・・
根本的に動き方が違いそうで落ち込むわ(´・ω・`)
>>193 出だしに戦力を北に集中して北確保、南で被害が多かったので中盤まで
キル負けしてましたが、中盤以降領域で勝って敵キマも撃退してギリギリ勝利でした。
デスパにまた高レベル雁首そろえてるな。てか40が5人いて恐いですよ(ノ∀`)
そんなにデスパとれないのがイヤなのか、カセは…。
35超えたら差なんて無いぞ
布告来たな、ちと人数きつそうだが頑張るか
氷皿やってるけど、ポイントになる場所が単純で敵が一杯いるなら、
10K↑はでるけども、重要ポイントがばらけてるところだと10K↑はなかなかでないな。
僻地のオベ防衛だったりオベ折りだったり、どうしても味方が薄い場所にいったりで
ダメ8K、建築5-8Kとかそんなスコアになる。
正直、コンスタントに15K↑でるぜwwwww
とか言ってる奴は、局地的には活躍してるんだろうけど、その戦場の勝ち負けを
考えて動いてるのか? って問いたいな。
だからスコア厨に何言っても無駄だとあれほど(ry
ヲリの高スコアはほぼ戦場の勝ち負けを握ってる感じだな。
ガバ島制圧失敗ってことは目標無理か
目標ルートの確保が微妙になってきた・・・・・。
セルベーン防衛できる
布告準備してくれ、急いで
なんでこんなときに布告しまくってるんじゃあああああああああああ
目標に入っておくがキビシイかもしれん・・・・・・・。
どんだけ布告してるんだよw
人数差レイプ。これこそネツだ。本来のネツの姿にもど(ry
蓋を開けたら5人差オンラインではいれねええええええええええええ
嗚呼、夜中までの絶妙な国家バランスは何処へ行ってしまったのだろうか・・・・
またネツ一強が始まってしまった・・・・
>>211 ラインレイ、ゴブフォ、クノーラ、ウォーロック、ガバセント
火サラのスキル構成ってどんなのが使いやすい?
参考までに
段々デスパイアも、ネツ得意になってきたんじゃね?
カセの高レベル相手に、レベル微妙に負けてるけど防衛段々できてきたよなぁ。
前はカセパイアといわれるほど攻略失敗してきたのに。すげー嬉しいぜ!
ネツって何で味方瀕死ヲリが下がろうとすると
それに合わせて下がってくんだ・・・
それはどこも一緒だろ・・・
>>197 戦場にもよるがランスとライトニングさえあれば10〜15kは出せる自信はある
鈍足もルートもいらん。偏差を極めるんだ
って例の鐘の人が言ってた
>>219 他の国のヲリがウェイブ持ちのサラに毎回助けられてるのみて
羨ましくなったんだ・・・
ちょ、もしかして目標いくのにウォーロック必要なかった?
あれフィールドリンクの修正っていったいどうなってんのよ・・・・
>>160 あいつがジャイ厨でラグアーマーでむかつくのは分かるがここはそういうスレではない
晒しスレでしかるべきSSとともに晒せばみんなクリを渡さなくなるぜ
ここで幾ら言ってもスレ違いだからな
>>221 俺がもしお前の側にいたらお前を囮にして俺は逃(ry
>>216 火皿は悩むことなくジャベウェイブを取る。
そこからはジャベや詠唱をレベルアップするなりライトニングを取るなり
好きにするがいい。
ゴブフォ組乙、なんか特にコレといってなにもなく普通に終わったな
あと、目標組乙&感謝。
ガバ組乙。
あれが世に言うオベクリ募集の醍醐味か。
はまりそうだぜ!!
目標組アリガトな。
途中キマがやばかったけど目標取れた。
時間的に平気だと思うんだけどどうだろか。
ちゃんと粘れば時間内に目標達成っぽいけど一応防衛しておいたほうが良いかね
布告されそうにないわ
こりゃ決まりかな…と思って他見てみたら
すべて人数差オンラインです、本当n(ry
次の目標まで寝る!おやすみ
目標UNK-
あのMAPは廃スペックな漏れのマシンでもなぜか複数回読み込みがおこってやる気0なわけなんだが・・・
nPro入ってからやばいな
ヘルを避ける動きをするとランスを喰らい
ランスを避ける動きをするとヘルを喰らう
そして俺は弓スカになった。
そしてトゥルーは弱体された
238 :
既にその名前は使われています:2007/02/03(土) 06:24:10.10 ID:13l66hM3
>>198 ヘルぶち込んだら帰ってくれるぜ?回避されたらまだ突っ込んでくるぜ?
