1 :
既にその名前は使われています:
2 :
既にその名前は使われています:2006/10/12(木) 21:36:27.92 ID:30u753bm
4 :
TanakaGM:2006/10/12(木) 21:43:15.80 ID:oVnbriLF
>>1乙
それから、保管庫を管理してくれてる方にも心から感謝申し上げます。
個人的にはもうリアルでお礼したいくらいですNE!
今夜もセッションします。よしなに。
乙ー
6 :
TanakaGM:2006/10/12(木) 23:29:27.15 ID:oVnbriLF
いきなり落ちたら泣ける。
新スレ乙
8 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 04:49:23.66 ID:XwT1PqwY
新スレ乙保守
9 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 07:49:13.50 ID:fyDXCDU+
驚きの過疎さだな。
前スレがまだ残ってるし
11 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 08:55:34.08 ID:d1mO9hck
埋まったね、乙。
12 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 10:30:21.81 ID:llAPo///
保守。
FFでTRPGに出てきそうなキャラ
シド
13 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 12:21:02.22 ID:d1mO9hck
ビックスとウェッジは?
10、11、12はよくわからんが。
竜騎士はTRPGになれば最上位ジョブなのになー
ヴァナmod作ってNWNでマルチやろうぜ
16 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 19:42:52.04 ID:llAPo///
3か4あたりに、海賊の親分で実は女 というキャラが出てきたけど
これなんかは面白そうだなぁ。
でもプレイヤーにうまく紹介しないと悪人と思われて
あっさり殺されちゃうかな。
複雑な性格のキャラというのはそういうのが難しい。やはりあっさり目
で分かりやすい奴のほうがいいのかな。
17 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 19:56:37.80 ID:llAPo///
書いてて思ったけど、一見さん歓迎ですじょ。
>16の話題が嫌だったらあっさりスルーしてね。
単純に保守するのがいやで思いつき書いただけだから。
18 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 20:04:52.49 ID:I91gYhwe
>>16 つっこんでみるけど
それってVのファリスのことか?
19 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 20:46:10.89 ID:llAPo///
>18 何しろプレイしたのがもう10年くらい前のことだけに
良く覚えていないのよ。確か幽霊船がでてきたような気もするのだが。
洞窟を通ると海賊の根城があったような気もする。
20 :
既にその名前は使われています:2006/10/13(金) 21:53:35.84 ID:if0riNho
出てほしいキャラっていったらやっぱオモシロ系の悪役でしょ
ギルガメッシュとかオルトロスとか
>16
実は……、アルシャードffに、「実は亡国の王女だが男装して海賊の首領をやっている」ってキャラがいてな。
文字ならエクスカリパーで騙すのも再現できるな
IRC落とされて繋がらないYP
24 :
TanakaGM:2006/10/13(金) 22:43:31.71 ID:hMfElopN
調子が悪いな。鯖に問題があるのかもしれない。
初見学&ちょっとお喋りしてきました。
アリアン楽しそうですね。
ルルブやリプレイ買う時のおすすめとかって何かあるでしょうか?
26 :
既にその名前は使われています:2006/10/14(土) 03:55:21.22 ID:LRNpEqZQ
アリアンロッドはルールブックは基本あれば事足りるけど、金銭的に問題なければ
上級ルールも購入しておくのが良いと思う。
リプレイは11月に3巻の出るノエルのほうと同じく11月のハートフルはどうだろ
うか。
>>25 今日はおつかれさまでしたー。
アリアンのルルブはとりあえず基本さえあれば充分ですね。
リプレイは銀の輪シリーズとノエルシリーズがあるけど、これらは全くシリーズ別なのでどっちから集めてもいいです。
個人的にはノエルのほうが面白いかな?
28 :
既にその名前は使われています:2006/10/14(土) 04:12:35.12 ID:4aIdB0cs
今日はお疲れ様でした。堪能した。
SWリプレイならへっぽこーず超オヌヌメ。(正式名は「新ソードワールドリプレイ」ね)
ちょっと巻数多いけど。
アリアンロッドのリプレイが欲しくて、かつTRPG経験が浅く、これからPLやGMをしたいのなら、
銀の輪シリーズの外伝にあたるEXもオススメ。あの価格でマスタリングの心得が書いてある。
全然プレイの参考にはならないが、
ダブルクロスリプレイ超オヌヌメwwwww
31 :
既にその名前は使われています:2006/10/14(土) 16:21:29.79 ID:sHrJXCgi
落ちそうあげ
32 :
既にその名前は使われています:2006/10/14(土) 17:53:42.25 ID:C5TB7tzt
もう一度アゲ。
33 :
既にその名前は使われています:2006/10/14(土) 18:25:33.33 ID:rbeucgTH
>>30 ああいうセッションができるとは思わないけど、
参考になる点は多々あったけどなー
34 :
既にその名前は使われています:2006/10/14(土) 20:18:46.81 ID:c/7KXmMh
保守
35 :
既にその名前は使われています:2006/10/14(土) 22:58:20.26 ID:9gJBx4s5
DXリプって怪男児?
36 :
既にその名前は使われています:2006/10/15(日) 00:17:36.46 ID:bzCWEFPf
DXリプってなんじゃらほい。おしえて(はぁと
37 :
既にその名前は使われています:2006/10/15(日) 01:37:40.71 ID:Kqz/cUHk
DXをダブルクロスとまだ読めないもれが保守
ダブルクロスはどんなシステムかもまったくわからない俺が保守
39 :
既にその名前は使われています:2006/10/15(日) 13:24:57.04 ID:bzCWEFPf
快男児だとあるせーぬるぱんだが
怪男児だと、怪物君かな。
怪男児は夢枕獏だッ!
FF11やったことない俺でも参加していいのだろうか
42 :
既にその名前は使われています:2006/10/15(日) 18:39:16.79 ID:ri73f5oX
>>41 プレイする分にはまったく問題無いと思うんだぜ。
一部のキャンペーンにはFF色が強いのもあるが、知らないと困るってもんでもないはず。
問題ないんじゃね?今も集まってると思われ。
ルルブ無くても一応遊べるっぽいから
>>1のチャンネルにいってらっしゃい。
暇なら保管庫のログを見て、肌に合うかどうか確かめるといいよ
44 :
既にその名前は使われています:2006/10/15(日) 19:39:47.75 ID:bzCWEFPf
実はルールブックを買ったけどもう見当たらなくなった俺。
ちょっと本棚の本を入れ替えてたらなくなっちゃったんだよね。
どこにいったのかなぁ。
45 :
既にその名前は使われています:2006/10/15(日) 21:38:55.69 ID:TFOU0fJQ
ココロのルールブックがあれば大丈夫
46 :
既にその名前は使われています:2006/10/15(日) 21:57:04.62 ID:24VE2snm
ウリジナルのルールを作るニダ(;`∀´)
47 :
既にその名前は使われています:2006/10/15(日) 22:13:40.51 ID:zQvQPr0X
そこでソードワールドの呪縛TRPGですよ(*´∀`)ノ
48 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 01:08:33.66 ID:NOYW+rLb
では保守しつつおやすみね、月曜日。
49 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 01:55:36.53 ID:TpADBfIm
あ、月曜日があらわれた。
>>44 アリアンロッドの基本とソードワールドベーシック片手にIRCに殴りこめー
50 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 07:51:47.88 ID:MTyZMlZ4
保守
51 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 12:53:45.50 ID:NOYW+rLb
保守。 時事ネタとTRPGを絡めるのをちょっと考えた。
52 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 13:54:29.33 ID:e1pkawoh
SWで時事ネタだとファラリスや名も無き狂気の神の事件か
53 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 14:02:37.91 ID:82lf7YzL
北のなんたらとかいう女王がなんかすげぇ古代兵器の起動実験に成功したとか?
