1 :
株価【40】 :
廃でも準廃でも、ユニクロでもパーティ中の動き次第で良し悪しが決まる
ジョブって何?
GM
3 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 10:54:31.11 ID:bsJMq4KD
業者
4 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 10:56:21.74 ID:HhI3T7O0
人生
5 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 10:56:43.49 ID:rRodwIL7
忍白赤詩(釣り時代きたら)
スレタイ
7 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 10:57:15.64 ID:kM2w+KyG
金策
8 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 10:58:31.90 ID:0a8JjRn1
知事
9 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 10:59:24.02 ID:isO8NvDF
金髪
10 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 10:59:36.33 ID:f/IJc4j3
ネカマ
11 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 11:00:01.32 ID:XIsUazjC
モンクだろ
戦闘中に読んでる漫画が、いかに良い場面だろうと
ちゃんとTP100でWSを打てるかどうか?
モンク操作にはかなりのPスキルを要する
ちんこ
13 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 11:02:04.08 ID:d6d4UHIl
クンニ
どうみても宮崎県知事です。
本当にありがとうございました
15 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 11:04:29.32 ID:YVQKqovE
芸人
バラバラ殺人
17 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 11:17:19.43 ID:cyoynZSW
竜だな
忍赤詩の様ジョブをいかに誘い、怒らせずにPTするかが腕の見せ所
18 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 11:37:41.77 ID:Fjeb5tGH
垢と白
19 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 12:04:08.79 ID:3Gu//alk
股スリ
これは上級者がやるべきだ。
ヘタレはイタイだけ。
20 :
既にその名前は使われています :2007/01/25(木) 12:53:03.84 ID:g/ovDVe8
プレイヤースキルの影響が一番大きいジョブは青魔道士だな。
大体行動パターンが決まっている他のジョブとは違い、青魔道士は
どんな青魔法をセットしているか、サポは何にしているか、そして戦闘中に
どう動くかのバリエーション(自由度)が一番大きいジョブだから
自ずとプレイヤースキルの差が大きくなる。
そしてプレイヤースキルが低い青魔道士が多いという現実が、FF11には
プレイヤースキルが低いユーザーが多いという事実を端的に表していると言える。
21 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 12:53:59.73 ID:JwO1hMhZ
プレイヤースキルの影響が一番大きいジョブは青魔道士だな。
大体行動パターンが決まっている他のジョブとは違い、青魔道士は
どんな青魔法をセットしているか、サポは何にしているか、そして戦闘中に
どう動くかのバリエーション(自由度)が一番大きいジョブだから
自ずとプレイヤースキルの差が大きくなる。
そしてプレイヤースキルが低い青魔道士が多いという現実が、FF11には
プレイヤースキルが低いユーザーが多いという事実を端的に表していると言える。
22 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 12:55:12.22 ID:VBdd1C8E
FF11で白やってる。サービス開始直後ジョブを瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そしてケアル。ヒーリング開始するとHP/MP回復する、マジで。ちょっと感動。
しかもバス出身勇者フェイスのF4ヒュム♂なのに白だから違和感があって良い。
白はジョブ性能最低と言われてるけど個人的には高いと思う。
赤/白と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど
そんなに大差はないってサポ白好きな赤フレも言ってたしそれは間違いないと思う。
ただMP無くなるとちょっと怖いね。ケアル出来ないし。
ヒーラーにかんしては多分赤/白も白も変わらないでしょ。赤やったことないから
知らないけどリフレコンバがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くて
だれも白なんてやらないでしょ。個人的には白でも十分だと思う。
嘘かと思われるかも知れないけど、沼のクトゥルブにバニシュIII撃ったら1700ダメージを
超えたのに対し黒樽が闇エレ撃ったフレアIIが1200以下だった。
つまりはフレアIIですらバニシュIIIには勝てないと言うわけで
それだけでも個人的には大満足です。
23 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 12:57:28.04 ID:kOuvXnrb
ヒント:クトゥルブはダメ与2倍、その代わりHPも2倍
24 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 12:58:58.38 ID:kOuvXnrb
違った
ヒント:クトゥルブは光火が弱点
25 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:02:44.52 ID:T8uD2x5i
プレイヤースキルいるのはナ、赤、忍、シ位だろ?
26 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:10:22.63 ID:q7GBCJIS
赤は忙しいだけでルーチンワークだ。
状況に合わせての行動なんてスリプルとケアルしかない。
ソロで行動するなら、どのジョブもそれなりに動かないとダメ。
青が大変とか言ってるがセットしちまえば後は脳筋とかわんね。
状況に応じて瞬時対応が必要なのは、状態回復とスタンくらい。
後はぶっちゃけスキルもへったくれもねーだろ。
27 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:13:29.19 ID:hzs8NFPZ
暗はうまい奴とカスとでまったく違うジョブだな。
うまい奴は雑魚忍戦より削るしな。ジョブイメージのせいでまったく誘われないが。
28 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:17:09.42 ID:q7GBCJIS
>>27 >うまい奴は雑魚忍戦より削るしな。
こういうこと言うからだと思うw
29 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:18:22.04 ID:c+pLZXHP
>>25 忍とシは誰がやっても同じ。
スキルなんて関係ない。
ナは確かに上手下手が分かる。
30 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:18:55.64 ID:EBWGdh7S
後衛に関していえば、プレイヤースキルより知識だと思う。
裏で忍獣人を相手にしたときバファイラかけに走る白とか、
リンバスでタイタンにサンダー4とか撃つのを見ると…もうね;;
31 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:21:35.48 ID:SaCilg6K
32 :
既にその名前は使われています :2007/01/25(木) 13:22:12.68 ID:g/ovDVe8
>>30 プレイヤースキル=知識+素早く正確な判断力+反射神経+打鍵の早さ+文章力+人間関係調整力
33 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:22:23.46 ID:0peMsjpC
絶対に白はPS重要だわ。動きでPTの士気を極限まで
下げた俺POP。レイズかけてあげた時の感謝の言葉が
嬉しくて上げたけど、マジで後悔してる。
やったことないけど赤もPSないとなんだろうな、絶対
やりたくないw
34 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:22:30.58 ID:c+pLZXHP
知識もプレーヤースキルのうちだと思う。
連携属性分からない黒がたまにいるのにはゲンナリする。
35 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:25:28.91 ID:avd6on6h
題名通りに答えられないバカがおおいですね
俺はナイトと思う。以上。
36 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:31:48.92 ID:1lMM7o70
役割の多彩なことや装備・サポの選択に状況判断の多さから見て赤と青が一番上手さに差が出ると思う
37 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:33:11.71 ID:EnffEdSw
微塵は無属性でスキン貫通、裏では火属性つくの?
無駄な努力しとるなと生暖かい目でみてる人も多いと思うぞ
ついでに範囲マヒ対策にバブリザラかけるのもいるが、レジストする可能性あるのはジョブ特性だけだからバサンダラ使って行動不能なスタン状態を減らすのが正解。
バライズが氷属性なのが有名すぎて勘違いが多いが、スタンは雷属性
雷弱点な敵はスタン時間も長い
38 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:34:10.92 ID:q7GBCJIS
>>36 上げてない奴は逆に考えて貰うとよくわかる
下手だと感じる赤に当たる率
下手だと感じる白に当たる率
下手だと感じる黒に当たる率
下手だと感じる詩人に当たる率
どれが一番高いかで、どれが一番PSを要求されるかわかる。
赤って意外と皆コンスタントに感じね?
