【獣】ファンタジーアース ネツァワル王国【25がぉー】
290 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2006/07/19(水) 11:31:18.43 ID:UzD/MfyU
ネツがむかつくので、今後サーチ機能を最大限活用して
晒しスレの方にネツ国民をできるだけ多く捏造で晒していきたいと思います
一人でやるのはめんどいので、愉快犯は後に続いてヨシ
恥ずかしい事書かれたくなかったら、さっさとネツから亡命する事をお勧めする
それじゃ別なとこに理由があるかなぁ
そういえば、防衛側が崖下降りてきたとき召喚が多いときは、
ヴォイドかけまくると凄い有効だから短剣スカの人は死ぬの覚悟でも粘着して欲しい
あそこ狭くてレイスの周りに固まってること多いので
ナイトはヴォイドされたら護衛が全く効かなくなるから軍茶も利用して連携すると、
一気に突き崩せるかもしれない
>>856 前戦がヲリ対決になるとお見合い吹き飛ばし大会になるから皿は欲しいと思うな
ヲリ数足りているなら火皿出すけど…どうなんだろ?
今はヲリ多い?
>>865 時間決めを言い出したのは私かな。最初に実戦したのも私かも。
時間決めをしようと思ったのは、召喚と歩兵の一斉降下をしたいから。
召喚と歩兵を一斉に降下突撃するという認識が広まれば、時間を決めなくてもいいと思う。
むしろ決めるだけデメリットが多いかな。
クリ持って召喚出し待ちしてる人の準備(ジャイ3〜5、ナイト5〜7、レイス1)が整い次第、
「1分後ぐらいに一斉降下しましょう」とかって呼びかけるのがいいと思う。
1分というのは、ジャイを召喚して崖上に到達するまでの時間。
あと最近、一度中央を押して、崖下に敵がいなくなったところで、
って作戦を2回ほどやったんだけど、2回とも僅差で負けた。
おそらく敗因は中央押すと召喚と歩兵の一斉降下が出来にくくなるからかな。
召喚だけとか歩兵だけ降りて、ボコボコにされるってことが多いような気がする。
崖下→中央は回り込まないといけないから時間掛かるけど、
中央→崖下は飛び込めばすぐいけるから、一度中央を押す意味ってあんまりなくない?
負け戦確定だからってクリ銀の前でログアウトするのは止めてくれ・・・・まじ萎えるから
>>870 ・・・ただ用事が出来ただけかも知れない!
>>869 時間決めは、準備が整ってないのに時間を決めて降りようという人がたまにいるのが問題だと。
レイスが瀕死でナイトも足りず、ジャイもいない状態で降りてどうするんだと。
そういう状況は大抵終盤も終盤で残りゲージがない苦し紛れだったりするが。
あと、召喚は準備できていても自軍崖下の処理で上に十分な歩兵がいなかったりとかがあるな。
中央を押すのは敵を崖下から中央へ戻すのが目的。
相手の崖下のほうが多数だと降りる意味が薄いからな。
それと、押されてるときに降りると一気に城前があらされてゲート破壊される可能性もある。
押してから降りるのがいいのだが、降りる前に歩兵も余剰戦力が東崖上に集まってるのが望ましい。
そういう意味では中央を押して、カウンターが来る丁度そのときくらいがいいのかな。
死に戻りは押すほうへ戻らずに城前待機で一気に降りると。
>>872 > 時間決めは、準備が整ってないのに時間を決めて降りようという人がたまにいるのが問題だと。
だね。最低でも準備にFE時間で3〜4時間はいる。
でもクリ堀人数次第だから、だいたい召喚準備できてそうなら、
以下のようにして確認するのが良さそうね。
A: ジャイ、ナイト、レイスの準備できた人、挙手お願いします
B: ノ ジャイ
C: ノ ナイト
> レイスが瀕死でナイトも足りず、ジャイもいない状態で降りてどうするんだと。
うい。崖下一斉降下するのなら、召喚は出さずに、クリ持って待機が良くないかな?
歩兵とか敵ナイトにHP削られるし、敵が警戒してナイトを量産するし。
先生、レイスが一度もでないのですがどうすればいいでしょうか?
