/ニYニヽ 芝の珍獣ことYoshihiro様が2ゲット!
/( ゚ )( ゚ )ヽ
>>1do kari
/::::⌒`´⌒::::\ ソボロで
>>3イドですw
| ,-)___(-、| よ
>>4君とか馴れ馴れしいんだよおめーら
| l |-┬-| l |
>>5ミ共が妬むなよw
\ `ー'´ / アイテム
>>6ット勝ちした人、鑑定代を私にくださいね^^;
_, ‐'´ \ / `ー、_
>>7イトサポ忍でアタッカーとして誘ってください
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
>>8あああああ!黙想!
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
>>9用を思い出したので帰りますね
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
>>10に帰るときがきたようだな
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く 強さを求めるなら
>>1000
3 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 21:39:44.75 ID:dckO+F+u
DQ9の下調べかああああああああ!!!WWっうぇWWW
4 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 21:41:58.29 ID:JtXyr4xI
\ニダープラチナッ!/
 ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_Λ ドキューン
<丶`Д´> 三Λ_Λ ニダニダニダニダ
( つ 三丶`∀´>三⊃ 三⊃
| | | 三 三⊃ 二⊃ 三⊃
(_フ_フ三 ノ 三⊃
制作サイドの人間が既存のネトゲをプレイする事によって、ユーザーが抱える
ストレスや不満や要望等を共感、汲み取ってくれるとするならば…。
ハマってたくらいだし、不満と思ってないようなw
浜村ヒゲとの対談で、だいぶ前に判明していなかったっけ?
8 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 21:47:30.96 ID:zhDGKPrF
不満で結局やめたんだろ。
9 :
タル(`L_` ) ♂ ◆GkVlSxKiKw :2006/12/12(火) 21:48:18.72 ID:oGmPKkxQ BE:264039236-2BP(50)
10 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 21:50:32.37 ID:ZSbmooaK
DQ8作ってる頃だからかなり初期
MMOはかけた時間=キャラクターの強さだから、
FF11やってて、すごい廃装備の人とかいるけど、その人のリアルはきっとダメダメで
そういうのって不健全ですよね(笑)とか、そんなことを浜村と話し合ってた気が。
っつーかそれ肯定する浜村もどうなんだって話だけどなw
11 :
タル暗さんドミニオンズ ◆iDolQnZwMQ :2006/12/12(火) 21:51:48.69 ID:RJY1nd94
堀井と田中の夢のタッグか
12 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 21:53:08.05 ID:ZSbmooaK
ふんでDQのオンラインは、熱心に考えてはいないけれど、
もうちょっと短い時間で遊べて、
FF11みたいにヒマな人ばかり強くなるバランスはやだなぁ、とか
普通に常識的なこと言ってた。
ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ
14 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 21:59:03.68 ID:huUjup7c
貴重な人材だと思います
ユーザー視点を持つ…簡単な様で非常に難しい事が出来る人だから
15 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:00:32.04 ID:cV1nmSlP
>>13 それリアルタイムで知ってる人は
もうそれなりに歳だぞ。俺もだけどなw
16 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:06:49.68 ID:bityXgDV
FFもサービス始まる前は常識的なこと言ってたんだけどな・・・
時間のない人でも強くなれるのは理想だけど難しいよな
常識的に考えて
でも こんどのドラクエってさ
ディアブロIIのパクリになるんだよね
ウィザードリーのパクリから進化した
18 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:09:18.07 ID:EXQLo77h
堀井雄二がFF11をプレイしていて、FF11のどこが異常なのか理解しているのならば、
FF11の失敗を持ち越さないゲームバランスにしてくれるはず。
そう信じておく。裏切られたら叩きまくる。
19 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:10:45.69 ID:QYrKxZ8Y
開発はレベル5か。TFLOの怨念を感じるぜ。
関係ないがファミ通の編集長の誰だか忘れたけど、初期の頃のFFは
かなり好きだったそうだね
今はどうかしらんが、当時としてはやはりFFXIは画期的だったんだろう
21 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:11:35.73 ID:a34MYWa7
いや意外と開始当初からやってる人はコツコツ強くはなるよ
少時間プレイでも
『すぐに』最強になりたいって人にはきついかもだけど
髪まだあるの?