39 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:34:13.10 ID:jstQ9r1j
プレイヤースキルの影響が一番大きいジョブは青魔道士だな。
大体行動パターンが決まっている他のジョブとは違い、青魔道士は
どんな青魔法をセットしているか、サポは何にしているか、そして戦闘中に
どう動くかのバリエーション(自由度)が一番大きいジョブだから
自ずとプレイヤースキルの差が大きくなる。
そしてプレイヤースキルが低い青魔道士が多いという現実が、FF11には
プレイヤースキルが低いユーザーが多いという事実を端的に表していると言える。
40 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:40:49.44 ID:aWzx+Hhh
ソロジョブ欲しくて赤上げたけどさ
別にPS必須とかって無いと思ったな
リフレヘイストは基本として、あとはPTメン(主に白)と相談してヘイスト状態異常直すくらいだしよ
黒召いてもあてにはしないなwww
余裕があったらMBとか、ゴブ爆弾にスリプルとかするけど75にしたからって自慢できるものでもないぞw
怖がらずに赤やるんだ!
さあ赤やれ
41 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:41:24.36 ID:CYC76LPn
微塵はストンスキンでダメ減らせるんだが?
ちなみに蝉も残る
アストラルは蝉なくなる
42 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:41:51.04 ID:tf9Im/Yh
詩人
43 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:42:20.80 ID:39JOKBVL
赤魔がプレイヤースキルを必要とするのはソロのみ、パーティ中は限られた役割をこなすだけ
基本的にソロでは一人で全てをこなす必要があるためソロプレイ自体にも高いプレイヤースキルが居る
44 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:42:35.63 ID:1lMM7o70
レべリングの赤はルーチンワークだから上手下手は差が出にくいな、赤で差を感じるのはBCに
ソロや盾やらせたときだね、スキル差に歴然とする
45 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:42:43.29 ID:aWzx+Hhh
↑
弱体を忘れていたよw
あと最近思うんだけど、忍者の弱体遁レジられていれもスロウブラインしない赤が増えた希ガス
忍者やったことないからしらんけど、弱体やらないときつくないのかあれは
ナイトか赤。
盾ナイトは論外。
サポを色々できるナイトと立場をわきまえてる人のプレイヤースキルは高い。
赤は言わずもがな。
47 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:45:22.91 ID:mZVo72Xd
ちゃんと前提書かないとダメだな。
俺が想定したのは全員60で着てるのが基本はAF、慟哭の谷でラプやってたら大鳥が絡んじゃいました、さてどうする?って時に一人の力でなんとかなるジョブ…
逃げるな。
>>44 歴然の使い方がおかしい。スキルの差に愕然とする、あるいは歴然とした差がある、じゃないと
49 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:46:40.14 ID:uu2cGUz9
それは逃げる。
50 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:46:45.00 ID:aWzx+Hhh
絡まれても放置
死んだら消えるし
51 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:50:40.68 ID:c+pLZXHP
うまく逃げるのもスキル。
微塵にバファイラは無意味。無属性だから。
LV上げPTで核熱連携のあと微塵をかましたオレが言うんだから間違いない。
そもそもアビリティに属性なんて無いよね?
で、スキルが必要なのは忍ナシ白詩あたりじゃないかと。
忍・ナは状況判断力が必要だと思う。危機回避能力があるのもいいんじゃないだろうか。
メリポなんかだと多数寝かせキープ時に、どれから倒すか(やっかいなジョブやスリプルIIがかかった敵は後回しとか)の指示飛ばせるだろうし
キャンプ固定が自然に前進してたらタゲ取って少し下がるとか。(特にマム監視哨前)
あとマラソン。麒麟マラソンやってるとこはわざと麒麟にWSの構えさせて範囲外に逃げる=硬直で他アタッカーが攻撃当てやすい。
とかね。
HNM相手にタンク張るナイト。
54 :
便器マン ◆y/MmoxblFI :2007/01/25(木) 13:51:25.75 ID:s+bUkbZh
55 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:52:09.52 ID:I7ijK6vy
ナ赤白
ナはスキルというより装備とメリポかな…
56 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:53:53.65 ID:BVvnAc2w
3つ以外のジョブ、結構なまでに育てたけどPSがもろに影響するのはシーフだな
プレイヤースキルが高いってどれを見て判断するよ?
各ジョブ毎に違うだろうが
>>37 範囲麻痺なのになんでスタンなの?
麻痺ってスタンと同じ扱いだっけ?
59 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:56:37.95 ID:q7GBCJIS
>>52 あやつるは光属性で光杖で成功率が上昇するが、あやつるMBなんてできない。
ダメの無い魔法でもMBはできるのは知ってるな?
アビリティの属性はアビリティ欄を開くとアイコンの色でわかる。
微塵が何色か見てみそ。
「LV上げPTで核熱連携のあと微塵をかましたオレが言うんだから間違いない。」
まぁ現実はさておき、こんなこと言ってると池沼扱いされるかもしれん。
ちなみに火エレに微塵をしてもフルダメ入るので、微塵が火属性でなさそうなの
は確かだ。
60 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:57:08.21 ID:xjX+qqBj
>>47 ラプの残りHP次第だろうな。
逃げるなとあるがラプのHP多かったら逃げる選択肢が一番優先される。
なんせ「慟哭の谷」って時点で「エリア逃げできます」ってことだからな。
バインドして逃げるってとこだろう。
61 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 13:59:24.76 ID:c+pLZXHP
一番上手いのと一番下手なのとを比較して差がデカイジョブじゃね?
62 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:00:42.40 ID:qj7HmZ3m
Pスキルって呼べるのって赤ソロくらいだろ?
レベリングの話なら地雷踏んだらダメージ大きいって意味で忍か赤になるかな
63 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:03:06.56 ID:q7GBCJIS
>>47 ラプをやってる最中に大鳥が絡んできてLv60だと、大鳥側に皆がシフトして
くれない限り
印バインド、印グラ、影縫い、ララ(恐らくソウルでないと寝ない)
この辺りを使って、使った奴がエリア逃げしてタゲを切る
これしか無いんじゃないかと思われる。
そもそも60で大鳥は忍盾でかつ詩人がいないと相当シンドイ。
64 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:03:07.10 ID:BVvnAc2w
>>59 >あやつるは光属性で光杖で成功率が上昇するが、あやつるMBなんてできない。
>ダメの無い魔法でもMBはできるのは知ってるな?
知ってるけどだから何だ・・・?
弱体魔法含む歌・術もMBはできるねぇ。アビの話でなぜこれが?
>アビリティの属性はアビリティ欄を開くとアイコンの色でわかる。
>微塵が何色か見てみそ。
これも色はあってもなにか影響してるのか??
色は赤だが、火杖持って威力上がるん?。炎エレにも普通に通るんだから関係なくね??
すまん、オレの理解力が無いだけだろうけど、何が言いたいのかよくわからん・・・。
66 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:11:55.59 ID:q7GBCJIS
>>65 お前の主張は結論が正しいだけで途中がアホだということだ。
67 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:12:21.32 ID:5SRCmuJC
獣のアビであやつるが光属性だったかな。
MBするしないは、アクション毎に設定してて、MBの設定してないものは出ないな。
属性があってMBしない物の例で、ボルトの追加効果なんてものがある。耐性とレジの判定もしっかりある。
微塵が無属性か火属性かはわからんが、敵につかった時はダメージにばらつきがあるから、レジ判定されててばらつく=なにかの属性で耐性がある可能性はあるんじゃないかな。
耐性装備してればバでいろいろレジれるんだが、なにもしてない前衛にバかけただけで格上相手に通じるわけないんだけどね。
バパラは、麻痺レジれなくても発動率がマシになる気がしないかな?パラナの詠唱が麻痺でつぶされる事減る気がする。
このへん、自分でやっても気がするのレベル。しっかりデータ集めれるやつやってくれればいいんだがね。
68 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:15:21.22 ID:M9anXfj/
>>37 ドレッドシュリークは無理だけど咆哮はバブリザラでミスに出来る
69 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:18:37.00 ID:q7GBCJIS
ところで微塵がくれにクレリクブリオーや白メリポの属性防御アップでの検証を
した奴はいないのだろうか?
