1 :
既にその名前は使われています:
なにかと問題のあるレベル補正。
ただちに撤廃することを我々は要求するッ!
2 :
既にその名前は使われています:2006/06/28(水) 21:23:11.92 ID:bbOVouok
むり。
3 :
既にその名前は使われています:2006/06/28(水) 21:24:03.98 ID:cIoOGvOy
もう今更いいよ
4 :
既にその名前は使われています:2006/06/28(水) 21:25:11.05 ID:5MARohHj
6差くらいで組んでも所得xpが減らなけりゃ
FFは良ゲーになる
5 :
既にその名前は使われています:2006/06/28(水) 21:25:25.92 ID:CeO1Xztv
ビシージ敵の回避下げてくれよ
パーティでの経験値は最もレベルの高いプレイヤー
レベル差補正はプレイヤーごとにかかる。
もう何年もこの状態だから不思議だと思う人間は少ないと思うが
結構損してるぞ、おまいら!
個人的には経験値補正は今のままでもまぁいいかって思うけど
レベル差補正はきついな
忍上げしてたときは俺よりレベル↑の人に誘われる機会多くて
命中装備+寿司でも攻撃あたらずタゲ取りもろくに出来なかった
それ以来俺よりレベル2以上高い人からの誘いは断ることにしてた
俺がヘタレなだけですかそうですか
>>7 経験値補正をかけるのなら、計算に用いられるレベルでレベル差補正かけろってんだよな。
9 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:22:52.14 ID:W1Pvm3dw
Lv差補正自体はあっても構わんだろ
つか、無いと楽にすら勝てんくなるジョブが大量に出てくるぞw
ソレはそれで面白そうだが
レベル差補正なくして、ステータスを今より有効にすると、ブーストしまくったらヌル過ぎになる?
11 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:33:56.61 ID:NCHXwJ+A
ステータス補正にしたら
ステータスを今より一桁くらい増やさないとやばい事に
>>9 おなつよ以上の補正を緩くするだけでいいんでない?
13 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:35:46.05 ID:Kf0k+1bv
もうレベル上げプレイヤー無視のようだし、
それくらいしてもいいと思うんだがね。
ああ、仕様書どっかいって、わかんなくなっちゃったのかな。
* レベル値補正
能力値ではなくレベル値そのものを係数に取った判定式によって発生する補正。
直接値を取っているので、下のレベルの PC が上のレベルの相手を工夫を凝らして
勝ってしまう、という年功序列上のイレギュラーを完全に排除できる。
最も簡易にして最悪のバランシング手法。採用している代表的なゲームは FFXI。
15 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:37:32.09 ID:Lec9cBPf
レベル差補正はいいんだが敵の強さをまず何とかしてくれ
敵からPCへのレベル差補正は凶悪な値
PCからの敵へのレベル差補正はかなりスプー
17 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:39:36.14 ID:Kf0k+1bv
どんなジョブよりも敵が優遇されてるからな。
18 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:52:41.64 ID:uFeZcSz9
・ω・)敵が弱いとすぐ枯れちゃうからなのだ
FFは鯖負荷の問題でこれ以上POP間隔もPOP数も増やせないらしいのだ
だからレベル差補正を撤廃して狩り易くしてしまうと
PT<敵弱いね。どんどんいきましょー
ソロ<乱獲うまー
PT<あ、ソロの人来た
ソロ<ひゃほーい。どんどん狩るぜー
PT<枯れましたね・・・
・ω・)こうなるのだ
19 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:53:19.27 ID:Kf0k+1bv
伊勢のたまもの^^
20 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:55:28.26 ID:kBujut+3
サービス開始時のレベル差補正なかった頃の両手武器が恐ろしく強かった記憶がある
21 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:55:28.91 ID:2CaZKBti
昔はステータス依存でとてとて簡単に狩りまくったもんだから
顔真っ赤にして怒った■がレベル補正もってきたんだっけ?
22 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:57:10.84 ID:L88pW+MG
新人君とレベル上げしたいお
24 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 00:59:16.22 ID:n//s9TwH
50キャップでオーク神倒せたからじゃなかった?
本来倒せない位置に置いてた敵が倒されたから■eがファビョったと
ええ、そうです
26 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:02:19.08 ID:Kf0k+1bv
さぞかしプライドw が傷つけられたんだろうな
27 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:02:47.44 ID:aPsroIYe
そして最速で50になった奴を公式晒しとw
さすが■!
28 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:03:23.23 ID:2CaZKBti
汚いwさすが■汚いw
29 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:47:02.51 ID:M1yIVsIQ
30 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:50:04.02 ID:H+F9AHSY
正直今のままで十分稼げてるしこのままでいい
31 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 02:00:34.83 ID:1x0QEyHg
レベル差補正のおかげでジョブごとの強さは習得魔法を別とすれば実質75通りしかない。
Repスレなんかで犬が得意げに廃人装備とユニクロ装備の差を提示して悦に入ってるが
よく見ると大抵差は1割程度。3時間敵を叩いて1割。犬は嬉しがってるが1割だぞ、たったの1割。
人生捨ててゲームに賭けたやつとあくまで娯楽でやってるやつとの差が、1割。
空しくならないのか、廃人様方は。
レベル補正撤廃すると・・・
一部ジョブ、ソロ出来なくなるぞ
33 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 02:04:33.68 ID:FQV3WwLY
ヴィルレー・フェローを総動員して、辛うじてソロってる詩人の俺が死ぬ。
34 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 03:16:04.64 ID:C2fuq5al
>>31 >3時間敵を叩いて1割
30分でも1割だと思うよ
35 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 03:27:50.37 ID:cW5w/8bl
おれのレベル細っせー
36 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 03:30:12.13 ID:+AyUXJ5F
>>24 あれはレジ無し最速ホーリーがなぁ…
精霊魔法が全然通らないオーク神に白魔がホーリーを連打
ナと白だけでオーク神に勝った時代か・・・
37 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 03:30:39.18 ID:t2DUTjPw
>>33 ヴィルレーでどうやって?
逃げるときだけか?