54 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 14:35:32.33 ID:Fds48rBr
時事ネタは結構不謹慎なものになることが多いので注意が必要
特に国内だな・・・
嫌韓厨とかが混じってるともう最悪。
57 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 16:38:01.36 ID:82lf7YzL
是非は知らんけど、面子を選ぶのは確かだよね
使うにしても露骨に主義主張が混じると面白くならないだろうし
ただ、NPCを実在の人物モチーフにすると生きたキャラになる事があるのと同じで、組織や政府、民族性なんかも実在のそれをモチーフにした方が魅力的になる事があるのは確か
また物議を呼びそうだけど、種とか薄っぺらく感じるのはそれをあまりにも軽視してるからな気がする
58 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 17:37:53.95 ID:zkZyTc7s
GMの名前が田中とか河本な時点で不謹慎だと思うが。(w
普段は普通のハンドルなんだろうけどGMにその名前を使えば酷いシナリオでも納得できるよな。
いきなり全体攻撃とか最良の編成じゃないと終了とかイベントに集まると解散させられたりとかするんだろ?(笑
59 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 19:49:00.52 ID:NOYW+rLb
なにごともやりすぎはよくないからなぁ。
いきなり全体攻撃とかは考えたりする。トラップなんかであると
ちょっと面白いよね。あんまり凝ってて酷いのも困るけど。
60 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 20:23:49.72 ID:biPnXCac
デストラップとかたまにあると緊張感が増していいな
SWは2〜3話に一回生死判定振るくらいのバランスで遊びたいぜ
61 :
TanakaGM:2006/10/16(月) 21:10:40.62 ID:9g0xy5Mg
ゆっくりとPCを潰していくのに快楽を覚えると相当危ない兆候なので際どいですね。
全ての敵に自爆装置を持たせたい、理不尽な敵や罠を配置して殺したい、etc...
でも自分がそれをやられたら、と思うといつも甘い甘いバランスで踏みとどまってしまうのです。
誰かと遊べるだけで幸せなのに。
えーと、時刻表示とチャンネルを1つに絞った状態で行ったセッションのログです。
低レベルと高レベルの2つが入っています。あとは会話するだけのチャットログです。通称キャラチャ。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper13658.zip 前後の修正と誤字脱字の修正は…うーん、あまり出来てない気がします。
本当はダイスの部分とPL発言を削ったりもしたいのですが、どうにも時間が壁ですね。
html化をするとかいう話もありますが、当分はテキストを上げる形になりそうです。
GMのスキルが足らず、申し訳ありません。
62 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 22:25:14.80 ID:NOYW+rLb
トラップの王道は
スリップする床、落とし穴、隠し弓、あたりかなぁ。
凶悪なのはコンビで作るかねぇ。毒ガスなんかは後を引く効果が
あるとめんどいかな。
63 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 22:32:45.56 ID:Fds48rBr
直接大ダメージを与えるトラップよりも
ぬかるみや水、ねばねば、ネット、麻痺毒などで動きを奪った上で
じわじわといたぶるのが好み
全身の毛が抜ける液体とか、語尾に「〜全裸で」と喋ってしまうガスとかを配置して、
羞恥に悶えるPCを鑑賞して悦に浸ってたなー。
そんな俺は、きっとサドGM。
刻命館にはまってた別GMは、油壷→発火性ガス、移動床→剣山とか仕掛けてたな。
65 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 22:43:13.16 ID:82lf7YzL
罠の内容自体はあんまり拘らなかったなぁ
"くっそ〜そこかよ、悔しいが、次は気をつけよう"と思わせる事にだけ心を砕いてた
そのプレイヤーが引っ掛かって「え?なんで?おかしくない?」と思うような理不尽な罠を配置しないように
「全部踏み越えてけばいいや」とか安易に考えない程度に脅威になるように
って感じで
66 :
既にその名前は使われています:2006/10/16(月) 23:49:50.93 ID:e1pkawoh
SWでPCが倒した敵の死体漁りしまくるので
病気感染の判定させたなぁ、ある意味デス-トラップ
アリアンではしない方が変なんだけどさ
先日初めてアルシャードをやったがキャラ毎に話との関わり方や関係者が個々に設定されてるのとか、
シーン性で話が動くのとかにあまり面白みを感じられなかった。
ゲーム自体戦闘特化っぽいのでシナリオはそこまでの過程でしかないのかもしれないが、
率直に言うとGMが用意したすごろくの上でダイスを振ってるような束縛を感じた。
プレイヤはGMの敷いたレールを進むという予定調和に頼り過ぎているというか、システムがむりやり非協力的な遊び方を排除してる感じで
なんか絆という名の相互監視システムで解約を抑制し廃人化を促すMMOみたいな印象を覚えたよ。
>>67 そういうタイプのゲームでは、
プレイヤーが何気なく語ったネタを積極的に拾ってシナリオに組み込むGMだったら面白くプレイできるかもしれない。
PL「こいつの親父実は地上最強の生物かもしれないw」
GM「採用。君の父親は背中に鬼を飼ってます。データ作るねw」
PL「ちょwwwwwwww」
みたいな。まあこれは極端だが。
>67
最近のFEARゲーの公式シナリオは特にそう思えちゃうかもな。
キャラごとにある程度設定決まってんのは、昔のプレイスタイルで開始までにゴタゴタして本筋に時間かけられないことがわりとあった
ってことへの対策としては悪くないんだけどなー。
初心者でもPCがシナリオに関わっていくモチベーションを保ちやすいとかってこともあるし。
>68の言うとおり、プレイヤーの提案を積極的に拾っていけるGMのとこでやるとなかなか楽しいよ。
登場シーン数制限とかあるシステムだと微妙につらいんだけどね。
>67
アンチ活動は卓ゲ板でやったほうが……。
>69
公式シナリオは結構トリッキーなのもあるぞ。特にアルシャードはキャンペーンシナリオ集があるので。
「基本ルールブック付属の公式シナリオ」の場合は、TRPG初心者のGMとPLでもすぐプレイできる、
というのがOKが出る必須条件らしいので、そういう傾向は確かにある。
まあ、プレーンな分弄りやすいんで、慣れたGMならシナリオを改変して好みにするのも簡単だろう。
>>67 GMレベルでやってたことをシステムレベルに移管しただけなんだけど……?
72 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 05:23:58.10 ID:F1/cmmO4
なんか昨夕から落ちやすいようなので、おはよう保守
>>67 ああいった部分は、セッションをスムーズに動かすための「道具」だから。
そのへんを、ユーザー側が工夫もなく道具に使われてる状態では、
そりゃまあ大して面白くもないかもしらんねー。
74 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 09:20:01.10 ID:9IUftmTR
保守。
75 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 12:01:02.37 ID:9IUftmTR
システムに慣れるまではどうしてもそういう感じになるのかも。
慣れるとロールプレイに目が行くようになるのかな。
シーン制を箱庭と捉えるか、レールと捉えるかの違いでしょ。
箱庭と捉えれば、そのシーンに課せられている目的さえこなせば、後はどんな無茶をやってもシナリオは進行していく。
PLとしては、押さえるべき所がはっきり分かるのでキャラを動かしやすくなる。
レールとして捉えれば、シーンの目的をただこなすだけしか目に見えなくなってしまう。
77 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 17:02:38.67 ID:1jcMcirx
(ノ`∇´)ノ あがれやっ!
