ジョンは装備可能レベルで購入したが、使ったのは2回だけ。
基本は、忍忍で組んで相手がジョン着たときだけ俺も着るつもりでいるけど、
ジョン着る忍者殆ど居ないね。
相手も同じこと思ってるのかも知れないと思い、狩場到着までジョン着たまま移動してみたりするんだけど。
忍忍なら先に君がジョンを常時装備してタゲ取った時に着替えでジョン脱げばいいだけじゃね?
相手も真似しはじめるかもしれないしな
>>914 バーサク・ウォークライ使いまくってタゲ奪ってるなら見殺しに汁
38で戦士からタゲ取れないモノなのかね。
俺は55まで余裕だったけどなー
最近は、低レベルでも片手斧愛用戦士多いからアレだが
両手斧戦士だと案外タゲ取るかもな
あんま目立たないがシュトが安定してダメ出すんだよなぁ
>>922 俺は、回避スキル+装備>回避+装備>AGI+装備にしてます。
ある程度回避+したら、AGI(主に耳装備)を上げる感じにしています。
見た目ほとんど同じ装備のネコ忍に迅のダメ平均で80差をつけられた
んですけどそんなにステータスで変わるものなんでしょうか?
見た感じ、スコハ、赤い篭手、王国脚、風魔でアクセは見てないから
わかりません。体感ではもっと水をあけられてる感じでした。
ネコ忍の最大が680くらいで自分が500ちょいでした。
ちなみにLv63でエジワの芋、詩人なしです。
>>928 WS撃つとき点滅するかしないかの差と思われ
他ジョブでメリポ強化済みとかな
点滅はしてなかったっす。
むしろ向こうは開幕不意ダマいれられて
タゲとらされてたので回避重視だったかもしれないのにこの差で
ちょっとショボン。
933 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 12:07:27.74 ID:o5Gtyc/s
>>922 FAはでてないと思うが、AGIを2あげると回避は1あがるらしい。
だから回避+1 = AGI+2と思っとけばいいんじゃないかな。
高レベルはしらんけどレベル60くらいまでは回避スキル+1 = 回避+1らしい。
まあ何がいいたいかというとドッジイヤリングもイベイジョンピアスも
性能はだいたい一緒ってこった。
934 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 12:12:23.68 ID:lJZ6rPF7
>>928 平均ダメってRepか何かでとった数値なのかな
最後オーバーキルでフルヒットしないだけでも平均値下がるし
アシッド+ディアII入ってから撃つのでも大分変わる。
貴方の種族が判らないが
STR+DEXの合計値が3−5上がるとWS時のD値が1上がるような状態になる。
63時点で装備なし猫58+71=129
樽54+61=115
首67+59=126
人60+61=121
岩64+61=125
素の状態でWSD値1〜4差がでてくる。
もしこの猫が別ジョブでステメリポやクリに振ってたらその差は開く。
D3−4差といえば兜割 D30と溶刀改 D26(追加効果未発動時)位の差がある。
>>932 その割にはイベイジョンピアス、えらい値段がついてるんだよねw
937 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 13:05:49.71 ID:8AGjvQ73
イベピアスつけるとステータス欄の数値がふえるのでニヤニヤ(・∀・)できる
938 :
928:2006/08/05(土) 13:19:05.89 ID:Z3PpfF6+
種族は人です。
食事はちょっと忘れてしまいましたが、スシでした。こちらはブリーム^^;
フライトラップ(?)と芋のつよとて乱獲で
とどめさしそうでも構わずWS打ってったのでその辺も影響あるのかなとは思います。
Rep上で向こうが迅平均380ちょい、自分が300ちょいでした。
939 :
既にその名前は使われています :2006/08/05(土) 14:20:30.19 ID:EIRBFbUS
>>914 それ位の時は、戦士の方が上手くないとダメ。
WSできっちり仕留められないのにアグレッサー使うとか、メンバーにシーフがいないと、ろくすっぽタゲ維持出来ない。
大抵は、戦士のやり過ぎに問題がある。
940 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 14:41:29.34 ID:udgJ/i/S
弱体忍術の着替えマクロについて質問があるのですが
/nin 捕縄の術:弐 <stnpc>
/equip 首 ニンジュツトルク
/wait
/equip 首 剣侠の首鎖
のマクロの場合、waitは何秒にすればいいのでしょうか?
941 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 14:56:34.36 ID:RRCmaffd
/nin 捕縄の術:弐 <stnpc>
/equip 首 ニンジュツトルク
wait以前に、↑これ順番逆なんじゃない?
捕縄2は発動1.5秒だよね。 間に合うのかな?
943 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 15:06:17.30 ID:I9nLfYlv
マクロくらいならバタなりで試せばいいじゃないww
922です
>>927様
>>933様
ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます!
>>923 俺はライバル減らしの為忍者いたら即効誘って、忍2のPT作るな
盾が減る分狩場も込まないから結果時給うpに繋がるしな
>>941 おまえの着替えマクロはそんなに動作が遅いのか。
>>940 そのマクロを使うならwaitは1.5か2ぐらい。
ただ、wait入れて着替え戻すやり方だと途中で他のマクロ動かしたときに戻らないから
通常装備に着替えるマクロを一つ用意するほう良いとは思う。
947 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 17:58:32.25 ID:fVQAkpR6
948 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 18:22:21.95 ID:0MbABbKX
雑魚狩り時って、サブ ブラオドルヒッテどうですか?忍者の短剣スキルランクおしえてください
>>948 短剣はC+
サブに何もつかなんて好きに汁。
950げっと
951 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 23:03:36.55 ID:GNh9DmUs
NMの魔法耐性ついてから四神や麒麟で
d術使うべきか迷ってるんだけどどうなんだろうか?同じ魔法を使用すると
耐性がつくってことは、例えば火d使うとファイアもダメ減少するって事で
いいのかな?だとしたら麒麟相手に土dは撃っても問題がなく黒のエアロレジ
率減少に繋がるはずなんだが。
952 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 23:09:59.82 ID:S07u1zRo
d術 LV60超えたらいらないw
>>951は試してないのか d術のダメージ考えれば
自ずとFA出るじゃんw
953 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 23:49:21.81 ID:0MbABbKX
今74ですが、千手 不動 雲次 雲生 この4つを選択候補に上げた場合 どの組み合わせがいいですか?