38 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 03:34:11.98 ID:+AyUXJ5F
>>37 ヴィルレーとララバイを繰り返してd(以下省略
39 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 03:34:32.03 ID:FQV3WwLY
>>37 適当なモンスにヴィルレーかけて、目標殴らせる。
魅了切れるタイミングでララバイ先入れして、ヴィルレーのリキャスト時間すんだらまたヴィルレー。
これがかなりいいダメ出すから泣けてくる。
おなつよ倒せるジョブ>ウマーwwwwwwwww
おなつよ倒せないジョブ>完全死亡
ソロ格差という問題がある以上、撤廃したら余計に叩かれるよな
某異常ジョブどもとか。
41 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 05:58:58.11 ID:kBujut+3
ここでジュノから人が消えた魔のパッチを再び導入www
42 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 09:00:37.27 ID:Mt0GzRlA
撤廃っつーよりは、モンスとPCでLv差補正のかかりかたを統一して欲しいよな。
もちろん、PCをモンス側にあわせる感じで。
Lv差が5もあれば、さしで絶対に勝てないぐらいが丁度イイ。
じゃないと楽にすら撲殺されるジョブが不憫すぎる。
43 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 09:07:25.26 ID:SCMziBZQ
レベル補正を撤廃したら白辺りのソロがおわるな。
44 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 09:08:43.25 ID:9tkqRIrp
すでに終わってるんだし、別にいいじゃん。
もう始まることは無いよ。
45 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 09:11:18.77 ID:70dc1hMe
レベル差補正そのままでプレイヤーから見た敵の強さを2ランク位上げたら
ソロ面でもけっこう良くならないか?
あ・・・絡まれまくり・・・・
46 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 09:13:22.85 ID:9tkqRIrp
つーか、レベル差補正ない時代に想定外の敵が殺された、って時点で
普通にステータス弄りで調整すればよかったんだよ。
バランス考えなくても簡単なレベル差補正w に逃げた時点でオワタ\(^0^)/
47 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 09:27:01.56 ID:JlEqc/D0
レベル補正なかったらステイタスがもろに反映じゃん
**装備もってない奴は糞 って風潮が更に高まるんじゃねぇ?
レア装備なくてもいいように敵も弱体しろ?
戦闘ぬるすぎてつまらなくねぇ?
そこんとこどうなのよ?
>>47 装備や種族ステで明暗分かれるのが
このてのゲームの正しい形だとおもうさ
装備取るモチベにもなるし
猫詩やってるわたしは死ぬが(´・ω・`)
49 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 09:47:16.57 ID:9tkqRIrp
現状のような難易度w設定しかできないんなら、
ヌルくしたほうがいいと思う。
素直にムービーゲーだけ作っときゃよかったのに
50 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:04:36.89 ID:obEJMEIX
え?戦士さんSTR+○○DEX+○○してないの?^^;それはないでしょ^^;
このエル黒終わってる^^;カスダメ連発^^;
っていうかそのレベルじゃホーバー着れないし^^;誘わない方がいいよ^^;
ユニクロPTに誘われた^^;ちゃんと装備揃えたPTの1/3も稼げてない^^;あ、誤爆^^;
なにこのユニクロ^^;同じソロで同じ敵倒すのに3倍くらい時間かけてる^^;正直邪魔^^;
51 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:19:07.22 ID:AV25thfd
おれのFFには制限エリアなんてインストールされてないな
あっ!さっきまでプロマシアスレ読んでたからレベル補正とレベル制限を間違えたw
失敬。
新ジョブ上げたい人は上げきってしまい
低レベルに人がいません。
54 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:23:52.53 ID:Y5JjDEcs
age
55 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:25:20.33 ID:OCGY6F7M
>>24 オークチャンプ乱獲されて、いきなりバインド修正くろたしなw
56 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:45:25.17 ID:4BlYvTGw
>>24 50キャップでオーク神倒せるわけないだろ。闇王の間違いじゃないか?
57 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:48:44.19 ID:bLbm9zjr
>>56 レベルキャップ55のときの闇王かな
レベルキャップ60のときにやったけどそれでもきつ過ぎるぐらい強い過去の人物闇王
55で倒したやつは英雄だよ
>>56 レベル差補正前のパッチでは倒せてた
わんわん日記にもかかれててかなり話題になった
59 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:52:41.54 ID:0J+idvp3
レベル上げれば活躍できるなんて素晴らしいゲームじゃないか
プレイヤーの「上手さ」を反映したけりゃ洋物のFPSでもやってろよ・・・
60 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:58:16.41 ID:bLbm9zjr
61 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 18:04:35.06 ID:yh8JnbEE
レベル差補正がかなり緩和されて、かつPTで敵を倒すのが楽になれば、
PSOでのレベル上げやMHの素材狩りみたいに、他プレイヤーと雑談しつつ狩りを楽しみ、気の合った奴と〜
てのも、もっと出来るようになるのにな
緩和すればいいのに、ネトゲのくせに糞なLSシステムしかコミニュケーションの場が無いとか狂ってる
62 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 18:06:01.14 ID:uFeZcSz9
>>61 mob枯れ枯れ
プレイヤーがほとんどひきこもり
結論:無理
63 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 18:08:37.11 ID:CpDLhy9G
撤廃すると前衛タルと後衛ガルが脂肪
緩和したら敵が即死するの?
65 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 18:23:52.59 ID:9tkqRIrp
■がそんな緩和すると思うかい?
ヴァナディール全ての敵のステータスがレベル補正を元に設定されてるんだから
撤廃したらしたでどうなるんだろう
67 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 18:58:07.71 ID:vyXCDzfS
赤獣忍黒以外のソロが異常に厳しくなるな
他ジョブじゃ練習〜楽相手の素材狩りとか不可能になる
大体、同時に殴り始めて絶対に勝てないんだから、Lv差補正は必須だろ
Lvの低い敵とPCとのLv差補正をもっと強くするってんなら分かるが
68 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 19:03:16.76 ID:nTdGo3HR
>>56 神じゃなくて王ね。おーばーろーど。
50のフルアラで倒したてた
69 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 19:07:58.55 ID:QvCQnmmv
>>66 リンクの範囲広げるとかPOP短くとか
単にステータスに係数掛けるだけとか
どうにでもなるんじゃねーか?
完成に近くなっている気がしてるのは■だけ
あ あと覇偉人さまもかな?
クライアントで設定出来ればいいのにな
取得経験値とPCの強さ反比例で
>>67 なんか勘違いしているみたいだけど、LV差補正が導入される前って
LV40とかでソロムグのコカを延々と乱獲出来たんだよ。
スキルやステータスの差で、攻撃なんて殆ど喰らわなかった。
喰らっても、防具さえ装備していれば、今のように超練習相手から30ダメージとか喰らう様な事はなかったし。
現在でもモンス<PCの場合はPC<モンスより補正が緩いわけなんだが
PC<モンスの補正を撤廃しても、モンス<PCの場合はそのままにすれば別に問題ない
72 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 20:22:13.09 ID:QvCQnmmv
髭がWinnyに鯖Proc流さないかな〜
73 :
既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 20:59:08.54 ID:vyXCDzfS
>>70 それ 格上にスカスカになるクソパッチがあたった後に
PCからみて格下もPCにスカスカになるようになった時代とかじゃね?