78 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 19:03:41.85 ID:9IUftmTR
>シーン制とレール
ダミーのシーンとか会話シーンを入れるとか、
結局は同じ方向へ流れるんだけど一つが失敗した場合の予備を
設けるとかかなぁ。
79 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 19:26:42.18 ID:nmeT/23I
ここには参加してないけど初心者の私からすると『自由に行動していいよ』とか『何かいいアイデアがあったら言って』とか言われると困る。
でも無いから黙ってるしかなくて(´・ω・`)さらに上手な人が発言して話は進んでくから(´・ω・`)
FF11で慣れてるからいいけどね。Lv75の人に任せておけば、間違いないし。
GMさん。たまには砂丘レベルの初心者の事も考えてあげてください。
人数は一人とか二人でてもいいから初心者だけでシナリオを遊ばせてあげてください。
>79
>67で言われてる仕掛けはそういう状況に対応するためのものでもあるんだよね。
PC全員にあらかじめ簡単な設定と関係者NPCを設定することによる行動の方向性の提示と
シーン制で各シーンにメインPCを割り振ることによる活躍の機会の公平化。
まあ、その分>79の言うところの上手な人の中には制限とか邪魔とか思っちゃう人もいるんだけど。
81 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 20:12:36.50 ID:7GPXf+h3
>>79 まっさらの初心者オンリーでプレイすると
マジでどうしたらいいのか分からなくなって硬直→仕方ないからGMがNPC介して進行を手助け
という流れになって結局いつもと変わらなくなると思うよ。
結局慣れるには数をこなすしか無いんじゃないかね。
「うまい人に任せておけばいいや」と思ってる人はいつまでたっても案山子のまんまだぜ。
>81
そういう苦行主義みたいのやめようぜw
83 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 20:38:38.52 ID:O8/IZA5X
>>80 制限とか邪魔とか言い出す前に、ちゃんとGMと摺り合わせをして、引くべきところと押せるところを
わきまえるのが上手な人なんじゃないかねー。
能動的な提案やコミュニケーション無しでは、こういった仕掛けも泣くと思う。
(まあ、その状況でも事故らずに回せるのも利点の一つではあるだろうけど)
>>81 GMがきちんと初心者PLに対して、システム面・シナリオ面で何ができるのかということを明確にすることで、
そういう固定化された流ればかりじゃなくなると思うよ。
79で出ているような「自由に行動していいよ」みたいな丸投げは、
相当に共通認識が出来ている卓じゃない限り薦められないわなー。
>83
だあね。
本当に上手い人って>79みたいな状況では自分が活躍しちゃうんじゃなくて初心者のサポートに回れる人だと思うよ。
85 :
79:2006/10/17(火) 22:30:32.25 ID:nmeT/23I
やれる事が明確でも状況と繋がらないんですよね。例えば『××って人を探して』って言われても、じゃあどうする?で止まります^^;
それ以前にアリアンロッドなので、戦闘以外はアイデア勝負かGM任せの面が多いんですけど。(一部のスキルや豊富なアイテムのおかげでもあるんです)
それからすりあわせって言いますけど…質問してアドバイスをくれても、その通りに行動してたら同じ事なんじゃ(´・ω・`)
86 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 22:40:41.54 ID:9IUftmTR
>84 サポートというか初心者の気持ちを和らげて
自在に振舞えるよう協力するって感じなのかなと思った。
IRCの限界ってのはあるかもしれない。はなっからリアルで
知ってれば初心者なのか初心者プレイをしてる人か
ある程度やることが固まってきた感じの人なのか、復帰してきた人か
大体は分かるもんね。
87 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 22:44:51.32 ID:O8/IZA5X
>>85 それは「やる事が明確」なだけで、「やれる事が不明確」だから起こる問題だねー。
そのへん、GMが打ち出していかないと、慣れていても動きにくいことは多いな。
最後の行で言いたいことは、いまいち意味ワカンネ。
88 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 22:48:55.69 ID:psTYCRgV
逆に考えるんだ
やれないこと意外は何でもできる
初心者なら別に恥ずかしがることないからGMにヒントを求めたほうがいいよ。
ヒントによって導き出せれた解法を取り込んで次々と定石を自分のものにしていけばいい。
ただ吸収するものが悪かったり、咀嚼の仕方が悪かったりするとトンデモなものにならなくもないけど。
そこら辺は取捨選択してもらうしかない。
本題から外れるが気の利いた台詞やかっこいい台詞を言うのは
映像、音楽や文字媒体などの様々な作品に触れていないと、まず無理。
90 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 23:23:52.55 ID:9IUftmTR
その点、ガンオタは皆が共有する原典があるんで
強いんですよね。
認めたくないものだな、○○ゆえの過ちというものは、とか
○○だからさ、とか。
91 :
既にその名前は使われています:2006/10/17(火) 23:28:16.12 ID:psTYCRgV
いいじゃないヲタクだもの
つか台詞の元ネタ別に共有してなくて良いんだぜ?
オリジナルな方がいい位なんだから
自分はヴァナでのキャラがどんなのか聞いてます。
それで傾向がつかめるし〜。
>85
《グレープヴァイン》使えばいいんじゃね?(w
94 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 00:07:38.11 ID:mPF2nFY6
その世界でのセオリーがあるとして、
熟練冒険者と新米とかでロールする
熟練は敢えて、ひかえめな能力を選択して
新米にシーフやキャスターをさせる
熟練:「そういえば聞いた事がある・・・・・・!」
でok
95 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 00:26:44.76 ID:5OkSAgDs
熟練者PLがお節介焼きの爺キャラとか作れば、より自然にRPでアドバイスできるかもだぜ
熟練「いやあすまんの、お前さんを見てるとつい、やんちゃしていた頃を思い出してしまってなぁ。ほっほっほ」
96 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 00:41:28.22 ID:rr9TBUAP
ガルガドさんとか割りといいプレイしてたな
>>85 『××って人を探して』と言われれば、探しますと答えればいいんじゃないかな?
普通のGMなら、どこを探す?って感じで繋がっていくと思うんだけど。
98 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 01:54:44.73 ID:xThac11l
みんなでキャラ作って、ルールブックに載ってるモンスター相手に片っ端から模擬戦まがいのシナリオするだけで充分楽しかった頃を思い出した。
その時分に先輩方のこんな話聞いても(´・ω・`)?だった気がするなぁ・・・
あの頃はまだみんな初心者だったけど、今は先輩方に混じって遊ぶ事の方が多いんだろうか。
取り敢えず>79を応援したい・・・。
>>95みたいなプレイって、相当難しいと思います。
そういうロールプレイ自体はいいのですが、「助言」という形の指摘でも
露骨に嫌な顔をする人とか、必要以上に恐縮してしまう人とか少なくないですからね。
また、そういう風に多少慣れているところを見せると、変な対抗意識を燃やして
事あるごとに食ってかかってくる人もいたりしますし。
結局人間関係の問題ですが、それだけに複雑なんですよね。
100 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 02:21:29.79 ID:rr9TBUAP
まぁ、アレだ。
学校、職場などの好ましい先輩のまねをしてみる
101 :
79:2006/10/18(水) 02:45:07.58 ID:xqfm6WBM
>>87 聞いて言われたとおりに行動するなら最初から任せたほうがいいと思います。
>>93 バードですね。真面目に考えてます。
>>97 ごめんなさい、私のほうが繋げられません。
普段いそうな場所を探すくらいですけど、そんな所にいれば苦労しませんし。
>>98 ありがとうございます。私ともう一人しか初心者はいないので、ちょっと辛いですね。
やっぱりキャラクター性重視なのは難しいですね。
ここのログを読んでたら色々と質問もあるんですけど、ちょっと聞きづらいです。
もし私のような初心者の人が読んでたら、書き込んでくれるとうれしいかも(・ω・)
102 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 04:06:22.24 ID:zViqOzc6
>>101 ネ実に参加してる初心者だけど
ここログ読んで気になったら
質問してみたら?
聞けば答えてくれるだろうし
104 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 06:57:48.55 ID:H+Fd0e6i
79氏のところは、GMの初心者対応も雑なのかもな。
慣れてない人には特に、ちゃんと選択肢を見せていかないと固まること多いし。
そのうえで、“聞いて言われたとおりに……”とか気にしてるみたいだけど、
よく分からないうちは背伸びしなくたっていいじゃん。
そうしてるうちに、どんなことが出来るか分かってくるものだし、
そしたら自分の色を出していけばいいだけ。
そこで、GMの意向と食い違いが出るようだったら、
ある程度ぶっちゃけて摺り合わせをしていくといい。
105 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 08:23:08.39 ID:TLyirl18
卓ゲ板のセッションログも漁ってみたがあまり初心者の参考になりそうなものはないなぁ……
そもそも表ばっかりで裏同梱少ないしなー
106 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 11:09:02.93 ID:4jtW754r
>79
こういう場所でアドバイス求めても、色んな見解をこれでもかと並べられて混乱すると思う。
矛盾するようだけど色んな卓を渡り歩いて、「この人は」と思った人に色々聞くのがいいよ。
自分の中である程度型が出来てきたら、ここで書かれてるようなアドバイスが参考になるはず。
>101
普段いそうなところを探した結果知り合いに会ってそこから話が進展するかもしれないじゃないか。
108 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 12:01:05.26 ID:ueN2U93z
この場合、GMさんがどういう組み立て方をしててどうやると
いい方向に話が転がるか分からないやっていうことなのかも
知れませんね。
となるとどうするのが一番いいのかなぁ。
109 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 14:07:03.79 ID:zViqOzc6
保守
>108
大抵のGMは、PLが積極的に働きかけようという意志を見せれば何かしらリアクションを返す。
正解の行動じゃなければ全部無駄足、とか普通のGMはしない。選択肢総当たりADVじゃないんだから。
必要なのは、思いついたことをとりあえず他のPLやGMに提案して、行動してみる度胸と、GMへの信頼じゃないかな。
>110
ただ、方向性があまりにも的外れだと「このまま進めちゃうとこっちから出す情報だけでは方向修正できない」って悩むパターンも。
あとGM自身がそんなにベテランじゃなかったりすると想定外のアクションに対して上手く情報出すってのもなかなか難しい。
最後の行は全面的に同意だけど。
112 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 17:12:18.41 ID:ovq1FseG
>>102 ここのチャンネルにあなた以外にどれくらい初心者がいますか?
