922 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 13:48:31.74 ID:rx7CFSJf
>>916 全員で集まって、練習相手使ってプラクティスする時間取れるかね?
どうみても、小学生並みのライトばっかり集まっちゃったみたいだね、キミ含めて。
ナイト二人いるけど、カンストもしくはカンストにより近い高レベル持ちはどっち?
その人に、赤/白1人専属で付けて、絡まれマラソンってのやってみれば?
フィールドでも、目の前で座れば絡んでくるアクティブモンスいるじゃん、
練習しやすいのは、ゲルスパ・ユグホト・ギデアス辺りだけど。
1人モンスの前に座って、殴られた後、黄色ネームのままで、他のモンス
2〜3匹リンクさせて棒立ちさせて、そこにケアルさせてみなよ。
普通、レベル上げでも、盾がHP減ってケアルしすぎれば後衛に
モンス来るもんじゃん。それが、この「ただ、絡まれただけ」だと
ヘイト発生しないでいくらでもケアルしていいんだ。
一番安上がりで総MP量が多いのは赤だから、マラソンランナー
担当ケアルには一番向いてるジョブだし。
ただし、赤が一度でもナイト+モンスのそばで座ると
最初にナイトが絡まれたのと同じヘイト量=ゼロでモンスの
敵対リストに名前載っちゃうから座り禁止。
BF内の一番広い広場を2体マラソンに使って、残り4人は入り口
通路の奥に1匹引いて4対1で1匹づつ潰す。
37でもいいからナ→戦にできないもんかねぇ
924 :
910:2006/07/18(火) 13:54:17.70 ID:zJ6446vZ
自分は赤/黒です。
PMは一人を除いて初体験。わたしも初体験です。
作戦はその人がたてたのですが、バインドで通路ではまるとのことでした。
バインドレジ+すれ違いでほぼ即死でした。
わたしは、練習とかしたいんですが、他はどうも乗り気じゃないみたいで・・・。
素直に別口探します。
>>924 マラソンは広場でやるのがセオリーだよ。
地形に起伏があるから遠回りが期待できる。
どうも一戦やって、一匹も倒せず負けてそのまま解散したっぽいね。
構成のまずさを本当なら薬品や気合いでカバーしないといけないところだけど、
どちらもないようなので逃げたほうがよさそうだw
赤ならシャウト募集でも十分参加できるジョブなのでがんばって。
なんで通路でマラソンしてんだよw
戦闘を通路でやって円系のエリアでマラソンしろよ。
あと赤でもサポ白出来ない奴はその後苦労するぞ。
PMは複数ジョブ(忍戦白赤黒)を4~50と、忍赤黒のどれかが75がある人のためにある。
それ以外は諦めとけ。
>>917 それなら1箇所だけ最後にミッションやればいいんじゃね
>PMは複数ジョブ(忍戦白赤黒)を4~50と、忍赤黒のどれかが75がある人のためにある。
>それ以外は諦めとけ。
まあ、それは言い過ぎだが、ある方が楽なのは事実。
ナキャナイで薬と装備でがんばればOK。
基本は(弱体アイテムがある場所は)弱体アイテム揃え、
構成にあわせた戦術をくみ上げること。
その上で弱そうな部分を薬、装備等で補強し、
数回練習をした上(練習をしながらデータをとった上)で、
本番に挑む。これの繰り返し。
何だかんだで失敗も考えておくと100万ギルぐらい薬品に費やせる人だけでやったほうが良いぞ。
実際に使わなくても、用意・使用するのに躊躇しなくなるのが非常に大きい。
使うべきタイミングに高価な薬品をきちんと使える人ってのは重要なポイントなんだ。
まぁ誓いの雄たけびクリアすればタブナジア施設が開放されるから
そこを節目にするのは良いかもしれないが…。
練習する気合があるなら赤/忍でからマラの予行演習してみたらどうか
40制限だと結構回避ブーストできるぞ
>>917 勘違い君なら素直に敗退してこいww
プロM手伝ってなんて言わなくなるだろwwwwww
下手に勝ったらアル・タユまで拉致され続けるぞwwww
