【獣】ファンタジーアース B鯖ネツァワル王国【1がぉー】

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679既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 11:34:51.75 ID:f+v+yaro
だいたい片手がアーススタンプ使うんだけどな
680既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 11:36:09.04 ID:20z+99Yv
>>670
ドミニオン正式サービスから氷皿やってる者だが、一例なんだが、まず敵集団に最大射程で正面からカレス、これはほぼ当たらない。撃つまでにとんでくる遠隔攻撃はすべて避ける、このへんは勘だが。
そして少し下がって死角から前面のヲリをまとめて凍結。
さらに回避運動しながら凍った前衛をカバーしようとする敵の中衛を凍らせて、さらに踏み込んで後衛を凍らせる。
A鯖なら成功するとほぼ敵が壊滅、B鯖でも優勢になる、とわいえ敵に手強い弓とかがいるとこの戦法は至難。
あと味方がバッシュをしたら援護にくる敵を凍らせるか、スタンが終わって瀕死で逃げる敵にカレス。

681既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 11:40:33.77 ID:YGhXKCzN
>>651クンは戦争に出て勝った事あるだろ?負けるより勝った方が気分いいだろ?なんでもいい、経験値たくさん入ったリング多く入った。そして勝ちの大多数はキミが引いてる人たちのおかげだ

戦争メインのゲームだぜ?適性Lvマップなくなった時の絶望感わかるか?蜘2入りたくてもないんだぜ・・・orz
682既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 11:42:57.17 ID:E9QhtScT
>>663
Cβ初期の俺がLV一桁の時の話
683167:2006/11/25(土) 11:48:46.89 ID:S8bNKbqM
■■■■■■B鯖ネツ初心者講習会のお知らせ■■■■■■
日時:
11/25(土) 21:00〜

場所:
首都ベインワット南マップF3のテラス

内容:
チャットやトレードといった基本的な操作方法、戦争に関する知識、各職の役割などを解説します。
所要時間はおそらく2時間程度です。
684670:2006/11/25(土) 11:51:16.93 ID:+rdbfV7f
ふむふむ、氷皿奥が深い。
鯖が開いたら早速試してくるぜ
いい動きしてるのが居たら俺だからヨウチェックしといてくれ。
685既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 11:51:44.15 ID:FShVBflD
俺氷皿なんで、今はカレスヒャッホイしてるんだけど、
敵のカレスなんては滅多に当たらない。モーション長いしステップで余裕でかわせる。
そしてふと、全体的に操作Lv上がってきたらカレス当てるのはかなり辛くなるんじゃないかな〜とか思えてきた。
これからはジャベリンとランスを主砲に立ち回ろうかな〜、
686167:2006/11/25(土) 12:00:51.24 ID:S8bNKbqM
これが講習会で流す予定のテキストです。
ttp://maplesarasi.dip.jp/cgi-bin/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=2939
パスはFEZ

合計199行になりました。30秒に1行流すとすると100分。20分程度を質問にあてて、所要時間は2時間ちょっとになると思います。
ご指摘があった点を改良・追加しました。>>645氏、>>646氏ありがとうございます。
引き続きお気づきの点ありましたら指摘をお願いします。

>>637
どうぞご自由にお使いください。元々誰でも講習ができるようにすることを念頭において書きました。
項目を追加しやすいように番付に余裕を持たせてあります。
687既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 12:13:30.01 ID:MvHgnu8O
>>651
それは部隊によるでしょ。まったりしてるとこもあるぞ
うちタイミングあえば一緒に行ってPT組んでるけど
それぞれ前線行ったり僻地行ったり銀行やったりしてる
688既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 12:32:18.58 ID:20z+99Yv
>>685
面とむかってカレスを撃つと避けやすい、それは敵も味方も同じであるんだが、それでも当てるようと思えば当たる。
味方に目がいってる敵とか、硬直してる敵とか、隙を見つけるべし
でもランスとジャベリンを当てるのもいいね

