765 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 01:14:36.65 ID:WzuOGsU6
保守
766 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 09:15:58.86 ID:r8Vqpw6A
俺は通りすがりのFF11ユーザーだが保守しておく。
767 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 12:32:26.00 ID:WzuOGsU6
保守
768 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 12:47:42.81 ID:WzuOGsU6
えぇ、土曜の昼間なのになぜか暇なのですが相手してくださる方を募集。
ウォーハンマーでキャラを作りませんか。
ウォーハンマーとは
戦闘で計算する数字が一桁で済むとても処理が楽なルールの
TRPGです。凄く誤解されそうな書き方なんですが一応ほんとです。
769 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 12:49:00.65 ID:WzuOGsU6
忘れてた。ここにレスしてくださってIRCにきてくださると
すぐ飛んでいきますんで。2時か1時半くらいまでは即座に対応
可能です。
770 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 13:53:33.31 ID:WzuOGsU6
ってことでちょっと落ちます。
771 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 17:05:54.21 ID:IOx+I3ME
保守。
ログが無いのはクローズになったから?それとも飽きて活動してないから?
772 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 17:17:52.41 ID:WzuOGsU6
活発に活動してますよ。
ちなみに IRCに来て頂いてキャラを作ってもらえたら
うれしいです。
と勧誘してみる。つうか今シナリオ作ってます。いろいろ分岐を
考えると面白いけど読めないところが沢山あるな。
保守しますよーっと。
774 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 23:07:10.86 ID:YZclEBhT
あげ
775 :
NelsoGM:2006/12/02(土) 23:27:54.04 ID:LMtDy+j2
776 :
既にその名前は使われています:2006/12/02(土) 23:50:24.45 ID:hPViFzZP
わーい待ってましたDLして読みますー
777 :
既にその名前は使われています:2006/12/03(日) 00:10:06.96 ID:UY6C9z8w
778 :
既にその名前は使われています:2006/12/03(日) 11:42:24.90 ID:155omO0w
hosyu
779 :
既にその名前は使われています:2006/12/03(日) 16:11:49.53 ID:155omO0w
>>775 勝手に感想かいてごめんなさい。
マップが凄いです。あと奔放なロールプレイをどう
導いていくかも。
前半のグラスランナーの族長と後半の依頼者もいろいろ
引き出しが多そうな印象でした。依頼者とか冒険へのきっかけも
プレイヤーのその場のノリにあわせていろいろ用意しておいてある
感じです。
780 :
既にその名前は使われています:2006/12/03(日) 18:51:56.90 ID:oJ7ynnaB
ほしゅ
781 :
既にその名前は使われています:2006/12/03(日) 20:06:03.56 ID:155omO0w
稀に良くある保守。
782 :
NelsoGM:2006/12/03(日) 22:36:04.69 ID:87qdReW1
>>779 Σ(゚д゚`)・・・!?
あっれ、なんか褒められ杉じゃね?
あ、分かった。死亡フラグか。この後死ぬんだ、俺。
何はともあれ、感想のお言葉は大変ありがたいです。
次回へのやる気にも繋がりますしヽ(´ー`)ノ
うーん、モンスターデータとダンジョンの仕掛け以外は
メモ帳にざっと書き出しただけなもんで、あんまり用意はしてなかったですよ(;´∀`)
台詞系のテキスト頑張って用意しても大半は無駄になるしね・・・。
たぶん僕は時代遅れか変人なのだろう。
でも僕はソードワールドで、
つらつらとGMのカツカツのシナリオを遊んでいた事を今でもとても懐かしく覚えている。
今は残念ながら、どのゲームを遊んでもあれほどのシナリオごとの充足感はない。
たまに「今時の家庭用ゲー」をプレイしてみるけど、あれは僕にはあまりにも想像の余地が狭すぎる。
たあいもない日常生活を送ってみたり、話の本筋とは関係ないクエストをする事を考えたりという余裕がまったくない。
おい、このゲームは行動の余地が少なすぎるじゃないか、といつも僕は思う。
どうしてそんなに毎回使い走りにされたりしなくちゃならないんだよ?
どうしていちいちそんなシナリオ通りにプレイしなくちゃならないんだよ?
どうしてロールプレイしちゃいけないんだよ。
――やれやれ。
間違いなく僕は時代遅れで変人なのだろう。
784 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 00:45:13.54 ID:NjVaPt/D
>>782 すごく楽しそうですね。続きを期待しています。
でも募集や告知をかけないGMさまなのですね。
785 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 01:31:22.87 ID:WHzdzQSW
プレイしたいならIRCに来るといいよ
スレ違いですまない。
ロードス島の最終巻を読んだ、内容の感想は書かない。
完結出来てよかった。
感慨深いと言うものなのかもしれない
788 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 10:09:15.15 ID:qEQLAf6N
スマン下げた。
789 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 12:05:42.09 ID:TnB1+g0E
ここで保守。今からグインサーガを読み始めようと思うんだけど
粗筋覚えきれるかな?
790 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 14:20:14.30 ID:WHzdzQSW
俺は長過ぎて読む気にならんw
791 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 19:48:06.03 ID:jBh/mVhj
ある巻から物凄く変わるから注意な。
例えるならある日パッチが当たってROライクなソロ2Dゲーになったような感じ。
793 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 20:42:44.77 ID:NRM6NBIK
著者のオナニー小説になってるな
>>783 ヘイ、チューマ、そんなテンプレート通りの老害のセリフで自称変人とは恐れ入った。
それにソードワールドは今だ現役、来年はリプレイ小説合わせて関連商品は20冊予定があるらしいぜ?
