【人の歴史は】ファンタジーアース エルソードvol16【知の歴史】
南東か北西はどちらか(できれば南東のほう)を
相手の坂あたりまで押し込んで領域とクリの安定供給をしたいところ。
その場合押し込んでないほうは逆に自陣坂あたりまで押されることになるが。
なんだかんだ言っても中央での少人数での駆け引きは楽しい。
正直、勝ち負けはどうでも良いし。
ああもぅ、今週の防衛目標達成は無理だなw
Φで劣勢になると、すぐ中央の所為にする人がいますw少数で戦っててもw
試しに中央を完全に捨てて両サイドのみで戦ってみたいですね。
失敗して他国から笑われろっ。
>>881 自己厨乙
少人数での駆け引きが楽しみたかったら、Φマップ入るなよ
隕石マップか渦巻きにしかくんな
周りが迷惑なんじゃボケ
だれか
>>882 を 翻訳ヨロシク。
2行目が よくわからん。
>>884 俺は全てにおいて正しいんだ、と言いたいそうです。
テンプレにマジレスするのも何だが、「戦ってみたいですね」って、戦ってみたことないのか?
俺はあるし、その時は南東坂上まで攻め上がって楽勝だったぞ。中央は城前まで敵が来てたが。
左右重視主張しているやつらはみんな成功体験元にしてると思うんだが中央重視派は違うのかな?
中央は敵にクリと領域を只でくれてやり、ゲート壊されても放置でお願いします。
領地とクリはくれてやれ
誰もふ触れてないのでおいらが
シュアおつ!
今のクラウス。
仮に 中央行くとしても、押し負けるなよ・・・。
同数以下でおされて、援護しなきゃならないんじゃお話にならない。
ま、結果は話すまでもないな・・・・。
ヤレヤレ。
>>889 その前のクノーラ2連続防衛もGJだった。
あれが無けりゃ布告できなかったし。
○クノーラ防衛1回目
序盤、東はC2クリを確保、西はE7坂、中央も坂でスタート。
中盤、各戦線一進一退だったが、何故かネツ側の召喚が激減。要塞化された西を崩し、
ゲージ追い付く。ネツ側は中央を押してきたがエル側冷静に迎え撃つ。
終盤、東も崩して勝利。
○シュア攻撃1回目
両軍とも開幕飛び降りは無し。
エルが召喚を揃えてる最中に、ネツが北崖を降下。
迎え撃つのが遅れた上に召喚数で及ばず劣勢。最後は多少押し戻すも、敗北。
○クノーラ防衛2回目
入ってないので判らないけど超GJ
○シュア攻撃2回目
両軍とも開幕飛び降りは無し。
前回の反省を踏まえ、オベ建てがそこそこになったところで素早く召喚を出して降下。
終始リードで、最後はネツが北降下してきたが、逆にエルは南を大きく突破し勝利。
たまにΦ字で西東を間違える人が出るので
右左といった方がいいのだろうか・・・
クノーラ2回目は初動人数でエルが勝ってて、
東西中央全てのクリを確保したままの圧勝だった。
攻めのネツ側に2匹ドラゴン出たのでゲージ差は1本ちょいぐらいだったけどね。
シュア勝った時だけ参加したけど、
人数差あるうちに降りちゃおうって言った人と
レイスで真っ先に出てくれた人に感謝だなあ。
クノーラは中央で頑張る理由なんてゲート破壊ぐらいしかないんだが、ジャイ出してもそれすら援護しないから困る
辿り着くだけなら相手も普通は中央人数裂かないから余裕なんだが、ゲート射程に入れても流石にキープ前は吹き飛ばし激しくて援護無しで砲撃は無理だ
今のクノーラ防衛GJ
今の防衛だけじゃ無いけど、中央に人が行きすぎない・中央にオベを立てない・
左右に人が行く・召喚がよく出ると基本がちゃんとできてると余裕を持って勝てるね。
今回はレイスがあまり出ていなかったけど、ナイトやジャイがどんどん出てくれた
おかげで、余裕ある勝ち方ができました。
まあなんだ、ほんとドランゴラって楽しいよな。
あれでカクカクがなければなあ……
>>897 テンプレでもなんでも、足引っ張らなければ なんでもいいさ。
>>881 お前みたいな奴のほうが邪魔。
てかえらそうに「〜するな」「〜いくな」言うやつのほうがはっきり言って
邪魔。別にこっちはお前の為に戦ってないし、勝つのに必死でもない。
ゲームで楽しむためにやってるのにそういう奴いると萎えるんだよね。
勝率見ても軍師が一人でごちゃごちゃ指揮てる時より、報告連絡だけの
チャットが飛んでる方が勝ててるしね。上のほうでも誰かが書いてたけど
報告連絡はありがたいけど指揮は邪魔なだけ。
>>884 エキサイト翻訳
児も , 今週の防衛目標達成は無理だ w
Φそして劣勢になると, すぐ中央のいわゆるにする人がいます w少数で争っても w
試しに中央を完全に捨ててヤングサイドだけで争って見たいですね.
