663 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:06:38.40 ID:R+/Ze8qm
足長エルさん ◆ovK3NeOguM は来ると荒れるから失せろよ
664 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:08:50.71 ID:gjriTSV8
意見いうコテは理としては叶ってる
665 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:08:56.98 ID:7UsrdSfm
足長エル昨日と同じで立場が悪くなるとすぐ逃げかよ
なにもかもわかったふりしていたのに実はポイント制すら知らないとは誰も思わんよw
666 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:11:40.29 ID:UwB2ZbbY
あと、ロットするためのポイントは競合制にしてるんで
人気のある装備や素材なんかは自然と高得点になるし、麒麟・白虎・真龍辺りは全賭けが多い
当然、連続してレアアイテム取れるような奴は居ない
その時、その時のポイント状況で賭けるポイントも変動するから、スムーズ問題なく行けてる
ウチは平日にトリガーやってる奴も居るんで、四神や麒麟だけにしか来ない奴よりは
早くポイント貯まるし、逆に四神や麒麟だけしか来ない奴も何時かはレアアイテムに手が届く
667 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:11:40.88 ID:+xrPLzF+
うちはポイント制で欲しいものとったらどんなにポイントがあとうともリセットしてるな
これなら新人でも追い抜けるしいい感じで回ってるとおもうよ
ポイントリセット型っていいとおもうんだけどこのみてると消費型が多いような気がする
668 :
足長エルさん ◆ovK3NeOguM :2006/11/02(木) 17:14:45.20 ID:HQoReEVh BE:102228023-2BP(0)
>>667
それは古参になればなるほど面白くないんじゃ?やっぱアイテムごとに必要ポイント決めて
それ以上の人が複数になったらロット勝負なりダイス勝負がいいと思うな。
>>667 リセットタイプは、特に超レアモノがとんでもなく我慢比べw
670 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:19:11.00 ID:gjriTSV8
リセットタイプはポイント使いまくるのが賢い
671 :
足長エルさん ◆ovK3NeOguM :2006/11/02(木) 17:22:33.54 ID:HQoReEVh BE:68152122-2BP(0)
ちょっと言わしてくれ、俺は論破するために発言してるわけじゃないしディベートの勝負してるわけじゃないんです。
俺が認めたのは俺の理想に近い形を体現してるポイント制があるってことであって
自分の意見が間違ってるってことじゃないっす。
Mikage以降コテは論破するものとか思ってる人いるかもしれないが俺はより建設的な話をしたいだけだから。
672 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:22:33.73 ID:9rZZ/w1G
ポイント制で消費ポイントは入札になってるな。
取りまとめのリーダが、公平の為に
入札前に自分の値を公開してるんで
リーダーの順番が中々回ってこないけどなw
入札は欲しいアイテムが分散してないと
上手く回らないので新人には、現状を説明してから
入ってもらっています。
673 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:24:45.79 ID:E5plsyf9
足長風自称理想のLSこそ古参が取れない限り新人がアイテム取れる気がしないのは気のせい?
>>673 失礼します。
どうして古参より早くアイテムを取りたいんでしょうか?
新参は古参よりもポイントが少ないのは当然ではないでしょうか。
どんなアイテムにも所持ポイントを使用してアイテムロットしまくるのは如何かと思いますが
古くからいてもドロップが悪くてロットできずポイントが貯まってしまっているのは、しょうがない事ではないでしょうか
どうも[古参優先]という言葉が曲解されて伝わってしまっている気がしますね。。
676 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:36:50.25 ID:E5plsyf9
>>674 足長は新人にチャンスが無いことを問題視してたのに
そこについて矛盾があると思ったから。
ポイント制云々とかはしらん。
質問の意図がわからん。
>>671 本音はともかく、喧嘩売れば(煽れば)殴り返される(反論される)のは当たり前だろwwww
678 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:43:16.42 ID:7UsrdSfm
>>671 あんたが建設的な話をする態度ではないのは間違いない
自分が気がつかないうちに人を煽ってるよ
679 :
足長エルさん ◆ovK3NeOguM :2006/11/02(木) 17:45:50.05 ID:HQoReEVh BE:1073388479-2BP(0)
全くの新人に長い間狙ってるアイテムを取らせることやったら古参のモチベーションあがらないでしょう。
いつまで新人期間かってのが問題で、まあ3ヶ月皆勤くらいで狙えないアイテムなくなる程度のポイントに設定すれば
新人だっていつかは俺はって気になるんじゃないでしょか?