113 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 17:22:17.40 ID:ueN2U93z
今TRPG初心者がくる口ってのは3つくらいかな。
TRPGネットのチャンネル一覧をみてたまたま来た
このスレをみてFFXIプレイヤーがTRPGに興味を持って来た
卓上ゲーム板から流れてきた
復帰組のほうが多いかねぇ。でもTRPGってば別にキャラを
ずっと持って歩くものでもないし、システムが変わればみんな
まっさらになるしなぁ。
114 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 19:02:14.07 ID:ujWm03Di
FFでも75まで誘われ待ちオンリーで狩場連携分かりませんって人はいるしなあ
どう行動したらいいか分からないってのは、慣れと関係なく性格の面が大きいと思う
マスターがたまにはその奥手な人にリーダー任せるとかしてみたらいいのかもね
116 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 21:20:13.89 ID:zViqOzc6
上げるの忘れた
>>110 思いついたことをとりあえず提案して、とは言っても、
TRPGでは思いつけることの幅が広すぎることが多々あるわけで。
そこはやっぱりGMが、ある程度の枠組みを示した上で、初めて言えることだと思う。
これは初心者相手だけじゃなくて、慣れてない卓(環境)でも同様。
>117
幅が広くてもいいじゃないか。いいんだよ適当で。いきなりこれぞって選択肢はどんなベテランでも出ない。
とりあえず行動してみて、判定したりロールプレイしたりしろ。じっと考え込むよりもTRPGをする意味はずっとある。
119 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 22:47:09.47 ID:H+Fd0e6i
>>118 そういう「何でもできる(やっていい)」幻想に寄りかかる前に、
GMはきちんとPL側に行動の材料となる情報は渡していくべきだよ、というだけのこと。
120 :
112:2006/10/18(水) 22:55:45.79 ID:ovq1FseG
>>115さんと、その人たちだけでセッションしてみるようGMさんにお願いします。
良ければその人たちにもGMしてほしいです。すごくログがみたいです。お願いします。
121 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 23:08:42.76 ID:rr9TBUAP
>>119 SNEじゃないけどPLは常識で判断すればいい。
常識的な判断と言うのは大抵の場合、現実的な判断だから
大抵のGMは、その行動の材料を現実的な判断の先に配置して置き、徐々に的を絞れるようにしているはず
何もして無い段階からヒントを与えるのはそれこそレールの上に載せる行為であり、つまらない、安易な、方法であると思う
122 :
TanakaGM:2006/10/18(水) 23:48:30.76 ID:lCrBNnTG
>>120 当人たちから要望があれば、私でよければやります。
GMするかしないかは個人の嗜好もあるので私からは何ともいえません。
>>120 GMは良いと言ってるから
初心者しか参加しない時でもあれば
GMやるのは無理かな即興も、計画するのも無理だろうし
124 :
既にその名前は使われています:2006/10/18(水) 23:59:45.57 ID:ujWm03Di
125 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 00:51:49.23 ID:6DRnOKjH
>121
プレイヤーはPCと違って冒険者とか探偵じゃないんだからその「常識」とやらを
GM側からある程度提示する必要はあるんじゃね?
127 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 02:29:15.85 ID:VeZyIWSS
ものすごい特殊な世界法則でもない限り、基本的には一般生活で行う行動と大差ないわけですよ。
もしくは、その延長線上にあるわけで、そんなにとっぴなことを行うわけではない。
第一、大幅に常識が違う世界の場合は、ルールブックにその旨は記されている訳です。
で、専門的な知識というのが必要な場合と言うのはスキルなどで表されているわけで、大まかにやりたいことを伝えれば適当な難易度が与えられて実行できる。
例えば前に例の出てきた人探しの場合にGMがいちいち「どこそこを探せば良いんじゃない?」なんて言わせるべきではない。
「よくいる場所ってわかる?」とか「勤め先は?」とか質問して情報を引き出さなければいけない。
質問をすることは大抵の場合リスクは無いし、会話によって話が広がるし、キャラクタープレイの余地も出てくる。
>127
いやだからプレイヤーが初心者の場合は何を聞けばいいのかっていう「RPGをプレイする上でのノウハウ」が分かってないんだから
まずはそこからサポートしてかなきゃダメだろ。
「こういう場合は人間関係とか最近の行動、お金の流れとかを調べるのが基本ですね」とか。
そこで「それをGMに言われちゃうのはつまんない」って返ってくると困るけどさ。
129 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 07:27:18.81 ID:fke1HuGh
保守
130 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 07:40:37.32 ID:FTg6YSEs
常識とか一般生活での行動とか、そんなのは齟齬が出るのは日常茶飯事だからな。
結局、PLはGMの脳内世界で踊ることになるんだから、
その中で何が出来るか、どういう風景が広がってるかの説明を怠ると、
何だか霧の中にいるようなストレスを感じさせることになりがち。
(質問すればいい、ってのは最低限このレベルをクリアした上でのことだな)
一昔前の認識だね。
132 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 11:09:17.36 ID:Wsto3YU6
質問に答えているはずが、いつのまにか回答者同士の議論になっていて、質問者は呆然との議論を眺めている・・・
TRPG関連のスレで実によく見る光景な気がするぞ。
各人が言ってる事自体はわりともっともだと思うけど、諸説乱立されると訳分からんw
いろんな遊び方があって、そのそれぞれが正しいって事くらいは分かってるだろ?
無理に自分が好きな遊び方を啓蒙するんじゃなくて、質問者が今のところ楽しみたい遊び方を中心に説明するとか、最初に回答した奴に補足するとか、そのくらいにしようよ。
gdgdは卓ゲ板でやれよー!
あと、GM、PL共に「常識」にだけたよると事故る場合があるので
ほどほどに(^^;;
「それって、どんな世界の常識だYO!」
ってなんど突っ込んだことか……_| ̄|○
初心者は当然ながら初心者な訳で、「最初から上手くやれるわけがない」
くらいの気持ちで、周りの人がどんなことしてるかよく見ておけば良いかと
思います。同じ、シチュエーションになったときに、なんどやっても能動的に
動かないPLとかは少々困るけど、最初から何でも上手くできる人なんて
いないモノデス。
134 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 12:49:47.61 ID:BVHW9oQN
ここですることではないという意見には同意するが、議論は大事。
「認識のすり合わせ」というTRPGにおける重要事項の1つだから。
135 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 13:01:43.94 ID:Wsto3YU6
>134
全く同意。
コンベなんかじゃ無理だけど、セッションを中止にしても話し合いをする方がいい事もある、て書かれてるルールもあったなぁ。
大事なのは論破する事じゃなくて、「認識の擦り合わせ」なんだよな。
136 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 17:13:10.59 ID:z0V/33Ih
保守
137 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 17:18:48.09 ID:ILX3RvSa
みんな仲良くしましょうよ〜。
138 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 17:49:56.02 ID:fke1HuGh
強大な敵を設定すれば敵対しあうライバル同士も
一時的に共同戦線を張れて、なし崩しに仲間に
みんな仲良くなるました
139 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 20:06:24.06 ID:fke1HuGh
保守
140 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 20:36:19.41 ID:FIobL9xv
kookde hosyu
>138 それは分かる気がする。最後はプレイヤー次第って面は
GMの側でもあるかもしれんが。
>138
まさにFEARゲーのやり方だな。
目的の違うPCたちだが、目的を達成するために結局協力して同じ敵と戦うことになる、という。
142 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 22:19:24.31 ID:PijDOm26
>79を読んで思ったのだが、渡したい情報を渡せないGMは下手。
GMしか知らん情報をどうやって見つけ出せと言うんだ?