失敗してタグックイナドル牛割れなさい.
押し方みたいな話でてるけど、ある程度拮抗しつつある前線とかで、脳筋(いい意味で)ウォリ、スカさんが特攻してくれるの見ると一緒に押し上げるんだが
脳筋の人超ステップ+クランブルすげえなw
見る見る敵の陣形がくずれる、これから俺もがんばるw
>>900 もういいから消えてよ〜…
オフラインやっててくれません?もしくは移籍して。
自己中には分からないでしょうけど
こういう場所にあなたみたいなのがいると
改善にも向かわない、迷惑なんです。
お得意の自由振りかざして好き勝手やってください。他国で。
φマップは中央で小競り合いしていても良いけど、敵より味方の方が多いと感じたときは左右に回って欲しい。
中央はプレイヤースキルのある人達が敵より人数が少ない状態で
敵を引き付けていてくれるのが理想
オッス、オラ一兵ヲリ、気分転換に皿を作ってみようと思うんだが
今をトキメク雷皿と修正喰らった火皿のどちらを作ろうか悩んでいるだよ
第一線を駆け回る火皿雷皿の声を聞かせてくれまいか?
火皿
ヲリからの2ndだとちょっとお勧めできない。
魔法は相変わらず強力だがクセが強くて使いこなすまでかなりかかる。
ピーク時にスコアランクに載る火皿はある意味尊敬していいw
雷皿
これもかなりクセはあるが、火皿より取る距離が長いので
遠隔キャラとして距離感を掴むのはまだ楽。
ただし、偏差撃ちのつぶしは一番利かない。
>>906 オー、迅速且つ分かり易いレスに感謝するだよ。
2職共使いこなすには、場数を踏む必要があるのは判ったさー
後は、どちらがよりファニーな遊び方が出来るか.. ちょい戦場で観察してくるっ
1st40火氷皿
VUで大きく立ち回りを変更させられたね
VU前はヘル時々アイスボルト
VU後はウェイブ・ランス>ヘル・スパーク>アイスボルト
って感じな使用頻度です
ちなみに最初から最後まで歩兵でヒャッホイして出したスコアランクは5位くらいが最高
(VU後)
まだまだ立ち回りに悩み苦しんでいます
んー 900はどこの国に行ってもお荷物だと思うな。
FE向いてないからやめた方が良いかも? 三国無双っていういいゲームがあるよ。
あれなら君は自由に好きにやっていいし、味方(NPC)をナジるのも自由。
神になれるよ! さあ今すぐゲーム屋さんにGOだ。
朝起きて開口一番それかよw
レベル低いから召喚やりまくってるけど
楽しいねこれは
途中で送信してしまった。
でも2ndだから召喚とかやるけど、新規の人は前線で戦って死ぬ方が色々経験にはなるんだろうね
>>907 1回消す前提でLv10ぐらいまで上げて、
Mob相手にでも魔法の使い勝手を試すといい。
初期魔法Lv1あればいいからLv5もあれば十分だろ
んで、ライトニングを当てれると思ったなら作り直して改めて雷にすればいい。
ただし戦争では相手は移動する上にラグもあるってことを忘れずにな。
逆にこんなん当たんねーと思ったなら改めて火皿を作ればいい。
漏れのお勧めは火皿だな。というか雷はお勧めしない
>>908 もっとアイスボルトを使えばいいかも。
消費少なく射程長いから使いやすい。
鈍足つければランスもかなり当てやすくなるぞ
>>908 自分は
ランス≧ヘル・ウェイブ>スパーク
って感じだな。ワーグノスmapだとほとんどヘルしか使わないかも
VU前は雷だったから、今のヘルでもかなり当てやすいと思うんだが
私もVU後はランスをメインで使ってたけど
慣れたらヘルのほうが使いやすい。
敵陣にジャンプしながら突っ込んで
攻撃受けて起き上がったとこでヘルとか
相手の進行方向読んで打てば結構当たる
普通に20000overのスコアでますよ。
>>900 あのw 報告連絡の話を書いた者です。