格上そのままで 格下はガンガンあててくるように修正されて
それが多少緩和されて今に至る
レベル補正前は、確か今で言う砂丘レベルでバタ虎買ってましたね。
17とか。
76 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 01:57:02.98 ID:Ggs+5iaG
■がとてとてをやるのは想定外って言ってた時期なかった?
初期はそもそもとてとてがありませんでしたよ。
とてまででした。
78 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 02:52:19.20 ID:+CZaqf89
>>75 Lv16x6人でコンシュの大羊とか倒せたからなぁ
79 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 02:58:12.38 ID:wgnJ+utv
>>78 今でもLv5 200人でラテの雄羊倒せるぜ
>>70 アフォか
格下の敵が強くなったってことはつまり
お前の主張とは逆にレベル補正が緩和されたから狩れなくなったってことだ
81 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 03:23:20.21 ID:gamPX1Aj
格下相手に食らうパッチってのは
レベル補正とは別の補正だから勘違いするなよー。
言うなれば狩人の遠隔命中率と似たようなもんだ。
強制的にキャップをかけるやり方。
簡単に言えば、回避キャップ80%だろう。
レベル補正は、レベルの低い側が命中、攻撃をマイナスされてる
っていうのが主な仕組みと考えられている。
82 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 03:30:00.87 ID:+tS6Yi/6
楽になったら
ぬるゲーとか言ってすぐ止めるくせに
ど こ ま で も た の し い ひ と た ち だ!!
83 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 03:42:01.67 ID:6WaXwOyv
強い敵からは300とか楽にくらうがこっちはロンフォのうさぎに
いかほど与えられるというのか
Lv差補正導入
↓
格上に全くあたらなくなったが 格下の敵から攻撃ほとんど当らなくなった。
↓
高Lvがゲルスパ等で獣人大量リンクさせて乱獲(この頃はドロップよかった)
クフィムでは巨人(1匹700ギル以上今の価値ではいくらだ?)乱獲。
↓
スクエニブチギレwwww現在の修正に至る
85 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 09:25:28.05 ID:7B+8LTDD
>>82 縛りゲーといって止めるよりはいい印象なのぜ
86 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 12:43:16.72 ID:/OVDk/WC
>>82 ぬるゲーのがマシ
縛りの緩いゲームで自分で難易度をあげることはいくらでもできるが、
縛りのきついゲームで自分で下げるのは不可能だしなw
87 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 12:53:06.42 ID:mENFIsMd
LV差5位まではなんとかしてほしい
あと、高レベルの敵のHPと
88 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 12:55:57.65 ID:A05F+V8Z
>>86 >自分で難易度をあげることはいくらでもできるが
PTプレイが前提なんだから「自分で」なんて無理だ。
89 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 12:57:18.73 ID:XgUtbY6q
90 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 12:57:20.11 ID:lEMVtkS8
>>86 自分と一緒に他人が難易度を更にうpしてくれる。
91 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 16:47:46.93 ID:w8beVLA7
スカッとさわやかしていな
92 :
既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 21:41:12.13 ID:w8beVLA7
アラいいですねぇ
93 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 01:17:46.28 ID:8LIvFg1c
アラいいですねぇ
94 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 01:25:48.04 ID:8UJYVYLL
詩人殺すにゃ刃物はいらぬ
レベル差補正を外せばいい
95 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 12:07:58.69 ID:1pIcN+8f
>>1 Lv差補正に調教された連中しか居ないネ実でなに言ってんだかw
ポーションやエーテルなどの回復アイテムを格安にして
99個スタックできるようにする。
もちろん、リキャストも大幅短縮
レベル補正無くしたところで、高レベルの敵が狩りやすくなるだけなんだからソロ出来ないとか関係ないだろ。
レベル補正は敵の方がレベルが高い場合にPCのステータス関連にマイナス補正かかるだけなんだから。
98 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 12:34:43.72 ID:eC3ppEYZ
>>96 とりあえずポーションDなんての出しちゃったから、当分ノープランだと思うw
>>98 そのポーションDの罠アイテムぶりと言ったら・・・せめて普通に修正して欲しい
レベル差補正掛けるならしっかり掛けろと言いたい。
どのレベル帯でも、きっちりおなつよ辺りまでは倒せるようにな
要は、PCがモンス倒せないようにするためだけの補正だからダメなんだよ
べ、べつに練習相手にぶっころされてなんかないんだからネ!
101 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 12:52:32.74 ID:eC3ppEYZ
>>101 ハイポD大量に持って連続使用可能だとBCとかで前衛6人で勝てちゃう!
とか思ったんじゃネーノ?w
実際にはモンスの行動パターンとPCの妨害能力に幅を持たせない糞みたいな殴り合いだけゲーにしたのがいけないんだがなw
移動しながらアイテムや魔法使えないのも、戦術を固定化させる要因だな
と、FPSやりながらオモタ
104 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 13:02:52.53 ID:eC3ppEYZ
>>102 99スタックではないものの、実装時はちょっと見直したんだが、
・・妙薬てwww Dで持つ意味ねー
105 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 17:01:17.16 ID:8LIvFg1c
もうね
がぶ飲みさせてくださいよ まぢでまぢで
106 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 21:19:04.77 ID:VqqG9MWT
だすなぁ
107 :
既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 22:13:52.90 ID:FMLDUzy4
素直に言っちゃうと、敵の表示を何とかして欲しいんだが。
例えば、現状は戦士にとって楽な相手≠白にとって楽な相手
なんだけど。
同じレベルでもジョブによって強さは違う。レベル差補正にしろ敵の強さ表示にしろ、正常では無いから手を入れる必要性はあるわな。
妙薬とはいえ、服薬禁止時間5分と短めなので
スタック可能なパママオレ位の価値は有るけどな
まぁ10台前半位までだけどな、通用するのはw
109 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 09:18:25.96 ID:tlTXGIMf
アイテムのリキャストがうんこちんちん
110 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 09:20:30.12 ID:hVxrM6l2
レベル補正のおかげでDEXAGIが死にステになってるにヴぁん
111 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 13:47:07.34 ID:8TnkeccE
一気に萎み始めてかわいそす
112 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 14:33:02.12 ID:qlg6dXEk
死にステは全てだろ
113 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 16:40:23.60 ID:5L22De1l
髭ぇエミュ鯖たたてくれ
114 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 17:54:24.21 ID:/66SGobB
レベル補正がなくなり、
ステータスの重要度が増したら、
タル前衛は絶滅するんだろうか?
