■□つ旦ファンタジーアースゼロ エルソードvol.6(C鯖)_▲_

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797既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:07:54.56 ID:PACjpw93
>>795
それはなかなか改善しないな
まぁログに援軍求むとうってやるぐらいするべ

>>796
ナイトが出るようになっただけでも進歩じゃないか
次はジャイが出るようになればさらに進歩
798既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:10:54.82 ID:yc7i7qh7
>>797
どこのどなたか分かりませぬが頼みますわ
このオベ1本折られるの防げたら勝てたのにって場面が多々あるんで
正直へこむわorz
799既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:11:06.30 ID:+vbtrLGk
さっきのガバあんまよろしくなかったな
800既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:16:56.65 ID:0X+Zo5Xi
中央大陸とオーレオールの戦争数が同じ。
全部エル関連。
801既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:18:43.86 ID:5uHhbG4q
エルの召喚負けはどうにかならないのか?
エルが負ける敗因のほとんどは、召喚に帰結する。
エルは、ネツに歩兵で勝てない分ネツ以上に召喚に頼らざるを得ないんじゃないか?
それなのに、いつも中盤にジャイ3+ナイト5の無敵コンボを食らわせられ、挙句の果てに歩兵でも押される。
そして敗戦後に流れ作業のように、「召喚が足りなかった」と軍団チャットが飛び交う。
敗戦によって学習することは、ネツの強さのみ。
そろそろこんな状況から脱却したいんだが。
802既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:21:59.17 ID:jV8qi7yn
召喚負けするのにキプ前クリはしょっちゅう枯れる
クリはどこへ消えた…?
803既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:27:16.43 ID:Yb9+u7yr
その分僻地クリが残ってますから^^;

序盤は必要だけど、枯れるまでキプ前で掘り続ける堀師多すぎだろ
804既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:31:39.69 ID:iLeKoGRj
自分が入る戦場じゃ、歩兵負けは多いけど召喚負けは少ないかな。
自分も銀行かナイトやること多いですけど、足りないって思ったことは少ないかも。
レイスなってくれる方が少ないのは悩みですね…自分も気が引けちゃいますし。

エルってそんなに召喚負けてるかな?
805既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:37:36.14 ID:KqgeSGEF
キプ/城前のクリ枯らさないってのが定石みたいに言われてるけどほんとにそうなんだっけ?

クリ堀り、全体で3,4〜7,8人いるとして、キプ前に3人、僻地に3人とかばらすの効率悪くね?
枯れるまで全員キプ前、枯れたら全員でどっかの1つに集団移動するべきじゃないのはなんでなんだろう
僻地クリが前線に近い場合でそこが戦場になればすぐ参戦できるってんならそれも分かるけど、エルの堀り士って近場で戦闘になっても堀り止めて参戦するわけじゃないでしょ?
新規でわかってなくてすまんが教えてください
806既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:43:21.61 ID:GPastX6g
セルベーンでナイトやってていざキマの護衛に入ろうとした所で、雷で家中の電気が落ちた…orz
誰か…誰か教えてくれ、キマは当たったのか…
807既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:43:24.06 ID:VJL1zBif
味方から目立つ位置であること
召喚で出る者の多くが死に戻り組だってのも大きな理由
キマ報告あって慌ててナイト増産とかする場合でもキープ前残ってると対応しやすい

こんなとこか?
808既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:45:33.60 ID:0Pif3DVm
>>805
キープ前はどうしても動けない※銀行用
死に戻りで建築用に掘って行きたいときに使ったり
キマ用にクリを緊急的に掘ったり

ちょっとでも時間が惜しいときに使う場合が結構ある。
重要建築物もキープ前に集まる傾向があるのでこの点でもキープ前クリは便利

ということでキープ前はなるべく温存したい

※銀行
クリスタルを集めたり、渡したり管理してくれる人
集めたり渡すために動くことができず、キープ前のクリスタルにいないとやりづらい
システム的に保護されているわけではないので感謝感謝
809既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:56:48.51 ID:1O1Q/GHG
今のフロスティア防衛来てくれた人、すまんかった。
序盤長いこと人数負け、誰も建てない召喚出ないで発狂しそうになったぞ。
後半僻地足りないって指摘受けたけど、前線維持で手一杯だったんだよ・・・

