【勝利を】ファンタジーアース A鯖ホルデインスレ17【この手に】
そろそろ新規もマジメにホルからの移住を考えた方がいい。
むしろレベルが上がり、情が移る前に、傷が浅いうちに移住するべき。
ネツ オススメ度:★★★★★
ゲームを最も楽しんでおり、同時に強国のひとつでもある国。
遊べるマップも良マップが多い。
エル オススメ度:★★★★
最強筆頭国。大量の40と皿を抱えており、規模は最大。
人が多い為に、勝ち馬気質なプレイヤーも少なくないのは欠点。
ゲプ オススメ度:★★★★★
CβではA、Bともにその強さを見せつけた国。
ただ個人プレイが強く、両隣がホル・カセのために頭脳戦は期待できない。
カセ オススメ度:★★★
決して技術的に劣るわけではないのだが、過疎に起因した敗戦が多い。
その分、古参は新規をもてなしてくれるので、環境としては悪くはない。
古参でも3rdに別キャラ作るといいかもな。
他国にキャラ作るのも、戦場難民対策や気分転換になっていいかもね。
戦場難民対策にホルにキャラを作り、元の国で戦場があっても
こっちで難民になったら落ちるようになってしまった俺。
3rdもホルに作った。
ホル万歳。
ホルへの侵略傾向みると、
エル…空気読めない子供(首都鯖落ちにつけ込んでガンガン攻めてくる)
ゲブ…なんだかんだ言って良識あるのか、空気読んでほどほど(クモ1MAPまでは攻めてこない)にしてるあたり適当
一応ホルもレヴューしないとだろ
ホル オススメ度:☆☆☆
決して戦場数に比べて人数的に劣るわけではないのだが、実力に起因した敗戦が多い。
その分、古参は新規を糞、新規は古参を糞と罵り合っているので、環境としては良くはない。
チャットでの雑談発言数が多い奴は基本的に戦争に参加しない雑談古参とみてOK
その中でも我慢強く新人教育する古参とネガネガ愚痴愚痴垂れ流して国内全体の空気悪くする古参とがいるが
新人はどれも同じに見えてよくわからん、レベルが30台付近まで来てる奴はやる気あるんじゃないか位
>>915 僻地オベ放置が他でも目立ちますね
それでも昨日夜、勝った時は注意喚起や呼びかけあったら
答えてくれてる人チラホラ居たので、徐々に良くなってるのかな?
いっそ古参1新規4とかで僻地PT組んで動くのも良いかも知れませんね
召喚やオベ展開も、もっと広く言わないといけないし
まだまだ、課題は多いですね
今なんか銀行前で装備配ってるみたいね。
そして銀行前ではクレクレ君がねだっていて、噴水前では古参がネガってるよ。
Lv40を10人以上揃えて有利なクラウス攻めでボロ負け
本当にホルは地獄だぜー
>>936 確かに。
オベは建て方に、召喚の運用に課題があるね。
ナイトに固執しすぎている戦場がいくつもある。
エルまでとは言わないけど、あれに近づきたいな。
ゲブエルともにニートだらけだな
よし新スレたてるぞ
エルソードカスだな
平均レベル差10以上付いてたからなめて全員突っ込んできやがった
これでもレベルが関係なくて戦術だとか言うアホがいたら殴ってやりたい所だ
いけるとおもったら突撃も戦術じゃね?
と、一瞬思ってしまった。
レベル差あってつらいけど、がんがろうぜ。
ま、牛乳飲んでもちつこーぜ。
>>943 ダガーの話?
あれは酷かったね
まぁ、こっちも違う意味で酷い点が多かったけどね・・・
戦争中にLv確認する奴は大抵負けてる側
Cホルからきたんだけど、賛同できる人は運営に要望してほしい。
ホルデイン大陸本土におけるMAPの変更要望。
ホルデインの本土には防衛における不利MAPが多いです。
防衛側圧倒的不利MAP(拠点の位置、クリスタル配置等)
・渦巻き型のノイム草原、ワードノール平原。
・ワーグノス同型のオコラル遺跡
防衛側若干不利MAP
・ホークウィンド型のロッシ雪原。
内陸へ入っても、防衛有利MAPはなく
ほぼ同等のダガー型MAP、隕石MAPが続きます。
よって、布告された場合の多くは防衛できず、
奪還しても再度間をおかず布告され陥落する悪循環に陥ります。
これらが、現状起こっているホルデイン惨状の1要因であり
打開されない要因でもあります。
よって、ホルデイン本土におけるMAPの配置変更を
ご考慮くださいますようお願いします。
攻め有利MAPでさえ相手に防衛されてるのに
防衛有利MAPだとそこが落ちたとき永遠に取り返せなって居座られ続けられないか?