PLはエスパーと思ってるのだろうか。
そんなの、PLを悩ませれば上手いと思ってるGMの勘違いだよ。
シナリオの目的が情報を集める事だけならそれでいいんだろうけどな。
まあ、今回はGMがどうすべきかって話になっちゃってるから質問者からすると困るやね。
質問者さんには
A.
>聞いて言われたとおりに行動するなら最初から任せたほうがいいと思います。
って思っちゃうのも分かるけど、最初のうちは多少つまんなくても行動の指針みたいなのを積極的に質問してみてると
そのうち自分から積極的に行動出来るようになるんじゃないでしょうか。
って感じかな。
144 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 22:28:47.19 ID:VeZyIWSS
GMは自分で判るだろうと思ったことの3倍ぐらいは情報渡せ、って言うのが鉄則ですね。
言ったつもりでも意外と拾ってくれてないことが多いから
A.
>普段いそうな場所を探すくらいですけど、そんな所にいれば苦労しませんし。
苦労はしない。だが、そこで得られる情報はあると思うんだ。
GMが偽の情報や的外れな情報を出さん限り、普通は繋がると思う。
その情報に乗って行くのがつまらんと思うなら、俺にもどうやっていいのかわからん。
PLはGMの出した情報で行動をするしかないのだし。
PLの閃きだけでゲームが進むならGMいらんと思うしな。
二昔前の認識だね
147 :
既にその名前は使われています:2006/10/19(木) 23:53:28.86 ID:VeZyIWSS
FEAR厨UZEEEEEEEEEEEEEEEEE
どっからFEAR厨が出てきたか知らんがつまんねー煽りはスルーしろよw
149 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 00:10:09.06 ID:CLTQ5tNy
即正解に行き着くなんて慣れたプレイヤーでもできないよ。
思いついたことを行動に移せばいい。
PL「人の集まるような場所に行ってみたいです。盛り場とかありますか?」
GM「そこには何も無かった。君の行動はまったくの無駄だったねクソ虫が(ぺっ)。はい次の人」
なんてことするGMはいないから恐れず行動するんだ。
150 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 01:03:55.17 ID:T5O4KgPi
色々な人が来るといいなage
TRPGは、「プレイヤーが選んだ選択が正解」なんだぜ
それじゃ俺は依頼人をぶっ殺すぜ!っていう極論w
153 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 06:56:10.54 ID:AYBi+fwW
>>149 想定外な場所とか行動だと、暖簾に腕押しなGMも案外見かけるけどなw
>153
そこら辺はGMもPLもお互いぶっちゃけちゃうのが大事だよな。
155 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 10:31:56.78 ID:cd3RncJz
>152
真剣に考えたうえでその結論に達するようだったら全然構わないと思うよ。
依頼人がPCを罠にかけようとしてるシナリオだってあるんだし。
一番最初にプレイしたのがクトゥルフだったんだが
「ここに怪しげな洋館があり、調査を依頼されました。さてどうする?」
おれはそのまま突っ込んで大変なことに(笑)
通常はまず図書館に行って、洋館の歴史やら関連する人物やらを
調査して、洋館の背景を調べてから突入するんだが、日本人には
「図書館に行く」っていう選択肢は絶対に思いつかないわけだ。
というか、装備ぐらい整えに行けと>自分自身
30分ぐらいで終わる超短いシナリオかなんか用意して、初心者PL
だけでプレイ。んでGMがよくある状況を作って「こういう場合はこう
するのが一般的だよ」などと教えてくれると、おおまかなパターン
などがわかっていいかもね。オレは先輩にそうやって教えてもらっ
た。ちょっとくどいかな?
157 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 10:59:56.64 ID:ld2W8htE
ああ、「そのゲームの文法」を知るのは大事かもなぁ、確かに。
158 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 12:57:40.91 ID:CJHpZuiL
確かにそれはあるな
夜営する事になり、焚火する、を宣言しなければ
火を起こしてないキャンプになりかねんし
火を起こす方法が無かったり、わざわざ魔法でつけたり
プレイヤーの経験値を稼ぐ内容ではあるね
159 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 17:46:16.75 ID:vblPMjim
ぷゅ
160 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 18:22:18.14 ID:CLTQ5tNy
>>156 そういう目にあって学習できたなら十分じゃないかね。
プレイヤー経験値っていうのはそうやって稼いでいく方が身につくもんだぜ。
古いタイプの人間の考え方かもしれんけどなー。
161 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 18:27:11.83 ID:ld2W8htE
最近じゃそういうのは苦行主義って言われるぜ。
162 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 18:35:00.69 ID:hSaji0gp
そうは言っても失敗したり本読んで勉強したりしないとノウハウは身につかないぜ?
努力無しで失敗を0にしよう何ていってもできるわけが無い
163 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 18:35:35.05 ID:lDNK3/lK
新人のクエとかミッションを高レベルLSメンが引き回してクリアーしちゃうのに似たような話になってきたなw
それで楽しいって人もいるし、自力でやりたいって人もいるし、当人の意向を置いてきぼりにしないのが一番だと思うんだが
>>161 つか、手を抜いたマスタリングでPLが楽しめてないだけなのを、
苦労して学習しないと身につかないとか言って自己弁護し始めるから
苦行主義とか揶揄されるんだけどな。
まあ、その手のGM見てると自分のマスタリングの反面教師にはなるから
無駄とも言い切れんが。
165 :
KomotoGM:2006/10/20(金) 20:02:02.12 ID:19HlWvP5
私信失礼します
IRCの方でご挨拶頂いてたようで...気付かずスルーしてました、ごめんなさい(つД`;)
166 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 20:05:01.59 ID:RrgmhTv1
>164
逆に新米GMに無茶言って「鍛えてやってるんだ!」とかなw
さすがに最近は見ないけど
その日まではウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ!とか
じじいのファックの方がまだ気合いが入ってる!とか言うと
反発されるのかなー
169 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 20:29:36.73 ID:hSaji0gp
Sir,Yes,Sir!
170 :
既にその名前は使われています:2006/10/20(金) 21:41:31.49 ID:uJZQzuOR
>>162 普通はちょっとずつ難しいのにチャレンジしますよね
171 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 01:49:50.42 ID:c6NF0xjM
172 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 07:26:55.82 ID:H/+0iTFw
>>168 そのネタが「当然」伝わるものと思って、空気も読まずに使う奴っているよな
空気読めずにエロゲのネタを嬉々としてしゃべってる奴と同レベルのくせに「反発されるのかなー」とか超ワロスwww
>>171 Listって誰ですか?
>>172>>173 空気がどんどん初心者そっちのけになってきたから使った。
俺を空気が読めない人間だと言うのなら、お前らも同類ってこと。
そんなほぼ20年前の映画なんて初心者(≒TRPGブームを経験してない若い人)はわからないと思うぞ。
176 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 11:54:55.34 ID:G35SpQ60
FMJネタを使ってもいい空気ってどんな空気?(;´∀`)
生まれてないよw
178 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 12:32:14.02 ID:gHuO+r68
判る人が反応してやればいいだけでそんな集団でたたく必要ないだろ
そっちの方が空気悪いわ。
FMJは有名だし色んなところでパロされてるから結構若い人でも見てますよ。
>>176 軍隊ごっこしてるとき
179 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 12:43:19.30 ID:G35SpQ60
ググってみたら、セーラー服と機関銃の方が古かった。
ちょっと驚き。
180 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 13:01:03.59 ID:ZK8hDupV
FMJというとなんかジャンクメタルと関係がありそうだ。
とかいいつつ、保守。
2chでもネットでもいろいろネタはありますね。
181 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 13:12:14.76 ID:DqmHrv29
ついてけない人はどうすればいいの?
