【獣】ファンタジーアース B鯖ネツァワル王国【29がぉー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1既にその名前は使われています
■重要サイト
┣ 公式 ttp://www.fezero.jp/
┣ Wiki ttp://fewiki.com/
┣ ネツァワル王国Wiki ttp://netzawar.gamedb.info/wiki/
┣ FE要望まとめWiki ttp://wikiwiki.jp/nextfe/
┣ FEブログ集 ttp://a.hatena.ne.jp/FEblog/simple
┣ あぷろだ ttp://fewiki.com/upload/
┣ 外部板(yyかきこ) ttp://yy12.kakiko.com/ferd/
┣ Netzawar板(したらば) ttp://jbbs.livedoor.jp/game/34255/
┣ スキルシミュレーター ttp://feskill.omiki.com/
┣ 装備・情報系 ttp://izayoi.main.jp/
┗ 過去ログ ttp://fe2ch.web.fc2.com/

前スレ
【獣】ファンタジーアース B鯖ネツァワル王国【28がぉー】
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1170064223/

*煽り、荒らし、工作員は徹底無視。コテでの書き込みは自己責任。
*晒し禁止。他国叩きは控えましょう。
*次スレは>>970が立てる事。立てられない場合未来アンカーで指定
2既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:55:27.55 ID:TmrLoOYS
1.挨拶はしっかりしよう
  開始の挨拶はもちろん、終了の挨拶もしっかりとするんだぜ。
  いくら情けない負け方をしても、それはやらなきゃ失礼ってもんだぜ。

2.クリ掘りはバランス的に、多すぎても少なすぎてもNG
  大クリ側にてcで座ればクリを掘れるぜ。
  渡したい相手をターゲットして、z押してトレードでOKだが、所持限界は50個だぜ
  クリ掘りできる量は上限があって、クリをターゲットすると残量の%が分かるんだぜ
  クリスタルでHP回復もできるが、採掘量が減るので拠点側のクリではやっちゃダメ

3.前線、マップ、ログをよく見よう
  敵に囲まれるのはNG、数ゲーです、無理なら退きましょう。
  またログやマップを見て押されている場所、押されそうな場所があれば援護に行こう。
  ショトカのNを押してログを15行にするといいぜ、むしろしてください。
3既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:56:15.45 ID:PUbcDtQQ
こっちのほうが30秒ほど早かったね
4既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:56:19.62 ID:TmrLoOYS
4.低Lvであればあるほど召喚を積極的にやっていこう!!
  召喚はLvを問いません、必要クリ数を言ってトレードするといいぜ。
  チュートリアルで練習してから行くといいかもしれないぜ。
  ただし、ナイトとジャイは歩兵に対して無力なのを覚えておくんだぜ。
  ナイトは召喚退治、ジャイは建物破壊、レイスは前線の援護が仕事だぜ
  キマとドラゴンは後々覚えておくといいぜ!!あと召喚を解除するか死んだ時は軍チャで報告するんだぜ

5.氷結、スタンしてる相手に弓や通常攻撃をしないようにしよう
  優先度は低Lvダメージ>大ダメージの仕様の可能性が高い。
  つまり同時に50ダメージと500ダメージを与えたら、50ダメージしかカウントされない
  あと氷結は一度攻撃したら拘束効果が切れるんだぜ。
  それを通常攻撃や弱スキルで100ダメージ弱にするか、大魔法、ヲリのヘビスマなどで300位にするかはお前さん次第だ
  
6.戦争中はどんどん発言しよう (特に敵召喚の数とオベ建て)
  いくら古参でも最新情報がないと、どんな現状かあまり把握できないんだぜ。
  敵召喚を見たら報告しないと大変なことになったりするんだぜ。
  Y押して発言のショートカットを設定しておくといいんだぜ
  例としてF1に  <pos>に敵ナイトを発見、発言数=敵数  と登録しておけば、
  前線に居て忙しい状態でもナイト2人を見つけた瞬間F1を二度押すだけで仲間に知らせれるんだぜ。
  <pos>は自分自身の場所を自動的に入れてくれるマクロで、発言すれば[e:5]みたいに座標に
5既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:56:58.10 ID:TmrLoOYS
■中央大陸
スピカ隕石跡 [G:5]
カペラ隕石跡 [G:5]
アークトゥルス隕石跡 [G:5]
Garm Lv42-45 3匹

デスパイア山麓 [F:6]
Garm Lv42-44 3匹

セルベーン高地 [F:6]
クローディア水源 [F:4]
ホークウィンド高地 [B:4]
キンカッシュ古戦場跡 [D:2]
ウォーロック古戦場跡 [D:2]
Hell Hound Lv32-35 3匹

