【獣】ファンタジーアース A鯖ネツァワル王国【39がぉー】
実は、ファンタジーアース・ゼロを、やろうと思った自分でした。
けど・・・・・・・・
ここ読んだら初心者講習会に出なくてはいけないとか・・・戦争にも色々きまりごとが多いのが良くワカリマシタ。
wikiも読みましたが、どうも、難しいみたいに思いました。操作なれるまで隅の方でモンスターとか狩っていようとか思いましたが・・・・・
ここ読むと、それだといつまでたっても初心者から抜けられないみたいですね。
つまり、古参の方々が連携プレイして戦争すると、勝てますよ。
私みたいな新参者はヤッパリ最初から、ファンタジーアース・ゼロには、向かないみたいですね。TT;
後、職のバランスもヲリ強い時代があったり、皿強い時代あったり・・・・とか、コロコロ職の強さ必要度が変わるのはついていけないです。
スカウトの人が「私は戦争で必要とされていないから・・・」とか言って別の職やってたとか前の方で読みましたけど・・・
いつ下方修正が入るか、優遇修正がはいるか、課金アイテムはレアステーキやPOTだった・・・とかだと、課金しないと戦争出れないかもしれない時代が来るかもですね。
やっぱり辞めて別のゲーム行きます。皆さんは、連携プレイで戦争の勝利の美酒に酔ってください。ガンバレ!ファンタジーアース・ゼロの古参プレイヤーの皆さん!!
>>951 基本は40性能装備をそろえるんだよ。
リングショップなんかで揃えてたらいくら掛かるかいつまでかかるかわかんない。
そもそも、リングだとLv40にならないと装備できないし。
リングショップの40装備と同等の性能が30近辺から装備できてしかも安い。
見逃す手はないでしょ。
あと、一人に対して一週間全部カバーしろという気もないから大丈夫だよ。
はい、さようなら
>>951 これからは常に新規が流入するわけだし
もっと短いスパンで切り替わらないと機能しなさそうだよね。
どう見ても最強厨です。
何も言うことはない、うざい
956 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 12:33:25.03 ID:HytsrncC
ここでのネガ発言を全部まともに受け止めちゃダメだと思うんだけどね。
しかし一週間毎ってのはありえないなぁ…1日ぐらいでも十分な気がするんだけど。
期限無しにして、目標回数達成した時点で開けばいいんじゃないかな。
>>957 そうしてほしいのはやまやまだけどどうやら手作業で集計してるクサイ
マルタが頼りないからなぁ・・・
俺らテスターだからメールすればいいんだよ。
俺はもう送った。
1週間はそこまできにならないが、防衛せよばっかだと目標戦争なのに
みんな布告しまくりんぐ! 人たりneeeeee!
とかなるので攻め落とせとか、1週間縛りやめて
12/12になったら品変えするように変更してくれとメールした。
Lv40でドラゴンシリーズ愛用の俺はだめなのかorz
でも今のオフィシャルの必要リング数は異常過ぎるな
一つ755リングとかイカれてるぜ
×オフィシャル
○リングショップ
しかしレベルカンストしてない新規の人でも既にレディやらの高額品持ってるの居るな
962 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 13:08:29.21 ID:HytsrncC
>>961 高額品を惜しげもなく、新規に分けてた人がいましたから。
ウィシャスもらった自分なんてどうすれば…。
>>853 今更だけど。
>あとトゥルー自体撃ってる人あんまり見かけないんだけど・・・
トゥルーはレインに比べてかなり前に出ないと使い物にならない。
少なくとも敵に届かせようと思ったらレイン弾幕の圏内に入る必要はある。
そしてレインと違って直接タゲだから、レインのように「とりあえず」撃っとくわけにもいかん。
そうして前に出ると当然ながら魔法もバカスカ飛んでくるし、ヲリにも狙われる。
だから後方レインに慣れきってる弓スカには扱いにくいと思われ。
考えてもみろ、味方レインスカのどれだけがステップ回避を使ってると思う?
