皿を止められない弓なんて枠の無駄だからなぁ
それが敵ウォリが多すぎて機能しないと言われたら・・・
>>585 わざと敵にスキルつかわせるのもアリだと思うよ
敵ウォリはソニックとスラムを駆使して牽制したほうがいい。
どちらかというとソニックだと思うけどね。
味方が下がれば自分も下がる。
自分が死んだら後衛はどうなるか。それを最優先にすべき。
反撃の機会をうかがってじっと耐えるのも片手の仕事じゃないか?
皆弓ばっか叩いてないでヲリ皿もきっちり叩け
最近やけにデッド多いのヲリだぞ
皿もスパーク撃つのはいいからせめて届く場所から撃ってくれ、
相手回避動作もしてないのに一人も当たってないとかよくみるぞ
スパークやカレスの当たり範囲は赤○の前半分を目安にするんだ
>>591 わかったぜ
なんかオベとか放棄して下がるのがちょっと嫌だったんだ
片手は受身な職業だから性格を選ぶね
同じようで居て両手とは性質が全然違う
○○○:援軍求む●●●[自軍5人:敵軍0人]に吹いた
>>553 ネツの脳筋弓スカだけど、大体味方皿と同じかちょっと後ろ、時々ヲリより前って感じの位置にいる事が多いよ。
レイン主体で戦うマップだとその位置まで上がって打ち終わったら下がっての繰り返しだけどね。
イーグルは狙ってるのに気づかれると当てるの難しくなるから、イーグル射程ぎりとかにいるとよっぽどの腕がないと役立ちにくいと思う。
あとね、ピアは消費76なんだ。
だから助けようと思ってもその時にpw足りなくて打てないって事が多い。
その辺は勘弁してやって欲しい。
>>594 片手ヲリは突っ込んで来た両手ヲリをバッシュしても
自軍氷皿に横槍入れられることが多くストレス溜まる。
いつから変わったのかは俺もよくわからないんだが
今はスタンに凍結いれてもスタン解けないらしいんだぜ?
あと、他職に不満を感じるのは解らなくもないが
それって負ける原因を他に押しつけてるだけで
それじゃいつまで経っても勝てるようにならないよ
実際職の仕事を理解できていない人なんてどの職にもいるし
弓は講習会やってる分まだマシとも言える
カセの弓は二極化してて中間がない
上手いか酷くnoobかの二つに一つって感じ
実際上手い弓スカの絶対数は他国より多いと思う
>>553 前に出る、とは言うけど、どの程度までなのかあやふやすぎるよね
基本的に弓スカが前に出れる位置は、敵ヲリの射程外ぎりぎりまでか、
敵弓スカ2名以上いる場合は、トゥルーの射程ぎりぎりぐらいまでが限界
それ以上近づくと、敵弓スカに仰け反らされてヲリに殴られる危険性が大うpなのでおすすめできない
あと、皿を止めろとは言うけど、これも実際はあまり現実的な話じゃない
敵皿が、ステップでこっちに切り込んできたとしたら、
どんなに的確にイーグルあってもダメージ的に倒しきれない
となると、タイミング見て詠唱妨害を狙う方向になるけど、以前に比べ、狙いやすくなったとはいえ
なかなか100%というのは難しい
現実的に考えると、弓スカの役割は、詠唱妨害を狙いつつ、恒常的にダメージを与え続ける、ということになる
精度を研ぎ澄ませば、敵皿が活動しにくくなるのは当然だが、だからといって、敵皿を完全に「止める」のは不可能
このへんの誤解が昔から弓スカが叩かれる理由でもある
完全なんて求めていないけど一寸も止まらないのは・・・
いつもいつも弓スカだけが批判の的になりやすいのは、
>>599の理由があるからと言うこと
基本的に、ヲリも皿も敵を倒す、もしくは、凍らせたり転ばせれば良い、という
わかりやすい結果があるから批判されにくいが、
弓スカは、敵弓・皿を止めるという、抽象的な役割だから批判されやすい
仰け反らせてヲリが逃げる時間稼いだり、ダメージを与えて前に出にくくすることなら、それは、やれてる人多いよ
一部の人のせいで不満を漏らしたくなる気持ちはわかるが、だからといって
弓スカという言葉で一括りにして批判するのは如何なものか
逆に、ヲリや皿でも下手な奴は腐るほどいる
あえて言おうか、カセの皿とヲリは糞ばっかで萎える、と
今日はじめてエルと戦う機会があったんだが
あの国が工作大好き国家っていうのは本当だったんだな
