■□つ旦ファンタジーアースエルソードvol.19(B鯖)_▲_
よくできてるのでエルC鯖板から転載。エルC鯖板24に感謝。
1.挨拶はしっかりしよう
開始の挨拶はもちろん、終了の挨拶もしっかりとするんだぜ。
いくら情けない負け方をしても、それはやらなきゃ失礼ってもんだぜ。
2.クリ掘りはバランス的に、多すぎても少なすぎてもNG
大クリ側にてcで座ればクリを掘れるぜ。
渡したい相手をターゲットして、z押してトレードでOKだが、所持限界は50個だぜ
クリ掘りできる量は上限があって、クリをターゲットすると残量の%が分かるんだぜ
クリスタルでHP回復もできるが、採掘量が減るので拠点側のクリではやっちゃダメ
3.前線、マップ、ログをよく見よう
敵に囲まれるのはNG、数ゲーです、無理なら退きましょう。
またログやマップを見て押されている場所、押されそうな場所があれば援護に行こう。
ショトカのNを押してログを15行にするといいぜ、むしろしてください。
4.低Lvであればあるほど召喚を積極的にやっていこう!!
召喚はLvを問いません、必要クリ数を言ってトレードするといいぜ。
チュートリアルで練習してから行くといいかもしれないぜ。
ただし、ナイトとジャイは歩兵に対して無力なのを覚えておくんだぜ。
ナイトは召喚退治、ジャイは建物破壊、レイスは前線の援護が仕事だぜ
キマとドラゴンは後々覚えておくといいぜ!!あと召喚を解除するか死んだ時は軍チャで報告するんだぜ
5.氷結、スタンしてる相手に弓や通常攻撃をしないようにしよう
優先度は低Lvダメージ>大ダメージの仕様の可能性が高い。
つまり同時に50ダメージと500ダメージを与えたら、50ダメージしかカウントされない
あと氷結は一度攻撃したら拘束効果が切れるんだぜ。
それを通常攻撃や弱スキルで100ダメージ弱にするか、大魔法、ヲリのヘビスマなどで300位にするかはお前さん次第だ
6.戦争中はどんどん発言しよう (特に敵召喚の数とオベ建て)
いくら古参でも最新情報がないと、どんな現状かあまり把握できないんだぜ。
敵召喚を見たら報告しないと大変なことになったりするんだぜ。
N押して発言のショートカットを設定しておくといいんだぜ
例としてF1に <pos>に敵ナイトを発見、発言数=敵数 と登録しておけば、
前線に居て忙しい状態でもナイト2人を見つけた瞬間F1を二度押すだけで仲間に知らせれるんだぜ。
<pos>は自分自身の場所を自動的に入れてくれるマクロで、発言すれば[e:5]みたいに座標に変わるんだぜ
ウォーリアー(ヲリ):
エンダーは生命線だぜ、切れたら死ぬぜ。
あと、前衛だからって過信すると即死するぜ。
片手(赤オーラ帯びてる)には注意しないとスタンするぜ=死亡フラグ
ジグザグ歩行とステップを駆使しながら、相手の側面から攻めるとOK。
スカウト(スカ):
弓スカは瀕死の敵、ソーサラー、スカウトを狙い、元気なヲリからは素直に逃げるんだぜ
あとソーサリーにも言えることだが、弾速も計算した上での偏差射撃が必須スキル。
短剣スカは生き残るPSがかなり必須だが、ハイドして妨害したり、パニでトドメ刺したりと結構面白いんだぜ
ソーサラー(皿):
氷で足止め、火でダメージを与え、射程の長い雷でトドメ。
この文が3色の特徴なんだぜ。
弓スカ同様に偏差射撃が必須スキル。
最初のうちは相手のステップ硬直に合わせて撃つといいぜ。
ステップし始めを見たら、着地地点を急いで予測して、着地と同時に魔法が当たるようにすればいいと思う。
賢人王ナイアスエルソード
_▲_
(´ω`*) <飯はまだかの
旦⊂ ノ
マッチョナイアス
. _▲_
.(´ω`*) n <我には皆の手伝いはできん。が、応援はできるぞ。……いらんか?
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ ノ
ミ(こノこノ `ー´
)にノこ(
エルソードwikiより
▲(記号)
ユーザーコメントに入れてパーティ勧誘OKの目印として使う。
自分からも積極的に誘っていこう。
元ネタは下記のナイアスのアスキーアートの三角帽子。
_▲_
(´ω`*)
旦⊂ ノ
8 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 14:47:45.42 ID:RO2g5Ch8
NO MORE SCOUT 〜私達はこれ以上スカウトを必要としません〜
現在エルではスカウト排斥運動を国をあげて実施中です(短カス弓カス問わず)。
はっきり言って我々の国にはスカウトは必要ありません。高レベルだろうがPSあろうが関係ありません。
今いるエルスカは直ちにキャラデリし、ネツかホルに行って下さい。
また新規の国民も、ソーサラー及びウォリアーは大歓迎ですがスカウトはもう要りません。他の国でやって下さい。
これからも私達エル民は「スカウトを しないさせない 持ち込まない」の精神で
強いスカウト否定の立場で戦っていきます。
スカ以外の選ばれたエルソードの国民の皆様、これからもご理解とご協力をお願い致します。
「でもスカ排斥運動といっても実際私は何をすればいいのか分からない」
皆さんの中にはこういう疑問を持つ方も多いと思います。
そこで例をいくつか紹介しますので、これを参考に小さな事から始めてみて下さい。
皆さんの力で必ずエルの勝率は上がります。我々の国の為に皆で力を合わせて頑張っていきましょう。
>>1乙
>>8,9
気持ち悪いから君が移住してくれたほうが他の人が喜ぶんじゃないかな?^^
1.スカウトの装備を無料配布しない。
2.スカウトの軍死の発言に反応しない。
3.凍っている敵を溶かすスカは軍チャで名指し注意する。
4.ピアッシングシュートを使用するスカウトは軍チャで名指し注意する。
5.課金装備を使用していないスカウトは軍チャで名指し注意する。
6.POTを使用していないスカウトは軍チャで名指し注意する。
7.乱戦時でもハイド→パニしかしないスカウトは軍チャで名指し注意する。
12 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 15:46:50.55 ID:RO2g5Ch8
■■■■■新規の皆さんへ■■■■■
現在エルソードでは他弱小国(主にホル、ゲブ)からの亡命スカウトのせいで勝率がおもわしくありません。
少しでも元の強さを取り戻す為にスカ排斥運動を実施中ですが、新規の皆さんも
エルソードの国民になりたいのならスカウトだけは絶対に選ばないようにして下さい。
出来ないのなら他の国を選ぶか、クリ掘及びクリ銀行だけをやるようにし、決して前線に出ないで下さい。
言い方が厳しくなったかもしれませんが、現在エルは大きな転換期を迎えている最中です。
このまま短剣スカウトの大増殖によりゲブのようなVIPにのっとられた三流国家に成り下がるか、
弓スカウトの大増殖によりホルのような常敗奴隷国家に堕ちてしまうかの瀬戸際と言っても過言ではありません。
どうか皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。
エルソードで戦う皆さんへ
最後に NG推奨ID:RO2g5Ch8
―――――ここまでテンプレ――――
ドランゴラ防衛GJ!! 見事な降下作戦でしたね。
次はID変えてマッチポンプだろうな、こいつの芸風からして
すまん、流れ読み損なった
多すぎてもダメだが弓スカの弾幕がないと俺みたいなヲリは突っ込むに突っ込めないんだよな。
ヲリの突撃に合わせて一緒に前にでて弾幕張ってくれたり、瀕死をイーグルで仕留めて確実にKILL稼いだり
また少し引いた位置だから戦況を把握しやすいから声を出して的確な支持を飛ばしてくれたりするスカさんが増える事を祈ってるよ。
必要無い職なんて無いんだから、皆で頑張って行こうぜ!!
