1 :
既にその名前は使われています:
以下の393案を基本としていきます
ダメージ向上案(α)と妨害能力実装案(β)
α1:クリティカル率UP特性を実装、Lv10、30、50、70で段階強化
α2:背後からの攻撃にD値ボーナス特性、38以降が好ましい
α3:不意打ち強化、60以降全段クリティカルorDEXボーナス2倍
α4:WS時に不意のD上昇分をWSの計算式の内部へ掛かる様に変更
β1:短剣に薬品付加できる能力を実装、エンサイレス、エンポイズン、エンアシッド等
β2:他人のヘイトを肩代わりする能力を実装する(騙しの逆で敵と味方の間から攻撃することでヘイトを肩代わり)
β3:対象の動きを一時的に止めるスタン相当の能力
β4:戦術のエキスパートらしくPTメンバー全員を有利にする指揮能力(常時命中補正やレベル補正緩和等)
どんどん要望していこう、罰は当たらない
煽り相手には回避A+の誇りを持て
/⌒ヽ
( ^ω^)
⊂__つ
(ヽ ゚゚ ノ
∪∪
3 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 01:41:14.95 ID:irHVQWpw
4 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 01:44:49.57 ID:3oa0j7GI
とりあえずアタッカー性能は削って本来あるべき姿の中衛ポジションに
995 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/07/09(日) 01:09:40.05 irHVQWpw
短剣そのものより短剣装備時に限り〜〜という特性つけるだけで良いんじゃね?
短剣のみ二刀流可能とか、短剣のみバックスタブ付加とか、短剣のみクリティカルダメージボーナスとか
996 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/07/09(日) 01:31:40.40 irHVQWpw
俺の中ではシーフ=ローグで一撃必殺+特殊能力って感じだったんだが
60くらいまではまさしくその路線で行ってたのが60以降ステータスが上がらなくなり、開発からも見放された挙句がこれ
トータルでどうこうより目が覚めるような一撃必殺があれば何でも良かったんだが
侍・暗黒も同じ路線行っちゃってるしねえ
侍=必殺馬鹿、レリックバグのときのモンクくらいの必殺馬鹿(ダメージはもちろん減らすw)
暗黒=吸収>自己能力付与(吸って吸ってすいまくり!エル♀ならさらに良し)
シーフ=・・・自分で書いてて解らなくなってきたw
とにかく一撃必殺キャラに返り咲きたい!!!
6 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 01:47:04.61 ID:irHVQWpw
997 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2006/07/09(日) 01:37:03.23 irHVQWpw
トレハン方向での強化するなら微妙キャラになるしねえ・・・
不意打ちってのはなんなのよって話wサポ専用?w
また愚痴になるかも知れんがだまし討ち実装からおかしくなってきたよねえ・・・
あんなのあるからリスク減ったしつまらなくなったんだよ!
だまし討ち削除汁!!!
だまし討ち と かすめとる と かくれる と ぬすむ 全部削除で変わりに ぶんどる くれくれw
ぶんどる の妄想は次スレで
ってことで寂しくなってきたから誰か構ってくれ
7 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 01:48:17.67 ID:Fwvr+lGi
シーフがんばれ・・・
当方竜だが応援してるぞ相棒よ
>8
コピペ乙だが、少しコメントを
それはシーフの強さではなく、蝉とボルトの強さだ
10 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 10:51:50.39 ID:fOayFE8Y
少なくとも、ボルトはシーフの強さだろw
空蝉だって消費アイテム系だけど、
忍者が強いのはそれは忍者の強さではない蝉の強さだとでも言うの?
ぶっちゃけそんなこというなら戦士でも同じことできるよねw
シーフってジョブの性能うんぬんというより、
あとは装備とかの問題だと思うんだよな〜
不意を考慮に入れて装備させないアイテムだとか武器あるけど、
それならランペとか迅を考慮してビャッコは装備させちゃ
本とはだめだよな〜w
なんか細かい調整がなんだかんだで毎回シーフ直撃するし、
実は開発から放置されたほうが幸せなジョブなのかもしれんw
>>ID:fOayFE8Y
日本語でOK
>>11 シーフ最強装備の一つホマム一式は普通にナイスな性能だと思うが。。
まぁ脚に関して白虎とホマム比べたら白虎のほうがいいとは思うが、
通常攻撃用として十分な性能をもってるじゃない?ホマム
とりあえず次のVerUPで武器の強化してくれればいいな
短剣でD/隔が0.14〜0.15の奴を大量に実装、ペルパーのDを33にする
後は妨害系アビを実装してほしい
一つのアビで複数に使い分けれるタイプを30秒アビで
15 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 17:40:27.82 ID:y3oV13MU
>>14 こんなのか?