>>872 > あと、召喚は準備できていても自軍崖下の処理で上に十分な歩兵がいなかったりとかがあるな。
召喚準備の確認が出来たら、
「そろそろ崖下に一斉降下しますので、歩兵の方は崖上に集まってください」
のように言って、崖上に集まってもらう必要があるね。
> 中央を押すのは敵を崖下から中央へ戻すのが目的。
でも中央を押してる人達が、崖上待機位置に戻るときに、前線は引くことになるよね。
崖上待機位置付近まで前線が交代したら、味方も飛び込むけど、敵も飛び込むから、
わざわざ中央に敵を引きつけた意味がないという…。
しかも中央押すとときどき中央にオベを建てる人がいるから、
それを守るために崖下に十分な戦力を投入できない場合があった。
>>872 > 相手の崖下のほうが多数だと降りる意味が薄いからな。
崖下に一斉降下する場合は、クリ堀の人とかも3〜4人以外は全員集まってもらって、
全歩兵の70%ぐらいは降下するようにしたいよね。
シュアなんかだと90%ぐらい一斉降下してるかも。
> それと、押されてるときに降りると一気に城前があらされてゲート破壊される可能性もある。
中央を最低限の人数で抑えるのが難しいよね。
吹き飛ばしスキルとかを駆使して、少人数で押さえれるといいんだけど。
> そういう意味では中央を押して、カウンターが来る丁度そのときくらいがいいのかな。
これだと歩兵が10人(20%)ぐらいしかいなくて、あっという間に全滅されられる、
ということが多かったねー。
877 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 12:58:10.36 ID:SDkFDpsi
崖下突撃寸前に
何故かレイスが
逆サイドに落ちる
エルが防衛時に開幕崖下特攻してくるのは、エルの方が数が多い時かほぼ同数の時。
数がかなり負けていたりすると、開幕特攻はしないで中央を攻めてくる。
数が同じになったら召喚を貯めて崖下への流れになる。
>>863の時は開幕人数が少なくて、
>>864の時は開幕人数がいたのだろう。
ネツの場合はなかなか足並みが揃わないから、終盤まで中央を押してKILLを稼いで、
最後にほぼ全員崖下突入で逆転を狙うの方がいいのかな?
開幕突撃や中盤突撃しても中央に人が行きすぎて崖下が全滅させられたり、
崖下すぐで止められる事が多い気がする。
>>872 召喚準備中なのにHP満タンで中央行って
HP半分以上削られてくる召喚が多すぎる。
結果いつまでたっても準備中なことも…。
>>867 それやってるぜ。デッドランク3位以内ほぼ確定になるけどな…。
今のネツとエルの決定的な差は突撃力だと思う。
妨害と回復で敵陣後方からも自陣後方からも戦線を見る機会が多いけど、
弓皿のところまで突っ込んでくるネツヲリはかなり少ないし、居てもすぐ蒸発してる。
逆に弓皿のところまで突っ込んでくるエルヲリはかなり多いし、生存率も高いように感じる。
レイスと歩兵の位置関係もかなり違うね。
エルはレイスの後ろには護衛とHP回復中っぽいの以外はほとんどいない。
ネツは弓皿の半分以上がレイスより後ろにいることもザラにある。
今のネツには召喚とオベ建てする人が決定的に足りない
あんなにいた人たちはみんな休止中か!?
>>でも中央を押してる人達が、崖上待機位置に戻るときに、前線は引くことになるよね。
本当はここで最前線はとどまりつつ、残りができるだけ降りるのがいいのかなと。
どちらにしろ、押してる間に東側にもそれなりの歩兵が待機してる必要があるな。
このあたりの中央を少数で抑えるのが俺も含めてネツはわかってない感じはあるな。
エルは氷、ピアメインで中央を抑えるって前にスレで書いてあった気がするが。
>>874 You!出ちゃいなYO!
