【裏方は】ファンタジーアースゲブランド帝国20【エースの嗜み】
逆転時間ぎれ防衛も夢ではない流れではあった
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時間ぎれ防衛も夢ではない流れではあった
時間切れ防衛を目指す場合に必要なのはナイトとジャイだね
オベは伸ばす必要はない
オベを建てたところで敵側の領域ダメを食い止める力があるわけじゃないからね
まぁ敵オベ壊したら誰かしら立てそうだけどね
その建てる分を召還にまわすのが理想的だと思う
一番問題なのがやはりかなり伸ばされてると思われる敵側の領域
この領域をこのままにしておくとこっちが誰も死ななくても完全に削られることが多い
なので敵オベを壊さないといけない
壊すためにはジャイを量産し、ジャイを守るためにナイトを量産しなければならない
残り時間が20分とかで勝ってると思われる側に入る人は案外少ないので、負け側が人数を圧倒的に上回る可能性がある
ここで人数で押しジャイやドラでオベを壊して回りオベを壊しまくれば時間切れまで逃げ切れる可能性がある
大事なのは全員が時間切れを目指すという団結力
このままじゃ負けると思って突っ込んでくひとがかなり多いのでちゃんと軍チャで時間切れを目指すことを伝えよう
オレが今まで入った戦争の中で待ってれば時間切れいけそうなのに、わざわざ防衛側がつっこんでってそのままゲージが削られた戦争はいくつもあった
時間切れでも勝ちを目指していくことは大事なことなんじゃねーかとおもう
ただ負けるだろうと思って戦争に入る人もいるから負けたい人はわざと突っ込んでってゲージ減らそうとするかもしれん
>>937 あらまw
目標隣接地で戦ってた時は全サーチでカセ31 ゲブ25だったと思ったけど。
でもまぁそれもヨシだ。
次の目標は近くなりそうだからがんばろうぜ。
ゴブフォ、カセが攻めてるw
エルの目標じゃないのかね?
山手線からリーマン組のカセ民がかきこ。
自国とともにゲームそのものを愛するゲブ民の心意気を見た。
隣国同士これからも楽しく殺し合いましょうぜ。
ちなみにゴブフォ落とした時はネツ領で、
カセ4人、ゲブ20人くらい。
カセしか参戦できない場所での戦争が提案されたがノリが悪くゴブフォ案が出された。
ネツはエルと戦争してて、10人くらい戦争してないのがいたからと仕掛けたら、
来たのはカセ民ばっかりだったがw
ドラゴン一匹で僻地オベ壊すのって結構時間かかるし、大抵ナイトが追いかけてくるからちょっと辛い。
起伏が激しければ良いけど平地マップはね…
ドラゴン出たらなおさらナイトジャイ量産の必要があると思う。ドラゴンは同行して前方の歩兵を散らす係に回ってさ。
レインは弱体化こねーと予想。
いまんとこ弓で強いと感じるスキルって
火・毒くらいのもんじゃないかね。
サラの魔法や短スカのヴァイパーと比べても普通に強力な感じするんで
弱体されるんじゃないかとは思う。
あと、レイドはパワポ飲むと鬼だが
どうなるだろうか。
>>933 別にレンジが長くても強力なスキルがないから意味ない罠。
実際レインでハメられることなんてまずないし、イーグルや蜘蛛は簡単に交わせるし。
まあレイドと火矢が凶悪だがそれ以外は別に怖くない。
狭い戦場や崖の多い戦場では確かに弓は強いけど、それは皿も同じでしょ。
特に皿は前に出ることが多いから自然とレインの被弾率も下がるし。
現状で弓が怖い職って言うと純短スカぐらいか?
まあ明日には強化されるだろうしうまくバランスが取れるといいな。
丸太じゃ一生無理だろうけどw
レインはあの距離と範囲だからなー
弓スカはヲリに近づかれると乙るけど
普段はパニか、敵のレインくらいしかダメージ無くて
安全な場所からPOT余裕でダメージ狙えるんだから
それでネガるのはおかしいよ?
