【心配せずに】さっさと獣を調整しろ【いられない】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1既にその名前は使われています
まずは汁ペット

75キャップになってるのに、実用的なペットはほとんどレベル上限がついたまま。
今回のメリポアビで1段階につきレベル上限が+2されることになったが
75のカニの次に実用的ペット達は、
65キャップ:キノコ、トカゲ、トンボ
63キャップ:虎、ウサギ

つまり、3段階全部振ったところで71であり75に届かないのである。
そのうち5段階まで拡張されると思われるが、やっと5段階振って初めて使える特性になる。
それでも虎、ウサギは届かない。
そもそも5段階(計25ポイント)も振って、■eの汁ペット実装の不備を補わなければならない
というのはどう考えてもおかしい。
2既にその名前は使われています:2006/07/27(木) 21:32:03.59 ID:m2klURaf
だな。
せっかくフェラ実装されたんだしせめてキノコだけはLv上限1億6000万にしないと。
3既にその名前は使われています:2006/07/27(木) 22:30:09.17 ID:zYs9EMP3
これって実質、汁ペットの追加調整は放棄したってことかなwww
4既にその名前は使われています:2006/07/27(木) 22:37:43.63 ID:NbZlaVaD
マジで、サポ獣がメイン獣と同じ能力が出せる不具合さっさと修正しろよな
5既にその名前は使われています:2006/07/27(木) 22:37:55.64 ID:671n4aw2
変にいじられるのヤダから、今のままでいいよ
6既にその名前は使われています:2006/07/27(木) 22:38:42.98 ID:wIwd1eTQ
邪魔だから今のままでいいよ
7既にその名前は使われています:2006/07/27(木) 22:38:57.26 ID:EoOXirXY
心配しないで^^
81:2006/07/28(金) 00:40:11.31 ID:z1iid5YY
スレ立て乙です。立ってるのに気づかなかった

次に、以前追加された新ペット。

ダニ、アントリオンの2つは75キャップであるが、
素材の入手難易度・合成スキルの高さから競売に出品することは稀であり、
たとえ手に入っても1個10万以上するペットが15分で消え去る。
結局カニしか存在しない状況に変化はなく、
種族間の強弱関係を意識したペットの使い分けなどできない。
今後アトルガンエリアの新汁追加も考えられるが、
そもそもアトルガンエリアはコリブリ・プークくらいしか操れる新ペットが存在しない。
91001:2006/07/28(金) 00:41:04.51 ID:aMo08kbu
  === Area: Live Networkgames@2ch http://live19.2ch.net/ogame/ ===

      //
    / .人      あ、ぽこたんインできないお!
    /  (__) パカ
   / ∩(____)       このスレッドは1000を超えたお。。。
   / .|( ・∀・)_       もう書けないので、新しいスレッドにインするお!
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪
10既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 01:15:48.66 ID:zgWj3UyR
ほんとなに考えてるんだろうな
11既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 01:42:37.77 ID:qcTrH58W
>8の補足
魚油汁も上限75
下から二つの合成材料の入手方法知ってる奴いるか?ってくらいマイナーな材料
さらに、鳥の血はドロップモンスが2匹でリポップ15分だったかな?

[水]バストアサーディンx4 調理37
魚汁 x2/魚油汁 x1 x2 x3
[水]ブルーテールx2 調理44
魚汁 x12/魚油汁 x4 x8 x12
[水]ググリュートゥーナ 調理45
魚汁 x4/魚油汁 x2 x4 x6

[水]獣人の血,リーチの唾液,トカゲの血,鳥の血,獣の血 調理73
血汁 x4/澄んだ血汁 x2 x4
[水]ゼラチン,アンティカのボロx2,アンティカ酸x2 調理87
蟻人汁 x4/薫る蟻人汁 x2 x4
12既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 02:03:17.49 ID:z1iid5YY
>>11
補足ありがとう。

キャリーは12個で競売価格2万くらい。
カニだけ1個で30分持つので、使い勝手もよい。
ただし、カニはナイトタイプであり硬いけれどDAがなくWSも非攻撃的。

血汁はがんばれば+31を達成できるものの材料がない。
蟻人汁は毎日こまめにチェックすればそれなりに材料が入手できる。
ただ+11しかできない(HQ率5%)のため、試しにいくつか作って計算したところ
自分の鯖ではHQ1個作るのに10万かかる。
これら2種はDAもあり、攻撃感覚も既存の汁よりも優れていたはず。
13既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 02:06:55.88 ID:0Isd3/Fr
キャリーは上限73〜4くらいだろ
75で呼び出ししてもレベル5石化食らわない
14既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 02:08:42.85 ID:skxJ5E90
もぅレベル上限とかどうでもいいから汁ペットすべてにキャリーのような固有グラつけろ
15既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 02:16:22.53 ID:z1iid5YY
新アビ:K・インスティンクト
1分間ペットの持っているキラー効果を周りのメンバーに与える

