103 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 12:14:14.07 ID:CTQQEZJx
104 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 12:14:27.78 ID:5imsIGQW
>>1スレタイは
もうヴァナの景気はよくならないのか?;
のが1.03倍良かった。
105 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 12:18:50.17 ID:oBmyaXXm
っていうか、今、100バインとか買い時じゃんw
今まで600〜700万とかしてたのが、200万以下、ヘタすれば150万とかで買えるww
やすすぎwwww
106 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 12:35:25.43 ID:ne6SvhVU
インフレ+ギルが高回転しててすごい好景気だったな
アトルガンで追加されたアイテムは
・(今までと比べて)入手しやすい
・既存アイテムの代替品が多い
・エクレアが多い
ような特徴があるから、貧困層が自用に自分で取るけど富裕層や
廃人には売れない→ギルの循環が起きない、って流れになってる気がする
デフレ&収入増えない、消耗品や社会インフラでギル吸われて貧困層の財布は
奥手な処女の股並にガッチリ閉じられている
インフレ時代は裏・リンバス・ENMは貧困層が労働してアイテム集めて
それを富裕層がガンガン買い集めてたから、ギルが高回転して
貧困層も消費意欲を刺激されていた
紙幣の価格が1個5000ギルまで下がってくれねえかな
108 :
足長エルさん ◆ovK3NeOguM :2006/10/07(土) 12:40:49.36 ID:m6Dt0GXZ
あのようなインフレが次来るときは中国サービス解禁しかないな。
109 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 12:52:33.72 ID:ne6SvhVU
消耗品の原価と公共インフラの利用料、公租税の引き下げで、一応インフラに転じる
要は■のさじ加減一つ
ただ、好景気になるには単純にインフレだけじゃダメ、ギルの回転が必要
PM景気〜ヴァナバブル以前はインフレ基調ながらも一部のユーザーに
ギルが集中していたしね
廃人ですらほしがる装備etcをログイン時間短、資産無しのプレイヤーでも
たまにポロッと取れるような要素が追加する等でギルの循環を刺激しなきゃ
インフラに転じる→インフレに転じるだった、すまそ
バブル級の物価高騰をまた引き起こしたいなら
>>108氏の言う通りかもしれぬ
111 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 12:55:37.82 ID:pfnQUItS
一回ワイプすればひょっとしたらインフレくるかも
112 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 12:58:22.44 ID:ZeV4vExh
レアEXのおかげでギルが循環しないのに拍車かけてる
ロット権買うにしても、結局は廃人様にコネがあって
HNM殺すときにログイン可能というリーマンお断りの廃仕様。
勿論なんでもギルで変えたらRMTが今以上に盛んになる諸刃の剣だけど、
それこそ他のMMO出してる会社みたいに、真っ当なプレイヤーのために企業努力してほしい
113 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:07:08.45 ID:Q4pn6PwB
>>112 身の程知らずのリーマンにワロタ
廃人装備なんて欲しがるなよw
114 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:09:37.20 ID:ZeV4vExh
115 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:12:23.50 ID:Q4pn6PwB
>>114 レアは欲しい
でも努力はしたくない
どうみても身の程知らずのバカです
本当に有り難う御座いました
116 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:13:03.65 ID:ne6SvhVU
数年に一回の周期でレベルキャップを15引き上げる等の調整でも
市場の流動性は上がるな
75に固定されると、不動の最強装備がどうしても出てくる
んで他の装備が売れなくなる
初期に短いスパンで5ずつ上げてきたが、追加ディスク毎に15の方が
よかったかもね(後出し理論だけど)
117 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:13:25.80 ID:g1N9j9L5
>>113 FFやってるリーマンなんて出世諦めた世捨て人だから仲良くやれって。
118 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:19:55.60 ID:hEHEZ0V1
>>114 >>115の「でも努力はしたくない」っつーのは多分「HNM張り込みもせずに」っていう
