防御に意味をもたせろ!防御性能見直し要望スレ

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523既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:00:32.75 ID:7Ak2gvsD
>>519
あ?既に忍者がソロ強いのになに言ってんの?
524既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:01:46.54 ID:uFeZcSz9
ヒント:そもそも計算式の変更なんて■eはやってこないから
525既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:02:31.34 ID:j+Yhh6ZU
敵の防御力vsPCの攻撃力→こっちの計算式は現状維持
PCの防御力vs敵の攻撃力→こっちの計算式を変更

ジョブ特性は関係ないから、敵のジョブは関係ないだろw
526既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:07:01.58 ID:j+Yhh6ZU
>>522
そんな事言いだしたら、強化要望スレも弱体要望スレも、必要ないじゃんw
■は常に想定外の斜め上しかないんだしwww
527既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:09:15.99 ID:KxlikDVY
>>526
おいィ!?回答をいきなり言って良いと思っているワケ?
斜め下でボコるは・・・
528既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:10:20.49 ID:TbfY2/UU
普通のRPGとかゲームなら、一長一短・得手不得手を作って
ユーザに選択肢を提供するよな?

誰かも言ってたが、まともなバランス考えてるなら
変なシリーズ装備作る前に全体ポリシー考えろと。

プレートメイル 物理+++ 魔法--- 回避---
チェーンメイル 物理++ 魔法--  回避--
レザーメイル  物理+  魔法-  回避-
全身布服    物理-  魔法+  回避++
半裸布服    物理--  魔法++  回避++

メイルは、Lv75でも魔法面では初期の布服並。
布服は、Lv75装備でも物理面では初期プレートメイル並。

今のFFだと、エラントなんてどんだけ硬い布なのかと・・・・
529既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:13:29.92 ID:uFeZcSz9
>>528
半裸布服一式装備しちゃうと防御薄すぎになっちゃうから
手と脚は全身布服にしよう〜とか色々カスタマイズ楽しめるねそれ
530既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 01:50:43.50 ID:W1Pvm3dw
ま、エラントだとVITが減るから、防御力は下がるけどな
ついでに固定ダメも増えるし

ただ、それを差し引いても鎧が弱いこと弱いこと
Lv50ぐらいまでは納得できる感じなんだけどなぁ

だいたい高Lvで防御+10程度じゃ、複数のRepで統計でも取らんと被ダメの違いなんざわからんけどな
敵の攻撃力が糞高い上に、敵のD値も高い、Lv61以降のSTR減衰がない(らしい)ってどんだけ優遇なんだか
531既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 05:05:36.42 ID:eSWRLpCF
>>528
半裸+空蝉がデフォになりそうだなそれ
532既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 06:41:01.66 ID:6dSgfICZ
話し変わるけどこの前本当に楽器しか装備してない吟遊詩人がPTにいた!
他も見るとチラホラ手抜きでもPLいっぱいいてるし!まぁいいか‥‥‥‥‥


えと、LSパーティーに誘われてたヽ(´ー`)ノ
533既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:06:58.59 ID:oBvjUhlD
防御の価値は数値1で1ギル程度
攻撃力は1で1000ギル
回避は1で10万ギル 
命中は1で100万ギル
ヘイストは1000万ギル

てきとーに書いたけどこんなもんだろ
534既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:12:51.15 ID:6uKZRGAa
海串超強化すればいいんじゃね?
535既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:13:49.72 ID:8bO19WrE
ミスラ風川の幸串焼き

時々絶対回避
536既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:28:12.98 ID:hHMf6DrP
実質今のままだとVIT300くらいでようやくレベリングの敵相手に平均50ダメを切れるってところか。
というか防御のキャップが999だからそれでもばら付き凄そうだな
537既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:30:41.43 ID:e3rNJ3qW
もう防御力は無理っぽいから食事で被ダメカットとかVITが100くらいあがるの追加でよくね?
VIT100あがりゃ固定ダメ25減るし結構いけるだろう(まぁそしたらモンクのが硬くなる気もせんでもないが
538既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:31:05.23 ID:zQVBjV3h
ナ<防御力に意味が無い
■<ダメカット防具装備しろ
ナ<防御力が低すぎて使えない
■<・・・・
539既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:36:58.13 ID:qeuYdC8V
>>538
羅刹とか羅漢をナイトが着れれば良いんでね?
あと玄武盾とか物理カット系のケープとか
540既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:43:24.54 ID:Mt0GzRlA
攻防比で使う数値がデカくなり過ぎるのが問題だってんなら、そっから何か引けばよくね?