そんなどうでもいいことよりウェイブも糞性能の修正が先だ
それはあると思うけど、重要なのは
「他国との隣接MAPがことごとく防衛不利」な点
隣接MAPか・・・
どのみち一度取られたらなかなか取り返せないから
防衛不利もクソもない気もするが。
それより中央に魅力的な新MAP配置でみんな挙って
中央に向かい、どの国も幸せになりそうな気がするよ
cβ中、クラウス・ダガーが両方5分の良MAPだったけど
良MAPだったからこそ完全に封鎖されてたからなあ。
今はクラウスが攻め有利だからちょくちょく取れてるし。
それでも
>>939みたいなこともあるが。
ところで防衛有利MAPってX字以外だとどこがあるんだろう?
セノビア荒地型マップは?
攻め側が降下して来ない限り時間切れ勝ち可能。
びみょーに勝ち増えた気がするんだけど、きのせいか?
ダガーのクリ配置だけは変えてほしいな。
中央への初期展開がキツイなー。
クラウスも前の城配置がおもしろかったんだけどなー。
キマイラ決められすぎだったが、緊張感あって好きだった。
ホルってマジでオタクが多いんだな。
以前からそれ系の名前のキャラクターが多かったし、
キャラ作りがウザいやつ(「〜ですの」とか痛すぎ)が目に付いていたけど、
今日首都でエロゲの会話してるやつを見た時、さすがにもう限界だと思ったね。
おとなしくネツに移住するよ。
その会話がエロゲと分かるお前もどうr
ネトゲしてる時点で一般人からしたらオタクだろ
自分だけは違いますかそうですか
>>957 面白いことを言う香具師だな。
ネツは挨拶なんか「〜がおー」とか「わはー」とか言ってるぜ。
オタクなんぞどの国にも沢山いるわ。
さっきのダガーデッドランク見たらトップ3のうち2人が援軍で入ってきたゲブの人だったんだが…
しかも、0キル14デッドとか0キル10デッドとかだった。勘忍してくれorz
961 :
既にその名前は使われています:2006/12/18(月) 04:30:41.10 ID:dwNIRmwp
今のダガーいい感じにオベ展開もできたんだけど
エルに負けたんじゃなくゲフに負けた気がしてならない
敵の大半ゲフじゃん妨害スカ多すぎそこらじゅうにうろちょろしてたんだけどw
ゲフのように威勢のいいスカがホルにも増えればな、パニスカじゃなくて
早朝になるとホルにも上手いのが参戦してくるようになる
早朝に領土取り返したり出来ている理由の一端はそれだろう
964 :
既にその名前は使われています:2006/12/18(月) 04:59:34.83 ID:ogIlObdb
>>963 早朝は人が少なくなるから
単に人数差オンラインで勝ってるだけじゃんw
>>964 人数差じゃなくて、主力が寝たんだろ?
つまり、今戦争してるエル・ゲブの民はお前も含めて
ホルとPS変わらんと言う事だな。
しっ、かまっちゃダメなのヨ
967 :
既にその名前は使われています:2006/12/18(月) 08:25:20.92 ID:osnTFFUj
>>950 その防衛不利なMAPを攻撃で取り返せないのがホルだからな〜。
エルもまあウォーロックは鉄板だけど
それにしたって、エルが特別に得意だってだけだしな。
クノーラ・デスパイアは防衛不利だし。
っていうかクラウス・ダガー・ソーンより
詰んでると思うんだが。
エル戦で思ったんだけど、
氷皿がroot→片手がバッシュ→両手か火皿が大ダメージ→
弓か雷皿がトドメ
という呼吸がすごくて、それぞれが役割こなしたら、
とっとと戦線移動みないな流れなんだ。
もちろん戦況によって一概にその流れではないけど、
参考にしてもいいんじゃね?
短スカも混ぜてくれ;;
>965
逆にこう考えるんだ
ホルのヘタクソ組が寝ただけだ、と。
>970
身も蓋もないな
でも確かにダガーのクリ配置は直してほしいなー
防衛側は中央敵側クリ攻撃してるだけで
攻撃側はクリ枯渇でなにもできん
攻撃側が力押しできるか出来ないかで勝敗決まっちゃうもんなー
とりあえず日曜日の戦果は俺的にGJ!
だいぶ勝てるようになってきたし、やっぱ成長してきてるんじゃないかな。
最近のダガーは早期の中央オベ建て→AT建ての流れが
上手い事いってるから勝てるようになってきてるんじゃないかね
オレがいる時間帯だけかもしらんが相手に中央オベ建てられても
速攻ジャイ出て潰しに掛かってたし、中々良い感じなんじゃないのか
ダガーは昨日2戦やったけど、どっちもLV差で押し切られたな。
2戦目は中央を早々に取られて召喚出せないまま、
真っ正面からキマイラ来られたのを止められずFBされたし。
低LVが増える時間帯だと、正直勝ち目ない。
相手召喚無しのダガーで2ゲージ差で負けたのは笑うしかなかったな
皆愚痴ってもホルから逃げるまではいかない
お前らなんだかんだ言って本当にホルが好きだなw
今日も戦場でよろしくな!!
おっぱいの無い国に行ったら負けかなと思ってる
(26歳・スカウト)
別職育てる時に他国にしようかなって思ったけど
他国のぬるぽ湯に慣れてしまったらホルキャラ使わなくなりそうだから、結局ホルにしたよ
>>978 ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