クノーラ雪原 [G:2]
クラウス山脈 [G:2]
Harpy系 Lv25-27
Harpys Jackal Lv18 Harpy系に混ざって2〜3匹程度適当にPOP
6既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:56:59.46 ID:63S36I1d
ジャイクリb
7既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:57:22.13 ID:TmrLoOYS
ネツ本土
ネフタル雪原 [B:6]
ソルダット遺跡 [G:2]
Blood Wolf Lv8-10 3匹

セントエルデ山麗 [G:6]
セントルイデア山麗 [D:2]
Goblin Tamer Lv8-9
Gobs Jackel Lv7-9
Goblin Tamerに混ざって2〜3匹程度POP

TIPS
・野獣の血はトレード可能
・キマイラブラッドにするとトレード不可
・犬のLvが高いほどDROP率が良い
・錬金の秘宝はHoblin系(中央大陸各所)かGoblin Captain(低確率 アノール高地など)が出す
・錬金の秘宝はトレード不可、自力入手か強い人に箱放置してもらって入手しよう
・Garmの近くにはなぜか同Lv程度のGriffonが3匹いるので注意だ
・犬の数には限りがあるからケンカしないように
8既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:57:41.87 ID:TmrLoOYS
装備ドロップまとめ
Orc:Lv19-23 = 22-26装備(頭腕脚胴足の順
OrcShaman→皿用
OrcGrunt→ヲリ用
OrcRaider→スカ用
harpy:Lv27-31 = 30-34装備(頭腕脚
防具はマップ関係なくmobで固定

ネフタル→18、23片手・16、24両手
ベルタ→27、31片手・27、31両手
アノール&セントウォーク→18、23杖
エリカ→28、31杖
アシロマ→17、24短剣・17、23弓
フェブェ→27、32短剣・27、31弓
武器はmob関係なくマップで固定
9既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:57:59.25 ID:TmrLoOYS
Gruntがヲリ装備
Raiderがスカ装備
Shamanがサラ装備
Lv19〜23Orcが敵Lv+3の防具をDROPする


で上のHarpy系は
Rancerがヲリ
Scoutがスカ
Princessがサラ
Lv27〜31のHarpyが敵Lv+3防具と
Lv30のヤツが店売りのLv30胴をDROPするとこまで確認
店売り装備のDROPはLvが合えば他の部位も出るかもしれん

あとHarpy系の敵Lv+3防具は、ヲリ♂は防具5種DROPするけど
ヲリ♀は 胴腰手 の3種しかないっぽい
10既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:58:15.61 ID:TmrLoOYS
■■ ファンタジーアースゼロのIRCチャンネル「#FEZBNetz」のお知らせ ■■
IRCとは、専用のクライアントを使用する、軽くて、速くて便利なチャットのことです。

参考サイト
ttp://irc.nahi.to/

■■ ソフトウェア一覧 ■■
LimeChat
ttp://www.dive-in.to/~mb-arts/
CHOCOA
ttp://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/freeware/chocoa/
Cotton
ttp://cotton.jp.land.to/cotton.htm

■■ 手順 ■■
ソフトウェアをダウンロードし、PCにインストールします。
その後、鯖を自分の住んでいる街に近い地点のwide鯖設定し、
チャンネルに「#FEZBNetz」と入れましょう。
(※名前重複がありますので、_以下にNetzやGaoとつけると良いかも)
11既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:58:41.15 ID:TmrLoOYS
12既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 00:59:02.17 ID:TmrLoOYS
おまけ

V字マップ丘登り
http://upload.fewiki.com/src/1168424839854.jpg
渓谷マップ崖登り
http://upload.fewiki.com/src/1168424902722.jpg
今週の各国オフィシャル品
http://upload.fewiki.com/src/1168565791518.jpg
引き撃ちの原理
http://upload.fewiki.com/src/1168341279783.jpg

そして作成した有志の方々に感謝。
13既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:00:12.53 ID:TmrLoOYS
オベ建て被ったなスマソ('A`)
14既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:01:21.40 ID:PUbcDtQQ
しかし、某皿の国本土を攻めると、急にスカ叩きが激しくなってスレは荒れますね
お陰で折角のドランゴラ考察が流されかけてるじゃないかコンチクショウ

前スレ>>944
そりゃキプ中間線だけ見れば防衛有利MAPだけど、
その中間線を維持するためには防衛側は降下が必須。
降下そのものの難易度(特にネツにおいて)を考えれば、さほど有利MAPとは思えん
せいぜい互角ガチMAPじゃね?
15既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:02:54.04 ID:PUbcDtQQ
言い忘れてた
>>1オベ建て乙