182 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 13:16:55.58 ID:rmzxsCYq
全ての話題を共有する事ができるはずもなし、TRPGしてない時と同じように、普通の対応すればよくね?
自分が分からない話題にいちいち目くじら立てて「やめろ」と言うわけにもいかんだろうし
反対に分からない人がいる話題でずっと盛り上がってるわけにもいかんだろ
183 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 13:27:27.39 ID:gHuO+r68
判らないときは別の話題を振れ
会話の流れを制御できるようになれ。
それが自分の好きな話題へ持っていく近道だ
184 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 14:28:23.75 ID:DqmHrv29
おk
やっぱしTRPGってMMOに似て、クリアとかシナリオごととかにしか無いよね。
ソロが出来ないのはFF11並だけど仕方ないかな。
あとアルシャードガイア上級出たね。
アリアンロッドもそうだけど、大きいよw高いよw
185 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 15:16:29.45 ID:ZK8hDupV
>184 ソロもやれるよ。TRPGはソロでも可能。
クリアってのも、それほどきっちり決まってないかも
しれない。CRPGのようにこのアイテムをこの人に
渡さないと先に進まないっていう融通の無さはない、
と思う。
186 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 16:31:14.20 ID:gHuO+r68
そんなあなたにT&Tソロアドベンチャー
187 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 16:40:20.81 ID:G35SpQ60
ダンジョンで、ボス戦として用意されていたであろうゴーレムを
トムジェリよろしく逃げ回って通路にめりこませて、
「放置でよくね?」「おkwwwwwwwww」→お宝ゲット
ミッション達成ということが昔あったぜ
>>174 FMJ厨ってのは、人を殺してる奴等がいたから俺もやったみたいな
小学生並の阿呆な理屈をこねるということだけは分かった
189 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 16:47:16.35 ID:gHuO+r68
高いルールブックって言うのはGURPSドラゴンマークみたいなのを言うんだよ!
190 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 16:50:30.46 ID:DqmHrv29
いくら?
191 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 17:25:17.85 ID:ZK8hDupV
つまり幾らお金を積んでも入手できないわけですね。
でも、最近は世の中に英語を読める人が増えてきたからねぇ。
原書で読んでバリバリやっちゃう人もいるかもしれね。
とれーでぃんぐかぁどげーむのMTGが最初、英語だけでしたからね。
192 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 17:37:12.40 ID:ZK8hDupV
193 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 18:48:48.76 ID:gHuO+r68
脅威の薄さ、内容のなさで1500円だぜ
194 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 19:15:52.47 ID:ZK8hDupV
>193 内容無いんですか。薄いのは勝利条件かもしんねぇ
のでなんとも言い難いけども。内容ってのは難しいかもね。
おおざっぱな世界観
キャラ作成
判定
戦闘
成長
GM向けモンスター紹介 アイテム紹介
導入お試しシナリオ
こんくらいかな?
195 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 19:37:40.40 ID:G35SpQ60
個人的には世界観は大事にしてほしいな。
TRPGは9割以上を想像力で補うゲームだから、そこら辺が適当だとちょっとつらいんだぜ。
舞台が現代日本で地味な一般人が日常生活を送るだけの内容だったら問題ないけどなー。
196 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 19:38:36.24 ID:u7ai3gEv
やっと帰れた!バッテリー切れて危なかったw
色々あるのはよくわかりました。やっぱ高いしw
それに多いねw
197 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 19:42:46.84 ID:ZyLKEOow
書籍型のルルブでも5800円とかするのな
たしかに昔のボックス型も開けてみれば、ペラいルルブ何冊か入ってるだけだが…
でも、書籍型だとちょっと損した気分になるのは何故なんだぜ?
198 :
ゼウストラ:2006/10/21(土) 20:01:32.47 ID:u7ai3gEv
キャラの名前入れてみたw
ボックス型って何?あと5800円とか金持ち過ぎ・・・
199 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 20:12:19.99 ID:gHuO+r68
その程度で驚くとは!
甘い!
甘いぞ!
ガープス四版の値段を見て驚くがいいわ!w
>>198 ボックス型っていうのは、箱にルールブックやワールドガイドなどが入って売っている形式。
最近は少ないけど、ハーンワールドっていうオリジナルワールドの設定資料集がボックス型で出てた。
(ちなみに4,200円)
201 :
ゼウストラ:2006/10/21(土) 20:17:56.70 ID:u7ai3gEv
え、4800円じゃないの?
202 :
ゼウストラ:2006/10/21(土) 20:19:03.76 ID:u7ai3gEv
203 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 20:32:34.61 ID:pai5u4NV
えー、FF解約すれば普通に出せるよ。
毎月じゃないんだしww
204 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 20:37:12.23 ID:gHuO+r68
消えてなくなるもんじゃないから良いものならかって損だとは思わないけどね。
205 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 20:40:57.88 ID:qhoTDzvJ
まあ飲みに行くの一回我慢すれば楽々出る金額ではあるけど、
やっぱり書籍に五千円オーバーって高くは感じるよな。買うけど。
206 :
ゼウストラ:2006/10/21(土) 20:54:24.60 ID:u7ai3gEv
飲みとか無理だし、支払いは親のクレカだから小遣いためないと無理。
でも貯めるの無理!w
アリアンロッドとアルシャードガイアは新品で、ソードワールドは古本屋で文庫を買った。表紙無くて100円だったw
アルシャードガイアわけわかんないね。
207 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 21:02:48.58 ID:rmzxsCYq
小遣いで暮らしてた頃はルールブック買うのがホントつらかったなぁ・・・
新しく買えないから、新作が出たらレビューだけRPGマガジンで読んで、それを元に想像しながらソードワールド改造して遊んだりしてたw
書籍と違って読んで終わりじゃないからなぁ。
遊具とか、それこそコンシューマゲームと比べるべきかと。
>>208 その通りだと思うんだけど、
買う側の印象としては、本は本だし遊具は遊具だからねー。
遊び込むつもりなら、安い買い物なんだけれど。
210 :
既にその名前は使われています:2006/10/21(土) 23:40:02.73 ID:gHuO+r68
頻繁にやるシステムとなると扱いが消耗品に変わるしな
211 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 01:45:07.90 ID:3inOTGId
>>206 どのへんがわかんなかった?
やっぱ現代ものって共通認識のための敷居が高いのかな?
>>112 このスレきっかけでプレイ初めて一月経ってない初心者ですが、今初GMしてきました。
NPCの名前の元ネタがオーマイキのキャラだったことに気付かれなかったり、思ってたより時間かかって二日掛かりになったり、
うっかり敵が半数以上死んじゃったりしたけど楽しかったです。是非いつか一緒にセッションしましょう、と興奮冷めないうちにカキコヽ(´ー`)ノ
>>212 GMお疲れ様です
キャラオーマイキーだったのか気が付かなかった…
214 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 03:37:59.52 ID:zU6acw16
オーマイキーってなんじゃと思ってググッたら顔こええええw
何はともあれ初GM乙でした。
215 :
TanakaGM:2006/10/22(日) 03:41:08.76 ID:8rfvoghj
216 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 07:57:12.87 ID:vKx2VLZI
保守。 やはりここは熱いボクシング物をやりたい。
ちょっとTRPGには不適といいや不適なんだけど
ワースブレイドのような巨大メカはPTに一つだけという
状況を少々改善できるかもしれない。リング脇で声援
送ったり、セコンドを挑発したり、審判に囁いたりして
支援するわけね。ボクサー以外のPCが。
ボクシング物をやりたいってだけなら素直にスポーツ物のシステム使ったほうがw
>216
なあ、それって「熱血専用!」って言わないか?
>>216 つ[リンドリ]
いわゆるロボ問題に関してはエンギアやギガま!といったいくつかのアプローチが存在するよ。
220 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 12:25:24.05 ID:vKx2VLZI
>218 そういうシステムがあるってのがわかっただけでも
嬉しいのだけれど、実はそのシステムを持ってないとそこで
話が止まっちゃうという罠があるのでした。
あんまりシステムの話をしてばらしちゃうと肝心のゲームが
売れなくなっちゃう弱みがあるんですよねぇ。スキル一覧とか
アイテム一覧とかそういうデータをきちっと別にしておいて
そこでシステムのバランスをとるとかある程度やりようはある
んだろうけども。
221 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 12:34:01.98 ID:zU6acw16
普通のクロスカウンターで4倍、ダブルクロスで8倍、
トリプルクロスともなると12倍の破壊力になる理論を取り入れようぜ!
