■□つ旦ファンタジーアースゼロ エルソードvol.33(A鯖)_▲_
セルベーン防衛なんとか勝てるようにしないか?
クノーラ・クラウスは中々防衛成功しないとはいえ、勝てる道が見えた
セルベーン防衛は敵キープ位置が南クリにある場合は全員で北東攻めるのはありなのか?
防衛時は結局城前まで押されている事が多いし、城前放棄して北東に一度敵戦力集めるのが良いかもしれない。
敵の分布みていたが攻撃時は自然と北少なめで城目指すのが多いみたいだ
北は地形優位を活かして守りに徹すれば良いんだろうけど通路で戦いがちだから援軍呼ぶようになるコトのが多いんだよなあ
だからどうせ増援が必要になるなら敵が少ないうちにいっそ突破してしまえってのは分からんでもない
>>537 セルベーン防衛成功を知らないからなんとも言えないのだが、
北を通路で少人数で防ぐのは確かに有効だと思うのだが、
防衛側は領地的に見て防いでいると言うより塞がれているって感じがする。
>>538 まず北突破無し前提の展開においては細道で戦っても水路・坂に引き込んで戦っても領土的には変わらない。
んで、通路で戦っても戦力五分だと追撃がほぼ出来ない。取りに行くと逆に殺されるリスクが高くつく。つまり細道維持はkillが殆ど取れない。
これはお互い様だけど領土で大抵負けてるからkillぐらいは勝たないとジリ貧になる。
水路に引き込んだ場合は崖利用で多少有利だし、坂まで引き込めばこれも飛び降りで逃げる相手を仕留められる。ウォーロックと同じ。
道が広い分、ウォーロックほど有効的でもないけど、レイスとか来てもミストなりバインドなり当てようとすればレインの射程には入る。
また、展開が相当遅れてるケースを除いては、敵はマップから戦況が掴めないし復帰にかかる距離が伸びるから増援が後手に回りやすい。
攻めて来なければ睨み合いになるけどこっちはクリ掘ってれば良いわけで相手は戦力が遊ぶ事になる。
サーバーが持たん時が来ているのだよ!
セルベ防衛のポイントはF5クリだと思う俺
初っ端にE4ラインを通ってF5クリを制圧or牽制
そのまま牽制し続けられれば相手のクリは実質2つになる
例え出来なかったとしても敵の北へのオベ展開を遅らせられると思う
これで一回いいとこまでいったんだが
結局ゲージ差1cm弱程度で負けてしまった(´・ω・)
せるべ防衛は、MAP南西を制圧できるかどうかじゃないかなぁ。
じゃないと領域の差きつくない?
南西を取らないと領域は負けたままだな
北を抜かない場合は南西だね
配置変更前のデスパ援軍の話になるけど、G3〜H3を取れると丘からジャイ砲撃やレイン、ミスト撃てるからココを取れてた場合は大体勝ってたと思う
逆に開幕に制圧出来なかった場合はキープからの距離の関係で段々きつくなっていく感じ
というように認識してたんだが開始前に南重視でって感じで話が纏まったかと思ったら何故かE3〜F4辺り重視でーっとか流れて戸惑った記憶がある
南西っつっても橋のところでバチバチやってたら何の意味も無いんだよな
G2あたりの取り合いが重要なんだよ
もうちょい頭を使って布告しようぜぇ!
始まったばっかりの2箇所人数割れしてるのにドランゴラ布告して
更に人数割れ戦場追加とか頭悪すぎる
人数割れしまくってんぞ
なんだこりゃ
とりあえず目標方面に絞れよ…
この後におよんでホル本土行ってる奴はどうせ戦力外だからどうでもいいが。
ヘイムダル布告した奴は、ミジンコ以下でFA?