954 :
しらたき ◆CVbox.FFXI :2006/08/05(土) 23:50:54.37 ID:CB5HEVlp
千不
955 :
既にその名前は使われています:2006/08/05(土) 23:54:26.91 ID:GNh9DmUs
>>952 いやdいれると結構レジ率減らせるのよ。だから耐性つくの上等で
入れるべきかそれとも撃たないほうがいいか迷うんだよなー。。麒麟なんか
特にレジ酷いからねえ。
一番気持ちいいのは雲雲
一般的なのは千不、千雲次
千手取れなくてお金が無ければ不不
まあ好きに汁
不動ですらメイン忍の二刀流効果と合わせたらぶっ壊れ性能だしな
雲生は趣味武器だから買うときはよく考えたほうが良い
959 :
既にその名前は使われています:2006/08/06(日) 00:24:35.35 ID:tP97Q8xd
ありがとう。もう一つ質問。忍者攻撃ブースト迅って、どうなんですか?メリポ用に用意してあるのは、ボムの魂 ジョンHQ 落人 ダスク脚です。白虎は縁がないんです。他の装備は皆と変わりないかな
>>959 普通に良い
俺はステブーストよりはダメ伸びると思ってる
961 :
既にその名前は使われています:2006/08/06(日) 00:31:04.70 ID:tP97Q8xd
そうなんですか。AF手改や、白虎無い事に引け目を感じていたので、これでも十分そうならメリポがんばってみます
>>959 メリポでは大体詩人がいるから攻ブーストの価値って小さいんだよね。
メヌメヌ、バーサクなんかだと特にね。
メヌ、マチなんかの時は攻の価値もある程度あるけれどね。
なのでメヌメヌ時ならヒュム、樽なら種族手(樽なら種族2かな)
とかでよいかと。
同様にメヌメヌ時なら脚も王国やペルワンの方が良いと思うね。
基本的に迅時は命中>DEX>STR>攻
で良いと思う。
963 :
既にその名前は使われています:2006/08/06(日) 00:39:11.97 ID:tP97Q8xd
なるほど、いろいろ意見が有りますね。ws時は、そんな感じとして、通常時は何つけるべきですか?胴、脚らへんが迷います 白虎はありません
メヌメヌバーサク時でも攻ブーストはかなり有効って思ってるw
WS時も通常時も攻+スタイルでいってる
>>963 状況に応じてだけど、メリポ構成なら基本はジョンとダスクでいいんじゃない?
965 :
既にその名前は使われています:2006/08/06(日) 00:48:15.88 ID:tP97Q8xd
どのみち、白虎取れないだろうし、ヘイストは、ワラタとスウィフトと風魔に任せて、ジョン ダスクでがんばってみる。タルなのは、、もうどうにもならないな::
胴は一部の状況を抜かせばジョンHQもってるんだしジョンが良いと思う。
脚は、もし手が落人がWS用で別にダスク手を持ってるんじゃなかったら
ダスクがいいんじゃないかな。
2コつけてるのはあまりお勧め出来ないし、かといって移動用に点滅するのも
どうかと思うので。
他装備次第だけれど、命中が足りてないならペルワンとかを頑張って取ってみるのも
良いと思うよ。
>>964 敵次第かなぁ
正直私は系6ブースト出来る上記2種の種族なら
メヌマチでもそっちで良いと思ってるし、
少なくともプク、沼、ポン系とやるならメリットはトテも小さい。
逆に山、マムでワイバーン、空のゴーレムとかなら攻はメヌメヌ
でも違いは結構でそうだし。
それとDEXのメリットは威力を上げながら命中も上げれる事だから
命中が足りてなければDEX>攻は間違い無いかと。
命中にフル分もステに振れる訳だしね。
968 :
既にその名前は使われています :2006/08/06(日) 01:10:24.88 ID:Mqqhsyj+
移動しながらなのに「ダスクで移動ダウン」とかはマヌケだから。
そういうの考える事出来るなら、聞かなくても自分で分かる気がする。
スウィフトゲッツ記念かきこ
このスレでも出てたけどヒュム弱いわ
それに引き換えエル強すぎ
970 :
しらたき ◆CVbox.FFXI :2006/08/06(日) 10:31:52.18 ID:kVDHfxlu
保守
DEXってある程度ブーストすると一気にクリティカル率伸びるんだよね。
この程度を知りたい。
120とか130上げないと効果ないなら、中途半端にDEXあげても微妙なのかな。
>>971 通常攻撃の事なら山の強めデーモンでDEX140ないとキャップ付近までは
いかないっていうRepが昔でてた。
ヘイストと命中両立させつつDEXもってなると
結構ステ+の大きな装備必要になるからそういうの持ってるor今後取れる環境ならいいかもね。
もしステ+の大きなモノないのであれば命中、攻、STRとか上げた方が効果を体感できるかもしれない。
DEXブーストしてコルセア誘ってローグスロールかけて貰うと楽しいよ