そろそろFF11を総括して次回作の糧としておこうか
1 :
1:
とりあえず、コレだけはやめとけ。
・ジョブチェンジ
・競売
・リンクシェル
同意
そうだ、サポジョブも追加しておけ
4 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 19:46:32.11 ID:ZKyQAhNY
リンクシェルが無くなっても
今のFFで
ぽこたん:続編みんなで同じさーばーに行こうお^^
おいら:あ、歩こたんが今いいこといったお!?
一同:おー^^
とかいって結局閉鎖的コミュニケーションなMMOが完成するわけだ
5 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 19:46:36.81 ID:MjTRoL/S
>>3 ジョブチェンジがないんだから、サポジョブなんかないんだよ。毒されすぎ。
6 :
みすらのくさまん ◆2c4L9L7gt6 :2006/07/17(月) 19:47:26.75 ID:glPt7DFO
自分でステ振るとかは簡便な
画一的?しらねーよ
7 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 19:50:32.22 ID:MjTRoL/S
あー、肝心の忘れてた。
・コンシューマ機対応
これがGUIとかの使いやすさがよくならない点についての免罪符になってる。
8 :
タルタル様 ◆2TazZ2aVJs :2006/07/17(月) 19:52:58.92 ID:aTuD8DX9
ヽ,r'''ヽ!'-‐'''''ヽ、ノ
,,,..---r'",r, , 、`ヽ、 ヾ
ヽ、__/ ./ハレハ i`ヽ、 `''r`ミ_
.レ//r,,,、 レ'レハヾ, L,,_ `ヽ、
"レ, l;;;l l;;;l`i.リレ' リ ̄~~
ヽ、 ワ `"/-'`'`'
/`''''''''" ヽ
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
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|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ‖
│ i ‖
| │ |
| | | | ┼ヽ -|r‐、. レ |
| | | | d⌒) ./| _ノ __ノ
| ! | |
9 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 19:54:39.66 ID:HJCbTB6g
混合鯖だけやめとけ。嫌な思い出しかないorz
10 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 19:54:39.97 ID:C6fbK56C
・乳揺れ
11 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 19:55:22.83 ID:MIdpcHRQ
リンクシェルは要る
12 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 19:56:49.81 ID:5E6jVUiG
・河豚
13 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 19:58:54.63 ID:MjTRoL/S
こんな感じか。
○国混合サーバー
○ジョブチェンジ
○競売
○リンクシェル
○コンシューマ機対応
FFってのはさ、コンシューマー機用MMOなんだから、そこを勘違いしたらいかん
ガチPC仕様で作ってWoWに勝てると思うか?
内容的にも、所詮国内アニオタ向けなんだから、ガチPCで世界で戦うのは無理
15 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:01:06.29 ID:C6fbK56C
ウィンドウ化はないだろうな
16 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:02:15.97 ID:MjTRoL/S
>>14 実際、今FF11続けてる奴ってほとんどPCじゃないのか?
