【FEZ】FantasyEarthソーサラースレ1皿目【氷火雷】
1 :
FEZ:
■FantasyEarth のソーサラーについて語るスレです。
・他クラスの煽りにはブリザードカレス。
・自クラスの愚痴にはヘルファイア。
・PC名、部隊名晒しはダメ、絶対!
・次オベ(まで続けば)建ては950あたりの方でよろしくです。
スキルや装備、テクニックなどソーサラーについて存分に語りましょう。
2 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 19:42:56.15 ID:LWZxDsys
糞スレ建てんな
ドミのころから建てようって何度も本スレで提案したが
毎回却下されたスレが今ここに
4 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 19:44:49.71 ID:pC4VgYPv
我慢強く能力の高い人間はサラをやれ
子供とチョンはヲリとスカをやれ
でも、雷皿♂は書き込み禁止な
職別スレもたてるのか
ま、ネ実は糞スレ大量にあるし
ある程度話題があって落ちなきゃ別にいいんじゃねと言ってみる
外部だとまったく盛り上がらないしな
8 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 20:40:15.11 ID:c8rTDMNV
本スレの流れがあまりにも速すぎてまともな話ができなんだ。
ソーサラーについてある程度の事はWikiや国別Wikiで分かるんだけど
突っ込んだ話ができないからなぁ、本スレでは。
オベかぶったぜ!
ちゃんと宣言してから貼ってくださいね^^;
13 :
既にその名前は使われています:2007/01/28(日) 00:17:01.46 ID:5SgNgMsj
コスト制は厄介ですよ
14 :
既にその名前は使われています:2007/01/28(日) 00:17:22.85 ID:5SgNgMsj
コスト制は厄介ですよ
15 :
既にその名前は使われています:2007/01/28(日) 03:31:46.18 ID:roK06tfZ
エルで火皿やってる初心者だけど、powpot使う余裕ある?
常時リジネ使ってないと生きてられんのだが。
ちなみに31歳でほぼランクインはするようになんなった。
現状では常にリジェネかパワポを使っている状態が良いのは分かるよな
自分は中級4つでほとんど前線にいるけどリジェネしか使えないほど食らわないよ
とりあえずポケットにパワポ入れてみればすぐなくなるからやってみると良い
これのおかげで良くランクインできるようになった気がする
ただ聞いた話だとエルはヲリのかわりに皿が肉壁になってるとか
いう話だからそれのせいだったりしてな
常に最前線に居るから、リジェネ、ライトを使い切って、更に廃も2〜3個消費してる。
20 :
既にその名前は使われています:2007/01/28(日) 16:23:03.41 ID:rufFVpna
ふむ
まぁライトニングは使えるからとっておいて損はないけど
ライトニングだけだとちょっとさびしいし厳しい場面があると思う
それにオスキャラだと不名誉な称号がついてしまうからオススメできない
>>15 火皿でヘルファイア狙いだと射程の都合でどうしても前に出ないと
いけないから被弾おおくなるかもね。
ランス、シャベリン、スパークなどの中級やジャッジメインだと射程が
長めで被弾も抑えられるのでパワポ飲む余裕がある。
レベル40になれば
火皿以外は射程長いからHP800切らない限り
こまめにライトリジェとパン併用して使って行けば900はだいたいキープ出来る様になるよ
雷皿なんだけど、パワポ使うときは初級魔法撃ちながらもジャッジがすぐ撃てる状態にして瀕死を逃さないようにしてる。
あとは引いて段差で防戦したい時、優利地形から上級魔法連打したいときかな
パワポ使ってるときはダメージ受けすぎたなってときはパワポ使ったばかりでもリジェネにかけ直すよ。パニされたら終わりだしな。
だいたい7割以上維持して6割になったら無理に前出て行かないで回復に専念。
火皿は劣化ヲリだから常にヲリと似た位置にいて欲しい。
HP低下、弓に狙われだしたら引いて射程のあるランス、スパークしつつ安全なHP量になるまで引いてほしい
>>25 あなたは よく くんれんされた さら ですね
マジその通りだと思うわ
HP半分以下でもまだイケルと思って前いるやつ見てるとハラハラする(皿に限らず)
俺は常に700以上ないと、いつ死んでもおかしくないと思ってるからリジェ系は結構減るな
ここはまだ退けん!って時はベーコンで瞬時回復して前線居座ったりね
普通に雷皿♂ネタは寒いと思うんだ・・・
冷めるね
俺は常時HP8〜9割維持なんて夢のまた夢だな。
お国柄上、職構成の面で負担が大きいから、良くて7割りちょっとだわ。
相手側の弓に自由に動かれてるときってどうすれば良い?
一歩下がって様子見がアンパイ何だろうか。
俺はネタじゃないぜ!?
>>29 ネタじゃなくてマジなんだが・・・
詠唱切れも気にならないし、なれると意外と普通に戦える
>>32 ライトニングとアイスボルトがあれば割と戦えるよな、詠唱なしでも。
ウェイブが使えないのが少々厳しいが。
元々ウェイブ持って無いから詠唱切れても気づかないよ!気づかないよ!
ライトニングとファイアだけあればヲリには勝てる。
雷サラはネタじゃなくこれから輝く職業だぜ
射出速度と射程を考えるとコスト制にwktkが止まらない
それ、詠唱3前提じゃなくてウェイブ3前提じゃないか。
ウェイブってそんなに使えるか?