銀行が散々呼んでも出ないのはしんどいな・・・何度かキツく言いそうになったよ。
810既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 01:58:09.88 ID:exLj4kiu
>805
僻地に3+輸送ナイトがいれば通常時は余裕でクリがあまる。
実際エルは堀りが多いわりに召還でなさすぎ。
クリは2つ枯らすことはまずないので堀は僻地一箇所に纏まって掘ればおk
811既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 02:02:04.66 ID:qCIdUIQn
逆に言えば、クリが3以上確保出来てかつ輸送が安定してるなら召喚はある程度消耗品として扱うのもアリということだな。
途切れないジャイレイスは前線に大きく影響するからな。
812既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 02:07:46.78 ID:tVag5eZw
どうも隕石マップ弱いな
東西をしっかり守ってるの見たことほとんど無い
中央人いすぎって何度言われても直らないなぁ・・・
813既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 02:11:27.37 ID:QMRkgJT4
召還出てない出てないよく聞くが、
その戦場って銀行居ないことが多くない?
銀行いなかったら、召還はほとんどでないよね。
最近銀行さん少ないような気がする。
(私はキプ近くで掘ってたりすると銀行するけどね)
814既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 02:12:19.36 ID:xOWW13JP
>>804
レイスのなり手不足だが、レイスには弓スカが適してると思うので積極的になってほしいな

耐性高いヲリが召喚最適なんだがエルではヲリ不足だし
弾幕形成、狙撃、回避運動と弓と似ている部分が多くやりやすい

皿は前線過剰気味と言われてるが、耐性高いヲリが増えてるので
DoTとRootで対抗しなければならないし、耐性低い皿召喚はナイト以外で出ても効果薄い
815既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 02:27:00.29 ID:1O1Q/GHG
>>813
自分で銀行やってても出ない。明らかに出ない。
他国に援軍行っても銀行いなかったらしちゃうクチだが、エルの出なさは異常。
816既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 02:31:28.68 ID:2/QFkzxx
敵の前線を切ってく感じだから個人的にはサラのがいい気がする、召喚でも職業補正付くよね?
奥に居る皿殴れるわけでもないし、硬いヲリ相手する事多いから皿のが向いてる気がする…、ダメ補正の面だけだけどね。
なってくれるならスカでも皿でもいいやってのが正直な所。ヲリは前線頑張れw
817既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 02:38:45.85 ID:DvYv4BOY
無敵チート繁殖しすぎじゃね?
せっかく今の今のロッシ、僻地戦でもりあがってたのに! ヽ(`Д´)ノ
818既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:08:01.71 ID:C7w7yAIg
ナイトはためらう事なく普通に出来る。
ジャイは今行ってもいいんだろうか?って思いながらも出れる。
レイスは出てもすぐ死にそうで乗り上げれない。

クリ余ってる位なら・・・と今は思うが大抵ナイトになってるんだよな。
819既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:17:36.19 ID:wdNNN48n
そろそろミッションタイムですぜ
820既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:18:54.71 ID:xxnUt/yQ
ネツァワル侵攻の時によく見かけた皿最近見ねえな。
821既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:24:48.07 ID:WRPxwubL
サラを極めてしまった、常に上位だぜ。

ウォリ足りねぇだとぅ?んじゃやってやるか

KATATEウォリたのしー、エルの前線強化ウハウハ。

弓もたのしー、崖上で暢気に砲撃してるジャイピアで落とすぞぐるぁ。

久々に皿やってみたら60位以下



なんか切なくなった
822既にその名前は使われています :2007/01/07(日) 03:31:00.23 ID:GdkUC4h0
銀行やる人が少ないのは旨味がないのが原因だろうな、戦闘できないし。
でも、クリトレードや召喚カウントの忙しさが逆に楽しくていいんだぜ
セカンドキャラに手出しても結局銀行ばかりの毎日だけどな。
823既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:33:00.09 ID:4olhy0Cv
弓で3連続一位達成

次は皿にするかウォリにするか・・・
824既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:44:23.81 ID:cbTypDIf
てst
825既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:44:47.22 ID:5GAU0knL
銀行をやると勝つべきときに動かない味方というのを一番肌で感じるのでストレスがたまる。
本当は個人に戦局を動かす力なんぞないんだが、それでもこうすれば勝てたのにというのが自分のせいに感じられてきつい。
826既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:45:29.48 ID:cbTypDIf
やっと書き込めるように治ったみたいだ

だいぶ話が戻るけど最初のクリ堀は同時に掘り始めた人に7個渡せば15個になるお
827既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 03:55:27.57 ID:chlg8dwI
銀行をすると輸送ナイトが増える。
時間が経過すると、輸送ナイトがクリ銀行してんじゃねえかwwww

銀行50個余って、さらに輸送ナイトで50個+30個って、
おまえら瀕死ナイトといて、回復後もう一度行けやって気分になる。
しかも負けている時多い。

ダガー島MAPの銀行は本当地獄だぜ。
828既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 04:03:00.24 ID:pCrqBy+9
時間を意識せずに領土広げすぎたな
どこもかしこも人不足w
829既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 04:19:50.71 ID:WRPxwubL
おい、アホルデインって名の空き巣に入られてるぞ
830既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 04:22:20.48 ID:pCrqBy+9
ホルに本土炎上させられかけてるしw
831既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 04:23:05.41 ID:a+9e2iDY
オベ折られたらそのまんまとか、逆にオベ折ってもそのまんまって状況が多すぎるような気がする
すぐにオベを建て替えるようにしとかないと、領土減らされるばかりでぜんぜん増えないし
832既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 04:23:12.99 ID:WRPxwubL
取り敢えずルード雪原入って来いお前ら、首根っこ踏み潰せば問題ないだろ
833既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 04:34:53.00 ID:C7w7yAIg
銀行はなぁ。
やってもいいけど召喚の把握が出来ないし、召喚の出なさにすんげー苛立ち覚えるから
もう二度とやらねって決めた。