バファイラでダメ軽減するかもしれないんだぜ?
>>66 そういうことならストレートにそう言ってくれれば良かったのに。
ちなみに核熱や光連携の後にHP満タン微塵してもダメージに劇的な変化はなかったYO。
>>69 ダメージの増減は「魔法ダメージ扱い」って事でカットされてる気がするオイラはバリスター。
白魔への微塵がことごとくカスダメな気がするのよね。
まぁ2アビなのでたまたま+元からダメにバラつきが多いって事で検証もムズイが・・・。
他にはナイトのメリポアビ「フィールティ」で裏の忍者の微塵超レジって話も聞いた事ある。
71 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:26:41.85 ID:EoNWPiwP
無属性なのはプレイヤーの微塵ね
敵の微塵は火属性
イフリートは食らってもダメージ激減させる
72 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:29:47.83 ID:q7GBCJIS
>>70 連携後に微塵してMBはしなかったことは微塵が光・炎属性で無いことの証明に
ならないって言ってんだYOw
そしてブレスドブリオーと白メリポの属性防御アップをよく調べてから話をしろw
上記二つの効果は、バ○○○ラを使ったときに対象属性のダメージをカットするの
であって、魔法属性を軒並みカットできるわけじゃない。
フルメリポなら15%ダメカットできるはず。
裏で微塵を食らった場合、バファイラ(上記の)をかけているグループの方が生き
残る率が高いように思えるが立証するほどのデータ量は無い。
逆に無意味というデータも無いということだ。
73 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:31:46.42 ID:7EvBN4BC
盾役と白と赤のPスキルで黒の忙しさが変わる
74 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:33:22.42 ID:g/hOy2/2
》71
おいおいデマ流すなよ。
検証スレでFA出てるだろ。潜ってこい。
75 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:33:55.12 ID:2LQoAfqp
テクニカルなジョブ。それが
モ ン ク
76 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:35:28.09 ID:X4IODN3j
>核熱や光連携の後にHP満タン微塵してもダメージに劇的な変化はなかったYO
この部分をq7GBCJISは言ってると思うのだが。
アビリティと魔法の違い。
魔法の中でも青魔法はブルーチェーンしないといけない。
わかる?
77 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:39:13.62 ID:X4IODN3j
チェーンじゃないやブルーバーストだ
78 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:43:48.59 ID:u8eGuQxx
スキルと忙しさは違うよな
忙しさ 盾>赤>赤黒除く後衛+遠隔ジョブ>オートアタッカー+黒
スキルは
忍なら並の蝉回しは大前提で
詠唱中断食らったときの対応やリンクへの対応
白ならヒーリングのタイミングや状態回復のスピードやフラッシュのタイミング
79 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:44:49.54 ID:xjX+qqBj
漫画や家事しながらやるモンクのレベル上げの忙しさは異常
80 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:45:43.69 ID:uu2cGUz9
81 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:48:34.13 ID:q7GBCJIS
>>78 > 忍なら並の蝉回しは大前提で
> 詠唱中断食らったときの対応やリンクへの対応
下段は忍者よりもPT側が重要だと思うんだがw
ルーチンワークの無い・少ないジョブの方が差が出やすいと思う。
82 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:48:54.28 ID:S/VIgMYM
獣。
ソロで女帝使い切るタイムアタックやってみ。
空壷4チェーンとか出来ないヘタレとかに勝ち目はにい。
アトルガンエリアもいいかもね。
知識、装備、動き、全てが試される。
83 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:51:21.79 ID:EoNWPiwP
>>74 検証スレも結構だけど
盲信的に信じ込むのもどうかと思うよ
簡単に試せるんだから自分で確認してみ?
まあ、お前みたいなのって
敵の微塵が無属性なことが広まり出したら
したり顔で
「みじんはむぞくせいだぞ?けんしょうすれみてこい」
とか語り出すんだろうなw
84 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:54:07.92 ID:BVvnAc2w
何で
>>83はこんなに必死なの?w
ナイトとかやってて後衛に「バファイラよろ」とか連発して来たんだろうな。
まぁdoでもいいけど。
85 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:56:43.64 ID:55CwpwtI
>>71 それだけじゃ偶然レジっただけかも知れないな。
なんか召喚のAFで属性攻撃吸収するのあったと思った。
それ装備して検証すれば良いだけじゃね?
てか、とっくに検証されてると思うが。
86 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:57:48.13 ID:Vm+keLYx
レベル上げの黒も上手いやつとそうでないやつの差が激しいな。
ギリギリのヘイトを見極めて最大限削るやつはかなりの戦力。
あとでREPみると、人によってものすごい差があるし時給もかなり変わる
87 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:58:20.69 ID:55CwpwtI
あぁやっぱり検証されてるのね。
88 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:58:43.09 ID:M9anXfj/
微塵が火属性か無属性かはともかく
皆が言ってるからってだけで妄信的に信じ込む奴が多いってのには同意だわ。
1年くらいまえに印章が戦利品プールに入ってると
その間は印章がドロップしないとかいうよく分からない理論がでたときも
何故か信じちゃってる奴多かったよな。
プレイヤースキルの影響が一番大きいジョブは青魔道士だな。
大体行動パターンが決まっている他のジョブとは違い、青魔道士は
どんな青魔法をセットしているか、サポは何にしているか、そして戦闘中に
どう動くかのバリエーション(自由度)が一番大きいジョブだから
自ずとプレイヤースキルの差が大きくなる。
そしてプレイヤースキルが低い青魔道士が多いという現実が、FF11には
プレイヤースキルが低いユーザーが多いという事実を端的に表していると言える。
90 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 14:58:56.29 ID:Cf+t2v7a
やっぱ
セクロス
91 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 15:09:06.28 ID:66xEZWiG
やっぱけもりんだろうな
素人がけもりんソロでやるとやばい
92 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 15:14:01.34 ID:EA57SE48
赤
93 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 15:24:19.39 ID:fsVn4lXE
個人的にはナイトだと思うが、ナイトの高いPスキルが反映されるのは一部BC、空、HNMを除きレベリングだとリンクした時くらい。
ケアル潰されまくるとかは論外ね。
つまりは他のメンバーがうまいほど目立たなくなるという…
94 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 15:24:50.86 ID:rb1jbgu1
いや、竜だろ
しらないけど
95 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 15:37:14.46 ID:lJIUM1vP
盗撮しようと…福岡県警巡査、署内の女子トイレ侵入 - 読売新聞(25日 13時00分)
スカート内盗撮30回、神奈川県警巡査長を書類送検 - 読売新聞(24日 20時11分)
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/ ─ ─\ スキル低いとこうなるのか・・・
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\ ` ⌒´ ,/ .| | |
ノ \ | | |