24 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:24:22.20 ID:CFeKo73A
堀井さんにはFF11でなくて
冒険者で戦いに明け暮れなくても武具屋やパン屋や花屋や服屋やら
自分の家をカスタマイズしてお店も出来たりする
自由度の高いウルティマオンラインの方が向いてると思うな
FFは殺伐とした戦い以外にやれることが少なすぎる
25 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:30:09.51 ID:jDEFKNCT
もしかしたらそういう殺伐としてる方が好きなのかもしれない
違うかも知れないけどそれは分からない
尊敬する人物に対してなんでもかんでも
自分の理想を押し付けるのはよくないぜ?
26 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:42:01.57 ID:8SmZMyvP
FF11\(^o^)/オワタ
>>17 いやドラクエはウルティマの影響が
WIZからのパクリは各種ダンジョンRPGに
FF11にもハマっていた。過去形ってことはもう居ないんかな。
もっとも、ハマってますとか言うと騒がれるから敢えてそう言ったのかもしれないがw
29 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:47:11.04 ID:0/Hbsvlx
>>24 RPGを勇者様の冒険譚ととらえてるフシがあるけどなゆうじたん
FF嫌いの理由の一つだろ?
DDOのが向いてると思われる
30 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 22:51:49.09 ID:DmA1/7EB
まるかつまるまけどつちがかつのかなまじで
31 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:05:35.27 ID:MFw44U1+
>>27 ウルティマのフィールド、戦闘はWizだろ。
もっというなら夢幻の心臓そのまんまな。
各種ダンジョンはローグそのものだ。
32 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:09:53.42 ID:ia496/jC
ぶっちゃけるとインベーダーゲームのパクリ
堀井がやってるから経営改善したっぽいな
34 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:11:25.37 ID:ia496/jC
ホリえもん効果か
35 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:28:35.94 ID:YDKrqj5v
>>31 俺の言いたかった事を全部言われてしまった
当時はD&Dの戦闘(FCのウルティマを想像してくれ)が主流だったから、Wizのパクリなくしてあの戦闘は無かったよな
36 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:37:22.75 ID:N5mm/8WP
あーなんだっけあのルウの剣が最強なゲーム
ディスクででてたやつw
これがもろウイズのパクりだろw
37 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:37:52.74 ID:N5mm/8WP
ダンジョン・・・ダンジョンなんとかまではでてきてんだけどなーw
38 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:39:22.62 ID:0fkH0La/
ディープダンジョンだろw
39 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:40:25.10 ID:SwjUVz0x
不思議の弾ジョンはローグのパクリ!
40 :
既にその名前は使われています:2006/12/12(火) 23:54:15.38 ID:mLZ/KMyq
ふるいけやかわずとびこむみずのおとばしや
まるかつはえらいさいこうかつこいいすごい
41 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 01:13:39.59 ID:/ZRLuojB
あーそうだディープダンジョンだよwおまえらすげーなw
勇者強すぎ!修正汁!!
43 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 02:06:57.13 ID:ckhe15eb
堀井はもう駄目だ!歳を食いすぎている!!
44 :
とろけるチーズ ◆QS0Eq.nT.w :2006/12/13(水) 02:56:20.49 ID:1Xsrn66d
堀井氏ってまだノートにシナリオ書いてるの?
あとまだ執念で前髪下ろしてるの?
45 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 02:58:16.08 ID:XAwVCvWI
今、つるはげだよ。ピカードフェイス
46 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 02:59:14.63 ID:r7CutVkZ
砂丘までソロでやって辞めたってどっかで読んだ
48 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:01:07.21 ID:Q/hyJOHM
結局何だかんだで闇王までいったらしい
50 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:02:49.14 ID:XAwVCvWI
ツールに手を出して、バンされたらしいぞw
51 :
とろけるチーズ ◆QS0Eq.nT.w :2006/12/13(水) 03:03:37.16 ID:1Xsrn66d
砂丘までは浜村との対談の時じゃないかな
トンボにやられてキレたみたなw
オンラインゲームと現実の英雄が反比例してる
は極めて名言だと思うw
53 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:05:10.68 ID:XAwVCvWI
>>51 移動がだりぃってことで、速度アップツール作って、■e社内でしゃべってバンw
54 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:07:02.72 ID:skgXEnWE
55 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:12:33.76 ID:Q/hyJOHM
極めて名言であり暴言だな
56 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:15:08.15 ID:MiUFqPyT
堀井「ええっ(笑)プロマシアでやめました。」
ソースは電撃
57 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:18:49.92 ID:Q/hyJOHM
>>56 河「ぶひぃ^^堀井ゆうじなんて相手じゃないぶひぃ^^」
58 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:34:23.04 ID:SCAvAsvR
合併前まではFF批判してたくせにw
59 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 03:37:51.09 ID:v7AydGp/
プレイしてたらそりゃ文句のひとつも言いたくなる罠
60 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 07:48:13.60 ID:NuT1iAU+
>>58 トミーノと同じだろw
儲を繋ぎとめる為ならなんだって言うw
それは無いw
堀井は昔パソコン雑誌の対談で、オフゲーのチートを容認しつつも、オンラインのチートは批判してた。
「チート行為に関しては僕は否定派ではないんです。だって買ってきたカレーにソースや醤油をかけて食べる事あるでしょ?