その代わり進んで召喚で出るようにはしてるんだけどな。

>>831
その辺も含めて声が全然出てないんだよな。
折れそうって一言あれば15持って向かえるのにな。

あととにかく僻地もったいなすぎ。
建ててみようと思うけどいまいち不安なやつとか、前線建て終わった頃に
僻地に建てに行ってみろ。
隣り合わせに立てたところでクリ15個の損失だ。
わずかでも領域稼げればそれだけ有利にもっていけるんだから。
834既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 04:44:05.87 ID:q1Eh8S1l
銀行はあれですよ、やってるとクリ渡してくれる人は決まっていて放置する奴
がいるのがなぁ・・・しかも決まって高レベル。
835既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 04:56:46.53 ID:CMgFFHYU
ゲブまで遊びに行ってたら本土せめられてた\(^o^)
836既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 05:02:08.37 ID:xOWW13JP
エルはダガー防衛の1本目のオベを橋渡ってすぐのところに置くのは何故?
あれ橋渡って少し左に建てると、その後E6の川岸に直接建てれるのだが。

領域をわずかでも広げるようにしないと、防衛有利なダガーでも今みたいに負ける。
837既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 05:05:08.93 ID:WRPxwubL
じゃお前が先にオベ建て宣言して建てろ。
ホルスレ見る限りでは最初人数負けしてたらしいから負けなんて気にするこった無いだろ。
838既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 05:17:15.12 ID:nGnCKclD
なぁフーガどうやって防衛したんだ?
防衛圧倒的不利の渦巻きで序盤1:6だったよな?
みんな防衛放棄かと思ってサーベントの戦争に参加したんだが、終わったら防衛成功してるし
839既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 05:23:52.62 ID:IZObS+me
キプ前クリ温存なんて、考えられないけどな。
エルは掘りも足りないと思う。
クリが余るのはナイトなり手いないから。
ナイトは敵弓を裏から邪魔して味方ヲリの接敵を助ける、敵掘りの妨害、クリ輸送、
敵キプ前で召喚出動の妨害、敵召喚の迎撃、味方ジャイ&レイスの護衛、
後半は敵キマに備える。
と、やる事が山ほどある。
ナイトは出せれば出せるだけ出したい。

ネツの強さはヲリが強い以前に、キプ前クリは早々に枯らしてナイト量産させて、必ず
ナイト2体以上組んで動き、集中ランスでこっちの歩兵を封じ、確実にジャイを倒す。
ネツと戦う時は、ナイトは最低6体、できれば10体ほしい。
少ない反省会でジャイ、レイスをもっと出せなんて話は論外。
そんな話は一度も聞いた事がない。
ジャイ、レイスを早期投入言ってる奴は、工作員じゃないかと疑う。
840既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 05:32:31.11 ID:1O1Q/GHG
>>838
ラスト間際でのFB直撃+士気上がって畳み掛け。
正直燃えた。
841既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 05:52:53.41 ID:xOWW13JP
>>837
別の戦場行ってて途中参戦なんだよ
あの変な位置に建てるのはエルだけだから指摘しただけだ
842既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 06:11:00.40 ID:pCrqBy+9
>>841
ダガーの1本目なんて一刻を争う勢いだから、河越えたとこならどこでもいいので早く建てることが重要。
橋超えてすぐのとこに建てるのはエルだけって言うけど、他国援軍で入っても大体一緒だぞ
そんな_程度の領域差で負けるならキル取られすぎだ。
843既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 06:45:04.15 ID:2/QFkzxx
ダガー島はカラフルだからな、今日は敵に部隊員見かけたぞw
844既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 06:49:42.09 ID:oYV961zW
奇遇だな、うちの所もだ
845既にその名前は使われています:2007/01/07(日) 06:54:14.22 ID:NnnVhmFH
はじめクリ掘って大体揃ったところでクリくれるから僻地に建てに行く
そのまま前線で頑張ってたら大体ランク12,3という微妙なライン
おそらく一番いらねって思われてるんだろうなぁ
846既にその名前は使われています
僻地に掘りに行くと輸送が来なくてクリを持て余しちゃうんだよな
徒歩でキープ前に運ぶとキプクリ残量に余裕があって人が集まっている(クリ募集も多い)

そのままキプ前で掘ることに