ヲリと皿なんかダメージ食らいながら前進してるのに
弓スカがPOTをそんなに使わないというのは都市伝説。
普通にやれば、敵弓とのチマチマ潰しあいで全部なくなる。
弓スカの一番の非ダメージ源が敵弓スカ。
そして、ダメージ位ながら全身してるヲリ、皿の後ろからついていっても
普通にダメージを受けるのも弓スカ。
POTあまる弓スカなんて、よほど慎重に場所とタイミングを狙って攻撃してる人かチキン。
>>948 内容に同意するところはあるが、もう少し漢字を覚えるといいよ
>>946 なに言ってるんだ…
レンジがあって強力なスキルがあったら、
それ以下のレンジのクラスは近付けないでそのまま殺されるのを待つだけじゃねーか。
しかもそのレンジが最長だぞw
>>949 添削してみt
弓スカがPOTをそんなに使わないと云うのは都市伝説。
普通に遣れば、敵弓とのチマチマ潰し合いで全部無くなる。
弓スカの一番の被ダメージ源が敵弓スカ。
其して、ダメージ食らい乍前進してるヲリ、皿の後ろから付いて行っても
普通にダメージを受けるのも弓スカ。
POT余る弓スカなんて、余程慎重に場所とタイミングを狙って攻撃してる人かチキン。
>>951 手間かけさせてすまんかった。
ちょっと小学校からやりなおしてくるwwwwwww
うまい弓は敵弓のレイン着弾地点より前、敵ヲリのストスマ範囲よりは後ろの
微妙な位置で戦ってるよ。このラインは敵ヲリには蜘蛛、敵弓にはレインと使い分けの効く地帯
ただこの位置は常に流動的で無くなるときも多いから前線の立ち位置に常に気を配る
必要がある。敵レインはステップ避け、ストスマは下がり避けとかね
弓は最大射程持ってるんだから相手の攻撃はなるべく避けるように動かないとな
弓がどう弱体されるかわかっていないのに既にネガっている人は
片手やってみればレンジの強さよくわかるよ。
片手の最長射程がブーンで弓より遥かに狭い射程。
で、その射程に入ると蜘蛛矢が飛んでくる。
1vs1ならそうそう当たらないけど、何かでの要因でうっかり当たろうものなら
一番硬いはずの片手が火矢やら毒矢を入れられて見る見る削られていく。
ちなみにスラム撃ってもストスマと違って歩いるのと同じ距離しか移動できないからね。
ミスった場合のリスク
弓>ブーン1発
片手>蜘蛛矢→毒矢→火矢→蜘蛛矢→以降お察しください
片手と弓は相性だからしょうがないと思ってたけど、誰にでも通用するスキルないと駄目だとかいうの?
俺tueeeが出来ないと満足しない人が多いんだよ
弓叩きは本スレでやれやカスども
ゲブはそれほど純弓や弓メインハイブリ少なくて短スカばっかりだったし
短剣強化がくるならゲブにとってはいいパッチだろうな
そこで弓スカとハイブリヲリが増えるのがゲブクオリティ
てかいままでゲブには良いパッチだな
って言われてゲブにとって良いパッチがなかった不具合
>>950 お前は自分が書いたレスの内容をもう一回読み直してこいw
レンジがあるだけで有利とか書いてるから突っ込んだだけだ。
どの職にも有利な部分なんて腐るほどあるのに最長レンジがどうこう言うのがおかしい、ってだけ。
ちなみに皿から見れば弓の射程が長いなんて思うことは滅多にないよ。
タイマンで、しかもイーグルの射程外の位置から対戦が始まる仕様なら確かに弓は強いと思うが・・・
射程が一番長い職が一番有利なのってのは間違ってないだろ?
公式にも「遠隔攻撃を放てるということはそれだけでメリットである」て書いてあるじゃん
近づかれたら攻撃が出来ないわけじゃないしな
遠距離職ってのは短距離〜遠距離の間すべてが攻撃できるから有利といわれてるんだぞ
>遠距離職ってのは短距離〜遠距離の間すべてが攻撃できるから有利
はぁ?近距離職の間合いに入った純弓=おいしいエサだけど
>>963 そりゃおめえ得意レンジと攻撃可能レンジは別物だろw
短スカなんて至近と近「しか」可能レンジじゃない上に、得意レンジとかないんだぞ。
奇襲できるけど。
至近にいる弓スカでもレイドトゥルーで攻撃可能で、近に離れられればそこに毒火蜘蛛が加わって
中〜遠になったらもうなんでも出来るんだぞ。
エンダー職相手?しらね。逃げろ。
>>962 射程が長いだけで威力もない、そもそも注意してれば当たることすらない。
だから脅威ではない、と言ってるんだよ。
あと公式に書いてあることを信じるなw
確かにメリットではあるが、それ以上に有効なスキルがいくつも用意されてるんだから有利とは言えない。
まあ片手と短スカは辛いのはわかるが・・・
特に短スカはヲリにも弓にも皿にも不利だったから今回強化されるのは妥当だろうな。
>>964 攻撃可能「なだけ」であって、それが遠距離職の有利さにはつながらんだろ
言っとくけど、俺は遠距離職の優位性は否定しとらんよ、
>>962につっこんだだけ
弓スカの優位は近距離攻撃を「撃つだけはできる」ことによるのではなく
神スキルレインを持ってること
しかし、普段はスカ使えねーさっさとヲリ作れなんて言われるのに
バージョンアップの時期だけはスカ最強みたいな論調が激増するよな、毎回
>>963 ばっかだなおまいは!
それは相手側から見てだろ
弓スカから見ると遠距離だろうが短距離だろうが「攻撃が出来る状態」ってのは変わってないだろ?