そうゆう悩みや団結なんかを全部ひっくるめてMMOだと俺は思うな。
18 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 16:49:53.93 ID:RO2g5Ch8
>>17 お前も1行目で認めてるじゃん。多すぎてもダメだって。
サーチした事ないのか?防衛で低レベルばかりの最悪な時はヲリ10スカ25サラ15とかになるんだぞ
そしてまともに動けない初心者のカス共が足引っ張って勝率落とすと。
現在エルはスカ飽和状態なんだよ。これ以上スカの増える余地はない、むしろ今ですら多いからスカはキャラ消せ
その分ヲリ皿が戦場にイン出来てエルは確実に強くなる
>>18 単純に職どうこうじゃなくて"初心者"ってだけじゃないか?問題は。
だれにだって初心者なときは存在するしそこは仕方ない部分だろう。
確実に強くなったとしてもプレイを強制して楽しくなければ結局意味がないよ。
今のエルに足りないのは攻めと守りの見極め
もちろん無駄なデッドは減らさないといけないが
敵ジャイやオベ・ATに対して歩兵でのプレッシャー・攻撃が無さ過ぎる
数人のデッドを出してでも早めに歩兵押しで対処しなければならない時にも下がって
壊滅・要塞化を簡単に許してる場面が多々
オベ折りも数人が集まればジャイより早く折れる
ジャイには味方ナが量産できてない時には歩兵で押してしまう
建築=ジャイで砲撃
召還=ナイトで攻撃
が効率いいのは確かだが、それに凝り固まってしまってる人が多いように思う
もう散々議論されてきた事だろ、初心者と職比率については
俺が嫌われてエルのカスが一人でも減るならいくらでも嫌われていい
今エルの防衛戦がどんな惨状なのか知らない奴は一回入ってサーチしてみてくれ
メンテか。
武器本やトレ不可表示はともかく、
耐久度回復バグの修正は延長を呼びそうで怖いな。
23 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 16:59:25.29 ID:NCfDiC5H
初心者が足引っ張るのはしょうがないし、
それが嫌なら自分が選んだ人材だけを選んで戦場に行くしかないだろ。
新規が多いのはどこの国にも言えることだし、結局は五分だ。
ハイドか、パニの仕様を少し弄れば、短スカたのしそー!って厨は減るがな。
姿を隠せたり、トドメが差しやすい技のあるクラスに、厨が群がるのは仕様だ。
ヲリに魅力を、スカは至って地味な存在になるような仕様に変わると、また違うんだろうな。
24 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 17:01:12.03 ID:NCfDiC5H
一部、日本語でおkになった。失礼しますた。
まぁMAPにしてもクラスにしても、バランスを上手く取ってもらいたいね。
12月28日17:30より不具合の修正の為、臨時メンテナンスを行います。
終了時間は同日18:30を予定しております。
このメンテナンスにより修正される不具合は以下の通りになります。
■各クラスの武器屋において、販売アイテムのリストが正常に表示されていない不具合
■ある特定の状況下で武器の耐久度を不正に回復できる不具合
■一部トレード不可アイテムの説明文修正
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます
ROD時代初期のエルで、皿メインではどうしても勝てない、ヲリが足りないって話になって、
みんなで2ndヲリ作り始めた時期があった。
oβ開始時も、クラスが皿スカに偏ると見て、有志はヲリを選んだ。
クラスの偏りはバランス見て治さなきゃならん。
28 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 17:27:51.32 ID:w3NG/vp2
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < メンテ終了まだ〜? ぬるぽぬるぽ〜
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 下仁田コンニャク |/
RODって廃なら2.3日でカンストしたEXPだったじゃん。
いま32〜の人が他選ぶとか思えん。
_▲_
(´ω`*) <わしも昔は凄かったんじゃよ。何がって・・・そんなの言えんわい
旦⊂ ノ
>>25 最も効率的な政治形態は優秀な独裁者による独裁である、と
>>27 今から2ndオリを作る元気は無い
メインをLv35まで上げるのに精一杯
そもそもそれだけの時間を割いてやりたくない事をやるのって変だぜ
._▲_
.(´ω`*) n <まだまだ現役、いまでもすごいぜ!
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ ノ
ミ(こノこノ `ー´
)にノこ(
そうだったな、EXPのこと忘れてたぜ。
でも誰かがバランシングに協力しないと、国イメージの影響で遠隔職だらけになるんだぜ。
ヲリが少ないのを見てoβからヲリになったが、前線に出ないからあまり意味がなかった
皿が多かった時代でも、誰も皿多すぎで弱いとは言わなかったんだよな。
ヲリが少ないから弱い、と言われてたんだ。だが今は・・・
爺ちゃん危篤にならずに済んでよかったね、よかったね。
_△_
(´ω`*) <もうおそいわい・・・
旦⊂ ノ
スカの割合云々以前に裏方召喚不足のほうが問題だぜ
喋るの怖いって言うのはやっぱり戦争に来ないほうが良い?
まぁ職構成も大事なんだろうけどさ、
もっとみんなナイトでようぜ。
POTとかなしでランクB〜A簡単に取れるぞ。
死んでも別に文句言われないしな。
ジャイとかレイスに粘着して、ナイトみたら逃げるか特攻ですぐだ。
>>37 車が人をはねたのか人が車にはねられたかみたいな…
ぶっちゃけ同じことだろ?
あ、あと▲って純弓とかスカがつけても絶対PT誘われないよね?
>>41 ネトゲ自体むいてないだろ、常識的に考えて…
>>41 あー、終始無言でやってる人もいるからそんなに気にしないでいいと思うよ。
ただ敵キマイラ発見だけはショートカットに入れておいてくれ。おじいちゃんとの約束じゃ。
てか@NPや@CPと違ってわかりにくいのが問題だと思う
>>43 いやだいぶイメージが違う。
ヲリ推進キャンペーンのほうがいいわ。
>>44 両手ヲリで▲つけてるけど誘われたことないよ?
じゃあみんなコメント欄はこうしよう。
▲ <- PT誘って下さいマーク
おととい付けはじめて昨日誘われた俺KATATE
_▲_
.('A`) <おれも誘われたことない、ついてるのに
†ノ雷ノ
《 《
ていうか受けの人多すぎなのが問題なんじゃね?
スレの流れ見て思った。
ホルスレから
756 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2006/12/28(木) 13:21:32.79 ID:QFVEj2pN
敵軍に二垢放置は誰でもやるだろ
戦に出れない時とかメシ食いにいってる時なんか良くやってるいるが
それでも負けてんだよな
_△_
(´ω`*)
旦⊂ ノ
( )
(ノ
ノ >ナイアス様っ
_▲_
Σ(´ω`;) <ハッ
旦⊂ ノ
なんか古参だけが必死になりすぎてる気がしないでもない今日この頃。
しばらく勝敗度外視して伸び伸びやったほうがいい?
>>12 古参プレーヤーの自己中な意見にしか聞こえない。
エル民はFEに人生でもかけてるのかねw
そんなに負けるのがイヤなの?
>>50 うん、片手さまなら▲の有効利用があると思うんだ
でも弓で▲つけると弓のくせにPTかよとか思われてないか心配で…
そしてキマイラマクロとかはちゃんと入れてるんだ
ナイトも誰も言わないときは言ってるし
けどこいつ弓のクセに何喋っちゃってんのとか思われてないか心配で…
いや、被害妄想とか雰囲気に飲まれてるってわかるんだけど怖い
僻地で破壊工作するときは、周りにいる奴PTに誘おうとは思ってるんだけど、
いつも忘れる。
自分はマークつけてないけど、つけている人がいたから誘った事あるな。
でも、自分がショボすぎてPTの意味あんまなかった予感w
>>37 スカは数いらない上に下手な奴がやると他職以上に本当に足を引っ張る
しかも優秀なスカが居ても味方視点からは分かりにくいからな
どうしても悪い面ばかり目立ってしまう
メンテが予定通りに終わればこのスレにも平和が訪れるのじゃ
_▲_
(´ω`*) <工作や煽りに脊髄反射してはいかんぞ、おじいちゃんとの約束じゃ
旦⊂ ノ
>>55 その考えはA鯖ホルに通ずるものがあるから危険だ。
形はどうであれ、勝利は意識しなきゃいかん。
渦巻きの防衛とかに入ったらずいぶんのびのび出来るぞ
>>57 俺は両手だがうまい弓にはいつも助けられてるぞ。
スカの人口多いのは国としては問題だが、
スカやってる人個人が悪いとかそういうことじゃないから。
まあ気にするなって。
新規をどうやってヲリに誘導するかだよなぁ。
最強職は両手ウォーリアー ってテンプレにでも貼るかね。
荒れるだけの気もするがw
67 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 17:56:30.11 ID:9SV5/9IP
ひさびさにスレ見たらこんな流れにwwwwwww
把握した
スカな俺は身を引くわ
>>57 俺は知人とPT組んで行く時はついでに▲付きの奴適当に拉致ってるよ
PTに弓が足りなきゃ弓誘うしヲリが足りなきゃヲリ誘うし
なんつーか自分でも分かってるみたいだが気にしすぎだ
>>64 古参が指示出さなくなったりオベ建てしなくなったら、
今までやってなかった人が危機感もってやるようになったりしないかの・・・
俺はcβ組だがオベ建てもちゃんとしてるぜ
って俺ってもう古参なのかな…
>>66 まぁ確かに最強は両手ヲリだがな
ただし課金前提と注釈が必要だが
今スカが増えてるのは金出せない人が流れてるんじゃないかね
何故皿にならんのかは謎だけど
>>70 その案はcβ時代に実践されたがグダグダになりすぎて廃案されたような記憶がある
オベ建ては地味な仕事な上、失敗すると文句言われたりするのを聞いてるから敷居が高いんだよね
僻地のオベ建てを古参ばかりが現状やってるしな
軍チャで言ってもやってくれなかったりもするしね
自分で綺麗にオベを並べた時とか軍チャで自慢&愚痴りたくなるんだぜ
696 既にその名前は使われています sage New! 2006/12/28(木) 17:25:13.16 ID:stDezDzO
弓スカ本当に上手くなりたいなら序盤僻地で味方オリ(できれば両手)見っけて
そいつを死ぬほど援護する気持ちでやると上手くなるぜ。
オリ狙ってる皿を止める、オリの近くの敵オリにクモ入れる、オリスタンしたらピア
オリが追いかけてる敵皿スカにレイド入れて追いつかせる、などなど自然とやるようになる。
弓スカで役に立ちたいと思うなら
クモ、毒、炎を使ってくれ
ヲリからしたら、この攻撃が一番つらい
毒なんて40ずつ減っていくし
オベ立てよう!