>>924 別口探せ、あとLv70〜ジョブがないなら寄生以外アル・タユに
辿り着けないからレベル上げが先
通路を使ってマラソンは悪くはないよ。
直線だから距離取って建て直しできるしね。
933 :
910:2006/07/18(火) 14:27:50.73 ID:zJ6446vZ
赤と詩人が75です。
クリア済みのリアルフレがいるので、いろいろ練習して別でメンバー探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
赤75あるならドーフェ・剛力・竜円あたりでマラソンしといで
>>910 >>926のいうとおり、通路で戦闘、外周でマラソンが基本かと。
何度か手伝ったけど、ナ/忍の絡まれマラソンが一番楽だった。
赤/白でマラソン役もしたが、普通に外周走ってるだけなら捕まらない。
マメが、魔法詠唱してるあいだにぶっちぎれる。
バインドをレジられたことはないが、曜日が悪かったのかもな。
マメットは最近やったが、からまれマラソンが鉄板だと思った。
っていうか普通に勝てる気しない。
バインドは耐性がつくらしく、2,3回目には即切れになって駄目だった。
なんだかんだで1回目はナモ戦赤黒白とかで突破してたから
王道戦法でもなんとかなるっちゃなるのよ。
…正直この構成で2回目チャレンジは勘弁して欲しいが。
俺やったときは、ランナーが獣と赤だったんでタゲ取ってマラソンしたよ。
忍者なら絡まれでいいんだろうけど。
俺獣だったんだけど、トラ2匹目が潰れた時点で呼び出しリキャ待ちになったんで
あやつるバインドマラソンに切り替えた。
5、6回はバインドになってたぞ。2、3回は早すぎるね。
一応マラソン補助で白が動いてくれてたけど、獣はヘイトが微妙なのでケアルされると
逆にまずい。赤と白でピンポンする感じになってた。
赤はハイポなし。俺は10本くらいかな。
あのレベルだとガでも200くらいしかダメ食らわないんだよな。
戦戦獣赤白白っていうマメ用の構成で楽にクリアしちゃったんで、
倉庫でも育ててマゾ構成で挑んでみたい気がしなくもない。
939 :
既にその名前は使われています:2006/07/18(火) 18:35:20.63 ID:BqvwrQWQ
>>910 忍が絡まれマラソン。赤/忍がサポート。
ナ/忍2人でタゲ回しながら赤2で精霊も使って削る
それで楽勝
>>938 獣のあやつるバインドと魔法のバインドは別物
あやつるバインドは縫いに近いんじゃねえの?
グラビデは8割レジ、バインドも耐性付く
941 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 00:04:04.40 ID:tVc9pswY
俺は、赤も獣もそれなりのレベルがあるで、赤/獣でいったけど
体感で言うと、バインド、あやつりバインドでそれぞれ2〜3回位までは割と普通に入る。
そっからはレジレジになってくるけど。
マメの足はPCより遅いんで、バインドで止めるタイミング、止める場所とか考えてれば
常時足が止まっている状態にする必要ないから、4〜6回足止めできればかなり楽。
獣レベルがどれくらい必要かわからないが、行く前に調べたのではサポ割れでも
あやつるバインドはいけてたらしいんで、サポ獣はお勧め。
942 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 01:47:31.61 ID:ElMTTrYo
つくづく思う
なんでこんなにぎりぎりな難易度なのだろうと
ちょっと待て。
忍者ならマラソンせんでもガチれるぞ?
944 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 02:03:44.72 ID:zRQIXgl+
40忍者は普通にガチンコできる
フレは確か、忍4白2でクリアしてた
つか前スレに続き使い切れそうだな
次は18だっけ?