115 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 17:55:07.79 ID:g0nnoD0/
それどころか、いまの計算式じゃ楽にすら撲殺されるジョブが増えるw
117 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 17:58:18.00 ID:JJuNbu4E
i
118 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 17:58:31.33 ID:Xl8Iq1EI
119 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 18:02:37.03 ID:PjGr6lNN
ぶっちゃけレベル補正ってネトゲの醍醐味「みんなで強敵に挑む」と「より素晴しい装備を求める」
を大否定してるよな。
むりやりそのレベルの枠組みの中に押し込められて、小数点まで設定されてるけど、実は殆ど誤差
しか意味の無いパラメーターに一喜一憂して、しかしながら実はレベルが全てという在りえない仕様
なんだから。
レベル補正撤廃してその時のレベルよりいくつも上の奴に特攻とかしてみたいぜ。
マジ昔が懐かしい。
120 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 19:28:04.31 ID:qlg6dXEk
廃装備でもしない限りは、ほんと誤差だしなw
LV差補正が歪んだバランスを生んでるのは事実だが、LV差補正を無くすと、
優遇ジョブと不遇ジョブの能力差が今と比べ物にならないくらいデカくなるぞ。
122 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 22:36:55.29 ID:5L22De1l
そか?
123 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 22:39:52.95 ID:pDI0RJT1
65以上ってレベル補正切れてるんじゃなかったっけ?
緩和されてるだけだっけか
>>122 ステータス等能力値そのものだけが能力格差を決め、LVによる能力の保障が無くなるんだから
「LV75の暗黒よりLV70の戦士の方が強い」という事にもなり得る。
敵とのLV差で取得経験値が決まるという方式を採る以上、LVが低くて高い能力値を
持つジョブのみでPTを編成した方が遙かに時給は高くなる訳だ。
魔法についても同様。白黒75の弱体スキルと赤の弱体スキルが並ぶのはいくつか考えると、
赤のLVは白黒に比べて相当落とす事が出来る。
ダメージが通って蝉が回れば狩りは成立し、弱体魔法にヘイストマーチが入れば蝉は回る。
蝉弐の無いLVを前提にしたとしても、73のナ暗侍白黒吟と65の忍モ戦赤白吟が、
同じ獲物を同じペースで狩れる、なんて事もあり得る。
LV差補正を無くすなら、経験値テーブルも当然変わってくるだろうが、それでもこの格差はあまりに大きい。
例えば、キャップ帯で装備同等の暗/忍と戦/忍の火力が7:10程度差が開く。
LVを無視したD値・攻撃・命中・STR等の総合値で見て、戦士75に対して、
7割程度の能力に落ち着くのが、戦士LVいくつにあたるか考えてみると良い。
>>123 そんな話、聞いた事が無いな。噂が一人歩きしただけだと思われ。
126 :
既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 23:02:04.12 ID:kXY2QWwZ
えーと レベル補正糞でよいのかな? 読んでないけど
127 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 01:03:48.55 ID:6HAtg+o8
値上げ
128 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 01:03:59.74 ID:6HAtg+o8
値上げ
129 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 01:04:14.97 ID:6HAtg+o8
値上げ
130 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 06:52:28.02 ID:Dp3QOVBH
もう開始から4年以上なんだからヌルゲー設定にして1年後終了でいいんじゃね?
131 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 09:16:08.16 ID:2v13ktjS
今の縛り仕様で■に唾吐きながらやめるのと、
緩い仕様で適当に遊んで飽きてやめるのと、
どっちが心象に良いか。
■は前者と判断したのさ。
時々
>>124みたいなこういう阿呆が居るが、レベル補正が無くなったら暗黒の弱体魔法スキルでも通用するようになるし、ドレアスのレジ率も減るから魔法の利便性が上がる。アブゾの意味も出てくる。
攻防だけの一面しか見れない脳筋ばっかかよ。
>レベル補正が無くなったら暗黒の弱体魔法スキルでも通用するようになるし
まずこれが怪しいと気付け
134 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 11:07:48.22 ID:2v13ktjS
補正無くすだけじゃだめだな。
敵が見かけのレベルより強すぎるし
>>133 なぜ怪しいのか教えてもらおうか。
レベル補正で魔法命中に−補正かかりまくってるから入らないだけだというのに。
暗黒のスキルBだっておなつよ相手に通るのにレベルが上がってステータスが多少変わったくらいで補正が無けりゃ普通に使えるだろ
136 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 11:25:04.72 ID:2v13ktjS
敵のステータスのインフレ具合ひどいだろ。
インフレしてこそFFっぽいけど、逆にPCのステータスはケチケチだし。
特に高レベル、レベル差補正なくてもきつそうなのぜ
>>136 それ間違い。
高レベルになるほど経験値テーブル的に敵のレベル1レベル上がるごとに増える経験値が少なくなっていく。
戦う敵のレベルも高くなる=レベル補正がその分かかってPCに大幅な弱体がかかってるのと同じ状態なので、インフレしてるように見えるだけ。
中レベル帯ではレベル差7〜9とかのと戦ってたのが、
高レベルになるとレベル差10〜12と戦わないと同じだけの経験値が貰えなくなってる。で戦う敵が3レベル違うとPCは約9〜10%程レベル補正で弱体される。こういう状態だからおかしなことになってるわけだ。
>>135 >暗黒のスキルBだっておなつよ相手に通るのにレベルが上がってステータスが多少変わったくらいで補正が無けりゃ普通に使えるだろ
ああ、そうかお前今のステのままだと思ってるんだ。
レベル差補正だけ無くすとか絶対にありえねぇだろwwwwwwwwwwwwバカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>134 敵とプレイヤーで同じ補正かけなければいい。
所詮、敵は倒される者、プレイヤー優遇の補正をかけても問題ない。
まぁ、強WSの修正も同時にやらないととんでもないことになるがw
名目上はプレイヤー側が有利とされている格下相手ですらレジレジの白の弱体魔法。
丁度あたりから杖の補助ありでも満足とは言えない。
こんな状況下でレベル補正が撤廃されたらロストソウルぐらいしか狩れなくなるな。
>>138 レベル補正無くすだけの要求なのになんで?