241: 2006/07/07 17:35:39 f6fAA+3E
眼球潰し:永久に命中&回避大幅ダウン 目のない敵には無効
腕潰し:永久に攻撃力&命中ダウン 腕の(ry
脚潰し:永久に回避&移動速度(r
もしくは【ja部位潰し】みたいに纏めて
正面からなら眼球、側面からなら腕、背後なら脚
ヒット時高ヘイトで
という妄想
フラッシュバン D28 隔256 追加効果:命中回避ダウン Lv52 シ狩忍コ
スモークグレネード D18 隔256 追加効果:ヘイトリセット Lv52 シ狩忍コ
CSやってて思いついた 後悔はしていない
17 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 17:53:31.94 ID:pEQQZYwE
正直な話いまさらトレハンUPは逆に首を絞めそうな気がしないでもない。
攻撃力が弱いが手数で勝負って感じだったのに、手数が多く攻撃力が高い忍刀でしかも追加効果
発動がシーフより良かったりと忍者に元々のコンセプト食われまくりなのを修正して欲しいな。
まぁ妨害アビとかレベル50位から短剣装備時D値+10とかしてくれって感じ。
あとはダンス習得と同時に威力に翳りが出る不意打ちを見直してほしい。
絶対回避中に背後から攻撃でクリティカルって誰がよろこぶんだ・・・・
>>17 短剣D+10するとシロッコとブラオがヤバいことになる
19 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 18:00:56.10 ID:pEQQZYwE
>>18 確かに単純にD+10だとやばいな。D値ボーナスとかストアTPなりモクシャが付く感じが
手数勝負としてやるなら欲しいなぁ。
シーフはWSの属性を見直ししてもらうだけで十分でしょ?
これ以上何がしたいの?
21 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 18:24:19.77 ID:kgljS06q
単純にD+10するんじゃなくて
D/隔で考えて0.17くらいのユニクロ品を実装したらいい
短剣のユニクロ品は0.13〜0.14くらいなのに
他武器のユニクロ品は0.17〜0.18ある
22 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 18:30:57.96 ID:AZN/fe1m
>>21 それすると既存の武器が全部死んじゃうからなー
単純にナイフ装備時のステータスアップとかの特性があればいいと思う
盗賊の心得:短剣装備時、ダメージにボーナスを得れる
→実際はダメージ10%うpとか
23 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 18:48:09.02 ID:vKNDw+0L
>>22 それだと微妙じゃないか?
俺は0.16で我慢してやってもいい
それはそうとブラオクラスをもう一本ほしい
D28 隔176 クリティカル+6% とんずら効果UP(AFと重複) レア Lv75〜シ
入手方法はハートスナッチャーとチキンナイフをBCにトレードして敵と一対一、勝利で入手
敵は75、シーフタイプのフォモル一体
使ってくる技はダンシングエッジ、絶対回避、盗む(マネキン同様)
24 :
既にその名前は使われています:2006/07/09(日) 18:58:56.49 ID:AZN/fe1m
>>23 あんまり強過ぎると低レベル時ありえなくなるしねえ
・・・段階アップと勝っていう手段もあるね。例えば、Lv55〜10%うp、Lv75〜25%うp
ただ、ダメージだけ上げてもジョブコンセプト希薄になるし難しいねえ
25 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 01:44:55.98 ID:XuMM05vJ
パライズアローって発動率どうなの?高ければ使えないかな
26 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 03:32:47.09 ID:ge3YN45O
lv72でブラオ、シロッコ無理な場合
ハルパー+ミセリ+1(トレーラー)位か、少しはましになる武器
シーフ好きで上げてきたけどもうムリポ
PT入っても寄生としか思えなくなってきたわ
漂白時代の黒と同じ感じ
>>28 昔から65過ぎたら茨の道。
今はメリポジョブ以外はみんな寄生感あふれまくり。
28 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 03:51:33.83 ID:uxebUZqx
エースだと0.18クラスの武器は二束三文の合成品だったり
戦績アイテムだったりするのに
シーフだけそのクラスを買おうと思うと億単位
じゃあ0.17クラスをユニクロ品で追加して欲しいっていうのは正当な要求だよ
29 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 04:04:50.02 ID:xvGWJeDn
>>28 けっきょく既存の武器が死亡フラグになるから、ユニクロで強い武器じゃなくて
40以降のジョブ特性の方が開発もやりやすいと思うけどね。実際どうなんだろうね
ワラーラ見たいな高性能なユニクロがも追加されるし、何も考えて無いのかもしれないが。
30 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 07:48:54.30 ID:t+WvmeGv
でもMMOってパッチの度に既存の装備が糞化するのは当たり前じゃないか?
そんな古臭い装備にいつまでも囚われてる方がおかしい
短剣のDを+2するとか微妙な変更だといいんだが
32 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 08:02:20.59 ID:9iGqVmZ1
>>26 装備がゴミな奴は仕方ないって。
それはどのジョブにも言えることだしね。
問題はそのゴミ装備の入手難度とその格差なわけで
他ジョブここまで酷くねぇよなw
34 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 08:10:39.84 ID:6GCaCAOx
35 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 10:33:43.75 ID:Dt8waubY
シーフと赤芋虫ってめっちゃ相性悪いな。
毎回盾と一緒にHP赤になってる。
36 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 10:37:37.59 ID:ucOTh3Nu
へたくそなシーフ:立ち位置を頻繁に変えない
37 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 11:02:53.81 ID:ge3YN45O
>>35 あれは前方範囲食らわない為に普通横から騙WSするぞ
盾に一歩だけ前に出てくれと頼めば簡単にやれるから試してみ
不意ダマWSにしてるならしらねけどw
38 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 11:17:07.59 ID:Dt8waubY
横ダマは修正された。
39 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 11:22:16.00 ID:3xPSDsok
まだ釣れるの?