カレスの前提の氷皿でも無ければ不要じゃね?
高性能だとは思うけど、使う前提でいることが間違いな気がする。
>>40 確かにラグアーマー持ちのパニスカは当てづらいな・・・。
俺はパニ射程に入る直前にランス。
>>39 ジャンプで登れる程度の崖上から雷落としつつジャンプして登ってくる敵をウェイブで叩き落すのが楽しい
>>39 メインの氷火皿と、育成途上の火雷皿使ってるが、
火皿だとヘルの射程上、どうしても突っ込む場面が多くなるので、
自己防衛用のウェイブがあると無いとでは、生還率が違ってくるよ。
ただし、雷メインなら射程も長いし、いらないかもね。
あと、ウェイブはあくまで自己防衛と、乙型マップなどでの崖からの突き落し、キマ等の侵攻妨害用。
使い所を間違えれば味方のジャマにしかならないのを理解した上で使うもんだよな。
>>30 俺なら一回下がるな
んで自分のタゲはずれたと思った頃にまた復帰する
その場に留まって強引に活動しようとしても蜂の巣にされるだけだしね
>>34 そうとうヘタレなヲリなら勝てるだろうけど、ある程度の腕前もったヲリなら
仮にファイアとライトニング100%の腕前だったとしても火力不足でヲリに軍配があがる
ストスマ、スマ、ブーンのヲリをファイアとライトニングでは止めようがないだろう?
これがライトニングとアイスボルトっつーなら少しは納得出来る
L20、一気に氷系統のみとってみたのですが威力がないです。
レベル上がってファイアランス覚えればましになりますか?
氷に威力を求めてはイカン
>>45 氷が威力求めるなんて邪道。
敵が凍って動けないのを、ニヨニヨしながら放置するくらいの余裕が欲しいもんだ。
まぁ、マジレスすれば、一応ランスあたり取れば威力は補えるよ。
でも、氷皿の仕事は、敵に大ダメージ与えることでは無いことを忘れないで欲しい。
>>47 ばっか!お前氷皿が一番必要なのは・・・
「弓カスに割られても泣かない心」
これだねッ!!
最大の敵が味方弓カス
ライトニング使えるよーとよく聞くけど、そんなに良いもの?
俺火+氷ジャベサラなんだが、ライト追加したら世界が変わったりしますか?
>>44 ストスマスマが当てられる、Pw管理できるヲリとはそもそも勝負がつかない。
Pwが切れる時のストスマにファイア、逃げる時にライトニングとかだしな。
ストスマブーンだとそうはいかないが、火力で勝てる。
>>48 俺はそれに挫けて氷>三色>雷と転向した。
>>50 ライトニングの利点は射程と高低差無視。
地面指定魔法を当てる自信があるならアリ。
世界が変るかどうかは君次第じゃないかな?責任は持てんよ。
>>50 世界は変わる
射程が延びるから遠距離の敵に対する選択肢の幅が増える
瀕死の敵のトドメから遠距離の削りなどPow少ない+詠唱なしのおかげでかなり使える
。.:☆
;* †▲_*;。
゚*: (('A`);゚' <くらえ!雷皿♂最強魔法「ライトニング」
゚・* (雷7
< ヽ
>>50 方向だけでなく距離も考えて撃たないといけないからちょっと当てづらい。
ファイアみたくヒートがあるわけでもアイスボルトみたく鈍足があるわけでもないが、なぜか使用頻度No1魔法な俺雷氷。
理由聞かれたら困るが雷最強魔法はライトニングだと思ってる。
55 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 07:35:51.27 ID:hsd3pxUB
今日から雷皿大繁殖
雷皿♂10lvのもんなんだが、wikiみるとマウスで地面指定すると当てやすい
ってかいてあるん。雷皿の人はマウスとキーボ?それともパッド?
>>56 パッドで動いてマウスでAimしてキーボで報告すれば何の問題も無い
ライトニングは実際の射程はファイア、アイスボルトとかわらないぞ
ライトニングの利点は発動から発生の早さだ
敵のステップ見てから着地地点に置くだけで間に合う
当てても転ばない奴にライトニングで3連で当てれたら中級者
ジャンプで登れそうな崖上の敵に敵の見えない位置からライトニング当てれるようになったら上級
詠唱面倒いからライトニングばっか使ってるが、間合いが分かってくると
楽しいな。ただ、ちょっとした地面のでっぱりで射線が通らない扱いになるのは
どうにかして欲しい。
話変わるがこのゲーム装備で結構強さかわる?
変わるよ
全部妄想で計算式が判らんから適当に言うけど
攻撃力が25上がると100ダメが300ダメくらいに
防御力が64上がると300ダメが100ダメくらいになる
あとカックイイ装備やカーイイ装備だと若干モチベーションがあがる
61 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 09:16:24.07 ID:ZOqRLdJ6
62 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 09:21:49.10 ID:09S1a0Dq
氷ソサになって12レベになりますた
何というかやはり火力がヤバいね・・・支援系と割り切ってるから気にはしないけど、やはり戦功も不味いのかね。
しかし発動早くもないし射程もアレでAもBも中々当てられん・・・噂の氷皿が出ると戦争でも変わるんだろうか
氷は片手と組んでナンボだからなぁ
凍結→スタンしたら死を覚悟しなきゃいけないんだぜ?