俺のシステムも結局そうで例えばハイダテ欲しい奴がLSに3人古参でいたら新人には取れないし、
逆に古参がもうこいつは取ってもいいと認めたらその輪に入れる。その代わり主催するなり苦労するなりで
古参に認めさせる行為をしなければならない。
その期間はたぶん3ヶ月くらいだと思う。まあアイテムによって色々違うと思うけど。
680 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:52:04.14 ID:UwB2ZbbY
「3ヶ月我慢したんだから白虎ロットしてもいいよww」
「【やったーっ】」
「リーダー・・・オレもう1年以上白虎ロット負けしてるんですが・・・」
「新人にもチャンスをwwww」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
これが日本人なのよ
ポイント入札・競合辺りが無難なんだってwww
前あった空LSスレでも、このルールが結局一番良いって言われてたし
>>679 足長エルさんの仰ってる制度は、恐らく(私の理解が正しければ)[古株優先LS]と言われる類のものだと思います。
>全くの新人に長い間狙ってるアイテムを取らせることやったら古参のモチベーションあがらないでしょう。
自分より後にLSに参加してきた人にポイントが追いつかれるにはいくつか原因があります。
1:該当のNM(ドロップするNM)を何度も討伐しているが、中々ドロップしない。
2:古くからいる人の方の参加率があまりよくなく、新しく参加してきた人の方がポイントを稼いだ
いずれにせよ、同ポイント(該当アイテムへのロット可能規定ポイントより↑)ならば
あとはロット運の問題ですから、そこに文句を言ってもしょうがないと思います。
ロットが低い高いが発生するのはゲームの仕様です。
>いつまで新人期間かってのが問題で、
該当のアイテムに取得可能になった時点(ポイントが貯まるまで活動に参加した)で新人ではないと思います^^
古参もみとめさせる=規定ポイントに達している ではなでしょうか?
例)ゼニス手:5P
682 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 17:54:57.40 ID:+xrPLzF+
>>669 たしかにレア物希望してるのは我慢比べになってるなw
賢い奴は取れそうなのからとっていってるね
683 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:01:28.28 ID:UwB2ZbbY
あと根本的に間違ってる事がある
装備取れない事ではモチベーションは絶対に下がらないwwwwww
2年間裏通っても未だ赤コンプできてないオレだが、テンション上がりまくりwww
氷河・ザルカの度に根拠も無く「今日はデュエルシャポー5個出るねww」って言ってるし、
本気で思ってるw
684 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:02:37.14 ID:E5plsyf9
ここは足長育成スレッドですか?w
685 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:04:28.56 ID:vQuocZ0o
足長エルさんの言ってるLSの運営かなりいいなぁ。
将来、そういうLSのリーダーやるつもりだから参考にします。
ただこの運営方法は、リーダーがヘタレだと終了だな。
686 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:06:07.85 ID:n8ejtwyM
>>682 リディル狙いがものすごくポイント溜めて引くに引けなく
なってる中で、ほとんどポイント無いやつがダルマ持っていった
って事ならあった。
687 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:13:36.50 ID:382EdlnV
ポイント貯めても結局希望者でろっとやん
688 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:13:43.32 ID:uPkxhSzh
689 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:18:02.31 ID:+xrPLzF+
>>686 そのリディル希望は賢くないだけだなw
ポイントリセット制では低ポイントでとれそうなのからとっていく
これが賢いね
何か別ゲームみたいに、息詰まる駆け引きが存在するんだなw カイジみてぇw
別に足長を擁護する訳でも何でもないが
例の足長が提示してるシステムの結末には興味がある
机上の空論で終わってやっぱ失敗しましたwとなれば笑えばいい
機能したんならそいつらにとっても良かったんだろうし
上手くいったって事でいいじゃん
692 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:30:45.06 ID:R7Wvm7xc
>691
多分、ずっと続いていくんじゃないの?