222 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 14:30:44.52 ID:VpG20ABE
そういうスキルを作ればいいだけだなw
余裕ですよw
223 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 15:22:35.37 ID:23l83C5u
>>220 いまいち意味不明なんだが、こんなとこで話した程度で
売れなくなっちゃうシステムってナニ?w
224 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 15:27:46.82 ID:VpG20ABE
熱血専用とか出されても
もってない可能性高いし、今手に入れるのは非常に困難だからなぁ。
つか、もって無いシステムの話題が出ただけで話が止まるとか
どれだけ他人とはナスの苦手なんだよw
知らないシステムなら底から話広げられるだろw
>220
1996年にそういう方式の熱血専用が出て、後継作が一つもないところからいろいろ察せ。
226 :
220:2006/10/22(日) 19:43:12.55 ID:vKx2VLZI
熱血専用調べてるんだがよくわかんね。誰かどういうシステムか
教えてプリーズ。
227 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 19:45:50.46 ID:VqHEgjtK
プレイヤーがアツい台詞を言うと強くなるシステム、だっけ?
228 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 19:51:52.42 ID:VqHEgjtK
あ、何となく思い出した。
プレイヤーの中でリーダーを1人選んで、
リーダーがキメ技っぽいのを出すときには前もって決めた台詞を言わなきゃいけなくて、
更にその台詞が長ければ長いほど強くなる。
で、他のプレイヤーは実際に声に出して声援を送って、
それも技の威力に影響を及ぼす・・・って感じだったかな。
つーかググれば一番上にリプレイ置いてあるサイト出てくるぞ。
229 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 19:53:19.01 ID:VpG20ABE
ググレカス
一人のヒーローを皆でワッショイするゲーム
一見、ヒーローが接待されているように見えるがこれは間違い。
ヒーローはお供によっていじられ続ける存在なのだ。
敵のボスを熱血論破と言う屁理屈入りまくりのアツイ台詞で打ち破るのだ。
230 :
220:2006/10/22(日) 20:00:24.30 ID:vKx2VLZI
ありがとうございます。今、二つ目にみつけたところで
リプレイ読んでる。小説仕立てのリプレイは年寄りにはきついの。
面白そうだな。
231 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 20:04:12.15 ID:VpG20ABE
絶版で手に入らないけどな
232 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 20:06:37.29 ID:VpG20ABE
233 :
220:2006/10/22(日) 20:07:39.70 ID:vKx2VLZI
>232 いま其処を読んでるところ。親切にいろいろとピンクで
フォローが入ってていいですね。
234 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 20:34:05.84 ID:QuhF1udy
思想的後継作はそこそこでてるぞ
>223
特殊ルール作ってなんかのシナリオに組み込むんだと思ってたけど、そうじゃなくて自作システム作って売るってことかね。
んで、あんまりここで手の内明かすと売れなくなると思ってるとか。
ここで内容話した程度で売れなくなるんなら、明かさなくてもすぐ売れなくなると思うけどなw
236 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 20:40:48.57 ID:VpG20ABE
天羅、カオスフレアは熱血の系譜ですねい
>234
ロールプレイを第三者が評価してリソースとなる、という方面での後継作はあるが、
主人公だけがクライマックスで活躍して、仲間は応援とかするだけ、って方面での後継作ってあるか?
238 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 22:25:52.70 ID:VpG20ABE
熱血は極限までヒーロー至上主義を推し進めた作品だからな。
さすがにクライマックスでヒーローのみが戦う、その他の伽羅は手を出すと死ぬってのは他には無い
が、カオスフレアなんて分業制だからとどめさす役はほぼ決まってる。
239 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 22:26:50.96 ID:QuhF1udy
>>237 熱血専用の設計思想がまさに1行目だから。
2行目はアイデアを形にする過程で事故った結果そうなっただけ。
240 :
ゼウストラ:2006/10/22(日) 23:27:33.59 ID:sledia3X
>>206 覚えること多いのと、やり方が面倒くさくてw
241 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 23:43:32.17 ID:vKx2VLZI
ある意味すっきり整理されててやりやすくはあると思うけどな。
リプレイ読んでると本当に楽しそうでいいなぁ。
242 :
既にその名前は使われています:2006/10/22(日) 23:54:13.19 ID:QuhF1udy
んー、セッションに必要な最低限のルールやデータは
ソードワールド≧ガイアのはずなんだけどなぁ
>242
その取捨選択自体が周囲に慣れてる人いないと出来ないわけで
>243
そもそも選択ルールがいっぱいあるSWのほうが取捨選択多くないか。
ああ、アルシャードだけ訳わかんないのね。
ガイアはルールブック買ってないから分かんないなあ。
選択ルールの有無よりも編集とかかね。ソードワールドもあんまり良くないけど。
もしくはシャードとかその辺の世界設定とルールの直結部分が多いからとか、スキルの名前から内容がイメージしにくいとか?
246 :
ゼウストラ:2006/10/23(月) 07:54:46.93 ID:hLCE+ASL
ガイアは世界設定もわかんないけどクラスが多くて迷うねwあと、能力値の計算が大変かな。
ソードワールドは攻撃力と打撃力がまぎらわしい。あとレーティング表が意味わかんないw
アリアンロッドはフェイトが謎ぃ。あと、毒とかマヒがわかりづらい。w
247 :
ゼウストラ:2006/10/23(月) 09:15:03.86 ID:hLCE+ASL
あ、アリアンロッドとアルシャードは魔法の防御に関してもすごくめんどいね。属性でダメージが変わったりするのが全然わかんないw
ソードワールドは拡大とかわけわかめ。リアルでも魔法むずいねw
理解しようとしない者に理解できるゲームなどというものは古今東西ない。
249 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 10:58:25.13 ID:fAylTnb4
>247
すげえ気持ち分かるw
でもな、それはルールが難しいんじゃなくて、あんたが歳を取ったのさ
250 :
ゼウストラ:2006/10/23(月) 12:09:38.56 ID:hLCE+ASL
17なんだけどw
251 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 12:15:46.07 ID:fAylTnb4
じゃ、新しいものを覚える気がないだけかもしれんが、若い時期がなかったって事なのかもな・・・可哀想に
252 :
ゼウストラ:2006/10/23(月) 12:23:57.72 ID:hLCE+ASL
ヤバいかなーw
覚える気はあるんだけどw
ルール見ながらやれば何とかなるんだけどテンポ悪いんだよね。
家ゲーのプログラムがマジ頑張ってるのがよくわかるw
253 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 12:29:52.54 ID:fAylTnb4
「それはねーよw」と先輩諸氏の突込みが入るかもしれんけど、最初は一つのルールを遊び込んでから別のルールに挑戦した方がいいかもよ。
共有してる略語や概念もあるし、一つ分かってれば「ここはこれと同じだ」とか「ここはこう違う」みたいに体系付けて覚えられる・・・かもしれない。
ソードワールドの攻撃力・打撃力が紛らわしいのも、レーティング表の概念が分かりにくいのも同意。
GMやる時はいつもその辺の説明を求められる気がするし。
254 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 13:25:55.51 ID:cPqDhXxe
たぶんキャラを作りながらルールをあちこちみて、
次に模擬戦闘、適当なモンスターと戦わせてみて、
それからたぶんついてるシナリオでごく短いのをやるか、
他のシステムでやったようなダンジョン物をやる。
こういうふうに手順を踏んでけばたぶんどんなシステムでも
やれる。
あとはルールを読んでて眠たくならないように友人を引き込む
ことですかねぇ。IRCってのはその点便利ですよ。
255 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 15:35:35.13 ID:zYiPezVt
>>252 自前で処理しなきゃならないことが多い分、慣れないとどうしてもテンポ悪いよなー。
アリアンロッドくらいだと、要点をサマリにまとめておくだけでも大分違うけど。
256 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 16:56:56.57 ID:E84riWt0
初心者がSWの戦闘が判りにくいと言うのは偏に能力値の名称のせいだよな。
攻撃力を命中に変えるだけで相当判りやすくなると思うんだがな。
システムを理解しようとする際にゲームデザイナーがどう言う思想でそう作ったのか、と言うのを考えると理解しやすいと思う。
>魔法の防御
アリアンロッド
:有利な属性なら相手の魔法防御力無視、不利な属性なら魔法防御力倍扱い。
アルシャード(ff/G)
:基本的に対応する防御値分を引くだけ。何も書いていなければ0。
ややこしいのはエネミーが《属性耐性》を持っていた時の追加ダメージだが
そんな毎回出てくるものでもなし、出てきた時にGMに聞け。というかGMが言うものだアレ。
