【高デスペナで】白魔は優遇じゃない!3【死んどけ】

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783既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 10:46:42.98 ID:P/9QdMbr
>>779
そのアレイズ魔法はおもしろそうだなーw
リキャものばしとけばそんなに調整むずかしくなさそうだし
784既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 10:48:18.51 ID:P/9QdMbr
>>782
ただ消費MPが安すぎる感はあるなw
785既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 10:53:57.13 ID:PwZ5OMSX
>>783-784
まあ、その辺りは適当に調整だな。
火山の芋とかで、盾が「できれば白欲しいな〜」と言うくらいで成功。

しかしアレイズの対象間違えたり、間に合わなかったりすると互いに凹み
最悪相手にブチ切れられる諸刃の剣。
786既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 10:55:12.87 ID:oZrIM++G
ゾンビが出来ないんじゃ意味無いじゃんw
死なせないように赤入れるで終了
787既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 10:55:24.65 ID:Iar2N5W+
>>778
回復魔法スキル依存じゃないのはぶっちゃけスキルブーストの柵を白に与えず
MP増量に傾倒できるようにする優遇策の一環なんだけどねえ
なにをカンチガイしてるのかスキル依存にしたいならすればいい
サポ白のヒール能力を著しくさげるわけにはいかないから
損するのは白なのは目に見えてる
世間知らずなのかあまやかされてきたからか全体からみて無理のあることに無頓着だよな
788既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:00:08.43 ID:PwZ5OMSX
>>786
事故死の存在するシチュなら白を優先したくならないか?
忍者とかやってると蜘蛛や火山芋では結構死ねる。
メリポで高時給目指す場合も大抵1−2回誰かが死んでる(釣り過ぎとかだがw)

誰かが死ぬとチェーンは切れるし、大抵5分止まってしまう。
赤赤吟が最高時給を目指すチューンなら、赤白吟は最低時給を引き上げる形に
なればいいんだと思うんだぜ。
789既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:07:11.92 ID:ml1Tgx9T
>>787
MP以外気にする必要のない、全く面白みのない装備選択が優遇ねぇ。
スキル依存でサポが現状維持ならサポの倍近いスキルのメイン回復量が
圧倒的になるのは目に見えてるわけだが?
そしてスキルを取るかMPを取るかで装備選択に幅も出る。
ゲーム性明らかに向上して今より面白くなるな。
790既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:07:39.31 ID:4Il6J+uu
白にジョブ特性で回復量アップを付ければいいのに
ヘイト関連はPCの方で対応すればいいことだし
791既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:10:00.01 ID:Iar2N5W+
>>790
それやっても白様の次の一言は
「回復量上がっても意味が無い」
792既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:10:28.80 ID:PwZ5OMSX
>>789
サポ基準にするとだな、赤がまた超強化になってだな・・・
793既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:12:44.28 ID:P/9QdMbr
>>790
ていうか現状のケアルで十分だと思うがw
そんなことより回復(MP回復も含む)や状態異常や蘇生のエキスパートならそこらをきっちりしたほうがいいと思われw
794既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:16:54.37 ID:oZrIM++G
盾が沈んでる状態でアレイズしてどうするの?w
ヘイト切れた盾は死んでいくメンバーを見送る?w
ヘイトそのままで速攻もう一度戦闘不能?w
795既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:17:14.82 ID:ml1Tgx9T
>>791
自分で言ったことの論点すりかえるなよ。
「回復はスキル依存じゃないことは優遇だ」て部分に突っ込んだのに、
そろレスは意味不明だろ。