40 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 11:23:31.49 ID:Vw6yN3DD
>>38 横不意が出来ないだけで横だまは誰でも出来る。下手糞以外。
41 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 12:30:24.69 ID:1EvTXqZS
あれ? じゃあ【かくれる】使えば
いまでも横フイダマ使えるの?
(視覚感知・非見破り限定だけど)
43 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 12:57:19.82 ID:uxebUZqx
視覚感知前方範囲WS・・・
マンティコアか、他に何か居るかな?
44 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 17:22:23.76 ID:9rMkvJCD
D/隔が他武器並のユニクロ短剣は実装されると良いね
シーフの直接強化じゃないところがアンチが沸かなくていいw
ちなみにD/隔0.17というとD30隔176くらい
劣化マンダウって感じか
それでも素手のモンクやカンパニーナイトに負けるが
>>44 >それでも素手のモンクやカンパニーナイトに負けるが
ジョブ特性入れるとおなじくらいにならんか?
シーフはTAが5%(素)+5%(メリポ)=10%あって
手数的には1.2倍になるだろ?それを単純にかけてみると
・D/間隔0.17*1.2=0.204
・カンパニー D54 間隔264 D/間隔=0.2045 ←6人PT時D値計算
まぁ個人的にはそんな修正ないとおもうが、、シーフのTA10%考慮してない奴多いんで
一応書いてみた。
・メリポTAをフルにしないと不可能
・ブラオですらD/隔は1.6弱 マンダウで1.8に乗るぐらい
・モクソの蹴を完全無視
まあ釣りだろう
まぁ今回比較したのはナイトのみ。
シは全ジョブ中最高峰のTA(最高10%)あって
手数が1.2倍になるってことを思い出してもらえれば幸い。
他ジョブで稼がないと晒されるメリポ必須でなw
>>48 まぁそう斜に見るなw
TAメリポ1いれれば2%も手数アップするんだ。
こんなグレイトなメリポ項目はシーフのみ!!!。゚.+。(*'ω'*)。+.゚。
ヒント:ダブルアタック
>>49 ヒント:元が糞すぎる
っていうかそれ混みで削りカス以下なんだが?
お前短剣のクズっぷりナメすぎ。
短剣は生ゴミだが
その中で少しでも食べられる生ゴミを
何百万ギルという金を費やして買う
それがシーフ
話の流れぶった切ってすまんが、
アトルガンエリアの獣人から金貨盗むこと出来る?
無理だったと
>>50 DAは1上げると1%手数上昇。
DAメリポフルと考えると8%(素)+5%(メリポ)=13%上昇。TAは20%上昇。
メリポアビでの戦力上昇を考えるとシフは全ジョブ中最高レベルだし、
少なくともメリポいれてないシーフはジョブ調整を語るべきではないとおもう。
たぶん能力を正確に把握してない。
>>51 別に短剣がクソっていうのは否定してない。
上の計算は計算上こうなるんじゃないの?ってのを示しただけ。
ちなみにこのスレ一通り見てきたけど、シーフのTAってきちんと考慮されてない気はするんだな。
特に短剣のD/間隔を語ってる奴は単純にそれがシーフの攻撃力みたいな表現をしてる。
別に短剣弱いってのに異論があるわけではないんだが、戦力比較をきちんとしろとは言いたい。
1.2倍変われば相当チガウダロ?
正確に把握してないとか言う割りに、自分も丼勘定なんだな
>>57 >少なくともメリポいれてないシーフはジョブ調整を語るべきではないとおもう。
お前のFFには75しかないのか
シーフの問題点の一つにLv65以降のカス火力もあるんだぞ
つーか実際には1.2倍になんぞならんし
WSの回転力上げても威力圧倒的に上のランペ様や迅様の前ではクズ同然なんだが
D/隔が1.7なんて短剣は無いという悲劇
つまりTA云々の考証は何の役にも立たない
二刀流でD/隔はある程度改善されるがな
非メリポユニクロLv70って条件で
シーフは与ダメ15が3回当たった所で合計45だ
一方忍戦は、一打で50、二刀で100、ダブルアタック牙をむく、だ
もちろん発生確率はDA>TAなわけだ
むしろTA習得前の時代のほうが総与ダメに差がないんだぜ?
武器のDに差が少ないから、不意WSで追いつくからな
>少なくともメリポいれてないシーフはジョブ調整を語るべきではないとおもう。
あらゆるレベルを視野に入れられない人間は調整を語るべきではないとおもう。
もう短剣を強化するっきゃねえよ
片手棍だって短剣よりはマシだぜ
>>58 >>60 メリポ全部入れてる人は、当然すべてのレベル帯を経験してる。
別にFFはレベル75しかないとかいう話ではないよ。経験してるかしてないかの話。
>あらゆるレベルを視野に入れられない人間は調整を語るべきではないとおもう。
でもレベル上げの一時期の弱さはあまり問題にならないのが現実。
レベル上げの一時期が弱いからって、そこを調整いれてくれ!ってスレはほとんどみない。
63 :
既にその名前は使われています:2006/07/10(月) 22:00:18.95 ID:OtETGDXS
底上げの意味で攻撃強化するならマーシャル短剣特性でいいよ
ヘイストとかD値+はシーフっぽくないから
クリ確率+とか、不意にも乗るクリダメージボーナスとか
ハートが隔178以下ならなぁ
>レベル上げの一時期が弱いからって、そこを調整いれてくれ!ってスレはほとんどみない。
なぁ、はっきり言って良いか?