HPフルだとその袋から逃げられる場合があるから
移動先にジャッジおくのが漏れのジャスティス
>>61 火皿ならウエイブじゃね?
コスト制導入でどうしても総回復量でベーコンじゃなくリジェネ使用が増えるから
瞬間回復できないとパニが怖いし。
>>59 見た目優先したほうが回避やエイムが冴える・・・
>>62 武器の性能でスコア結構変わるよ
カレスを敵勢の死角から当てると戦況への影響おおきいよ
氷は鈍足や凍結、吹き飛ばしでダメージ以外にボーナス付くのでスコアは稼ぎやすいらしい
66 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 09:52:11.52 ID:ZOqRLdJ6
>>64 そうなのか
高低差あるところでわりと無力だからライトニングもいいかなと思って
現状ウェイブなしでもそんな困ってないけどあると世界変わるんですかね
>>66 ライトニング持ってても、高低差といっても多少の起伏のある地形ならライトニング持ってない
皿に対しては有利だけど、上れないような崖上からの攻撃は足元まで来ないと届かないから、
結局はHP少ない敵のとどめ用がメインだと思う。
Kill増やす(ライトニング)かデッド減らす(ウェイブ)かあとはプレイスタイルかな。
ただ火皿だと敵前線まで突っ込む機会が多いから、ストスマで突っ込んできたヲリ回避とか
(味方が多いとウェイブは使いどころが難しいけど)、後方でHP回復するときのパニ警戒スキル、
僻地で敵に囲まれたときの逃走スキルとして使い勝手はいいんじゃないかなと。
トンクス
やっぱり氷は連携してこそだよな。ソロ好きだったから火にしときゃ良かったかなぁ・・・
戦争で活躍できるようになるまでの魔物狩りが冬の時代か。てか奇襲だとなにが変わるの?
>>58 高低差無視が肝。
瀕死の敵を坂まで追い込んでから本領発揮。
ヒント
一発当たると漏れなくもう一発
不用意な方向からは命中率が上がる
71 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 10:15:46.96 ID:ZOqRLdJ6
>>67 現状ちょっとした起伏ってのが曲者でスパーク打つぐらいしかないんだよね
いちいちあんなの打てないしそこが楽になるならライトニングもありなのかな
>>67 あとウェイブの利点は吹き飛ばしによる戦線維持とかスタン中の味方を助けるとか
V字マップとかの細道でウェイブ皿一人居ると突破の難易度が格段に上がる
>>68 上級魔法は全部準備動作が大きいからまともに1:1で使うと確実に避けられる
自分は
>>61のジャベが無い形だが、ウェイブとライトニングどちらをLv3にするか悩んでるケース。
ライトニング: wikiによるとLv3で半歩射程が延びる
ウェイブ: 範囲3.75キャラ分→5キャラ分 +鈍足2秒
ウェイブはメリットは大きく見えるが、退却さえ成功すればそれでいいと思ってる。
Lv3じゃなきゃ糞といった意見も。
また、ライトニングLv3による高射程+αがどれほど実用的なものなのか。
ぶっちゃけ、どっちがお勧めだろうか?
射程が長い火皿持ちの火や雷系はともかく氷系は奇襲が要、ということかね。しかしソサが奇襲とかいつやられるかとガクブルジャマイカ?
ちょっと孤立しただけで蒸発されそう
76 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 10:43:54.85 ID:ZOqRLdJ6
火やってるとジャベは欲しいと思うんだけどな
自分で固めた方がいい場面が少なからずあると思うんだが
皿はガチンコだと弾速の関係で対外よけられるからなぁ
スパークとか上級系は範囲広いけど燃費最低だし
ライトニングがオヌヌメって言われる理由に
出の速さと上空から降ってくる(外れてもあまりばれない)がある
範囲あったって遅いのは一緒なんだし
弓とガチだと詠唱なんかさせてくれないことが多い
少なからず隙を狙わないと戦えない職だよ皿は
>>74 なるほど、ボルトで逃げ切ると言ったとこですか。
しかしながら自分のメインが両手ヲリな為の偏見か、ストスマ入ってしまうとそこからが怖いですね。
その後のスマによってボルトの発動キャンセルにちょっと不安を感じるのです・・
>>76 火+ジャベも考えてはいたんですが、ランスを結構当てれているので
更なるPスキルUPで補えるように努力しようかと。
DotDのおかげでヲリが下がってくれるのはいいんですが、確実にし止めておきたい僻地なんかで
舌打ちする事が多いです。
また、この動画を参考にした上追撃用ライトニングとろうかな〜・・と
ttp://stage6.divx.com/members/231971/videos/1068697
まぁ何だかんだで一番Kill取れるコンボは
ジャベ→スピア(ランス)→スピア(ランス)だけど。
一番キル取れるのはエターナルジャッジメントレイだぜ。
雷2・3人で一気に敵を削るのは壮観。
81 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 11:10:21.00 ID:ZOqRLdJ6
>>78 状況によっては自分でランスいれるよりはジャベ入れて他に任した方がいいときもあるから
そういう意味でもジャベは重宝してる
僻地タイマンとかでもランス直でいれるよりジャベ→アイスボルトからランス入れた方がいいときもあるしね
>>80 2連射するだけで半分削れるからな
偶然入ったときはなんかうれしくなるな
カレス氷像群多すぎて誰も近づかないときとかだと最高
ライトニングがあるのとないのでは弓とのタイマンに陥った場合の勝率が全然違う
ライトニングがあれば勝てるかもしれない、なかったら絶望的だから尻尾巻いて逃げよう