7:3ぐらいの気がしてるんだが。
・経験値を取得量を戦闘ごとに表示するなNEXT経験値は%で表示しろ
・職業別に敵や地形に極端な相性をつけろ、どこで何と戦っても最強職を無くせ
これさえあれば効率厨最強厨がここまで蔓延することはなかったはずだ…
18 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:07:08.01 ID:MjTRoL/S
>>17 どのゲームでもジョブ格差はかなりある。
問題なのは、すぐに転職できるシステムと、優遇ジョブに転職して自己満足得る厨房ども。
レオンハルト、とかいうやつが忍者とかやってるの見ると単純に萎えるし、なんだコレ?と思うわけだ。
19 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:10:18.09 ID:ywOCvyrl
6人PT必須は良くないな
10人PT必須にすればより延命できたはず
20 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:36:12.76 ID:HJCbTB6g
3人PTでいいよ、6人集めたらボーナスとかすれば多く集めようって気になるかもだけど。
21 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:38:16.91 ID:LJvgMO9x
競売システム好きなのだが・・・
22 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:39:28.88 ID:S6CKZoqT
Tellも廃止
23 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:40:22.52 ID:S6CKZoqT
あるいはTellはモグハウスでしか使えないモグ電話オンリー
24 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:41:50.34 ID:LJvgMO9x
なんかのっぺりとしたMORPGになりそうだなぁ・・・
まぁユーザーの言うことなんて一つも聞かない会社だから、どうでもいいと思うが。
25 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:45:13.29 ID:XaEoxhHD
レベル1ケタ台な感じのソロでキャップまで行けるように
チャット廃止でいいよめんどいし
キャラネーム廃止
2ちゃんみたいに匿名で言いたい放題でいいじゃん
28 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 20:54:33.05 ID:MjTRoL/S
>>21 競売は癌だろ。
あれが出来てから、通りすがりに声をかけて買い物するとかの交流がなくなった。
相場がすぐ崩壊するしね
30 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 21:01:46.42 ID:HJCbTB6g
ギルを禁止して全部エクレア&物物交換制にすればよい。
31 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 21:05:30.73 ID:ffJYR/nN
その場で立ちっぱなしのオート戦闘は、もうやめてくれ。
32 :
既にその名前は使われています:2006/07/17(月) 21:10:53.10 ID:CEMakJOO
オフラインでいいよ
ステふりでもいつでも変更できるようにすれば良いのさ。GWみたく。
もうこの際世の中の良い感じなネトゲ全部パクろうぜ
34 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 00:40:32.94 ID:ptr8pt3/
ネトゲやめてオフゲ作れ、
35 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 00:56:29.86 ID:vzq71KKb
FF12?
オフゲがまともじゃなくなってしまったからなぁ
このままオンで実験続けるなら
三ヶ月実験台になってやるよ
所持アイテム数少なくして倉庫必須→課金ウマーはまたやるぞきっと
□eが関わる時点でだめぽ
40 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 04:24:53.01 ID:aqMpS2Zi
取り合いと時間待ちはもうゲームの要素と言い張れないところまで来ていると思う
41 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 04:27:56.02 ID:RkfFcAbY
>>1 その3つはガンだったな・・・・・・・・・・・
光でもあったけど、ガンであることのガ大きかった。
42 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 04:35:58.57 ID:VAidL9Bx
未だにPCの人数のほうが多いと思ってる馬鹿いるのか
43 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 04:37:53.37 ID:EioTMumz
FF11−2は、買わない事でストレスを回避した
44 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 04:41:35.51 ID:/QoAZpeL
国内・海外・PC・PS3と鯖分けてくれ
本当にお願いします
できれば推奨プレイ時間で廃と一般も分けてください
つブロードバンド専用
46 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 04:55:31.38 ID:JgCi9OXD
アイテム課金にならないことを祈ります。リディルEXRE、月300円とかw
47 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 04:56:28.53 ID:RkfFcAbY
もうMMOの旬はおわった。
似たようなシステムコピペゲー出しても無駄
48 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 05:46:23.69 ID:AmaXZj5V
とりあえず、レベル制と経験地システムを無くして
ステとスキルのみにして、もっと細分化と自由度を上げてほしい。
FFのフレとはスカイプで話しながら
Wiiで適当に遊んでる図が見える
課金辞めたフレとはmixiのLSコミュで連絡
アルザビの魔笛はすでに奪われて久しいが
その頃でも他ゲーのロビーとして細々と活用されている
そんな気がする
50 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 06:00:40.35 ID:dLdY/CzK
>>42 PS2版アトルガンって何本売れたんだっけ?
51 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 06:02:30.82 ID:9j0MY+jQ
サポが一番の癌だったような気がする
先行廃人のサポ上げと後続レベル上げが一緒になった事から効率の風潮が助長されたと思う
>>48 UOでもやってろ馬鹿
どうせお前の満足いくゲームなんか
脳内MMOだけだよキチガイw
53 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 06:08:29.96 ID:dLdY/CzK
>>51 ジョブチェンジさえすれば、戦士やってたやつが黒魔道士に早代わりするほうが問題かと。
ツール、Rep、発売されて三日も経たずにミッション内容が全て暴露
されてしまうなどの解析の温床となっているウィンドウズの廃止。
55 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 06:20:51.37 ID:q48Xn0LR
>>52 48の言う事がいいかどうかはわからんがこんな程度で馬鹿とかキチガイとか、、
さすが2chですねw
まーどうせ今までのFF11を否定されたくない社員様か廃人様と言ったあたりかな?