経験云々の前にお前は半年ROMれ
>62
>メリポ全部入れてる人は、当然すべてのレベル帯を経験してる。
それはいつの時代の経験か、によって変わる罠
横不意だまあり・アサシンなし時代のシーフと
横不意だまナシ・弱体ボルト有り・アサシン有り・射撃/短間隔弱体後のシーフじゃ、
まるで別物なんだし
そのうえで 「メリポの有無」 だけ比較しても意味ないっしょ
メリポ全部消した上で昔とどれくらいさわり心地が違うか、のほうが情報としては有意義だよ
(無理強いはしない、過酷な選択だからね)
で、今Lv72のシーフとしては「なんなんだこの与ダメの格差は!」と感じているわけだが
メリポ満タンの君に回答できるかい?
(できないはずだし、それが正しいんだよ。なのに君は回答してる不思議)
メリポフルシーフつえぇwwwwしゃれならんwwwww
ならがんばる気にもなるけどな。
上昇率とか言っても意味ねーお?wwww
粗大ゴミが生ゴミに変化したところでゴミには変わりないだろう?
シーフは搾り取られるだけ搾り取られてもうカスしか残っていないのだよ
>ちなみにD/隔0.17というとD30隔176くらい
Sugeeeeeeeee!!何その神武器!!!1!11
って思ってしまうのが悲しい。
いっその事、短剣にマンダウみたいな専用WSがつけばいいのにね
防御力50%ダウンとか攻撃力50%ダウンとか
TA云々って言ってる人居るが
今現在シーフ上げてる人をどう思ってるんだろうw
しかもそれメインだったりすると、目もあてられないなw
あぁソウデスヨ。自分のことですよ。
ホプリテス装備できるようになってキターって思ったのも一瞬だけ。
何この通常殴り…不意だまWSで帳尻合わすどころか
repとか取ってないけど、総与ダメナイトよか少なくないか…?
>>69 そこまでしたら最強厨が集まってきてしまうんじゃないかと心配してしまった自分が悲しい
73 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 05:42:57.51 ID:eY4sZD6v
底辺ジョブの強化スレにもアンチは沸くのな
しかも短剣の糞さは認めるが短剣強化に反対とか支離滅裂
74 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 06:25:31.04 ID:EJSNUFXq
不意も騙しもフルに使えれば、現状でも楽に余ダメ上位に食い込めると思うけどな
まぁどのみちありえんwww
PTメソに無理な位置取りさせないとダメだしな
76 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 07:25:02.77 ID:RXUhXvKr
>>69 仮にその武器が片手剣や片手斧だったとしたらゴミ過ぎて誰も使わないし
片手刀でもそのD/隔程度ならユニクロ品として出回っているレベル
合成でも戦績交換でもクエでもいいからユニクロ品で
それに近い武器が実装されるといいね
与ダメはレベル帯によるから74のレベルがどのくらいを想定しているかわからないけど、
60以降だと不意とだましは分けて使ったほうがダメージ的には大きいので、
そのレベル帯だと75の言うような事はないかなと思う。
不意+だまはなるべく大きなヘイトを乗せたい場合と連携かな、使うのは。
でも連携ダメレジられ易いとかなら、無理して2つ使わずにだましだけでもいいとは思う。
リキャスト待ちもったいないし。かくれるは5分だし。
話がまったく変わるけど、シーフに片手装備向けのDAを、
サポで25に追加とかでどうだろうか?発動率=5×240/隔で。
二刀流の場合、隔の部分はメインとサブの合計値。
それから「軽量化」合成追加。既存武器に風クリあてて隔60程度削る。
成功率は分解とどっこいかちょいましくらい。
レリックにも適用可能だが、自身でやらないとダメ・・・割れたら辞めそうだが。
で短剣の最初のレシピはチキンナイフの打ち直し。D21隔116Lv71。
上のDA特性で10%に突入。サポ戦士で15%、なんてね。
間隔60減少ってヤバすぎないか
>>71 >repとか取ってないけど、総与ダメナイトよか少なくないか…?
何をいまさらwwwwwwwwwww
しかもホプリって・・・・それはマジでやめとけ。
>77
マンダウも改造できるっていっても素のマンダウ超えちゃうようなのは
間違いなく無理。そういう意味でマンダウはシーフの呪縛。
開発の呪いの証といってもいい。どうにもなりません。
不意・だまそれぞれの段階強化が一番現実的な線だろうなぁ。
現実的って言ってもそんな奇跡絶対なさそうだから、結局何もかもが
現実的じゃないんだけども。シーフ上げちゃった自分をのろうしかないよ。
80 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 08:02:02.15 ID:eY4sZD6v
そう言えば短剣以外の武器を使えるようにしますと
1年位前に開発インタビューで言ってたけど
射撃スキル引き上げてホリボル解禁になるのかと思ってた
結局あの武器って何の事だったの?
