【PC/Xbox360】ビシージ20【落ちまくり】
231 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :
前スレにあがってた質問と返答をまとめてFAQつくってみました。
モノがモノだけに長文・大量のレス消費はご容赦を。
いちおう、このままの形でテンプレとして使えるように文章直してみたりしてますが、
もし不要だったり修正したほうがいい箇所があったらレスお願いします。
とりあえず、質問の数は21個分あります。
232 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:21:07.50 ID:zSwN7ZPS
Q1.ビシージってよく「PT入れてください」「アラ組みませんか?」というシャウト聞くけど
PT組む意味あんの?
A.ケアル・レイズ・強化をかけやすい(タゲれるから)・もらいやすい(HPバーが見えるから)。
詩人の歌、コルセアのロールもPTじゃないとだめだし、一部の青魔法もPTにしか届かない。
みしらぬ奴らと怪しげPT組んではっちゃけるのも別の楽しみ方。今まで出会ったことも無い人たちに
一期一会で出会えるし、長くて1時間一緒するだけだから後腐れないし。
無理にアラまで組む必要は無い。おもすぎてアラメンバーはタゲれないこと多数だからな。
233 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:22:01.24 ID:zSwN7ZPS
Q2.pol.exeエラーで毎回落とされるんだが、これってプログラムが悪いんだよな?
A.「メモリリーク」の可能性もある。
メモリリークとは、コンピュータの動作中に、使用可能なメモリ容量がだんだん減っていく現象。
OSやアプリケーションソフトが処理のために占有したメモリ領域を、なんらかの理由で解放しないまま
放置してしまうために起きる。多くの場合、OSのメモリ管理方法に問題があったり、アプリケーションソフトに
不具合(バグ)が残っていたりすることが原因である。
メモリリークにより利用可能なメモリ領域が減少すると、システムの性能が低下したり、不安定になったりする。
なんにせよメモリリークの強制回避方法なんてわずかしかない。
・メモリを無駄に消費させない(壁際プレイが地味に効く模様)
・メモリに空きを作る(ウィルスチェッカ以外の全ての常駐ソフトの排除、等)
・メモリを増やす(ハードウェア的対処、それなりのお金と技術力が必要、素人にはオススメできない)
・あきらめて改修されるのを待つ
あと必ず 「ウィンドウズごと再起動」 これ重要。
234 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:23:00.24 ID:zSwN7ZPS
Q3.当方360でやってんだが、ビシージ連戦が起こると2戦目でかなりの高確率でフリーズする。
360でやってるフレンドもやっぱり同じ症状がよく起こるそうだ。これはどう考えても不具合だよな?
A.メモリーリークとかオーバーフローとか諸説あるが、俺的回避案はこれ。
・ビシージ前にシャットダウンして、ダッシュボードまで戻っておく
・アルザビに入ったら大急ぎで壁際に向かい、キャラの視界およびカメラ内に他PCを入れずに開始を待つ
・ビシージ中も極力壁伝いに移動、開けた方や表示キャラの多い方にカメラを向けない
・他人に関するフィルタやバトルエフェクトは最大限にかけておく(ぶっちゃけ自PTだけ残せばいい)
まだ4度しか試してないが、いまのところ良好。
235 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:23:35.30 ID:zSwN7ZPS
Q4.メモリリークってメモリ開放ソフトとかで何とかならないの?
A.ちょうどビシージあったのでやってみた。
総メモリ1G
WIN起動時250M
ビシージ開始時300M
ビシージ中メモリ480M超えたのでメモリー開放するも効果なし
ビシージ終了時570M
・Front Buferを 800*600・backbufferを 512*512
・表示キャラ数最低・表示背景距離最低・天候エフェクト、影表示off
・とりあえずコンフィグいろいろを負荷の少なさそうなほうに設定
・/names off・チャットフィルタ全ON・エフェクト全ON
・ビシージ始まった直後シャットダウンして再ログイン(アルザビ人数が多いと無理)
・重いところにはなるべく寄らない
を全て実行して壁プレイしたがメモリこれだけ消費、何も制限かけないで普通にやってれば
落ちるのは納得だな。
236 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:24:32.47 ID:zSwN7ZPS
Q5.アルザビの定員って700人でFA?
A.おそらく。サーチして701人以上いるのは、単に無理矢理アルザビにはいろうとしてる人が
一時的に表示されてるだけ。
Q6.ビシージ700人までって少なすぎだろ、全然入れねーよ。
A.人数制限があるのはシステム上の都合だし、ログインしたらすでに定員越えてたってんなら
諦めるしかないだろ。あるいは、一時間ぐらい前から待機してればいいだけでないのか?
237 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:25:12.15 ID:zSwN7ZPS
Q7.LV制限つけたほうがいいんじゃないか?