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| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | | ____
96 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 15:40:17.80 ID:1lMM7o70
HNMあたりはナで盾するほうが赤盾するよりお気軽だったな、やることが赤より少なくて済むし
ナはスキルより装備差のが大きい赤は装備よりスキル差のが大きいと思う
微塵が火属性じゃないって知ってる白は結構いる。
それでもバファイラをするのは
検証スレとか読んで無い人のほうがヴァナには圧倒的に多いから。
バファイラをしなかった>微塵をレジれなくて死んだ>バファイラしてよ^^;
この流れはかなりあったりする。
たとえプラセボ効果でもしておくのも白の仕事のうちだと思ってる。
白の仕事はPTメンバーに安心を与えることだと思うので。
昔は移動を伴って歌い分けがあった詩人が他ジョブとは
別の方向性でスキル差が凄かったけど、今は詩人は釣りジョブだしなあ。
前衛「狩ナシ」でサイドダンス全盛期で、まだ狩プレが範囲歌だった時に、
半キャラ分ぐらいの距離を調整して、動きまくるシーフの動きを読みながら
狩人にはメヌプレ、シーフにはマドメヌ、ナイトにはマドバラ2が掛かるように
角度を変えたりして掛け分けてる詩人はマジで凄かった。
その時の詩人さんに聞いて、魔法の効果範囲がX軸の距離のみで測られてるとか
知ったな。急な坂でも平然と書け分けてるんだから凄いよなあ。
99 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 19:27:39.73 ID:+Q1/XuzB
垢
100 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 19:33:40.86 ID:pQiH+Nx7
忍/暗で盾だな
101 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 19:57:23.12 ID:mu4EXJUn
誰がやっても、何の役にも立たない馬鹿チョンジョブは、イ寺
102 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 20:14:15.41 ID:BoDFAAoL
黒ってどう動けば良いか解らんかったなー
ストブリして戦闘後半からガンガン魔法撃って、受けたダメはドレインで済ませつつ押し切る
ってな感じでやってたがやっぱり墨か
103 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 20:42:05.26 ID:+H5cS10O
モンクだな。必殺の貯め溜めキコウダンを使い所が難しいからプレイヤースキルが問われる
104 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 21:26:17.15 ID:0LydTE+/
強さは関係なくていいんだよな。
じゃー、暗黒と青。
忍や赤なんかは忙しいけど「自分が何を期待されてPTにいるのか」は皆、分かってるから一定のクオリティは保障されている。
青と暗黒はヤバイ。「ヘタクソ」とかそういうレベルじゃなくて、マジで何も分かってない奴がPOPする。
削り期待したのに、開幕早々「アブゾで弱体v^^」とか言ってくる。
忍者で例えれば、両手刀で殴りだすようなもの。ありえねー。
105 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 22:09:39.07 ID:VMKnUmPb
簡単にいうなら、当たり外れの大きいジョブ。
それがPSの要求されるジョブといえる。
今、お前が頭に浮かべたジョブがソレだ。
俺が思い浮かべたのが青。
106 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 22:18:46.01 ID:EBWGdh7S
このスレで微塵とバファイラの関係に最初に触れた俺だが
>>97の書き込みを読んで自分が恥ずかしくなった。
白はまだ40台だが精進しなきゃな…。
詩人だろ
ユニクロでも廃装備でもPスキル有る奴無い奴で相当時給に差が出る
108 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 22:43:02.74 ID:qQum7qQD
白黒赤詩75の俺から言うと、
赤は実はPS一番いらない。詩の次に忙しいが。
敵が何だろうとほぼやることは一緒でリフレヘイストまわしに弱体。
これと同じで釣りをしないなら詩もPSはさほどいらない。
釣りやりだすと歌うか釣りに行くかの判断が劇的に難しくなる。
白はメインヒーラーという立場上、状況判断が難しく、反射神経が必要。
座るタイミングも考えないとMPがすぐからからになる。
黒は上手い下手が一番差が出やすい。
回復サポートしてたほうが交代で座れる分
MP効率がよくなるケースが多々あることを全く分かってない奴がいる。
こういう奴は精霊ばっか打って総ダメージを稼ごうとするあまり
MPからからになってチェーンが切れてることに気がついてない。
レベル上げで言うなら黒は一番MP効率に気を配るべきジョブ。
それでも上手い黒より赤のが貢献度はン十倍も高いのだが・・。
リフレコンバが神すぐる。
109 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 22:46:50.94 ID:XPYz7Nnv
白、赤、暗。
私はアトルガンの新ジョブ以外は全ジョブそこそこいじっていますが、
この3ジョブをあげます。
理由をあげると、この3ジョブに共通して言えることは、
エキスパート同士でも、立ち回りに大きく個性が出るということがあげられます。
具体的に個性がでる点をあげると、
白/ケアル、リジェネ、フラッシュ、バ系、Mp管理、ヘイト管理
赤/魔法全般、コンバート、Mp管理、ヘイト管理 暗/Ja暗黒、スタン、ヘイト管理
この場合ヘイト管理というのはモブのTP管理も含めます。
HNMなどのいわゆる暴れ時における判断で、白ならカウンターケアルなのか、
フラッシュなのか、バ系なのか。赤なら盾時において、コンバートなのか空蝉なのか、
ストンスキンなのか、などが一例にあげられます。
暗はJa暗黒使用を前提とした上での使用時の見極めですね。
これらのジョブはプレイヤーが戦闘システムやモブの特性を熟知している人だとしても、
モブとの戦闘において有効な判断のチョイスが、結果的にミスとなる事がほかのジョブよりも多い上、
その戦闘においてのミスがパーティやアライアンスにおいて致命傷となり、且つ
他メンバーではフォローがきかない場合があります。
110 :
109:2007/01/25(木) 22:47:40.36 ID:XPYz7Nnv
私がヴァナでよく聞く、スキルがいるとされるジョブに忍、シ、ナがあげられます。
重要とされるスキルを覚えるレベル帯においては習得するスピードに個人差があるので、
確かにそこでの差は生じます。しかし、エキスパートの動きは皆同じであり、
且つミスを犯してしまった場合のフォローが他メンバーで補いやすいという点で
この3ジョブは外しました。
111 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 22:50:02.96 ID:kfNKaiQO
戦士。
殴るだけなら他ジョブでも出来る
113 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 23:03:20.03 ID:/JS8BF/L
つまりギャップだよね、期待値の。
仮に、PS最低の働き〜PS最高の働き」として表したとき
戦:2〜5
暗:1〜5
とすると暗のほうが中の人依存度高いよね。仮にだからな
114 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 23:13:54.62 ID:d0OjtDfy
シーフ 暗黒 忍者 青
こんなとこじゃない?
忍は蝉回し 暗はアブゾとスタン 青は何の青魔法使うか
シは偏った編制の時だが、不意打ちと騙し討ちの使い分けしない奴多すぎ
115 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 23:18:05.45 ID:IiuP/5Nn
引き出しが多いジョブがやっぱりスキル必要なジョブになってくるのかな
赤、青、暗、シあたりか
逆に侍やモンクは殴るしか出来ないだけにスキル差よりも装備のが重要と。
116 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 23:22:49.80 ID:yy3iI9+C
忍あげよっかな〜
とLSでゆったら、
忍はむつかしいよ〜
って言われたな。
赤はリフレマシーンで楽らしいな…
117 :
既にその名前は使われています:2007/01/25(木) 23:26:42.13 ID:uu2cGUz9
赤のほうがむつかしいよ〜
赤と忍は目が疲れるなぁ。忍は赤と違って被弾すると目立つから緊張もする。
でも忍よりリンク処理などの応用力が必要な赤の方がスキルは必要かも。
とコリブリソロの竜さんが言ってた。
大体40〜75まで上げたけど
忙しいけど簡単→忍赤詩
↑よりちょっとタルイ→シ
ログみるのだるい→暗白
やってみると意外と難しい→ナ
疲れるのってこれくらいじゃねー?
