【ホルスタイン】ファンタジーアースホルデイン王国スレ11【ホルスタイン】

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750既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 15:30:17.35 ID:d/slrtoB
FEやってると勃起する。なぜ・・・
751既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 16:48:45.59 ID:ugT+a7MN
     _|W|_        お菓子たべちゃおっ
    , ' ~~~ ヽ.  /!  
    ! ィノノリ )))〉. //    
    l (|!゚ ヮ゚ノリr//    
   i>K/」 ) )アヘ!              
     く/_|j|_)    
      (_j_!    
752既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 16:52:34.28 ID:fmYEeDGz
>751
姫様のその台詞どうにかならんかなぁ
カセの姫様も天然だし、こっちの姫さんくらい
もうちょっと強そうな感じのこと言ってほしいよ
753既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:13:06.11 ID:YFy2Nb7d
     _|W|_        ライオンたべちゃおっ
    , ' ~~~ ヽ.  /!  
    ! ィノノリ )))〉. //    
    l (|!゚ ヮ゚ノリr//    
   i>K/」 ) )アヘ!              
     く/_|j|_)    
      (_j_!    
754既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:18:35.26 ID:z36rgZOC
>>744
>初っ端は南東取りに行くってことにして、取られたら南キープで北西カウンターでもよくないだろうか?
確かにそれでいいかも

南戦線についてなんだけど防衛ラインを[G:5]辺りに設定した方がいいと思う
南東にこだわりすぎて無理して[F:6][F:7]辺りまで押し込むのがまずいんじゃないかな(タイミングによっては[F:7]辺りまで押して建築物破壊→撤退ができる時もあると思うので絶対に行くなとは言えないんだけども)
ある程度(AT2本建つぐらい?)南東攻めて無理そうなら[G:5]辺りで防衛ライン構築
[G:5]にする利点
 ・陸地がある程度広いのでATでのライン構築が可能
 ・敵レイスは[G:7]崖上からではミストが届かないため降りてくる→倒しやすくなる
 ・味方の歩兵、召喚の補充が早い(復帰地点が近いため)
 ・[F:5]から北への援軍が可能

問題は南東と北西の戦力分割がうまく出来るかですかな
まあ机上の空論なんで無理だと言われればそれまでなんだが
なんにせよ一辺倒の攻撃ではなく選択肢(南を押すか北を押すか)を持つことは敵側にとって脅威になるかと思う
755既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 18:43:33.46 ID:SNwVgm8b
南東とられた場合、歩兵だけで無理に攻めすぎだとはよく思う。
要塞化された南東で戦線押し上げるなら、レイス+ジャイ2+護衛ナイト
揃えてから、一気に進軍するべきかと。

揃わないうちは、上でも散々言われてるが、引いた位置でキープ、北西カウンターが良いんじゃないかと。
756既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 19:13:19.18 ID:6rmfCXiW
前にも書いたけど、ニコナ南東はG6かH7の崖下取れるかが一つの区切りだと思うので
そこにオベ建てれるかどうかが試金石になるんじゃないのかなぁ?とか。

それとG6H7までオベが伸びてないのに「オクラ建てまーす」って声が聞こえると
大抵南東クリは取られてる事が多いかも?特にゲブ戦で多いキモスル

757既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 19:19:03.89 ID:vjh+6RVO
たしかに南東とられた後南東一気に行くか、北西カウンターかという2択があるだけでも
敵側を後手にまわさせる要素になりえるね。
北西必ず来ると分かってれば準備も出来るわけで。

(攻撃側)
戦闘開始━南東攻め┳南東取れ━ATレイスナイト歩兵を維持して南東キープ━北西攻め
         ┗南東取れず━G5あたりまで引いて守る┳南東維持━北西攻め
                           ┗南東召還軍団で攻める━北西攻め

簡単な流れというとこんな感じ?
どの時点で守るか、どの時点で攻めるか、どこを攻めるか等選択肢が多いだけに
敵だけじゃなくて味方のシンクロ上げていかないと味方も混乱しそうだね。
ただ、うまく動ければ南東取られたとしてもまだまだ勝利のチャンスはありそうに思える。
              
758既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 19:22:12.53 ID:vjh+6RVO
うわわ >>757ずれまくり;
補正できる自信がない・・・。
素人で申し訳ないm(__)m
759既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 19:46:10.03 ID:CDF8xL+x
スカPTおもしろいよ〜短剣はもちろんのこと弓もあなどれない
レインでサラはめれたときは興奮したw
でもやっぱり妨害&一撃PTのがドキドキ感はあるかもね
760既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 20:07:07.55 ID:FxZWm6Le
>>759
スカで集まってPTしてると逆にまとめてハメられたら痛いな
チャットはしにくいしレイスやヴォイドされると連携とれなくなるし難しい