>>13
どんまい。前スレのクリ回しが酷かっただけだ
お前さんがそこまで気にすることではない
16既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:05:31.44 ID:63S36I1d
降下は、確かに南西キプに対しての明確な回答として生まれたものだが
それに捕らわれすぎて南西じゃないなら降下は無いと思い込んでるnoobが癌。
南西に対してほど劇的ではないが南東キプに対しても中央押しとの十分な二択になりうる
17既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:07:21.70 ID:9rceTMxn
>>14
とりあえずもっかい張っておくれ。
18既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:08:34.86 ID:zzs+thbk
>>14
ドランゴラはF6キープだと攻め有利であってるよ
F6キープで中央押して勝つにはE3まで食い込んでオベを維持しなければならない
それだけ押すなら降下の方が楽だね
19既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:17:20.84 ID:yQR4cDU0
キンカッシュ快勝
なんかダメ低いと思ったらずっとバルディッシュだったw
20既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:18:23.58 ID:8kjxC6qu
やっぱヲリ多くね?
ヲリに戻るわ\(^o^)/
21既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:22:47.72 ID:bdKTKlaW
ドランゴラ攻め東キープのときも降下は一緒
ただ戦線は最後まで固定でなくキルと領域でゲージ差を確保したら
終盤崖下減ったときに放棄して中央決戦に
大体このときだと中央西が戦場になる
22既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:23:42.30 ID:vsIX5MzX
でもさ、乙型降下時って地形的には攻撃側有利なんだよな・・・。 降下する目的って速攻崖下オベ建てて守って(領域優勢)そのままになるんだろうけど
ネツの場合、降下してキル勝ちが殆んどの気がするんだよ。
だったら、中央でも降下しなくても勝てるんじゃねぇ? って思う場面が多々ある
23既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:25:11.82 ID:r2+e4eIb
戦場が広いほうが技を活かせるだろ。狭い場所じゃ自慢のヲリ軍団の威力も減じるぞ。
だから俺の国と戦うときは降下禁止な。
24既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:36:50.62 ID:zzs+thbk
ドランゴラ南東キープの場合の降下作戦について場合分けすると

開幕降下
即がけ下にオベ展開
2本維持できると100%勝ち、1本維持だと互角勝負
キル勝ちでゲージ差がついたら撤収して中央防衛という戦略へ変更も可
ネツがやるならこのタイプ

中盤降下
召喚をためてジャイで一気に折る
できるだけオベを折って撤収
あまり無理せず降下終了してゲージ差を維持する
ネツには不向き

終盤降下
キマ突貫
中央病だと失敗する
25既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:38:02.45 ID:vsIX5MzX
まさか中央の細道で交戦しようとは思ってないよw

いやさ、降下作戦なのに崖下にオベ建ってないとかあるしさ。 地形的に不利な場所で戦うにはそれなりの目的が必要じゃん
領域で有利になる為に降下するん為であって、オベ建て速度が同じなら崖下オベ建てられなくなる。
(攻撃側の方が2本目建てる位置が近いし
26既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:42:13.39 ID:gv/P+s9p
>>14
お前さんは単に降下したいだけじゃないのか?
防衛は自軍の崖下にATを何本か置いておいて、
敵が降下しなかったら断続的に上を攻める。
ATがあれば敵の降下を確認してから、それを追う形で上から自軍崖下におりても間に合う。

攻撃側は領土的にも取れて45%で不利なので、
勝つ気があるなら、遅かれ早かれまず間違いなく降下するんだよ。
攻められなくするために、防衛が攻めの降下をするのもありだろうな。
でも、一回降りると戻れないから危ない橋なんだよ。
27既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:43:43.13 ID:gv/P+s9p
あ、逆かも
どっちか忘れたわ
28既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:44:54.43 ID:PUbcDtQQ
>>17
http://upload.fewiki.com/src/1170254890532.png

>>23
真平らな場所より、適度な起伏がある方がネツのウォリは輝くんだぜ
故にウェンズデイよりシディットのほうが好き

個人的には、うしろがない事を除けばドランゴラの崖下は嫌いじゃない
ある程度起伏や障害物があった方が、弓や魔法を防げるからな

>>26
お前さんが攻めと守りを逆に捕らえてるのは判った
29既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 01:45:25.96 ID:vsIX5MzX
攻撃側はE-6のど真ん中(キプクリ北の坂降りた当たり)に建てられると崖下に支配域になるしさ。
オベ展開速度でも不利、地形的にも不利。 うーん、対等な条件で考えると有利な点が見つからない・・・