軍チャ/<pos>にオベ建築します
建築に失敗しました。
失敗?なぜ?敵領地でも、水の上でもない平地なのに、なぜ?
失敗しました失敗しました失敗しました
なことが前はよくあった。
Lv20の弓スカでたまに遊ぶけど、
ヲリに蜘蛛とか毒とばすと、当たらなくてもやけに動き悪くなるね。
蜘蛛食らってリンチされるのが怖いのか知らんが。
>>76 ヲリに毒は有効だよな
トゥルーじゃ50しかへらないし
今日KATATE様にエンチャ無し課金弓で30台しか出なかったぜ
オベ建て失敗って、自軍領域内のギリギリでやろうとしてないか?
本当にギリギリで建てようとするとよく建設不可って出てくるよ
あとは敵オベ領域内とか
オベ1個でどれだけ領域範囲取れるかを頭に入れておくと、敵領域で無理かどうかの判断ができるようになる
81 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 18:11:43.63 ID:9SV5/9IP
>>69 こんなのがテンプレ入りしちゃうの国は居づらいぜwwww
>>76 基本オリは狙わないぞ
最優先は相手皿だってば
オリしかいないときは状態異常系当てて、相手が逃げ始めたらトゥルーイーグルだけど
そんなオリはなんもしなくても自滅する\(^o^)/
>>77 あーそれは知らない人がいそうだなぁ
tips:オベを建てるときの仮表示の色は自分が建ってる場所を元に表示されるから
ギリギリで建てようとすると建てられる色になってても領域外で建てられないんだぜ
逆に自分が領域外にいて領域内にオベ建てようとしても赤く表示されて建てられないんだぜ
自分が建ってる場所>自分が立ってる場所
と脳内変換よろしく
領域が見えにくいのが一番の問題だったり・・・
>>77 あるあるw
しかも他にクリ募集してる人が居なかったから序盤オベ建てようとして
それになると超焦るんだよね・・・
もたもたしてて被ったりするともっとあれだし。
そういうの経験してオベ建てから離れていく人も多そうだ。
それと話し変わるけど
最近ストスマヘビスマ誘いをスカで(無謀)やってるんだけどなんというか
振った時サラがきて欲しいと思う
結局前に出てくれる仲間がほしいのよねスカとしても
というか…スカで前に出ても良いよね?
自軍領域内から心持ち内側に建てようとすれば、大概は上手くいくようになります
本陣の範囲みたいに青くなってくれればいいのにな
>>81 テンプレ入りって意味わかってる?
常時上げてなにやっての?
身をひくんじゃなかったの?
バカっすか?
90 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 18:17:10.36 ID:9SV5/9IP
>>86 エルは皿おおいんだけど氷皿多すぎて、なおかつウェイブ厨おおいんだぜwww
数が多いからしょうがないことだけど
スカにも同じことが言えるな
>>89 実況ってsageなのか
申し訳なかったぜ
このスレだけ見たらどうみてもテンプレじゃね?
ちゃんと読んだらRO2g5Ch8のレスには否定的っぽいけど
弓カスの自分は否定できないのが辛いんだぜwwww
>86
それはKATATEと同じ心境だな
俺は寂しい時は仕方なくストスマカウンターにアムブレ入れて
持ち替えて蜘蛛→毒
なんかもう、単体だとパニスカじゃなけりゃ役立たずだよな
KATATEも同じで単体だとハイブリでヘビスマないと役立たず
みんなと一緒に戦いたいよう・・・
他の国に援軍行った時だけど、オベ立て失敗した人に、キチンと理由を説明して
教えている状況を見たことあるよ、ちゃんとフォローしてあげることが出来る雰囲気を作りたいですね
敗戦の時に、最後まで残って色々と話していると、オベ立て失敗したら「怒られそう」「晒されそう」「工作員って言われそう」
って声が出るよ、多少失敗しても次に繋がるように出来たらいいと俺は思う
>>91 誰も相手にしてないただの荒らしだからきちんと手を洗いましょう
普通の人はスカがいらないなんて言ってないんだぜ
>>91 そいつただの馬鹿だから気にするなよ
ゲブスレでもVIP云々で騒いでたぞ
>>92 確かに、僻地で一人ぼっちになってしまったKATATEの背中には哀愁を感じる。
スカが要らないとか言う前に雰囲気を悪くする糞古参のが要らないだろ。
KATATEだけに一人じゃ片手落ちなんだよな
>>97 雰囲気が悪くなろうと、事実は事実として認識しなければ真っ当な議論は出来ない。
暖冬が一気にシベリアなったぜ
>>99 物には言い方ってのがあるんだけどな
雰囲気が悪くちゃ真っ当な議論も出来ないのもまた事実
エルの抱える問題点
・欠点を指摘するだけで「俺はわかってる」と思っちゃう下手古参
・自称古参が古参としては平均以下の能力しかない
・でも新規よりは当然上手いから、負けるのは下手な新規のせいだと粘着
・普通に腕前で負けて殺されても「なんでフォローないんだよ!糞国民どもめ!」と素で思っちゃう古参
・具体的に何も行動せず愚痴ばかり繰り返してイライラ解消オナニーしかしない古参
・古参であることしか誇れることがないから、新規プレイヤーを勝ち馬のりと蔑むことしかできない老害古参
もう指示もしないしオベ建ても適当で
あとはクリ掘ってたまに前線行って募集されたら召還やる、
_▲_
(´ω`*) <そんな余生を送ってもいいかの・・・
旦⊂ ノ
弱小国からスカが流れてきたのが事実だとすれば
今度はエルが弱小国になって来月あたりはネツになだれ込むだろ。
今は一部が面白がってスカいらねって言ってる節もあるしな。
>>99 そこまでスカ多いの嫌なら別の国行けよ。
大多数は糞古参みたいな既知外にはついていけないんだよ。
>>94 でも戦場とか首都で似たような発言聞くぜ?
ここまでストレートにいらんとは流石に言わないが
多かれ少なかれ、多くの人が思ってることじゃないのか
エルは突破力に少々欠けるということを
まぁもうちょっと新規のPS底上げ的な事を考えていこうぜ!
