ネ実・TRPG3

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884既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 09:55:09.95 ID:0kLm5t1d
判定がないシナリオってTRPGって言えるのか…?
という疑問
885既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 10:08:13.45 ID:mFTaLiLw
世の中にはなりチャという言葉があってのう。
886既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 11:07:14.50 ID:tP4PTdXi
>884 ごめん、いまここでやろうといってる人はおれとは違う人。
だから881さんがどんなことをやろうとしているのか俺は具体的には
知らない。

887既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 11:58:49.10 ID:tP4PTdXi
北朝鮮が核実験をしたというのにお前らはFFか が立つ予感。

なんてことだ。
888既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 11:59:58.65 ID:3TVZAGQK
物騒な予想をするなよw
889既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 12:06:10.70 ID:tP4PTdXi
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061009AT3K0900809102006.html

まぁ、単なる噂じゃないだろうな。韓国じゃ内閣緊急招集らしいよ?
890既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 17:39:44.40 ID:tP4PTdXi
保守。今日は天気が良かった。
891既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 21:19:32.48 ID:1KXutaIt
ほしゅ〜
892既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 22:13:46.14 ID:tP4PTdXi
>884 判定って要するに現実性を持たせて、プレイヤーの選択する
行動に責任を伴わせる手段じゃないだろうか。

しかし、ある程度プレイヤーが慣れてくると単に厄介な制限でしか
ないし、ルールのバランスを巡り些細なことで解釈論争やるのは
大して面白くなかったりするんだな。

ルールの誤植訂正とか不明点質問とか見てるとルール解釈が
楽しいのか、プレイが楽しいのか分からなくなってきたりする。

正直、あるシステムを持つ人全員が全く同一の解釈をしていないと
困るってのはTCGとかのような場合だけじゃないかって気もする。
893既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 22:31:48.43 ID:dTPGgiz0
>ルールのバランスを巡り些細なことで解釈論争やるのは
>大して面白くなかったりするんだな。
ここは同意

>しかし、ある程度プレイヤーが慣れてくると単に厄介な制限でしか
>ない
ここには全く同意できない
894NelsoGM:2006/10/09(月) 22:49:24.35 ID:ekn7VF4T
世間は北の国のことで大騒ぎのようですが、
そんなこととは関係無くうp。
先週7日に行ったパラノイアセッションのログです。

http://syobon.com/mini/src/mini32418.zip
お題は・・・「ネ実パラノイア・列車でGO!前編」とでもしときますか。

次回セッションは今週金曜か、土曜日の21時頃でいかがでしょう。
プレイヤーの皆様の予定を教えてくだされー。
どなたか無理があるようでしたらもう少し伸ばす考えでいます。
895既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 22:53:15.36 ID:tP4PTdXi
>893 GMの出してきたシナリオを全てプレイヤーが先読みして
当てちゃったら、あとはどうするんだろうって疑問があるんですよね。

GMが情報を伏せてて広い世界と緊張ある場面を作ろうとするのに
努力を注ぐのはいいとして、プレイヤーの一人がそれを読み切ると
あとはそのプレイヤーの独り舞台になって、他プレイヤーはそれを
分からぬまま支援する立場に回ってしまう。

しかし、ルールとか役回りとかの制約が無ければ他のプレイヤーの
読みが生きてくる可能性もあるかなぁと思ったり。

平等に活躍しないと面白くないってのは手を繋いでゴールみたいな
感覚ではあるんだけど全員に花を持たせたいってのはあるかな。
896既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 22:55:39.84 ID:iMSXZonf
そこで方向性を転換して、天羅とか熱血路線ですよ(´∀`)b
897既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 23:01:12.35 ID:aeeRBSqf
そんなの見せ場が出来るようにイベントの挿入とか行って調整汁

熱血は好きだけどヒーローはやりたくないなぁw
弄られ続けるから疲れるんだよアレw
898既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 23:06:04.10 ID:tP4PTdXi
ようするにやることが全て読めるような状況になっちゃうと
TRPGよりもなりきりチャットのほうがよほど融通が利くんかなぁ。

ロールというか役回りを固定する、平等に知恵を出し合える、
力を合わせられる醍醐味ってのはやはり読めない状況だから
こそ感じられるんかいな。
899既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 23:16:44.13 ID:E5sbxuSz
読めない状況を楽しみたい時は人狼に浮気したりもする
なりきりチャットもありだし、ギャザだって楽しいと思う