「今時の家庭用ゲー」が何だか分からんがTRPGのことだな?
>たあいもない日常生活を送ってみたり、話の本筋とは関係ないクエストをする事を考えたりという余裕がまったくない。
そりゃシステムじゃなくプレイグループの問題だな。
>おい、このゲームは行動の余地が少なすぎるじゃないか、といつも僕は思う。
それは想像力が足りないからじゃないかい?
>どうしてそんなに毎回使い走りにされたりしなくちゃならないんだよ?
そいつはGMの腕の問題だ。
>どうしていちいちそんなシナリオ通りにプレイしなくちゃならないんだよ?
それもGMの腕の問題かもな。
>どうしてロールプレイしちゃいけないんだよ。
良かったな、今時のゲームにゃロールプレイ支援の仕組みが大抵ついてる。
795 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 22:14:38.46 ID:WHzdzQSW
「今時の家庭用ゲー」って言ったら某■e社の某FFや某DQに代表される物だろう
796 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 22:54:02.96 ID:raDCQtp2
794のレスをまとめると、最後の文だけ何か勘違いが混じってるが
おおむね、■eに問題がある、ということになる。
まったくもってそのとおりだネ。
またあれか?FFXIIIで、登場人物の冒険ムービーを見るための作業を強いられる作品を買おうってのか?
コマーシャルで見かける女の子の大立ち回り、たしかにすごいね!
でもそれって、プレイヤーが直に操作してのシーンなのかい?
797 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 22:58:43.48 ID:2XUoq3ap
正直ソードワールドが出た当時の家庭用RPGも
別に今より自由度あって素晴らしいゲームだったかというと
全然そんな事ないけどな
今の方が普通に遊べる
古参気取って悦に入りたいならそれでもいいけどw
>>796 人の趣味にケチつけられるほどTRPGってのは高尚なんですかね。
799 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 23:12:41.01 ID:WHzdzQSW
高尚かどうかは兎も角
RPGと称する物がRPGから離れていってるってのはあるんじゃないかね?
800 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 23:12:41.97 ID:hFbyqGcl
801 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 23:14:10.89 ID:hFbyqGcl
>>799 そんなものWizの時代からすでに別物だろう。
802 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 23:18:42.38 ID:WHzdzQSW
そんなこと無いぞ
少なくとも開発者が目指している地点はTRPGに近い点だった
技術の問題でWizの到達点はあそこだったわけだが
今は技術が進んだのにも拘らず
まるであさっての方に進んでいる
MMOがTRPGの方向に戻ってきたCRPGだろ。
804 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 23:23:19.88 ID:WHzdzQSW
そのように見えて実際はまるで違うと言う失望はMMOに期待していた人間なら少なからず味わったはずでは?
運営の意識がまるでRPGと言う物から離れているのは明らか
ルールブックだのなんだのは一度買っちゃえば(追加サプリ以外は)金かからないもんな。
プレイヤーの解約阻止のためプレイ時間水増しの必要も無いし。
TRPGのGMに相当する存在が無いから、物語を共同で作ってるという感覚が
ほぼ無いってのも個人的に辛かった点だな。
806 :
既にその名前は使われています:2006/12/04(月) 23:50:44.86 ID:RiKpS8an
仮にSW-TRPGオンラインが出たとしても、見知らぬ他人の時間を尊重する
いわゆる効率的な思考が正義だと、声高々に主張される方は多そうだ
D&Dオンラインはどうなんだろうね、そのへんは
キャラになりきって遊ぶってプレイスタイルは気持ち悪い、と否定された。
何か、その、なんだ、泣いていい?
809 :
既にその名前は使われています:2006/12/05(火) 02:21:48.36 ID:YeN1UGtc
俺の背中でよければ存分に泣け
810 :
既にその名前は使われています:2006/12/05(火) 07:05:37.92 ID:iOXzjS3k
>>794 ロールプレイ支援の仕組みって、具体的にはどんなん指してるん?
811 :
既にその名前は使われています:2006/12/05(火) 07:12:24.47 ID:FjvX2o36
徹底しないとダメかもわからんね
某ネズミーランドで中の人は居ない、ぐらいに
キャラエディットしたら、会話文字のフォントが自動的に似合うものに固定とか
ジョブ決めたら語尾が自動設定される、侍なら〜でござる、とか
規約で縛りを入れる、中の人発言はペナルティ、とか
敷居が高そうだ・・・
812 :
既にその名前は使われています:2006/12/05(火) 12:24:32.85 ID:YWNhhxaE
>>808 なりきりはキモい。
PC視点とPL視点は分けて持っていて欲しい。
813 :
既にその名前は使われています:2006/12/05(火) 18:25:31.95 ID:hAE6uv2m
なりきりとロールプレイは確かに違うものだけど、
キモイと露骨に否定するのはどうかと思うがね。
814 :
既にその名前は使われています:
PC1:じゃあ俺はそのフェアリーに「ボクの後ろに下がるタル!」って言いつつ武器構えてゴブリンに突っ込む
とかこんなので
セッション始めると急に標準語になる
関西人の俺と仲間達