命令口調で言われるのがムカつくのは分かる。
軍師気取りの人の為に戦ってるんじゃないってのも分かる。
でも、勝つのは必死になってくれよ…そこだけが間違ってるw
それに気取ろうが何だろうが、指示を出してる人達ってのは
やる以上は勝ちたいから真面目に考えて攻略法とか出してくれてんだよ。
全てを否定しないであげてくれ。
やっぱ勝たないと面白くないでしょ? 以上。
ちょっと愚痴。先日のダガーでオベ展開終わり際から運搬開始したのですが
レイスやジャイが勝つために出たとこまでは良かったけど、
護衛がついてなかったのか死亡。
そのせいで「運搬は序盤じゃなくて終わり際」とか言われたんだが…
俺のせいか?www
そのレイスやジャイで出た人がナイトで先に出れば良かったんじゃなくて?
そもそもレイスとジャイのクリは誰が運搬した物?w
ちょっと久々にゲーム内でキレそうになった純短33歳の初夏。
別に運搬ってお前のことじゃないんじゃね?
ちょっと自意識過剰じゃね?
そんなんでキレるなんて純短むいてないんじゃね?
>>916 序盤運搬は大いに有りだが、味方召喚出たら護衛優先かな
思うんだが運搬必要な時期にジャイとレイスで出る方が間違ってる
余計に味方ナイトの増援&展開が遅くなるじゃないか
極端な言い方して悪いが、効率的に考えるとそういうことだろ?
言葉足らずだったな
序盤に現存する召喚が運搬ナイト1のみだった時に
ジャイ出ます、レイス出ますって言われて
運搬ナイト1が歩兵がナイトを生産してくれる事を信じてナ1でジャイとレイスの護衛に回るのと
ジャイとレイスを先んじて出さないで
ナイトを増やす為に運搬をし、味方ナイトが増えた所でジャイとレイスをナイト十分数で守る
どっちがいいかな?
前者は敵の建築の展開を挫く事が出来るけど、敵ナイトが早かったら仕事出来ずにレイスジャイ共に落される
後者は敵の出鼻を挫く事は出来ないけど、ジャイとレイスを長い時間維持する戦力は確保出来る
ダガーは常時運搬ナイトがいるのが理想。
あそこは召喚戦に負けると、それがそのまま戦争の勝敗に結びつくからね。
召喚を効率よく出すために常時運搬ナイトは必要と思う。
ほぼ中央の島が戦場になるから、護衛ナイトが少ないとレイス等は速攻で沈む。
その為護衛ナイトの数が必要なのだが、それが出ないでレイスを出したんだろう。
敵ナイトと味方ナイトの数の報告が無ければ、そこにいた人全体の責任だし、
護衛ナイトの数が少ないのがわかって出したのなら、先にナイトの数を出すべきだったね。
エルにありがちなことだが、護衛がいないとレイス・ジャイは出しても速攻で沈むから注意ね。
同時にダガーはレイスも常時いるのが理想
ジャイは囮役として使えるけど、必要ではない。
ナイトが1人しかいない状況なら、ジャイを出さずにナイトを先に出すのがベターだと思う。
あと、レイスを出す場合、出す前から護衛を要請しておくのが普通。
916しかナイトがいないのなら、輸送は中断して護衛に徹するといいはず。
もし要請がない場合に、輸送するなっていわれたとしたらおかしい話だわな。
ごめん、訂正。
ジャイは重要ではあるけど、常時いることが必須ではない。
ナイトが少ない段階なら、ジャイよりもナイトをってことね。
敵よりも早く一番最初に出すレイスは護衛ナイト1で出しても良いと思う。
それ以外の場合は、護衛ナイトが3いても速攻で沈む位の時があるから、
ダガーではまずナイトが必要かと。
>>916はそれほど間違った事を言ってないと思う。
一番最初のレイス以降のレイスは、護衛ナイト1位じゃとてもじゃ無いが守りきれないしね。
>>924をちょっと訂正
最初のレイスは護衛ナイト1でもまずは出して、その後ナイトの量産が必要ね。