バリスタでの暗、赤
赤魔道士
122 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 02:10:31.45 ID:8uqJqihn
赤は普段は疲れるだけで、タイマーさえセットしてれば漫画も読める。
だが、リンク時、特に寝ない敵が絡んできた時の対処法で天と地の差が出る。
上手い赤→バインド、グラビデで時間稼ぎ。離れた後インスニしてアク敵エリアでもマラソン。
下手な赤→殴られている奴にケアル。ケアルヘイトで殴られ、敵が前衛と赤の間でピンポン。
外人赤→冷静にデジョン。PT離脱。ある意味スキル高い。
ガル赤→ストファラエンヘイストして殴りかかり、敵を仕留める。
赤以外で上手い下手が分かれるのはナイトとシーフじゃないかな。別ジョブかってくらい差が出る。
あと、前衛で装備の方向性を整えている人は上手いなーって思う。それもスキルじゃないかな。
123 :
既にその名前は使われています :2007/01/26(金) 02:24:44.20 ID:lZ8iFkeT
裏で微塵用にバファイラするのは、PC強化の為。
レジ目的ではなく、強化魔法をかける事に意味がある。
だから別にバファイラじゃなくてバストンラでも何でも良い。
魔法に対してシェルかけておくだろう?
アレ位の効果が、最低限得られる。
ストスキして適当にバやってみ?
ダメ変わるから。
と言われたが、ダメ一定じゃないんで確かめられない。
けどまあ、こう言ってた奴は、裏の微塵で1回も死んだ事無いんだよな。
124 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 02:30:59.74 ID:3E+lP4pB
普通ー下手で差が出るジョブ
忍・シ
普通ー上手いで差がでるジョブ
獣・詩・赤
上手いと差がでるけどあまり他に認知がでないジョブ
白・青
125 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 02:40:13.78 ID:eTKUIpdb
赤白詩は場面ごとに行動がテンプレ化してて、ルーチンワークだよな
良いか悪いかは別にして
脳筋もテンプレ化してるよな、装備のウェイトデカイけども
場面ごとの取捨選択で悩みそうなのは召喚と青、それにからくりかな
ほとんどの場合いなくても良かったり、いない方がするけどなww
126 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 02:42:18.78 ID:24JaareR
バリスタとか見てると一番差があるのは暗黒な気がする
127 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 03:09:01.77 ID:GJNYJ0FI
メリポレベルで故意に蝉2しか唱えない忍者がいて、
まじでころすぞと思ったわ、
忍者でへたなやつまじうぜぇ、くそが!
128 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 03:13:24.28 ID:24JaareR
>>127 メリポ装備でヘイスト貰ってると蝉2なんてリキャ30秒くらいなんだよ
蝉1も当然使うけど蝉1が必要なときばかりだと他の前衛が下手なのかもしらん
129 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 04:16:05.64 ID:GqZy0wWd
垢だな。
「赤は楽すぎるww」って脳筋ヒュム♀が言ってた。
130 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 04:41:04.72 ID:iX1YAOfV
>>122 大量リンクとかの緊急時には
ジョブ関係なくプレイヤースキルの差が出るだろ?
逃げるタイミングとかアビの使いどころとか。
赤だけに限らねーっつーの。
通常のレベリングで同じ装備のときに時給に差が出るのは
釣り師と盾の腕がほとんどで、
それ以外のプレイヤースキルは基本ができてれば
あとはルーチンワークだからほとんど差は出ない。
唯一差が出るのは暗黒、青のスタン系と
後衛のMP管理能力。
赤はコンバのおかげでMP管理能力いらねだから
白黒赤召の中で一番PSの差が出ない。
131 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 05:52:22.25 ID:ng3jKnyU
ふと思った
うまい白は目立たないが下手な白は限りなく晒したくなることを
そんな漏れは下手な臼
132 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 06:05:34.74 ID:ZtcNoOFk
ナ かなり関係ある 中の人が上手いとレベル上げでも盾として忍より安定
赤 スキルというよりは常識や忍耐の問題かも 上手下手が出やすいジョブ
獣 安全に美味しく稼ぐにはスキルが必要
本人しか気付かないニヤリとするスキルが存在する
詩 メリポ限定だが釣りができるできないは重要!まじで重要!
シ 上手いやつは上手い アサシンとなるかカメムシとなるか
装備に影響される面も大きいが
何行ってんだオマイラやっぱこうだろ
プレイヤースキルの影響が一番大きいジョブは青魔道士だな。
大体行動パターンが決まっている他のジョブとは違い、青魔道士は
どんな青魔法をセットしているか、サポは何にしているか、そして戦闘中に
どう動くかのバリエーション(自由度)が一番大きいジョブだから
自ずとプレイヤースキルの差が大きくなる。
そしてプレイヤースキルが低い青魔道士が多いという現実が、FF11には
プレイヤースキルが低いユーザーが多いという事実を端的に表していると言える。
134 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 07:58:18.94 ID:/LrIgAvp
赤はヘタクソが多すぎ
135 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 08:00:15.18 ID:XiHjqDMz
お前等、青馬鹿にしすぎ。でもな、
プレイヤースキルの影響が一番大きいジョブは青魔道士だな。
大体行動パターンが決まっている他のジョブとは違い、青魔道士は
どんな青魔法をセットしているか、サポは何にしているか、そして戦闘中に
どう動くかのバリエーション(自由度)が一番大きいジョブだから
自ずとプレイヤースキルの差が大きくなる。
そしてプレイヤースキルが低い青魔道士が多いという現実が、FF11には
プレイヤースキルが低いユーザーが多いという事実を端的に表していると言える。
136 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 08:41:47.04 ID:wDcER1av
確かにレベル上げ順調に行ってたり
最近のようにMP余裕ある戦闘ではルーチンワークになりがちだが
リンク等のハプニングに効果的に対処出来るのが赤
PTの危機に差が出る
上手い赤なら、連続魔、各種妨害魔法とか使って危機乗り越えるが
赤はルーチンワークとか言ってる赤だと、危機>瀕死、又は、全滅したとしても
それが当然だと思ってるから性質が悪いw
137 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 08:53:45.71 ID:xjN1DZij
まあ、リフレコンバあればMP管理イラネなんてレベルの戦闘ならスキルなんていらんわな
毎度そうさせてくれる狩場、PTならいいんだけどね
138 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 09:14:49.37 ID:t4jG6+rv
スキルが出やすいとか出にくいとかは関係なしに
赤でクズが多すぎるんだよな 「ヘタ」って言うか「分かってない」
そういう意味でスキルが必要がどうとかじゃない気がする
どのジョブがスキル必要かって趣旨にはズレるが
赤の分かってないのがレベルあげPTでは一番致命的(ってか俺はいや
盾ジョブ以外のヘタクソはまだ救えるんだがな
139 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 09:26:21.51 ID:MzFIjSTr
忍者って今はレベリングの時もハイブレス等装備も増えたし難しくなくないか?
