1 :
既にその名前は使われています:
Q:ナイトは今、サポートジョブが戦士でないとパーティに入れてもらいづらいような風潮があるように思います。そういうことに関する調整は?
A:各ジョブでサポートジョブがかなり限定されるという状況は認識しており、好ましくないと思っているので、様々なジョブをサポートジョブにできるような対応を考えています。
ナイトに挑発つければ・・・あれ?もう解決?
いろいろなサポを活用できるためのアイデアを語ろう。
2 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 03:29:27.77 ID:UZiwV6tF
お前がナイトじゃないのは分かった
ナイトに空蝉と集中と心眼と凶眼とヘキサガンつければ解決
4 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 03:29:58.55 ID:90vcmZ28
まず、サポで持ってるスキルはメインで持って無くてもFで付けろと
戦/白のパライズが練習相手にレジられるとかマジ意味不明
5 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 03:30:50.65 ID:jSG+UMww
6 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 03:31:33.84 ID:y6r8y2P1
ナイトにスウィフトうつたびにチゴー湧く特性追加で
7 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 03:37:03.08 ID:lwMqrruv
ナイトにチゴー沸く特性追加で
ナイトが潰してPTメンにリスペクトされる
実はナイトのアビでチゴー出している
9 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 03:39:41.54 ID:4A7FAZkI
ナイト削除で・・・
あら解決
10 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 03:44:45.06 ID:n+iKGAjj
サポはステータスのみに影響を与えるようにして(今以上に多めに、潜在MPも導入)
アビ・魔法・特性は青魔法みたいにすると楽しそうだべ
11 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 04:55:17.47 ID:EuPc1DAV
センチネルでチゴー出しちゃうとか?
12 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 04:56:32.30 ID:FDk8SPjj
■e<サポートジョブを二個つけれるようにすることで問題を回避した
14 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 09:19:18.11 ID:x5rcnAkg
最近はサポ戦でもPT入れてもらえないぞwwwwww
サポートジョブとメインジョブが逆になる特性実装
16 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 09:34:12.21 ID:HsYUiEe2
ナイトに二刀流、空蝉、スタン、バーサク、ラストリゾート、暗黒、黙想、ストアTP、百烈拳、マイティストライク、女神の印、女神の祝福をつければ忍者とタメかな。
17 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 09:40:12.02 ID:90vcmZ28
暗黒を何に使うつもりなのか詳しく教えてもらおうか
18 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 09:42:43.53 ID:HsYUiEe2
19 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 16:27:20.12 ID:17bbsQid
あ、立ててくれたのか 俺が
>>1だ。
>>2 ナイト引っ張り出したのはQ&A使いたかったからだが、
実際のところ挑発があればそれですんだ話のはずなんだよね。
MP使わずヘイト稼ぐ手段が弱いから盾やるためには常にサポ戦なのは誰でも知ってる。
ならフラッシュ、オートリフレもシールドマスタリーの追加なんてことしなくても挑発さえあれば済んだ話。
最強最悪のパラ忍誕生でね。
じゃあそれをしないのは何故か?
俺には開発側がナイトを強化したかったからとしか思えないがまあいいや。
他のジョブにしても色々なサポをつけられるための前提条件ってものがあるので
その辺をちと考察してみたい。
20 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 16:43:34.76 ID:17bbsQid
アタッカーのサポについて
アタッカー兼サブ盾:攻防タゲ取り能力が戦に偏りすぎて他を使う要素なし。
アタッカー兼タゲ回し盾:空蝉の使える忍以外選択枝なし。
アタッカー兼タゲコントロール:騙の使えるシしかない。
現在はバーサク・DA・挑発・ディフェと空蝉・二刀流が組み合わさり、
最高のアタッカー能力と盾能力が共存可能な組合せ戦/忍、忍/戦が頂点に立つ。
他のサポを使えるようにするということはこの組合せに匹敵するメリットが
そのサポになければいけないということなんだよ。
21 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 16:56:00.56 ID:17bbsQid
後衛のサポについて
赤白黒は白魔法、赤魔法スキルといった分け方ではなく
神聖・回復・強化・暗黒・精霊・弱体スキルに分かれているため、
お互いに食い合って活かすことができる。
そういう意味ではナ暗もソロではこれらのサポが有効。
召はスキル依存がないため一方的に食われる側。
有効に活用できるサポはスキル依存度の低い味方にかけられる魔法が中心の白だけ。
本体のコストと効果が見直されない限りレべリングでは劣化白を続けるしかない。
青はやっていないのでよくわからないが物理職の色が高く
独立したスキルとセットアップでメイン保護されているっぽい。
メインの力で生きていけるので後衛サポはMP底上げや状態異常回復の白。
じゃなければアタッカーとして忍シとすでに使い分け可能。
22 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:01:31.88 ID:17bbsQid
使えるレベルでMP持ち後衛サポをいうことを考えると
スキル依存度の低い、かつ回復魔法である白かスキル依存なしの召。
逆に言えばMPとスキルさえあれば他のジョブもサポで使えるかもしれない。
サポジョブが持つスキルをメインFで持てれば
もうちょっとサポ選択が増えるかもしれない。
23 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:10:25.42 ID:63/8KuuR
>>22 それだと前/後はある程度まで魔法を使用できるようになって強化だが、
後/前は武器スキルFがついてもなんのメリットもない。
あと赤黒青はかなりメイン保護受けてるから白召と一緒にされちゃ困る。
白/黒が多いのは単に他につけるサポがないだけ、サポ黒で白が有効に使える
魔法なんてほとんどない。
24 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:14:27.98 ID:1Wi7EOZs