>>792
A+とC-のスキル差がはっきり出るなら、赤が他ジョブのサポケアルより回復
強くても問題ないでしょ。
少なくとも回復スキルを全く意識しなくていい現状よりは健全だ。
A+とC-の差は当然武器スキルや弱体精霊みたいな対敵スキルくらいの有用度差ね。
796既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:18:18.21 ID:Iar2N5W+
>回復(MP回復も含む)や状態異常や蘇生のエキスパート
新たな事実が捏造されましたw
797既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:18:40.53 ID:A4mNKbI2
>>782
HNMLSなどだったら、普通に入れ替えで対処するだろ。
2垢で白いっぱい準備して入れ替えまくりとか普通にやりそう。
入れ替えマクロきっちり準備すればそれほどの手間でもないし。
798既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:22:20.46 ID:Iar2N5W+
>>795
A+とC-の差はケアルIIIとケアルくらい差がないとまた意味がないとか
どうせファビョるだろうな
要は忍盾のケアルのいらなさかげんに赤が必要充分だとこまるわけだから
799既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:27:31.55 ID:PwZ5OMSX
>>797
今そんな勢いで盾だけ沈むHNMがいるか?
有効なのはへたっぴのやってるアルテマくらいしか思い浮かばんが。

>>794
盾が沈む一番のケースは意外なHPからの即死ダメージなので、ヘイトが
維持された状態で生き返れば即座のケアルでおそらく間に合うだろ。
800既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:29:50.80 ID:UHn4OmV9
>>793
それでも白魔道士としてのアドバンテージとしてケアル回復量アップは欲しい。
白魔道士としてまずあるべきものがケアルだ。
それが白魔道士以外のジョブが使ってもほぼ同じ回復量って言うのが・・・

例として記憶に新しいFF3DSを出してみると、だ。
白魔道士(導師)と赤魔道士(賢者)のケアルダを比べてみると白魔道士(導師)の回復量のが多い。
総じて、魔法の使用回数も白魔道士(導師)の方が多い。
赤魔道士(賢者)は白魔法も黒魔法も使える、その分使用回数は少ない。

本来ならこういう風に住み分けが出来るべきなんだが(こういう風に書くとオフゲーと一緒にするな、と言われるが
FF11の赤魔道士はどっかおかしいからなぁ。
白魔法も黒魔法も使える→それじゃやること多くてMPが足りない→リフレシュ追加でMP回復だ→
それでもパーティメンバーにリフレかけるとMP足りない→コンバートで実質MP2倍だ

リフレシュ追加は赤魔道士に役割を与えたかったからだろうけど、コンバートは・・・
801既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:31:44.22 ID:PwZ5OMSX
>>800
コンバは連続魔の時にMPが無いから、という理由だった気がする。
で、HPが一気に減って超危険だからリスクがあると当時は思われてたなw
802既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:45:48.87 ID:P/9QdMbr
>>796

>>800
まぁ白はケアルありきってイメージはあるけどねぇ。実質ケアル5で700くらい回復するし
詠唱に関しても(メリポ強化や装備強化の必要があるけども・・・)赤と大差ないし、
回復(MP回復除く)に関しては赤よりは優位だとは思うけどね。
ただ持続力がないだけで・・・w

上のアレイズとかはいい魔法だと思うなぁ〜、あとはリフレ追加と女神の慈悲をもうちょっと使える形にすれば
エキスパートっぽくなりそうだけどね
803既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 11:47:49.55 ID:ml1Tgx9T
>>798
対敵スキルの差を考えると、2と3くらいの差はあっても妥当じゃないかと思えるが。
実際はそこまでの差がでなくてもサポケアルを現状維持すれば白赤ナが強化される
だけだし、スキルがある以上すぐにでも調整して欲しい要素ではある。

白の不満は空蝉全盛でケアルが要らないことではなく、盾がナであれ忍であれ
HPがある程度減るまで待ってから大ケアルすることで賄えない現在の仕様にあるはずだが。
ちょっとでもHP減ってるとWSや魔法で即死するバランスでは低位ケアルでちびちびと
HPMAX付近を維持することの方が有効で、結果サポのケアル3まででも大抵間に合ってしまう。

昔から言われてるが最大HPに対する敵からのダメージがデカすぎる。
804既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:07:11.28 ID:oZrIM++G
回復魔法をスキル依存で
スキルCブースト無しならおなつよにレジされやすい位で良いよ
805既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:07:43.45 ID:OWzRnUvB
被ダメが少なくなると今より白魔いらなくならないか?
806既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:09:29.11 ID:Iar2N5W+
>802
コンバートが赤に付く必然性がないのは確か
それと同時にMP回復も回復のエキスパートの範疇だというP/9QdMbrの
思想を裏打ちするものもないのも確かだ
807既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:10:26.47 ID:PwZ5OMSX
諸悪の根源は空蝉だが、そこを修正しないで白魔らしさを追求するとやはり
アレイズの方向でしか思い浮かばない。