逆に攻撃時、2本目は支配域の端に建てなくてもE-6のど真ん中に速攻で建てる事が重要になるかも
30既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 02:13:28.36 ID:6QbJv3ML
>>28狭い所ってのは細道だろう、確かにアレはどうしようもない トゥルーでも大量に来るからめっさ痛い
障害物はいいよな 死角も増えるし接近職万々歳だぜ ブレイカーハイドスカがいると辛いが
31既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 02:19:08.61 ID:cB2YHkl3
しかしネツスレっていまいち活気ないな
こうもうちょい戦略的なこと以外で盛り上がりたいぜ
連携とかさ、その他もろもろ
最大人口だけエルより5スレ差ぐらいあるんだよな
まったく不思議だぜ
32既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 02:22:14.57 ID:Td/E9zve
FE自体が活気なくなって来てるな
初期からやってて飽きたメンバー多いんだろうな
33既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 02:22:52.47 ID:gv/P+s9p
寝たんだろ
34既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 02:28:10.48 ID:9rceTMxn
なんかドランゴラ防衛してるな。2回連続?参加した人kwsk
特に中央道周りのオベ位置。

>>31
エルのネガネガで無駄に伸びてるスレより前向きでマシだと思うがな。
他国研究で読んでおきたいんだがちょっと見るに耐えない。
まぁ確かに連携とか戦術的な話は少なめだね。
何かネタを振ってくれw
35既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 02:28:29.29 ID:r2+e4eIb
>>28
そうか、だからうちはシディットに滅法弱いのか
36既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 02:34:52.90 ID:q2s1Qqda
シディットは戦いやすいなー
塹壕戦っぽくなって面白い。
37既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 02:40:28.12 ID:6QbJv3ML
じゃあアレだ、最近ジャイが少なくないか?ジャイ厨じゃなくてちゃんとしたジャイな
ジャイ厨思われるの嫌なのかもしれんが、前線押してAtにブチあたったときジャイいるといないのじゃ大違いだ 地味にゲージも削れるしな、僅差の勝負だと結構大きい

仮に前線が押されてる状況で出たとしても、HP5400もあるわけで、たとえ敵ナイト1に粘着されたとしても大ランス一発500として11発分のHPはあるわけだ
んでさ、ちゃんと敵ナイトの動き見てれば半分は避けられるんよね(2以上だと厳しいが)足下に味方歩兵置くように慎重に立ち回ってれば相当堅いわけだ
高々クリ30で敵ナイトかなり消耗させられるんだ、ナイト数互角or1,2程度の負けなら積極的に出ていこうぜ

ただ今日ジャイで出たら護衛が敵ナイトの攻撃のスキ狙わずにひたすら大ランスぶっぱで俺\(^o^)/オワタ

シディットは良いな、火皿やオリが輝けるぜ ハイドスカうざいけどな!
38既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 03:04:51.23 ID:9HU7JV26
そろそろカセパイア消さないか?
底辺LV35ぐらいの軍団で。
39既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 03:06:04.86 ID:9rceTMxn
>>37
ちゃんとしたジャイが少ない理由は簡単でナイトの召還が遅い/少ないから。
まともな感覚でジャイ乗りたいと思う人はナイト3、少なくても2が出るまで待つ。
だがジャイ厨は待たないから即出る。そうなるとまともな奴はジャイを諦めてナイトに変更せざるおえなくなる。

ジャイの運用で知りたいのはダブルヒットかな。円の上半分がオベに重なるようにすればいいんだっけ?
40既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 03:52:40.90 ID:V32Ey3E1
キマ出ようとしてナイト出てしまった俺バカすぎる
41既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 03:54:38.53 ID:gv/P+s9p
>>39
ある程度近づいて地面じゃなくて
折りたい物を直接タゲって、赤くなったら発射でダブルヒット
42既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 03:56:26.71 ID:m4CMssEf
ナイトで出ようとしてキマででるよりはいいw
43既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 04:13:34.74 ID:9rceTMxn
>>41
ずらさないでジャストだとダブルだったのかorz
勘違いしてた。thx
44既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 04:23:54.01 ID:gv/P+s9p
そんな事いわれたら自信がなくなってきた件
45既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 04:38:49.90 ID:2bkuy3gv
建物壊せるチュートリアルが欲しいよなぁ
てか、オベATの領域と建てられる間隔がしっかりした実験MAPが欲しい
オベシミュ見る→やってみるの間に試しが欲しいんだよー
こう思うのはやり込みゲー好きだからなのか?
46既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 05:35:58.72 ID:CbXrWILx
流れ切ってすまんがハイブリヲリのスキル取得について色々考えてみた。

案1
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?LL0LL60#9846CBD2
単体撃破と味方救出に特化した仕様。
僻地には強いが乱戦では微妙か。

案2
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?I3ILLL0#784ECBD2
一通りの両手スキルをこなせるタイプ。
前線では両手として動いて僻地では相手に合わせて持ち替え。一番スタンダードなハイブリか?