689既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 12:32:58.92 ID:RpPW4f0Q
>>686
30秒に1行よりは、10秒に1行ぐらいにして、
1章流すごとに質問タイムを設けた方がいいかもしれませんね。
講習会が1時間過ぎてくるとちょっとだれてきますので。

講習会のあとのチュートリアルで実践練習会もあるので、
講習会1時間、部隊紹介&勧誘20分、実践練習会1時間ぐらいがいいかもしれません。
690既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 12:45:23.42 ID:KVXfA8c+
>>686
>>689の通り、なんだかんだで文章読まず質問する人間が
普通に出てくるので、文章自体は垂れ流し、質問タイムを
用意したほうがサクサク進むと思うよ。

ただし、それで理解ができるかどうかは別問題なので注意。

あと、途中で横槍入れる連中がいるから、横槍厳禁と最初に
入れておいたほうがいいかもしれないね。

こういっては失礼だけど、あまり長いと飽きるという面もあるし、
なかなか難しかったりするのよね。

A鯖から陰ながら応援してます。がんばってノシ
691既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 12:50:47.87 ID:ambfOv2+
>>689

ただチャットで流すなら、もっと本当に要点だけかいつまんでにして
後はwikiとかに誘導するほうがいいんじゃないかと思った。
692既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 12:53:15.52 ID:ambfOv2+
あと別に丁寧な言葉使いじゃなくても良いような。
表現を簡潔にすれば文章量は3分の2くらいに圧縮できるとおも
693既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 12:56:06.88 ID:RpPW4f0Q
>>690
横槍もありがたい補足と、そうでないのがあるのですが、
自由に喋れるようにするとカオスになって話がよく分からなくなるので、
1章終わるごとに質問タイムを設けて、その時以外は横槍入れないでねってしておくか、
ちゃんと分かってる人だけ補足を入れたい場合は(を先頭に付けて補足書いてね
ってしておくかですね。
694既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 12:58:31.20 ID:BkBhjVMH
講習会の提案なんだけどさ。
とりあえず始まる前に「Nキーを押してチャットオプションからチャット欄の表示数を30に変更してください」
って言っておいた方がいいかもしれん。大抵の人はチャット欄5行で聞いてそう。
695既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:12:53.56 ID:Z/VUl53w
>>694
中には解像度の関係で800x600でやってる人もいるかもしれない。
ので、初期が5行しかないんで、10以上なら良いんじゃないかと思ってみる。
自分は15行だけどね。
696既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:12:58.81 ID:KVXfA8c+
>>693
確かにありがたい補足もあるんだけどね、そうでないものも多いので、
結局のところ全面禁止にして、最後に質問受け付けるほうがスムーズに
進むことが多い。

括弧書きをかさに着て好き放題するやつもいるからね。
697既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:13:46.69 ID:34r7ca1B
ウォリ少ない時は辛いよな…気がつけば氷皿のおれが最前線だ
味方スカが下がると敵ソサ上がってくるからきちぃ
味方サラはヒットアンドアウェイよりも前線でステップ回避して欲しいぜ…カレス撃って逃げるお前さん、背中ががら空きだぜ?
ウォリに関しては不満はない
援護できないこっちの責任だと思ってる
698既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:19:44.53 ID:zR+GlKRI
>>621
スカの立場に立って欲しい
というのも相手のバニの警戒が必要なくなるのはでかい
かつATで弱ってる相手皿にバニアムブレ通常攻撃で確実にK取れるし、排除後寄ってきたウォリにダークネスで離脱する綺麗な流れを繋げきる為にも前線にATは必要不可欠
ぶっちゃけ3D位してるけど最低5多いときは10はK取ってるかす(スカ)の意見
699既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:29:12.71 ID:cy8DdZCW
昨日、敵に少し突っ込んで餅つきしたらスタン食らったんだ
ここまでは予想通りだったんだが、後ろをふと見ると
味方10人以上が下がりながらジャンプしてるの・・・