晒しの方で結構名前挙がりだしたな。
ホル本土行く奴は目標戦きても役たたないだろうから初めから居ないと思うことにしたぜ。
セルベは北を抜いた場合でも南が城の下まで攻め込まれていたら
領域的には取り返しがつかないだろうなぁ
ということを想定してシミュで試してみた。
北はB7-8までを領有しその南に防衛線構築 固守する
南はDラインを防衛線にして城の南を固守する。
北は勢いを持って突破し東Dラインを戦場にできていた場合を想定し
東のDラインの敵オベは破壊成功している前提に立った場合。
自軍防衛領域は43〜45%
敵軍攻撃領域は55%前後
仮に危険を冒してDラインに自軍オベを置いても50%越えたあたりになる。
コレはあくまでも長大な行動線を確保できている前提なので
実際には1-2度のカウンターで東のオベの過半は破壊されてしまうだろうから
現実的には北攻めで領土的にも、キル勝ちを狙うにしても勝つのは難しいと考えられる。
次に、数少ない経験から
北を突破して勝利した時の経験を書いてみる。
北領域に敵戦力が極端に少なく、職構成が偏っていた(スカ数名ヲリがいた程度)
その時は北を突破、北を超えたあたりを領有し、味方戦力の補充を受けつつ
ジャイとナの援護を受けつつ進軍し敵東エリアの建築物群を蹂躙した。
敵は散発的な迎撃でとどまり軽く各個に撃破が可能だった。
南はどうかというと・・・その時は敵主戦力が南西F3丘の南北に展開していたが
味方召喚部隊とこちらの前衛戦力でほとんど爆砕し
F3丘を占拠、矢・魔法の上空からの支援を受けつつ、敵のキープ付近まで攻め寄せていた。
おそらくレベル差と人数差、また個人の技量差などが加わり敵に取り最悪の展開だったと考えられる。
敵ドラの展開と、敵キマの登場で多少南の前線は後退したが
結局は押し切り勝ちだった(キマや敵ナイトはこちらのナイト6-8で粉砕)
つまるところ、北を突破して勝ったのではなく、
南で敵主戦力を撃砕するだけの突破力を有していただけだった。
あまり参考にならんなw
ホーク布告した連中とヘイムダル布告した連中がダブったのヲチ板いって来ます。
ガルオン防衛で完全にホルに逆手に取られててアフォスw
だめだろうなと思って入ったら案の定でした。
よし素敵にニコナ防衛
寝る前は防衛戦に限るな いい夢が見れそうだ
寝る前の防衛戦なんて一種の賭博じゃないかw
>一種の賭博
防衛成功するまで寝ないんだよ!!!!
んで本題。
いわゆるセルベーン南防衛定石の解説
大体理想のオベ展開は以下(オベシミュコード つなげて使ってくれ)
datas3x=63_0,14,2e ,51,87_ ,73,73_ ,96,73_ ,4b,ae_ ,31,c7_ ,16,d8_ ,69,95_
,17,7f_ ,16,b2_ ,1a,59_ ,9c,4b_ ,aa,34_ ,83,31_ ,41,56_ ,52,37_ ,2f,52_ 1,6d,a8_
1,67,ab_ 1,60,be_ 1,57,c2_ 1,37,dd_ 1,2f,e1_ 1,a5,66_ 1,93,57_ 1,41,d5_ 9,83,fd_
a,90,d8_ a,91,b3_ a,a2,95_ a,61,f3_ a,4b,10f_ a,2a,101_ a,4a,e3_ a,7a,bb_ a,7b,111_
a,a5,10d_ a,c9,109_ a,bd,e3_ a,e4,eb_ a,ee,c6_ a,f3,a0_ a,e9,7e_ a,e9,5a_ a,cd,4b_ a,ca,71_ a,ce,b0_
この場合でも敵領域は60%、(これは大甘の想定で最悪62%まで広がる)自軍は約49%前後になる。
この防衛でのオベの形を維持しつつ、南西のG1-3H1-3にある敵のオベ2-3本を破壊し、
その場所に2本オベを置く事ができれば領域が逆転する。
これがいわゆるセルベーン防衛の南防衛の定石と言われるものである。
コレに成功するにはオベの理想的展開の理解、
南西G3付近に派遣する大量の戦力、召喚(特にナ)の量産、
F3小丘、H2の崖の確保による局地での戦術的優位の確保が必要である。
とくにF3の丘はそこの南北にある通路での攻防で
敵後衛に直接レインやジャッジ、スパークやカレスといった範囲系攻撃を加えられる
絶好のポイントで、ここを敵に取られれば逆にこちらが通路確保の危機に陥る。
セルベーンは、やっぱり南西しか無いか。
南西にオベ建てても守れない事が多いんだよな
無理にオベ建てても南西に戦力が集まらないし、どうあっても防衛できない。
セルベーン防衛=負け戦ってなると入る奴居なくなっちゃうよ
つかセルベーン攻撃で、キープ位置がB5やF7とかまじで工作員としか思えない
他国の目標情報、堂々と流してんじゃねーよ。
だから糞エルとか言われるんだ。
>>561 まーいわゆる、南西での防衛ポイント(理想のオベライン
さえ守れれば南西は敵のオベを壊しているだけでも良いんだけどね
(ただ、この場合は領域的にはわりとキツめ)
>>562 B5って建ったっけか?
まぁ北キープがまるきりハズレというわけではないけどな。
ただ、エル人はセルベーンの東で中央に登れる場所等を
まるきり知らない人も多く地の利がないため
北キープの利点を活かすことができない可能性が高い。
すまん。スレ違いなのは重々承知なのだがちと質問。
セガサターンのソフトと思うが4Pプレイ可能なやつでガーディアンヒーローズだったけかな?
あれって今でも手に入るかな?