案3
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?I3LLL30#7A984CB2
やや片手寄りのタイプ。
ストスマスマがある事で片手の弱点である皿に対抗した感じ。
狩りがやや辛そうではある。


この中ならどれがおすすめか、もしくはもっといい案があれば是非教えてほしい。
47既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 05:40:14.98 ID:CbXrWILx
間違えた。
案3は
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?I3LLLC0#7A84CBD2
こうだった。
48既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 05:41:14.64 ID:215yS6yH
>>5>>7修正
■中央大陸
スピカ隕石跡 [B:5]
カペラ隕石跡 [G:5]
アークトゥルス隕石跡 [A:2]
デスパイア山麓 [F:6]
Garm Lv42-44 3匹

セルベーン高地 [F:6]
クローディア水源 [F:4]
ホークウィンド高地 [B:4]
キンカッシュ古戦場跡 [D:2]
ウォーロック古戦場跡 [C:4]
Hell Hound Lv32-35 3匹

クノーラ雪原 [G:2]
クラウス山脈 [G:2]
Harpy系 Lv25-27
Harpys Jackal Lv18 Harpy系に混ざって2〜3匹程度適当にPOP
49既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 05:41:31.63 ID:215yS6yH
■ネツ本土
ネフタル雪原 [B:6]
ソルダット遺跡 [F:2]
Blood Wolf Lv8-10 3匹

セントエルデ山麗 [G:6]
セントルイデア山麗 [D:2]
Goblin Tamer Lv8-9
Gobs Jackel Lv7-9
Goblin Tamerに混ざって2〜3匹程度POP

TIPS
・野獣の血はトレード可能
・キマイラブラッドにするとトレード不可
・犬のLvが高いほどDROP率が良い
・錬金の秘宝はHoblin系(中央大陸各所)かGoblin Captain(低確率 アノール高地など)が出す
・錬金の秘宝はトレード不可、自力入手か強い人に箱放置してもらって入手しよう
・犬の数には限りがあるからケンカしないように
50既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 05:41:59.67 ID:215yS6yH
はい、どうも犬の人です(´・ω・`)
流れ切ってごめんよ
なかなか次スレが建つタイミングに遭遇できなくてテンプレ差し替えが上手くいってないようで・・・
>>11-12のリンク先も既にデッドリンク状態みたいだし
テンプレサイトでもあればいいんだけどね・・・
作るだけならいいけど管理が大変そうですが(´・ω・`)
51既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 05:47:41.96 ID:cB2YHkl3
他に進めるのもいいけど
俺と同じキャラがいるのはつまらないからなぁ
他人ごとだと案1を進めたいけど

案1は重大な欠点があるんだよな
ヲリを作ったのも狩り目的なところもあるから範囲スキルないと
金稼ぎキャラとしては微妙になる

これもありなんだよな
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?I3KLL90#7A984CB2

最近これをやってみたいと思っているが、クランブル1って使い物になるか微妙
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?L90LL90#00984CB2
52既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 05:49:53.77 ID:215yS6yH
クランブル1だと距離が厳しいね・・・救出用とかには1でも十分かもしれませんが
とりあえず狩りもするなら最低ベヒテは必須だね
アーススタンプも範囲だけどMob相手だとレジストされる事もあるし・・・
53既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 06:00:33.98 ID:V32Ey3E1
回復大量に持ち込めるおかげで狩りの効率がかなり上がったな
54既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 06:58:38.13 ID:KCZYdMEx
つい他国キャラやってる時に挨拶でがおーつけそうになる俺に何か一言どうぞ
55既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 07:04:32.19 ID:eoN70wnz
ゲプにも居たなぁ〜
56既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 07:31:50.74 ID:MlfEz9cK
ゴブフォ敵弓が多すぎて辛かった・・・。
トゥルーのあの射程と判定の広さで100以上持って行くなんて反則だぜ。
57既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 07:48:11.79 ID:PSpU9EKc
シディット防衛人数割れてるのにデスパ布告したの誰だ?
カスドリアの工作員か?
58既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 07:49:56.69 ID:FBFj+y5h
>>57
気になったから即サーチした
名前の頭文字がXな人の部隊ご一行のようだ
あいつらカセの工作員だったんだな
59既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 07:55:06.27 ID:JI5unDfO
人数足らんな
60既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 08:01:11.94 ID:CbXrWILx
801 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2007/02/01(木) 05:57:19.57 ID:V32Ey3E1
ネツは他に戦場抱えてたし5人差レイプで全部勝ったならいいんじゃね?

