【獣】ファンタジーアース ネツァワル王国【30がぉー】
ガチでやるとつらいなゴブフォ。
ゴブフォ、悪くはない。悪くはなかった。
ミスはあったけどね、いくつも。
ただ、目標を獲りにいく戦いではなかったかな。
周りの戦場とか、自軍に有利な条件を作り出すとかね。
ちょっと前にカセが得意としていたらしい、あれ。
現時点でゴブフォ最強と思われるカセが相手だったってのも
つらかったかな。
>>760 キマイラ出せ出せ。
レイスと同時にやりたいなら、出てたキマを解除すればいい。
目くらましにもなるかもしれんしね。
コスト安いし。
クノーラとか布告してる時点でもうどうにもならんだろ。
昨夜のこの時間のゴブフォは士気高かったんだけどな…
今日はその面子が少なかったのか
昨日で燃え尽きたのかw
むしろ、日曜のような人の多いときの時間帯はネツが弱くなるという罠では・・??
>>761 思わずツッコミいれてしまうと歳がだいたいわかってしまう罠
気づいてない人が多いから、今のゴブフォの問題点を。
まず北東取っていたのにもかかわらず、かなり領地負けしていた。
なぜかとマップを横見ると、キープ横とE2にオベが建ってない。
しかも敵のオベがE3あたりの崖ぎりぎりにオベが2本も建ててあるのに、
序盤にジャイで壊してなかった。
さらにこっちのキープに来れないように階段にATが建てられてなかった。
みんな前線とか北東に気を取られて、西の方を見てなかったっぽい。
そういう私も気づいたのは、後半に入ってから。
そして北東は輸送ナイトがほとんど来なかった。
何人かが歩いて輸送してたけど、合わせて100〜150ぐらい?
それもあってナイトの出が悪くて、終始ナイト負け。
ただし中盤までは領地大きく負けててもゲージ差がなかったので
かなりキル勝ちしてたっぽい。
そして今後の課題として、北西からキマイラが行きだしたら、
北東から歩兵が一気に少なくなって、北東がボロボロに。
キマイラを優先するのか、北東を優先するのか難しいところ。
>750
うーん、なんでだろ
Fraps自体の設定はhalf-sizeの60fpsにしてる?
上でもいってたけど、初期の30fpsのままだとFEのfpsも30固定されてしまうから
それだけいいCPUなら60fpsでも余裕そうだけど
うちはCore2Duo2.4g mem2g GF7900GTてかんじです
北東からキマイラ行けばいいんじゃね。
ホークウィンドは何かのイベントだったのか?
ホル民やらゲブ民が大量に押し寄せて前線があがりきらず負けてるんだが。
あそこのマップだと西か中央のクリを死守だと思うんだが・・。どちらもとれず
とっても取り返されてナイト足りずにFBで死亡みたいなのを二回目は途中で落ちたけど
どっちにしても、やるなら勝とうぜ
いい加減無駄な布告すると人数負けして戦争も負けるって学習してくれ。
もう人数いないのにワーグなんて攻めるんじゃねぇよ…
フィールドインしたら10人以上クリ掘っててフイタw
さっさとどけと言っといたけど。
>>770 北東はキャッスルから遠いから、なかなか押し込めないんだよねー。
あと北西からなら、敵が北東に攻め込んできてて、中央に歩兵が少ない時を狙って、
北西から一気にキマイラで突撃できるけど、北東からだと、そういう戦術も使えない。
ただ領地が五分ぐらいなら、北東にキマイラ出して、対歩兵用として使うのがいいかも。
>>769 設定はhalf-sizeの60fpsですね。
グラフィックは5900XT・・・古いです。
メモリは1G。
普段は60fpsなんですけどねー(シュアとかは除きますが。
別のソフトで試したら設定通りの値がでたので、FEに対してCPUかメモリかグラボか、どこかしらスペック不足なんでしょうね。
作り直しか何かは知らんが、低レベルはクリだけ掘っとけば良いって考えをなんとかしないとな。
クリを掘ったらさっさと召喚ででる。何時までも輸送を待つんじゃない、動け。
経験値を稼ぎたいなら勝った方が良いだろう。
召喚はレベル低いとその分弱いからなんともいえない
初心者はさすがにほとんどいないと思うけどキャラクターの性能差ばかりはいかんともしがたいし
よほど歩兵が足りないとき以外はそこそこ以上のレベルの人が率先してならないと。
778 :
既にその名前は使われています:2006/09/04(月) 00:33:09.17 ID:MSvVpjX5
公式発表だとLVはカンケイなく職補正のみのはず。
ドラゴンに強い弱いないです、と言い切りつつもちゃんと証拠があって、
強弱の2種類が存在したのに否定する会社の発表ではあるが。
最近は、弱いドラしかでないからこっそり削除したのか、バグだったのか。
>>777 ネツWikiより
> ■でも召喚モンスターってスコアを稼げないんでしょ? †
> これは大きな誤りです。
> ジャイアントなら、普通に建築物ダメージとして15000-30000程度普通に稼げます。
> また、ナイトであれば対人ダメージとして5000-20000程度普通に稼げます。
> 何れも高レベルの歩兵キャラが叩き出すスコアを、レベルに関係なく稼ぎ出す力があります。
召還にレベル関係するのけ?