頑張って駄目駄目な動きしてる人には「こういう動きをするといいよ」ってTELLするくらいの
気持ちでいかないと駄目かもしれん
んで講習用メモの為に低レベルでの各職業の動きを皆に教えてもらいたいんだぜ
低レベルのうちは召還裏方やれカス!ってのは分かるけど
それだけじゃいざ戦うときに困るだろうし立ち回りを教えたいのさ
自分の職以外はいまいち分からないから助言たのむんだぜ
・欠点を指摘するだけで「俺はわかってる」と思っちゃう下手古参
スカ要らないとか言うやつこれから全部他国の工作員で良いよもう
スカ比率そこまで高いわけでもないし多いんだったら愚痴るよりスカ生かす戦術考えるほうが先
これじゃCβのBカセの二の舞だぜ
ネガリまくってまともにやってる連中追い出したら最後にはろくに動く人が居なくなるぞ
スカを活かす戦術か…50人全員ハイド、心理的恐怖で敵を圧倒します。
とりあえず断言しとこうか
「カスのままでいつづけるスカは要らない」
スカいらねーとは思わないが
ヲリは増えて欲しいな
物量的にちょっと足りないワァ
>>108 スカは基本的にサポート役なので、生かす戦術と言われても難しいのだが・・・
>>106 その発言主がスカだったりするから困る。
>93
開幕数本のオベ立ては戦況に響くからねえ
でも、十戦くらい裏方やってれば解ると思うんだ
どこどこが毎回戦場になって
どこどこまでが敵領域になりやすいとかね
戦争後にそういう話題出ればどれだけでも教えてあげれるんだけど
戦争の後って、みんな速攻で帰っちゃうのよね・・・
>108
サラ強制的に弓スカとPT組む
短スカは短スカ同士PT組む
必要な連携ってやれば解るんだよね
言っても頭では理解して体が慣れてないから出来ないってあるしさ
スカはPTを組む、そういう流れにすればいいんじゃないかな
やっぱオリ少ないのかな
ネツが多い分余計にそう感じるかもしれない
あと火皿かな
後、短スカはブレイクしろってよく言われるけど
ブレイクで敵ウォリ止めるために前に出ると
紙だから下手だと蒸発するんだよね。
ウォリだと下手でもある程度前線張れるんだが・・・
この辺りがめっちゃ難しい。
上手いスカに講師頼んで
スカ講習やるってのはどうだ?
スカが支援職だとわかってない人も多いみたいだし
地味で難しいと解ったら少し数も抑えられそうだし。
ネツが相手な事が多いから
ヲリ皿が多くないと勝負にならないからっしょ。
先ずはスカどうしでの連携を高めてくれ
指示とかで、例えば「D-3の山側にオベ立てて」とか言うだけで、けっこう安心して立てられるんだけどね
俺の経験談だけど
>>116 サンタ装備があるのに何をおっしゃいますか
また延長かー!!!
いつもいつも期待通りだな!!
>116
ヒント:ステップ転倒 起き上がり無敵
追加で
ブレイク系は置くように出すと良い
ほら、スラムダンクでレイアップは置いてくるみたいなのあったろ、これは関係ないんだけど
ブレイク系のスキルは出してからコンマ何秒かは残るから
先に出して、相手がそこに来るって感じ
ブーンばっかりされたらもうどうしようもないから下がりなさい
>>121 そう言えばサンタ装備とかエンチャ着てから短スカやってないや。
今は耐えられるんかね?
>>121 仮に防御力同じでもヲリにはエンダーペインあるからね。
>>120 序盤の1秒を争うオベ展開では指示してる暇ないのよねぇ。
まあでも、とりあえず余裕のある時のオベ建てから練習してもらったらいいのかもね。
>>121 課金武器とエンチャがあるのに何をおっしゃいますか
敵ヲリから300→400とかくらったり敵皿から200くらったり弓から170くらったりなんてザラっすよはははは
>>126 ヲリのエンダーは攻撃の足しにはなっても防御力にはならんよ、転べないほどBOXされてるならともかく。
単純に弓スカ5人でPT組んで前線でレイン絶え間なく振り続けさせるとかするだけでもかなり活躍できると思うんだが
Lv35装備で防御エンチャ後半ついても課金武器ヘビスマ喰らうと300は最低でもがっそり行くからスカは困る
>>124 どっちかというとウォリを牽制できる距離は
サラの射程でもあるので辛い。
弓からも狙われるしノックバックしてる隙にいい様に攻められるし。
今は転んだ敵に近づくやつもいないし、
転んだらウォリさんはその横をすり抜けて味方本体に・・・
お前等エル民がスカのことどうこう言える立場だとは思えないな。
エル民は全員後ろのほうで魔法や弓撃ってるだけ。
本当に誰も前に出ない・・・
仲間が押し始めたら便乗して突っ込むカスどもだ。
敵に押されると少しも粘らずに我先にと逃げ出す。
仲間ピンチでも見捨てる奴も多い。
オリでさえ逃げ腰な奴ばっか。
職業叩く前にやることあんじゃねーの?
まー、エンダー無いからブレイク行けない
なんて言ってたら何時まで経っても前出れないような
多少Dead数増えてもやってみないと駄目だな
何度か死んでくうちに慣れてくるでしょ
>>128 防御力はかわらないけど逃げるときに役に立ってるんじゃね?
と思ってる俺両手。囲まれて逃げてるときにエンダー切れると死亡率高いよ。
>>131 ハイドで行ってブレイクして戻ってくるだけならエンダーは要らないかと。
逆にヲリは転べないから全部当たるんだぜ?耐性同じならどっちのほうが死にやすいか分かるだろうに。
相打ちになりそうならアムブレじゃなくてガドブレいれろ
いや、ヲリのが死なないでしょ。常識的に考えて
だから短スカは難しいんだってば
ハイドで敵陣っつーけど相手の弓とかの弾幕だってあるし
経験いるんじゃないかな?
>>133 ヲリ様が前にでてないのに皿スカが前線でたら鴨だろ・・・常識的に考えて・・・
>>133 同意だな
雷皿の俺はそれに痺れが切れて
単騎で突っ込んでウェイブして崩してる間にさっさと来い!って思ってる
ウェイブ厨と思われようが前に出てこないからなぁ
全員が前に一歩踏み出す勇気があれば、俺だってウェイブ連発しないし・・・
そもそも雷皿なんだぜ('A`)・・・
果たして、自国の人間の事を
「お前らエル民が」
なんて言い方するものかしらね?
立場的に他国民でないと思い浮かばないニュアンスですわ
雷皿だけに痺れが切れるわけだな
>>136 ハイドで迂回してブレイク打って帰ってくるスカなんて
パニスカ以上に微妙じゃないか?orz
正面切ってつっこんでハイド状態保つのは運がかなり絡むし。
エンダー欲しいとかそういうのは無いけど
短スカはかなり難しいよ。
短スカの動きを覚えてからウォリやられると脅威すぎる。
だれがうまいことry
>129
そういうのがいいと思うんだよね
レインアローPT募集とかパニスカ部隊結成しますとか
全く見ないからね
よくもわるくも、特色のない仲良し部隊が増えすぎたなーって思うよ
>132
自分一人で止めれると思ったらダメだよ
味方本隊で蒸発しやすいようにする、くらいの感覚でなきゃ
短スカは乙字やV字の北やダガーでは活躍しにくいし
相手の職の編成次第ではただの的
自分が活かせる場所で戦闘するのも大事だと思うよ
ダメだーっと思ったら違う座標行ってみ
また俺らをシベリアに連れて行く気か
妨害スキルはむしろ突っ込んできたやつにカウンター気味に入れるのがいいんじゃないか?
下手に前に出すぎるのはよくないと思う、耐性多いわけでもないし
後はKATATEと一緒に動いてスタン→ガドブレ→袋叩きのコンボとか
ネツの工作員に決まってるだろ
エルスカ増えて最も得する国はどこだ?
つまりそういう事だ
次スレシベリアにたてればよくね?
まあ、頑張って必要とされるスカになれるよう努力してくれyp
安易に出て行くスカに上達なんぞ望むべくもないし、誰も期待はしないわ
出て行くなら出て行くで、それも無問題
そういえば短スカの人ってpotどうしてるんだろうか。
いつも前線にいたらヲリ以上に使うはずなんだが・・・
まさか、死んでフル回復とかじゃないだろうな・・・
>>143 ハイドして迂回してくるなら毒霧ばら撒きかヴォイドのが良いんじゃないか?
153 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 18:56:10.46 ID:znIXaGTC
もうメンテ終わったみたい。
>>141 そうでもないんじゃね?
単にキャラつくったのがエルだったってだけ
そこまで思い入れあるわけないじゃない
俺なら出てくるぞ、その単語
毒霧ばら撒くだけで敵パニスカの妨害になるし毒のDotはかなりいやらしい
課金エンチャやサンタで耐性増えてる現状考えると毒は有用
敵陣でヴォイドしてくれたらパワポ飲んで飛んでくわ
問題は毒霧は微妙な位置にあると敵のか味方のか分からないところだなw
防御が高い今は毒霧も有効なのか〜。
あれは超微妙スキルだと思ってたぜ。
>>126 序盤の一秒も何も、前線近くの大クリまでキープからオベが伸びていかないもしくは途中で切れる
まずはオベがキープからキチンと伸びてくる状況にしたいですね
ヲリ少ないって言うけどさ実際戦場でサーチしたらフツーにいるんだよね(両手も)
でもさ前線にはほとんどいないんだ
理由がわかるかい?