少なくともトゥルーはすてっぽすてっぽ回避が出来ないとどうにもならない。
ドラゴラあたりでトゥルー連打してりゃ20位以内には入れる。レベル不問。
要はトゥルー使ってる「敵に狙って当てる」ことを意識するようになるわけで。
今の弓スカに足りねーのはそこじゃないかなと思う次第ですハイ。
ところで
最近の戦場はどこもレベル40が2人だとか3人だとかしかいないことが多いけど
そんな時、レベル40のおまいさんがたはどうしてる?前線?裏方?
俺の場合サーチして敵のほうがレベル40少なかったら裏方やるんだけど
そんなことめったにないわけで
でも俺が裏方に回らんと銀行も召喚もないことが多々
だが後ろに下がってしまうと敵40に戦線が蹂躙されることも多々
前線には目を瞑って召喚促すのと、なんとかして戦線止めようとするの
どっちがいいんだろう(´・ω・`)
味方のサポートに回ると逆にやりヅラすぎるんだよな
かといって連携なしのままやっててもなあというのもあって
いまはもうレベルの底上げ待つしかないんじゃないか
建築とかは様子見でやることもあるけど一言言えば
ちゃんと立つこともあるからなるべく前線くずすとかしてるかな
そもそも撃った本人じゃないとトゥルー、イーグル、通常あたりは見分けつかなくないべか
むしろ前に出るから、狙いが雑でも良くて発動硬直短いトゥルーが便利。
下がったら射程長いレインの方便利だと思う消費多くても座れるし
そして前に出れば敵サラを牽制、粘着しやすいし、敵オリを引き付けたりもできる
リジェネの性能落ちたからトゥルーの威力が高いのもいい
恐いのはカレスやシャベの凍結や、スパークとかではまってしまう時と
パニスカくらい、オリが危険なのは承知してる分、警戒しやすいからあまり怖くはない
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=78 に
■国の目標達成数が21回中12回以上達成へと変更
12回以上達成することでオフィシャルショップが開店、更新を行います。
■目標達成までの時間を約8時間に変更
ってあるんだけど、なんかわかりにくいよね。
8時間が過ぎた時点で目標地点を占領してればカウントが1つ増えて
それを1週間で12回達成すればオープンってことよね?
(最初は「8時間で12回勝て」とだと思って絶望してたw)
さっき見たら「あと4時間」だったから
2時、10時、18時と、1日に3回アタックチャンスがあるって事か…微妙な時間割よね
自分はfcβ組で、いつもショップ開いてる状態だっただけに
達成したい気持ちはむっちゃあるけど時間的にツラス…
>>967 それスコア出て危険も少ないやりかただ。
前に出てきた皿を叩くんではなく皿を前にすら出させない事だと思うがどうか?
後ろからの最大射程レインは逃がしやすいハズしやすいで
トゥルーの方が有効と錯覚していると思われる。
前出てレインとこのスレで散々言われているのは
更に奥にも狙えるのとレインも偏差でしっかり狙いを定めないと行けないから
それにエルみたいに前線に皿が多いと一人二人粘着しても追いつかない
>>968 俺は新規だからかもだけど、いつからいつまでかさっぱりわからん。
21回とあるからロングメンテ中はカウントされないんだよな?
今の達成数が4/12/?? 今何回目??
月曜のメンテでリセットされたから月曜〜翌週月曜メンテ開始まで?
達成の翌週は1日ごとに更新されるとかならまだやりがいあるんだけどな・・
今週の達成はつらいんじゃないか?
もう半分以上終わったきがする。
1週間中、36+30+4+4で74時間ほどメンテしたっけ?
1週間で変更予定だったから、
日曜が終わる前に目標が12達成しとけばなんとかなるのかな。
月曜のメンテでリセットされた分戻ってない?
>>968,
>>970 ドミ組にとっては普通に戻っただけなんだな、これが。
メンテで目標時間がずれるのでかなり不評だったんだがなあ・・・
まさかそのまま持ってくるとは思わなかった。
修正要望みんなで出そうや(´・ω・`)
なんか
>>952がすごくキモく感じた。
なんで与えられた環境で試行錯誤しようと思わないのだろうか。
難しい;;とかって向上する気持ちを破棄してる人なんかいらないけどな。
ますますわけわからなくなってきたorz
ドミ組の詳しい人教えてくれ!