86 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 11:20:46.47 ID:ZOqRLdJ6
>>83 オレは詠唱2のジャベ3でウェイブかライトニングかで迷い中
途中送信スマソ
火メイン氷サブなら詠唱3で前線での詠唱切れを気にしなくてすむ
ウェイブ2、ジャベ2か、
前線でヒャッホイしすぎて囲まれそうなときに便利な詠唱2、ウェイブ3
かね。
詠唱2でも、こまめに気をつけてればそれほど不便じゃないし。
89 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 11:36:43.99 ID:ZOqRLdJ6
ジャベは射程とroot時間伸びるから3欲しかった
詠唱Lv2で不便はしてない
>>37の振り通りの雷♀なんだが
この型の弱点は単騎での行動は死、一対一が弱い(火がないため)
ライトニングとアイスボルトで対峙てきるのは皿とスカ、ヲリはやはりきつい
ジャべに関して言うと1取る意味はなかったかもしれん
ジャッジ撃つコツ
崖下・崖上から撃つ、建造物の後ろから撃つ、召喚は鴨、
ジャンプしてるのにはライトニングで
弓スカに追いかけられたら逃げる>いきなり振り向いてジャッジ
こんな感じだな
91 :
73:2007/01/29(月) 11:51:16.54 ID:F/rmTrHU
当初の予定とずれ込みましたが、火+ウェイブ、ジャベの方向で進めてみます。
詠唱は3とっちゃってたんで、ひとまず2:2で使用感試してみようかと思います。
もやもやが解消したところで、ヒロイック着る為にメインのヲリを頑張りたいと思います(ぁ
ジャベ2の利点って何?
射程が延びるのはジャベ3だけだし、一人コンボするならroot時間もそんなに必要ないわけだし
ジャベ1でいいんじゃねーの?
と思ってジャベ1にした火サラの俺。 ジャベ2の世界は知らん。
ジャベ1で中途半端に耐性与えるだけってのも不味いだろ。
自分で即スピアあたりで解凍するならともかく、Pow次第じゃ
味方に任せることもあるわけで。
氷サラ上手い動画くれ
効果短いジャベの後自分でランスやスピア撃つくらいなら
はじめからランスやスピア2連続で撃ったほうがいいだろ
ジャベ撃った後ランス撃つのって味方の援護が入らなくて仕方なく解凍するときぐらいだ
97 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 15:59:49.59 ID:OSqoUHhm
ヘルもってれば確実にヘル当てられるって利点もあるよ
ジャベ→POT使用硬直→ランス2連確定
ってのもあるし。
まぁでもやっぱジャベ当てた後って味方両手がストスマで飛んできたり
片手や火皿が追撃してくれるの期待しちゃうからな。
誰も居なかったり回りに弓しか居なかったらスピアで割るけど。
>>60 亀で申し訳ないがスキルの倍率と相手の耐性による
詳しい計算式はまだ検証中だから載せないが、簡単に言えば攻撃力、耐性ともに乗算
だから攻撃力が25上がると与ダメが25%上がり、耐性が64上がれば被ダメが64%カット出来る
た だ し ! これはあくまで相手の耐性及び自分の攻撃力との差分、
あとは使用するスキルの倍率により変動するものだから全てがそうとは言い切れない
あと耐性に関してはある程度高くなると修正入ってる可能性がある
ま、高いに越したことはないっつー事だ!当たり前だけどな・・・
凍らせたら別の皿が即近寄ってきてヘル撃ってくれるかなーと思うとランスだったりして泣ける
ランスで解凍するなら凍らせた本人がやりますから、大抵は
まぁでもPow温存できたこっちが追撃できるからいいんじゃね?
弓で割られないだけマシ。
皿中級以上のダメ出せれば割っても良いやと個人的には思う。
*吹き飛ばし除く
ジャベを楽に当てる方法
一.無駄撃ちはしない
一発目が一番当たりやすい
一.自分以外を狙ってる敵を狙う
自分からの攻撃に対しての回避行動量がすくない
一.相手の動く1.5キャラ以上『先』に撃つ
外れても牽制になる
一.相手の動く方向の45゜前後から撃つのを心がける
相手の死角、および当たり判定の大きさと回避範囲の関係より
一.ステップ厨には2.3回相手の動きを見てから撃つ。
ラグで当たりそうにないならあきらめろ
105 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 17:49:12.57 ID:yLPrUUu+
そこらへんの皿のスピアはたいして痛くないが
エンチャ課金雷皿のスピアとか250とかくらってびっくりだったぜ
>>110 ライトニングはLV3で射程が延びるから、LV2はマジでやめたほうがいい
ランスは攻撃ヒットしたのが判りやすいしな。
雷系はジャッジ以外エンダーしてたら判らない。
>>104 ジャベを楽に当てる方法というか、全ての皿スキル向けだな。
偏差に違いはあれど地味な皿基本の動きだ。
けど地味な皿ほど強いんだよな…
判ってるのに調子乗ってステップでつっこんでヘルファイ当てに逝くダメ皿な俺
>>105 あなたは よく くんれん されてない さら ですね
言ったべ?雷はライトニングに始まりライトニングに終わるって
ファイア、アイスでは高低差無視した攻撃は出来ない
あと少ないPwと出の早さで残り物を確実に仕留める事が出来るのがライトニングだ
そしてジャベ→ランス→ライトニングはエンダー無しなら100%入るお手軽コンボ
ただしランスからライトニングに繋げるには目押し級のタイミングが必要
ジャベ→ランス→ランスでも良いが、これは100%は入らない
長文続けて悪いが、
>>103の構成で半端なスパーク2を取る意味はほとんどない
何故ならスパーク撃つなら素直にカレス撃てって話になるから
ま、正直カレスすらダガーとか固まるMAP以外使う事ほとんどないけどね
おまいら狩りはどの魔法でやってるんだぜ?