けどPT組むことはいいことだよね(コメント欄に@HPで意思表示
PT組みたいときは自分から誘うことも大切ですよ〜っと
761既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 20:23:32.49 ID:Byj0xB55
前線rerの場合、PT組む意味ってよくわかんない。身内チャットが出来るって位しか利点を感じない。
位置表示も近くにはいるな、位しかわかんないし。
その場にいる人たちで連携して、ってのは駄目なんかな。
PTを組んでいるといつもより連携を意識するようになるとか、そういう気分の問題?
762既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 20:37:52.42 ID:9effvpTl
この国の奴らって男好きが多いよね。だから男率が多いエルと戦うのがすきなんだと思うよ
763既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 20:47:51.74 ID:WltDGmDI
んなこたない
764既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 21:01:24.37 ID:4GNdQSWR
時々PT組むんだが、PT組んだ人のこと気にし過ぎて、むしろ動きが悪くなることある。
死に戻ったらMAP見て戦況分析して動くもんだし。
野良PTはゲート破壊部隊か、乙型みたく戦力集中するとこでのレイン部隊、
クリ銀と召喚なら意味あると思うけど。
野良じゃなければ、死なない立ち回りを心得た精鋭が、
各職種揃ったバランス型作って(あくまでも仲良しPTではなく性能重視で)
拠点攻略・防衛ができるといいんだけど。
765既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 21:40:58.63 ID:kCvgosES
>>761
解ってる人はPT組んでも立ちまわり変わらないでしょ。
普段周り見ない人がPT組む事で仲間を意識してくれる
ここに意味があると思うんだがどうだろう?
766既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 21:47:19.79 ID:+UGODFly
ひさしぶりに誘われたけど難しい
>>764
その通りだと思う

で@HP表示している人はPT誘われたときPTで一緒に動きますよ。ということで
表示してないときに誘われた場合は戦況状況によっては召喚したりクリ掘りしたり自由でいいと思う
って私が決めることではないけど・・・
767既にその名前は使われています:2006/07/01(土) 23:19:20.49 ID:v5tJcztp
今のクラウス周りがレベル20台だらけでどう見ても勝ち目無い
戦う前から回りのレベル確認して勝ち負け分かるのは面白くないな
768既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 00:22:41.99 ID:Zd+eF1nJ
ヲリはPT組んでも後ろのサラやスカにあわせるってのは難しいけど
サラやスカはPTのヲリの進軍、撤退にあわせやすいよ

組んでなくたってできるんだろうけど組んでると自然とPTのヲリをマークするしね
769既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 00:27:25.54 ID:pSf5ryhB
俺もLV20台だな・・・
とにかくヴォイドかましてる。
スタンされてる味方や敵を見たら
敵にガドブレを入れるときもある
LVが上がっても、俺の行動はあんまり変わらないような気がするな・・・

770既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 00:31:12.75 ID:1P/7kcko
お前らいい加減建てたオベは守れ。
建てるだけ建てて折られるに任せてるから勝てないんだろ。
771既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 00:36:07.43 ID:8f1GR1vV
というか、守れないところにオベ建てるな、だな。
そもそも守るのが難しいところにオベ立てて、それを無理に守ろうとしても
キル献上するだけだし。
772既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 00:41:39.48 ID:rOk4ll9z
さっきまでやたらとホルのアクティブが多かったのは電撃の撮影会の影響?
773既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 00:46:06.93 ID:M7T2GSTG
>>772
忘れてたー!( ̄ロ ̄lll)
774既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 00:55:31.24 ID:Wsbij8Hp
今日だったのか。FFやってた・・・
775既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 01:14:32.45 ID:1P/7kcko
>>771
いや、そうじゃない。
定石で建ててあるオベすら防衛しようとしない。
誰が何度も叫んでも防衛しようとしない。
本当にいい加減にしろ。
776既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 01:24:49.24 ID:HMfXN3kz
>>775
マップを見て、相手の2手先を読んで援護をよびかけるんだ。
そのぐらいしないと、ホルは行動遅くて間に合わん。
777既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 01:26:06.35 ID:QQQ/qxhc
ホルディンなんてやめちまえ
というかFE・・・
778既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 01:35:23.81 ID:S24s0/Xo
でもこんな負け戦続きの国でもずーっと諦めないで声出し続けてくれてる人がいるんだよなぁ。
そうゆう人に限って銀行とか裏方率先してやってるし。
ホルの優良プレイヤーはFE屈指の優良プレイヤーで非常に出来た人間だと思う。いつもありがとう。

俺はゲーム内で声出すことがなかなか出来ないからここでエールでも送らせてもらうぜ。
779既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 01:37:21.77 ID:N7xKZgDv
僻地オベなんかは近い奴早く行ってくれ、って思うことあるけど、
前線押し込まれた場合は、オベ見捨てるしかない場合もあるよね。

よくホルディンは引きすぎとか言われるけど、引かなさすぎでkill献上してる事の方が多いように思う。
780既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 01:38:27.85 ID:N7xKZgDv
まあ、そんな押し引きしてるようなとこにオベ建てんなってのが正解か。
781既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 01:39:53.68 ID:HMfXN3kz
裏方の固定化どうにかしようぜ。いつもやってる人同じか、または他国の援軍だ。
この前なんかやる人いないからって、他国の人が銀行してたぞ。
そして運悪くいつも裏方やってる人いないと負け確定。
この流れはまずいぞ。