1.ある時間を開始とする
2.そこから8時間サイクルを1回
3.これを21回繰り返す
4.目標達成12回以上でオフィシャル開店>1へ戻る
@2の途中でメンテナンスに入った場合、2はノーカウント
メンテ明けに新しい目標が指定される。
そこを基点に2が開始、繰り返し数と達成数はメンテ前のまま。
これでOK?
976 :
970:2006/12/15(金) 15:29:10.94 ID:dWPEZDac
ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
既にその名前は使われています (1)
すまんorz
>>980 スレ どこか たのむ
ちょとちがう。
2の最中にメンテがあれば、鯖内時計が停止。
クノーラ残り0時間でメンテ入れば、メンテ明けるとやっぱクノーラ残り0時間。
ドミの時は
残り時間:5時間 のときにメンテはいったら
メンテ明けたときに残り時間:5時間のまま
だったような気がする
だから次第に集計時間がずれていって
初めは毎週木曜の定期メンテでいれかえだったのに
最後の方は土曜日の深夜とかになってた
情報不足だよなぁ。公式なんか目標のもの字も載ってないし
>949みたいなアナウンスがないと新規はチンプンですよ。
俺もwiki結構読んだけど、実際オフィ品に興味出るまで
目標ってイマイチ何を意味するものなのか判らずにスルーしてたし。
とりあえずマネージャ画面に「○/21」も載せてくれと要望送ってみる。
ガメポには全然期待してないけど。
現在のターン:10/21 残り時間:4時間
達成回数:7/12
必要達成回数:5/11
これくらいは書いて欲しいよな。
・目標は8時間毎に更新される
・その更新時間に目標を維持していた場合、成功としてカウントされる
・そのカウントが一週間の内に12回に達すれば成功
※一週間(168時間)の間に、チャンスは21回。
目標更新のタイミングさえ、防衛目標を維持してればいいので
時間ギリギリまで放置しといて最後に攻め落とすという手段もあり。
逆に安全策を取るなら、早い段階で目標を落とし
他国からも攻められないよう隣接エリアを制圧しておく手段もある。
とりあえず
>>980は次スレよろ。
なるほど。よくわかった。thx
エルwikiによると現在15周期目らしい?
メンテで時間ずれまくってあってる可能性は低いかもだが・・・
それでもネツなら・・・ネツならなんとか(以下略AA略
>>969 錯覚とかじゃなくて、つまり「敵を狙う」意識が定着するかどうかじゃないか。
レインなんて放り込んどくだけな(少なくともそうにしか見えない)人間が多いと思うんだが。
そこでトゥルーを使えばエイムするという考えが身につくわけだ。
そしてレインよりもトゥルーの方が敵を狙って撃つという点で難易度は低い。
最初っから敵を狙ってピンポイントでレイン撃てれば文句はないわけでな。
俺はハイブリにしちゃったからもうレイン持ってないけどな。
クソ新規Lv26です。
新規は金策に忙しくて首都にはほとんど居ない
ので告知は戦争戦後にした方がよいかも。
皿からしたらレインなんてよほど戦場が狭くないとどうでもいい技だけどな。
最大でも1人につき3発しか来ないって分かってるし、全部くらってもダメは200くらい。
偶然詠唱中断になる可能性もあるが、大抵普通に魔法撃てる。
レインで意図的に詠唱中断狙うのはかなり無理に近い。
ただ逆に狭い戦場だと常にレイン降りまくりでこれは困る。
普段はトゥルーが圧倒的に嫌。
イーグルはジグザグ走行してりゃそうそう連続して当たらんからこれもあんま気にならん。
前に行く時は味方ヲリのケツにくっついていきゃそもそも当たらないし。
トゥルーと命中高いレイドはそれこそ絶対領域みたいになっててどうしようもない。
>985
さすが魔法大国エルだネ!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
既にその名前は使われています (1)
すまんが
>>990に頼んだ
目標に対し協力的でも非協力的でも、文句を言ったり言われたりする事はない。
だが、ログインと共に自ら目標地をマネージャーに確認しにいくほど意識をもっている
仲間達が集まる戦場は、普段とは違った雰囲気や一体感に溢れている。
一度経験してみるといい。
>>969 なんかレインの射程内ならサラを完封できるみたいに聞こえるよw
シュアやゴブフォは直線軌道じゃないレインの方が使いやすいけど
ホークみたいな前線だとトゥルーを構えて突っ込んだほうが効果高いと思う
オリやサラを経験してるからそうそう簡単に捕まる動きしない様に気をつけてる
ATの裏を狙うとかだとレインの方便利だし何もない平地だと
がんがん前に出てトゥルー撃つべきだと思う。
当然味方の攻撃と被らせたりはしない 間違ってる?