攻防比= (敵攻撃力 - こっちのVIT) / (こっちの防御力 - 敵のSTR)

こんな感じで。
541既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 10:45:29.66 ID:8bO19WrE
もう面倒だから差でいいよ

ダメージ=攻防差×D

これで暗黒も救われる
542既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 15:15:59.77 ID:MEeqazHn
>>536
VIT300あろうともレベル補正の所為でメリポにおいては防御力1500程無いと50ダメ切れないwww
543既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 15:17:32.30 ID:MEeqazHn
>>541
現状ほぼそれだろ。
だから忍者とか戦士みたいに空蝉、挑発、バーサク使えて装備ブースト豊富なジョブ以外イラネにされてるわけだ。
544既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 15:26:07.52 ID:8bO19WrE
今は比だろ
差にしろといっている

比と差の違いがわからんならもう語ることはない
545既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 15:30:51.38 ID:nCOIldEb
今は比だからHQや免罪、HNM装備の性能が高くてもユニクロと天と地ほどの差はでないが
差になったら1の差がとてつもなくでかくなって廃人ファンタジーになりるだけだろ。
546既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 15:33:48.20 ID:53Za21w+
既に廃人ファンタジーだけど
547既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 15:47:11.13 ID:CEiENCei
裏なんてモンク獣人相手に防御700でvit70+38、土杖持って1発180〜220食らうwww
両手分で400超えワロスwww百烈拳来たら3秒で沈むwwwwwww
548既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 15:48:05.69 ID:nCOIldEb
差になったら攻撃力が敵防御を上回らなければ0ダメになってしまうからユニクロ装備は本当の意味で完全に死亡。
ユニクロでまともなダメが入る相手なら廃装備ならその何十倍ものダメをあたえられる。
こんなのでいいのか?
549既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 16:06:59.28 ID:OVdM8WCp
>>538
毎度これ書き込んでる馬鹿いるけど、ダーク装備の事だよな?
あれは、被ダメ−はいいかもだけど、それのためにHP+や敵対心+等捨てなきゃならんから
そのあたりで迷ってるんじゃないのか? HQも全然流通してないし。
ダメカット防具装備しろってなら、土杖+ジェリ(時と場合による)は普通にみんなやってるわけだし。
550既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 16:23:55.78 ID:x0jrGW1r
>>547
百列きたら普通はインビンするんだがな・・・ナイトなら 裏行ったことないだろ?
551既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 16:33:11.80 ID:XRgSZr2l
>>550
おまえんとこの裏LSは百列にインビン合わせるのか?
パンがなければケーキを食べればいいじゃないみたいないいぐさだなw
552既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 16:33:29.41 ID:CEiENCei
モンク獣人なんて何匹も居るのに、毎回インビンが出来ると・・?
普通はグラマラソンか寝かせ対処に決まってるだろ
553既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 16:42:51.82 ID:uFeZcSz9
>>550が裏行ったこと無いナイトなのが暴露されてしまいましたね
554既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 16:43:48.39 ID:5vRCK6Kl
百烈にインビンあわせられないナイトはヘタレ。
百烈にインビンあわせさせる事が基本の裏LSはヘタレ。ボス限定とかならアリ。

百烈きたらグラビデ入れてナイトがモンク獣人の鼻面引きずりまわせよ。
これだとナイトと赤さえ注意してれば良いから事故が起こりづらい。
これが出来ないナイトと赤はヘタレ。

