レベル補正撤廃運動発動せよ!

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206既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:51:08.37 ID:T2hhYdG1
前衛ってのは白のことはケアルマシーンぐらいにか思ってないんだなw
ソロ白完全死亡だってのに
207既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:52:38.15 ID:r+rz4g/8
明らかに強いのに
HNMで使い道がなく
エースヘルムのせいでエースの枠におさまり
当時最強の貫通役だった狩人のせいで悪いイメージのついた
リューサンカワイソス

狩人弱体も、竜騎士の扱いに怒り狂った開発の陰謀という説が有力
208既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:57:34.20 ID:QVNdEt+s
>>198
攻防比のキャップはPC→敵で2.4っていわれてる。
で、高LvのMobとかは防御力が400ぐらいある、らしい。
種族とジョブによっちゃもっといく。
400の2.4倍っつーと960かな?
つまり、クリが乗らない限りはキャップ到達なんざ不可能。

さらに高Lvでの攻撃力+の減衰があるから、今よりも片手武器>>>>>>>両手武器になる。
要するにメリポのもっと酷い状態。
209既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:58:50.72 ID:MxeOr9xF
>>205
アルタユに+2〜3のフワボなんていないんだけど。
210既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 20:02:12.96 ID:7GqxpfgR
>>206
格下相手の場合殆ど補正かかってないから大丈夫。
防御食事+サポナとかにしたら楯の効果+MPの多さもあるしヘイスト装備に自己ヘイストで殴りもいける。確かに現状と殆ど変わらないが、レベル上げで殴れる可能性も大いに増える。
範囲攻撃にしても丁度から喰らう程度の物になるし

>>208
通常攻撃では現状とそう変わらないと思うよ。
ただWS威力なんかは迅ランペ辺りは今ぐらいでキャップだし、両手武器多段は攻撃力あがればまだまだ伸びるからそこまで酷くはないと思うが。

>>209
タブナジアから出たところにいるじゃん。
211既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 20:05:52.52 ID:6HAtg+o8
よくわかんないけど
2.4ってのは引き継ぐつもりなの?
てか 要するにメリポのもっと酷い状態ってQVNdEt+sから言われてる
そんなもんだ

212既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 20:13:59.39 ID:MxeOr9xF
>>210
格下への補正バリバリかかってるんだけど。
ってかさ、丁度と楽で殴り合いしてきたら?

両手多段はギロペンタでさえ攻防比2.4攻防関数2.4で1200とかなんだけど。
迅ランペとの差はクリティカルが乗らない問題&二刀流で一段増える問題の差であって
攻撃力どうこうじゃないし。

あとフワボは75〜77ね。死ねば。
213既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 20:31:26.73 ID:QVNdEt+s
>>208
通常攻撃での差こそがデカいと思うぞ。
特に高Lvでの二刀流と格闘が狂ってくる。
Lv差補正が少ない現状のメリポのような感じになるからね。

あと、攻防比が狂ってくるのは分母が大きくなるから。
Lv差補正もあるけど、攻撃力と防御力の比を使ってるのが一番大きい、らしい。
214既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:29:59.06 ID:uJlW0Pos
元々壊れてるんだしいいじゃん
215既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:30:29.20 ID:uJlW0Pos
釣りに懲りずにチョコボにまで疲れ導入するんだぜ。
■に直すなんて無理。
216既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:36:33.66 ID:n4BLCt/J
Lv差補正って以下の解釈であってる?(%は適当ね)

Lv75のPC:Lv65のPCがいたとして
LV75の敵と戦う場合
Lv75のPCは能力が100%の状態で戦う。
Lv65のPCは能力が70%に補正されて戦う。

LV65の敵と戦う場合
Lv75のPCは能力が130%に補正されて戦う。
Lv65のPCは能力が100%の状態で戦う。

Lv75のPCがユニクロでLv65が廃装備でステータスは全部同じだとしても、
Lvの高いほうが優位になる。
217既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:49:09.36 ID:A3WbrTjp
>>216
正解!
どうせもいいけど、どのスレも油断してるとどんどん落ちていくね。
218既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:50:53.96 ID:uJlW0Pos
>>216
実際HPの差とかがありすぎて、結局どのレベル差でも敵有利だけどな
219既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 23:35:26.25 ID:xUvylqL7
>>216
不正解。
PCは格下に対してLV差補正を受けない。
NPC(フェロー・オートマトン除く、小竜は不明)は格上に対してLV差補正を受けない。
LV差補正は厳密には「攻撃側」にかかる補正。格上に対して被ダメが増え、回避率が落ちるのも
敵側の命中・攻撃に補正がかかっていると解釈しないと、理解が難しくなる。