140 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 09:37:51.35 ID:RG0XLPzW
忙しいルーチンワーク=スキル必要、ではないんだよなぁ
例えば、黒ってPTで赤白いたらかなり楽なジョブです
精霊弱体入れてMBしてラストラッシュして…あとは座ってる
ただしこれは平均的なそのジョブの動きが出来る赤白と組んだら、って話
垢と臼だったらそのフォローをしつつ自分の仕事して、タゲも揺らさない
プレイヤースキルってそういう事だと思う
メリポPTでメリポジョブのみの良構成で話をしてもあまり意味がなくて、保険稼ぎのナシ侍白黒詩…なんて構成でもメリポジョブと同じ感覚でしか釣れない詩ははたしてプレイヤースキルがあると言えるのか
多分そんな詩は「俺が悪いんじゃない!こいつらが倒すの遅いんだ!!」って言うけどね
141 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 09:53:02.95 ID:RG0XLPzW
あと詩人とコルセアだと圧倒的にコルセアのほうがスキル要求されるな
一分縛りはやはりムズいし、ダブルアップ漏れを不満を与えずにやるサジ加減
結局前衛枠の事多いからダメも出さなきゃならない
アタッカー=装備が全て
シーフ、青、戦士、暗黒=スキル、装備両方を高い次元で求められガチ
詩人、盾=装備がユニでもスキルあるなら及第だが装備もあると尚グレイト
コルセア=スキル必須な上に設定どおりある程度運が必要
白=スキルさえあれば良し
赤、召=スキルが無いと話にならない上に装備もある程度求められる
からくり=強い忍耐力が求められる
獣=ソロにおいてはスキルというか判断力と諦めが重要となる
143 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:01:55.25 ID:OhpJzSDg
・普段ソロでの行動が多い(多くしている)人
ソロ戦闘も含まれる
・ヘイトを理解している人
以上、上手い人のポイントはこの辺かなという持論でした。
144 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:11:50.04 ID:ELps3jwI
145 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:15:36.85 ID:2nf+VZvG
獣に限らずソロでもっとも重要なスキルは、
お守りとして携帯しているハイリレを的確な場面でちゃんと飲める勇気だなw
シューティングゲームで危ないときに躊躇せずにボムを使える勇気と一緒w
146 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:18:41.13 ID:3j6DcDlM
獣ソロプレイは狩場に着いたら(危険な場所ならゾーンから)
リレゴルがでふぉではにいのか
147 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:21:33.13 ID:2nf+VZvG
毎回リレゴル使うくらい毎回死ぬとしたら、その時点で精進が足りん
俺のようにそう簡単に死なない獣はリレゴルをけちってハイリレを持ち歩き、
飲むタイミングを誤って死んでそのままHPに帰る
>>143 ソロばっかだとヘイト理解できてないヤツもいるから、ソロも程々がいいかな。
ヘイトもそうだが、ソロだといい意味でも悪い意味でも自分にしか影響ないから
えらいヌルいヤツもいる。
ちゃんとTPでレベラゲして、カンスト→ソロ活動長い人が信用できる確率高い。
ずっとソロ→カンストは地雷率高いなー。獣使いはともかく。
149 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:22:33.79 ID:rXWig8xy
詩人甘やかしすぎ
エラントで来る雑魚はチェックして次から入れてない
150 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:38:56.68 ID:HfmcMzpW
>>141 コルセアなんてスキル全くいらない
いるのは射撃スキルだけ。1分縛りだから暇になれば銃撃ってるだけで
メリポで釣り行ってもほとんど詩人が敵を持って帰ってきてくれる。
詩人の歌は詠唱長いがロールなんてすぐにかけれるぽw
詩人
突っ立ててさっさと獲物つってこないのは駄目
自給に直結するわ
152 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:54:00.20 ID:MxSpv/IQ
詩人だろwユニ装備でも潜在リングの着替や、どんどん釣ってるやつは好感持てたが、
突っ立ってるだけのやつwwwケアル補助いらないよwwwさっさと釣って来てwww
153 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:55:18.04 ID:RG0XLPzW
>>150がコルセアなら低スキルってわかるわ
やってなくて言ってるなら認識不足
PTメンに不満や不安を与えない、って要素もあるし
釣り速度の比べあいでもない
メリポの釣り速度だけをあげて言っても仕方ないし、それはジョブとして詩人の方が優秀ってだけ
お前の言ってる事は「メリポで忍者と暗黒じゃ忍者のがダメだす。故に暗黒にスキルは必要無い」くらい極論
もはや詩人は釣りジョブだからなw
俺支援好きじゃないだけど釣り好きだから詩人やってる
チェーンコントロールが上手くいくと脳汁出る
豚どもが喜んで餌食ってる様見てると精射が止まらん
155 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 10:58:37.58 ID:RG0XLPzW
あとロールが「瞬時にかかる」と言うのをメリットとしか捉えられないのは明らかにコルセアやってないな…って感じ
「瞬時にかかる」という事のデメリット、一分縛り
コルセアなら一度は悩みぶつかる壁だろ
ナイトの装備差による違いってのは盾しかできない内藤のことだろ。
実際ホマムそろえていても盾したがる馬鹿もいるし、盾盾ってこだわって
肝心な時に死ぬやつが多い。
しっかり敵のHP削ってMP増強、リフレは3回復をできるだけする、ヒーラーに回る
サブ盾ができる。
これが上手いナイトだな。
HNMに関しては今時ナイト盾いけます、とかだけじゃ話になんねーし。
盾はほかに任せていいから回復補助しろっての。
157 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 11:07:43.06 ID:HfmcMzpW
>>155 お前は低スキルだけど必死になってやってる事を理解した。
そしてお前は周りのコルセアも全く見てない事もわかった。
158 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 11:13:07.38 ID:9oDC8Nxg
黒だと緊急時の印スリで、早い人とかテンパってできない人とか、スキル差でたなあ。
後、エスケエスケ言われ出してから、エスケのメッセがながれだしたりだとかw
他には、精霊ばっかり撃って白のMPが自分よりも、かなり凹んでるのに回復補助しもしないのとか、まあこれは墨なんだけどw
白のMPが自分より凹んでたら、「さぼってる」と思われないように
その白のMPと同じくらいまで精霊連射する俺様が参上
かいふく?
50代の詩人ってやっぱ釣り出来ないと駄目?
ここまで詩人で釣りやったことない俺なんだが。
161 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 11:16:58.46 ID:sqEND9ee
>>160 釣り出来ませんとサチコメに書いたらええんでないの?
希望無しの状態で誘い来たら
[釣り出来ませんけど それで良いなら]
って感じで返事すればヨス
162 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 11:18:00.89 ID:9oDC8Nxg
やったことないけどやってみたい、とか
やったことないのでやりたくない、とか
どっちにしろその旨をちゃんと伝えれば問題ない
>>162 お前は肝心なことを忘れている
レジレジならヘイトなど関係なく撃ち放題だ
164 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 11:23:59.55 ID:fkja+coj
忙しいと高いPスキル必要は別
赤なんか忙しいだけでPスキルなんかいらねーよ
165 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 11:24:47.52 ID:9oDC8Nxg
>>163 OK
今夜のおいらは、ビッグマグナム連写の予感で、ビンビンだぜ!!
PSによってジョブが違って見えるジョブ
赤(言うまでもなく)>シ(釣りに不意騙しの使い方に射撃や装備の選択)>忍(蝉張り装備の取捨選択)>吟(釣り)>ナ(矛意識)=戦(盾意識)>黒(MPヘイト管理にスタン)>白(MPヘイト管理)>その他>モンク
167 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 11:52:50.03 ID:dQolH2sm
冷静に考えて人に得て不得手があるので、自分の苦手なジョブをあげているだけの
ような気がする。
慣れてしまえば赤なんて鼻くそほじりながらできるが、慣れないモンクをやると不
意WSすら失敗するw
168 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 12:03:29.63 ID:yo6kaCyn
最近垢が多いのが頷ける発言だな
169 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 12:24:19.63 ID:RG0XLPzW
>>157詭弁の鉄則「具体的な事を何も言わないで上からの理解」
もう話す事無いわ
PSの影響の大きいジョブは、白>赤
下手すぎると良構成でもパーティ全滅
171 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 12:43:10.49 ID:dQolH2sm
白は目立つだけであって、うまい下手の差がどれだけあるかは別問題かもしれん。
しかしスレタイの意味が、PTへの影響がという意味ならぶっちぎりで白じゃね?