当たらないランスを打ち込むよりは、へるぶち込んだほうがましだろ?
これだからnoobは\(^o^)/
敵のカウンターをくらった時に最も効率的な方法
→敵後方のオベを殴る
過去これで何度も味方オベを救ってきたぜ
敵が味方オベを殴ってるのを無視してこっちも敵オベ攻撃
するとあら不思議
敵はバカみたいにこっちくる
あとは味方くるまで逃げるだけ
オベ折り、オベ防衛までできて初めて一流のオベ職人なんだぜ
>>239 きっと両手ヲリなんだろうな、とふとおもった。
スカでそれやったら逃げ切れないし、皿も氷皿ならまだ可能性はあるけど
弓スカ2きたらおつるし、ストスマ逃げのヲリぐらいしか・・・
今のキンカッシュは久々にビキビキしてしまった。
敵の降下が始まって充分にナイトの数は揃ってるのにレイスは出ないわ、
中盤にキマ出そうって言った人がいるのにまだ止めた方がいいって言う奴いるわ、
変な位置にオベ&AT建てた人がいるわで微妙な戦争だった‥‥。
ナイトは人気あるのにレイス&キマ出ないから困るぜ(´・ω・`)
重要ラインのオベ折られそうだから再建しつつ援軍呼んで
「このタイミングなら再建オベ守れるな」って思ってても
援軍誰もこなくて再建オベ折られることが多々ある
むしゃくしゃしてやっている
反省はしていない
ネツには不要だろ。歩兵で屠れ!
>>239 押されてるときに馬鹿正直に正面対決するより、効果的だったりするんだよな。
「ほらほら、早くこのオベ守らないと折れちゃうぜwww」みたいな
相手が引きたくない時にオベを人質に取るのも立派な戦術の一つ
ただ退路も確保せずに一人でやるのは馬鹿のやること
数人でやると効果抜群
確かに理想的だよな
理想的だ
悪い方は"ホル方式"と呼ぶことによって悪さを強調してるんだな
メルマガに載ってたドランゴラマップみてみたけど大枠はそのまままに
起伏や通れる場所、クリ配置変更したって感じだな
レイン、ジャッジは変わらず活躍できそうだけど
また登れるところ探すか
なんか2月12日にまたエスセティア大陸争奪戦があるみたいだな
年末に行われた・・・
ルールは変更されるらしいけど
あ、年末のイベントとは違うのか
cβ最後のイベント、どんなイベントだったっけ・・・
cβのは確かゲブが勝ったヤツじゃなかったけ
保持領土数だっけか
年末のイベントって大晦日のやつじゃなくてCβ最終のやつかな?
そうならE鯖があるから今度はネツ優勝確定?
中央大陸の領土数が多い国の勝ち
全鯖合わせてな
前回と同様のルールでは流石に不公平極まりないと思うんだが
>>251 今のEの中央は黄色ほぼ一色だぞ
んゆー☆軍団は撤退した
公式トップに掲載する国の関係上、どこかの一国を大々的な優勝国に仕立て上げないといけないからなぁ
全鯖合計と、鯖別集計で二つ景品用意すればいいと思うんだが
重い重い、いってる奴はFEのVIPWIKI池
つーか最近カセに甘すぎじゃね?
こっちの人数減った時点で同時布告かけてくることわかっとるのに
わざわざ布告待ってやることもないだろ?
ジディット、キンカ防衛したら
即ライン、ハンナにカウンターかけないといかんぞ?
ゴブフォなんぞその後でいいだろに
最近クノーラ防衛入ると南西キープをよく見る
こっちのが有利なのか?動き逆にしただけで何も変わらないと思うんだが
クノーラ型は南西にキープを置くと北東キープと比べて防衛側は西までの距離が長い
だから北で総力戦になりやすいんだ
ネツは頭悪い奴多いから南西の方が戦いやすいと思うよ
まだログ読み終わってないがageておく
>>256 正直キンカシディット防衛のがいい
カウンター布告なんてしても結局防衛放棄して元の場所に戻るんだから
それならずっとキンカシディット辺りで止めて防衛するほうがたのしいし勝率も上がるぞ
目標行かなくていいのかい?