やりたい時にやれるって幸せだわな
その世界が好きな仲間がいる事に感謝するわ
900既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 23:26:39.30 ID:8+q0XYT5
>>895
むしろ逆だろう。
判定や役割分担は思いついた奴と実行する奴を分けることで、各自の活躍の場を
保証するシステムだと思う。
全部が言ったもん勝ちで進むなら、シナリオ先読みした奴の独壇場。
でも、判定が必要で技能が別のPCしか持っていないなら、そこからは相談になる。
901既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 23:37:17.07 ID:7FxQylT9
森君キター
902既にその名前は使われています:2006/10/09(月) 23:43:02.41 ID:2LX9ZkNf
ルールの解釈の違いで話し合いが持たれるくらいが健全だと思うけどな。
903既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 00:38:27.82 ID:IA80X59A
>902
まあ、セッション終わってからやるんなら好きだけどな
罵りあいとかにならない限り
904既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 01:13:02.09 ID:LQb7Lzwm
マスターに従っておけ
905既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 03:28:56.27 ID:TmM3KQIO
プレイヤーせんもんwの奴なんかそういう態度でヘコヘコしてるの多いよなw
906既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 06:36:17.79 ID:xHHi+ifN
>>895
つか、あんたのとこの環境ではPL同士でセッション中の
情報交換とか相談とかしないんかい
907895:2006/10/10(火) 13:49:52.55 ID:LHgCHki7
>906 するときもあるが、しないときもある。

セッション終了後の根回しには長けているがセッション中は
あんまししゃべらない奴もいる。
 
908既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 13:52:41.82 ID:hwu2cQUg
PL同士の情報交換ってアリなの?
キャラクター間の情報交換なら普通だと思うが
909既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 13:56:33.10 ID:gg3IIDXE
わざと無しでやるのは面白いかもしれないけど、普通は有りだろ

例えPCが知らない情報をPL同士で話したとしても、自分のPCはそれを
知らない事を前提にロールすれば無問題
910既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 14:31:51.35 ID:LQb7Lzwm
>>905
GMに従うって言うのはゲームを円滑に進めるための大前提なわけだが?
従わないで文句だけたらたら言ってゲームの妨害するヤツとは同じ卓に入りたくないな。


PL同士の情報交換ってのがどれの事を指しているのかよく判らないんだが
PLの持っている情報の交換自体は特別に禁止されている時以外は問題ないんじゃない?
PCが知らないはずのことを知ってるように振舞うのはまずいが
知らないながらも、そっちに向かうようにプレイするのは何も問題が無い。
911既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 16:23:36.88 ID:43JovlAM
>>907
ルールとか役回りとかの制約が無ければ・・・とか言う以前に、
PL同士のディスカッションをきちんとするのが先決と違うん?
912895:2006/10/10(火) 17:46:31.95 ID:LHgCHki7
>911 そこらはどうなんだろうと考え込んでいる。

別に仲が悪いとかぎくしゃくしてるってことは無いんだけど
ときどきTRPGするよりも、もちっと自由に時間が使えるんじゃ
ないかとか、ルールとかシステムってどの程度の意味があるのか
とか考えちゃう。

初対面の人同士が大会などで卓を囲むには便利な遊びなんだけど
慣れ親しんだ同士でやるには制約が大きいという感じかな。
913既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 18:31:01.12 ID:H0visiaY
GMってそんなに偉い存在なのかな?逆にPLがいなければ何も出来ないんだなから感謝するべき部分が多いと思うけど。
GMは自分のシナリオで自分のキャラで遊んでもいいんだし、好きに出すキャラの能力も作れるし、公式キャラとも絡みほうだいじゃん。
だからGMの言うことを聞けって言われると、モニョる。シナリオだって展開いっしょだし好きにさせてもいいじゃん。(´・ω・`)
ここのログを家で読んでる携帯厨でスマソ。
914既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 18:32:57.10 ID:hwu2cQUg
審判ってそんなに偉いの?って言ってるようなもんだ
915既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 18:45:15.58 ID:43JovlAM
>>912
ルールを使ってゲームを楽しむんじゃなくて、
ルールが制約としか考えられないようだったら
無理にTRPGすることも無いんじゃね?

>>913
そもそもGMが好き勝手やるのに従え、なんて話出てたっけ?
916既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 18:46:23.78 ID:iegR12lr
悪いGMに当たってきたんだな……ということにしておこう。
素で言ってるのならスマンそれは無理だ。
917既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 18:58:15.12 ID:yYi+Q/A8
そういうGMの話が出る度に「自分の事かしら…(´∀`;)ドキドキ」と申し訳ない気持ちで一杯になる駄目GMが来ましたよ
918895:2006/10/10(火) 19:20:00.00 ID:LHgCHki7
>915 ルールというのは習得して使いこなす部分があると思う。
それが楽しいか、つまらないか、プレイヤーとGMがすでに共通に
持っている理解を阻んでいるのかって問題だと考えてた。

PT全体として一応形になる戦闘ができる、全員がその戦闘に
意義ある貢献ができるのをルールとして盛り込むというのが目的
ならば、クラス同士の優劣比較とか、スキルの優劣、スタート時所持金
の有効な使い道などにそんなに拘る必要は無いんじゃないかなぁとか。
919既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 20:39:39.18 ID:EoA2DRTA
>896
そのへんのやり方は滅んで今はエンギアとかカオスフレアになってるじゃんよ(w

>908
アリだろ。
「お前今HP残りいくつ? 俺攻撃しないで回復したほうがいい?」「まだ30あるからあと一撃は耐えられるよ」
ってやり取りだってPL同士の情報交換だぜ?

