【獣】ファンタジーアース ネツァワル王国【27がぉー】
次第に文章に必死さが漂ってきてるぞ
>>846 オベを建てた順番や位置の保存方法ですが、
ローカルのファイルに保存する方法と、サーバに保存する方法が主にあるようです。
ローカル SharedObject.getLocalだと他の人に見せれないためいまいち、
サーバ SharedObject.getRemote だと利用できるサーバが必要になりますので無理かな?
あとはデータをコンマ区切りの文字列などにして、
その文字列をスレなどに貼り付けてもらうことで、
オベ建順番が再現できるっていう方法がありそうです。
オベを建てたX位置とY位置のデータを配列Arrayとして持っておいて、
それを Array.join で文字列に変換できるようです。
また逆に文字列は String.concat で配列に変換できるようです。
856 :
妄想絵描:2006/08/05(土) 20:57:02.75 ID:moa7Osbr
>>850 頑張って作ってみます。支配率もなんとかなりそうな気がしますが、ソース超汚い感じに
なりそうです orz
一応、頂いた資料で作れる範囲で作ってみたいと思いますが、何かありましたらよろしくお願いします。
水の上に建てられないとか、範囲外に建てられないとかもできればいいのですがそこまで要求されると
プロの仕事になっちゃいそうですね…素人には難しい注文です。
>>855 いきなり難しいことを…^^;
ちょっとサーバ利用だと難しそうですが、データに置き換えて再現する方法なら可能のような気がします。
質が落ちてるのは確か
周りに味方がいるはずなのに1人で戦っているという感覚が非常によくある
移民でごった返していたときよりはましになりつつある
我慢だ我慢
859 :
妄想絵描:2006/08/05(土) 22:33:20.93 ID:moa7Osbr
超お試し版、オベリスクシミュレータ
www.filebank.co.jp/guest/parus/fedouga
パス:fedouga
ファイル:オベリスクシミュレータ.lzh
→解凍後、オベリスクシミュレータ.htmを起動してください
機能事項
@アークトゥルス隕石郡のみ対応
A支配地域内ならオベリスクをクリックにて建設可能
B下のボタンを押すことで支配率を計算(ただし遅いです…すごく)
<製作者からの注意>
馬鹿みたいに効率の悪い計算しているため、動作が重いかもしれません。起動にも若干時間がかかります。
境界線は弱いです。水の上にも建設可能です。崖の上にも傾斜にも進入不可の地区にも(略)
あまり苛めないでやってください orz
入れる戦場無いぞオイ
暇つぶしにクエやってもハルバードとか要らんRing装備しか出なくて萎えるし
>>859 GJ
重いことを除けばだいたい問題ないんじゃないかな。
これ全MAP作ってたらキリなさそうだが・・・
>>859 おつかれ様です。
建築禁止の位置は、ルールさえ分かってれば問題ないと思います。
あと斜面の場合はプログラム上仕方ないし、崖の上に建てれる場合もあるので問題ないと思います。
あとはビットマップで建築禁止範囲(水の上とか、侵入禁止地域)の指定をしないと、
建築できない所の判別は無理だと思いますので、あまり気にしなくてもよろしいのでは?
ちなみに、私のパソコンでは問題なく計算できたので、計算が遅いとは感じませんでした。
お仕事GJです。
(間違って立てたオベを一つ前に戻す機能がほしいと思ったのは内緒だが・・)
863 :
妄想絵描:2006/08/05(土) 23:12:56.38 ID:moa7Osbr
>>861 やはり重いですか…私のPCでは支配地域の計算に約4秒ほどかかります。
理由は…画像で容量や重なりの計算ができなかったため、ゴリ押しの配列計算で支配率を
計算しているためです orz
1ピクセルに1配列の要素を加えているため、超遅くなってます。その配列から建設可能地域も
割り出しております。オベ設置時にカウントを重ねた地域を支配率に入れればもっと速い…かも?