拠点に帰るボタン押すのを忘れるぐらい( ゚д゚)としたね
700既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:29:46.11 ID:CaTjDHcZ
豆知識:スタンした相手を凍らせる(root)とスタンが解ける
意訳:やめてやめてやめてまじでやめて死ぬ俺が死ぬ近寄ってた俺が死ぬ攻撃被りにもなってるしうぎゃー
701167:2006/11/25(土) 13:30:26.99 ID:S8bNKbqM
>>689
>>690
質問タイムは章の合間にちょっとずつ挟むつもりです。
30秒に1行は多く見積もってですので、できる限りサクサク進めます。
文を初見した人が、何秒で頭の中に入れられるかを考えて、文によっても待ち時間は変えます。
横槍・フォローはありがたいですが、返答はせずに放置します。どんどん次の文に移っていけば、長文は控えてくれるでしょう。

>>691
>>692
文章が長くなってしまっているのは痛感しているのですが、本当の初心者さんはこちらが前提とする知識を知らないという可能性を考えると、どうしても懇切丁寧になってしまうんです。
ファイナル組にとってはまだ始めて一週間程度ですので、今回はそういった人を対象に丁寧にやります。
もっと時間が経ってからは、要約した箇条書きにすることも考えています。

>>694
それはもちろん一番最初に言います。
702既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:32:29.47 ID:34r7ca1B
>>698
じゃあyouがAT建てればいいぢゃない
君がAT建ててる間はうちがオベ建てすりし仲間が前線支えてくれる
703167:2006/11/25(土) 13:38:53.08 ID:S8bNKbqM
ところで部隊紹介・勧誘タイムって設けたら需要ある?
704既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:41:57.59 ID:cy8DdZCW
>>703
それは講習会でか?
705167:2006/11/25(土) 13:43:49.94 ID:S8bNKbqM
>>704
そう。テキスト流し終わって、質問が終わったあとに。
706既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:48:36.43 ID:cy8DdZCW
>>705
初心者専用部隊とかならいいかもしれないが
勧誘の為に講習会開いてると思われないか?

終了解散宣言した後、興味ある人だけ残って貰うならいいかもな
707既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:49:33.24 ID:Z/VUl53w
個人的には戦争チュートリアル利用して、
模擬戦(人が多ければ3:3とかに分かれて)もしたい所だ。
こうすりゃ敵は不利になるってのが分かれば、Lvが低くても戦えるしな。

もちろん裏方も大事ってのをちゃんと言わないとね。
708既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 13:53:33.83 ID:34r7ca1B
しかし木曜あたりから急にオベ建て早くなったような気がするのは防衛部隊のおかげか?人数差なければ多少のレベル差でも全然防衛できるな
あまりの戦力差に泣きそうな時でもキマイラ決めて勝つこともあるし
キマ勝ち二回あるが決めさせたことは一度もないぜ
709既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:00:41.39 ID:1SJRpGNG
そろそろ防衛隊のオナニーがうざい
勇者にでもなったつもりかよ
他の部隊だってちゃんと防衛戦参加してるっつーの
710167:2006/11/25(土) 14:02:08.81 ID:S8bNKbqM
>>706
ああ、いや、そうじゃなくて、部隊員募集してる部隊がまとめて順番に紹介するような感じ。
まぁこれから勧誘したい部隊を募っても時間がないし、今日は明確には予定には入れないでその場のノリで判断するとしよう。
711既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:03:49.05 ID:kLIvW8Kk
100vs100
ktkr
712既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:05:05.96 ID:tqJ4EaXW
おいおい、今でさえ重いのに100vs100ってw
713既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:06:33.27 ID:S8bNKbqM
100対100!? 無茶だ!鯖が持たんぞ!
714既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:08:55.62 ID:kLIvW8Kk
これは。。人数有利のホルが強くなるかもめ

まともに動ければだけどw
715既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:10:03.17 ID:zR+GlKRI
最近知り合った33のスカと役割決めたKillingPT組んでるけどまじでお勧め
アーム>ガド>レッグorバイパーのお膳立て担当と バニで殺す役
のこのこ前線に出てくる30程度のウォリなんてノーダメでぶち殺せるようになってきたぞ 