これがまったく使えない。
獣本体であれば75になれば6つのキラー効果を保持している。
しかしペットの持っているキラー効果が対象。
敵に応じて強弱関係で勝っているペットを使用するという本来あるべき戦闘スタイルであれば、
ペットの持っているキラー効果でひるませることができる。
しかし、現状は上に書いている通りカニしか使えない。
カニの強弱関係を利用できる敵を選んで戦うとなると本末転倒。
ソロでも強弱関係が成り立っている狩場を探すのは困難であり実質使えない。

メリポアビ2つ目も
エースやナイトの持っている利用価値のない各種サークルと同等のアビ
16既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 02:26:31.71 ID:z1iid5YY
新アビ3:ジョブ特性ビーストヒーラー
いたわる時のリジェネ+1

獣の戦闘スタイルの幅を奪ったイリュージョンパッチの後に
こじつけの用についたいたわる時のリジェネ効果を上昇させるもの。
ただでさえ微妙なリジェネ効果がたった+1しかされないため、
これにメリポを振る物好きはほぼ存在しないと言えるだろう。

他ジョブで無理やり例えるなら、「チャクラ時のHP回復量+10」
これを見て喜んでメリポを振るモンクはいないだろう。
17既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 02:32:05.21 ID:/imwleNk
いやもうほんとおかしいんです。
18既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 08:20:59.79 ID:CVhyWi05
>>15
K・インスティンクトについては、バード族・アモルフ族の
汁PETは存在しないしな。キラーの微妙さも考えるとネタ
以外で振る奴は居ないだろ
19既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 09:03:19.94 ID:3TcLEof4
>>11
どの血かは忘れたけどドロップするのがイリュージョンで狩場が
全滅寸前になったLv40台後半〜Lv50ちょいあたりまで
辛うじて使える狩場のPET候補のみってのも有ったな。
あれじゃあ使う気にも取りに行く気にもならん
20既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 09:06:23.58 ID:m4s99Fp9
>>19
ペット狩りを除くとほぼ唯一の狩場である
オンゾゾ入り口のペット候補:リーチのみ落とすっつーナメたアイテム

それが鳥の血
21既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 12:30:10.51 ID:z1iid5YY
スレを落とさないために少しずつ書いてくよ。
何ていうかレスの数見ると獣はやっぱり強化してくれって人が少ないね。
人が少ないのと、ソロメインでそっちに影響が出ないように放っておいてほしいのと。
でも、スレを立てて訴えることで竜騎士個別強化、TP見直しによる両手武器強化、
今回の短剣強化、シーフ・暗黒強化など実際に強化を勝ち取っているジョブもある。
獣だけこのまま放置だと、相対的に他のアタッカーに大幅に離されてしまうことになる。

ソロメインと言えど、ミッション、アサルト、BCなどアタッカーとしてPTに入る場面は多々ある。
単純に「獣以外のジョブで参加すればいい」「主催すればいい」というのもよいが、
それを理由に獣をアタッカーとして参加しづらい状態で放置するのはよくないと思う。
別に獣は少人数での行動、カギ取りなどのお手伝い、ソロしたいときに便利だし
このままでもいいかなって思うのは僕と同じで他ジョブも持っているからで、
獣としての可能性をつぶしちゃってるんじゃないかな。
22既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 12:42:03.91 ID:WBPbQyW8
ビシージ中だけでもいいから汁ペットの上限外してくれないかな・・・・
23既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 12:46:50.94 ID:FqnyVU6r
今回のVupはほんとうにあきれた
24既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 12:47:25.07 ID:z1iid5YY
新アビ4:フェラルハウル(リキャスト15分)
敵を数秒間テラー効果にする