探せば手に入るしGBAでも出ているしエミュもある
エミュとGBAがあったか。
中央酷いことになってるが目標防衛乙
隕石跡型、難しすorz
>>565 サターンでは結構売れたソフトだから中古屋回れば見つかると思う。
問題はサターンを取り扱っている中古屋が近くにあるかだが…
東京住んでるなら秋葉原巡れば簡単に見つかると思う。
チートはもうどうでもいいから普通の座標ズレたまま弓撃ってくるやつどうにかしてくれ
そいつが5発うって動いたと思ったら3キャラ分ぐらい瞬間移動しやがるし
これってその座標ずれてるやつのPCがしょぼいの?
最近ホルが中央で頑張ってる姿を見てる気がする
ホルが強くなったのかうちが弱くなったのか・・・
>>573 勝率がんがん下がってるしエルが弱くなってるんだろう・・・
まぁホルにしか勝てないチンカス共が消えてくれれば俺は嬉しい。
おーGJ
分かってるナイト同士だとこんな感じになるよね。
マジ「偏差が有効」とか言ってる奴に穴が空くほど見せてやりてぇ。
>>577乙
しかし小1がログインしろーみたいな文章出て見れません><
Select a rating for your video. は No Advisory で上げた方がいいよ
すいません、小の1は変な設定入れちゃってたみたいで
(英語読めないのがばれるな)
後で上げ直して告知します。申し訳ないです。
小2と基本的にはやってること同じです。
577みたいなのっているよねよく・・・
こういう場合オベが折れそうにない場合はジャイ解除してもらってナイト逃げたほうがいいの?
すまん、別に577じゃなくて最後の動画のようなナイトね
>>583 ナイトの練習会では
「敵のナイトの方が1でも多かったら出来るだけ輸送するのがいい」
と言っています。2:3とか3:4とかではまた別ですが
ジャイ見捨ててでも、ナイトを出来るだけ早く増やすのが先決だと思います。
味方 ジャイ1 ナイト1(自分)
敵 ナイト2
だったら自分は攻撃食らわないように小だけの反撃で出来るだけ削って
ジャイは死なないギリギリで解除。
これだと一応理論的には敵ナイトのHPだけ削れる。
まぁ実際この状況だったら、分かってる敵はジャイよりこっちのナイトを狙ってくるんだけどな。
ジャイ攻撃するのはついで、って感じで。
これやられるとどーしようもないからジャイは解除、ナイトはとっとと逃げたほうがいいかな。結局。
イメージ的にはオベ殴りながら歩兵待ちみてーな感じか。
オベ殴りが2人、こっちが1人だったら割とどうしようもない。
相手はオベ殴りながら突っ込んでくるの待ってりゃいい。
>>577 最後の動画で青ナイト2体がどのくらい食らったかって分かる?
片方に大1、もう片方に小が1〜2 程度だと思います・・・
詳しくは覚えていないのでわかりません。
>>587 サンクス。分かってはいたけど圧倒的だな。
>>587 正確には、片方に小2発、もう片方は無傷でした。
あの場に居た者より。
特に最後のは護衛してる側のナイトがかなり難ありだと思う
動画にいれる為にわざとやってるのかもしれないが
ナイトのうまさを見せる動画じゃないんだから関係ないでしょ
言いたいのはどれだけナイトの護衛が重要かってこと
敵召喚いないと歩兵突つきにいって燃やされてHP半分くらいになって逃げてくる味方ナイト多いからな・・・
>>590 正直同じ事は考えました(汗
俺もナイトが上手いというわけではないので、反省するところです。
あの場で無理矢理護衛をするのならば、片方の青に粘着する
のがいいのかもしれませんね。
伝えたいのは
>>591です。
でもぶっちゃけラグアーマー纏ったナイトに出会うとどうしようもない
セルベーン防衛勝ち。
Eラインを崖下・坂・麓を全て押さえて、北突破。
北突破は2回あって一回は押し戻されたけど再突破。
北抜けたそばにあった敵オベを折ったところで領域が同じになった。
もともとキル勝ちしていたということもあるけどかなりよい勝ち方だった。
だった。
敵キプは定番G5
>>596 すげーな、漏れもいきたかったぜ
こういうときWC3のような超高性能リプレイで戦争リプ取れればいいのになぁ
敵も味方もクズばかり、この時間帯に沸く低Lvは問答無用で氏ね。
弓カスも氏ね、ワンマンショーの糞KATATEも氏ね。
ウェイブ厨も氏ね、つーか何れ晒してやっから覚悟しとけ
セルベーン攻めは北で抑えれば勝てる
逆説的に言うと防衛は北で抑えられると不利って事なんだよな
でもエルには北に人数割くと、ネツの南からの侵攻止める術もなく決壊しそうだ