新鮮な気持ちで純粋に戦争を楽しもうと思ってたのにガッカリしたよあの国には
部隊入ってない人はほんとやばいよな…
皿とヲリは糞なのはわかったので、より良くするためにヲリ作ってください
by ヲリ
氷皿は中の人次第で全然違ってくるよな。
ヲリ同士で殴り合ってる所で、死角から迫ってくる敵片手ヲリを止めてくれる
味方氷皿など上手い人はすごいと思える。
ヲリ同士で足止めて殴り合ってる時点で既に間違っていると思う
31ヲリです、最近急にデッドが増えました
ドミ初期からずっとやってて行動パターンとかもほとんど変わってないのに
ここ2・3日デッドが2倍近くになってるんだよね
今まで0〜3で安定してたのが何故か3〜6ほど毎回死んでる
なんでだろうと考えるとやっぱ敵の攻撃が激しくなったからとしか言い様がない
前に出るとヘルが2・3回飛んできてトゥルーで蜂の巣にされる
リジェネなんかじゃ回復がまったく追いつかない
カレス避けそこなって凍結くらうと90%↑でスタンか燃やされる
やっぱ常勝国との錬度の差はあるなーと思った
新規っぽい人でもステップの使い方が結構うまかったりする
死にやすくなったって知り合いのヲリいってたし
それは確かにあるよなぁ
カセの人って、攻撃してない人多いような・・・?
戦場の遥か後方で左右移動を繰り返して氷割ってる弓ばっかりだ
カセ10人、ネツ5人でも負けるんじゃないかこれ
さっきのシバーク酷かったなぁ。
領域圧倒的に有利だったのに、オベ折られまくって逆転負け。
目の前の敵に固執してオベ守る意識が足りんのかな?
弓はよく注意されてるよな
>>609 前線が薄すぎるね。これは弓だけの問題じゃないな
士気が低過ぎて敵前逃亡してる
今明かされる、エルソードの真実
なんという防衛放棄大国 エ ル ソ ー ド
メンテ明けの布告状況をみれば一発
復帰後、10数分後の画像なので
復帰したぞ!のレスを見たネラーも多数居ると思われる
エルソードスレ住人は他国には防衛放棄しまくりwwww最悪といっているが
その実、自国は下の画像のような酷い防衛放棄
ttp://photo3.avi.jp/photo/5/317385/317385-1667101-0-7357203-pc.jpg 概要
メンテ明け後、ネツがシュアに布告。11分経っても依然16:21で人数割れ
しかし注目して欲しい!
8分前にエルが布告したホークウインドウは
50:50で綺麗に埋まってる。明らかにシェアの防衛放棄とみなしていいだろう
更に驚くべき事は、シェアが埋まってないにも関わらず
エルソードの国民がクノーラにまで布告してるこの糞っぷり
他国に厳しく、自国には甘くがモットーのエルソードの実態が浮き彫りに
追記しておくと、SSを取り忘れていたが
このとき、ホルも自国領土のガルオン水源に布告をしていた。確か残り38分ぐらい
言うまでも無く、人数割れで防衛放棄だった
で?
>>612 ぶっちゃけ前からそんなん、特にゴールデンタイムは酷い
もう僻地きてくれる人とか名前覚えれる人数くらいしかいない
負けまくればいいんじゃない?と最近思い始めた
その方がみんなやらなきゃって思うだろうし
>>608 皿は火力ない氷皿が多く
弓スカはトゥルーばっかりで、レイン弾幕・エアレイド牽制少ない、
他の味方ヲリは少ない、これではヲリが前でないのは仕方ない気がするが。
正直、中の人の問題より(問題ある人もいるけどヲリも皿も同じ)
弓スカの特性上(遠距離、低ダメ)多くすぎると負ける
あえて断言するけど、弓スカが多かったから勝てたという戦場ってないよ
じゃーどうするかって話なんだけど・・・ね・・・
氷皿は火力内っていうけどランスで補えると思うんだけどな
ヘルだっていってもそう撃つ機械ないよ
全体的に言えることは、
「敵を攻撃してれば勝てる」と思ってる人が少なくないんじゃないかと思った
目の前に敵がいるから追って殺せばいい
分かれ道なら敵がいるほうに行く
円形のマップなら押したときはどんどん道に沿って敵キープ方面へ
その割に瀕死の敵逃がしまくるけどネー
ヲリの自分がストスマで敵陣つっこんでソニックでトドメさして火つけながら帰ってくるよ