青や暗黒がいくら下手でも死なんしw
172 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 12:43:47.30 ID:D7L2SWWw
忍者だと思う
昔
ミッソンのデラボロス戦で穴に落ちたりして速攻ナ白が死んだけど
忍狩赤黒で勝てた
結論:後衛ジョブ
175 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 12:48:14.00 ID:dQolH2sm
召<ようやく俺のスキルが認められたぜ
176 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 12:57:44.99 ID:tr2NEytF
赤はPTならPSある程度あれば問題ない
だけどPS無いとはっきり下手だとわかる
177 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:00:51.07 ID:dQolH2sm
178 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:02:09.81 ID:dQolH2sm
これってもしかすると逆から考えた方がいい気がするな。
いくら努力しても何もしても時給に殆んど影響を与えない召喚士が最下位に思えるw
179 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:20:30.61 ID:Sldhc7dA
後衛+盾に求めるスキル→有益なことを素早く確実に行ってください
前衛に求めるスキル→余計なことをしないでください
180 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:20:30.87 ID:PmO89Fpj
モンクかな
上手いモンクは殴ってくれる。
下手なモンクは動かなくなる。
この差はでかすぎだろ?w
181 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:27:32.73 ID:C02aQwXK
前衛は忍戦狩だな
182 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:37:52.46 ID:tr2NEytF
>>177 ゴモットモ〜〜〜!
てかPS高いって結局ジョブの役割をしっかりこなせてるか
って事だよね。
ってなるとスレタイの疑問に答えるとすると
やっぱりルーチンワークだがやれる事(役割)が
1番多い赤がPSの影響1番大きいと思うのだが
183 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:38:26.55 ID:Ty6IRmOI
最近は釣りしてくれる召喚もいる
釣り理解してる人なら、それなりに時給あげてくれてる
赤詩釣の方がうまいのはわかってるよ、もちろん
184 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:41:44.49 ID:PtWstD6Z
シーフかな
騙まし討ち使わないことを守れる奴が少なすぎる
もう誘わねー
185 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 13:47:23.73 ID:mqWewUL9
プレイヤースキルは、一番最初に中の人の人柄が来るんだが。
ジョブによってどーのこーのは、さほど差ないよ。
自分はまあ上手い方、とか自負してる奴もたまにいるけど、
よく考えてみ、
マ ク ロ 押 し て る だ け だ ろ ?
何が凄いの?ねぇねえ?
186 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 14:11:58.78 ID:Sldhc7dA
同じマクロでも色々着替えとか仕込んでるのと
「はああああああああ」とか台詞入れてるのは違うだろ
187 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 14:14:16.67 ID:dQolH2sm
そうだそうだ。
ネ実でこれだけ有名になって「はああああああああ」と言うだけで皆が吹き出す
マクロ組むのにどんだけプレイヤースキルいると思ってるんだ。
188 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 14:14:27.48 ID:FeIJZCTP
>>185 マクロの組み方も上手さのうち
と煽ってみる
>185
まず、マクロに登録する魔法の選択だろ、次に例えばフラッシュとかスタンなら敵のWSに
合わせて使って邪魔できるか、アビを最も良いタイミングで使ったり。
レベリングだと
上手い白だと、無駄なケアルを使わずリジェネ中心で回復、敵の特殊攻撃を暗記していて、
異常になったら即回復、ヘイスト管理し前衛常時ヘイスト。ヘイトを読みフラッシュ、印ケアルガ系
女神を使ってもタゲを取らない。当然前衛は白のMPを気にせず連戦出来る。
こんな感じ?
忍者だと、開幕挑発→抜刀、暗闇、捕縄はキッチリ。リキャ毎挑発(蝉盾2だと違う)蝉の枚数
数えていて、間に合わないようだったら、着替えてバーサク切ってディフェンダーくらいか?
忍者は蝉の枚数さえ数えていればいいような感じに思えてきたw
190 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 14:17:07.67 ID:AUJPqCbp
最近忍者やってんだが戦闘開始から20秒くらいしたら移動して敵の位置を変える
これでこいつは脳筋かオートアタッカーか判断している俺は間違いなく
DQN
191 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 15:16:05.53 ID:x3dqyR37
ケアルガで起こす白さんが最近多くて困りまずー
釣り補助を知らないスニ持ちさんが多くて・・・
192 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 15:49:29.99 ID:mqWewUL9
○○しない
○○を知らない
って人はさ、不運にもそれまで「教えてあげよう」という人に一切遭遇しなかったんだと思う。
その分陰口はいっぱい叩かれてたんだろうけど。
その人が高レベルであればあるほど、ヴァナってすさんでるんだなぁと思う。
「えっ、このLvでこんな事もしらないの?」じゃなくて、
「えええええ!?このLvになるまで誰もアドバイスしてくれなかったの!?」と思う
193 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 15:56:32.82 ID:Ppw0m2pt
インプやってるときはPスキル要求されるような気がする
アムネジアだかアトルシャンだかでアビ封じられたときとか
盾の話ね
194 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 16:00:22.89 ID:iX1YAOfV
白のフラッシュ、ケアル5は70超えるまで知らなかった。
バイオ>ディアは50くらいになるまで知らなかった、っつか
中レベル帯だとバイオの後にディアかぶせる奴けっこういるな。
195 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 16:16:29.55 ID:V9086/UE
いやディアいれてるよーってアッピルしてる訳ですよ^^;
バハのファイガ止められねー垢ってどうよ?