どっちかっつーと役割逆の方がいいな…w
ナイアスじっちゃ博識な王っぽいのにね
痴呆症…?
レイン降らせ言われて複数で弾幕張って牽制すれば
氷割れるからレイン使うな言われるし
そりゃできるだけ氷は割らないようにしてるけど
割っちゃうときだってあるさ・・・
CBのエルなんて自軍皿15 スカヲリ0の前線とか普通にあった
>>161 どん底から復興するのは俺も楽しいと思うが、
まだまだ堕ち続けてるんじゃないかと思うと鬱だ。
>>160 わかんね。
俺は両手だが銀行いなきゃ銀行やるし堀師足りなきゃ掘るし
いつもナイト足りてないから大概ナイトやってるし。
・・・そういうことか?
中央で狩り行きたいよー
エルリンフォークキター
とか言ってた頃が楽しかったので
強い弱いより、結束力や活気を求めています
>164
言われないな
むしろ、ルートをルートで割ってた国だから
>>151 ぶっちゃけ、回復忘れてpotも無しで戦場に入っちゃって、クリ回復使いながら適当に
戦って、終わったら12kill0deadでスカランク一位だったことがある。
ってくらい回復使わないな。短剣に慣れると。
一度堕ちたらどうなるか隣を見ればわかるだろ
>>164 大規模な前線でのカレスは状況にもよるが、殆どの場合範囲ダメージと4秒鈍足の目的で使われてるから、割りたければ割ればいい
割っていいときの判断と割っちゃいけないときの判断くらいできるだろ?
自分が正しいと思ってるなら文句言われても無視するくらいの信念を持てよ
最近折られるの目に見えててオベやAT建てるやつ多くないか?
もちろんオベ建ては早く終えるほど
領域ダメージ与えるから重要だけど・・・
最低限の注意だけはしようや。
目視でジャイいてAT潰された直後に
ATすぐに建築するとは敵の工作員かと思うくらい酷い事もあるし。
敵拠点近いところとか、敵とよく衝突するであろう場所まで
ほんの少しの領域を確保するために
オベ建てると物凄くリスクの高いって事を認識してほしいもんだ。
特にそういう場所は勢いにのってカウンター受けちゃいやすいんだし。
オベ折ったら撤退とかきちっと足並み揃えよう。
後折れた場合オベ4dethe、AT2detheって事位は覚えて欲しい。
>>164 氷割れるからレイン使うな、と言った奴が分かってないだけだから無視していい。
意識してわざわざレインで割りに行くのは問題だが、それでも常に例外はあるしな。
たぶんな。
短スカやってるんだけど、敵ヲリにガドブレ入れても味方の攻撃飛んで来なくて無傷で帰還なんて事が多々あるのよ。
酷いときにはレグブレ、ガドブレ、パワブレ入れた無抵抗な相手にすらトゥルーやライトニング外すし。
全員がそうじゃないのはわかってるんだけど、ブレイク系入った時の爆発力を知っているだけに残念な気持ちになる。
そこで思ったんだけど、もしかしてブレイク系の効果知らない人とかいるんじゃないだろうか…。
ここ見てる人はそんな事ないとは思うけど、最近のスルーされ具合を考えるとそんな気がしてならない。
レグブレ入ると逆に狙いにくいって人もいるにはいるようだが。
ネツと戦争で気が付いたんだが、
前線でHP300でルート食らって、あぁ終わったなとか思ってたら、
延々と放置食らって、逃げ延びた。
ルート割らないを徹底しすぎも問題あるよなぁ。
レグブレ入れると狙いにくいって人は慣れてもらうしかないだろ
オベ建ての話なんだが、ある程度設置場所が決まっていて
(しかも一方向に伸びていくようなMAPの場合)、最初に15個持ったやつが
2本目、できれば3本目の位置まで走るのが最速になるよな?
計算上は。走ってる間にちゃんと1、2本目が建つか心配になるが
どうしても敵キープの方が有利なMAPとかだとそこまで狙わないと難しそう
なので挑戦する価値はありそうなのだが…どうだろうか。
失敗した時でも伸ばせる速度が、最初のクリ受け渡し分だけ少し
遅くなるだけだし。無理だった場合代わりの場所に建てられればだが。
プレイクは、たまに味方がボコってくれたらワーイ、ってくらいの気分で入れてるぜ。
ブレイクに気付いた味方が無理に頑張ってくれて食らってたりすると哀しいしな。
アムブレは本気で気付いて貰えないな。食らった敵自身たまに気付かなくて棒立ち
したりするよな。
つーか、初心者でブレイク系の効果知ってる奴は相当少ないと思うぜ。俺も最初は
さっぱり知らなかったし。パワブレとか食らったことすら無い奴もまだ多いんじゃね?
クノーラ、ガバ来るぞ
総員、ただちに配置につけい
……チュートリアルで攻撃全種類出して効果説明するの初心者向けによさそうだな
モーションや掛け声である程度判断できるようになるしどれを喰らったら危険かの判断もつく
弓スカの俺からするとウォリでも皿でもスカでも駄目な奴は駄目だと思う
ついでにスパークやカレスやナイト大ランスをステップで避ける練習会もいいな
>>164 おまいさんが前線で後方皿に弓当ててるなら文句無いよ。
むしろ割られるほど前にいる敵しか凍らせれない
馬鹿が言ってるのが多いから無視していんじゃね?
皿としては凍ってるより、弓当てられて前行けないほうがきついし。
つーか弓も皿ももっと前出て欲しいよ。
後方から味方ヲリにレイン浴びせるのがここで言う糞弓。
レインでこけたり、ダメ被りで味方ヲリの持ち味を殺してるっつの。
同じく後方からカレスで敵一体しか凍らせれないような氷皿。
お前ら、一体しか凍らないカレスなんかジャベとかわらねーよ。
敵列後方で凍ってる敵に関しては、解凍なんて気にしてる奴なんて居るの?
あいつら放置してても、そのまま座る>遠距離攻撃 繰り返してくるし、別に積極的に
解凍して欲しいわけではないが、レインやジャッジ当たったら当たったでまぁいいや、な
感じだろ、普通に考えて・・・
つーわけで皿もスカも遠慮せず前で弾幕ばら撒いてくれ
昨日初めて弓スカに通常攻撃で割られた
36ダメージって……お〜い蜘蛛の巣ついてないんですけど
_,..----、_
/ ,r ̄\!!;へ
/〃/ 、 , ;i
i,__ i ‐=・ァj,ir=・゙)
lk i.l /',!゙i\ i
゙iヾ,. ,..-ニ_ /
Y ト、 ト-:=┘i <あえて言おう、スカであると!
l ! \__j'.l
」-ゝr―‐==;十i _,r--――、
.ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐< _,.r<"「 l_____
____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
∧ ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~ ゙i / \\(_.人 ヽ._ ヽ
レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / / ヽ-ゝ. \ /
レ'// .l l ! ! i/./ ./ / / / ,( \ ノハ
レ'/ .! ! i ゙'!  ̄ ∠, / ヽ._ ,ター '",〈 !
/゙" ,r'" .l‐=ニ゙,「l ! 「 ̄!. /./ ー==' .l.ト、. -‐'"/!.ト,
/ .ト- ゙ー―┘!└‐'='-‐" ヽ._/ 、 トミ、 ̄ ̄._ノノli\
じゃあお前がやってみろって思うんだな
>>177 クノーラ(Φ字)で開幕30個貰って、それやって中央と北西にオベ建て成功したけど
誰もそこからAT出せる人がいなくて、結局その二つ折られた俺が来ましたよ
やっぱ一人の力じゃ限界があるわorz
勿論、その戦争は負けました☆ミ
今日の22時から、両手祭りだよ
今みたいなクノーラ惨敗が続くようならもうどうにもならんだろうね
いくら勝てないからってキプ前まで蹂躙されまくるのって、さすがにないだろうよオイ
何で召還出ないの?
戦争ゲーなのに、勝つ気がないの?
何がしたいの?
防衛不利マップをすき放題に攻められまくって、こっちは負け戦につきあってばかり
なんでもっとフェベェを攻めない?
何で不利マップで待ちうけ続けてる?
待ちうけ続けるならなんで勝とうという動きをしない?
もういい、滅びろ・・・
何でそれを軍チャで言わないの?