802 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2007/02/01(木) 07:36:12.84 ID:202awXAW
>>800
シディットとキンカなんて開幕からずっと、カセ6人ネツ1人が続く防衛放棄戦場だったのに何を言ってるのかね、君は
相手本土や、中央奥深くとかは面倒だからともかくとして、近場の取れる場所は、セコくても取れるときに
布告して取っておかないとダメだ。今の仕様では、でないと後から取り戻しにいくのが面倒だし、先にとることで本土防衛にもなる


カセスレより転載。
こんなんだからカス呼ばわりされてるのがわからんのかね……
しかもこの時間帯プレイしてる人間を夜と同じと考えてる時点でもうぬるぽ。
夜勤明けで午前中メインの俺にはたまらん。
61既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 08:06:55.02 ID:FBFj+y5h
ほっとけよ
当分間まともな戦争が無いのは困るが、どうこう言える権利はないだろ
カセの人口で領土広げすぎれば後でどうなるかは自明の理だしな
62既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 08:13:19.14 ID:q2s1Qqda
カセ人数割れ始まったな
63既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 08:22:32.61 ID:TmrLoOYS
>>60
防衛放棄と人数割れが違うことをどうしてわかってくれないかね
64既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 08:29:00.23 ID:JI5unDfO
カセ自身もうドランゴラ人数割れしてるしな
65既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 08:41:11.76 ID:cyowiBpu
この時間人数割れを狙っていくのは、領土を広げるのが目的なら正しい。
というか、ネツ自身、その人口の多さから無意識にそれを行なっているわけで。
6:1なら余裕で勝ってリングウマウマできるし、まあいいんじゃね?
戦争したい奴は埋まりそうなタイミングで埋まりそうな戦場に入ればいいだけだ。
66既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 09:03:11.56 ID:8GfCq2/o
67既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 09:19:59.47 ID:9rceTMxn
>>65
うん、戦略的に正しい。どうせネツスレでも見て思いついたんだろう。
前に人数割れ絡みのネタが話題になった事があるし。自分も書いた。
ただ、あからさまなのは本土攻めでやると相手のヘイトを買いやすいのと(この間のゲブのカセ炎上祭り)、
自国民で抱えられない領土を持つと防衛放棄どころか防衛不可能になって
負け確定なのに知らずに防衛する自国民の悪感情まで買うという2つのリスクがあるってことだ。
例えるなら戦争でのカウンターと同じ。

ネツの場合は現状の国民差だと最大はクラウス、ホーク、ニコナ、ゴブフォ、ウェンズディのラインから+−1
辺りかな。運がよければ中央統一。
68既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 09:52:34.82 ID:lRThMPyX
今のニコナ、ネツの脳筋っぷりを再認識された
69既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 09:54:18.59 ID:lcY2SrLa
リンネαきもいよリンネα
70既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 09:54:58.06 ID:lRThMPyX
させられただったww
71既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:09:37.73 ID:8GfCq2/o
>>50
テンプレサイト作ってみました
http://netzawar.exblog.jp/
72既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:14:52.60 ID:KtikbApq
連携の話をすると

スカは全員レイン連打
皿とウォリは適当

皿は、カレスが多いならランスに切り替える

スカが全員レイン連打してウォリが一定数居れば、まず負けない
73既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:19:49.00 ID:Np1X9aVq
>>72
( ^ω^)・・・
74既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:21:04.65 ID:BRn42qBJ
スカが全員レイン連打
  ↓
敵ヲリ「レインの低ダメだけで進めてUMEEEE」
味方「レインのせいで攻撃あたらNEEEEEEE」

こうならないか
75既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:22:01.92 ID:KtikbApq
実際、スカがパニとかヴォイドとかイーグルしてるから弱いわけで
スカが全員レイン連打+敵少ないならトゥルーに切り替えたら
ダメージ効率大幅に上がるよ。
76既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:23:37.78 ID:MlfEz9cK
>>74
敵ヲリはともかく、敵皿はほとんど前に出れなくなると思う。
攻撃かぶるっていっても毎回かぶるわけじゃないし。
77既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:24:30.02 ID:CwfV2xIu
>>72
レインは潰されやすいし効果的に当て難いんだよな
後衛4人ぐらい巻き込める位置で打つトゥルー十字砲火の方が現実的な気がしないでもない
まあどっちにしろ場所によって使い分けないと意味ないんだけど
78既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:26:46.85 ID:mJ7OYpzW
そこで俺がパワポ飲んで華麗にレイド連打で攻撃被せまくり
79既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:49:11.44 ID:OPMeRW/V
>>75
ヴォイドはよくね?
敵陣の真ん中でヴォイドまいて死ぬだけじゃあ意味ないけど生還してくれるなら神
80既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:52:16.71 ID:dQIpbkmU
>>75
スカやったことないなら黙ってたほうがいいよ
81既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:53:35.54 ID:MlfEz9cK
エルギルおもすれえええ
82既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:53:45.73 ID:OPMeRW/V
つーか、レインはダメージソースじゃなくて足止めだろ
のけぞりでかいし、避けにくいし
前に出ようとしたらレイン降ってきてのけぞったところに別の攻撃とか、そういうサポートのほうが乱戦では役に立つ