寝かせだと殴り起きのミスの確率が高いから、殴り禁止で精霊押しになり非効率。一番安全だけどね。
555既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:02:14.98 ID:oBvjUhlD
裏でモンクの百烈にナイトがインビンw

インビンジブル:30秒
百烈:45秒

15秒どうするよ、オイ!www
556既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:06:55.91 ID:KDLNHTcb
百烈なんてきても普通にフラッシュ、スタンが効いてる間に倒しちゃうけどね
557既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:09:10.04 ID:Y5JjDEcs
ていうかナイトで裏なんか行かないけどね
558既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:33:17.21 ID:z0/P3Y6B
流石にナイト0で裏って相当ジョブとかを厳選しなくちゃむずくね?
559既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:48:52.52 ID:KHeRC9xI
>>558
なんだかんだで居なくても何とかなっちゃうよ
少人数でザルカならほとんどザコに手は出さないし、
4国+氷河はフルアラ前後もいれば問題ない
ジョブというより慣れっしょ、裏は
560既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 17:49:07.28 ID:MEeqazHn
なんで?
561既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 18:16:41.41 ID:u+7+mzjM
物理耐性をうまく使えばいいじゃん
562既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 19:00:14.60 ID:vyXCDzfS
どのスレもそうだが、ナイトが沸くとスレタイとズレてくなw
563既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 19:04:37.09 ID:a+UjSYbP
裏で百列合わせるのが普通って、お前の裏LSは
一体何人ナイトがいるのかとw
564既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 19:14:03.41 ID:0BhTTQls
いいからスパ盾を装備して5秒で使用出来て一瞬で発動する仕様にしてくれ。

10:00待ち時間は4つ持っていくことで回るからいいんだけど、
装備するたびに30秒まって発動に10秒近く、その後に5秒以上の硬直があるんじゃ
まったく持って意味がない。

ヒーリングで闇杖を使おうとすると、スパ盾が戦闘開始に間に合わないし、
MPをそんなに消費しないトテ連戦じゃ逆に次の戦闘までに付け替えが間に合わないか、
戦闘途中で効果が切れる。

銭投げの代価で盾性能が手に入るならいくらでもしてやるから
湯水の用に使わせろと。後、いい加減にジュースをストック可能にしろ。
565既にその名前は使われています:2006/06/29(木) 23:07:09.62 ID:FBEICB2o
スレ違いの事をダラダラ書いてageるのもナイトの特徴
566既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 01:34:02.14 ID:8R4JTHv+
防御に意味が出れば、他ジョブも恩恵を受けるのにな。
ナイトに限らず。

ところで、攻防比で分母と分子が大きくなりすぎるのがマズイってんならそれを
減らすってのはどうだろう。

         敵攻撃力 − α
 攻防比 = ―――――――――――
         PC防御力 − α

こんな感じで。
αは、Lvが上がるごとに意味が薄くなるってんなら、Lvを元にした数字ても入れ
ときゃいいかと。

 α = Lv × 2

とか。
567既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 01:36:08.83 ID:N3NOaMnH
防御力適正化

とてとての攻撃 ナイトに15ダメージ

うはwww俺固すぎwwww最強wwwwwww
568既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 01:42:15.40 ID:Wid8GqDh
空蝉の0ダメは正常に見えて
ナイトの15ダメは異常に見えるってか?
569既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 01:57:04.20 ID:8R4JTHv+
>>567
大丈夫。
ファラもちの赤ならソレすらカットするから。

つか、サポ赤防御食事でかなり行動範囲が広まりそうだよな。
ジュノ、アルザビに閉じこもってる現状よかよっぽどMMOらしくなる。
570既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 02:32:52.50 ID:6vAlr2Lg
>>568
受けたダメージを無かった事にできる自己ケアルも0ダメだぞ、と
571既にその名前は使われています:2006/06/30(金) 02:44:51.39 ID:BqE+E1PP
ケアルは他人にもかけれる上に
ヘイトまで高いわ
リキャで縛られることすらないっすね
572既にその名前は使われています
リソースに縛られるけどな