945 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 02:05:10.75 ID:PBC79W4B
誓いか。
モモ竜詩詩赤で行ったなw
開幕ソウルマドメヌ赤と詩がマラソン(つか、詩はハイポで耐えてただけかも)、
モモが百列、も一人の詩がサポに回ってた
ゾンビ後もソウルマドメヌで一体+赤マラソン
とりあえず、一体倒してゾンビ戦法が無難だろうな
なんでこんな編成かって?竜詩詩のLSメンはメイン以外37だったんだ。上げる気もないらしく。
>>910 俺なら忍赤、ナ赤、ナ赤に分けて一匹ずつ相手にするかな。
ナイトが装備・食事・薬品に金かければなんとかなりそう。
>>942 ただのVUPで追加される連続クエなら、まだ納得いったんだがな。
なんで追加ディスクのメインコンテンツにしたんだか……
>>910 この先薬品漬けは当たり前だから、今の内に練習しとけw
>>946の案が良いと思う。ナイトはハイポとジュースがぶ飲みな。
と思ったけど忍者が倒すまでナと赤コンビでマラソンでも良いかもしれん。
948 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 04:14:35.18 ID:Bj+RrpoT
agr
949 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 05:36:20.62 ID:Bj+RrpoT
あげ
950 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 06:36:54.01 ID:fH1//8M+
>>917 だったらなおさら1箇所にしておいたほうがいい。強行軍は絶対やめておけ。
その新人には予定が立てられたときだけ手伝うようにきちんと話すこと。
そういう当たり前のことが出来ない連中が、「絆崩壊」とか騒ぐんだよ。
豆の移動速度は人によって表現がまちまちだなあ
個人的には通路じゃなくてフィールド使えば距離を離すチャンスはあるけど
サソリとかみたく露骨に足遅いって感じはしなかった
手伝ってくれない;; 絆崩壊とか騒ぐ奴がいて困る
953 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 08:10:58.86 ID:tVc9pswY
>>951 マメの足は遅いけど、常にタゲってるPCへの最短コースとってるから
PCが円形フィールドのところを、ぐるぐる回る感じにしているとすぐ追いつかれる。
引き離したい時は、出来るだけフィールドの直径上のコースを取るとよし。
そうそう、すぐに追いつかれる、って言ってる人は
スピード出しすぎで豆に最短距離走られてるだけ。
955 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 09:45:18.03 ID:jy7vaq/r
ところで次スレは970あたりでいいのかな?
かなりお世話になってるから落とすわけにはいかないんだが。
>>916 遅レスだけど参考にしてくだされ。
マメBCはいろいろなやり方があるけど、
大きくはマラソンをするパターンとそうでないパターンとがある。
マラソンをする場合、BC突入後マラソン役2名がPTを抜けておくと
万が一マラソンに失敗して死んだ場合も主戦メンバー4名へタゲがくることはないよ。
ただし、マラソン役は広場で、主戦メンバーは入り口でってのが条件。
これなら構成を選ぶ必要はない。マラソン2名は所謂生贄なのでね。ジョブは何でもOK。
マラソン役2名が突っ込んだら、主戦メンバーが1匹引き抜いて入り口に連れて行く。
この4名は前衛3、後衛1でOK。ナ盾なら薬品大目に、忍盾ならハイポ1,2個で足りた。
1匹処理したらマラソン役はリレ復活→再びマラソン役にマメが襲いかかる→どちらか引き抜く。
野良ならこれが単純なので成功率高い。
ちょっと酷いやり方だけど、慣れてない人でも1回でクリアできると思うよ。
ガチでいくなら、忍3、後衛3でOK。
>マラソンをする場合、BC突入後マラソン役2名がPTを抜けておくと
>万が一マラソンに失敗して死んだ場合も主戦メンバー4名へタゲがくることはないよ。
昔はこれダメだった。
今はMPK対策の修正のせいで同じPT内でも
問題なかったりするケースもあるけど
イロイロ条件があるから注意。
958 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 11:59:06.57 ID:1BF2mG6f
PM終了記念保守
ヴァズあたりから何度もお世話になりました。
>>957 昔はできなくても今できるなら問題ないし、昔はどうのなんて話しても意味無い。
PT内でも問題ないケースがあるけど、その条件が示せないならこれも意味無い。
何を言いたいんだろうね??