25 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:15:38.82 ID:17bbsQid
MP無し職
まず、戦士の攻撃面、防御面、タゲ取り面それぞれを凌駕するサポが必要。
二刀流が無い代わりに空蝉を超える能力はもはやありえない能力なので考えない。
バランス考えるなら忍者には他の能力を与えて空蝉はやや弱体しろよっと。
●戦士を超える攻撃強化サポ。
アタッカーがつけてもタゲ取り捲りなので強力なタゲ取り能力を持った盾や、
ヘイトコントローラーがいないと機能しない。
しかし中衛として動く場合の詩コ赤が殴りに参加しやすくなる。
●戦士を超える防御強化&タゲ取りサポ。
片方だけだと攻撃と違って防御はタゲ取らないと意味ないのでセット。
いろいろなジョブが肉盾できるようになるだろう。
もちろんアタッカーのサポ忍空蝉を超える能力でなければならない。
26 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:20:10.03 ID:17bbsQid
27 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:21:24.42 ID:ibOv+8pc
様々なって、複数同時につけるって意味じゃねえよ
28 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:24:19.97 ID:/6x4aWK8
29 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:25:49.04 ID:c8Aq183R
サポートジョブもメインと同じレベルにしたらどうだろうか?
30 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:26:11.37 ID:17bbsQid
>>23 >後/前は武器スキルFがついてもなんのメリットもない。
後衛の魔法に相当するのが前衛のアビと考えてみるんだ。
ほとんどのアビは保護入っていないからFどころかメインと同じ能力で使えてるでしょ。
そういう意味でスキルなしのアビ持ちは元から一方的に食われているんだよ。
まあスキルFついてサポ使用可能武器が付けられたら面白いとは思うけど。
>あと赤黒青はかなりメイン保護受けてるから白召と一緒にされちゃ困る。
白は赤黒に比べれば確かに弱い。
回復魔法がスキル依存にならないなら何らかのメイン保護が必要だとは思うよ。
メイン白75
サポ戦10
白/戦でスキルEの武器スキルを全部青くしてから戦士上げ
ウマー
32 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:35:43.86 ID:ZyvHbkT7
33 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:38:18.55 ID:ZyvHbkT7
>>30 つまりバーサクウォークライで魔攻も+されれば言い訳だな?
34 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:43:15.89 ID:17bbsQid
>>33 それに相当するアビが黒なんかにあってもいいと思うよ。
ただ総合与ダメで全体バランス調整するだろうから
通常時の与ダメが落とされてむしろ損してもしらんよ?
35 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:45:36.15 ID:63/8KuuR
>>30 前衛の物理能力向上系のアビが後衛のなんの役に立つんだ? って話だ。
スキルFでサポに対応した武器持てたってFの武器なんて使わないだろうが。
後/前で生きてるのなんてシ忍だけだろうが。
36 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:47:43.87 ID:cR5W5bGX
一番サポ固定されてるの召喚だろうが
37 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:49:07.09 ID:cR5W5bGX
ソロでもサポ忍もほぼ意味なし、金策でサポシが意味ある程度で
後はほぼサポ白、赤なしとかまずいPTの場合はサポ赤もあるが
大体他後衛の誰かがサポ赤で来るのでほぼ意味無し。
つか前衛が魔法使えるようになってもなぁ・・。
こっちもそれこそ何の役に立つのか。
ただスキル上げは確かに楽になりそうだな。
39 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:51:35.92 ID:zz3aSgCg
メリポアビでナイトに挑発の半分の効果のアビがつきます
必要メリポは50ですw
40 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:52:05.67 ID:ldexkHm/
一定時間スキルAと同じ攻命になるアビ追加してくれ
42 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:58:00.13 ID:17bbsQid
>>35 分かると思うけどアビだけじゃなく特性も含めてね。
Fスキルで武器が使えても大して役に立たないかもしれない。
Fスキルで魔法が使えよう大して役に立たないかもしれない。
それでもあったほうがいい場面もきっと出るよ。
あと単純にFにするんじゃなくてメインとサポの間にするって手も考えてはいる。
メインでBサポでAならA−になるみたいな。
白/ナだと片手棍がA−に、黒ならサポ暗で両手鎌Cにとかね。
43 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:45:50.11 ID:vdUoWnqn
サポートレベルをメインと同じにするのはぶっとんでて面白いかもねぇ
FMOみたいにサポートのサポート付けれても○/忍/戦の固定になりそw
44 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:47:34.77 ID:63/8KuuR
>>42 >Fスキルで武器が使えても大して役に立たないかもしれない。
>Fスキルで魔法が使えよう大して役に立たないかもしれない。
この前者と後者に雲泥の差があると言っている。
>白/ナだと片手棍がA−に、黒ならサポ暗で両手鎌Cにとかね。
だからそれで武器スキルが上がってなんになるんだっての、基本魔道士は殴らないだろうが。
サポのスキル値がある程度反映されるのはいい、ただそれだけじゃ後/前は
いままでと同じ程度の効果しかないっつてんの。
45 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:48:00.57 ID:l/PQGE1c
>>19 開発はナイト贔屓だが、同時に剣と盾というスタイルにこだわってるだろ
サポ忍デフォにしようものなら絶対二刀になるから、挑発はつかない
46 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:49:37.35 ID:ox2HLx0N
二刀流なんてものなくせば全てが解決だなー
47 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:51:30.98 ID:IvMenSp1
サポふたつつければよくね?