僻地戦ではトゥルーで削ってくれて大いに結構だから、前線ではレインをメインに使ってくれ
弓が5人いる前線でレインやってるのが一人とか泣きたくなるぞ
83既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:57:14.90 ID:63S36I1d
全員クランブルとピアでTUEEとか
愉快な策考える方が増えましたね
84既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:03:55.54 ID:V+Mxa12+
前線膠着状態で隣に味方1人、無ハイドから敵の片手とスタン相打ちでブレイク1つ入れるなら何がいい?
味方戦士がいる場合と味方皿がいる場合でお願いしまつ
85既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:05:49.61 ID:PSpU9EKc
おい今ホーク参加してた奴
何で反省会呼びかけたのに残らないんだよ
勝ったホルが20人以上残ってるのに
何でこっち5人しか残ってないんだよ
86既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:05:51.89 ID:9rceTMxn
ジャイダブルヒット試してきた。
>>41で正解ッぽ。2本並んでたら両方当たるように打つけどね。
87既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:08:15.03 ID:CbXrWILx
>>84
俺なら妨害だとわかりきってる短スカ相手でしかも隣に皿かヲリがいたらバッシュなんてしない。
88446:2007/02/01(木) 11:09:06.98 ID:vhn75eSv
そしてそのレイン弾幕でヘビスマやらバッシュが消え氷だのが割られる・・・と。


あれ?妨害スカとか以外いらなくね?
89既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:12:42.47 ID:2bkuy3gv
それがよく言われる、後ろのほうから味方オリにレイン降らせてる弓スカってやつじゃんw
皿ラインに降ってくるレインはやっぱ怖いよ、サラ視点だと
90既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:14:10.22 ID:CQzzQgwN
自分より後ろウロウロして攻撃している弓スカには何をしようとしているのか問いたい
お前そっからじゃ後衛に攻撃届いてねーよ(´・ω・`)
91既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:14:27.43 ID:MlfEz9cK
>>88
皿視点から言わせて貰えば、敵のレイン弾幕はかなりうざいぞ。
敵皿をほぼ無力化できると考えればメリットもかなり大きいと思うんだが。
92既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:18:19.04 ID:OPMeRW/V
突っ込んできたヲリに魔法撃とうとしたらレイン降ってきてのけぞってる間にベヒ→ヘビスマとかかなり死ねる
レイン弾幕は氷と同時になっちゃったらまずいけど、すでに凍ってる敵めがけて撃つことはないだろうよ

昨日いたけどね、凍った歩兵に向かって小ランス撃ってるナイト・・・
93既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:21:43.53 ID:9rceTMxn
>>90
前に出てきて大魔法打とうとする火皿氷皿狙いならありかな。ヲリにしか当たらん後ろじゃ意味無いが。

そういえばサブ弓スカで皿にトゥルー撃ってると2発目まではクリーンヒットするが3発目はのけぞりかなんかで
ダメージ入らない事が多いんだがこれって何?
94既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:22:51.99 ID:UbaDREJo
>>92
あまいな
この前僻地戦してたらスタンいれたヲリに大ランス+小ランスいれてヘビー+スマを完全に消してくれたナイトもいた
95既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:24:55.78 ID:OPMeRW/V
>>93
俺は皿だけどそんな経験ないぞ?
普通に避けられたとかじゃないか?
トゥルーに近づきながら避けるのはなかなか難しいけど、逃げながら避けるのは無理じゃない。
5発全部避けきったこともあるよ
96既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:38:13.71 ID:PUbcDtQQ
たまにはage
97既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:44:41.51 ID:JZNsvwkc
両手のかたに質問なんだがショートカットの並び順どうしてるのかね?