今回実装された中では1番まともなアビと言える。
テラー効果の発生率、効果時間にはCHRが影響するらしい。
しかし、既にNMなどにきかなかった、通常敵にもミスがあったなどという報告があり
今後ミッションなどの敵にきくかどうかを考えるとスタン、さらにはバッシュにも劣るかもしれない。
しかも長いリキャストの問題から1回の戦闘では1回しか使うことができないと思われる。
たった1回しか使えない、必中でもなく、効かない敵もいる状態で「獣さんフェラよろ」
となることはあり得ない。

ただ射程が長いので釣りに使えるということなので、NM狩りなどでペットを出したまま
すばやく釣ることができるアビとしては利用価値はある。
恐らくハウルに1段振り、アフィニティに3段振って今後5段階に拡張されると信じて
待つ人が多いのではないかと思う。
25既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 12:51:29.32 ID:FqnyVU6r
釣れるたって15分に一回じゃないか…
そんなにpop状況が分かり切ってる状態なら汁をひっこめてあやつるで釣るよ…

これはメリポアビだぜ?
それが気孔弾にも劣る釣りアビで誰が振るっていうの?
フェラルがlv30で覚えるアビならここまでは言わないよ、俺だって。
26既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 13:01:27.69 ID:tHfV3CUJ
うーん、カブトってLV75キャップじゃないの?
あと、オンゾゾ、リーチ5匹はいるぜよ。
27既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 13:05:29.14 ID:z1iid5YY
>>25
そうか。
自分も普段ライバルいるときはペット引っ込めてあやつるで釣ってるから
抽選対象を狩るときにペットいると速いから、ペットを出したまま釣れるなら
使いどころはあるんじゃないかと思った。NMなら釣るの1回だからリキャ関係ないし。

というか、他に振るのが本当にないんだよ。
3段階振っても今のところ意味がまったくないアフィニティに全振りしたとしても、
あとはハウルの他は意味のないサークルと、意味のないリジェネ効果だよ。
そうなるとハウルしか振るものが・・・。リキャ短縮しても意味ないから1つしか振らないけど。

本当に■eの「心配しないでください」が
■<獣は75になったらお終いでメリポする必要はないので心配しないでください^^
になってきた気がする。
28既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 13:09:44.86 ID:2qxcFRNh
■<(要望メールとかウザいから)心配しないで下さい

当初からこう言ってるとしか思えなかったが
29既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 13:11:07.70 ID:z1iid5YY
>>26
カブトは書く必要ないかと思った。
なぜなら、新汁はカニより攻撃面で優れるが値段がすごく高い。
カブトは攻撃面ではカニとほぼ変わらないが値段は10倍弱。

同じナイトタイプだからカブトは若干硬いくらいでカニと使いどころが変わらない。
マート戦とかでは多少カブトの方が強いから有利とかって話だったけど、
実際カニでも余裕だったし汁ペットで強めの敵を狩る場面でカニをカブトに変えたところで
ほとんど変わらない気がする。
と、カブトHQ生産のために木工を60以上にしてから気づいた。
以来1度も作っていない。
30既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 13:11:55.94 ID:c+xrNffK
カブトは1個1万以上かかる。
BCやミッションでなら使えるけどそれ以外では使えない。
ぶっちゃけカニとそんなに強さ変わらないし。
31既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 13:14:13.77 ID:EqTHkzrJ
何しろ名前がガラハッドだしな
32既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 13:14:31.45 ID:2qxcFRNh
カニは30分持つがカブトは15分くらいで消えるしな
33既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 14:40:29.94 ID:XFRWWJIT
>26
たしかリーチは入口周辺に5〜6匹いるね
それが全部イリュージョンでも生き残った数少ないペット候補何だな
入口から少し奥のリーチはコカ狩に使ったりする
(分かってるかもしれないけど)
34既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 16:05:52.48 ID:z1iid5YY
>>33
海蛇の洞窟のリーチの唾液といい、後輩とがくるところなのでつらいね。

次は、獣のソロ。
言うまでもなく獣はソロに向いていて、PTを1回も組まずに75まで上げることも多い。
しかし、そのこと=獣がソロで無条件にとても強いわけではない。
獣の一般的なレベル上げでは丁度〜おなつよペットを操ることでおなつよ〜つよを
倒すことで、それなりのペースで経験値を稼ぐことができる。
15〜75まで先人が努力して探した、その条件を満たす狩場を利用することでレベル上げできている。
この条件が満たされないところ(ペットがまったくいないエリアなど)になると、
途端に獣のソロ能力は落ちてしまう。
あくまで限られた条件下においてのみ獣のソロ能力は高いのである。