あるならスピア
ないなら通常
>>114 ぐるぐる走りながらmobを一ヶ所に纏めてスパーク、の繰り返し。
時と場合によっては通常とファイアのドットで削るのも混ぜる。
117 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 19:40:54.95 ID:OSqoUHhm
>>114 ランス+通常で1匹ずつ倒すか
まとめてまとめてヘル
雷皿♂(笑)
FE始めたばかりでよく判らないんだが
雷皿の♂って何か意味とか元ネタとかあるの?
120 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 19:54:09.29 ID:auB6hHdI
詠唱3にしてるやついるか?
あるならスピア、ないならライトニング
上級取らないと必然的に詠唱3になる
火皿でジャベ1は確定的に明らかなんだけど残りでウェイブとるかライトニング取るか迷うぜ
ヘル切るのが一番いい気がしてきた
127 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 22:07:04.20 ID:OSqoUHhm
ウェイブ派多いんだねぇ
ジャベ1とかアイスボルトと射程変わらなくて使えないと思うけど
普通に使えてるぜ
どうせヘルの布石なんだから超接近して打つしな
スキルが中途半端に余ってしまったんだけど
ウェイブ1って実用レベル?
132 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 22:14:09.43 ID:OSqoUHhm
接近して使うなら鈍足ボルト入れて偏差打ちしても当たるんじゃないか?
消費Pwから考えてもヘルにつなげやすいと思うが
鈍足ステップされたら個々のラグアーマー状態によってかなり回避されるぞ
止めでもないのに一人の敵にヘル撃つのはPwがもったいない気がする。
>>130 鈍足効果はともかく射程が短いのが致命傷。近接を許して
既に殴られ始めてるなら当るが、近づいて来ようとしてる敵に
当てるのが難しい。
実用できると言えば出来るレベル。
>>130 せめて2は欲しいかねぇ
1でやるならウェイブ持ってる事を悟られたらダメだね
決めるなら一発で決めないと、はずしたら二度目は当てられないと思った方がいい
ウェイブはサブで取る意味は無いと思う
複数の敵に囲まれた時は超使えるけど、そもそもそんな状況になっちゃダメなんだよ。
あと、ウェイブでアタックチャンス潰されて味方の邪魔してる皿が結構居る。
当てるの下手なやつは当てやすくて面白いかもしれんけど、
他の魔法で精進しましょう。
>>131,135,136
レスdクス
いまいち使いにくそうなのでジャベリンでがんばろうとおもう
139 :
137:2007/01/29(月) 23:07:12.94 ID:aVvo/ka/
潰されて ×
潰して ○
>>136 2だろうが3だろうが、ウェイブが一発勝負なのは変わらないと思った
>>134 ヘル当てた直後に誰かがトドメの一撃入れてくれるかもしれない
自分のスコアだけ気にするなら別だが
ウェイブ持ってないとわかると短スカが基本連打してくるから困る。
転んでも逃げ切れないぜ・・・。
ウェイブは緊急避難用だから2で十分。
それよりも主砲、副砲で使う呪文を優先的に3にした方がいいと思う。
144 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 23:33:10.56 ID:OSqoUHhm
>>144 大抵は弓も相手にしながらだから真っ直ぐ下がれないんだ・・・。
弓スカの多さは知ってるだろう?
一方、ヲリは弓スカからも逃げて行った。
147 :
既にその名前は使われています:2007/01/29(月) 23:36:31.09 ID:OSqoUHhm
一匹なら相打ち覚悟でボルトなりジャベなりでもいいし
つか普通の短スカなら近づかれた時点でアムブレ食らうもんだし
そんな頻繁に出くわすケースなのかな?
ヘル中心で仕事こなしてる人はきついのかな
>>147 パニ>避ける>必死に弓と追いかけてくるどこまでも
パニ避けるとその後が凄いんだぜ。
まあ、俺は雷皿♂なわけだが。
>>148 火皿が遠くからチマチマ攻撃するだけなら弓やったほうがよっぽどマシ
ヲリのすぐ後でスパーク・ヘル撒いてナンボ
敵が押してきたからって一目散にヲリ置いて逃げ出すのも論外
スパークなんて限られた状況のときぐらいしか使わんな
基本はジャベ&ランスでヘルは確実に当てられる時のみだな
自分で決められるときは決めてるけど基本的に周りを動きやすくする動きの方が多いかな
純火皿とはちがうのかもしれんなオレは
152 :
既にその名前は使われています:2007/01/30(火) 00:06:21.74 ID:l2vABsvA
神火皿の俺から言わせてもらうと
2万超えるには基本ヘルしか撃テネ
マップによるけどな
まーウェイブもジャベも必要だ
スパークはレインうざくてPw溢れてる時くらい
基本ヘルかっこえぇなw
常に最前線に居るけど、防御にウェイブなんて1〜2回使うかどうか程度だなぁ。
崖上に上って時間稼ぎに使うことならMAP次第じゃそこそこ有るが。
余程近づかれても大抵の場合はステップで転べば良くね?