コンボがうまくきまらないんだ・・・・
98既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:45:25.63 ID:63S36I1d
切り替えはキーボでやれと何度言ったら
99既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:45:52.28 ID:1XMeklhj
俺ホイールでやってるぜ
100既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:48:05.49 ID:63S36I1d
駄目です><
101既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:53:59.73 ID:9rceTMxn
>>95
1発目で飛んで2発目で皿がステップしようとしてこけてるのかもしらん。
皿に3発一気に当たったことないんだよなー。
102既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:56:36.90 ID:cdSGg4Hd
ところで、ハイドの注意マクロ流すときって範囲だよね?
相手にも気付いたのがバレちゃうけど仕方ないよな?
103既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:57:25.50 ID:9B1X25E3
ホイールでずっとやってる
ショートカット切り替えをキーボードでやると移動が疎かになるオレヘタレ

つーか、指の置き方どうしてるんだみんな?
オレはASDに薬指、中指、人差し指を置いているんだが…
104既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:59:10.12 ID:9B1X25E3
ちなみにオレの周りはみんなジョイスティックで参考にならなかったんだぜ…?
105既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 11:59:41.28 ID:63S36I1d
INPUTDEFいじってカオスになっているのできっと参考にしてはもらえない
106既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:02:21.19 ID:Di/gx7XV
>>85
反省会出てくれないと辛いな
マップの重要箇所理解してくれないと、同じパターンで負け続ける
107既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:04:05.18 ID:Vyp7ko/J
Aが薬指
中指でWS
人指し指でD
5まではは左手で押せるが6からは右手を使う
108既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:04:54.99 ID:CbXrWILx
俺はパッドの十字キー部分にJoyToKeyでキーボの数字に割り当ててスキル切り替えとスキル発動をするようにしてる。
←をストスマ、→をスマ、↓をヘビスマ、
↑がスキル発動(デフォだと右シフトで割り当てが効かないのでINPUTDEFでF6をスキル発動に変更)秒間16連打設定。
これでとっさにスマスマコンボもできるしスマへの繋ぎも最速でできて指も疲れない。
109既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:07:29.62 ID:xJwJuScH
>>85
反省会と叫んだ頃にはHORIとかジャイとかの厨居ないんだよな

奴らほんといらねーよ。
クリ前座った途端無言押しつけしてくるし募集数より遙かに多く押しつけようとするし
ナイト居ないのに出て勝手に死んで「護衛して」とかほざくのに「ナイト居ない」と言っても出るし
110既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:09:21.05 ID:Vyp7ko/J
>>106
戦争開始前にマクロで基本事項を流そうと考えてるんだが
今考えてる内容は、

戦闘中でもチャットは見よう
戦争終了後、最低1分は残ろう
キマ報告だけはマクロで連打
歩兵とナイトで戦うのはよそう
掘るだけじゃなくてオベ立て召喚も怖がらずにやろう
特に召喚はLVに関係なく能力固定なので初心者におすすめ


こんな感じで
他にあったら追加する
111既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:10:35.84 ID:CbXrWILx
>>109
キック機能のないタダゲーだからいくら叫んでも無駄だけどな。
負けてもリングボーナス付くようになっちゃったんだからこういう癌を抱えるのは強国の宿命。
どうせリング稼いでるだけだろうし、メインキャラは別の国だろうし。

ていうか多分そういう奴はオフィ目当てで全部の国にそういうキャラ作ってると思うわ。
112既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:10:55.36 ID:xJwJuScH
>>110
今のHORIはオベ立て怖がってるんじゃなくスコア低くなるのが嫌で立てない。
押しつけ有ってだめな場合でも動かない事あるし
113既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:13:56.64 ID:H2/bm9xs
反省会については
そのログすらみていない
自分には関係ないから不参加
次の戦争行きたいから不参加

って感じかね
kickについては電撃だかのいんたぶーで検討中にはなってたな
114既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:15:41.09 ID:Vyp7ko/J
>>112
まぁたしかに昨日のキンカで裏オベ全然立ってなくて、仕方なく俺が立てようと募集したら15個きた
むかついたから「なんで自分で立てないの?」
って聞いたら
「掘ってるからに決まってるでしょうが」
って逆切れされた
もちろんその彼はPCダメ2kで1キル2デッド、クリ掘りランキング入りでした
115既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:17:46.06 ID:5AK03Kop
>>114
いいから晒しスレにうp
116既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:18:32.39 ID:uEceRHXB
>>84
状況がいまいち曖昧だけど、KATATEがスタンしてくるってことはスタン相手を
殺せるだけの火力が後方の仲間にあるってことだろうし、相打ち覚悟でっていうのが
いまいち理解できないな。

もし単機の無意味スタンKATATEだったら、この場合はレグブレで確定だと思う。
117既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 12:18:45.38 ID:KtikbApq
PSコントローラーやパッドを使っている人は
結構多い。部隊で聞いてみるとよい。

パッドを使っていると、本当に攻撃しづらいAIMの精度もガタ落ち
そーゆー奴はいつまでたっても弱いまま
118既にその名前は使われています
キック実装も早くしてもらいたいが、
戦争に参加時、必ずロビーのような所に集まって
規定人数(5人か?)そろって全員が準備完了ボタンを押したらフィールドインという
パンヤそのまんまなシステムを導入してもらいたい

事前注意とかできるし、キックもそこでやればいい