コレがもし近づかれたら「弓スカは攻撃が出来ない」という風になったら弓スカは短距離が不利になる
だが現状近づかれても攻撃は出来る
ただ相手からも攻撃されるという状況が発生しただけだ
近づかれたら攻撃はされるが攻撃出来るという点に関しては弓スカはまったく変わってない
近づかれるまで一方的に攻撃出来るっていう状況は有利だと思う
誰かが書いてたがもし脅威的なスキルが導入されたらかなりやばい
遠距離職ってだけで有利だからそのスキルを入れられないと開発側は踏んでるんだろ
>>968 お前はなにを言っているんだ
仮に近距離の間合いに入ったら弓スキルは発動できなくなるような
パッチが当たっても弓スカが遠距離で優位なのはなにも変わらないだろ
最初から
>近づかれるまで一方的に攻撃出来るっていう状況は有利
こういう表現をすれば問題なかったんだよ
まあ順当にいけばレインとDot矢が修正されるんだろ
それ見てからまた考えようや
ぶっちゃけ弓スカなんてどうでもいいがスタンと純両手、短スカ、皿3種
ここらへんがどう変わってくれるかが楽しみだ
あんまり強すぎてもつまらなくなるから困る
雷サラの射程距離がレインを超えると予想。
>>968 相手が攻撃できない距離なら弓スカが圧倒的に有利。
相手が攻撃できる距離なら弓スカが不利。
こんな感じか。問題は片手と短スカ以外簡単に射程内に入れてしまうことだな。
しかしスカ弱いからイラネって流れになったかと思えば、今度は弓スカ強すぎwwwwって・・・
これじゃあいつまで経ってもゲブが強くなれるわけないわ。
誰も強すぎなんて言ってないだろ?
今ですら弓弱いのにこれ以上弱くされた困るよー、っていうネガキャンがあったから
弓のこの辺が強いんじゃん、これで文句言うなよ。っていう流れになっただけだろ。
>>972 サラの射程延ばされてもなあ。
初級が伸びたら便利すぎるし、上級が伸びてもつまんねえしなあ。
サラ今のままでいいよ。十分だよ。
>弱くされた困るよー
誤:弱くされた
正:弱くされたら
ついでに埋め。
純短剣相手ぐらいだろ、弓のメリットって。
あびゃびゃびゃびゃああああああ
3職がジャンケンの関係にしてないとしても職関係の優劣がある限り出来るだけ皿はアンチウォリとして特化させたほうがいいと思う
なので皿強化orヲリ弱体はしてくれたほうが皿が輝く
現状は皿だけやっぱりちょっと出遅れてて中途半端な感じがするしな
>>975 >今ですら弓弱いのにこれ以上弱くされた困るよー
こんなこと誰も言ってなかったと思うが・・・
しかし公式には両手強化みたいなことが書かれてたが正直必要ないよなぁ。
皿の射程伸ばすのはまあ対ヲリ性能強化ってことでいいとは思うんだが、
元々片手は完封出来てたし両手に対しても五分か若干不利ぐらいだったんだよな。
射程強化で両手にも有利に戦えるようになるのはいいが、片手の人がちとカワイソス。
クラス毎に得意レンジを作るって事じゃね
遠距離は弓スカがちくちく
中距離はサラがバシバシ
近距離はヲリがどかーん
ゲブで言われた「スカは裏方」やれってのは
スカが弱いからでなくてスカが多いからでしょ。
つか「スカが裏方やれ」という言葉は嫌い、皆で代わる代わるやれ。
弓の弱体はとりあえずdot減らしでしょ。レイドの射程が短くなるかな?
レインは少しダメが減るか、のけぞりが減るかどっちかかな?足止めとして機能しなければレインの存在意義がなくなる。
意外にイーグルののけぞりが減ってダメが上がるかも。
あとピアの射程が短くなるとか、んー、パワショのPowが上がってタメ時間が短くなるとかw
弓で考えられるのはこれぐらい。
短スカはどう来るかまったく読めんね。皆もそうだと思う。
だって基本性能が弱いだけで、スキル自体は強いもんね。
何かしら離脱するためのスキルが1つあるだけで最強職になんだけどね。
範囲吹き飛ばしとか、範囲鈍足とか、距離の長いステップとか。
>>982 遠距離攻撃がメリットだから弱体するって言ってるわけだし
火矢はともかく毒矢は皿ヲリも同じ攻撃範囲のスキル持ってるから
弱体対象にはなってないんじゃねーの。
声を大にして言いたい。「スカは裏方やれ」ではない。
「スカも裏方やれ」だと思うぜ。
片手が強いというかスタンがぶっ壊された性能ってのが問題だな
このぶっ壊れた性能のスタンので両手を殺してるのが現状
スタン入れた者勝ちみたいなゲームになってるからこのスタンがかなり弱体されれば両手は生きる
まぁそうすると両手が暴れまくれる状態になるからそこで皿強化すれば完璧だな
でも片手と両手のバランスは今のままでいいんじゃね?
対スカ皿で有利な両手、その両手を押さえるために必要な片手。
正直今回は短スカ強化だけでよかったと思うよ、ほんとに。
皿は皿で現状でも十分強いしなぁ。