街で布告協力者募集して自分で布告すれば解決する話
結構攻めたいけど、町で募集するのが恥ずかしい?みたいに思ってる人いるだろうね
>>193 言いますた
しかも一番分かりやすいその場の戦場で
ああ、そろそろ晒しスレに乗る頃かね?w
フェベ・ネフタルいこう言われたらやる気になる
ちょっと言い過ぎた
反省はしない
防衛不利マップをすき放題に攻められまくって、こっちは
>>192の愚痴につきあってばかり
なんでもっと軍チャで言わない?
何でスレで粘着し続けてる?
愚痴り続けるならなんで布告しようという動きをしない?
もういい、
>>192、出て行け・・・
今のクノーラで言ったの?
そしたら俺は聞いてなかったからしらねーわ
どっちにしろ戦場で言うより街中で言う方が良いだろう
>>177 もし可能であるならばそれが最高のオベ展開。
それはもう、開戦前の「よろしくー」の段階で
お互い信頼できる顔見知りのオベ建て職人同士が連携取れないと無理。
職人としては最高の達成感がある。クノーラ防衛で是非やってみたいが・・・
現状では、そのレベルを期待する前にオベ建ての底上げをしないとどもならん。
最近敵国のオベ建てスキルは上がって来てるが、エルは下がる一方の気がする。
優秀なクリ銀が増えてきたのは嬉しい。次はオベ建て職人育成が課題だ。
>>200 志村ー!ブラックリスト!ブラックリスト!
ゴブフォ型マップで北西にキープを置く人が多いけど北西キープのメリットは
一切無いので絶対やめるように
特にクリ配置がゴブフォやエルギルタイプなら南西キープが2個確保で中盤も安心
時計回りに攻める場合にも南西から北西に向かう方が北西から北東に向かう場合より
キャッスルから遠い位置を攻めることになり成功し易い
また、キープ正面中央側通路の地形が南西の方が遥かに守り易く
北西に向けてより多くの兵力を向かわせることが出来る
>>188 ど、どんまいー
似てるけどちょっと違うのは、オレが書いたのは30個待つ間に走った方が早くね?
ってとこ。15個の時点でね。建てばどっちでもいいのだが。後続がAT持ってこない
とかだと…もともと1人でどうにかできるゲームでもないので、走り去ったのを見た
人が、「AT持って続こうぜ!」とか意味が分かる人が言うしかないわな。見かけたら
支援するぜ〜!
ゴブフォ型で北西キープは北東完全に取ってからキマイラ狙いじゃない?
キマイラ狙わないなら南西キープで中央制圧が今のとこ最良
>>201 3個目はともかく、2個目なら普通にそばから建てた方が早くね?
オベは瞬間的に建つもんじゃないんだぜ。
オベが勃起してる間に十分次の場所まで移動できるんだぜ。
両手祭らしいけど・・・俺ハイブリだけど行っても良いのかな
>>207 マップによるんだ。
直線距離で1本目から2本目の位置まで走るマップ(通常はこれ)ならそうなんだけど、
2本目が山を迂回して建てると効率がいい場合があるのだよ。
その場合は、最初にクリ15募集した人が2本目の位置まで走ったほうが速い展開ができることもある。
>>205 俺も開戦時にお前と同じ戦場にいたら支援するぜ。
>>201 1本目分は1本目に使った方が良い
例えクノーラやV字防衛で崖越え2本目を狙うにしても1本目を完了させる
30秒の間に十分2本目位置に到達出来るかすぐ近くまで行ける
>>207 MAPによるのをなんと説明して良いか困って、変な説明を書いちまった。
ごめんなさい。2本目の位置が崖越しとかってMAPはφとかV…3本目だっけか?
後で確認しておかねば。そういった場所に走るのには結構時間がかかるので
って方だな。2本目だったらいつでもどこでも、ってわけじゃねーが結構ある気がする。
別に何本目ってのじゃなくて地形をはさんだりした時の順番ってだけかな?
いつでもそれがいいってのじゃないのは確かだ。すまん。
>>206 南西は中央押し込めて穂兵力で圧倒しやすいからな
南西はキマ怖いとかよく言われるが、押し込み成功した場合敵キープが中央歩兵の
視界にほぼ全員入ってしまうから、相手も実はキマが出しづらいんだぜ
ぶっちやけ、南西でキマ決められるようなケースはキマが無くても負けるケース
両手祭りってチュートリアル戦場でやるの?
どうせなら両手祭りでネツとか攻めてくれよ
ただでさえ前線押されやすいのに両手祭りで十数人もチュートリアル戦場行ったらかなわん
祭りは好きだけどな・・・
>>212 そもそもキマが怖いってのは勝ってる時に言うセリフだと言う事が理解されてない
攻撃不利なんだからキマが怖いのはこちらじゃなくて向こう側だと
そしてキマを通すなら北西キープより南西キープからの中央南側最短コース
>>210 意見が割れたな。
状況を限定するとして、クノーラ防衛2本目、どうだろうか。
もちろん2本目用のクリ募集してから何秒で集まるかによるけど、
俺の感覚としてははじめの15個募集した人が崖向こうまで走ったほうが効率よく感じるのだが・・・
>>214 だなー。つーか召喚出しに手間取りまくる今のエルで、ジャイ、キマをうまく使う必要がある
北西キープは、どうも自ら不利にしているだけなような気がしている。いきなり中央南寄りに
一本目オベが簡単に建てられるから、敵の中央建築も封殺できる
ただ、最初のオベ建ては5人くらいに任せて、あとは全員中央確保に走る覚悟が必要
ん?両手祭りとな?
両手の俺が聞いてないぜ!詳しく説明してkr
>>215 どっちが良いにしろかなり微妙なところかもね
ただし2本目位置に先行して「1本目遅いよ、何やってんの?」とか
妙に演技臭いカッコイイ風セリフを吐きたくなるとちょっと困る
勝とうという気概があるなら、俺に軍チャでどうこう言うのと同時に自分も「その事を意識、自覚できてる」わけだから、
そういう人も街中で言えばいいと思うんだが何か間違ってるかしら
>>219 だからこそ職人同士の事前の打ち合わせが必要なのだよ、ブライトさん。
>>218 仮に晒されたところで気にすることなかれ。
晒しを怖れて誰も何も言わなくなり衰退した隣国のようにはなっちゃだめだ。
俺は今日晒されるか明日晒されるか、毎日楽しみにしてるぜ。
めんどうなので晒しスレは見てないがなw
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ブローデンまだ〜? ぬるぽぬるぽ〜
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 下仁田コンニャク |/
>>217 22時からだってさ
多分首都の軍chで目的地言うんじゃないかな
224 :
既にその名前は使われています:2006/12/28(木) 21:02:51.83 ID:znIXaGTC
まだオベ建てできる人が少ないとはいえ、安心して裏方を任せることができるのはエルぐらいのもんです。
防衛力の薄い戦場に直行しても代わりに誰かが領域を見てくれてる。
エルの場合職人さんがいると更に早いですね。
ネツもそこそこですが1人や2人ではなかなか。
もう少し層が厚くなって連携とれるようになれば、エルはもっと強くなるでしょう。
サブがD鯖他国ですがひどいのなんのと小一時間・・・
MAPの戦術を論じるのもいいんだが、いまのエルの練度では攻略が追いつかないと思う
だからまずは戦争のイロハを流さないとイカン
1:戦争で必要なこと
2:戦争でどう動くかの基礎
3:こういうとき、こう動け!の巻
4:召還出ないと勝てません!の巻
FEのチャットシステムが糞だからIRCで戦術を話合う場を設けない?
一般人が聞かないと意味無いから
ルームも少し利用しようぜ
>>229 戦争準備中やワールドマップでも会話に参加できるのがでかいと思うんだ
両手祭?(*゚∀゚)=3
ちょうど両手ヲリの動きに悩んでたから他人のをみて参考にできるいい機会だ!
両手祭ってどこでやんの?
いや、俺雷皿♂なんですけどね
じゃあ、とりあえず
鯖:irc.tokyo.wide.ad.jp
チャンネル:#Bエルソード
で作ってみた
両手武器の好きな人が参加資格ワロタ
>>233 首都で叫んでる。場所は22時に軍チャでいうみたいよん
>>238 IRCで部屋作った=おまいが入室している だろう、常識的に考えて・・・
現在二人きりなんだぜ
>>239 俺とあと一人部屋にいるけど
誰もいないなら鯖間違えてるとかじゃね
LOVELOVEでいいじゃまいか二人っきり
あれ?wide系列だよね?