もっといい方法があれば乗り換えたいです。
水辺に建設不可、というのは普通に可能でしたので、次のバージョンではイケそうです。
>>863 1ピクセルに1配列・・・データが半端でないですね・・・。
地図の裏で、白黒のレイヤーを使った色つぶしをしていく方式で建築可能地域の割り出しや、
その色をつぶした範囲で判別していく方法もあると思いますが、どうでしょうか?
>>863 支配率はともかく、建設可能地域は建築済みのオベなどとの距離計算で判別できると思うけどどう?
866 :
妄想絵描:2006/08/05(土) 23:35:16.48 ID:moa7Osbr
>862
アンドゥ機能は了解です、多分できるかと思います。全初期化も必要ですね。
あとはマウスポインタをオベリスク型にに置き換えをするのも考えてみます。こっちは自信ナス。
他にも要望がありましたらお願いします。
>864
色潰しは可能かと思うのですが、その潰した範囲を計算する手段が無くて困ってました。
支配率なんざヤメチマエば結構簡単なのは内緒ですが…あとは単純に1ピクセル1割り振りをやめれば
いいんですけどね。100*100くらいを割り振ればそれでも0.01%まで計算可能ですし。
>>866 配列と同じように端っこから、白黒ビットマップの画像が白か黒かチェックしていく形式で
何ピクセル分が自分の領域であるか確認出来ると思いましたが、やはり難しいのかな・・?
もし、できるとしたら、地図とは違う16色のビットマップデータで16種の色で色々な情報の指定はできますし、
オベの位置をX-Y座標を使って表示する事により、問題はスルーできると思ったのですが、もし無理ならこの意見は無視してもらってかまいません。
ネツスレが開発スレになってる件についてDOG娘と同じHPにある
あれ系お嬢様から帰ってきた俺にkwsk一行で
ツカ、絶賛スカ不人気なんですがぶっちゃけいらない・・?
ユミスカL20なんですが、戦士はアレなんで・・氷サラでも作ろうか・・。
好きなのをやるのが一番さ。
てか、ウォリやってると敵サラ相手するのめんどいし、
瀕死の敵を逃がすととても悔しいから
スカさん大歓迎さ。
>>868 オベリスクシュミレーターの開発中
あと、弓スカも皿とおなじように前に出れば活躍できると思うのは気のせいかな・・?
弓スカは楽な分、役に立とうと思ったら結構難しい役であるので、
皿が前に出たら一緒に出てアローレイン1回、
皿と一緒に戻って別の皿が前に出るのを待つというふうにやればよくないかとおもう・・。
871 :
資料収集者:2006/08/06(日) 02:30:27.89 ID:w5uxXYG6
>>859 良い感じです。><b
一つ気になったのが、オベの大きさかな。中心がどこか良く分からなかったり(^^;
後、MAP追加しました。ニコナ落としてたのでちょっと取ってきました。
オベシミュレータ用資料-追加データ1.zipです。
弓スカが前にでない理由は勘違いが多いからだろ
てきとーにレイン撃ってればランクインするし、俺はランクインしてるから役にたってるなとか思ってんじゃね?