既製品の味で食べなきゃいけない道理なんてない、口に合わなければ合うように変えればいんです。
もちろん僕のゲームでもそう。僕が作った味が合わなかったら変えて貰っていいんです。
僕が望んでるのは、僕の作ったゲームを遊べって事じゃなくて、プレイヤーのみなさんの楽しみの為に僕の作ったゲームを使ってもらいたいんです。
だから時間の無い人だったら短時間でレベルが上がるようにしてもらっていいし、お金を稼ぐ事に楽しみを感じない人なら最初から大金を持つようにすればいい。
自分の一番楽しめる味で楽しんで貰えればいいと思うんです。
でも、オンラインゲームのチート行為は別だと思います。オンラインゲームでチート行為をする事は、自分だけでなく他人が食べる分のカレーにまでソースをかける事と一緒。
多人数が同時に遊ぶゲームでは他の人にまで影響を与えてしまう。それは許されるべき事じゃないとおもうんです。」
こんな感じで料理に例えて話してたのを覚えている。
>>61 確かに、そう言う面では堀井ってクリエイターの鏡と言える。
64 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 15:56:27.57 ID:ZLijvu/w
だいじょうぶプロマシアが喰えるなら、なんでも喰える
65 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 16:04:21.40 ID:eeGdINIc
うんこに調味料かけても食べれない
やはり格が違うな。
>オンラインゲームでチート行為をする事は、自分だけでなく他人が食べる分のカレーにまでソースをかける事と一緒。
いい表現だ。
68 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 16:28:30.22 ID:ZLijvu/w
69 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 16:37:18.12 ID:xaCD1a7z
頭のいい人は例えが上手いってのは当たってるなぁ
70 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 16:39:16.05 ID:uTOI4iLO
堀井さん考えが古臭いよねw宮崎はやおみたいw
でも、私そういうの好きよ?
71 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 16:47:46.31 ID:oFhA/AuO
ドラクエ9はDQJをネットワーク型アクションRPGにしただけでした
きっとこうなる
いい年なのにこういったこと出来る人は尊敬するな
遠まわしにゲームはウンコって言ってんだよ。
75 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 22:40:32.33 ID:ZLijvu/w
チート野郎が暴れまわるとマトモにやってるのはバカらしくなるからなー
某MMOで増殖させた金やレアアイテムがばら撒かれて価値が大暴落したりしたことあったし
ゲーム自体喰う気が無くなるのは分かる
76 :
既にその名前は使われています:2006/12/13(水) 22:43:14.70 ID:OnTZYQE4
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじ
とりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
77 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 00:34:42.60 ID:baDG+FD5
オフゲで升する奴はオンゲでも升する奴が大半だろ…
堀井はわかってない
78 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 01:02:32.40 ID:bqPKIqXB
Horiy:もうちょっと効率よりゲームを楽しみませんか?
Haijin:あ゙?ランク6素人が何言ってんの?
Neat:殺すぞ?
Kimowater:開始_タンだた^^
79 :
既にその名前は使われています :2006/12/14(木) 11:34:30.72 ID:2Q0DIial
トップを走っているゲーム作家の顔ぶれがいつまでたってもゲーム産業黎明期と
変らないのは異常な気がする。
いまでも堀井雄二、宮本茂、坂口博信(落ち目だが)、さくまあきら、中村光一ががんばっており、
後出のゲーム作家といえばバイオハザードの三上真司やメタルギアソリッドの
小島秀夫位しか社会的に有名な人物は存在しない。
例えば漫画界には毎年優秀な新人が現れるのと対照的である。
ゲーム業界のこのゲーム作家不足は何を意味するのか?
