皇民街区、侯国はもう実装されないの? Part2

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1既にその名前は使われています
前スレ:皇民街区、タブナジア侯国はもう実装されないの
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1151336212/

●前スレでガイ出の場所
・ラテの穴
・バタにも謎の穴があるな。
・バス鉱山区のガルカ
・ノーグのガルカ奥の船
・カザムでてすぐの右側 ガードのうしろの洞窟
・ジ・タなんかも無数にそれぽいとこあるし
・ルオンの庭の側に寄ると形が変わる緑ワープ
・ルフェ北に思わせぶりな洞穴
・地下壕だと、上の方の階に結局入れずじまいの大きいトビラがあったような。
・水道の梯子
・礼拝堂にも思わせぶりな未実装ルートが数箇所あるぞ
・アルタユの謎の装置
・ワラーラ寺院奥のタゲられる扉
・沼と火山の不滅隊が通行禁止している箇所
2既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 18:58:08.23 ID:1HZ7nF9b
無理、サポシ
3既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:00:30.81 ID:uwhb6b05
・バス鉱山区のガルカ
バスのミッション用だ

・ルオンの庭の側に寄ると形が変わる緑ワープ
インタビューで「使い道は考えてない」と明言されてた

・地下壕だと、上の方の階に結局入れずじまいの大きいトビラがあったような。
そのような扉はウィンやバスやサンドやジュノにも無数にある

・水道の梯子
マネキンクエ用

・アルタユの謎の装置
アルタユにそんなのあったっけ?

・ワラーラ寺院奥のタゲられる扉
アトルガンミッション用だろう

・沼と火山の不滅隊が通行禁止している箇所
アルザダール海底遺跡群への入り口と思われる、バフラウなどにも存在
4既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:04:59.04 ID:a1msDj0X
・バス鉱山区のガルカ
ここよりも鉱山列車駅が放置されてるのが気になる

・ノーグのガルカ奥の船
・カザムでてすぐの右側 ガードのうしろの洞窟
南方用のギミックだろう。続けばなw

・ルフェ北に思わせぶりな洞穴
侯国用ギミックに残してあるのだろうが
プロマシアの評価が悪すぎて放置される気がする

・地下壕だと、上の方の階に結局入れずじまいの大きいトビラがあったような。
・水道の梯子
・礼拝堂にも思わせぶりな未実装ルートが数箇所あるぞ
・アルタユの謎の装置
上に同じ
5既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:06:35.86 ID:no4x9Y+T
・どうせ実装しても街エリア以外は中華が24hうじゃうじゃしてるぞ。
6既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:08:19.36 ID:uwhb6b05
だから水道のはクエ用だって
あの奥にNPCが住み着いてる演出が見れる
7既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:09:05.28 ID:a1msDj0X
あー水道のは消し忘れw
8既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:09:52.49 ID:PjGr6lNN
ユタンガとヨアトルにも他エリア開通に使えそうな場所がある。
ビビキー湾も無数に洞窟が。

しかし砂丘とクフィムの虚ろ渦や、アットワやムバやビビキーのように
おかしな入り口から行くエリア多すぎ。
どうして普通に開通できんのかね。
9既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:12:02.85 ID:a1msDj0X
>>8
初期デザインした人の意図を後でデザインした奴
(特にプロマシアで不便が好評と勘違いした馬鹿)
とで明らかに不整合が起こってるせいだろう。
10既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:16:03.94 ID:uwhb6b05
エリア間の出入り口が必ず岩と岩とではさまれた狭い道(もしくは洞窟)になってる点につっこみたい
11既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:52:29.53 ID:i3VRxwQ/
>>10
入る場所と出る場所ほぼ同じにしないと、調整できない
スペック問題だろ。
12既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:58:26.34 ID:uwhb6b05
ごめん、意味が分からない。
もっと分かりやすく
13既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 20:41:24.94 ID:Nb/+buoQ
>>10
同じ大きさって意味なら、ジュノの中と外じゃ全然大きさ違うだろうし
地図上の位置はめちゃめちゃでもよいだろ
14既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 23:50:46.12 ID:i3VRxwQ/
>>12
狭い道や洞窟にしないと言うことはエリアチェンジのラインが長くなる
と言う事ね。