雷皿でジャッジうつのも↑みたいな理由でスコアでてるから役にたってると勘違いしてんだろ
お前がジャッジ撃たなきゃ他の人がもっとでかいダメージ稼いでくれるってことがわかってないんだと思われ
まあ後衛職は連携が大事だから後衛やるならしっかり援護のなんたるかを学んで欲しいね
前衛は道を切り開くために特攻する、後衛はそれを援護する
どっちも大切だがどっちが難しいかと言われれば援護のほうが難しいのは自明
まあ偉そうに書いてる俺もたまにヲリが助けに来てくれてるのにウェイブとかしちゃったりするんだけどな・・・
まあ皿スカのひどいとこばっかでてるけど最近ヲリもチキンが目立つぞ?突っ込めるところはきちんと突っ込んでくれ
全体的に職の役割をきちんとこなしてる人が少なくなってるから、そこらへんは直していきたいとこだね
>>859 乙です。
私のノートPC(Pentium M 1.3GHz, Memory 1GB)ではさくさく動きますねー。
あとマップを200%ぐらいに拡大した方が見やすくていいかもしれませんね。
>>868 少なくとも今から皿をやると弓カスに対してリアル方面で殺意を抱くぞ
生理的嫌悪感とでもいうのか、皿VS弓ほどやっててつまらん戦いは無い
つーか皿やるならよほどの事が無い限り弓と遊ぶな、無視しろ
どうしても邪魔ならステッポ駆使して潰しに行け
875 :
既にその名前は使われています:2006/08/06(日) 04:08:14.27 ID:yuZumnQk
_▲_
( 'A`) 保守age
†ノ雷し
≫≫
""""""""""
こんな時間でも狩りしてる人多いね
877 :
妄想絵描:2006/08/06(日) 04:12:48.02 ID:+xXRljOd
本日の作業はこのへんまでとします…ので途中経過うp
www.filebank.co.jp/guest/parus/fedouga
パス:fedouga
ファイル:オベリスクシミュレータ4.lzh
→解凍後、オベリスクシミュレータ4.htmを起動してください
<改造点>
@配列数を1/4に削ってみました。高速化してます。支配率もアクティブで変わります。
A水辺や進入不可地域にはオベリスクが建たないように修正しました。
Bオベリスク建設可能/不可能がマウスポインタで分かるようになりました。
C枠をつけました。今後は少し見栄えを気にしていきます。
<今後の改善予定>
A.拡大、縮小、左右の移動を追加する
B.アロータワーの設置をできるようにする。
C.アンドゥ機能をつけたいですが、ちょっと問題点が多く頓挫しそうです。
C.攻撃側も対応したいです…が、時間がかかりそうです。
>>877 こんな夜遅くまでお疲れさまです。
試してみましたが、だいぶ軽くなって、
オベも建てれるかどうかがすぐ分かっていい感じですね〜。
あと改善予定に
>>855の保存機能って付けられませんか?
オベの建てた順番と位置だけでいいんですが…。
>>877 かなり完成度がいいものになりましたね。
この調子でガンガレ、応援してるお
弓は前に出ると皿と違って緊急回避技無いから、
ちょっとでもオリに近づかれると即死しちゃうんだよね。
オリと一緒に上がってもエンダーの差で引き離されちゃうし。
それでも前に出ちゃうから、4デスから抜け出せない。
>>882 ステップ連打はしてるか?
敵ヲリが突っ込んできたらステップしながら下がってるか?
むやみにあがるんじゃなくて、敵スカの動き見てながらあがってるか?
それでも4デッドなら何も言うことはない。
弓が中途半端に前に出て一番怖いのはパニ
両手やっているときは弓スカが一番安心なのは事実だな
ステップ連打されても起きあがり足止めしていけば問題ないし蜘蛛くらってもストスマあるし
まぁそれは味方でも言えることなので弓スカ周囲の人はうまくケアできるといいね
アムブレもちのハイブリスカならヲリも安心だぜ
レグブレかアムブレきめちゃえば、大抵引き下がってくれる
もししつこく追ってきてもリジェネ飲みながら逃げれば痛いけど死にはしない
状態異常矢まきしてると真っ先に殺しに来るから困る
そこでまっすぐ後ろに逃げるんですよ
異常矢刺されて、怒り心頭の敵ウォリのストスマを、後ろ歩きで華麗にかわす俺。
チャンスだと思い、もう一発当てようとしてスマッシュで無様に吹っ飛ぶ俺。
弓はヲリの後ろからついていき、