誰か抜けたらまた新人いれて以下ループなんじゃぁないかな。
結束とか友情が厚いLSになってるだろうからリーダーが降りたいって言っても
だれか継いでくれると思うし。
693 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:38:15.24 ID:UwB2ZbbY
オレも昔は足長が言うようなLSを目標にしてたんだがなwww
欲しい物があれば、そいつが主催して人集めたり、管理するようにしようって呼び掛けた
っで、結果は・・・誰も主催しようとしない、したとしても30神BCやハクタク位・・・
半年後・・・メンバーの殆どが居なくなる虚しいLSになったとさwww
結局オレが毎週●曜日と○曜日は空活動の日だって決めて強制的に活動再開したんだけどね
だいたいね〜、LV上げPTに何時間も何日も希望出すだけで居るようなFFユーザーが
主催してHNMやろうなんかしないってww
したくないから、そういった率先するリーダーが居るLSに入るんだろう?
694 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:44:14.20 ID:UwB2ZbbY
要はね、足長が目指そうとしてるLSってのは
メンバー全員がLSリーダーとなって率先して活動できる素質がある人で
更に各種NM知識を全て任せるって事なんだよね
入隊条件に「裏LS、空LS、海LS、HNMLSの何れかでリーダーをした方のみ」
ってのがいるね
理想的だが現実的じゃない
>>692 結末というか、半年なり1年という期間が経過した後の
そのLS内部のふいんき←何故か(ryですかね。
自分の活動スタンスとして、FF引退するまで毎日のように
NM追っかけたくはないし、今までのLSは大概
引退orケンカ別れorフェードアウトでしかLSを抜ける事が
出来ないケースが多いと思われるので
そういったプラットホーム的な動きで半年後くらいに
内部で主催しつつ取るもん取りきった奴が出始めた所で
プラットホームのメンバーを入れ替えるのか、などの
リーダー&メンバーの駆け引きが知りたいです。
いくら帰属意識を高めた所で、加入時の目的を果たしたら
個人のモチベーション自体は大幅に下がってるはず。
リーダーがフォロー入れる?周りが持ち上げる??
そこで抜けたら鯖の中では村八分にされる?などなどです
696 :
足長エルさん ◆ovK3NeOguM :2006/11/02(木) 18:46:24.27 ID:HQoReEVh BE:340758645-2BP(0)
>>694 そうなるように、またそういう人材が育つという意味でもいいと思うんだけどなあ
最初はぎこちないかもしれないけど主旨と何を頑張るかという部分がはっきりした方が楽しいと思うんだが。
697 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:52:44.47 ID:zQLeeWDP
脱退ポイント制まじおすすめ
698 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 18:58:14.78 ID:UwB2ZbbY
理想的だが、野良だとキツイね
だから古参HNMLSって分解・融合の繰返しで、実際に廃人アイテム取ってる人は
変わらないでしょ?
「またアソコの連中か」「あのLSと合併したのか」って感じで人自体は余り増えてない
増えたとしてもそれはリーダー素質のある奴or鯖板載るような図太い奴
うちの鯖で最近HNMLSを新規に作った奴が居たけど、募集内容は
ジョブやレベルよりも今までの活動内容(ミッションでリーダーを何度したか?とか)に注目されてた
まるで会社の面接みたいに質問されたよwwwww怖くて入るの止めた
人集めるのには時間かかったみたいだけど、結構頑張れるLSになったみたい
そんなLS作るのがキツイから、
リーダー素質ある奴が1〜2人で頑張ってポイント制で何とかやってるんでしょw
699 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 19:34:01.90 ID:eQom+fuA
リーダーが欲しい物を取ったら解散でいいよ
俺が欲しい物を手に入れたら俺は抜ける
それまでは責任もって俺が仕切る
これでいいじゃん
まだ欲しい物があるなら後はそいつが仕切ればいい
そのリーダーのルールに従えないなら
抜けるなり引き抜きLS立ち上げればいいさ
700 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 19:36:49.99 ID:5+nLEFyZ
考えただけで胃が痛いな。
俺だったらリアルで金貯めて足長から買うな。
701 :
既にその名前は使われています:2006/11/02(木) 20:11:31.21 ID:P5ftsrYE
週二回で開催してるガチロットルールのフレが
先日2年がかりでやっと大袖をとった。
毎週のように人手が足りなくて神がなかなかやれんと愚痴ってた。
3ヶ月前に同じく週二回で開催してるポイント競売制LSにはいった
俺は3ヶ月で真脚・佩楯・大袖・神木が揃った。
社会人LSで20〜23:00の活動時間にもかかわらず毎回フルアラ
以上人が集まる。
ガチルールの空LSに入らなくて良かったと実感している
ほとんどの人は将来的に抜けることを前提に話してるからな。
そのLSをメインLSとしてそのLSを成長させていくことを考えてる人とは全く考えが合わないよ。
703 :
足長エルさん ◆ovK3NeOguM :2006/11/02(木) 20:49:21.39 ID:HQoReEVh BE:204455434-2BP(0)
>>702
そうなんだねえ・・・。ギルド対抗のPvPがないからそうなっちまうんだろうなあ。
だから、運営側は抜けられないようにする
(抜ける必要がない状態にするを含む)か、
ある程度抜けことを前提にするしかなくなるわけで。
>>702 FFをサービス終了までやるおつもりですか?