昔に比べ一般ユーザーのゲーム離れが進んでいるという。
売れているゲームといえば最近では任天堂DS用のクイズのようなゲームとは呼べない
ゲームばかりだったりする。
宮本、堀井等が引退したときに日本のゲーム産業も終わるような気がしてならない。
80 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 11:35:43.02 ID:DxoItNbx
ゲーム業界も、●●大教授が多いように思えるwwwwwwww派閥w
81 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 11:42:44.40 ID:LE460Ir/
>>79 若手といえば我らが河本たんや小川たんがいるではないか
我らが日野さんがいるじゃないか
83 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 12:47:22.23 ID:uQSAs8OH
>>61 堀井氏はFF5だか6を、バグ技使ってたこと自分で言ってたからなw
84 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 12:49:56.69 ID:/drWlJCF
85 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 12:49:58.68 ID:lMBqiCif
バニシュデスじゃねw
初期の頃、ラグ鯖にMiyaouってキャラが居た
Pt組んだ事あるんだけど、リアル40代って言ってたから本物だったかもなぁ
その時のリーダーが高校生っぽくて「オヤジじゃんw」っていうキツイ一言の後は
妙に無言だったのを覚えてる。
87 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 13:25:04.53 ID:MMCvDtSH
漫画は一人でも書けるしね。
ゲームは無理とは言わんがきつそうだな。
88 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 16:07:08.06 ID:CwR0JNBS
今はメーカーが冒険したがらないんだよな
安定して売れるソフトを供給できる人物の名前を使って、新しい有望な新人にプロジェクトをまかせて世に出す事をしない
さすがに自分で起業できる人間は限られてるしな…
89 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 18:45:38.44 ID:XB/pBYKg
そもそもドラクエオンゲー化しないって名言してなかったっけ?
90 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 18:56:05.45 ID:SlWDoXsm
ログイン時間で取得経験値やスキルの倍率を変えるのは
良いシステムだと思うんだけどな〜・・・
なんで発売中止になっちゃったんだよぉ〜
>>79 さくまあきらをそれらと同列に扱うのは如何なものか。
あと小島は今も昔もレベル高いゲーム作って高い評価得てたよ。
最近になってやっと一般に知れ渡っただけ。
>>81 河本も小川も■初期からFF作ってたよ。
決して新しいクリエイターじゃない。
今のクリエイターは「DQ・FFのようなゲームをやってゲーム作りたいと思ってゲームしかやってこなかった」
その結果「DQ・FFのようなゲームしか作れない・新しい発想が出来ない」人間が大半なんだと思う。
別にDQ・FFに限らないけどね。
漫画の話だけど手塚治虫は「良い漫画を描きたければ漫画を読まないで良い映画・小説・音楽に親しみなさい」と語ってた。
92 :
既にその名前は使われています :2006/12/14(木) 20:10:39.95 ID:2Q0DIial
>>91 さくまあきらは堀井雄二の友人なのでシャレで書いてみたのだが、さくまは思ったよりも有能だ。
さくまあきらの桃太郎電鉄シリーズは既に16本に達した。
そしてこれからも増え続けるであろう。
これは一人の人間が監督し続けたゲームシリーズとしては世界最多である。
漫画で言えばこち亀、映画で言えば寅さんにあたる。
継続は力なり。さくまあきらを軽んじるのは君の間違いだ。
93 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 20:16:32.66 ID:Gy5/2/XH
こち亀も、寅さんもつまらん。それだけさ。
94 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 20:17:44.52 ID:8uZss6yb
桃鉄1やったら友達が減った嫌な思い出しかないデス
桃鉄がだめならカルドをやればいいじゃない
え?カルドサーガ?っっwww
96 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 20:24:51.74 ID:BJSVGsM5
>>92 まあ業界しったかはその程度の知識だろうね。
97 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 20:30:31.53 ID:YLzsq41R
98 :
既にその名前は使われています:2006/12/14(木) 22:26:55.40 ID:n8kzXHFg
>>16 当時常識的な事いっていたのは坂口一人だからな。
その認識はどうかな?
EQやりまくってネトゲのサービスの在り方を知っていたが
FF11開始前にFF映画の引責退社させられて居なくなって
ネトゲに無知な田中が引き継いだのが諸悪の根源。
金融屋から来た和田の言いなりになって売上の為に
延命弱体で開発を続けて来たわけで
当時ライバルネトゲも殆どなかったからやりたい放題。
難しいんじゃなくて出来なかったんだよ。
ネトゲを知り運営経営に口出せる坂口が居なかったし。
当時EQやUOから来たPCが多ったのに言った和田の迷言が
「ユーザーはネトゲに慣れていない」
ネトゲに慣れていないのは最初から■ってオチ
99 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 00:46:21.71 ID:I9GXqyCs
>>98 坂口がきちんと指揮していたら
FF11は現在とは違ったものになっていたんだろうか・・?