56 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 06:36:48.94 ID:mashGKCN
>>51 PC版が発売されてからだな、FFが超糞ゲーになったのは。
57 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 06:41:18.17 ID:d6Kgg0Tl
ほんとpc板糞だな
PC版でたころには飽きてたけどな
59 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 06:59:22.85 ID:auXTrNT2
次回策への糧は
・コンシューマー機専用(ツール、解析の防止)
・クレジットカード課金専用(リアルお子様、無職の流入防止)
・RMT不可能仕様(不正横行世界が楽しめる訳なし)
・■のMMO製作禁止(拘束時間が異様なマゾゲーはもういい)
これだろ
どれを採用しても企業にはメリットがまったく無いけどな
>>59 お前のポケットマネーで運営シロ
とりあえず頭金は100億で良いぞ
FF11→EQパクリ→成功?
FF11次回作→EQ2良いところパクリ→成功
個人的にはこんな感じでお願いします
もっとアクション要素入れてほしいが■じゃ無理か。
62
おまえみたいな発言の奴多いが、
ナロー切捨てなきゃ無理なんだよ。
64 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 10:38:33.12 ID:eqya8p57
次回作ってまだみんなやりたいの?
65 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 12:28:08.53 ID:XETC2+Nw
・混合サーバーは大好評なので次も導入してくれ
・アイテム課金でどんどんRMTを推奨してくれ
・和田と豚家畜の面白コントを絶えず提供してくれ
66 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 12:36:13.50 ID:4+lyJvWs
あれ?FF11って、まだβなんじゃなかったっけ?
まさか、こんなんで本サービスなんて言わないよな?
67 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 12:46:00.90 ID:k7PDBI0j
>>66 βのまま断念するって事だろ
元々の予定じゃネトゲは13からだったはず
FF11ではネットにつないで
ちょっと情報をやりとりできるだけの予定だった
無理し過ぎたって感じだよな
68 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 12:50:48.87 ID:KCU3L7Rg
俺がモグロッカーの使用期間を2014年9月17日まで延ばしたから2014年まではサービス継続
戦闘はモンハンみたいなアクションがいいな
70 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:11:05.00 ID:rx7CFSJf
>>19-20 お前らどんだけ低脳なんだよw10人にすりゃ9人で1人待ち、11人で1人あぶれ
6人が3人になろうが20人になろうが、同じ事だろ。小学生以下が総括だの
MMOのバランスだの語るな。
そこを緩和なり調整なりしてヌルくしたら速攻で飽きて客が離れる。
MMOやる客自体がゲームを趣味とする連中の中でもコア層なんだって
理解しろよ。
今まで通り、忍赤黒必須でいい。6人縛りでいい。
ただし、名前とアビ名が違うだけの忍=ナ・赤=白・黒=召喚って
上っ面のバリエーションだけ設けておけばいいんだよ。
Lv制MMOでGRP必須なら不可避な問題もある。そこを
避けて遊べないヤツはPSUなりのMOへ行けばいいだけ。
71 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:23:58.86 ID:m1SSIiti
・経験値数字表示
・じっと見つめた
・チェーンシステム
72 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:37:18.42 ID:Gt+yYcBd
・課金
・サービス提供
・運営
73 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:40:49.62 ID:fjhGG7vi
・厨はブレーキが無いと際限なく暴走する
例)効率厨
・河本に任せるとユーザーがガタ減りする
例)プロマ
>>70 小学生の頭もない奴が語るなって。
何もわかってないだろ、お前。
75 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:45:30.66 ID:Gt+yYcBd
少なくても俺は何も解ってないぜ
76 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:47:51.55 ID:m1SSIiti
飽きて辞めれるってことはとても大事なことだと思いますです
飽きることも出来ずに辞めざるを得ないのは、最も避けるべきだと思いますです
おれらからみればFF11は満足できない所がいっぱいだけど
会社から見れば成功だったんだろうし
大幅にシステムを変えるようなことはしないだろ。
多少締め付けてもユーザーは続けるって分かってるしなー
それどころか締め付けから想定外の新しい戦略を生み出したりするしな。
78 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:55:53.64 ID:YQxpckWS
敵の装備品ドロップ廃止・装備品消耗制度・・高性能装備品廃止・競売廃止
まずはここからだろ。
79 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:56:54.23 ID:8iRYOLmw
つうかいくらシステム面のバランスが神でも混合、業者流入によって一気に
糞になるからなあ
80 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 14:01:24.64 ID:m4l2rdzW
もう新法設立で年金支払いしてない奴と所得税納めて奴はMMOできなくすれば
いいんじゃね?