糞廃人の勘違いした【努力】なんだろうけど
>>113の「廃人装備なんて欲しがるなよw」は否定しようが無い
119 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:20:40.01 ID:M/abrOe0
今時出世しても仕事責任気苦労が増えるだけだからな〜
そのくせ給料下がったりボーナス削られたりするしな〜
いいことナス
120 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:24:02.22 ID:ne6SvhVU
どんなスレでもプレイヤー同士の煽りあいになるなネ実は
だがそれがネ実の華か
■も巧くタゲがそれていいね
121 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:24:08.17 ID:foT5anV5
と平社員が申しております
122 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:27:33.78 ID:ZeV4vExh
廃人になればなるほど、ギルも装備も整う。
それは至極真っ当な理屈、時間かけた人間が金だけ買った貧弱一般人より強くならないなんてクソゲー。
でも俺が例に挙げた問題とこれとは話が違うだろうが
一部の人間が独占してギルの流れが全く起こらない原因になってるレアEXの存在が
ヴァナ経済活性が閉鎖の要因の一つだってるって言ってるのに
「リーマンは身の程を知れw」なんて全く的外れなレス
123 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:29:33.96 ID:dOh7PZ9r
リヴァ鯖のシ◆YqSF8arKvMはRMter
124 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:31:11.23 ID:hEHEZ0V1
>>122 なら最初から
「決まった時間にしかイン出来ないリーマンプレイヤーでも廃人装備取れるようなBCでも追加しろ」
って分かりやすく書こうぜ。ネ実民も■も馬鹿しかいないんだから
>>112のレスだけじゃ誰もわからねーよ。
125 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:35:59.93 ID:Q4pn6PwB
>>122 リーマンでもHNM並のレア買える様にしろなんて言う方が的外れな意見
ネトゲ廃人をネトゲに一番引き止めるレアの希少価値を下げるだけ(´_ゝ`)
126 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:36:20.70 ID:Bz8PTw0p
ニートも誇りたいってかw
127 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:37:51.74 ID:muNQc55i
128 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:39:00.39 ID:3aLNKnwz
郵政民営化
NMとかじゃない、雑魚モンスの超レアドロップってシステムがないのもギルを動く可能性を削ってる
誰もが入手チャンスがあり、多くの人が欲しくなる様な物があればまた変わる
要は宝くじみたいなもんだけど
ドロップ率はそれこそ激低ね
130 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 13:44:24.22 ID:ne6SvhVU
時間・資金が豊富なプレイヤーが
16あるスロットに着替えを含めて32位の装備を持ち歩くとする
その内2割が激レア・エクレア
2割が合成HQ
4割が誰でも“挑戦は出来る”コンテンツの報酬(売却可能)
2割が誰でも“挑戦は出来る”コンテンツのエクレア報酬
割合はざっくりだが、これでも結構なギル循環は起きる(pm時代がこんな感じ)
一般人がねらえる代替品も同様に売買可能だとさらによい
レア10割か廉価10割かのゼロサムゲームの話をすると煽りあいになるだけ
>>130 全て手に入らないと納得しないアイテム厨しか残ってないからなぁ。
132 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:03:22.56 ID:/DzpweMu
こう考えることも出来る。
アルトガンで追加されたアサルト戦績アイテムが今後のNグレ装備に。
それに戦績BCの追加とそれを素材にした新レシピ追加。
新レシピはアサルト戦績を比較対象にした高性能装備。
これで市場も活性化するしNM張り込み問題も解決する。
アルトガン戦績をもっとも効率よく稼ぐ手段としてビシージも活性化!
に、なるといいな。
133 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:05:33.56 ID:VPMG7PeZ
まあアイテムなんぞ■eがその気になれば、どんどん継ぎ足せるべ
今見ると初期の頃の合成の武具の謎性能といったらもう・・
アサルト戦績品で既に部分的には免罪越えてるのもあるから、それが基準となると、
今空とかで必死に活動してる廃が暴れ出すんじゃないか?