LV70PCvsLV75NPCなら、NPCの攻撃力+15%。PCの攻撃力-15%。
LV75PCvsLV70NPCでは、補正無し。
獣ペット等で、LV75NPCvsLV70NPCでは、LV75NPCの攻撃力+15%のみ。

相当に防御をブーストしないと、かなり弱いモンスからも、モンスのLV程度のダメージを食らうのは
LV差補正が無いため、純粋な防御ブーストだけでは敵の攻防関数が固定ダメージ帯を下回れないから。
モンスのD値はLV相当。更にモンスは攻防関数の下限が0.5で保障されている。

格下モンスに対して与ダメが凄まじいのは、単にモンスの素の能力値が低いため。
野良モンスを格上モンスにペットとしてぶつければ解るが、LV上げ対象としては、
HPとLV差補正で防御面を補っている反面、野良モンスの素の防御はそれほど高く無い。
220既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 00:12:23.36 ID:uC/94duW
ようするに敵NPCにだけやさしい仕様ということですね?
221既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 09:13:05.35 ID:/TlnyIHU
そらそうじゃ
222217:2006/07/04(火) 09:25:54.41 ID:cWKLiFJB
>>219
こら!俺に恥かかすなや!正解にしとけ!
223既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 09:28:32.97 ID:oIYzDrKN
>>212
フワボ、手前のは75〜77だが、76〜79レベルのは奥いくといるだろ

>>219も言ってるが、これが攻撃力だけならまだいいんだが、実際には防御力にも補正がかかる。

LV70PCvsLV75NPCなら、NPCの攻撃力+15%。PCの攻撃力-15%に加えて
防御力+15%。PCの防御力力-15%等と補正がかかるので現状、
2乗のマイナス修正がかかるためナイトの防御力も500程度の次は、800まで上げないと被ダメが減ったように見えない。
しかも防御力800あっても攻防比1.5にもならないwww

一番分かりやすいのはレベルの高い丁度の敵がバーサクしてる最中に、こっちもバーサクして一発食らってみること。
この状態がだいたいレベル上げで戦うような敵にかかってる攻撃力補正とPCにかかってる防御力補正
224既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 09:38:11.49 ID:f84VTIx3
おまいら その情熱をほかの事に使え な
225既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 10:28:18.45 ID:TwrZw+Lz
>>212
>素の防御性能が貧弱で防御力値も低めVITは標準な竜は確実にソロ死亡だよ。
>今でさえ丁度の敵で死ぬのに、Lv差補正無しの楽相手なんて勝ち目ない。

フワボ勝てるのにオカシイね。お前の言ってる事、全部デマだろ?

>迅ランペとの差はクリティカルが乗らない問題&二刀流で一段増える問題>の差であって 攻撃力どうこうじゃないし。
クリ補正の方が重要なんだから、攻撃力上がってもさほど威力上がらないと思うがね。お前の言う通り攻撃力どうこうじゃないだろw
226既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 14:10:52.87 ID:PE/BwRsh
ガルカの股間アップだシコった時
227既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 14:31:37.00 ID:Ok59FwnB
レベル差補正撤廃したら本当にエースが強化されるとか思ってる奴アホすぎ
補正があろうと無かろうと戦士忍者が強いのは変わりませんよ?
228既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 14:33:19.41 ID:YMBxbSDd
レベル差補正によるごまかしはジョブバランス以前の放棄
229既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 14:45:31.77 ID:TwrZw+Lz
>>227
そこじゃねーだろw
適当な構成でも経験値稼ぐのが容易くなる、そんだけだろ
230既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:09:18.12 ID:Ok59FwnB
レベル補正
戦忍→時給10000
エース→時給5000

レベル補正撤廃
戦忍→時給20000
エース→時給10000

こうなるだけ
231既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:10:08.41 ID:YMBxbSDd
いいことだ
232既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:20:33.66 ID:TwrZw+Lz
>>230
普通に良いことだろ。
3人で経験値稼ぎも時給5000とかいけるようになるし、何が問題なんだ?
233既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:28:12.75 ID:Ok59FwnB
んじゃ敵>PCの場合のみ撤廃で^^
敵<PCjは現状維持でよろ


どーせ適用されるわけねえがw
234既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:29:52.16 ID:YMBxbSDd
んなこといったらそもそもレベル差補正をいじるわけがない
235既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:34:46.72 ID:TwrZw+Lz
>>233
敵>PCの場合下限が設定されてるだけで、敵は弱体してないんだよw
敵>PCの場合のレベル補正なんて元々無い
236既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:35:23.28 ID:HPGtUAGx
>>234
まぁ、そうなんだけどなw


Lv差補正で敵の隔が短くなってくってのもオモロイかもな
標準が300、Lv差1ごとに10ずつ短くなってく
Lv60以下のときは、隔が200〜220
Lv60を超えると、隔が200以下
これで蝉弱体にもなる