しかしアレイズ実装と共に蝉貫通のデスがいたるところに追加されそうだ。
死ぬのが前提のNMが増えて、白いないと狩れないじゃねーかとかスレが立つ。

だが、それがいい!
808既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:14:06.61 ID:k+zifDPg
テラーとか魅了を治せる魔法くれればイイヨー
809既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:16:47.61 ID:PwZ5OMSX
ついでに、こんな魔法はどうだ?

ケアルダI 消費MP不定※ キャスト1秒 リキャスト3秒 最大回復量250
ケアルダII 最大回復量500
ケアルダIII 最大回復量1000(メリポ魔法)

消費MPは実際に回復した対象のHPの1/5〜10(要調整)
ケアルが被りそうな大回復はこっちみたいな感じで。
減ってなければ消費MPも0なので、暇な時にかけ続けててもいい。
810既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:21:29.72 ID:UHn4OmV9
>>802
揚げ足取りになるのだが、赤魔にはファストキャストがあると言うだけで詠唱の点では軍配が上がる。
75で同じ魔法唱えて素で発動が30%違うんだぞ。
さらにユニクロファストキャスト強化装備で40%は違う。
単体ケアルでは誤差と見れないこともないがやっぱり早い。
実用ケアルガIIでは雲泥の差。

一方の白はメリポ5段階振って、ケアルクロッグ装備してようやく並べる程度。
しかも、詠唱短縮されるのはケアルのみ。
赤魔のファストキャストは全ての魔法を短縮する・・・
811既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:28:57.62 ID:PwZ5OMSX
テラーは治すよりも

ブレス:神の祝福によって士気を高揚させ、対象に命中・攻撃ボーナス

とかの魔法の付加効果で、若干レジれる(効果時間が短くなる)ように
なる程度がいいな。他にも、

P(ファンタズマル)フォース:広域幻影をつくりだし範囲内のPCにかくれるの効果
I(インビジブル)ウォール:魔法壁を生じさせ数秒間互いの攻撃が届かなくなる

とか色々白魔法っぽいのは追加できると思うんだがな・・・
812既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:31:17.55 ID:/WUWv+00
>>810
そうだな。それが赤だし
813既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:31:44.25 ID:Iar2N5W+
まあ新たな魔法つけるのもいいがそれによってケアルの価値低下して
それをネタにクレクレのループになりそうだけどな
814既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:33:34.14 ID:FTqKkdqg
そういやスキルアップに応じて詠唱時間が短縮されるって設定は何でなくなっちゃったんだろうな
815既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:34:59.26 ID:/WUWv+00
というか、

ターンアンデッド:不死系の敵に3000ダメージ。これで倒した場合取得経験値3倍

こんなん追加すれば良いだけじゃね?
816既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:36:14.40 ID:PwZ5OMSX
>>813
元々ケアルできるジョブがナ赤白しかいないので、バランスを取る上で
サポケアルの存在が不可避になっている。
空蝉のせいでダメージとケアルのバランスがおかしくなっている。

この2点を抜本的に直さない限りケアル強化なんてのは無理で、おそらく
ここに関しては手を付けるつもりがないと思われる。
これに関していじるとバランスを取らないといけない場所が多すぎるって
のもあるしな・・・

すると、これを前提に何か白魔らしさとアドバンテージをつけないといけない
わけなので「安全」という方向性しかないかなと思ったw
817既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:39:47.51 ID:Iar2N5W+
歴代のシリーズにあるように攻撃削除のかわりに「いのる」のMP無消費しか
他を相対弱体せずに白魔らしさとアドバンテージ付加する方法はないっしょ
818既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:42:03.57 ID:zuKkstko
>>810
えっと・・
通常(FCなし)、ゲージ80%発動
赤LV75、赤AF1頭だと、ゲージ55%発動(25%短縮)
ここに赤AF2胴足すと、ゲージ50%発動(30%短縮)
あとは、ピアスで1%出来たと思う。