なんで誰もいねーんだ・・・チャンネル名違うのかな
時間不定期でいろんな時間にINしてる俺からすると、
この時間はオベ建て召還が他の時間と比べて桁違いにレベル高い・・・
他の時間帯でももう少しなんとかしたいんだが。
お前らも他の時間帯にINしろw
ドランゴラ防衛戦いくぞー(`・ω・´)
純KATATEだけど両手武器で参加するよ
>>151 俺はPOT全部使い切る妨害オンリーな短スカ。
大概自軍最前線うろついてるからPOT使いまくり。
自軍に突っ込んで来た奴に妨害するのは安全なんだが、慣れると今一つ戦闘の貢献してる気がしなくなるのよね。
なんで、結局味方への被害が最小限に抑えつつ、味方にキルを献上出来て、敵ヲリに仕事させない位置ってことで自軍に突っ込まれる前に妨害するのに落ち着いた。
ヲリを止めるのは短スカの仕事だと思ってやっている。
味方にヲリがいなけりゃ、俺がヲリを止めるぜ。
ドランゴラみたいなマップじゃなければ、デッドは0〜2くらいか。
それ、自分勝手に遊んでるだけじゃん
>>245 単純に、この時間帯以外でも動きよくなるようにその時間帯の人に頑張ってもらうしかない
セルベワロス
何気ない「キマいけるかも」の一言で本当に決まったな
最速戦争記録かもな
えーっと、最近ちょっと基礎の基礎ができてない事が多いのでブチ切れそうになるんだが
ルダンとかガバセントとか確かに防衛大変だけど、
だんだん上手くなっていけるようみんなで頑張っていこうじゃないかとも思う
いい加減な攻め方、防衛を続けても勝てる戦いも勝てないし負け戦がズタボロになってしまう
すまないがもう一度、エルが頑張ってた頃の状態に近づけるようみんなの協力を願いたい
キチガイみたいな俺だけど、もっと頑張りたいという思いはあるんだ・・・
お、ドランゴラ防衛成功GJ
降下成功したのかな
>>253 うちは両手じゃなかったけど
エルヲリオールスターみたいな内容だった
ドランゴラ楽しかったぜ
是非また催して欲しい
両手祭に混じってしまった俺弓スカ
しかし、ほんとすごい突撃力だな、両手ヲリ
あ、これ両手祭だったの?
知らずに普通に参加してた・・・
なんか気まずいので終了後さりげなく両手に持ち替えたハイブリでした
ハイブリだったけど両手しか使わなかったw
>>257 いやいや、そこは気まずくなるんじゃない(*´Д`)
久しぶりにあんなに突撃できて脳金両手ヲリはめちゃくちゃ楽しかったぜ…
次はあるのかな?1回のみ?(゜ω゜三゜ω゜)
ちょっとだけヲリ作りたくなるよね
そういやハイブリのスキル構成ってどんなん
両手ツリー両方とソニック3、ヘビスマ1って感じ?
両手ツリーじゃなくて片手ツリーだた
つ旦 <セガールも飲んでるお茶です
今のフェブェのキマはどこから来ましたか
,...-‐'::"´:::::::::::::::`丶、
/::::::::::::::::::::::;: ―-::、:::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::/ `゙ヾi
/:::::::::::::::::;;::::::::::l -、 、__|
l:::::::::::::/;ヾ:::/ ,,.-、_ :i;!ーi
}:::::::::::::';r'ソ ゙' ,.-━;;;ァ; ;:!
、、__,....ノ;::::::::::::::iヾ ` ゙フ´ : i゙
/:::::::ヾ;、:::::::;:べリ. /_ i
ノi::::::::::::::::::ゞ'" . ,._ `ヾ:::;'
ノ;::::::::::::::::/ : :_ i: '゙``ー:/ ガバセント防衛は俺に任せろ
i'i;、:;;r‐'" ̄``丶、 .ヾ::::゙:...._ '"゙:i'
/ -ー- 、、 `ヽ、ヾ:;;;;;;;;;;;;;;'ノ
,...-‐'::"´:::::::::::::::`丶、
/::::::::::::::::::::::;: ―-::、:::::ヽ
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l:::::::::::::/;ヾ:::/ ,,.-、_ :i;!ーi
}:::::::::::::';r'ソ ゙' ,.-━;;;ァ; ;:!
、、__,....ノ;::::::::::::::iヾ ` ゙フ´ : i゙
/:::::::ヾ;、:::::::;:べリ. /_ i
ノi::::::::::::::::::ゞ'" . ,._ `ヾ:::;'
ノ;::::::::::::::::/ : :_ i: '゙``ー:/ ウォーロック防衛は俺に任せろ
i'i;、:;;r‐'" ̄``丶、 .ヾ::::゙:...._ '"゙:i'
/ -ー- 、、 `ヽ、ヾ:;;;;;;;;;;;;;;'ノ
ガバセント防衛でさ、
開幕と同時に敵キプ前クリというか渦巻きの西側に突撃して、
3分くらい鬼ごっこしてたんだよ。1:5で。
そしたら余裕しゃくしゃくで南西取れたんだが、
これってもしかして?
1回限りかな
動画撮っておけば良かったな…
さっきの両手祭り参加したがやっぱ餅つきの突破力はすげーな
両手祭り乗り遅れた(´・ω・`)
もっかいキボン
じゃあ次は23:00
>>271 ドランゴラ防衛、開幕降下でE6F8辺りまで押し込んで後は押しつ押されつ無難に勝利
両手多いと少々戦線が後退しても直ぐ押し戻せるね
>>274 なんていうか突撃してくれるやつが自分の他にも必ずいる!
って雰囲気だと押すのにまったくといっていいほど躊躇いがなくなるねぇ。
ヲリが増えれば増えるほど相乗効果で強いっていわれる理由がほんとに身に染みた(`・ω・´)
まぁそれ以上に単純に両手ヲリ祭自体がおもしろかった(*´д`*)b
動画今エンコ中だから終わったらstage6にうpするよ
戦争おこりそうなとこがないなあ(´・ω・`)
グランフォークい か な い か
>>248 おまえは俺かw
付け加えていうならば妨害優先にした結果kill数が格段に落ちたなパニ時代と比べて
ガドブレレグブレ入れた敵を味方が撃沈してくれるならkillなんぞ取れなくても本望よ
グランフォークだとホル50人入るか怪しくないかい?
って埋まってる
行った人頑張れ
>>280 なんというか、妨害専門でやってると、kill取るのが申し訳なくなってしまった。
妨害目的で攻撃して、たまたまトドメになってしまうと心の中で「ごめん・・・」といつも思う。
たまに4killとかしてしまうと、何故かガッカリ。
もう末期だな。
暇な人、エルギル行こうぜー
>>171 亀レスでわるいんだが,オベ建てよくするんで訊く.
これって自軍領域が敵軍領域より上回っている時かい?
それとも,乙マップとか前線が一個しか無い場合の事を言っているのかい?
オベ折られるから放置して逃げるっていうのとは,違う事が書いてあるんだと思うが.
前線のAT崩壊を止めるのと逃げるだけがいい状況の見極めみたいなのを具体例があれば教えてほしい.
AT建てて工作員言われていては,積極的にATオベ建てる人員が減る.
両手祭り、参加できなかったが
定期的に開けばヲリ増加にちょっとはつながるかもね。
他の戦場で異様に両手が少なくなるのが問題だがw
なんかめっちゃスレが若返った感じがする
祭りひとつでこうも変わるものなのか
ゴブフォいこうぜ!
._▲_
.(´ω`*) n <おかげでわしもすっかり若返ったわい
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ ノ
ミ(こノこノ `ー´
)にノこ(
こういう祭りは本来、士気が下がりがちな早朝とか昼間にこそやって欲しいんだがな。
人いないかw
ロッシの防衛に参加してて思ったのだが、序盤、東を積極的にオベ展開していくと例え後ほど折られても
それまでに至る過程がかなりいい感じなのではないかと思う
最後の東放置はいただけないが・・・
適度にクリ掘りつつ10数killと結構な与ダメ出してるスカってどういうプレイしてんの?