俺は知ってるみたいな感じで書き込むだけなら、反って迷惑だってことは覚えておいた方がいい。
960 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 12:45:53.14 ID:dIBkMnf/
>>950 最後の一行は余計だな。
いきなり「当たり前のことが出来ない」とか「絆崩壊」とか意味分からんし。
今頃ヴォン三国手伝ってやるなんて良い奴じゃないか。
961 :
既にその名前は使われています:2006/07/19(水) 12:48:26.29 ID:jSiZMs8M
>>959 わけわかんね 言ってる通りなら生贄2人も要らないと思うけど?
>>959 わかった。言い方を変える。
>マラソンをする場合、BC突入後マラソン役2名がPTを抜けておくと
>万が一マラソンに失敗して死んだ場合も主戦メンバー4名へタゲがくることはないよ。
この戦法が確実にできることを確認したのは最後の時期はいつ?
このやり方、一年以上前にブログで確認して、そのときにテストしたけどダメだった。
それ以降、ヘイト関係イロイロ修正されているから、もしかすると可能だと思う。
ただ、確認時期が書いてないのが不安だったりする。
MPK対策でヘイト関係を修正したせいか、今まではBF内で誰か一人見つかれば、
それ以外のメンバーも無条件で攻撃対象になっていたけど、
今はPT内外を問わず、敵の感知範囲外にいて、
(ヒーリング(とおそらくは召喚獣呼び出し)などを含む)敵対行動をとらない限り、
攻撃対象にはならないBFもある。
でも、それが全てで適用されるとは限らないし、
VUPやメンテで変更される可能性も十分にあるから、
ヘイトを逆手にとった戦法は自分でやる前に最終確認するくらいのつもりでやらないと危険だと思う。
それと既に指摘されてる通り、生け贄をするなら、一人で十分。
絡まれなら、マラソン一人、補助一人の方がよくね?
ちょっとつついてみようかと思ったが、的確なツッコミが既に入ってるな。
なので刺激せずに勝手な考察
PT抜けた二人が単純に絡まれマラソンの条件を満たしただけなんじゃねーの?
マラソン役二人目は無意味になるけど、一人目が死んだあと必然的に絡まれて…
もちろん、
大昔はできていた、昔はできなくなってた、最近またできるようになった
てぇ可能性もあるが、ディアボロスのPT抜けを修正するくらいだし
PT抜け対策はしてると思うがナ
追記
広場マラソン、通路戦闘とあるので
マラソンマンへの援護をしていない可能性がある
これなら絡まれマラソンでなくとも(マラソンマンが敵対行動しても)
ヘイトリストには載らないので、あるかないかで言えば「ありえる」
赤や獣の単独マラソン×2より、絡まれぶっこ抜きか、忍+後衛×3の1個ずつガチのが安定感高く感じる
単独マラソン×2の時は、事故っても処理出来るように前衛は兎に角火力構成で全滅リトライ前に2体倒せないと時間切れになりやすい
モンクが豆に百烈して全快にさしてた
禁止事項を明確にするだけで高い安定度を実現できる絡まれ
禁を破るヤツがいればそこから瓦解する綱渡りな作戦だが
そういうアホが混じるなら他の作戦でも勝ち目は薄いだろう
何より、通常PT編成でも執り行えるのがいい
それより、ここで絡まれマラソンを覚えておくと「畏れよ」マメで楽
原理とか理屈が完全にわからなかろうが
「とにかく、いくらケアルしてもタゲ動かない」
これを体験してると各自の動きにも余裕が出る
そういう意味でも絡まれマラソンはオススメ
うむ、絡まれマラソンはマジオススメ。
ケアル役が赤だと安心してコンバも出来るから、湯水のごとくケアル使える。
(ガに巻き込まれると危険だからストンスキンくらいは張っておくべきだが)
俺もダメだ
スレタイは次多分18なので誰かよろ