100 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 00:49:10.62 ID:y5uXs5kO
坂口がやってたらもっとひどいことになってただろうなw
101 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 00:52:35.89 ID:3Emq6geN
少なくともプロマのバランスはましになってたと思うけどな
102 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 03:54:03.19 ID:ekOEOnmr
坂口はゲーム作りに関しては信頼できると思う
DQ8が発売される頃、堀井雄二の講義を聞いた事がある。
「ネットゲームに関してどう思うか?」という質問に対する答えを
うろ覚えだけど書いとく。
・ネトゲの勇者は、リアルでダメだよねw
・FF11は割とライト。エヴァークエストの廃度は凄い
・MMOはドロドロしているので、諸手を挙げて勧められない
聞いた感じ、ありゃーかなりネトゲ好きだぞw
104 :
とろけるチーズ ◆QS0Eq.nT.w :2006/12/15(金) 04:24:56.22 ID:B0sWDHsR
坂口は昔ながらのラーメン屋みたいだな。
いいもの作るけどどこか現代のテイストにあってないというか。
あとどこか抜けてる。
ブルドラも調べる箇所が5000以上あって
何か触る度にリアクションがあるゲームにしたって言ってたけど、単に作業だろそれって。
ゼルダみたいに触れる場所一つ一つにちゃんと意味があって
それに到達するまで試行錯誤するほうがやってる方としては面白い。
105 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 04:29:23.32 ID:Gti5qpdH
/ ̄'''""ヽ/ ""ヽ,
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106 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 06:15:02.47 ID:s/AqquVe
オフゲの勇者はリアルとリンクするのかと小一時間
107 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 06:53:06.24 ID:x21mreWx
ブルドラのあれ5000箇所も調べる場所あるのか
ハズレとかどれぐらいあるんだろうな
これからゲーム作るクリエイターは
全員20世紀最高のRPG言われるサバッシュ2やってからRPG作るべき
あれは人を楽しませる真髄を知り尽くした落語家「三遊亭円丈」師匠が監督しただけあって
涙あり笑いありのストーリーに
戦闘、100や200どころじゃない膨大なクエスト、広大な世界の探検、膨大な種類の素材採集、貿易、
NPCとの会話等、全ての行動ごとに経験値入る戦闘嫌いも大助かりな救済システムに
経験値も金で買えたりする選択の多さ、結婚も3人まできたりとドラクエ5を子馬鹿にした一夫多妻制と
それぞれが凄まじい自由度の高さ
それに加えて街の名前をしゃべるだけのNPCにすらクエストに絡んでおり
「無駄なものは何一つとしてない
全てに意味が込められてた素晴らしいRPGだった」
「シナリオだけを文字数に換算するとざっと60万字分」つーんだから
セリフの量からしてとんでもないボリュームだった
Winで出たバルダーズゲート1・2もセリフ量は凄まじかったが
良質共にサバッシュ2を超えるRPGは未だに出ていないと個人的には思っている
>サバッシュ2 Disk1は無料DL
ttp://axle.ld.infoseek.co.jp/zavas2/
108 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 07:33:42.31 ID:LmI6l49u
>>102 坂口にやらせたらダメだろw
ゲーム自体にはほとんど関わらずシナリオ原案に傾倒没頭する奴だぞ?