敵の方がナイトを量産するペースが速いと、レイスが沈んで逆転される事もあるから。
>>916 まず、運搬ナイトありがとう。有難い。
参考になればと思い、一文を書かせて貰う。
わたしなら運搬放棄して、護衛に付く。
ダガー島は、早期、中央確保のため、レイス、ジャイが真っ先に出ることもあるMAP。
当然、敵軍も同じ傾向にあるので、レイス守れないにしても、敵ナイト牽制のため護衛につく。
エルは召喚がまったく出ないこともある。出ていても、敵ジャイ等に突撃して、護衛がなくなる事もある。
ただ、以前、自身が経験した事例。
1.開幕直後、レイス準備完了。
2.前線から、敵ナイト2騎いると報告あり。自軍ナイトなし。
3.敵ナイト出現を理由にレイス出撃を留まるが、歩兵に守って貰えばいいからと、出撃要請が来る。
4.レイス出撃するも、橋を渡る前にレイス撃沈。
なんて事があった。
ダガー島の序盤は、どの召喚を出すか読み合いをする部分もあると思う。
状況を見ての、全員の協力が必要だろう。以上。
どこでもそうだけど、ダガーじゃ特に
オベを立て終わるころにやっとレイスが出るようじゃ遅い。
そのタイミングだと敵のほうが召還先に出てるだろうから
レイスが出ても死ぬのは自明の理。
でもみんなナイト優先、ナイト優先って言うけどレイスは常時出したほうがいいと思う。
バッシュメンや短スカ、氷皿がレイスを守ってるとかなり長持ちするし、
特攻してきた敵ナイトも痛手を負う。
まあ、敵ナ6味方0とか極端な時はレイス出すべきだとは言えないがw
ナイトを出すのにクリ40、レイスはクリ50。
潤滑にクリが回っていて即召還でてくれること前提ならレイスなんて少し前めに出て
使い捨てでいいんじゃないかなぁと思う俺。
ウェイブ持ちの皿は召還出ろとは言わないけど、最低レイスやジャイは積極的に護衛すべきだな
せっかく高性能の防御スキル持ってるんだから
3人ぐらいレイスの周りにいれば、敵のナイトやハイドスカも簡単は近づけない
ナイトいないのにレイス出すのは正直クリの無駄
前線たどり着くまでに殺されることなんてザラだぜ
>>899 どうでもいい上亀レスで悪いけど、
ああもぅ、今週の防衛目標達成は無理だなw
:
失敗して他国から笑われろっ。
このレスに対して突っ込みを入れるのは、
ふいんき(←何故か変換できない)に対してとツッコミを入れるようなものですよ
>>928 俺がナイトやってると、敵ナイトの攻撃に会わせてこっちも攻撃、
ってやってるんだが、やたら吹っ飛ばされると、こっち
だけ喰らうって状態が多いんだよね。
レイスの護衛に自軍3騎いる時とか、レイスに攻撃しようとした
ナイトを3ナイトで串刺しのつもりが、レイスだけ喰らって
敵はぶっ飛んだだけってのが多い気がする。
レイスへの攻撃を止められるタイミングならいいけど、
難しそう。
ウェイブ連打は無駄だろ。
あれはrootさせるため、バッシュをいれてもらうためにある。
決して転ばすためではない。
そして、バッシュいれたナイトに弓撃つのはやめてほしい。(蜘蛛除く)
だからお約束なのであれほど突っ込みいれるなと
釣られた俺
935 :
916:2006/06/25(日) 13:32:24.30 ID:edf8R91h
この時はクリ銀もすぐに出た時でキープ前のクリには7〜8以上掘りがいた。
常時在庫50。それが消化しない前に運搬も50だった。
ホル側はいつもの即レイスだったせいか前線押されて
中央は支配も歩兵も敵だらけで、ホル側ATも乱立。
だからこそレイスだけでなくジャイも出したかったのかもしれない。
しかし護衛優先なのは分かるけど在庫ダブつき&キープ前は人だらけなのに
運搬ナイトの返事も聞かずにレイスが出たってのは
私に護衛してもらうってより後続ナイトを当てにしたからでは…?