そして、その限られたソロでのレベル上げ能力も75になると他ジョブに抜かれてしまう。
金策をしながら高時給を叩き出す黒はもちろん、ボヤのトンボ相手に時給4000で
稼ぐことができる幽界竜騎士にも劣る。
75での狩場は少なく、アトルガンエリアでも火山の芋・魚が一番マシであろう。
(それでも時給2000程度であり通常PTがくることもある)
莫大な経験値が必要になるメリポに対して時給2000、狩場が少なく同業者がいたら終わり
という状況は、大幅にメリポエリアが拡大された通常PTと比べて悲惨すぎる。
35既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 16:09:24.11 ID:bSiZMMyd
>>5
禿同


つか長期休暇が来るたびにこの手のスレって立つのナ
36既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 16:10:48.02 ID:FqnyVU6r
37既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 16:14:49.50 ID:z1iid5YY
>>35
本スレの方でもその意見出てたけど、
これ以上マイナスにいじられることってあるのかな?
本体・汁ペットの強化は下手にいじらなくていいから狩場を調整してくれ
って書いてあるけど、現状の獣のソロをマイナス方向に修正されることが
あるとすれば、後者がいじられた場合なんじゃないかな。

獣本体の強化・汁ペットの強化などPT向けのアビ・特性などが追加された場合、
獣ソロにはマイナス面でまったく影響が出ない。
イリュージョンパッチもMPK対策のとばっちりなわけだし、獣を狙った弱体パッチって
いうのは今までにきたことってあるの?
もちろん上に書いたように、獣の75ソロは悲しい現状にあるので、
多少のリスクがあってでも狩場の調整自体もしてほしいと思っている。
38既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 16:15:20.89 ID:4NtqxrdC
このままでいいよ、面倒くさい
39既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 16:16:34.99 ID:ciqt58fk
質問なんだが今回いたわる効果うpの片手斧追加されてんだが、獣さんっていたわるって普通に使うの?
効果うpはまぁ微妙なんだろうが知り合いに譲ろうか鞄圧迫させるだけかな?と思って捨てようか迷ってるんだが
40既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 16:25:25.99 ID:z1iid5YY
>>36
汁ペットで強めの敵と戦うときにいたわるを使うことはあるよ。
オーガ手、AF足、MNDブーストなどで回復量が増える。
前者2つは自分も持ち歩いてるし、ラミアなんかで他の獣さんと一緒になると
持ってる人が多い。

その片手斧も回復量1割くらい上がるなら持ち歩く感じになると思うよ。
今はバグで全回復(?)ってどっかに書いてあった気がするけどネタかもしれない。
捨てるぐらいなら譲ってあげると喜ぶと思う。
ただその片手斧競売に出せるけどね。
41既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 16:29:54.65 ID:ciqt58fk
>>40
ありーw 競売には出せるけど値段がわからんのよね、獣用のは。
知り合いに獣一筋の人いるんで今度見かけたらあげることにするわ。
42既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 17:03:37.13 ID:xIOBxwNI
ふむ・・
汁ペットの呼び出しLvうpなんていうアビが追加になったからといって、
ソロの時給が劇的に上がるわけでもない。というか基本的に汁は役に立たない。

狩場の充実が求められるところだが、どうしてもPTとかぶってしまう。
それでも今はアトルガン前と比べれば、良くはなっていると思われる。
しかし獣でできるメリポ用の狩場が少ないのが問題といえばそうだな。
43既にその名前は使われています:2006/07/28(金) 19:11:04.33 ID:B190QTHq
>>37
汁ペットの隠れ弱体とかって話はなかったっけ?
後追加されたエリアの敵が操れない拡張ディスクとか
直接の弱体ではないが相対的な弱体?と言うか嫌がらせじみたことは結構ある
44既にその名前は使われています:2006/07/29(土) 01:26:21.31 ID:q9udk8L9
保守
45既にその名前は使われています:2006/07/29(土) 03:06:32.67 ID:cy0E1GFc
メリポアビに意味がないならメリポする必要もないじゃん
46既にその名前は使われています:2006/07/29(土) 03:13:41.48 ID:J3u+Xiax
・操るのは不可能→操るのは難しいに変更
・汁ペットの追加(全レベル帯に満遍なく)
・PTには辛いが(経験値的・キャンプ地有無等)ケモにはやさしいエリアの追加

このどれかが来てくれれば文句なし
47既にその名前は使われています
虎にまたがれるようにしてほしい・・・