48 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:59:56.83 ID:IMfAsOol
つくづく、FFでのイメージはともかくゲーム的には忍術と二刀流は別ジョブに属させるべきだったよな
49 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 19:05:30.87 ID:T9a+1IcM
ステータス用のサポとアビリティー魔法用のサポ
50 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 19:27:34.28 ID:QS3IHOsL
>1
DA・バーサク・ディフェが神過ぎるからなぁ
ナイトに挑発つけても、盾として運用する以上サポ戦風潮に大きな変化はないよ
パラニンにとっては幅が広がっていいかも知れんがw
ナイトに挑発付けたとして、無理やりサポ戦以外を考えるとすると
1、サポモ:カウンターに期待age
2、サポ暗:・・・スタン?
どれも微妙なんすけど(;´Д`)
51 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 19:41:53.04 ID:EuPc1DAV
ナイトにチゴーは?
52 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 20:23:23.11 ID:/2a+fdjX
かってに俺的サポ強化案&メイン強化案
ナ lv37に挑発追加
暗 lv37にバーサク追加
シ lv37にジョブ特性通常攻撃にdexボーナスが付くレベルが上がるごとにボーナス増加
竜 lv37にptメンバーがいる場合みかんの力をptメンバーに恩恵を受けれる。
召 lv37にジョブ特性hp回復履行に限り1分縛りなし
詩 lv75にヴェルレーでptメンバーを操れる
>>44 そもそも現状が前衛系サポ能力が殆ど劣化無しで使用可能に対し
後衛系魔法が回復系及び一部の固定強化魔法以外ゴミって格差が有るという点を踏まえると
なにも同等に強化される必要は全く無い訳で
54 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 23:06:55.53 ID:C2WFIy9o
サポートジョブシステムってのは少ないジョブ数で生きてくると思うんだ
例えばFF11に戦モシ赤黒白しかジョブがないとする
そこで戦のサポに白をつけてナイトにするとかそんな感じシステムだよね
でも現状はジョブが腐るほどあるのでサポートジョブつけて特徴づけする必要がないんだよね
忍 悪
ナイト 善
暗黒 悪
戦士 中立
白 善
黒 悪
赤 中立
こんな感じでナイトは属性同じな白と組めるが
悪な忍者は白と組めないとか制限つけろ
56 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 23:20:16.68 ID:f+TL9eze
中立誘われすぎ修正しる
こういてきなモンスターだ!
>たたかう
戦士 と 赤 は あくに かたむいた。
それなんてウィザードリィ?
58 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 23:30:33.85 ID:17bbsQid
Wizかよ、まあ好きにしてちょうだいw
開発側は元々サポをいろいろ使わせるようなことは考えてないんだよね。
というかむしろ特定サポだけ使わせたい。
なぜならバランス調整面倒だから。
でもいろいろなジョブやらせて延命したいなら、
サポ選択の自由と楽しみを増やした方がいいはず。
ディレクターどもの手腕に期待してみたいがかなり期待できない。
せめてこのようなスレでおもしろいネタがでてくるのを期待したい。
ヒーリングが嫌いだからサポシで不意テーカーしようと思ったら杖変わりまくるの忘れてた。
裏だったので「サポシでも気持ち1貨幣出やすくなるんですよ・・・」ってごまかしといた。
属性が中和したPTだと経験値1.5倍でいいよ
あと敵が悪属性だったら善PT2倍、善属性の敵は悪属性PTで倒しても半分しかもらえない。