後1時間ちょいなんだが…
南西キープだと防衛側中央ショトカも使いにくいが、
攻撃側はD4→B3であっと言う間に北西まで進出できるからな
しかも一度北東で完封してしまえば、西回りに進む必要はなくなるから、
防衛側と攻撃側のキープから前線までの距離がほとんど変わらなくなる
故に防衛側にとっては、北東完封される前に一気に北西まで抜けなきゃならない
そう言う意味では北東キープより幾分防衛難易度が上がる
誰かまたMAPにI書いて、南西キープの場合の拠点と前線の道のり測ってくれんかね
俺?俺は○でしか書けないから…
なんだこの目標は
デスパ防衛もう少しコテ入れしようぜ
防衛有利MAPなはずなのに防衛でも負けまくりってなんだそれ
デスパの守り方未だに理解してない奴多すぎ('A`)
まぁ今回はゲブとの混成軍だったし、開幕の動き方について連呼するくらいじゃないと無理だったかもな。
知ってる開幕の動き方戦争準備中に連呼するくらいでいいと思う
いつまでたっても浸透しない
デスパ常駐キモスw
ゴブフォは低レベル&スカホイホイですか?
なぜかあそこに集まってくれてるおかげで助かるぜw
ネフタルにエル民あつまりまくってるんだがこのMAPってキープどこが定石なんだ
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('A`)ハズレタンダヨナー
MHF、今アップデートが終わったお^^
楽しんでくるお^^
FEのメルマガにのってるぞ
即レスすぎてびびったw
thx!!
>>270 こりゃ目標だな、時間過ぎるまでは布告しても取れなそう
>>260 防衛成功→休戦期間中に中央大陸布告→休戦終了人数割れキンカ落とす
それするぐらいなら・・・って事だよ
キンカ、シディット防衛で100人使うぐらいなら
ライン、ハンナ防衛で100人使えって
エリカも防げるしな
これ目標まにあうのかね
間に合わなかった(´・ω・`)
ダメだったようで…残念
圧倒的だったんだがゲブの人の入りが悪くて早期に終わらなかった。
あれより早くしろっていってもきついが。
ネフタルFB貰って終了
掘り油断し過ぎじゃね?もう少し警戒してくれ
弓カス絶賛増殖中!
>>285 乙
それを元にオベシミュしてみたが、領域にしてもせいぜい2%ぐらいしか変わらなかった
クラウス南西キープなんかだと、もっと圧倒してる気がするんだがな
単に兵質の問題か
FBきめられるのは50人全員が悪い
288 :
既にその名前は使われています:2007/02/03(土) 13:51:23.27 ID:RaYqrylm
>>286 datas3x=63_0,6,11 ,c2,be_ ,c2,97_ ,9f,8a_ ,8a,68_ 9,26,e3_ a,3e,c1_ 1e,3e,c1,6, a,45,cb_ a,61,b1_ a,65,89_ a,56,63_ a,69,4d_ 1e,69,4d,b, ,7f,41_ a,5a,44_ 1e,7f,41,c, 1e,5a,44,d,
4本目まで
ただ、この場合防衛側のD6のオベが守るのがきつそう
北西キープに比べて中央が余裕なさげ
ミスった
datas3x=63_0,6,11 ,c2,be_ ,c2,97_ ,9f,8a_ ,8a,68_ 9,26,e3_ a,3e,c1_ 1e,3e,c1,6, a,45,cb_ a,61,b1_ a,65,89_ a,56,63_ a,69,4d_ 1e,69,4d,b, ,7f,41_ a,5a,44_ 1e,7f,41,c, 1e,5a,44,d,
また同じの貼ってどうする・・・
これ
datas3x=63_0,6,9 ,c0,b8_ ,c5,93_ ,a0,85_ ,83,67_ 9,25,e3_ a,3c,c1_ a,5e,ad_ a,63,86_ a,5a,5f_
>>285 実際は、守り側が兵力移動し放題
攻撃側は、片方が押されても援軍にいけない。
ほぼ対等になるので歩兵差があるほうが勝つ
いつも通りだと攻め側は、戦いつつクリが掘れる
>>291 防衛は戦力の融通が容易
これはキプが北西でも南西でも同じこと