ついでに。
運搬ナイト言ってますが私はナイトの仕事だと思ってます。
序盤から運搬し、ダブつくようなら外周オベ建て直したり
前線のAT建てとかオベ展開しに行く。
それとナイトの死亡は召喚不足にも繋がるので
回収したクリが多数の時だけ敵レイスに突っ込み削る(これもダブつき時)
で、即再出撃。
これってシュアの手法に近いですが、私は他の戦場でも使ってます。
もっというと、これが周知されてれば
あのダガーの時に後続ナイトに運搬任せて即護衛つけたのでは?
どちらにせよ1騎じゃ護衛しきれませんが…。
「運搬は後」はもう古いような。
私自身ナイトが余りだした頃に
敵キープ付近の死に掛け運搬ナイト狙ったりしますから。
それは相手も同じですしね。
最初に出たナイトが運搬するのはかなり有効。
ただ問題は後続のナイトがクリあまっててもでないことなんだよね。
クリだぶついてるのにキープ前で堀り続ける限りどうしようもない。
それはそうと、ドラ攻め最高だった。
開幕銀行、即レイス、後続のナイトが続き
次から次へと出る召還、輸送してくれたナイトさん。
いつもあれが出来ればなーと思った。
目標3分程度間に合わなかったのは残念だったけど
やっぱり時間間際の目標は気合の入った人が多いね。
メンテで集計時間がずれて、夕方から深夜にかけての防衛は1回しかない。
土日で稼げないと、平日午前の部に負担がかかる。
今週はひょっとするとひょっとするかもしれないw
ナイト不足の時に出るジャイは護衛してませんw
レイスはしてるw
>>940 っていうかしようがないだろ。
ジャイとレイスセットでいてくれればいいけど何故かそういう時に限って一人でふらふらどっか行くし・・・。
942 :
既にその名前は使われています:2006/06/25(日) 14:45:26.31 ID:iytcMa0t
さて、そろそろ次スレの季節だが【】の中は何がいいかねぇ?
【そっこ】【だー】
【みんな】【がんばるんぢゃよ】
【いたた!】【いたいってば!】
【まあ】【お茶でも飲め】
【お茶に】【しますね】
【笑われ】【ろっ】
【己を知り彼を知れば】【百戦して危うからず】
なげぇ('A`)
戦場5ヶ所全部人数負け中・・・
全部防衛戦だから仕方ないといえば仕方ないがつらいな・・・。
人数少ない時間帯に布告した代償ですな
少し前にノイム布告してるやつもいたしねw
この時間にニコナをとるのはまずいよなぁ
ホル側はノイム布告しなくてもどうせクラウス布告くるからいいけどニコナはきついね。
ゲブネツホル3ヶ国相手にするのはさすがに厳しい。
別に目標なんかどうでもよくなってきた
オフィシャルいい装備こないんだもの('A`)
【?】【!】
俺はオフィシャルなんてどーでもいいけど、
国としての目標はあったほうがいいなー。
ないとやる気が続かなさそうだ
装備揃ったら目標なんてどうでもいい
統一したらリセットのやり方でランク制廃止してほしい
勝っても明日inしたら同じ領土なんだから・・・意味ね
やーこんばんは。我がエルスレは他の国と違って「銀行が足りない!」って声は
あまりみないですね。銀行さんが増えてきたのかな?いいことだ!