258 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 18:36:04.26 ID:cPqDhXxe
259 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 18:37:46.11 ID:OHrIgORU
というかだね
ゲームなんだから習うより慣れろですよ
260 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 20:16:11.66 ID:FWq8xL3i
SWのレーティングは確かに面倒くさいが、IRCならダイスボットが自動で処理してくれるぜ。
まあ、最初はあちこち色気出すより一つに決めたほうが良いってのは同意。
一つに決める段階でいろいろつまみ食いしてからでも良いけどね。
262 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 21:42:26.91 ID:vBg7dHBV
>>256 レーティング表も結構分かりにくいけど、オンセならあんま関係ないね
263 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 21:50:02.44 ID:E84riWt0
レーティングは表を参照するだけだからめんどくさいだけでわかりにくくは無いと思うけどね
264 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 21:54:53.71 ID:bSQvUEMl
アレが無いと筋力の意味がかなり無くなるな
必要なレートだけあれば良いんだけどねぇ
モール、バッソ、ハンドアックス、ダガー・・・
武器持ちすぎかもしれんが、レート増えるんよなぁ
265 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 22:35:09.37 ID:vBg7dHBV
>>263 ダイスから直接算出されずに参照するという行為が分かりにくいんだよ
266 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 22:40:55.15 ID:E84riWt0
それがわかりにくいという感性がわからないな。
めんどくさいだけで判りにくい物ではないだろ。
チャートを参照なんていうのはたくさんあるし
267 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 22:55:27.98 ID:bSQvUEMl
0,10,20,30のレートはキャスター必須
筋力値+5,10,15,20が武器の種類や品質、付与魔法でいるかな
もちろん防具もいる
確かに敷居はアルカナ
268 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 22:59:13.09 ID:OHrIgORU
何レベルではじめる気だよ
269 :
既にその名前は使われています:2006/10/23(月) 23:53:46.16 ID:E84riWt0
経験点+9000でいい
271 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 00:41:02.63 ID:5IJMnRYK
270まで落ちてたのでage
272 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 06:44:00.87 ID:5IJMnRYK
ほしゅ
273 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 12:07:39.03 ID:VyWYxbwn
捕手。
なんか滅茶苦茶で筋が通ってなくて、情報処理系やぷろぐらまが
聞いたら笑い死にしそうなネットランナーものをやりたいなぁ。
電子に体を変換してフロッピーディスクの中に潜んでる
ウィルスと格闘したり、電話線を伝ってお隣の家のPCに入り込んだり、
完全に焼けちゃったHDDから情報を吸い出したり、なんでもありなの。
思いついたもの勝ちな世界。
フロッピーから新化して無い世界で、CPUの耐久度がHDの枚数で表示されてたり
銃型CPUにHD詰めてレーザー・赤外線通信でウィルス撃ちこんだり
壊れたデータ部分のHDがガショガショ排出されて、バックアップHDがガンガン装填されたり
蒸気機械式CPUと真空管とDVDとノイマン式CPUが普通に共存してて、
それぞれ進入方法やら処理方式やらが違って大変だったり
夢は広がる
275 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 17:22:19.85 ID:VyWYxbwn
保守。
古いフロッピーの山みてて一つくらいはウィルスが入っているかもねぇと
思ったのよ。よく考えてみたらワープロで使ってた奴かもしれんのだけど。
276 :
ゼウストラ:2006/10/24(火) 18:01:40.80 ID:KVWBYwXm
誰かアリアンロッドかソードワールドのマジックアイテムのデータくれない?w
こいつに持たせるw
277 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 18:02:15.05 ID:5IJMnRYK
電脳世界でアバター同士で殴り合いとかだと普通すぎるか?
278 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 18:06:59.27 ID:Ag5noB0Y
クククおれの邪気眼を見せてやろう・・・
ねじれた杖(識別:15 買値:1500ガメル)
クォータースタッフ(必要筋力10)-2
攻撃力修正-1
打撃力15
追加ダメージ-2
クリティカル値14(シーフ技能や他アイテム等で-2以上の修正をつけないとクリティカルしない)
回避力-2
279 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 18:08:01.74 ID:7rCt1kZ6
280 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 18:20:51.76 ID:lNHBq9Is
……まぁいいけど。
281 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 18:25:07.24 ID:5IJMnRYK
なにがよ?
282 :
ゼウストラ:2006/10/24(火) 18:26:43.71 ID:KVWBYwXm
邪気眼ってゲットバッカーズのパクリだよねw
戦士だから杖より剣がいいなー。あと鎧と盾も募集!
アリアンロッドならLv3くらいで手に入るアルケミストの銃もいいね。
283 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 18:29:55.92 ID:5IJMnRYK
ケルト神話、ローマ神話、エジプト神話からのパクリです
284 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 18:59:13.61 ID:lNHBq9Is
中学生位か
285 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 19:02:17.17 ID:5IJMnRYK
>>250らしいよ
まぁ、あれだね。
17にしては子供っぽいね。空気嫁
リアルマン:愛すべき脳筋
リアル・ロールプレイヤー:HNMLSの参謀
ルーニー:お笑い担当
マンチ:メリポ脳
という認識でよろしいか
287 :
ゼウストラ:2006/10/24(火) 19:19:48.44 ID:KVWBYwXm
ハシャギすぎましたか。サーセンw
288 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 19:20:22.79 ID:VyWYxbwn
>282 戦士もいいけどサムライもいい感じですよ。アルケミストと
戦士よりは戦士とサムライのほうがいいかなぁ。
鎧はあんまり個性が無いっちゃ無いんですが、これはCRPGと
TRPGの違いなんですかね。戦闘の数値とサイコロ転がしを全部
コンピュータでやってくるのが便利で、データも莫大な資料から
ひっぱってこれる、確かにそういう強みはありますよね。
289 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 19:34:54.37 ID:h2NQpAmv
ゼウストラくんのおかげで、
アップルちゃんの無敵データが作られていった過程が容易に想像できました。ありがとう。
290 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 20:41:02.64 ID:lNHBq9Is
まぁ、使わせろってごねなきゃ何作ったっていいよ別に。
俺も17の頃クリティカル値7の剣とかダメージ減少+5の鎧とか作って悦に入ってたもんだ。
結局俺がGMしてたキャンペーンには使わなかったけど。
291 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 21:08:19.33 ID:Ag5noB0Y
>286
おれの認識だと
リアルマン:メリポ脳
リアルロールプレイヤー:RPしてる人。FF11では見かけないが強いて言うならネカマとか?
マンチキン:クレクレ厨
て印象なんだが・・・
292 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 21:19:18.44 ID:VyWYxbwn
マンチキンは難しいな。でもけなすばっかりじゃなくてどうやって
パーティーにうまく溶け込むよう配慮するかが腕の見せ所なのかも
しれないが、さてどうしよう。
マンチキン以外の点を発見して其処を生かすよう誘導する筋を考える
あえて、他のプレイヤーにマンチキンプレイをさせてちょっと反省してもらう
マンチキンプレイヤーにGMをやってもらう
293 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 21:21:39.49 ID:5IJMnRYK
GURPSやらせれば自分のマンチさ加減がよく判る
294 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 21:22:45.47 ID:lNHBq9Is
そりゃ和マンチ≒データッキーで原点とは違う存在だぜ。
295 :
既にその名前は使われています:2006/10/24(火) 21:24:26.04 ID:5IJMnRYK
洋マンチの判定方法は難しいな
296 :
既にその名前は使われています:
ここはいつから卓ゲ板用語満載になったんだぜ?