だから基本的にφは防衛有利マップなんだよな
どうも防衛不利のイメージ持ってるのか、高レベルがあまり入ってこない
datas3x=63_0,6,6 9,26,e0_ a,49,cd_ ,c0,b7_ a,6f,cb_ ,c5,8f_ a,92,b8_
敵の3本目、オベシミュではEのオベがかなりでかくないかな。
北東キープだと、中央に捨てオベ建てて、それが破壊される前に
防衛キープ裏に立てることで、敵の中央の壁際オベが未然に防げて
領域が少しは稼げる。
けど南東だと、先に敵に中央壁際たてられて、防衛のキープ裏が立てれなくなる。
このへんが多少は影響するんじゃないかな。
>>293 しかしそれだと西へのオベの伸びが遅くなり、B4がとられるリスクも大きくなる気がする
B4を防衛に取られると崖下に攻撃のオベが立たなくなり、結局領域差は大して変わらない
295 :
既にその名前は使われています:2007/02/03(土) 14:42:47.89 ID:Z4mL1QZi
俺は290のやり方がいいと思うんだが
中央から北西へのショトカは、似た様なMAPのクラウスではもはや定番になってる
実際にやると分かるが、中央ショトカすると北西はもうちょっとオベ立てれる
後は中央に蔵建てて召喚戦に持ち込めれば充分勝機はあると思うわ
ちょっと遅れたけど
>>280-283 首都での呼びかけに応じてくれてありがとうー
ホークが取れた状態で残り1時間なら余裕だったんだけどね…致し方ない
次の目標は20時前後。場所的には楽にいけそうだけど、忘れずにいこうね!
意図してかどうか知らないが、ゲブはキマの使い方が上手いな
ゲブのFB狙いキマに人が流れて、拠点から遠くの前線が崩壊とか良くある気がする
思えば前にゲブ援軍に行った時に、キマで人を集めてからジャイで敵オベ折りまくる戦争ってのを見た気がするわ
まぁ、あの時は完全にノリで、結果としてそうなっただけだったけどw
キマを止めたらすぐにもといた前線へ
これ徹底させたいね
φは北東キプのほうが戦いやすいな。
南東で西おしこまれて負けたことはあるけど
北東ではいくら東病や中央病が発生しても口うるさく言えば勝てるし
キマもそうそう決まらない。
>>298 南西キプで西おしこまれて負けたことはあるけど
で。
そういえば南西キプだと防衛側が西側がG4通って中央や西に行くことがあるね。
これで混乱して前線到着遅れると辛い。
キマのFB警戒しすぎて歩兵が行きすぎな気もする
そんな俺もキマ報告見て戦線離れて走ってたら撃破報告\(^o^)/オワテル とか良くあるぜ
キマの残りHPも報告して貰えると駆けつけるかどうか判断しやすいからありがたいかな
>>300 そこでこんなマクロを考えてみた。
/a ■<pos>敵キマ発見!■発言数=キマ残HP×10%
すまん、今ホークウィンドで見事にキマ貰って負けた
キマ報告の最初がC5で気づいたときには・・・中央取ってたんだが油断しすぎてた
>>302 阿呆みたいに召喚負けしてたし
最初のクリ募集が少なすぎた時点で負けを確信していた
ああいうやる気のない戦闘は負けて然るべき
いい薬になったんじゃないか?
どのみち負け試合だからだめ押しのキマもらっただけ
気にすることはない
>>221 あるよな
ネツは皿少なめだからしかたないけど
あれはうらやましく思う
/a ■<pos>敵キマ発見! キマ残HPり10%以下
/a ■<pos>敵キマ発見! キマ残HPり30%以下
/a ■<pos>敵キマ発見! キマ残HPり60%以下
/a ■<pos>敵キマ発見! キマ残HPり80%以下
/a ■<pos>敵キマ発見! キマ残HPり100%/(^o^)\
マクロ全部つかえばできるよ!
>>305 慌ててるのが非常に良くわかるマクロだな
HPり
>>304 ウエイブは救援スキルとしては微妙
被害拡大を防ぐためウエイブで助けに行くことはしないほうが多い
ウエイブがクランブルみたいに前方扇状中距離なら救援につかえるんだがな・・・
>>305 キマ発見マクロに手打ちで50%ってやった方が楽な悪寒
敵がウェイブ救助できるのはこっちのスカが仕事してねぇからだろ