神でもなんでもない俺が1つ特にたいしたこと無い戦法をひとつ
ヲリとかと対峙してピョンピョンステップしだした時は影みて着地点にライトニング置いとく
すると空中でヒットしてダウンするから、そいつのとこにいって重なっとく
すると大抵無敵時間利用してその場でスマorヘビスマしてくるからタイミング見計らってジャンプ
着地と同時に(敵はスマ系の硬直がある)ウェイブで鈍足つけてあとはお好きに料理
アホ以外には同じ手は何度も使えないけど、結構ハマってくれる奴が多い
ゲブナイトwikiにある停止ナイト戦法みたいなもんだ
死角からカレスを撃って氷像を4体作り、ヘル、ジャッジ、ヲリさんの
攻撃を期待していると、周りに溢れかえっているスカさんが矢を・・・
レイン誤射ならまだしも・・・的確に1人1壊・・・個別に・・・orz
でも僕は明日もガンバル
華麗に連携を決められるその日まで
ところで最近目に余るぐらい氷像を矢で壊されるんだけど、
軍チャで「なるべくでいいから、矢で氷を壊すのはやめて下さいね」
ぐらいな事は言っていいものなんだろうか?
多分わざとじゃないんだし、事を荒立てず新規のスカさんに分かって
もらいたい所なんだけど、いまいちどう言っていいかわからず・・・
>>156 そのくらい柔らかい言い方ならいいんじゃないかとおもうよ
>>155 俺はステップパターン読んで予め位置を決めておく。
もしくはそいつに合わせたままで、ステップした瞬間に照準移動(エイム)、即発動。
ステップの距離は決まってるから壁を使われなければ当てやすいよ。
>>156 ジャッジの俺はあまり気にしないぜ。
鈍足が解ける前ならまだまとめていける。
まだピアじゃないだけ可愛いもんだぜ。
>>156 例の人とネツスレでも大人気の俺は氷にヘル撃ちにいったらトゥルーで解凍なんて場面では普通に範囲で
「氷に弓撃つのやめれ」
遠まわしに言われるほうがムカツクよ俺は
>>156 ガンガレ。
氷皿の本当の天敵は、敵弓スカじゃなくて味方弓カスなんだよね。
実際俺も軍チャで注意したことある。
「味方の矢で氷割れまくってます。凍ったヲリではなく、後方のスカサラ狙いましょう」
くらいは言ったことあるけど、晒されてもいないので、これくらいの言い方なら平気っぽいよ。
D鯖の戦争では、片方の国だけで
スカが27人居たこともあるぐらい多いです。
基本的に20前後ぐらいいつも居ます・・・。
そのため氷皿はいらない子になっちゃってます。
本当の天敵は見方の弓ってのがよくわかります。
皿で雷取ってみたけど難しいね
なかなか攻撃があたらない…
>>155 トウシロにはめちゃめちゃ効くんだよな、それ
目の前で突っ立ってるから舐めてると思わせて、相手の起き上がりに合わせてステッポ
つか追い詰めた弓スカ相手(特にむかつくやつ)にわざとそれやるわ
PCへ与えるダメージなんかどうでもいい。中の人に与える精神ダメージを狙う
>>162 ライトニング使いまくってるとそうとう腕上がるとおもうよ
俺も最初、雷から入ったから逆に範囲系の技の方が当て易く感じた
スピア覚えた当初はあまりの当て難さにネタ魔法だと一人で騒いでいたもんだ・・・
>>163 やっぱり慣れとかが大事なんですね
暫くはこのまま雷皿としてやってみます
165 :
既にその名前は使われています:2007/01/30(火) 09:42:09.96 ID:YQgfCZaE
ジャベリンやらの氷直線攻撃が全く当たらない・・・なにかコツはないですかね?このままじゃカレスからしか当てられない・・・
>>161 俺もそれが嫌で雷皿♂になった。
味方の数なんて関係ないぜ。
>>165 相手の移動先の3歩ほど前を狙う。
慣れればナイトだって当てられるぜ!
ナイトに当てるならカレスの方がいいが。
やっぱりそれをマスターするしかないですよね。ありです
なんか射程の問題か移動先攻撃をしようとすると前に出気味になっちゃうんですよね
そうなると大量にいる弓スカがうざくて・・・最近ウォーリァーになって蹴散らしたいなんて気持ちがふつふつと
なにか射程上げる方法出ないものか
ヲリになるといい
俺、最初それでやろうと思ってたんだが敵の集団を見るとうずうずするんで雷に変えた。
俺、それのランス→スピアでやってるぜ。大魔法なんて燃費悪すぎてだめぽ。
172 :
既にその名前は使われています:2007/01/30(火) 21:48:37.50 ID:fZqNamHH
前線で槍系だけじゃ、かえって燃費悪いけどな。
僻地じゃ大魔法は微妙だが。
3日ほど前からFEZ始めて雷皿やってるんですが
どうやったら相手がこけるのかよく分かりません。
教えてください><
ジャンプ、ステップして地面に降りた直後に当てるとエンダー無いのは転ぶな
サンダーは関係なし吹き飛ばして敵転んじゃう
体の当てる部分によって転ぶとか?そこまでは判定してないのかな
ライトニングの上手な当て方を教えてください><
空中にいる時に被弾すると転ぶ
転んでる間と起き上がってから60Fくらいは無敵仕様
浮いていないように見えても、ステッポ入力で浮き判定になったりもする
178 :
既にその名前は使われています:2007/01/31(水) 09:41:54.40 ID:KD4aqlkI
いつも落ちそうになってるよなこのスレ
>>173 僻地のカレス微妙か?