レア装備持っててもこれだから話にならねーw
197 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 16:28:29.72 ID:YdO9Qyj3
>>1 盾だろうな。
蝉をミスりまくりの忍者や自ケアルしないナイトは使えん。
198 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 17:10:14.28 ID:FQ9qZLw2
上手いと思う奴(≠俺)
・前衛の蝉の数を把握して、攻撃を食らってしまう時に完璧に
回復を被せられるやつ。そんで無駄撃ちもしない。
・弱体魔法の効果時間を把握し、切れてから再び入るまでが1秒以内のやつ
もちろん、それができるように下準備をしておく奴。
・mobの止めたいTP技を、止めたい技のみスタンできる奴。
・ピクセル単位でリンク範囲を識別して釣れる奴。
199 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 17:25:01.30 ID:+zQjE4dB
ナイトだね
こうも中の人の立ち回りと知識で差が出るジョブはそうないような
ちゃんと見てると、うまいナイトはPT全体のMP具合まで調整してる
なんか状況に応じてシェルクラとか使ってくれたり、
後ろに回り込めば何も言わずともちゃんとかばってくれたり
そういうナイトに守られると濡れそうになる。
201 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 18:58:25.48 ID:T0Hijo3t
>>191の言いたいことが良く分からないので教えてクレクレ
202 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 19:43:21.77 ID:Uq7kL3b6
散々既出だけど俺もナイトだと思う
ただ常にナイトのHPを満タンにしたがる後衛がいると、
プレイヤースキルとかの問題じゃなくなるけどな
203 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 20:41:29.18 ID:W/wSu2of
HP満タンにする癖はどーみても忍盾やりすぎだろ。
ヘタレ白はナ盾で修行しろ
こっちがMPあるのに勝手に満タンにするからヘイト稼ぎにくい。
むかついたのでバーサクして無理矢理ケアルした。
HP黄色になるまで回復するなって。
204 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 20:43:15.25 ID:iX1YAOfV
>>202 過剰な自己ケアルは時給に関わって来るんだよ。
常にHP満タンにされてるって事は、
それ以上自己ケアルいらねっていうヒーラーからの警告の可能性もある。
205 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 20:51:32.84 ID:uZlAOCEu
ログみてるやつが上手い。
ログみれないやつが下手。
206 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 20:59:25.26 ID:vq2Tc5/w
ログ見るモンクと見ない忍者はどっちが上だろう。
207 :
既にその名前は使われています:2007/01/26(金) 22:26:52.24 ID:3yAMpwzo
「戦闘」におけるプレイヤースキルってのは、以下の2要素に分解できると思うのよ。
@豊富な知識、明晰な頭脳に基づいた、的確な状況判断
A精密な操作やログ読みといった、身体的反応速度
@の豊富な知識の収集は、活字媒体を読み漁り、失敗を重ね、経験を積むことでスキルアップしてゆくわけだが
その他の要素だけはどうにもならん。
だれか若返りの薬を開発してくれんかのぅ・・・
208 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 05:35:40.13 ID:SWtB7vfK
赤がPスキルで変わりそうに見えるが実際は白のがデカイ。
赤は一定以上のスキル(普通の人なら出来てる)が必要だがそれ以上のスキルは誤差。
白のヒーリングしながらのMP管理でスキル差がすごいでる。
レベル上げPTならこれが自給に直結してると思う
そりゃ赤吟いたらスキル差は出ないが。
MPヒーラーなしでコリブリで忍盾だったが常時連戦とかしたことある。
209 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 05:39:20.24 ID:anJLLFmE
>>206 そりゃモンクだろ。
被弾しまくり忍者と普段と変わらないモンクがいるだけなんだから。
210 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 05:45:00.80 ID:/VrRnNzD
釣り役、盾、白
この3大原則じゃね?
>>206 Pスキルの話ならモンクだろうな。でもモンクでログ見る必要ってあるのだろうか。TPくらい?
でも修羅エレジーあるPTなら忍者もモンク全く同じくらいログ見る必要すらないけどな。
蝉きれたら空蝉して、TPたまってたらWS撃ってればいいしな。
212 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 06:09:22.44 ID:iNxXxagV
ナイトにいいたい。
タゲ固定で被ダメを抑えるのがナイトの仕事ではないのだよ。
多少タゲふらついても、被ダメ上がってもいいから
与ダメを少しでもあげて狩る速度をあげる努力をしてくれ。
一回の被ダメ上がってもその分狩る速度が上がれば敵の攻撃を
1,2回減らしたことになるわけだ。
自己ケアルしてる暇があったら殴ってTPためる、
バーサクで与ダメあげるといった選択肢もあるということを知っておくといい。
この辺のさじ加減ができるようになると結果的に時給もあがる。
ん〜ほぼ同意だな。
ただ常時バーサクナイトは結果不味いな。瞬間バーサクWSならいいが。いや構成によるか。
ごめんな、表にスキルとか書いてあったから。
ほんでな、今日はな。パーティいかなあかんねん。
パーティってゆうたらスキルやん?
でな、スキルスキルゆうけど、スキルの3台要素って何?って話しやん?
冷静なー、判断力とー、
正確無比なー、キャラ操作とー、
装備に決まってるじゃろがボケエエエエエエエエエエエエエエエ
はよ持って来いやボケエエエエエ頃すぞホンマあああああああ
うわあああああああああああああああああああああああああああああ
215 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 07:58:31.74 ID:ZHqAj7gw
>>214 なかなか上手くMrベター再現出来ててワロタw
216 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 08:02:13.66 ID:AeF517mF
プレイヤースキル結構あるつもりだけど
長続きしねぇ・・・1時間くらいで飽きる
HNMとかやる時はモチベーションまた違うけどw
ゲームに慣れれば慣れるほどつまらなくなってくる・・・w
まあ弱体魔法の効果時間が固定だと思ってる
>>198にはPS語られたくないな
219 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 08:12:49.29 ID:MEW4v+gy
どれだけ素早くターゲットを合わせ正しいマクロボタンを正しいタイミングで押せるか
どのジョブもこれにつきる
>>219 その正しさと速度が重要であれば「スキルが重要」
ここはパラナじゃなくてケアルが先だな
と
ここはバーサクしといた方が与ダメ増えたよね
と
では重要性が違うしな
で、でたーバーサクしてレタス打つ外人エル♂ナイトww
>>221 まあそんな勘違いは
石化にイレースより影響少ないわな
上にも出てるけど
マクロ組が上手いと動きがだいぶ違ってくる
キーボも駆使してると更にうp
特にメリポやHNM戦など長時間でプレイで差が出てくると思う
ってどのジョブかって話だったな
モルツルで首くくってくる
225 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 11:06:59.60 ID:HvyCeNU+
赤と忍ヒュームは脳筋が多すぎるのにスキルゼロwww
226 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 11:36:44.22 ID:0dUUYBRx
つーか赤も忍もつまんねーから本気出してるやつなんかあまり居ないな。他もつまんないけど。
マジレスすると本人のうまさとジョブは何ら関係ない
ヤバい時に素早く柔軟かつ冷静に対処できるかどうかで決まると個人的に思ってる
だからインビンしてるうちにエスケプしてくれってばよ
何ここぞとばかりに古代撃ってるのさ・・・
プレイスキル云々の話は昔から言われてきたけど、個人的には状況に応じて動ける奴が一番なのはガチ
差が顕著に出るのはMP持ち
限られたMPを余すことなく使う人
それ言うとやっぱ赤かって感じなのだが、さらに状況判断能力が必要なのが詩人
構成や獲物にあわせた歌や掛ける順番一つでも時給に直結する
あわせて自己バラによる回復補助
しかも白黒赤と違っていつでも魔法使えない
メリポの鬼釣りも詩人しかできない
地味だがサポ白詩人を極めた奴は神
まぁ後衛がそれを生かせればの話だが
229 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 16:28:31.04 ID:e29GImQv
ナイトは選択肢が多い分、状況判断力も必要だろう
攻命、防御のバランス感覚、装備、食事の臨機応変さ、
タゲとり手法、PT全体のMP具合、等等
PT全体の動きに左右される中で、どう動くかってとこで
一番難しいんじゃないかな?
230 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 20:07:31.94 ID:kNZbszyQ
ナイトは高スキルが必要な上級ジョブだと言って欲しいの?、それほどスキル高いなら赤か忍
やってくれれば、みんな幸せになれるかもよ
231 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 20:18:32.69 ID:dTZlFJ2r
タルで前衛だろ
232 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 20:29:08.76 ID:8h18txm4
>>227 あ。ごめん、それ俺かもw
俺含めて、墨自慢したりPSの無いやつが多く、ある奴にはめったに巡り合えないから、黒が一番影響でかいんじゃね?
233 :
既にその名前は使われています:2007/01/27(土) 20:34:33.12 ID:dTZlFJ2r
>>227 同意
そのPスキルを磨くのにバリスタまじオススメ
234 :
既にその名前は使われています:
盾の次にタゲとってしねるシーフ