実際に携わったゲームなんてFC以前の黎明期のゲームソロ制作くらいで
その後実質的に開発に携わったのはFF1〜4くらいだし
1〜4もほとんど石井や田中や河津なんかの別の人間に任せてたんだしなw
FF4とか開発にほとんど関わらなかったくせに
意見が合わなくなったシナリオライターの寺尾氏追い出したりしてるし
FF5以降は名前だけ貸してる状態だし、坂口を神格化させすぎ
ごめ、寺尾じゃなくて寺田だ
寺田憲史。作家兼シナリオライターの本職さんな。
111 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 09:16:40.05 ID:I9GXqyCs
>>110 アニメ・小説版オレンジロードの人だっけ
どっちもどっちじゃ
113 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 09:46:33.43 ID:5ik9pe0V
堀井 面白そうだけど、ただ、さっき言ったように時間取られる。
浜村 ほんと、3時間4時間、拘束されちゃいますもんね。
堀井 だから、「時間が取れる人には敵わない」っていう部分を、なんとかしたいですよね。
なんとかならないかな〜?って思ってるんですけど、難しいですよね。
浜村 まぁ、俗に言う『廃人さん』って言われてる人たちですよね。
堀井 そうそうそう。だから、実社会とゲームの世界が反比例しちゃってるんですよね(笑)
浜村 これすごいプレイヤーだなーと思って、実際に会いたいな〜と思って、
会ったらショボ〜イ感じの人でっていうのは、あるかもしれませんよね(笑)
ネットゲームの中では、時間を潰せば潰すほどヒーローになっていきますけど・・・。
モロFFです
日本人の廃人はまだぬるい気がする
まあ俺も寺田を追い出したのだけは納得いかないけどね。
でも坂口はプロデューサーとしての腕は確かだよ。
無能な人間に100億の映画ポンと作らせるわけない。
117 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 13:51:05.08 ID:034k9NmV
ゲームが達人級で中身も凄いってのは
のぶ代くらいしか知らんがな。
でも格ゲー全盛の頃は強いやつって
頭良いやつが多かったな。
そりゃ判断力と集中力が高めなんだから当然だが。
しかし、最終的に頭の悪いキモメンしかいなくなった。
118 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 14:05:38.08 ID:Tal+dcX7
>>117 大山のぶよは馬鹿の部類に入る方なんだが
119 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 17:53:39.46 ID:zOGTMQEF
>>109 坂口はクリエーターではなくてプロデューサーな訳だが。
プロデューサーがゲーム作ってると思ってるなら
相当おめでたいな。流石ニートは格が違った。
坂口があのまま関わっていたら、■eネトゲのサービスは
まともになっていたかもしれん。経営に口出せたし。
少なくとも当時■e社内でネトゲに精通していた
唯一の「お偉いさん」
FFのネトゲ運営方法がFFでしか通用しないのは
FF以外の■eネトゲがことごとく運営失敗したことで証明されたしな。
120 :
とろけるチーズ ◆QS0Eq.nT.w :2006/12/15(金) 18:06:15.91 ID:B0sWDHsR
坂口は自分の事をクリエーターって呼んでるよ。
ブルドラもかなり深いところまで坂口が作ってるじゃん。
121 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 18:08:33.64 ID:0SnJk7KB
あれ、堀井ってFF11叩いてなかったっけ
122 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 18:09:25.53 ID:vD46pFJd
エグゼクティブプロデューサー。全てに口をはさむ&全ての決定権を持つ。←FFの場合。
123 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 18:13:33.22 ID:C21vPrzz
>>1 最近の奴は堀井がかつてFF11プレイしてぼろくそに貶していた事実を知らないんだな。
ちなみに加山雄三も「FFはオンラインになってつまらなくなった」と公言していた。
124 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 18:18:19.95 ID:Gti5qpdH
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125 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 18:18:28.67 ID:Lp7GT1Gq
堀井のスタンスが一番好きだが坂口よりは田中のサド的バランスのゲームの方が好きだ。
Lv60ぐらいまではFFも坂口の理想だったんだろうな。
126 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 18:21:22.94 ID:x21mreWx
メリポとかでガンガン稼いでる奴らを見るとぬるい世界になったもんだと思うけどな
128 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 18:26:32.29 ID:xvFPpJgS
>>127 確かに小島はかなりの古参だけど
宮本はドンキーコングから作り始めた(82年
小島ってスナッチャー(80年半ば)辺りからじゃないっけ?
129 :
とろけるチーズ ◆QS0Eq.nT.w :2006/12/15(金) 18:37:28.78 ID:B0sWDHsR
小島ってミヤホンより古かったのか。
写真が異様に若く見えるw
130 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 18:53:55.97 ID:x21mreWx
小島氏はクローンがいっぱいいるらしい
>>128 ああ、そうだな。すまんかった orz
小島メインで作られたのが夢大陸アドベンチャー?だったかな、これが86だった
これの開発記事で、俺が宮本より先に小島を知ってただけのようだ…
132 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 23:29:17.92 ID:x21mreWx
133 :
既にその名前は使われています:
小島は映画でもって撮ってろ
オナニーゲーは沢山だよwwwwww