135 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:09:01.30 ID:hEHEZ0V1
そこで空やってなくてアトルガン×な俺がカカッっと参上
136 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:09:25.58 ID:ne6SvhVU
>>133 黎明期のカードゲームなんかのノリだよな
傍若無人に強いカードがあったり、低コストカードに力負けしてるカードがあったり
けどなんか愛着がわくんだな〜
137 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:11:16.60 ID:Q4pn6PwB
>>129 超レアほどではないがチョンゲーのシールオンラインみたいな
雑魚からアイテム強化に必須の水晶・ルビー・ダイヤがドロップさせる感じかねぇ
今もどうか知らんけどベータとオープン初期はそんな仕様だったが
雑魚から超レアなんか出ると真っ先にBOTの餌食になりそうだ
その辺はお約束の楽以上なら、お手軽BOTとはいかないんじゃないかな
ある意味同じ事を目指した印章が(確率はぬるいけど数が必要)、更にBCでの勝敗、ドロップ運と多重にブロックされてる現状、
宝くじドロップなんて■eがやるわけないな
140 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:26:34.19 ID:mznyS/18
つか後衛ならAFとエラント一式・闇杖で普通に行けるしねw
141 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:28:35.20 ID:hEHEZ0V1
闇杖だけでいいのなんて白とソロしない召喚くらいじゃねーの
142 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:31:15.22 ID:Jc7nyCsU
1は業者なのか、ただの馬鹿なのか
インフレ時期 1000万[スコピオハーネス]=3万[蜂の巣のかけら]×330回
今現在 200万[スコピオハーネス]=1万[蜂の巣のかけら]×200回
例によって鯖により違うけど
143 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 14:43:20.05 ID:Q4pn6PwB
>>142 しょぼい金策しか出来ない低レベル貧乏人なら今は好景気だな
消耗品の売れ筋は薄利多売でサクサク売れるし
準レアクラスの値段はデフレでどんどん下がるし
だが今のヴァナはL75だらけで
そんなしょぼい消耗品の金策する低レベル貧乏人の方が少数派だろう
144 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 15:20:14.09 ID:CQfhWYQ6
145 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 16:42:05.37 ID:FBiHE2Kp
金策がしょぼいしょぼくないって以前にアイテム自体の需要がないんよ。
今までは一定の収益が見込めたはずの油・粉や忍具ですら7枠出すと捌けるまで2日はかかる。
素材に至っては在庫0でも最終履歴以上に上がる事はほとんどと言っていいくらい無いしな。
今が裏貨幣買うチャンスだろ
最終的にレリック極めるゲームだろ?これ
147 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 18:47:59.97 ID:XVqLcP3H
裏貨幣買ってくれよ
100バインずっとうれね〜
まあぜんぜんログインしてないしアトルガンいけないのもあるか
ところでいつのまにかサンド貨幣とウィン貨幣が値段入れ替わってるのな
148 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 19:06:36.77 ID:lUqjteJE
裏貨幣なんて裏実装後しばらくは
一枚3000ギルだったわけだが
今はレリック目指す人が結構いるから
値下がりにくいよね。
149 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 19:11:49.33 ID:QmlOGECl
裏貨幣1枚で2万〜3万ってとこだな
徐々に値下がってはいる
150 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 22:31:12.32 ID:ne6SvhVU
「レリックを造るのが最終目的」といわれて違和感がないのがFFの凄いところ
作っても使う場所がないから最終
151 :
既にその名前は使われています:2006/10/07(土) 22:32:44.38 ID:MXMCRqBg
いまはアイテム持ち抱えているだけで
どんどん資産貧乏になっていくよなWWWっうぇうぇWWWっうぇえうぇうぇW
152 :
既にその名前は使われています:
75からの本当の冒険とやらがまだ未実装なので、まだまだこれからですよwうえうえ