ハートの隔を180以下にしてくれ■eさん
強化は超ウェルカムなんだがここまで自虐的だと笑えるなw
シーフは確かに忍戦モより弱い
でも他エースよりよっぽどスペック高いんだが
トリプルや不意ダンスをなめすぎだろw
短剣は確かにゴミ武器だが
そのゴミ武器でダンス1600とか出るんだよw
いやまあ強化は欲しいがせめてジョブ性能は正確に把握すべきだとね
>>79 そしたらマンダウをD32隔150とかD36隔176とかに調整とかでいいかと。
そもそも、開発がそんなことやるはずが無い!てのはナンセンスだと思う。
あとマンダウはシーフ専用では無いから、
シーフ専用武器のD/隔がマンダウ越えても問題ないと思うんだけど。
てかD21隔116ってマンダウのD/隔よりは低いよ。
その上でD値がWSに効いてくるから、優位は揺るがないかと。
あと軽量化は片手刀には無いというのも考えた。理由は片手刀に贅肉無し。
すこしでも削ろうものならバランスを失うくらいの完成品だからだっ!
てことにする。
そこまで面倒な事するくらいなら最初から全短剣のデータ書きなおせ
85 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 09:08:11.16 ID:eY4sZD6v
全短剣データ書き直すのもかなり面倒
高レベルに新短剣1〜2本追加するだけで事足りる
ここで言われてるD/隔0.17くらいのやつを
86 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 09:15:32.37 ID:QLR8Yee5
今から既存短剣のD/隔なんていじれんだろ。
ブラオやマンダウ越える短剣実装もいらん、
それを取らなきゃ強化にならんのなんて強化とは言わん。
ブラオが実装された時はそりゃあお祭り騒ぎだったが、
おまえらあれでシーフ強化しましたで納得いくか?(苦笑)
取れないお金ない連中には強化なしですか?
おっと変に勘ぐるなよ、おれはブラシロだ。
短剣いじるんじゃなくて
シーフ自体にてこ入れだ。
ジョブ特性でクリアップかモクシャか
オートヘイスト。
これに限る。
>>82 1,600って^^;
TAとクリ乗って、不意だま入れて、アシッド入れて、ヘカトンでも揃えればそれぐらい当たるかな?
まぁ、それだけやっても通常攻撃でシが20とか30のところ、エースは一発130とかかね?
んで、エースの不意WSで4桁っと。
たまに異様な威力出るだけで、それ基準にされても…
88 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 11:21:59.28 ID:6IaCGfR5
ぶっちゃけ、マンダウのDが +3 されたところで
大勢にまるで影響しないと思うのは
俺が廃武器を使ったことがないからか?
89 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 11:31:08.76 ID:/7kBExKA
>>87エース乙www
こうですか?わかりません!
>>89 スマンwwww俺メインシーフでまだ75もねぇwwww
やっぱ75になって廃装備そろえても1600はムリなのか?wwww
>>87 まて、前提に突弱点が抜けてるwwwwwwwwwwwww
DA発生率10%
TA発生率5%
だが何故かDAが8%と低く見積もってるやつがいますな
>>93 サポ戦でバーサククライ、アシッドは他の人に任せて、さらにメヌメヌ、攻撃力うp食事
でもビビキの鳥にマドメヌで不意だま1000入ったんだけどな…
なつかしのバイパーでレベル50台と一緒で、レベル上がってもダメ増えないのか(´・ω・`)
>>95 マジレスすると武器D値、ステが打ち止めするから
装備で補うにしても限度があり威力の限界はほとんど上がらん
1600出すならまず楽相手の突弱点にでも狙ってみるんだなw
おいおい不意ダンスで1600がなんで出ないことになってんだw
もちろんトリプル乗ったメヌ有りメリポの話で
楽な相手の突弱点の話じゃねえよ?
1600を普通に出すのはそりゃ無理だがあのD値の短剣でも
うまくいきゃこれぐらいは出るって話だぞw
突弱点のルフェ鳥なら1800オーバーも出ることもある。
1回のパーティで1回出ればラッキーな最大瞬間風速だが。
何度かRepも出てるのにウソ扱いは無いだろw
シーフ仮設住宅でぐぐればわかる。
>>80 普通に射撃武器のこと。
そのインタビュー前後でシーフ向け飛命装備が若干追加された。
スキル上がるとか新/旧カテゴリ武器スキル追加はユーザの過大な期待が生み出した妄想
99 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 14:28:34.49 ID:ICWe+L3H
>>87 マジレスすると、ダンスにクリはのらない(´・ω・`)
100 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 14:57:25.42 ID:RB3j9biz
>>97 ぶっちゃけ最大級ダメはどうでもいい。単なるオナニー。
最大ダメージより平均ダメージをください
103 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 15:01:53.92 ID:AexWO8Bp
挑発こそシーフのアビっぽいんだけどなー
104 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 15:17:29.10 ID:6IaCGfR5
だからさ、何度も言ってるけど
「メリポまんたん」前提で話進めないでくれるか?
拡張要素追加したらデフォより強くなるのはあたりまえだろうが
そこに至るまでに大きな谷間があるから
このスレは生まれたんだろ?