援軍呼ばれて3人くらい来たの見えたから物陰からカレス
敵援軍が20秒間固まってる間に残りの敵を味方がボコボコにするとかよくやるんだけど
180 :
既にその名前は使われています:2007/01/31(水) 09:55:11.18 ID:38tl3L64
氷皿はハイドスカだけ凍らせてくれ。
乱戦で凍らせると邪魔。弓が当たったくらいで動きだすんだから。
動き止めるのは片ヲリに任せとけ。
>>180 氷すぐ割る弓スカ乙
バッシュがいくら高性能でも、固まってる奴に当てるのと
動ける奴に当てるのとでは、難度が雲泥の差だよ
片手なんて警戒されるんだから、不意でもつかないとまず
バッシュチャンスなんて来ないし
>>180 氷皿が凍結してくれるから敵にバッシュ決めに行ける
普段はブーンで牽制しながら突っ込んでくるヲリのカウンターしかできねぇよ
むしろハイド暴きは弓の仕事だろう
いい加減牽制でもないのに手前の敵ヲリに延々弓撃つの止めてください><
スタンしたヲリに弓当てるのマジ簡便と常々思う俺KATATE
僻地はジャベとボルト
わざわざカレスなんて使わんでしょ
こっちも人数少ないんだからPw消費でかいのは使いにくい
「時間稼ぎ」と「ダメージを入れる」ということは別の事ということをまず理解して欲しい
>>180 そうか、即氷割る弓スカってこういう思考なのか。
>>183 Pw云々よりも僻地で人数少ない場合は全員に気を配れるから
モーションばればれであたらんのよ
187 :
既にその名前は使われています:2007/01/31(水) 11:33:22.06 ID:38tl3L64
俺は、片ヲリ、皿、スカやってるから弓スカ寄りって訳じゃねえよ。
シールドバッシュなんざ、ジャンプして敵の横か背後に飛び込んで打ち込めば当たるだろうが。
188 :
既にその名前は使われています:2007/01/31(水) 11:35:25.40 ID:38tl3L64
それに凍ってる奴にバッシュする暇があるなら、他の奴をスタンさせに行けよ。
凍った奴は両手に任せておけ。
両手に任せるとヲリにもストスマやって返り討ちに遭うか、ヘビスマまで繋げられずに逃げられちゃうんです><
>>187 ジャンプで飛びこむとか、着地でいい的じゃないのか?
敵がよほどヘタレなのだろうか
そういえばジャベで凍らせた1人に対してドラテする子が結構いるんだけど
反撃が恐いんだろうか
ドラテは反撃受けやすいぜ。
他の奴らに対しての威嚇じゃないか?
短スカとかは近づけないし。
ここのように人気のあるすrはときたまネタがか
ぶってしまうことがよくあるあしい
Burontスレと間違った
ジャベリンなんていらない
アイスボルトの鈍足さえあればヘルもランスも撃ち放題
そんな俺火皿
好きなものはライトニング、嫌いなものはヘビスマとアムブレ
おじいちゃん。なんでスカ暴きが弓の仕事なん?
>>187 お前が片手やってない事だけはわかった。
位置 射程 攻撃力 同属
後衛を狙ってくるパニスカはヲリ皿より後ろにいる弓のがやりやすい
射程が長い為、見つけたその場で撃つことができる
DDであるヲリ皿は、DDであるヲリ皿を狙うと被害が少ない
同じハイド使いとして、相手ハイドの通り道を察することができるかもしれない
まあハイド暴きは全員の仕事としても、
弓スカさんにやってもらえると他職が動きやすくなる
>>196 ジャンプしてバッシュしてくるバッタみたいな片手なんて見たことないし、
居たとしても影で着地地点読めるからジャベ、蜘蛛、バッシュの餌食なんですが。
199 :
既にその名前は使われています:2007/01/31(水) 14:40:00.95 ID:ndWf7Rmq
ジャベリンの使い方が難しいので質問を(´・ω・`)
私のへっぽこな腕だと
死角からカレス打って固めた方がPw消費が少ないし追撃のスピア・ランスするPwを貯める余裕がある
凍結時間が非常に短く、周りの味方が来る前に氷が解けてしまう;;
カレス持ちでジャベリンを重宝してる人はどんな使い方するんでしゅかぁ?