バカすぎるのはお前だろw
>>140 格下の敵には補正なんて殆どかかってないわけだが。
楽相手でも精々5%
>>141 ×レベル差補正無くすだけ
○レベル差補正「だけ」無くせ
■にレベル差補正無くせって言って本気で「ステ補正だけ外す」と思ってるならおめでたいこった
想定するだけ時間の無駄だな、絶対にありえんwwwwwwwwwwwwwww
>>143 その時は経験値テーブルの変更と敵のレベル上昇させるだけだろ。
メリポで相手する敵のレベルがLV150〜160とか相手で6人で狩ると120とか貰えるようになるだけ。
おなつよ相手でソロが経験値100貰えてりゃ十分でしょ。
いや、さすがにそれは一人でやってくれw
何の緩和にもなって無いし。
おなつよソロで自給1000程度が目に見えてるw
146 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 11:54:59.31 ID:ElhsotzL
>>137 75の敵もステータス70前後だったりHP1000ちょいだったりするのか?
147 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 11:55:46.90 ID:ElhsotzL
>>139 プレイヤーが敵に倒されるものとして設計されてるからな
結果として
「今よりエグくなってる」だけじゃんw
イラネw
お前死ね^^;
>>146 脳筋ジョブは知らないだろうが、
精霊魔法撃てばレベル差によるステータス補正はないことがわかるわけだが
ウリ部屋のゴーレムがLV81〜84でINT72前後
ゼオルム火山のワモーラ王子にいたってはLV79〜81でINT55〜56
150 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:09:07.71 ID:ElhsotzL
>>150 同じレベルでも、同じ強さじゃないからっ・・・当たり前だなwww
>>146 HPだけだよw
敵の実際のステなんてPCと同レベルか、種族によっちゃそれ以下。ジョブの違い程度でしかない。
153 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:12:39.88 ID:ElhsotzL
ステータスが同等なら、
レベル差無いおなつよと、
ギリギリで勝つか負けるかの熱いバトルができるはずじゃないか
>>151 おなつよって、そもそもPCのレベル+1
155 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:13:25.22 ID:ElhsotzL
おお、そうだったな
156 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:14:06.16 ID:ElhsotzL
そして何でレベル差補正あるのに楽を楽に倒せないんだ?
過去レスにありそうだがめんどい
157 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:15:01.79 ID:OBfgq22M
PT戦想定してHP増やしてるから
ソロで殴り合っても勝てない。
唯それだけです。
158 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:16:17.71 ID:0Uua98hw
つまり、楽な敵ってのは、楽に倒されそうな敵だったんだよ!
159 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:21:12.40 ID:ElhsotzL
ステータス同等なら、
HPが平均で1000くらいのレベルで楽と殴り合って死んだとき、
1000を優に超えるダメージを与えてるはずだよな。
レベル差補正が有利にかかってるならなおさら。
160 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:23:15.93 ID:IWRcHIB5
どう考えてもレベル補正って敵に有利なだけだよな。
161 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:28:55.93 ID:+Bnh8r3T
まあ、補正なかったらとて2++でも雑魚もいいとこだからな。
162 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:29:32.04 ID:QuKR9ipv
163 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 12:29:47.47 ID:ElhsotzL
ムービーだけ作ってろデヴということか
おまいら!そんなことより心のLv差補正を取り除こうぜwwww
撤廃した所で何もかも手遅れだろ
つか、Lv差補正廃止したらソロ完全死亡なジョブが大量に出るの分かって無いのが笑えるw
頭悪すぎ
最低でもダメ、命中、レジストの計算式見直さないと何も出来ませんよっと
ソロなんてほとんどやらねーのに何を今さら・・・・。
168 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 13:35:26.35 ID:6HAtg+o8
人の検証を素直に信じる馬鹿発見
教科書や新聞には真実しかかかれてないからなw
フィクションも本当はノンフィクションだしなwwwww
オマエがアメリカ人だったら「火星人来来」ラジオで死んだ中国人だ
169 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 13:36:35.46 ID:jD7IkhHj
956 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2006/07/03(月) 01:02:00.26 ID:6HAtg+o8
値上げ
963 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2006/07/03(月) 13:21:54.72 ID:6HAtg+o8
よーでがす
170 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:01:46.02 ID:ElhsotzL
どーせソロ否定方針なんだしいいじゃん
171 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:02:47.96 ID:6HAtg+o8
ID替え乙
172 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:12:10.25 ID:jD7IkhHj
964 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2006/07/03(月) 13:40:30.87 ID:6HAtg+o8
だからなんだっつーのよって話だな
あ 幸米に文句書いてるみたいだw
173 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:13:23.61 ID:l1wF0FE0
レベル補正よりWSのダメージと敵HPの修正のが先じゃね?
174 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:17:01.26 ID:CpnlVH9c
全部のモンスターをインプ並のHPにすればいいのに
175 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:18:27.29 ID:ElhsotzL
それかPCのHPもオフゲFF並にすればね。
もうバランスなんて二の次でいいからさ。どうせ崩壊したゲームだ。
176 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:29:18.62 ID:jD7IkhHj
こんな症状が出たら貴方はFF11のやりすぎ
254 :既にその名前は使われています :2006/07/03(月) 10:00:46.29 ID:6HAtg+o8
ネ実に張り付く
(゜Д゜)<別にID換えとかしとらんが、発言が面白かったから粘着してみたんだ。ごめんね^^;
177 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:31:54.21 ID:nQxkysNV
PCがhp4000mp40000近くあってもいいだろ
178 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:34:55.64 ID:ElhsotzL
限界突破w
179 :
大袖:2006/07/03(月) 14:37:51.93 ID:Ygo+ms84
レベル補正なくなったら俺最強
俺を装備できないジョブは下等ジョブ
180 :
バーニー+1:2006/07/03(月) 14:38:53.43 ID:l1wF0FE0
何勝手に最強名乗ってるわけ?
181 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:39:48.22 ID:ElhsotzL
何にしろ、変化が無さすぐる
182 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 14:48:25.86 ID:IAwZQm4e
Lv補正ない場合は詩人なしとありの能力差が物凄いことになりそうだ
183 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:22:58.73 ID:CpnlVH9c
装備で今まで以上に差がつくね
ユニクロは生きていけなくなる
184 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 15:23:07.87 ID:SluH766L
Lv差補正なくなったら、アブゾの効果も上がるかね。
>>183 現状ヘイストマンセーだからレベル補正撤廃してもユニクロでもあんまり関係ないね。
装備で差がつくなんて当たり前だろ^^;
散々苦労してゲットした装備とユニクロが並んでたら意味がねーw
ユニクロでも十分やっていけるのが前提だがな。
亀だが
>>132の様な馬鹿は自分が馬鹿だと気付かず人を馬鹿呼ばわりするからタチが悪いな。
何のためにジョブごとに能力格差・スキル格差があると思ってんだ?