シフソロ不意ダンスで3200ダメ出たよ。
金魚ご開帳時ダケド。
106 :
既にその名前は使われています:2006/07/11(火) 19:46:35.44 ID:RXUhXvKr
まあそんな瞬間ダメもエースに負けるんだけどね
どっかの暗黒が限界2の犬に1万ダメージ行ったとかなんとか
108 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 00:27:57.57 ID:knxW9kCN
間隔が固定値で減るジョブ特性(段階アップあり)を提案する。
レベル75までで4段階、最終的にマイナス20くらい。
数値は適当だがこの程度でも疑似ストアTPが復活するはず。
強化とは違うが2hアビを
「自分は絶対回避、範囲内のPTメンバーの敵対心減少+とんずら」
とかにしてくれたら楽しいのになぁとか思った初夏の深夜。
そういえばヘビィ効果が回避率ダウン効果があるなら、
とんずら効果に回避率アップがあってもいいじゃないか!と思わないでも無い。
これもレベリングでの強化にはあまり繋がらないのでお遊びだけど。
そういえば最近LSでアサルトに誘われて見た現象として、
不意打ちのダメージが倍くらい違う時があるんだがあれは何でなんだろうか?
メヌもらってたと思うんだが、攻防比が1を超えるとこうなるとかなんだろうか?
180が300超になって首が長くなる、わしダルメル。
>>102 仮設級の廃シでメリポで騙し封印したとしても
だいたい総WSダメの平均900ちょっとになる。
最近敵弱い沼にハマってるからもう少し伸びて
ギリギリ1000超えたりしてるケドなw
リディルアダホバでWS時ヘカトン着替えのかなりの廃戦でも
WSの平均4桁はなかなか超えないから。廃忍の迅はもっと下。
廃vs廃ならWSは互角。もちろん不意ダマ乗せたら廃シが
TOPクラス。ただそれ言うとTP300スチサイとか
TP300%スパヘルとか色々湧いちゃうけどw
通常で負けてるのにWSでも並ぶ事しか出来ないのを
嘆くべきか。シーフ如きがここまでやれてるのを
(片手斧Dでクリ出まくり6〜段技とか壊れた性能のランペに追いついてるのを)
【よくやった】と褒めるべきか判断は分かれるトコロ。
111 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 06:59:02.31 ID:ZHBvWrXq
エースでもサポシにしたら簡単に4桁いく
112 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 07:58:13.46 ID:BcP3xhap
瞬間ダメより通常削りの方が重要
仮にシーフの瞬間ダメが暗黒を超えたとしてもだ
今の仕様の短剣使ってる限り、高レベルのレベリングやメリポに
シーフの入る余地は無い
113 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 08:04:51.36 ID:9i33WxtO
事実だが悲しいこと言っちゃいけない
114 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 08:21:44.34 ID:7sl8wl2Z
通常ダメージ悲観してるけどシーフがメレー化するのもどうかと
侍はWSの回数で
暗黒は吸収で
リューサンはみかんタンで
シーフは一撃必殺でそれぞれ住み分け出来たらいい
必殺できるほど強くないんだよ
今の式だと廃シで不意WS平均2000出せても廃忍、廃戦には並べん。
一撃必殺ってのは暗黒だと思うんだぜ。
暗黒の必殺は心中と同義では
>>116 さすがに平均2000出るなら並ぶどころか勝てるだろw
WSの総ダメが倍近くになるってことだぞ?
シーフが優れてる点は、不意と蝉と火力が両立出来ること。
そして瞬間ダメがTOPクラスであると同時に回転率もTOPクラスなこと。
サポシエースがTP300不意WSしてる間に何回ダンス打てるのかと…。
WS総合でシーフより上なのは全盛期の狩人ぐらいだよ。
火力的な地位を向上させる強化なら、
この優れた部分を伸ばす方向がいいかと。
120 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 14:40:41.10 ID:wkPr1Kx8
今、所謂エースジョブと比べて、TP面でそんなにアドバンテージあるかい?
後、瞬間ダメはトップクラスでもなんでもないきがする。平均で見たらね。
最大値を引き上げるのも欲しいけど、平均値を上げたいものだ。
通常ダメージは、正直自分は欲しくない。
>>120 ブラシロの価値判ってネーナ
ほとんどの奴はシーフで実際にメリポなんて行ってないから
仕方ないが。
多少ペースダウンしたが今でも充分他エースよりは早い。
ブラシロ以外のミセリ2本差しとかでもな。
以前程では無いけど今でもアドバンテージはかなりあるよ
フルホマムの廃竜が知り合いなので間違いない
瞬間ダメは不意月光やスラッグ、クリ乗ったランペに
負けることはあるけど、回数が多いからトータルじゃ負けないしね
平均ダメならなおさら。
ダンスがダマ無しで900前後だけど、これ以上って
廃狩のサイスラとフレの廃斧戦ランペしか見たこと無いな。
もちろんTP100即打ちでね。
123 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 16:29:30.04 ID:wkPr1Kx8
すまん、視点が違うのかもしれない。
それってメリポレベルの話?
レベル上げじゃ平均900なんてありえないし、T
TP速度もエースジョブと比べて別段早いとも思わないけどね。
遅くはけしてないと思うけど、TP100即打ちなら不意待ちな分シーフは不利じゃない?
騙しいれれば別だけど。
つかメリポで毎回敵のケツ追うのも面倒じゃないか?