なんだいまのドランゴラ。
城前まで押し込まれて、打開策も見出せないでいたのに
途中から入ってきた人が、せっかく降下提案してくれたのに
中央のAT破壊しないととかって結局一度も降下せず。
そんなにAT叩きたいのか・・・。
結局序盤のまま、中央のクリまで到達もできずにただの殴り合い。
敵に歩兵キマまで出される舐められようだ。
ドランゴラは古参でも降りたがらないからなぁ
崖下クリなくなったから降りる意味がないと思ってる人もいそうだ
ドランゴラは難しいな
昨日は8割方の勢力が中央に集結して挟まれて終了した
一致団結しないと勝つのは厳しいぜよ
そいや昔から開幕降下のがすと成功した試しないなw
途中降下できたのはかつてのエルだけじゃね?
やっぱ冷たい連中だなw
>なんか
>>952がすごくキモく感じた。
>なんで与えられた環境で試行錯誤しようと思わないのだろうか。
>難しい;;とかって向上する気持ちを破棄してる人なんかいらないけどな。
ゲームなんぞで、努力や向上心持ちたくありません。向上心はリアルで消耗しているので単なる気楽な娯楽が欲しかっただけです。
>はい、さようなら
なんて冷たい書き込みだろうか?12/15(金) 12:21:54.52
>>12/15(金) 12:27:55.22
6分後のレスありがとう。でも、あんたゲーム内で古参同士で、新規の悪口いってるタイプだな。
>ここでのネガ発言を全部まともに受け止めちゃダメだと思うんだけどね。
>しかし一週間毎ってのはありえないなぁ…1日ぐらいでも十分な気がするんだけど。
確かにそう思っていますが・・・少し初心者には壁の高いゲームで、ゲーム内でトテモ大変な向上心を要求されるゲームだと云う事はワカリマシタ。レスありがとう。
やっぱり私はゲーム内に向上心を持つよりゲームは遊びで、リアルに向上心持ちたいと思います。
只、ゲームに向上心持つ事が悪い訳では無く、その人その人に合ったゲームがあると思うのです。
997 :
952:2006/12/15(金) 17:34:24.67 ID:OG9741X2
ゲームにもノン〜ビリできるゲームもあるだろうし、古参と新規が仲の良いゲームもあるだろうし・・・
このゲームみたいに古参(■e管理化からの古い人で、内心「俺はこのゲームの上級者なんだ」と自負している)組が、
ガメポ管理化のゼロ化して新規が増えて
その新規が良くワカラズに戦場で行動して戦争に負けるのが非常に悔しいと思いの方々がいて、新規と古参に見えない壁が生じている殺伐とした冷たいゲームもあるだろうしー
なのでヤッパリもっとノンビリできるゲームに行きます。短い間だったけど、FEってどんなモノか良くワカッタです。
レスくれた方々に感謝します。ありがとうね。これからもFEの戦争とか初心者講習会とか頑張ってくださいね。
私はゲームで頑張りたくないので別なゲームいきます。ありがとうさようなら。
998 :
既にその名前は使われています:2006/12/15(金) 17:34:34.07 ID:8SmhPP2e
ドミ時代のドランゴラは熱かった。
開始10分ほどは召喚 建物全部そろえて
始めに決めた降下時間がきたら全員がいっせいに崖下突撃。
あれは・・・燃えた。
うちの知り合いも
>>952みたいな奴で古参にあれこれ言われるのが嫌で
PKとか敵にやられるのが嫌だそうだ。俺も何度かやらしてみたけど、楽しくないらしい。
やっぱり相性ってのがあるのかねぇ。
1000 :
952:2006/12/15(金) 17:38:14.50 ID:OG9741X2
1000GETO-
1001 :
1001:
=== Area: Live Networkgames@2ch
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/ .人 あ、ぽこたんインできないお!
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