何故獲物のLVが上がるごとに敵の取得経験値が増え、尚かつそれに上限が設定されてると思ってんだ?
仮に今の経験値テーブル・能力差のまま「LV差補正だけ」削除したら、特に蝉弐以上の全LV帯で
バフラウSeaPuk乱獲みたいな状況で「200連発ウマー」になる。
また、暗黒の弱体スキルが満足に通るという事は、メイン後衛ジョブの弱体スキルブースト等は
一切必要無くなる訳だが。極論、後衛用装備の価値自体が崩壊し、アイテム相場・経済もガタガタになる。
これを回避し、Lv差補正が無い状態でバランスを維持するならば、当然経験値テーブルは
上方に大幅に引き延ばさなければならなくなる。お前はそれに対して「LV差補正がある状況と
同じじゃないか」と言うが、PC間の1LV差あたりのウェイトは極めて軽くなるので、今より遙かに
LV幅の広いPT編成が可能になる。
(そのメリットは自分のLV帯を外れたメンバーでもPT要員に加えられる事であり、
デメリットは
>>124にある通り、能力の高い低レベルジョブが、能力の低い高レベルジョブを
差し置いて、誘われる現象が起きる可能性があるという点)
LV差補正撤廃要望は、LV差のあるPTを組めないカンスト必須の「LV至上主義」を
否定するものであって「スキルランクが低い能力でも満足な成果が得られる様にする」
という効果は無い。
やや繰り返し気味な例になるが、例えばステータスを頑張ってブーストすれば、
暗黒の片手剣、片手斧(B-)も、メリポでそこそこの成果を上げる事が出来る。
しかしここでLV差補正が撤廃されたらどうなるか。
暗黒75の片手斧スキルは240・これに対して戦士や獣の片手斧スキルが240を越えるのが
LV70(244)。少なくとも素の命中に関しては、LV75の斧斧暗/忍と70の斧斧戦/忍が、
同等の値になるという事だ。魔法命中に関してはこの様な厳密な検証はされていないが、
同様な結果が生まれかねない。
現在はこの様な「高レベルにおける低スキルランクの能力」がLV差補正によって
「保護」されている状況にあるという事も、忘れてはならない。
189 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 18:35:21.69 ID:ElhsotzL
廃装備しないと体感できないだろ
>>188 Lv補正無くなったら暗黒の片手斧で今より当たりやすくなるし、攻撃力もバーサク無しで現状のバーサク戦士並に出るようになるわけだが。
>>188 命中はまだいいよね
攻とかもっとやばい
Lv75で攻400ある頑張り屋の暗/忍がもっとLvの低い攻320+バーサクの戦/忍に並ばれるw
片手斧なんかだとDの伸びもLv60くらいから鈍化してくるし。。。
192 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:04:49.35 ID:l1wF0FE0
>>192 現状のレベル補正ではPC側の攻撃力にLV10差で約30%下方修正がかかってるんだけど。
194 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:08:14.48 ID:l1wF0FE0
それはバーサク戦士も一律同じなわけで
バーサク戦士もどんどん伸びますよ^^
195 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:09:40.85 ID:MxeOr9xF
>>193 うんうん、で?
だから何?
えーすwいらねwwwwもっと低いLvの戦忍でいいwwwwってなるのも予想できないの?
レベル補正無くなったらD値の限界で結局ダメは頭打ちになるんだから戦士、忍者辺りはこれ以上に伸び難い。モンクはまぁ更に強くなるけど。
だいたいレベル補正無くなったら暗黒は鎌の方が遥かに効率いいだろ。
ギロで軽くユニクロ装備でも700ダメとか出るようになるわけだし。
197 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:17:34.46 ID:l1wF0FE0
レベル上げの相手で攻防比がキャップするわけねえw
相手の防御力と自分の攻撃力をよく調べて見ることですな^^;
>>197 そりゃ現状、レベル補正で自攻撃力に約30%もマイナス補正かかるのにキャップする訳無いだろw
経験値最大限に貰える丁度の敵で試してみりゃレベル補正皆無だから分かるが、レベル補正なきゃメリポの敵だって同じレベルの丁度の敵に毛が生えた程度。
現状ソロ強めのおなつよやれるジョブなんか、簡単にソロで経験値200のチェーン狩り可能になる。
直撃して死ぬのは獣の格下乱獲レベル上げ位な物で、逆におなつよ操ってレベルの高い敵を狩りやすくなるから強化になるよ。
199 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:26:10.42 ID:l1wF0FE0
75で丁度の敵ですら防御300とかあるのに
どうすれば攻防比キャップするん?
単純計算で攻撃力750くらい必要なんですが。
>>199 暗黒が攻食してバーサクラスリゾウォークラすりゃ余裕でいけそうだな
命中も補正無いなら余裕で当たるだろ。
201 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:28:11.52 ID:MxeOr9xF
>>196 素の攻で悩む忍はヘイスト装備への切り替えがより進んで更に攻撃力アップ。
攻防比2.4を簡単に達成できるようになる戦もヘイスト装備への切り替えが進んで更に破壊力アップ。
不遇ジョブとの格差は開く一方。。。。
>>198 不遇ジョブに何のメリットもないんだけど。
優遇ジョブのみ超強化ではあるね。死ね。
>>199 流石にユニクロじゃ無理だが、
少なくとも暗黒ならむちゃくちゃ廃って程でもない装備で肉食、バーサクあれば余裕でいくだろ。
暗黒ってそこそこの装備でも素の攻撃力450とかあるし。
あと詩人やらにメヌメヌ歌って貰えば楽勝だろ。
>>201 少なくとも竜騎士は救われる
あぁ、もう一個忘れてた。
>>201 レベル上げでのナイトも救われるぞ。
丁度とか辺りの被弾ダメと格上の被弾ダメが大差なくなるわけだから。
204 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:47:21.05 ID:MxeOr9xF
>>202 素の防御性能が貧弱で防御力値も低めVITは標準な竜は確実にソロ死亡だよ。
今でさえ丁度の敵で死ぬのに、Lv差補正無しの楽相手なんて勝ち目ない。
ナイトも救われないね。
Lv差補正がなくなって全Lvでメリポ型の狩りになって
全ジョブの回避性能が上がり空蝉の地位が更に上がるのに被ダメのあるジョブなんか誰も誘わない。
何も理解してないみたいだし、死ねば?