ニートも学生もやらなくていいだろ、こんなもの。
81 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 14:04:37.88 ID:UOhTimvC
糞運営陣・プロFFプレイヤー・RMT業者が存在する限り
どんなに良MMOでも一瞬で腐るのは目に見えてる。
82 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 14:08:41.26 ID:ewzWSCD3
まて、競売がなくなったらさらに不便になるぞw
サポジョブもすごくいい機能だと思うぞ
LSじゃなくてクラブみたいなの作ればいいと思うぞ
あと移動速度を速くして
ワープ装置みたいなのをつくるといいな
83 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 14:14:08.78 ID:6TxG5jxe
ゲームのシステムがどうとかじゃなくて、■eの本当に一番ダメなところは
無駄にプライドの高い開発の人間なんじゃないかな
・俺の作ったゲーム面白いだろ!
・俺の作ったゲームで遊ばせてやるよw
・はぁ?このストーリーが面白くない訳無いだろうがw
・お前らが使いこなせてないだけw
とまぁ、こんな考えなんじゃないの、ここまでユーザーの意見取り入れないんだから
開発のオナニーをユーザーに押し付けてるだけ
システムが〜とか、環境が〜とかそれ以前の問題な希ガス
84 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 14:18:26.73 ID:ESC0peVq
問題はどうやって俺らを釣るかだろうな
解約した奴も惰性で続けてる奴も買うことはないだろうし
・外国込みなら混合鯖オンリーにしない
・プレイスタイルを強要しない
・公式掲示板を作る
・隠蔽しない、ごまかさない
・ユーザーに有利な修正もちゃんとする
85 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 17:03:54.47 ID:aeW0yd0f
>>84 こうやって見ると■って当たり前のことも出来てないんだなw
86 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 17:05:15.47 ID:D/lFltt9
■<FF11-2は、英語版のみですよ^^;;;;;;;;
何勘違いしてるんですか?^^;;;;;;;
87 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 17:23:33.66 ID:2q33GNfF
日本人向けのRPGで経験値システムなくすのは難しいと思う
実際■eは
FF1経験値システム>>FF2経験値システム排除
てしてみたけど、見事にこけてFF3からは経験値システムOnlyだしね
88 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 17:25:47.86 ID:YQxpckWS
商流は同社のクロスゲートのやり方の方が買い物するだけでも楽しさが全然違うんだよな・・・
同じ剣でも耐久力や威力で値段違うから品定めする楽しみあるしね。
かといって駄作でもLV上げじゃ普通に使えるし、修理屋には列作って並んでるしな。
89 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 17:30:49.82 ID:LzoFrGoi
彼女と二人きりのLSは必要だから次回策でもないとな
90 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 17:32:36.84 ID:XmvVTF30
FF11はのび太の夢っておち
91 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 17:37:24.80 ID:HRbNwMMa
とりあえず、次回策にジョブチェンジシステムあったら絶対手をださねーwww
実は大してやることないのに、ジョブバランス調整のたびに新しいジョブを上げさせる
ことでループゲームと化してる気がする。
レベル37ぐらいまでの狩場が、即座に頭に描けるほどループしてるよ。
プレイ時間長くなると、ごくごく身内だけでいろんな編成で攻略できるというのも萎えるな。
明らかに魔道士の名前のやつが、忍者とか狩人とかやってると、なんていうか・・・
サーチ機能
これがすべて
93 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 21:04:49.51 ID:cF4EKrIi
age
94 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 21:09:40.27 ID:x6OMbECr
エリチェンのときにもtell,PT会話とどくようにしとけよ。
これだけはガチ
95 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 21:22:12.39 ID:zVWaJSbK
ま、一番ダメだったのは効率厨を生んだことだな
しかも大量に
どのMMOでも多少はいるもんだが、FF多すぎw
コイツらのせいでどれだけの人間が嫌な思いをして辞めていったことか
96 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 21:27:58.77 ID:dLdY/CzK
>>92 確かにサーチ機能いらねーな
サーチ機能なしでもパーティ組めるように調整すべきだった。聞いてる?バ開発?