【ドランゴラ勝てない理由】
・エルにとって、ドランゴラ=ボーナスステージ という雰囲気になっている
・シュアとドランゴラには、あまり参戦したくない人がいる
最近では、この辺りも、原因になってる予感。
という自分(妨害系スカ)も、ドランゴラだけは、
dead数が他所に比べて跳ね上がるので、躊躇する戦場の一つだね・・・
>>884 レイス出てくれる人がいないようでしたら、
クリ銀がレイスで出ますので、次のクリ銀募集します。
って書く。
>>885 ラジャ、文句言われそうだけど次からそうするぜ。
休止してるぞ〜。ドランゴラでは掘ってAT立てるのが趣味なだけだがな。
ネツの人って意外とAT立てないよね。攻められたら立てるんじゃなくて
せめていったらある程度AT立てていっていいと思うんだけどね。
例えばドラ攻めだったら右外周と右崖の上辺り。
まぁ押し負けた場合ATあってもなくてもほとんど変わらないけどね・・。
敵レイスってパニ決めると爽快だよな。単独行動してること多いし、しばらく楽しめる。
ドラやシュアの苦手意識ってレイスによる暗闇が大半だとは思うが、それ以外にも
あるような気がする。
例えば・・・
・ここなどで盛んに戦術の話しをしている分には命令口調等でも構わないと思うが、
戦場で同様のことはしていないだろうか?
・ウォリとかは、すすんでストレスのたまる暗闇に飛び込まなければならず、その上、
勝つ為とかの理屈をこねて、たまたまとった彼らの行動を批判したりしてないか?
・戦略、戦術、常識、定石語るのは構わないと思うが、それにとらわれすぎて
「この戦場での兵士はこれ以外の行動はダメ」とか縛りすぎたりしてないか?
ドラ・シュアマップでは、勝率落ちてるからと言って、あれこれ縛りを増やし過ぎてる
ことはなかろうか?
これらが重なると、今まで来てたメンバーまで来なくなる可能性はあるぞ。
>>880 弓スカの立ち位置はオリのすぐ後ろかなと思っている(Lv33弓スカ)
ただ、敵オリが集団で突っ込んで来ると死亡フラグだけど。
>>886 レイス > クリ50持ったまま待機してるクリ銀
だと思うから、自分も5人ぐらいにスルーされたらレイスで出る宣言する。
でもその後クリ銀がいないのもデメリットなので、結局出たことNEEEE。
「誰かクリ堀お願い〜」に反応がない時もクリ銀やめてクリ堀やりたい…。
クリ銀なら皆自然に必要だと思うから、クリ銀不在にして自分が他の仕事
やったほうが話が早そうだ、と思うんだよね。
>>885 その状況だと、それが一番だと思う(-∀-)b
ドランゴラ防衛、「一旦、崖降下停止しましょう」という軍チャ発言があった時に、
自分が崖下でまだPOT使いまくって奮闘していると、泣きたくなる。
そんな思いをしたのは、私だけでは無いはずだ!!!!!m9(゚∀゚)
>>891 そう以上状況よくあるね。けどチキンな私は言えなくて結局銀行続ける罠
どうでもいいけど、今日のホルは何かカペラに狩り豚常駐してるのか
随分とあっさり負けるな
まぁゲブもカペラ布告何度かしようとしてたのに
狩り豚多さなのか、キャンセル多発してたっぽいけどね
>>889 ネツは嫌がる人が多いから提案型にしないとね。それに軍師は晒されるかBL逝き…。
提案型で文章考えてみたけど、どうしても軍師っぽい orz だれかうまいこと直しておくれー。
・人数負けしているので、今のうちに召喚を揃えて、準備が出来たら一斉降下しませんか?
・召喚出ていただける方で手が空いてる方は挙手お願いします
・召喚は降下直前まで出さずにクリ持って待機した方がいいと思うのですが、どうでしょうか?
・出来るだけ早く一斉降下するために、中央を押さえる人は最小限にして、
多くの人で僻地クリ堀した方がいいと思うのですが、どうでしょうか?
・召喚の準備が出来た方で手が空いてる方は挙手お願いします
・そろそろ召喚の方の準備良さそうなので、歩兵の方はD6崖上で待機にしませんか?
・崖下に降下したら、E6の坂まで制圧して、
戦力の半分ぐらいでG7まで進軍しオベ破壊をしたらいいと思うのですが、どうでしょうか?
・崖下に降下したら、中央はピアや氷を使い最低限の人数で、
敵を押さえたらいいと思うのですが、どうでしょうか?
・崖下に降下したら、ずっと召喚と兵士を送り続ける必要があると思うのですが、どうでしょうか?
・歩兵の方も集合していただいたようなので、1分後に一斉降下しませんか?