しかし@HPとかついてる人、裏方ばっかりやってたらパーティ組む機会ないだろうな……。
いつもクリ堀ありがとうよ。

>>779
なんていうかマップみてないと思うんだ
押し引きができるほど器用じゃないみたいだ
782既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 01:59:55.36 ID:BrVmaReJ
他国から失礼

撮影会はどうでした?
783既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:03:07.16 ID:1P/7kcko
>>780
定石って言ってるだろ。
それを否定するなら、そこに建てないでどこに建てるのかって話になる。
784既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:05:38.21 ID:8f1GR1vV
定石として機能してないなら、しかたないんじゃないのか?
785既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:07:10.92 ID:1P/7kcko
>>784
じゃあクリ近辺には建築物は建てないってことでいい?
それでいいなら今度からそうする。
786既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:08:34.94 ID:8f1GR1vV
>>785
折られるならそうすべきだな。
ホル兵の動きがよくなってきたら、また建てるようにすればいいさ。
787既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:11:02.12 ID:ehYxmkKe
移籍してまだ短いけど、この国の裏方さんって良くできてるなぁと思うよ。
前の国なんて、真っ先にキープ前のクリ枯らして回復すらままならなかったけど、
ホルだと序盤オベが建って以降は僻地へ分散して掘ってるし、回収も的確に行われてる。
何より銀行さんの正確な情報報告にはホント頭が下がるよ。
788既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:11:55.80 ID:VQp9SURU
最近、ネガティブ発言聞かないな〜と思ってたら、
今日に限って入る戦場、入る戦場でネガ発言。
しかも、全て同一人物。
さぞや腕のたつヤツなのかな〜と観察してみれば。。。

戦争中のネガティブ発言やめよーや。
言いたくなる気持ちはわからんではないが、
まずは行動で示してくれ、_zion_さんや。
789既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:13:49.50 ID:N7xKZgDv
>>780は自分の>>779に対するレス。
定石にしたって、前線ちかくのオベなら押し込まれたら見捨てたほうが良い場合もある。
そこまで押し込まれてるって事は、かなりピンチな状況だろうけど。
オベ一本で歩兵4人分のkill、どっちがより少ない被害ですむかは状況次第。

まあ、おまいさんの話は恐らく僻地オベの話しだべさ?
790既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:16:31.09 ID:N7xKZgDv
>>788ここは晒しスレじゃないです。
791既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 02:24:28.12 ID:AghEGz1y
>>790
そうですね、すんません。
792既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 03:01:21.19 ID:CSx0yes5
>>779

>よくホルディンは引きすぎとか言われるけど、引かなさすぎでkill献上してる事の方が多いように思う。

違う。引きすぎな人らが前でないから前でふんばってる奴らが死んでる。
前が下がると後ろも同じように下がる。
ずっと下がりっぱなしじゃ拠点まで下がらなきゃならんのですよ。
逆に、突撃する時もいかない人は一歩たりとも前に出ない。
だから前線が縦に伸びて囲まれて各個撃破されてるよ。
793既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 03:10:27.37 ID:Y+JhbsFz
俺が良く見るのはヲリが単騎で突っ込んでる場面だな。
後衛が上手く敵弓に押さえ込まれてるとも取れるが。
前線のヲリの突撃は、攻撃を受けると仰け反る皿、スカじゃ援護しきれないから
ヲリ同士の連携がまずいんじゃないか?
ホルはヲリが多いらしいのに、バラバラに突撃してしまうのはなんとかする必要があると思う。

他国と戦っていて押される戦線って言うのは敵のヲリ同士が上手く連携してること多いしな。
794既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 04:03:55.93 ID:xGP4h+ka
ホルで歩兵の動き見てて一番気になるって言うか、エルあたりとは
違うなーと感じるのは、召喚守る意識の薄さだな。エルはジャイだろうが
レイスだろうが歩兵が物スゲー守る。そこまでしなくても、ってくらい守る。
対してホルはレイスの近場に居るのが弓スカ数人だけだったり。
795既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 04:07:25.40 ID:lP0vbwCD
いや、ずっと下がるわけじゃないよ。
引いて命大事にしながら、援軍を吸収するの。
今現地にいる面子を減らされちゃったら、援軍来ても人数バランス逆転できないっしょ。

前に出ない人は、むしろ攻撃時に影響してくるんじゃないかな。
>>793が言うように、1人が突撃しても後続が続かない。
結果1人突出してBOXされる。
796既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 04:58:39.16 ID:E1MO5Xrd
>>794
エルも召喚に歩兵の護衛が付かないって話題がよくでるので、何処でも同じだと思います
797既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 05:21:19.85 ID:/m/M96lX
他人の庭は綺麗に見えるってやつか
まあ、ホルの庭は客観的にみてもよくないと思うがうぼぼぼwwww
798既にその名前は使われています:2006/07/02(日) 07:09:47.43 ID:Ib8vr9G/
ホルキャラ作ってみたけど
ゲブ方面はそこそこ戦えるけどエル方面はやばいくらい弱いな
MAPやら相性悪いのかね
799既にその名前は使われています
ホーク、クラウスMAPはホルは苦手としてると感じる。
戦力分散が上手くできないのが原因だろうな。