あとカセは「道」に弱いね、道があればそこを歩く、続いてれば道なりにどんどん進む
よこの死角だとか地形を全然生かせてない
それで防衛放棄とかいってたら
全鯖全国防衛放棄だろ
>>621 俺もおんなじコトやってるよ、サラだけどね
敵にがしまくるから仕方ないし、敵陣ちょっと踏み込んでジャベとかランス。で火ついて帰ってくる
こんなことやってるから毎回キルランクのるんだろうと思った
あかん…シディットで俺グダグダすぎた。久しぶりに4dead記録('A`)
しかしネツの軍勢ありえない程強いな。
敵ヲリは壁ステップ5回連続成功させても着地ポイントまで確実に追いついてるし、敵皿はヲリの数活かしてやらしい位置取り。
キマには千里眼でも持ってるんじゃないかと思うくらい早い段階で敵ナがわらわら沸いてくる。
挫けそうだ
>>622 ヒント
最近、エルをピンポイントで叩いてるヤツがあちこちのスレに出没中
相手にしないのが吉
ネツが強いんじゃない。基本が出来てないカセが弱いんだ
でもゲブでは感じられない強さを持ってるように感じるわ
高レベル多いし歩兵戦つえー
>>626 その通りだよな何度も言われてるけど基本ができてないんだよ
開幕オベ立てないで敵歩兵とばかり戦ってる奴とかマジ勘弁して欲しい
まずはクリ掘って陣取りだろうが・・・
声出してもクリ掘りに来る奴一人とかもうね
でもカセには錬度高い奴何人かいる
そういう奴が開幕にいてくれれば勝負になるんだけどな、いないと本当にカスドリア
>>626 開幕オベ建てがいないとか、
召喚が少ないとかか。
確かな。
だが、ガチンコMAPはあまり関係ないよな。
あそこでのネツウォリ主力組の開幕速攻をまともに止められるのは、
エルしかないと思うんよ。
あのウォリの数は反則だと思うぜ。
応戦しないと無双会場だし、
応戦するとオベ建ては疎かになるしな。
>>628 いや待て、いつも開幕クリ掘り多くて前線の人が足りなくなって押されてるんだが
あとどんなに建築が早くても、開始早々の敵との激突ラインを
出来るだけ遠くにしないと、押されてる状態じゃオベ建てられないぞ
例えば50全員が掘ったとしてオベ伸ばそうとしても敵兵がすぐ目の前にいる
そんな状況でどうやって陣地を広げろと、まぁ極端すぎる話だけど
開幕は10人弱の少数でとにかくクリ回しして建築を急ぎ、
残りで前線を構築してラインを決めるのが現状ベストだと言われているんだが
>>629 じゃあこっちもみんなでヲリ皿作ればイインダヨー
そんな俺はカセの国力増強の為だけに両手ヲリやってる
開幕で前線出る人も必要だよ
いなかったらクリ場まで押し込まれるじゃん
>>630 その通りだと思うよ、でも防衛戦の開始時点とかこっち10人も集まってない時点から歩兵戦ばっかやってる奴がいるから
俺はそういう奴に向かって言ったつもりだった言葉足らずで申し訳ないね
やっぱスカが多すぎるんだよw
結局そこに行き着くんだよなー
仮にPSがネツと同じでも今のスカの比率じゃネツには勝てない
意識してヲリは増やしていきたいけれど、お国柄難しそうだね
ただ弓スカは自分の敵である皿をやると良いってのはあるので、
いっそのこと皿普及活動をしても良いのかもしれないな
隣国がヲリ国家のネツという不運は仕方がない
ネツが最強国家ってのはどこの国も認めているし、胸を借りる
つもりで当たっていけば良いんじゃないかな?
100%勝てないって訳でもないのだから、前向きに行こう
全体的に意識して一歩踏み込んでみる
周囲の仲間と一緒に侵攻・後退する
つかえそうな地形はどんどん利用する
これをやるだけで大分違うと思うのだけどね
確かにネツは強いんだが、強さに見合った横綱相撲取ってるかと言うと微妙なんだよな
防衛放棄あるし、死体放置あるし(あ、それは別に良いか)稀に工作あるし
普通に強くてドッシリ構えてるならまぁ気持ち良く負けられるんだが
どこか姑息な部分が目に付くから腑に落ちない部分はある
>>637 そういう考えを持つ方はカセにはいらないです^^
ネツはそこそこ強いがカセも無能なのだよ。
人口比や職業差を考えない馬鹿な布告・戦い方が多すぎる。