TP速度は、間隔いくつぐらいの短剣を持てば侍や竜に追いつけるのでしょうか?
今シーフ上げてるのですが、彼らにTP速度勝てませんが…;;
あぁ、流れが完全にメリポだったのでメリポの話
廃戦や廃忍の話が出てたからね。
ちなみに不意は50秒〜1分なので当然不意待ちはしない
ダマしも状況によっては有効だけど基本的に使わない
素のダンスと不意ダンスが基本になるよ
レベル上げだとTA以降のサポ戦チキンで同じぐらいのはず
メリポと一番違うのは命中率、ここで差がついたら
さすがにどうしても追いつかないね
127 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 17:06:41.94 ID:wkPr1Kx8
エースって言っても、侍は言わずもがな、
竜騎士もジャンプと命中+があるからTPはとりたてて遅いわけじゃないよね。
暗黒は・・・サポシだと遅い部類に入るのかな?
サポシだったら瞬間ダメは明らかに負けるけどね。サポ戦ならTPはもう少し早くなると思う。
メリポでがんばれば強いってのはわかってるけど、メリポが全てじゃないしね。
なんだ、シーフ強いじゃん。強化必要ないね^^
129 :
既にその名前は使われています:2006/07/12(水) 17:16:18.10 ID:wkPr1Kx8
ほら、こういうのが沸いてくるしw
>>126 命中ですか…
アサルトジャーキンをフレに頼み込んで取らせてもらおうかな(´・ω・`)
>>126 誤解させたらごめん
命中が同じでもレベル上げでの侍にはまず勝てないよ
レベル上げだと待機時間も多いから黙想が生きてくるからね
それが侍の特徴だから当たり前なんだけどね。
75にするだけなら別にどんなジョブでもいい
オートリーダー発動して時給3000でも毎日狩り続ければいい
メリポも本当はそうなんだけど
なんか戦忍以外いらねぇになってるがな
133 :
既にその名前は使われています:2006/07/13(木) 01:33:40.82 ID:/B3fcIk+
カメムシーフw
134 :
既にその名前は使われています:2006/07/13(木) 09:17:53.09 ID:TWloSALz
>124
挑発もちの反対側に陣取って
相手が挑発したら自然と敵は尻むけるから
すこし待ってから不意撃てばいいんじゃね?
挑発持ちの反対側にも挑発持ちがいる罠。
そんなにだまWS受けたいかおまえはみたいな。
嫌がらせのように挑発する人が居たら多少厳しいが
何戦かすれば挑発のタイミングやWSのタイミングが
分かってくるから、それほど苦もなく不意ダンス出来るよ
もちろん失敗することもあるけどね。
他前衛2人のヘイトが拮抗してタゲがくるくる回ってるなら
軽く素のだましを入れてから反対で即不意ダンスもいい
AGI装備無しの素のだましなんて200ちょい程度だし
タゲ回しのじゃまにはならんからね
追記
敵のHPによってはダマダンスももちろん有り。
あと敵のHPが中途半端で不意も入れられない時によくやるのは、
素のダンス>素のダマ>TPためて次で開幕不意ダンスかな。
通りすがりの暗黒が強化案をカキコしてみる。
特性でさ、クリティカル効果アップとかってどう?65くらいで修得できるの。
あと、現状いらない子なエース達と比べてもしょうがなくない?
139 :
既にその名前は使われています:2006/07/13(木) 23:42:26.48 ID:daMyRBYe
Aguru
>>138 シーフだとそれぶっちゃけ効果薄い。
理由:
総ダメのうち、通常削りの割合が低くWSと不意だま依存だが
不意もだまもデフォでクリ出る上にWSもどっちか乗せ前提な部分有り
そもそもシーフの場合、クリ補正WSを持っていないのでWSダメにボーナスが入らない
つまるところ、意味ナッシングネスだなw
クリティカル効果アップいいよね、何度もその案は出てるけどシーフっぽくて実用性も高い。
Lv40:+2% Lv55:+5% Lv70:+10% Lv75:WS時クリティカル率+10%
こんな感じの4段階成長、これでだいぶ楽しくなりそう。
>>138 エースもメリポに関してかなり不遇なのは知ってるから、自ジョブの強化スレで頑張ってくだちい。
142 :
既にその名前は使われています:2006/07/14(金) 00:10:21.90 ID:RFFKy19e
おれはいいと思うよ、クリアップ特性。
発動率アップでもいいが、
Xナイフみたいにクリのダメアップでもいい。
通常しょぼすの通常に
クリアップって色が付くだけで
全然印象変わってくる。
>>142 どうせ「クリ出してようやく俺らの半分wwww」とか煽られる材料にしかならん気がするがな・・・
いいんじゃね?