>913
GMは、PLがどんな行動をとっても、「それもシナリオ通り」とばかりに余裕のある態度を取るが、
だいたいにおいてそれはハッタリで実はこっそりシナリオを修正しているものだ。
PLとGMは、役割こそ違えど同じ場に集まり同じゲームを楽しむ仲間同士であるわけで、
どちらかだけが、ではなく、お互いがお互いに、みんな楽しめるように気を回しあうべき。

>918
「ウヒョー! こんなコンボ考えたぜ!」とかそういう楽しみはルールがないとないんじゃない?
920既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 21:13:28.51 ID:43JovlAM
>>918
わりぃ、何を悩んでるのかさっぱり読み取れねぇ。
921895:2006/10/10(火) 21:23:14.29 ID:LHgCHki7
>919 確かにそうだが、その場合わざわざプレイする必要は無
くなっちゃう。

ルールブックを隅々まで読んでルールの穴をつき、バランスの裏を
掻いてみせるというのが楽しいのは分かるんだけど。

GMが対応するまでの間、バランスを崩して謳歌してる
だけに過ぎないといえなくもない。
922895:2006/10/10(火) 21:28:59.53 ID:LHgCHki7
>920 既に意地を張って書き続けてるんでごめんな。

要するにごっこ遊びにはどの程度のルールがあると便利で、
どういう条件が整うとルールが遊びの邪魔になるのかってのを
ぼうっと考えているだけ。

TRPGの場合、目の前に相手がいて話題がある程度あるんだから
ルールのあるごっこ遊びをしなくても会話したほうが楽しいっていう
のが合理的にありえるのかなぁと。
923既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 21:32:21.35 ID:43JovlAM
>>921
コンボ=ルールの穴をついてバランスの裏を掻く、じゃないと思うけど。

>>922
やっぱり、ゲーム(ルール運用)に楽しみが見いだせないなら、
TRPGに拘る必要はないんじゃね?としか言えねぇなー。

なりチャに移行したらどう?
924既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 22:22:14.00 ID:EoA2DRTA
>921
いや別に裏をかかなくたってさ。
「この能力とこの能力とこの能力を取れば突撃で2倍+2倍+3倍で5倍ダメージだぜ!」とかさ。
925既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 23:01:10.79 ID:dSWPzjc3
>>924
D&Dのルール知らないと計算間違ってると思われそうだな、それw
926既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 23:15:03.78 ID:bTmWFUeT
武器2つ+2倍の回転+3倍のジャンプで12倍とか
カウンターで2倍、クロスカウンターで4倍、右のダブルクロスで8倍とか

そういうのの事ですね(´∀`)
927既にその名前は使われています:2006/10/10(火) 23:21:57.52 ID:LQb7Lzwm
+1+1+2で5倍か
928既にその名前は使われています:2006/10/11(水) 00:12:44.53 ID:VBp6JSUk
>922
>既に意地を張って書き続けてるんでごめんな。
とかってのは、確かに性格的にTRPGには向いてないかもね。

かといってなりチャに向いてるとも思えんが。
929既にその名前は使われています:2006/10/11(水) 00:27:32.69 ID:lt2Ig+02
なりチャは判定がない分譲り合いの面が大きいからな……。
930既にその名前は使われています:2006/10/11(水) 02:43:22.99 ID:HDGojcDD
そこでAマホを進めてみる実験
931既にその名前は使われています:2006/10/11(水) 03:11:36.11 ID:a+DHDUBr
>>929
俺の鳥取になりちゃ出身のオンセPLがいる。
PCを活かしつつ、全体見てるっつーか。上手いんだよな……。
譲り合いか。俺もなり茶修行してみっかな。
932既にその名前は使われています:2006/10/11(水) 03:27:05.85 ID:lt2Ig+02
>931
TRPGなら対立したときは判定でどっちが勝ったか決められるけど、
なりチャの場合はお互いの譲歩で落としどころを決める以外の方法がないから。

自分以外のPLやGMが何を求めてるのかを頭の片隅で考えられるように意識すれば、
別になりチャを経験しなくても大丈夫だとは思うよ。
933既にその名前は使われています
>931
鳥取は方言だから他板ではよせw

なりチャ出身は空気読めて控えめか暴れるかどっちか極端な奴が多いな