メリポが蝉支配なのは変わらんけどなw
237既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:39:54.07 ID:TwrZw+Lz
>>236
レベル補正無くなると敵によっちゃ一発40〜70とかって被ダメになるから蝉で回避する意味合いが薄れる。
238既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:40:51.43 ID:Ok59FwnB
スクエア以下のオナニー理論見てるとおもろいなw
239既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:41:44.28 ID:HPGtUAGx
>>219
敵からPCへの場合もLv差補正かかってるって話じゃなかったっけか?
たしかその補正値が極小だったはず

かなりうろ覚え(変換できた)だけど、Lvが

 PC>敵 … 補正が1%程度
 敵>PC … 補正が4%程度

ってどっかのスレで見た気がする
240既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:58:34.95 ID:TwrZw+Lz
【レベル補正はレベルが高い方に補正がかかるという建前】
PCから見てレベルの高い敵のステは強化されて、その場合同時にPCも弱体される。

さて、ここからが■eの汚いところ。

PCから見てレベルの低い敵のステは修正を受けないが、同時にPCも強化されていない。
レベル差で数値比に下限キャップが存在し、相手のレベルが下がるごとに数値比のキャップ下限がレベル補正で存在する。
計算上では一撃で40しか喰らわない防御力があっても1レベル下の敵の場合は一撃で100くらい、楽レベルになるようなレベルが10以上下の敵の場合に一撃が40まで下がるようになる。
241既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:20:22.23 ID:axj5oU4w
何か知らんけどガンバ・・・何故皆Sage?w改善して欲しくないのか?w
242既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:21:36.51 ID:YMBxbSDd
恥ずかしい><
243既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:25:25.40 ID:xH/IUsaO
レベル10差くらいまで経験値に影響出ないくらいなら
PT組めない問題も一発解決なんだけどねぇ
244既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:34:17.58 ID:FNb74P7M
>>243
いや前衛あたらないから
245既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:39:39.69 ID:TwrZw+Lz
>>244
レベル補正と経験値補正を外せば一応可能。いまは寿司あるし
246既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:41:18.36 ID:YMBxbSDd
同時調整なんて高等テクニックwを■の頭でできると思うのか!!1
247既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:56:44.83 ID:SSOPGwm8
レベル補正のせいで、スキルは青文字基本になってしまってるのも
問題だな
248既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:58:55.87 ID:f84VTIx3
>246
ワロス
あいつら IF文に AND とか OR とか書くと大概バグ入れる
しかも1個入れるだけででだぞwwww
249既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 19:36:18.90 ID:Q+c6usPN
Lv差補正について検証スレの過去ログあさってみた。
これでFAじゃないのであしからず。

>ところで、レベル補正について。こんなもんかな?
>攻撃側 LV 防御側 ダメージ補正 命中補正
>PC   >  NPC   なし      あり
>PC   <  NPC   あり      あり
>NPC  >  PC    あり      あり
>NPC  <  PC    なし      なし
>NPC  >  NPC   あり      あり
>NPC  <  NPC   なし      なし
>レベル差補正は命中10/LV 、攻撃力3〜4%/LV あるいは 攻防比0.03〜0.04/LV程。
>ただしPCの方がLVが高い場合の命中補正の値は異なる可能性大。

楽相手の命中(PCから見ると回避)補正がなくなるとすると、白詩侍とかはしんどいな。
250既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 19:45:18.96 ID:TwrZw+Lz
>攻撃側 LV 防御側 ダメージ補正 命中補正
>PC   >  NPC   なし    あり

これは非常に怪しい。レベル75がスキル低い武器で
レベル60のキャラとDEXと命中を合わせて攻撃した場合。
レベル60から見て丁度の敵にレベル60のキャラが命中率70%位の時に、レベル75の方もやっぱり同じくらいの70%位の命中率だし。
251既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 12:59:29.57 ID:eHMhVn9T
muripo
252既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 21:02:50.99 ID:KijIzJFW
>>223
>>219も言ってるが、これが攻撃力だけならまだいいんだが、実際には防御力にも補正がかかる。

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253既にその名前は使われています:2006/07/06(木) 13:39:37.22 ID:r8PqRQl5
ageる職業してます
254既にその名前は使われています:2006/07/06(木) 14:53:55.10 ID:rf0bttrp
■eが想定した遊び方とプレイヤー自体の遊び方がかけ離れてる現状で
レベル補正ってプレイヤー側からしたらFFをつまらなくしてる要因でしかない
んだから撤廃してもいいと思う。
そもそもMMOで遊び方を強要してる時点で間違ってる
255既にその名前は使われています
遊ぶ土壌を提供している、というスタンスじゃないしな