>>204 wwwwwwww
竜騎士ってソロでアルタユのエイ狩れるのしってるか?w
あれレベル+2〜3のつよなんだけどw
前衛ってのは白のことはケアルマシーンぐらいにか思ってないんだなw
ソロ白完全死亡だってのに
明らかに強いのに
HNMで使い道がなく
エースヘルムのせいでエースの枠におさまり
当時最強の貫通役だった狩人のせいで悪いイメージのついた
リューサンカワイソス
狩人弱体も、竜騎士の扱いに怒り狂った開発の陰謀という説が有力
>>198 攻防比のキャップはPC→敵で2.4っていわれてる。
で、高LvのMobとかは防御力が400ぐらいある、らしい。
種族とジョブによっちゃもっといく。
400の2.4倍っつーと960かな?
つまり、クリが乗らない限りはキャップ到達なんざ不可能。
さらに高Lvでの攻撃力+の減衰があるから、今よりも片手武器>>>>>>>両手武器になる。
要するにメリポのもっと酷い状態。
209 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 19:58:50.72 ID:MxeOr9xF
>>205 アルタユに+2〜3のフワボなんていないんだけど。
>>206 格下相手の場合殆ど補正かかってないから大丈夫。
防御食事+サポナとかにしたら楯の効果+MPの多さもあるしヘイスト装備に自己ヘイストで殴りもいける。確かに現状と殆ど変わらないが、レベル上げで殴れる可能性も大いに増える。
範囲攻撃にしても丁度から喰らう程度の物になるし
>>208 通常攻撃では現状とそう変わらないと思うよ。
ただWS威力なんかは迅ランペ辺りは今ぐらいでキャップだし、両手武器多段は攻撃力あがればまだまだ伸びるからそこまで酷くはないと思うが。
>>209 タブナジアから出たところにいるじゃん。
211 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 20:05:52.52 ID:6HAtg+o8
よくわかんないけど
2.4ってのは引き継ぐつもりなの?
てか 要するにメリポのもっと酷い状態ってQVNdEt+sから言われてる
そんなもんだ
212 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 20:13:59.39 ID:MxeOr9xF
>>210 格下への補正バリバリかかってるんだけど。
ってかさ、丁度と楽で殴り合いしてきたら?
両手多段はギロペンタでさえ攻防比2.4攻防関数2.4で1200とかなんだけど。
迅ランペとの差はクリティカルが乗らない問題&二刀流で一段増える問題の差であって
攻撃力どうこうじゃないし。
あとフワボは75〜77ね。死ねば。
>>208 通常攻撃での差こそがデカいと思うぞ。
特に高Lvでの二刀流と格闘が狂ってくる。
Lv差補正が少ない現状のメリポのような感じになるからね。
あと、攻防比が狂ってくるのは分母が大きくなるから。
Lv差補正もあるけど、攻撃力と防御力の比を使ってるのが一番大きい、らしい。
214 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:29:59.06 ID:uJlW0Pos
元々壊れてるんだしいいじゃん
215 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:30:29.20 ID:uJlW0Pos
釣りに懲りずにチョコボにまで疲れ導入するんだぜ。
■に直すなんて無理。
216 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:36:33.66 ID:n4BLCt/J
Lv差補正って以下の解釈であってる?(%は適当ね)
Lv75のPC:Lv65のPCがいたとして
LV75の敵と戦う場合
Lv75のPCは能力が100%の状態で戦う。
Lv65のPCは能力が70%に補正されて戦う。
LV65の敵と戦う場合
Lv75のPCは能力が130%に補正されて戦う。
Lv65のPCは能力が100%の状態で戦う。
Lv75のPCがユニクロでLv65が廃装備でステータスは全部同じだとしても、
Lvの高いほうが優位になる。
217 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:49:09.36 ID:A3WbrTjp
>>216 正解!
どうせもいいけど、どのスレも油断してるとどんどん落ちていくね。
218 :
既にその名前は使われています:2006/07/03(月) 22:50:53.96 ID:uJlW0Pos
>>216 実際HPの差とかがありすぎて、結局どのレベル差でも敵有利だけどな
>>216 不正解。
PCは格下に対してLV差補正を受けない。
NPC(フェロー・オートマトン除く、小竜は不明)は格上に対してLV差補正を受けない。
LV差補正は厳密には「攻撃側」にかかる補正。格上に対して被ダメが増え、回避率が落ちるのも
敵側の命中・攻撃に補正がかかっていると解釈しないと、理解が難しくなる。
LV70PCvsLV75NPCなら、NPCの攻撃力+15%。PCの攻撃力-15%。
LV75PCvsLV70NPCでは、補正無し。
獣ペット等で、LV75NPCvsLV70NPCでは、LV75NPCの攻撃力+15%のみ。
相当に防御をブーストしないと、かなり弱いモンスからも、モンスのLV程度のダメージを食らうのは
LV差補正が無いため、純粋な防御ブーストだけでは敵の攻防関数が固定ダメージ帯を下回れないから。
モンスのD値はLV相当。更にモンスは攻防関数の下限が0.5で保障されている。
格下モンスに対して与ダメが凄まじいのは、単にモンスの素の能力値が低いため。
野良モンスを格上モンスにペットとしてぶつければ解るが、LV上げ対象としては、
HPとLV差補正で防御面を補っている反面、野良モンスの素の防御はそれほど高く無い。
220 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 00:12:23.36 ID:uC/94duW
ようするに敵NPCにだけやさしい仕様ということですね?
221 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 09:13:05.35 ID:/TlnyIHU
そらそうじゃ
222 :
217:2006/07/04(火) 09:25:54.41 ID:cWKLiFJB
>>219 こら!俺に恥かかすなや!正解にしとけ!
>>212 フワボ、手前のは75〜77だが、76〜79レベルのは奥いくといるだろ
>>219も言ってるが、これが攻撃力だけならまだいいんだが、実際には防御力にも補正がかかる。
LV70PCvsLV75NPCなら、NPCの攻撃力+15%。PCの攻撃力-15%に加えて
防御力+15%。PCの防御力力-15%等と補正がかかるので現状、
2乗のマイナス修正がかかるためナイトの防御力も500程度の次は、800まで上げないと被ダメが減ったように見えない。
しかも防御力800あっても攻防比1.5にもならないwww
一番分かりやすいのはレベルの高い丁度の敵がバーサクしてる最中に、こっちもバーサクして一発食らってみること。
この状態がだいたいレベル上げで戦うような敵にかかってる攻撃力補正とPCにかかってる防御力補正
224 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 09:38:11.49 ID:f84VTIx3
おまいら その情熱をほかの事に使え な
>>212 >素の防御性能が貧弱で防御力値も低めVITは標準な竜は確実にソロ死亡だよ。
>今でさえ丁度の敵で死ぬのに、Lv差補正無しの楽相手なんて勝ち目ない。
フワボ勝てるのにオカシイね。お前の言ってる事、全部デマだろ?