97 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 21:28:59.20 ID:dLdY/CzK
>>95 効率厨を産む背景がゲームにあったということ。
例えば、ジョブチェンジとかなかったら繰り返し繰り返しレベル上げすることもないので、それほど効率を
求める風潮にならなかったと思う。
98 :
タル暗さん ◆iDolQnZwMQ :2006/07/18(火) 21:34:20.36 ID:QOQpEW+D
LSは
家に引きこもり
ゲームでも引きこもる
99 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 21:37:40.94 ID:ra4M0yd3
FFをかてとするってことはFFを作るって事だろ
それでジョブチェンジなしがいいってどういうことだ?
あれか好きなスキルつけて個人で特色出せるようにしろってこと?FF10とかFF7みたく
100 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 22:02:50.41 ID:1l2Tq1Zx
DCのオフゲモードとネトゲモードを応用して
まったり系やレベル上げはオフゲでやって、ミッションとかパーティが
必要な時だけネトゲモードでやれたらいいかな。
101 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 22:51:49.94 ID:dLdY/CzK
>>99 既にFF11は、FFとは全然違うだろ。
同じところを挙げる方が難しいぐらいだ。
今更何言い出してんだ?馬鹿?
102 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 23:05:50.23 ID:PBtn3EXq
年齢層の引き上げ、ユーザー質の向上に課金額UPは役立つだろうか
自分としては、もし役立つとしたらリネくらいに上げてもらっても構わないんだが…
・通貨
RMTの温床
アイテムは全てドロップ品でユーザー同士のトレードは不可
>>99 キャラとか見た目引き継いでくれれば良いよ
>>103 結局RMTやる人達でPT組んでギルなりキャラなり販売するから
無意味
105 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 07:14:45.63 ID:mQOztU1F
>>101 え?
ジョブチェンジやたクリスタルやらほぼFFだが?
なにいってんだあんたいったい
106 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 07:27:13.00 ID:Gxd0N9t3
まだやるの?
公式ちゃんと見た?
107 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 08:04:32.38 ID:+V5Dj95Z
>>105 ジョブチェンジないFFもたくさんあるんですけどw
108 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 12:20:26.99 ID:mQOztU1F
うん
でもクリスタルある宍戸もいるしチョコボやらひこうせんあるしFF11はFFでしょ
バランスは悪いけどね
最高に面白いと入ってないよだれも
109 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 12:32:11.76 ID:KZqzvemA
FFの癌
・和田
・サゲ
・河豚
FF11の失敗した点を認めないと次回作が出てもまた同じことを繰り返すだけ
111 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 12:45:33.52 ID:mQOztU1F
失敗見直す頭あるのなら
さきにFF11よくするはずだけど
良くなって無いからあとはわかるな
112 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 12:51:10.25 ID:2SaPI1VQ
遊ぶ側からすれば失敗だけど
長期に渡ってアホから金搾り取りたい側からすれば成功なのがジョブチェンジ
FFXIが失敗だと思ってるのは一握りの準廃人だけ
114 :
既にその名前は使われています:
>>113 自分が満足できない = 失敗作だ!!!
こう考える連中が多いのが笑えるところじゃないか