A.FFでは、「Lv制限」は参加Lvに上限をもうけることを指します。ビシージにおいては、
参加者のなかに相当数の低Lv(具体的にどのていどかは限定しません)がいることから
「Lv下限」をつけてほしい、という要望になるのでしょう。
A.なんで遊びと割り切れないかね?ビシージくらい好きにワイワイ言いながらやればいいじゃん。
A.早朝ビシージでぽろぽろ負けるようになったのに、参加制限をつけると勝てるようになると思ってるのはなんで?
参加者が減るだけで、負ける確率を上げるだけのような気がするのだが。
A.ごちゃごちゃ文句言ってる人のほとんどは、700人制限で弾かれてアルザビに入れなくて文句言ってるだけ。
低レベルがビシージやってるせいでLV75の俺様がビシージできないなんてそんなの我慢できない(><)って人。
Q8.放置キャラが邪魔すぐる。
A.低レベルキャラより役に立たないのは高レベルの放置キャラ。戦闘意志のない奴は白門に飛ばす、の方がよくね?
A.ビシージってみんなでワーワーするものなんだから放置キャラが一定時間で落とされるとかその程度でいいと思う。
A.ビシージは原則「全員強制参加」だから、参加の意思を問うような修正は不自然だろう。何度も言われているように、
放置キャラだけ除外できれば良い。低レベルであろうと多少はできることはあるが、
放置キャラは中の人がいない=完全に戦力外だからな。
238 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:25:54.85 ID:zSwN7ZPS
Q9.ペット出しっぱの召喚とか獣とかマジウザイんだけど。
A.カニさんはPCがスルーしてる自爆系の敵処理をやってくれてるんです。カニ>PC、まじで。
A.PCがWSで2桁ダメージ出してるところに召喚の70履行は600ダメとか出してるよな。召喚獣>PC、まじで。
Q10.将軍のHPってどのくらい?
A.ザザーグ 8000、ルガジーン 6000、ミリ、ナジュリス 3000、ガダラル 2500
くらいかと。きっちり検証されてないのでこの数字より若干少なめかもしれません。
Q11.ゴブ傭兵っていつ裏切るの? 自分と一緒に行動してる将軍死亡・HP減少とか?
A.近くの将軍とは限らないが、一人でも戦闘不能になると裏切るみたい。必ずじゃないんで、確率あるぽい。
Q12.魔笛奪われたらどうなるんだ?マムージャがアラパゴに攻めてったりしないの?
A.ウラで融通しあってるという説があります。
Q13.魔笛奪った蛮族軍のレベル全部+5になるとか 魔笛の力でのパワーアップ要素はないのか?
A.拠点内の配置はかわるそうです。強さに関しては情報皆無なので検証待ちです。
239 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:26:41.63 ID:zSwN7ZPS
Q14.終了時のイベで落とされたフレが、「イベは見れなかったが、経験値と戦績は入ってた!」
と言うのだけど真偽はどうなんでしょう?
A.多少へるけど報酬もらえるって話は、自分とこの鯖スレにものってた。実際どのくらいかは不明。
Q15.骨にケアルしても全然効かない、精霊もろくにダメ通らない、なんで?
A.ビシージの敵は魔法7割カットだとか。ケアルも例外ではないんだろう。
Q16.脳筋だとどのくらいのLvからダメージ通るようになるんだろう・・
A.敵の強さ的にLV75でとてとてくらいか?LV82くらいと思われ。
武器スキルがLv75Aスキルキャップじゃないと、攻撃スカスカでストレスたまるだろうね。
A.メリポ終わってるLV75忍者が真面目にやれば迅で500以上行くね。通常ダメも50前後は入る。
メリポの時の大体半分ぐらいかね。ポイント700貯めるのにTP100速撃ちで終了って計算になるな。
Q17.捕虜の発生はその区画のNPCの被害状況が関係するって聞いたことがあるけど?
A.まだ捕虜発生条件ははっきりとつかめてませんが、侵攻受けた区画から拉致られやすいのはたしかです。
ただ、まったく侵攻受けてない区画からも捕虜が取られることもあるので、ランダム要素もありそうです。
240 :
さぽ狩 ◆/t1mrIerIs :2006/06/25(日) 17:27:22.58 ID:zSwN7ZPS
Q18.自分の鯖のビシージの状況ってログインせずにわかる方法ない?
A.こちらのサイトが便利です。携帯からも閲覧・報告ができます。
ビシージ状況報告ページ
http://besieged.hp.infoseek.co.jp/ Q19.負けてる鯖って早朝ビシージがほとんどなんだ。この時間帯って海外では何時くらい?
A.日本を基準にすると 日本が、魔の時間と呼ばれるAM5:00だとすると
アメリカは-14〜17時間ほど .NAは前日のPM0:00〜PM3:00
欧州は-8〜9時間 .EUは前日のPM7:00〜8:00
Q20.敵味方が全然見えないのに楽しめてるの?
A.見知らぬ多くの仲間と協力し一兵卒として動くのが凄く楽しい。
Q21.色々不具合はあるとはいえ、ビシージの今の敵の強さに関してどう思う?
A.重さ以外には、現状特に不満は感じていない。
敵の強さ、ビシージの頻度ともにわりといいバランスだと思う。