それで、これを40%短縮にするユニクロ装備って何でしょうか?
欲しいから教えてください。
819既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:42:11.19 ID:hdGgYABX
白オリジナルでフラッシュスパイク
820既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:42:19.09 ID:FTqKkdqg
サンクションで巨人効果が選択できるようになれば白の大回復が生きる!
821既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 12:52:04.01 ID:PwZ5OMSX
>>818
レス主とは関係ないが

60/80=75%(25%短縮)
55/80=68.75%(31.25%短縮)
50/80=62.5%(37.5%短縮)
49/80=61.25%(38.75%短縮)

母数は80なので、デュエルタバードとロケイシャスがユニクロなら
40%近い差はついてるなw
822既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:04:19.92 ID:ml1Tgx9T
>>817
相対的に言ったら白のアドバンテージを少しでもあげると、その分赤には弱体
と取れるように思えるが。
あと歴代の白は特別攻撃弱いわけでも、それを代価に回復が強いわけでもない。
823既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:07:25.27 ID:zuKkstko
>>821
サンキュ。
なるほど、そう考えればいいのか。
824既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:12:19.12 ID:PwZ5OMSX
>>823
いや、レス元がそういう気持ちで言ったのかどうかは定かでないw
825既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:12:22.97 ID:hdGgYABX
白らしい新しい回復方法を考えた。

ケアルラ 自己強化魔法 効果時間15分 範囲内パーティメンバーにリジェネの効果。
範囲外に出ると消える。


俺が開発の人間なら間違いなくエリートコースで出世しただろう。
ただニートの才能がそれを上回っただけさ。
826既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:14:22.04 ID:yRpq4CDX
白が回復でアドバンテージが薄いのは、MP周りとMaxHP問題だよなぁ。
だとすると、
1.消費MPを白のみ下げる
2.MaxHPを上げる方法を付ける(HPBuff魔法とか)

どっちか1つだけなら、1の方がバランスは取り易いと思う。
2だけをやると確かに大回復は生きるんだが、結局MP面で息切れするから、1も併用になるし。
とりあえず俺的には、防御、強化、蘇生、回復みたいな、守りの面で強くなって欲しい。

あと個人的には、レジあり単体でいいから、なだめるの魔法版欲しいかな。
詩にも同様のものを追加で。
倒せないけど粘れば逃げられるとかは、割と白っぽいと思う。
827既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:18:06.96 ID:4Il6J+uu
女神の慈悲を30秒リキャストのアビ化と
全状態異常治癒魔法だな
828既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:18:48.16 ID:ml1Tgx9T
>>816
現状の弱体魔法は「やられる前に阻止する能力」であり、これしか防衛策がない。
この分野は元々白がやるべきことではないので赤や場合によって黒等が担当していて問題ない。
白に必要なのは「実行された行動を出来る限り無害にする」ことじゃなかろうか。

つまりアドバンテージを持たせるなら「防衛」力が一番いいと思う。
具体的には10のバ系みたいに一定回数属性攻撃を無効化のようなもの。
言い換えれば魔法版空蝉か。
ケアルしなければならない状況を自ら率先して潰していけるようにすることが
なによりの強化になるだろう。
829既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:21:06.69 ID:hdGgYABX
他人に神案を出されるとスルーしてしまう

それがネ実クオリティ
830既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:24:21.15 ID:24X9FRpR
ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね 

ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね 

ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね 

ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね ニダ赤氏ね
831既にその名前は使われています:2006/11/16(木) 13:26:24.13 ID:24X9FRpR
赤が白を叩く話になると潜在MPだOPテレポだクレクレだの、ネガだの必ず出てくるけど
過去にナイトのMP減らして
レイズの習得レベル下げさせ
リフレシュを専用魔法化して
ファストキャストの仕様変えさせて
連続魔の意味が無いとコンバートゲット
したことはまるで忘れてるんだな
832既にその名前は使われています
>>831

>>462
>ある国を連想させる発言も放置&スルーでお願いします。
>特定のジョブ使いの人が煽っているというのも事実は解りません。気にしちゃダメ。