欲を言えば突っ込んできたときと逃げてるウォリを凍結できる皿さんが参加してくれればBESTだなぁ
確殺率が倍増しそうだ
716既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:10:13.32 ID:whbWsbEs
ちょ、ただの妄想話かと思って公式見たらマジで来てる
どうなるんだこれ・・・・・・・・

>>709
主に侵攻、たまに防衛な某部隊員としては防衛部隊の存在はありがたいんだぜ?
717既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:11:54.44 ID:ambfOv2+
うおー100vs100まじかww
718既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:15:04.57 ID:ambfOv2+
>>709
もともとこのスレから発生した部隊だから、この見てる関係者が多いんだろうな。
防衛隊の人で目覚しい活躍してる人ってそんなにいないと思うけど、
防衛戦もしっかりやろうぜって意識ができるのはいいかなと思う。
719既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:18:05.85 ID:K8fBPXeZ
>>709
防衛隊のものだが
自慢できるような活躍ができないのが現状
そう、なにせ、狙った防衛線に参加するのことができないのです

うざいって何がうざいのかよくわからんがなー。
720既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:23:50.08 ID:kLIvW8Kk
防衛隊大いに結構じゃない
>>709は被害妄想の塊で、自分がさも防衛してない攻撃側only勝ち馬のり
とでも言われてるような気がしてるんだろう。

ただ、防衛隊がいるからと他の人が防衛やら無くなって
しまうことにならないか不安では、ある。
首都で防衛意識を高めることは促せればいいのだが・・・
721既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:28:25.13 ID:D3wyCbKf
短スカもいまだけなら弓スカもいいと思うぞ
これだけ人数増えたら複数レイン連打も馬鹿にならない
射程もイーグル並にあるしな
722既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:30:14.07 ID:34aOryOH
防衛隊てまだ募集してんの?
723既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:35:01.89 ID:1SJRpGNG
>>719
防衛隊のお陰で防衛勝利できました^^
とかそんなレスが目立つじゃん
お前らの活躍だけじゃないだろって話
俺は今まさに720の言っているような状態
724既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:36:28.47 ID:pXN3oqAZ
100対100は多すぎるぞ!!
前線出ると、どこからともなく魔法、弓が飛んでくる
両手ヲリなんだが、即瀕死になることもしばしば・・・
あれはかわせないorz
725既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:39:14.51 ID:D3wyCbKf
書き方が鼻につくこともあるな
あれだ、書きこむ前に一度文章を読み直すんだ

>>724
範囲攻撃オンライン
弾幕築ける職が有利になってしまいました
726既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 14:46:31.84 ID:K8fBPXeZ
>>723
そんなレスしてたんだなあ

まあ2chに書き込んだ「俺SUGEEEEE」を信じるなんて
それはちょっと困り者ですがね・・・

防衛隊は、どちらかといえば、できるだけ防衛戦に参加しよう、という意気込みがある感じ。
防衛隊だけに防衛線だけにしかでちゃだめ! なんて縛りはないかな。雰囲気も悪くない。

部隊はいるとPT組やすいな。
PTで戦うと、今までは近くの味方を助ける、という程度だったんだけど、
最近は部隊の仲間を助けともに戦う、という感じになってきてモチベーションがすごい。

負け戦にもPOTを出し惜しむなんてことはできなくなったな・・・。
最近は金策が大変です。でも部隊内で武器防具まわってくるしね、なかなか楽にもなった。
727既にその名前は使われています:2006/11/25(土) 15:29:39.81 ID:eJrtCXsT
>>723
お前それ、「今の防衛戦凄かった」を「今の防衛隊凄かった」に読み違えてないか?w
まぁどちらにしろ、一部隊が防衛線で突出して活躍するのは難しいだろうね。
重要なのは一般ネツ民の防衛意識だと思う。未だに防衛戦は人数割れしてるしなぁ。
100vs100になったから、これからどうなるかわからないが。
728既にその名前は使われています
>>698
前線じゃなくて僻地にATが必要かどうかの話なんだが?
ていうか俺もスカだぜ。パニはないけどな