706 :
既にその名前は使われています:2006/11/03(金) 01:00:01.36 ID:i5oNuZIp
すんごい話飛ぶor論点違うと思うんで、流し読みしてくれ。
俺は裏も空も参加してないんでよくわからないんだが、裏空の活動そのもの(参加すること
自体・トリガ取る・NM狩る)しかポイントにならないのかな?
せっかく免罪符取っても、呪われ装備作る人がいなければモノにならないわけで、職人である
ということはポイントにならないだろうか。
調理や釣りはどうすんだとか、ややこしくなりすぎて崩壊しそうだな。
努力を認めるっていう仕組みが、システム側から明確に示されてればいいんだけどな。
それなら裏空LSってのは単に、強くて殲滅できる・釣り勝てる・活動時間帯・雰囲気っていう違い
だけになってよさそうなんだけど。
707 :
既にその名前は使われています:2006/11/03(金) 01:12:14.46 ID:DXKSTV2x
呪い装備なんて素材代と殆ど変わらない値段で大半はバザーで買えるからな
そもそも免罪取ったら後は個人が自腹で用意するのが基本だしね
大半のLSは呪い装備の用意まで面倒なんて見ないでしょ
708 :
既にその名前は使われています:2006/11/03(金) 02:25:11.07 ID:nKdDnLv5
>>706 NQどころかHQまでどれも既に原価割れしてるから、
LSお抱えがいたとして作ってもらった方が高くつく。
つまりそんなつかえん職人にアドバンテージ持たせる意味がない。
免罪取ったら呪われ装備タダで配りますっていえばポイント分けてもらえるかもしれない
(ポイント譲渡可能な場合のみ)
>>705 ?
>>702の抜ける前提とは、脱退しつつFFを続ける人を指してるんだよね?
FFをやめるから裏も脱退とは別だと思ふ。
711 :
既にその名前は使われています:2006/11/03(金) 04:53:32.51 ID:TiO83Jzo
ガチLSが衰退して行く方が俺はよく見るな
ウチの鯖自由でガチを売り文句にしてるLSがあるが
そこのやつは運よくロット勝ちした奴はそのNM来ない、もしくはサボりが目立ちだす
欲しいアイテム落とすNMしか来ない、釣った後来る奴多数
朝とかきつい張り込みはいつも人少なくて釣っても勝てないような状況
張り込んでもやれないし無駄、皆来ないし俺もいいやって感じの悪循環でどんどん張り込み減っていく
それでもまじめな幹部は毎日ソロや二人で張り込んでるけど未だにアイテムロット勝ちできない
それで人材募集して同じこと繰り返して幽霊部員ばかりw最終的に自然消滅w
笑えるのが人材募集して入った新人がせっかく久々にとったニーズとか大物を
救援や誤爆壊滅とかして無駄によくしてるww
日本人は運より確実な保険を選ぶしガチってわかってて入るやつなんて
何も考えてない馬鹿かNMと戦えれば良いとか一回やったら来ないような奴ぐらい
自分が2年とかロット勝てないって最悪な状況を考えたら普通わかるだろ
まぁ常時HNM釣りまくりで常勝LSならガチで良いだろねw
そんなLSなら皆装備もっててすぐ回るしライバルいないし
712 :
既にその名前は使われています:
まぁFF11なんかやるなってことだな