毎回そいつがそん位だしてるんだけど。
コツあったら教えて。
>>294 そ、その人に聞いたほうが早いんではないか…(*´д`*)
(*´д`*)
回復に前線クリつかって、ある程度溜まったら運用しそうな人にわたしてんじゃね
今気が付いた!アンカ番号間違ってたぜ(⊃Д`)
成る程、概ね解ったよ。
とりあえずそいつのストーカーから初めてみる。
>>299 ハイドスカにストーカーすると、確実に嫌がられると思う。
ハイドすればいいんじゃね
一定距離開けて邪魔しないように気を付ける事にするよ。
こうしてエルに第二のストーカーが
やっぱり俺はゴブフォ型では時計回り進軍有利説なんだぜ。
キープは南西と北西とどちらがいいか、まだちょっと判断しかねるけど、南西がいい
気はするな。
ただ、中央制圧は、進軍路の確保の難易度がかなり高いと思うんだ。
つーことで、南西キープで北西制圧、続いて北東に進軍っつーのがいいと思うんだ
が。
中央押しと比べるとキマ警戒が弱いから、その分は偵察ナイトを敵キープ前か南の
崖下に常時張り付かせとくとか。
そもそもさっきのエルギルでは北西制圧すらできてないからなぁ…
いまいち時計周り説がピンと来ない
僻地少人数戦ではネツに敵わないと思うから
即座に援軍とかを流してくしかなす…
ナイトだけやってランキングのるって難しい?
フェブェ布告の有志募集してたからフェブェに入ったけどガバが戦闘中でだめだった
ただ、布告しようぜっていう話が出るようになったのは大きな一歩かと
そもそも布告ってどういう流れでやってんの?
大半は部隊所属の人たちが部隊員を数名(5名だっけ?)連れてやるのがほとんどだよね
だから、基本的にはその布告する部隊の意向が布告先となって表れてくる
自分たちで布告したい!となったら、首都で有志募って戦地に潜る
>>305 俺は中央制圧のがピンと来ないな・・・
ネツ相手に中央制圧出来た事ってあるの?
キープより城のが中央に近いからむりぽな気がするんだけど
>>311 中央坂上を制圧しなくても西側通路を南北に繋ぐだけで領域で勝てる
召喚の遅さをやはりどこにいっても見かけるようになりましたね。
どうしたらイメージアップできるかなぁ。
戦場多すぎてどこもかしこも人足りてないぞ・・・
お前ら仕事終わったか?
今日はおじさん夜更かしできそうだ。
>>307 俺はほぼナイトのみで一位取ったことある
>>307 ナイトだけでもランキング乗れるよー。
というか今日実際ナイトで1位とったよ。
…KATATEだからランクインするときいっつもナイトででたときだけどね(´・ω・`)
>>315 23と24に相当するオベ(北側の坂付近)は、攻め側が取りに行くのが基本だぞ。
これは難しそうに思えるかもしれんが、実際は中央取りや北西取りよりよほど簡単。
つーか分かってる軍なら、北西を取ってる状況ならほぼ確実にそこまでは取れる。
で、これを取るのが簡単だから、時計回りに進軍して北側を取れば領域互角、また
中央を無理に取るより楽、ってことで基本戦型とされてきた訳で。
エルはやはり召還が遅い
オベは早いが召還がまるでダメ
エルがナイト3体出したとき、敵は既に6体揃えていると思え
っていうくらい遅い
確かにやったことのない人には敷居が高く見えるけど、やってみれば楽しいぜ?
頑張って召還の数こなして腕あげようぜ
>>307 難しい。さらに8割方運で決まる。
具体的に言えば「敵が糞ジャイを量産してくれるか否か」
敵糞ジャイ+敵自殺ナイトで15000出た事はある
でも取るには余計な軍を裂かないといけないだろ?
そうなるとバランス感覚が異常に難しくなって失敗すると思うんだ。
前線中央、南東だけの方が楽じゃね?
数少ないといわれている両手ヲリは召喚少ないときにでてもいいのか悩むときはある…
そしてそんな自分は
>>276の動画うpにwktkしすぎてリロードしまくり。
>>322 いや、正直、降下形の経験無いべ?
そうそう失敗なんかしないぜ。ちゃんと人数まとめて出せば。
北西の通路から、無駄に中央に押してる時がよくあるだろ。あの戦力を、崖降下に
振り向ければいい。最初は北に敵がほとんどいないから、それだけでも押せる。
つーか、隅は地形的に有利だから、隅の通路の出口を塞いでいる限り、人数的に
優位になっていることが多い。だから、北では人数勝ち出来る。
敵が北に援軍要請を出せば、他の場所の圧力が減るから、その分を北に回せば
均衡する訳だ。
何か
>>324を読み返すと日本語下手だな俺。
要は、優位な地形(=隅)を確保して少人数で維持して、余った兵を次の隅に向けて
展開するっつー話な。
まぁモチチュケ
MAP戦術論ってのはあんま真面目に読んでない人多いからほどほどにしておくといい
いま雰囲気よくなってきてるんで、士気を上げるための何かをしておきたいところだね
戦術はあとからついてくるよ、頑張ろう
防衛有利マップってx字とz字と中央島だけ?
>>327 乙字は防衛有利ではないかな…防衛なのに攻め気味にいかないと負ける。
>>326 む、落ち着いてないぽかったか。
割と淡々と語ってたつもりだったが、あんまり口が良くなかったとしたらすまん。
>326
PT祭り
誰彼構わず無言でPT要請しまくり
これで連携を意識するようになるんでねーの
前にPTいきなり誘われて入ってみたが
いつもどおり淡々と動いて終わりですた…
ドランゴラは完全攻撃有利
F6にキープを置けないクリ配置のマップは互角に近い
>>327 中央島も領域は攻撃有利
問題はクリ配置
KATATEと妨害スカと氷サラは基本的に連携前提だから
特にPT推奨
さあ、一緒にやらないか?
中央島は、中央島をどっちが確保しやすいかだからなぁ
俺は
>>234じゃないけどIRCのチャンネル名が変わったこと書いてないな
クライアントによっては半角カナが勝手に全角にされるみたいだから
鯖は同じだけどch名の「エルソード」が全角になったぜ
>>335 中央島のクリが必要でなければ攻撃側は不利な中央まで
出向かなくても領域で勝るので橋を渡る必要すら無い
338 :
既にその名前は使われています:2006/12/29(金) 01:35:37.20 ID:AOm8t2gI
エル召喚数少ない…
で、カセの召喚の多さにビックリ。
隕石マップをあっさり防衛された。
>>320 スコア稼げないから出たくないだけだろ
ジャイは大人気だしな
344 :
既にその名前は使われています:2006/12/29(金) 01:53:22.18 ID:2ZFYgTvE BE:164601353-2BP(20)
ネツ相手の防衛でもオベ展開、召還、素早い援軍、歩兵戦すべてで上回って完勝することも割とある。
自国の悪いところと他国のいいとこばっかり見えるのはしょうがないんかね。
他国援軍に意識して入るようにすれば、青芝的な考え方から大局的に物事が見えて余裕がもてるようになる。
まぁ自国民をなんとかして強くしたいって気持ちは、持ち続けないといけないけど。
ナイトなったことない人へ
2:1の状況でこちらが有利だった場合
HPの多いほうが大ランスどんどん撃て
少ないほうがそれのフォロー。
延々追いかけっこして牽制しあってもしょうがないだろう・・・・
別に無理して戦闘しなくても…
さっきセルベーン高地のエル攻めで工作?っぽい感じになってたんだが。もしかしてこいつかね。
本スレ引用
951 :既にその名前は使われています :2006/12/29(金) 00:48:57.32 ID:TStEUirv
やっぱ国によって反応が違くて面白い
工作でとんでもないところにキープ立てた結果
Bゲブ レイクパス なんか士気うなぎのぼり、ホル相手とはいえまさかの1ミリ差まで追い詰める、現在そのままホル炎上
Bホル ロッシ雪原 まったりしてる、特に何もなし、普通にやってる、いつもと同じ様子でびっくりした
Bネツ ドランゴラ 放棄する人多数wwwwwwwwwww
他の二つはめんどくなった
これはドランゴラの方らしいが
この場合かなり長時間牽制しているのなら
2騎引き付けてる時点で相手の方が上手
ナイト同士で意味なくやりあおうとする時点で池沼
今のドランゴラ、D1にキプ立てられて散々だったよ…
LV27の時点で既に5時間でレベル1上がったらいいペース
ナイト同士の1on1したいんです><
本スレと間違えた・・・
そいえば短スカ集団1日で消えたな
359 :
既にその名前は使われています:2006/12/29(金) 02:42:04.85 ID:fpLqW2KF
スカ嫌いが暴れてくれたおかげでスカが大量にネツに流入したらしい
ネツざまあwwwwww
>>353 今またそこに立てられたぞ。いい加減にしろ・・・
ナイトをガンガン量産できるほど掘りがしっかりしている。
ナイト希望者が控えている。
とかならありだけど、大抵この状況だとボロ勝ちしてんだよね。
さっさとキマ警戒でもしにいったほうがいい。