一要素で状況がひっくり返るような調整するとも思えんし、
いくつかの強化積み重ねてけば。
サポ忍一択の時代にサポ戦で行くととがめられる
>>143 そんなヤツは現実が見えてないだけだろw
どっかにフルホマム廃竜と廃シが対決したRepあったんだよな
竜さんカワイソスだったんだがどこだっけな…
147 :
既にその名前は使われています:2006/07/14(金) 15:50:18.44 ID:pd5+ohsj
クリティカルダメージうpきぼん
クリ率+&クリキャップ限界突破特性も悪くないな。
50%ぐらいクリするの。脳汁出そうだ。
50%くらいクリこするの に見えた
脳汁出そうだ
もう不意打ちが全段必中クリティカル復活でいいじゃn
151 :
既にその名前は使われています:2006/07/14(金) 23:21:56.57 ID:UgqwuxEn
とりあえず不意だまのSTボーナスをWSのTP倍率に加算するようにして欲しいな。
ただでさえD値の低いのにTP倍率とST修正が両手武器のそれと同等なんだから。
>>151 ダンシングエッジは究極WSランページともタメ張れる
最強クラスの性能のWSなんだけどナ。
メリポでもいまだに不意シャークとか撃ってるアホいるけどw
ダンス使えよダンス。ダンスは性能12分に引き出せば
メリポやリンバス・裏なんかで充分強いぞ。
HNMに向けて撃つ奴は死んでいい^^;
ちょっと分かってる奴が使えば不意ダンスで軽く4桁超えるし。
究極廃シなら不意ダンスで1500〜2000位出すぞ。
相性の良い敵wを選べばな。
154 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 02:01:26.50 ID:oGptPjkW
それってTAなしでメリポクラスの相手にだすの?
俺はコリブリ相手に不意TAダンスで1900が最大だ。
ちょっと
>>152はどんな条件で出せるのかまで提示してみて欲しいな。
それとこれは関係ないんだけど、ホマム胴のTAって1%でFAでてたっけ?
持ってないから検証しろと言われても無理なんだが、
もし検証結果出ていたら教えてくれ。
155 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 02:25:18.76 ID:9MpjF41R
TA1%ならラッパリーのがいいじゃまいか
今のシーフの性能ならダンスを武器D値250でぶっ放した所で
バランス的には問題ない
157 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 02:35:13.83 ID:oGptPjkW
>>155 攻撃だけ考えればTA1%=ヘイスト2%なんだよね。
あとは命中+15を取るかヘイスト2%を取るか。
でも1%だっけ?って聞いてんだから〜ならなんていわないでくれw
俺は持ってないが、多くの報告は1%だな。
159 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 03:20:00.39 ID:pGqiYEjU
話題を変えて申し訳ないんだけど、スタンナイフ+1とスタンククリ+1のスタン発動率って同じなのかな?
値段としてはナイフ2本分とククリ1本分が同じなんだけど…。
武器としての性能に大差がないから、発動率が変わらないならナイフの方を買おうと思って…。
160 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 03:28:47.32 ID:clm4hnwn
次回バージョンアップ
・一部のクリティカル発生アップ効果のある装備で
実際にはアップ効果の発生していなかった不具合を修正しました。
161 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 03:34:26.95 ID:9MpjF41R
メインに持つならククリ
そうでないならナイフ
発動は期待するな
>>154 TA他各種強化アリの限界条件に決まってるw
TAなしで上のダメージならTAのったらヤバイ事になるからなー。
>>156 いやいや…流石にそれは問題あるだろw
>>159 変わらないと思う。それどころか自分が前調べた時は
NQとHQもかわらなかったw
Dや隔の妥協が許せるor金欠ならNQで良いと思うよ。
>>155 命中足りてない状況だとホマム胴の命中+15で命中率が約7%程上がる。
これはヘイスト+7%の戦闘時間短縮に匹敵する。
つまり実質ホマム胴は状況次第ではヘイスト9%程度の
戦闘時間短縮効果があると言える。ラッパリーにも負けてない。
ワラーラとの組み合わせと言い ホマム胴意外と悪くない装備なんだよね。
シフマム相手なんかだとかなり命中欲しいし。
>161-162
ありがとう。
二刀流でバシバシスタンさせるぞ!とか思ってたけど、そうもいかないのか…。
とりあえず、がっかりしないためにもナイフ+1を1本だけ買ってみます。
165 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 04:20:16.84 ID:9MpjF41R
NQはダメダメだろ
短剣のHQとその他の武器のHQとじゃ、その意味が違う
多少の発動を期待してスタンナイフを持つにしても、NQじゃ持たない方がマシ
というか、LV60を越えてるのに数十万単位程度で音をあげていたら
シーフカンストするにもよけいなストレス貯まるぞ
166 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 04:26:03.27 ID:9MpjF41R
片手刀でも似たような事がいえるけど
短剣の場合、NQとHQじゃ軽くLV20分ぐらい性能に差がつくからな
それだけ弱いってことでもあるんだけどヨ
まぁHQだろうが刀に比べりゃ発動率糞だがな。
うはうはいう程発動するならみんな握ってるってw
168 :
既にその名前は使われています:2006/07/15(土) 07:47:05.93 ID:lt+9RFy2
仮にスタンがバシバシ発動するようになって
さらに瞬間ダメも全ジョブ中NO.1になったとしても
65くらいからのレベル上げとメリポにはやっぱりイラネ
殲滅速度落としてまで削りの弱いシーフ入れて
タゲ回し崩してまで騙連携する意味が無いから
正直60からはずーっとチキンでいいと思う
シロッコ装備できるようになったらシロッコ
ミセリブラオいけるようになったらそれ
スタンシリーズは間隔が・・・