ごば
晒しスレとここで誤爆るなよ・・・ちょっと面白いな君。
自分がドランゴラに行かない理由は
いくら言っても南東に来ないで中央にいる連中がたくさんいるから。
序盤にいくらリードつくっても、終盤の敵降下時に↑の連中のせいで逆転負けとかマジやってらんね。
エルはほぼ全員で降りてきてるのに、こっちは中央に10人以上いるとか勝てるわけねえー。言っても聞かないしな。
防衛で負けるのはいいんだが
攻撃で負けるのは勘弁してくれ
>>899 深夜にやってみ?w人数差レイプ以外だと攻撃も防衛も負けまくりだぞ。
深夜の兵の質は最悪だよ。
どうにかしたいとは思うんだが、チャットログ見てないのか話が通じない。
助けて(´・ω・`)
>>899 ドランゴラに関しては、攻防有利不利なしのマップだとは思うけどな。
ただ、対エルのドランゴラは人数差以外で勝った記憶がほとんどない。
ネツ民全体にも苦手意識が染み付いてて、攻撃も防衛も人の集まり悪い気がする。
逆にエル側は集まりいいから、さらに勝率が低下してるのが現状。
ドランゴラ防衛祭でもやって、苦手意識払拭するしかないのかなぁ…
>>900 チャットログ見てない人が多いと、もはやどうしようもないよね…。
しかし深夜早朝にやってると、ほとんど人数差攻撃のみ。
もはや以下のような感じで先に布告したら損状態になってた。
エル→布告→ネツ エル30vsネツ30
ゲブ→布告→エル ゲブ8vsエル1
カセ→布告→ネツ カセ10vsネツ2
ホル→布告→ゲブ ホル30vsゲブ20
>>901 エル民だが
エルにとってクノーラがまさにそんな感じ
>>901 ドランゴラって防衛有利マップじゃないの?
攻撃有利な点が見当たらないんだけど。
>>903 何故か俺の入るクノーラは最初人数負けてても
防衛も攻めも大抵逆転勝ちする。ネツは平地強いのかすら。
ドランゴラもシュアもレイス出現以降数回しか行ってないけどね('A`)
>>904 ドランゴラは基本的にD6クリ取った方が勝つ。
D6クリは直線距離で防衛側の方が有利だけども、背後が崖で逃げ場がないから
防衛側がD6を取るのはそれなりにリスクが大きいこと。
人数互角ならほぼ有利不利のないマップだと思うよ。
ただ序盤の人数差は防衛>攻撃だとかなり防衛有利だけど
攻撃>防衛の場合はそれほどでもないってのはある。
クノーラは左右伸ばしてAT建て終わる前に城裏や中央にオベが生え出したら負け濃厚だね
クノーラといえばエルスレとかで「ネツは左右の揺さぶりが凄い」とか書かれてることがたまにあるが、
そういうのを見るたびに違和感が沸くのは俺だけ?
意識して揺さぶってるところなんて見た覚えがないや。
>>908 そんなモンだろうね。
ネツスレで、エルはPT組んでる人が多いから連携が上手い。
とかかかれたことがあったけど、漏れらエルからすると「?」って感じだし。
>>908 だな。ネツはその辺流れに任せて、いつの間にか西押してたはずが東を押してたりする。
まあ、ヒントは「レイス」だろうな。
エリス削除しただけで相当怒ってる奴がいるらしいな・・・
何でだ?
>>911 その話題は荒れるからやめようぜ。
どうしても気になるんならこのスレ1から読み返してくれ。
おうけい、逝ってくる。
>>910 ヒントも何も、それが結論じゃないかなぁ。
そういえば3日ぐらい前にドランゴラ防衛で勝った時、4,5人が戦争中
ずーっと「中央放棄していいから崖下きて」とか叫んでた。
「あーもうわかったよ、うるせー!」って言いたくなるぐらいずーっと。
3,4行連続で埋めてる人とかもいたし。
おかげで崖下に人は降りてきてたけど、逆に言えばそれぐらい叫んでないと
ダメってことなんだろうか。
エルでラジオ調トークでなにやらやってる人がいるらしいな。
ネツにも居たけど最近やってる所見てないな。
とエルスレ観てふと思った。