歩兵対ナイトの場合あるって聞いた事はあるけど。
まあ何にせよ、ずっと掘ってる人3〜4は欲しいと思うけど。
781 :
既にその名前は使われています:2006/09/04(月) 00:35:52.67 ID:gelRs9EL
∧_∧
_( ´Д`) < クリ回収にきますた !!
/ )
∩ / ,イ 、 ノ、 \nnnn
| | / / | ( - ´っ~~~ ̄ヽ, _/\/\/\/|_
| |ノ| | "'| } / ', \ /
| | | | ヽ ヽノ {0} /¨`ヽ{0} < ニャーン!! >
| |ニ(!、) \ \ ヽ._.ノ ', / _\
i∪ ゝ ) `ー'′ '.  ̄|/\/\/\/
/ { | 輸送ナイト}. ドゴォォォ _ /
i' /、 | |_ ,i.. ∧ ∧―= ̄クリ掘ヽ,
い _/ `-、.,, {_ ___ゝ i ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_
/' / _/ \`i " /゙ ./ (/ , ´
(,,/ , ' _,,-'" i ヾi__,,,...--t'" ,| / / / \
,/ / \ ヽ、 i | / /| |
(、,,/ 〉、 、,} | .i !、_/ / 〉
`` ` ! 、、\ |_/
!、_n_,〉>
昔はLv10だったか20でナイトのHPが1900から2900になってたような気がしないでもないな
ステータス上では攻撃10防御0だったっけか
>>768 一応最後に「供給が無いと言ってた、その理由を考えてみろ」という趣旨の
発言はしておいたんですけどね・・・みんなフィールドアウトしちゃってたけど。
北東制圧にとらわれ過ぎて、召喚用意とかキプ〜南方面の領域化とか
そこら辺がおざなり過ぎたね。
一応死に戻ってから南を地味に建てていたけど・・・あのタイミングだと正直
遅すぎるんだよね。
どうにも堀大杉って叩かれて掘ること、輸送する事が頭から抜けていた、そう
思った一戦でした。その書き込みからするに、予想通りB7からの輸送ナイト無かったみたいだね。
これも途中で「増産の為に供給が大事だ」とは言ったんですけどね・・・。
それとも、ストレートにやるべき事を言うべきだったんでしょうか。
攻撃力や防御力は分からんけどHPは違いがあったと思う
シディット攻めたやつ、何考えてるんだ。
やめようと言った直後に布告しただろ。そして賛同したやつらも。
ちょっと今落ちたからどうなったか知らんが、あきらかににんずうまけするだろ?
シディットもドランゴラも。エル(対ホル)戦場1箇所残り時間29分だったんだぞ?
頼む、この時間もう実稼動150人いないんだから・・。
今日首都で軍チャ聞いてたら、
「目標だからって首都でLV30以上の人だけで行きましょう。」
というのがあった。
クリ掘り・クリ銀・召喚等 裏方やってる人のLV見てみろよ。
LV30未満が圧倒的に多いだろうに。
得にクリ掘りとか。
目標取りたいのは分かるけど、変な制限を強制させるような発言はどうかと思った今日この頃。
そのうち、LV30以上・☆2以下・職オリ25・サラ15・スカ10
とか言い出す奴出てくるんじゃね・・・?