>迅ランペとの差はクリティカルが乗らない問題&二刀流で一段増える問題>の差であって 攻撃力どうこうじゃないし。
クリ補正の方が重要なんだから、攻撃力上がってもさほど威力上がらないと思うがね。お前の言う通り攻撃力どうこうじゃないだろw
226 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 14:10:52.87 ID:PE/BwRsh
ガルカの股間アップだシコった時
227 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 14:31:37.00 ID:Ok59FwnB
レベル差補正撤廃したら本当にエースが強化されるとか思ってる奴アホすぎ
補正があろうと無かろうと戦士忍者が強いのは変わりませんよ?
228 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 14:33:19.41 ID:YMBxbSDd
レベル差補正によるごまかしはジョブバランス以前の放棄
>>227 そこじゃねーだろw
適当な構成でも経験値稼ぐのが容易くなる、そんだけだろ
230 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:09:18.12 ID:Ok59FwnB
レベル補正
戦忍→時給10000
エース→時給5000
レベル補正撤廃
戦忍→時給20000
エース→時給10000
こうなるだけ
231 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:10:08.41 ID:YMBxbSDd
いいことだ
>>230 普通に良いことだろ。
3人で経験値稼ぎも時給5000とかいけるようになるし、何が問題なんだ?
233 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:28:12.75 ID:Ok59FwnB
んじゃ敵>PCの場合のみ撤廃で^^
敵<PCjは現状維持でよろ
どーせ適用されるわけねえがw
234 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 15:29:52.16 ID:YMBxbSDd
んなこといったらそもそもレベル差補正をいじるわけがない
>>233 敵>PCの場合下限が設定されてるだけで、敵は弱体してないんだよw
敵>PCの場合のレベル補正なんて元々無い
>>234 まぁ、そうなんだけどなw
Lv差補正で敵の隔が短くなってくってのもオモロイかもな
標準が300、Lv差1ごとに10ずつ短くなってく
Lv60以下のときは、隔が200〜220
Lv60を超えると、隔が200以下
これで蝉弱体にもなる
メリポが蝉支配なのは変わらんけどなw
>>236 レベル補正無くなると敵によっちゃ一発40〜70とかって被ダメになるから蝉で回避する意味合いが薄れる。
スクエア以下のオナニー理論見てるとおもろいなw
>>219 敵からPCへの場合もLv差補正かかってるって話じゃなかったっけか?
たしかその補正値が極小だったはず
かなりうろ覚え(変換できた)だけど、Lvが
PC>敵 … 補正が1%程度
敵>PC … 補正が4%程度
ってどっかのスレで見た気がする
【レベル補正はレベルが高い方に補正がかかるという建前】
PCから見てレベルの高い敵のステは強化されて、その場合同時にPCも弱体される。
さて、ここからが■eの汚いところ。
PCから見てレベルの低い敵のステは修正を受けないが、同時にPCも強化されていない。
レベル差で数値比に下限キャップが存在し、相手のレベルが下がるごとに数値比のキャップ下限がレベル補正で存在する。
計算上では一撃で40しか喰らわない防御力があっても1レベル下の敵の場合は一撃で100くらい、楽レベルになるようなレベルが10以上下の敵の場合に一撃が40まで下がるようになる。
241 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:20:22.23 ID:axj5oU4w
何か知らんけどガンバ・・・何故皆Sage?w改善して欲しくないのか?w
242 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:21:36.51 ID:YMBxbSDd
恥ずかしい><
243 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:25:25.40 ID:xH/IUsaO
レベル10差くらいまで経験値に影響出ないくらいなら
PT組めない問題も一発解決なんだけどねぇ
>>244 レベル補正と経験値補正を外せば一応可能。いまは寿司あるし
246 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:41:18.36 ID:YMBxbSDd
同時調整なんて高等テクニックwを■の頭でできると思うのか!!1
247 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:56:44.83 ID:SSOPGwm8
レベル補正のせいで、スキルは青文字基本になってしまってるのも
問題だな
248 :
既にその名前は使われています:2006/07/04(火) 18:58:55.87 ID:f84VTIx3
>246
ワロス
あいつら IF文に AND とか OR とか書くと大概バグ入れる
しかも1個入れるだけででだぞwwww
Lv差補正について検証スレの過去ログあさってみた。
これでFAじゃないのであしからず。
>ところで、レベル補正について。こんなもんかな?
>攻撃側 LV 防御側 ダメージ補正 命中補正
>PC > NPC なし あり
>PC < NPC あり あり
>NPC > PC あり あり
>NPC < PC なし なし
>NPC > NPC あり あり
>NPC < NPC なし なし
>レベル差補正は命中10/LV 、攻撃力3〜4%/LV あるいは 攻防比0.03〜0.04/LV程。
>ただしPCの方がLVが高い場合の命中補正の値は異なる可能性大。
楽相手の命中(PCから見ると回避)補正がなくなるとすると、白詩侍とかはしんどいな。
>攻撃側 LV 防御側 ダメージ補正 命中補正
>PC > NPC なし あり
これは非常に怪しい。レベル75がスキル低い武器で
レベル60のキャラとDEXと命中を合わせて攻撃した場合。
レベル60から見て丁度の敵にレベル60のキャラが命中率70%位の時に、レベル75の方もやっぱり同じくらいの70%位の命中率だし。
251 :
既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 12:59:29.57 ID:eHMhVn9T
muripo
252 :
既にその名前は使われています:2006/07/05(水) 21:02:50.99 ID:KijIzJFW
>>223 >
>>219も言ってるが、これが攻撃力だけならまだいいんだが、実際には防御力にも補正がかかる。
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|lヽ⊂つノリ
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253 :
既にその名前は使われています:2006/07/06(木) 13:39:37.22 ID:r8PqRQl5
ageる職業してます
254 :
既にその名前は使われています:2006/07/06(木) 14:53:55.10 ID:rf0bttrp
■eが想定した遊び方とプレイヤー自体の遊び方がかけ離れてる現状で
レベル補正ってプレイヤー側からしたらFFをつまらなくしてる要因でしかない
んだから撤廃してもいいと思う。
そもそもMMOで遊び方を強要してる時点で間違ってる
255 :
既にその名前は使われています:
遊ぶ土壌を提供している、というスタンスじゃないしな