ヲリに近づいてくる敵皿をちくちくのけぞらせてヲリに殴ってもらうとすごく嫌がらせ
両手ヲリが前線にいる場合は無視して突っ込んで
後ろの皿とかやるようにしてるかな。
スマッシュ*2ぐらいなら食らってもそんなに痛くないしね。
>>872 後ろから撃って総合ランクインしてるのは居ないんじゃないかな。
スカランクだったら7〜10位ぐらいには乗るだろうけど。
異常矢に徹するとそんなにスコア入らないからな。デッドの方が多くなるし
レイド、レインだと2万近く行くこともある
>妄想絵描さん
余計なお世話ですが、
>>877のオベリスクシュミレータ4に勝手に仮のアンドゥボタンを付けさせていただきました。
アンドゥする度に支配領域を全て再SETしているので重いですが仮ということで簡便を…
www.filebank.co.jp/guest/parus/fedouga
パス:fedouga
ファイル:オベリスクシミュレータ4_01.lzh
皿やってると弓スカパニスカ見て
楽な職業ダナ フッ
とかなる現象について
>>893 GJ
オープンソース開発になってますな(笑)
私も暇ができたら参加しようかな。
896 :
妄想絵描:2006/08/06(日) 11:49:04.37 ID:+xXRljOd
>878
保存機能は何とか作ってみたいと思います。
多分位置データとオブジェクトの関連をつけるだけでいけると思うので…何とかなりそうかな。
>893
お〜、ありがとうございます。よくこの汚いソースを解読して…^^;
アンドゥ機能のネックは支配地域のビットマップが上手く戻せないことなんですよね…。
やはり再計算が最も楽そうですね。こうなると全てのネックが配列"map[128][144]"に
かかってきてしまいますね…。
早速使わせていただきます m(_ _)m
他に御要望等ありましたらよろしくお願いいたします。
弓スカが皿と同じときに動けばかなり脅威な件について、
皿をつぶそうとする弓とかにとって前に出てくる弓は脅威だぜ。
弓が高レベルならそうかもしれないが
うちの弓スカ第3号は低レベルなので前に出るとスマッシュで300弱持ってかれますよ。
高レベルでも前に出るとスマッシュとか痛いのは同じですな。
皿もストスマ&スマッシュとアローレインが痛いのは同じ、
それでも、前に出るタイミングがうまいから、弓もまねして覚えたほうがいいと思うよ。
>>896 アンドゥ機能は再計算でOKだと思います。
ただ、気になるのは"map[128][144]"という配列を何に使っているのか聞きたいですね・・。
11:00のキンカ達成。とりあえず乙。
今週は余裕持って、クリアしていこーぜww
週の中旬でキリキリしたくなんだよ・・
901 :
妄想絵描:2006/08/06(日) 14:05:06.04 ID:+xXRljOd
お疲れ様です。修正を色々と加えてみました。
www.filebank.co.jp/guest/parus/fedouga
パス:fedouga
ファイル:オベリスクシミュレータ5.lzh(オベリスクシミュレータフォルダにあります)
<修正点>
@拡大、縮小、移動機能を追加しました。
Aアロータワー設置可能にしました。ただしATのみ範囲内には建築不可、支配地域も増えません。
Bアンドゥ機能追加しました。>893氏に感謝です。
<今後の追加>
@パスコード入力による再現機能の実装
A攻撃側のデータ入力
Bその他の建築物、召喚などの作成
C他マップへの反映
急務は@でしょうかね…
ぶっちゃけ皿とスカはウェーブが有無がでかい。
弓スカが皿と同じ調子で突っ込むとまず倍死ねる。
903 :
妄想絵描:
連記スイマセン。
>899
配列なんですが、支配領域の容量計算と建築物の設置可能エリアチェックに使ってます。
オベリスクを建てたときに、中心点から円状の範囲にビットを立てており、建築物を建てるときに
その座標が建築可能なエリアになっているかをチェックしています。
また、ビットを追加するときに追加数をカウントしており、それにより支配率を計算してます。
建てるだけでしたら、建築済みのオブジェクトに対しヒットを見ればいいのですが、
支配率だけはうまく考えつかなくてこのような強引な手段をとってます…。
質問、御意見などありましたらよろしくお願いいたします。
安西先生、戦争が…したいです。