といっても、職まで制限したら人足りないのは分かってはいるが。
輸送は一応あったよ。
そもそもB7クリ輸送でのクリ供給を考えるなら、
北東制圧は必須。
ならば序盤で北東制圧にすべてをかけるのは、打倒だと思うけどな。
23:30のゴブフォ、自分の思うミスを上げておこうか
・北東に向けてオベが伸びる前に、C3(中央向け階段下あたり)にオベ
・さらにそれ壊される(さらに守ろうと人数裂かれたっぽい)
・北東制圧後の追加オベ建て、1本東崖下から折られる位置に
・レイス生産時にナイトが気付かなかったのか、裏回った敵ナイトにボコボコに
北東前線着く前に瀕死(北東前線敵キマいたってのもあるけど)
まぁ、難しいよね。
ぶっちゃけ前から思ってたんだが、回りの意見に左右される事が多い国民性なんじゃないんだろうか
クリ堀、ジャイはスコア狙いと思われ、レイスやキマは重要性が高くて手が出せない、ナイトも最近はPSの差が大きくなってきているのでこれまた手が出し辛い
だったら、歩兵で前線で戦って死んでたほうがマシ
これならその他大勢の一人だから晒される事もないだろう、と
ん?
LV10でナイトのHPは2900になるよ
敵キマイラに対して吹き飛ばしする行為についてなんだが毎回チャットで注意促した方がいいかもしれん
自軍側に味方(特にナイト)が少ない状況なら敵陣側にキマイラを吹き飛ばして時間を稼ぐのは良いのだが
味方ナイトが多いにも関わらず敵キマイラを吹き飛ばしまくって大ランスやバッシュ、スマッシュを外される事が多い
また未だに自陣側へ敵キマイラを飛ばす奴が居る これが原因で逆転負けした戦場も幾つか体験した
勝敗に大きく左右する事なので声出して教えて行こう('A`)
789のIDがオーラルセックスって読めそうでどきどきした。
敵キマイラに限らず自分の近くに寄ってくるとすぐ吹き飛ばす皿やら片手ヲリをどうにかしたい所だ。
皿で氷使わないやついないってぐらい近づくと吹き飛ばされるよな
ほんとあれイライラするんだけど
>>772 多分次の目標への布石
ネツはあそこ苦手で維持できないだろ?
>>786 ワーグ終わったあとで参戦したけど、布告のタイミング最悪で人数負けしてたみたいだな
さらに入ってみてキープの位置に吹いたよ
ワーグもそうだったけど、「キマイラ対策」の名目で変な位置にキープ建てすぎ
いくらキマイラのFB食らわない位置に建てても、普通に戦争して勝てない位置に建てるとか本末転倒もいいとこ
ワーグは他国の人が召喚よく出てくれたし、歩兵戦でもかなり押してたから勝てたけど、普段のネツなら絶対負けてた
>>794 サラ視点で言うと、
片手・ハイブリでバッシュ使わないやついないってぐらい近づくとスタンされるよな
ほんとあれイライラするんだけど
弓・ハイブリでレイド使わないやついないってぐらい遠くからとこそこそ撃ってくるよな
ほんとあれイライラするんだけど
797 :
768:2006/09/04(月) 01:48:54.04 ID:9/M97IEm
>>784 私も最初北東攻めに参加したんだけど、なかなか死ななくて、
北東が落ち着いてからようやく徒歩で50輸送することで北西に戻った。
その途中、折れる寸前の敵オベがあったから折って、
階段にATが建ってなかったから建てて、
キープ横とE2にオベがなかったから建てて、
E3に敵のオベがあったからジャイで砲撃しに行ったけど敵に邪魔されてもうちょいで破壊ならず。
なので、そのままジャイで中央の敵ATを壊して、キマイラの通路を開けた。
このうちの一つ二つでももっと早く誰か気づいてやってくれてたらなと…。
>>788 あと気になった点としては、以下。
・北東にピアをやたら使う人が居て、かなり敵に逃げられてた。
もうちょい使う場所考えて欲しい。
・最後に私を含めてジャイを3体出したけど、正直私一人で十分だった。
ジャイよりナイトが足りてなくて、敵ナイトに味方キマイラ攻撃されてた。
私ももうちょい報告をこまめにすれば良かったと反省。
ワーグの南キープって変な位置なの?