範囲が狭いと、どっから入っても出る場所はほぼ同じのはずだから
わざわざ処理の必要性がない。
しかし、エリアチェンジの範囲が横に長くなると例えば
右端から出たのになんで真ん中から出てきてるの?とか言う事態になる
つまり一つのエリアチェンジ部分を複数の区切って行う事になる。
つまり見た目はエリチェン一箇所に見えても複数のエリチェンが並んでいる
事と同義になり、エリチェン箇所が増え処理数も多くなる。
そしてサーバーアボン。つまりスペック上あーいないと落ちるw
15既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 23:55:20.33 ID:PjGr6lNN
>>14
でももうちょっと表現考えて欲しかったよね。
何処言っても山の間か洞穴でエリチェンだろ?
切り替えラインが狭くても12みたいに空間表現とかしてほしかった。
アルテパ砂漠なんか一部そうやってるしね。
製作者が某雑誌でいってたけど、エリアはパーツの寄せ集めで構成されてるから
そのせいなんだろうけど。
同じパーツを右にしたり左にしながら切り貼りして作ってるんだと。
どうりて似たような地形ばかりなわけだ。
16既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 05:13:39.23 ID:swTlgMnO
似たようなスレ無かったっけ
と思ったらもう落ちてたのか
17既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 08:50:26.38 ID:k1811XT5
>>16
しょうもないAAスレタイ群のラッシュがあったからなwwww
18既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 09:30:58.66 ID:IWRcHIB5
>>16
河豚必死だよね。
いくらネ実とはいえFFと微塵も関係ないスレ立ちすぎ。
19既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 09:49:27.99 ID:gHTD+IDb
皇民区はマップデータが存在しないから
今回のディスクじゃ実装予定なし?

プロミ・デムメアホラの使われてない壁オブジェって
もう何もなしか?

まあオズトロヤ城でも入れなかった隔離部屋が
フェロークエでようやく使われたから
いつか何か実装されるかな
20既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:59:06.21 ID:gDyQQABr
アルザダール海底遺跡群ってやっぱアサルト進めてるやつしか入れないのか?
21既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:02:52.69 ID:IDFAaJLe
実装されてにのに知ってる奴いるの?
22既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:05:34.39 ID:OC2oSRPR
いまんとこ実装はされてるけど使われてない地形データってチョコサーキットくらいでそ
アルザダール海底遺跡群が実装されるとしたらデカイ地形データをダウンロードしなきゃいけない
のかな
皇民街区はこのまま実装されないでしょ、街の地形データとNPC・それに台詞データまでダウン
ロードするわけにはいかんでしょ
23既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:14:32.51 ID:QJ+ZI8ha
アルタユとかリンバスはプロマディスクに入ってたのか?
24既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:18:58.46 ID:RCQF6uI4
インタビューで田中がアトルガンはジラートやプロマシアよりエリアが少ない
みたいなことを言ってたがアトルガン全体の容量はジラやプロマより2Gも多い
25既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:20:02.43 ID:Wila02+I
入ってたはず
26既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:20:29.95 ID:gDyQQABr
マップデータはディスクからDL済みだけど
今のところ入れないエリアはこんだけあるみたい
それとリンバスにもいくつか開放されてないエリアがあるなw

アルザダール海底遺跡群
ゼオルム遺構
アラパゴ遺構
バフラウ遺構
銀海遺構
ナイズル島
アシュタリフ号
チョコボサーキット
コロセウム
27既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:23:16.99 ID:ptAGr/9a
さすがに少なすぎね?
BFに該当するようなエリアすらほとんど無いように思えるけど。
アトルガンのラストバトルがどこになるのかすら想像できん。
28既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:27:56.02 ID:gDyQQABr
BFはここじゃない?

・翡翠廟
・ナバゴ処刑場
・ハザルム試験場

魔笛奪還戦で使うBFとは別みたいだけど

あと6門で行けるアサルトエリアがもう一個あるはず
つかアサルトエリアに容量裂きすぎだなw
29既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:28:27.65 ID:OC2oSRPR
アルタユはプロマディスクにあったんじゃない?
リンバスは最初はプロミヴォンの奈落とウ・パトの交霊塔っていうエリアが
アポリオン・テメナスになったのでそ。地形データも既存のプロミヴォンと
フゾイの流用で。

アトルガンだと、アサルトのエリアが既存の地形データの流用になってるでそ
マムージャ兵訓練所=マムーク
レベロス風穴=ハルブーン
ペリキア・イルルシ=アラパゴ暗礁域
ルジャワン霊窟=?
30既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 16:08:36.46 ID:mhYAk3mH
チョコサーキットの出入り口に

port Jeuno

の文字がある・・・
31既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 16:09:54.12 ID:mhYAk3mH
よく見たら5カ国全部の名前がついてる・・・もしかしてバリスタ形式でワープする?
32既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 16:16:53.68 ID:gDyQQABr
タブナジアの名前が・・・・ない

ウェライのイベントみたく、そろそろタブナジア生存の事実を
正史に組み込んでイベントも全面見直すべきだな
33既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 16:55:22.94 ID:mhYAk3mH
プロマシアが突然黒歴史化。
各地の虚ろが消滅しなかったことに!!!!