>>199 ジャベはサブで火か雷持ってるなら一人でどうとにでも出来る魔法だと思うけどね
もし、まだ氷しか取得してないというのであれば、味方に片手や両手がいる戦場で活動すると良い
同じMAPでもヲリが多い場所と弓が多い場所とで偏ってる事はよくあるからね
無理に弓が多い場所で活動する必要はないのだから、そういう場合は味方ヲリが多い場所へ移動するべき
あとどの職業にも言える事だけど、基本的に自分の動きを見てなさそうな相手を狙うと良いよ
ジャベにしろ何にしろ、最初の一発で当てなければ当然警戒されて当てにくくなる
まぁジャベは比較的当て易いスキルだから、慣れればどういう状況でも当てるのは楽になるが
自分には無理!というのならコソコソ狙っていくしかない
頑張れ
>>199 ともう一度読み直してみたらスピアorランスはもっているようだな
なら無理に仲間の攻撃待たずとも、誰も攻撃しなさそうならとっととランスorスピア入れてしまえ
自然解凍、弓解凍されるよりよほどマシだから
>>199 僻地小人数とかでターゲットが一人しかいなかったら
アイスボルト→ジャベ→パワポ飲む→ランスって使う
相手がこっちを向いてる(注意している)と思ったら大魔法撃つだけPowの無駄かと
なんか色んな手順踏んでるバカが多いけど
ランス一発でいいじゃねーか
ジャベ入れた方が味方が敵に近づけるだろ
火皿の主力はランスって言われてるけど
どうしてもヘルにロマンを感じてしまう
ランス主砲は3色ハイブリッドぐらいでしょ
ランスは第一副砲
もしランスとスピア両方持ってたら、スピアって使う機会あるのか?
狩りのときとか?
>>203 ランスランスライトニングは無理だけどジャベランスライトニングは確定(エンダー無し)
あとは
>>205の通り
>>208 ほとんどない
貫通狙って2匹以上当てられるよって腕自慢してるやつはたまにいるけど
戦場で見たことなどほとんどない。まぐれとしか思えん
>>210 そうか・・・3色やるならボルト、ランス、ウェイブ、ジャベがやっぱ妥当ってことか・・・
なんかボルト型に拘ってるのが多いけど、三色やるならまずはカレスランスライトニング型でやってみれ
ボルト型を使いこなせる奴なんてそうはいないし、貢献度的にも氷三色の方が上
カレス取るとカレス依存度が高くなって自由に動けないときがあるきがする
まぁ本人が気をつければいいんだけど
まあジャベの凍結とカレスの凍結だと用途からして違う事もあるしな
自分の場合は
カレス=前線押し上げの起点、もしくは後退時の足止め。基本自分での追撃は無し
ジャベ=僻地用、突っ込んできたヲリの足止め。基本自分での追撃前提。他に大ダメ与えそうな味方居そうならおまかせ
なんで全く使い所が違うな
そういえば、スタンした奴にランスやジャベ、スピアって撃つ奴少ないのか?
俺が皿やってる時は近くにヲリがいないようなら先にランスぶち込んどくんだけど。
KATATEやってる時、皿に任せようと思ったら全然攻撃が来ないのでスタンプして自分で追いかけてたぜ・・・。
スタンにジャベはないなランスかアイスボルト
あ、ジャベは解ける直前な。
余分に一回攻撃ができる。
>>219 俺はスタン→スタン解ける寸前にボルト→解けるけど鈍足→誰かの追撃→
ジャべ→更に誰かの追撃→ライトニング・・・かな。
勿論周りに居る人が何をやってるのかを見てからなので、
一概には言えませんけど、大体こんな感じでやってます。
基本的に他人任せな氷+ライトニング皿ですw
age
>>217 いや普通入れるだろ
俺は必ず誰かの攻撃に合わせてランス入れるけどね
んでスタン終了間際にジャベ入れて誰かの攻撃待って、誰かが当てたら合わせてもう一発ランス
あ、スタンさせてるのに魔法が飛んでこない一つの理由として、Pw切れおこしてる可能性が挙げられるな
切らさないようにやってはいるが、やはり混戦時だとどうしてもな・・・
そんな最中スタン決まってる相手が居て、攻撃出来ずに悶々とした時間を過ごしたりする事も多々ある
ボルト型の3色だけどボルトあると便利だよ
崖上落したり追撃時に転ばしてとどめさしたり射程距離長いから重宝する
トゥルー厨なら引き撃ちで転ばせて逃げられるし
カレス型は試してないけど混戦時はカレス型のほうがいいんだろうな
PT組んで連携してるから大体ジャベ起点にバッシュなんだけどランスかなあ
たまに初弾バッシュの時は終わり際に凍結狙ってるよ
アイスボルトは相手が死んでなくて逃げるときにいれるスタン中だと攻撃かぶるしね
それで当たらなかったらボルトでこかすかな。そこまでするころには死んでるだろうが
ジャベ>ランス>ライトのコンボだけどこれは結構使う
ただ地面の凹凸が激しかったりランス入れる位置が近かったりすると
ライトニングに切り替えたときにずれたところに魔方陣出るから結構神経使う(羽モード
他の人が言ってるように乱戦、混戦時には向かないから
カレス型のほうが貢献できてる感じはするかもPCダメスコアボーナスも高いし
・・・・・・・・・本当に地味だから
でもタイマンでどの職とも渡り合える仕様だと思うよ、意味無いけどね
224 :
既にその名前は使われています:2007/02/01(木) 10:06:52.32 ID:rPJlgS4i
>>217 スタンにジャベは氷耐性つけちゃうから撃たん
>>222 Pw切れあるある
そういうときはとりあえずアイスボルトだけでも入れてる
Pwが余ってたらランスとアイスボルト入れるよ