キマイラ以前なら勝ち確定位置だったと思うけど…
教えておくれエロイ人
>>798 勝ち確定というか有利位置は南キープより少し北の中央よりキープ
南キープだと少し有利、ゲート破壊されやすいこと考えると平等かな
今回はその南キープのさらに西の崖上にキープが建ってた、ここまでくるともはや不利
南って具体的にどの辺?
キマイラ警戒して崖上に建てたものだからナイト出るのに大回りしていかないといけなかったり
逆に敵キマイラが様々なコースで狙える位置だったりすると文句が出ると思う
ワーグって基本はこの位置だよね。
datas3x=63_,9,1 9,aa,90_
最近よく見かけるのが、この位置。キマイラ対策?
datas3x=63_,9,1 9,bf,a4_
私としては、ここに建てるとG2のクリを確保しやすくなるから、
かなり勝率も高いと思ってたんだけど、違うの?
datas3x=63_,9,1 9,9c,b0_
そうか
色々と変わっているんだな
昔は南押さえないと勝てないとか言われていたので途中で入ってもなにも思わなかったぜ
thx
>>800 有利位置はC-D6あたり
一般的に南キープと呼ばれるのがE5-6あたり
今回はE6-7あたりに建ってた
ちなみにシディットはG-H3にキープが建ってた
>>804 シディットG-H3は確実に負けるね。
オベシミュでキープ建ててみると中間線が出るから分かるけど、
圧倒的に領地負けする。
いつもの以下の位置でも若干領地負けになりやすいみたいね。
datas3x=63_,3,1 9,4c,d4_
>>804 ワーグのE6-7にキープを建てても、北からの大回りでFB食らわせたことあるし、
水辺からでも高低差があってもFBが当たるらしい。
なので、E6-7に建てるメリットはほとんどないね。
E6-7はこの位置ね。
datas3x=63_,9,1 9,bf,a4_
オベシミュでいうと、基本が801の言ってる通り
datas3x=63_,9,1 9,aa,90_
南キープと呼ばれるのが801が有利だと主張する
datas3x=63_,9,1 9,9c,b0_
今回の位置が
datas3x=63_,9,1 9,b5,c5_
南キープはキープ前に門を建てた場合、F5から外周沿いにキープ上まで来て降下、オベ攻撃が非常に容易
さらに北と南で揺さぶられ、キープ前までカウンター食らって門被破壊というパターンもよく見る
datas3x=63_,9,3 9,9c,b0_ 32,9f,9b_ 32,c0,ac_
の旗の位置に建てた場合は工作スカに壊されやすい
基本の中央キープ
datas3x=63_,9,1 9,aa,90_
だとキマイラに弱そうに見えるが、最北は段差でキマイラが上がれないので橋にAT一本立てるだけで事足りる上、C-D4-5クリに集まる傾向が強い
(クリ回復しつつ前線が近いのでスコア稼ぎやすいため、実際ここに釘付けにされる人数が多いと負ける)
ため、キマイラの早期発見も容易なはず
>>804 なんか建て方が雑な位置だな。
キマイラ対策云々以前に、
クリ銀や輸送もやった事が無い初心者が立てたような位置だ。
一応布告するんなら、銀行や輸送ナイトぐらい経験してからにしてほしいね。
銀行や輸送ナイトをやると、場所が適当すぎると困る事もあるし、
キープ位置の大切さを覚えるわけだがな・・・。
そんな漏れは、クリ銀なのに敵キマイラ来たらナイトになり、
キマイラのHP削って死亡(生き残る必要ない)とか、
クリ足りなかったらちょっとだけ遠くのクリまで掘りに行って、
<pos>で掘ってますと言って銀行をする、
変に活動的な銀行やってたりするわけだが・・・。
809 :
807:2006/09/04(月) 02:27:46.56 ID:K+rJA16O
>>807 >南キープはキープ前に門を建てた場合、F5から外周沿いにキープ上まで来て降下、オベ攻撃が非常に容易
オベ攻撃じゃなくて門攻撃ね('A`)
>>807 > 今回の位置が
> datas3x=63_,9,1 9,b5,c5_
うわっ、すごい位置に建ったね〜。
ここじゃー、北のオベを何度も破壊される羽目になりそうねー。
> 南キープはキープ前に門を建てた場合、F5から外周沿いにキープ上まで来て降下、オベ攻撃が非常に容易
なるほど、それは一理あるねー。
やはり基本の位置が一番かな。