ってのは無いか。
34既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:11:54.91 ID:k1811XT5
てことは、ひんがしの国も平和だから、テンゼンはヴァナ来ない
35既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 00:19:27.18 ID:uC/94duW
>>29
それだとミッションの理解に齟齬がでるけどね。
ウ・パトについてナグモがイブノイルの遺体を「安置してさしあげねば」と
いってるし墓やカタコンペ、もしかしたら死者復活の場だったのかもしれん。
ウ・パトがテメナスだとすると、あの言葉が意味不明になる。
もっとも作り手内部で整合性が取れてないようなんで、あまり真面目に考える
必要もないかもしれん。
かつてウ・パトはあった。けど予定が変わってミッションを切り詰め用済みに
なったエリアを改造した・・・ともいえる。
だが同じくナグモが真アルテマ&オメガがアル・タユに眠っているとも言って
るので案外ウ・パトとテメナスは全くの別物かもしれない。
36既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 01:09:19.08 ID:ylVnGsAs
こうしてみると磯野家の間取り並みに不思議一杯な世界じゃね^^
37既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 02:10:52.57 ID:LZPkCz/E
プロミヴォンの奈落とウ・パトの交霊塔
おそらくこの二つはアルタユのエリアとしてミッションで使う予定だったのだろうが
ミッションが短縮されて使用されなくなくなって死にエリアになった為、

リンバス実装に合わせてアポリオンとテメナスに変更されたと推測できる
実際にエリア名が変わったのもリンバス実装時(実装前のエリア名は解析で判明している)
38既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 10:56:43.45 ID:MIk4Ij2m
つまり、あれか。
開発部としては電撃の調査を見るまでもなくかなり以前からユーザーのプロマシア進行度の
実体をしっていた。
そこで本当はアル・タユについてからが本番というシナリオだったのだが、そこまでやると
さすがに誰もついてこない可能性があるのでミッションを切り詰めた。
しかそれをおおやけにして「緩和しました」と告知することは出来ないし、何よりユーザー
にはアル・タユに来てもらわなくてはならない。
なので一旦プロマシアミッションを終わらせ、終了後用の景品場を用意した。
おそらく奈落と交霊塔は絶望したナグモラータの為に用意され、最終的に神に捕り込まれて
プロマシアが復活するまでの過程を描くためのエリアだったと推測する。
兎に角いくつかの過程が省かれた。それはユーザーにそこへ来てもらうためだが知らせると
構想失敗を宣言するので言えず本末転倒状態。
そこで残されたエリアをレイドの場をして再利用し、景品を用意することで意地でもユーザー
を呼び込もうとした。といったところか。
アトラクションを楽しみ景品を得たかったらプロマシアをするしかないからね。
39既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 10:58:26.65 ID:8g7sehOJ
>>38
「リンバスに女子中学生を配置しろ」まで読んだ。
40既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 11:00:37.57 ID:u22sbX5Q
でもアルタユ実装時のイベント見る限りは、まだウパトの交霊塔で
ライオン復活イベントがある感じを匂わせてたんだけどね

まあ結局はウパトも奈落も単なるトライアルダンジョンになって
真アルテマも真オメガもただのイベント関係なしなモブになっちゃったけど
41既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 11:10:08.86 ID:MIk4Ij2m
>>40
ああ、ライオンもいたかもな。
てかミッションでナグモがイブノイルを安置しにいく。
交霊塔で(もしかしたら)ライオン降霊イベントがあったとしたら、ネ実で前世界設定スレで
言われてた「イブノイル=ライオン説」が事実だった可能性もあるんだな。
妄想に近い憶測でしかないけど。
42既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:31:00.89 ID:HNKNMA91
つか普通に使えるエリア増やせよな
43既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 20:35:40.81 ID:0r4xH2T2
サンド港の灯台?監視塔?みたいなとこ行ってみたい。
44既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 20:42:15.02 ID:MAcNHbcE
そういや、グスタ南のモルヒェン灯台って今だに何も仕掛けが実装されていないな
あれ中にエレベータとかあって上のフロアに上がれそうなんだけどな
45既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 22:31:41.29 ID:V5eQnseV
新エリアへの期待と絶望を語るスレだと思って開いたら、
盛大にネタバレされてしまった件。
46既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 23:18:34.13 ID:Z50tr+TN
南グスタの灯台屋上はヴァナ婚エリアだったはず
47既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 05:51:07.06 ID:7OWo2wfx
それはあんま関係ないんじゃない?

サンド南の猟犬抜けた屋敷もヴァナ婚に使ってたけど
ちゃんとプロマ関連でイベント実装されたし
48既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 06:30:27.94 ID:7x++PJBC
あれにつかうじゃん。キュストレードしてかにがでてくるやつ
49既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 10:11:40.94 ID:ei4R994V
いや、アレ中にエレベータらしき機械がなかったか? >灯台
50既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 10:15:45.76 ID:ZV6mNIoi
>>49
たしかそのエレベーター壊れてたはず
51既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 16:33:30.28 ID:gFxy8OHt
きっと永遠に壊れてるな。
52既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 22:20:06.86 ID:SJc647x2
とにかくミッションに関係ない普通のエリアやダンジョンを作れ!
53既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 22:43:28.34 ID:Cps+B0rM
>>52
つ めりふぁと山地
54既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 22:47:40.43 ID:M5PNaPkB
リューサンイベントで使うんじゃあああ
55既にその名前は使われています:2006/07/06(木) 11:25:13.12 ID:35HdNhna
>>50
なにそのシンドラー社製エレベーターw
56既にその名前は使われています
>>29

ルジャワン霊窟=オルデール?

上りにくい階段とか似てると思った。