銀行はいるけど、召喚に対する積極性の個人差は大きいな
ナイト好きとして一言言わせてくれ。
>>920の状況なら、本当はレイスジャイが出た時点で運搬を停止し護衛に回り、
次に出るナが状況を見て護衛追加か運搬かを判断すべきだったと思う。
もちろんダガーでは運搬が大切なので、いけそうなら運搬優先だろうね。
しかし、920がなじられるような理由は何もない。
レイスはまだいいにしてもナが1しかいないのにジャイを出すのは早計過ぎる。
ジャイを出すくらいならナを1出して、その上でジャイを考えるべき。
いまだにナで出て敵に突っ込んで即蒸発する人が多い。
召喚に出てくれるだけで有難いのは確かにそうだが、利敵行為に等しい死に方を
するナは結構な数が居る中、920みたいな"考えるナイト"はエルの大切な財産だ。
これからも一緒に頑張ろうね。
今のホーク、9人差の半ゲージ差で負けた。
でも、しっかり召喚は出てたし左右に展開してたし良い戦いでした。
負ける戦争でもやることしっかりやって負けるのと
グダグダになって負けるのとじゃ終わった後の気分が全然違うね。
最後にずっとレイスやってくれたヲリさん、クリ銀してくれたゲブの人に感謝(´ω`*)
そおいえば14時か15時くらいのアーク防衛
召還出た順番がレイス→ジャイ→ジャイ→ナイト→ジャイ
これ以降は覚えてないけど、こりゃ酷いwww
新手の味方の士気下げか?とも思えたぞw
ジャイの中の一人はLv40だったし、一体何がしたかったのか不明だ
854ですが、自軍の勝利の為と思い軍チャで発言させて頂きましたが
軍チャを不快に思う方もいる様なので二度と使いません。
遅くなりましたが、その戦場にいて頑張っている方もいたので失礼な書き込みを
して申し訳ありませんでした。
>>964 どうもエルスレやネツスレにも声だししてる人をたたく工作員がいるようだが気にするな。
Φマップの左右が中央より重要なのは間違いないのだから
>>964 どんな発言だったかは分からないけどあなたは悪いことをしてないと思うよ(´・ω・)アヤマルコトナイヨ
声を出すことがむなしくなることはよくあります。同じ戦場のはずなのに
なぜこうも反応が違うのだろうと思うことなんてザラであります。
軍団チャットは必要だと思うのです。自分一人に対して
相手は最大で49人ですから、気の使い方は大変かとは思いますが
自分も勝ちたくて声を出しています。がんばりましょうよ。
軍チャで報告とか相談とかするのが楽しくてFEやってたりもするんですもん。
>>964 いいじゃねえか
五月蝿くても声出して指示ぽい事してくれる人いれば
ただ無言でばらばらで動くよりもよっぽどいいね
戦争中意見出し合って攻略した方が断然面白いしね
>>967 「中央より左右へ行こう」みたいな戦略的な指示はうれしいが
「弓スカはもっと前へ出てヲリをサポートしよう」のような戦術的指示はやめて欲しい
ってのが個人的な気持ち
戦術もここで議論する分にはいいんだけどね
x側、一度退きましょう。
x付近集まりすぎてるのでxのほうに援護をお願いしますー
もダメかな?
これも戦術的指示に含まれるが。
>968がいいたいのは
使うスキル、位置取りなんかはその人が最善だと思うことをやってるわけだから
否定すんなってことじゃねーの?
マップを見た上でどこが押されてるからきてくれとかいうのは当たり前でしょ。
まぁエル国内でWikiの宣伝時に中央より左右という人に噛み付く香具師も居るからな
ソイツはその後軍チャで散々言われても考えを改めてなかったし、ありゃダメだな
交流会で話そうってなったが顔も出してなかったし
>>969 ごめん、俺個人の戯言なんであまり気にしないで
ちなみにそれは戦略だと思うので大いに歓迎
うまく説明できないけど、賛否の分かれそうな戦術指示はやめて欲しい
戦略は状況によってどんどん変わるものだから状況読める人に指示して欲しい
そう思ってるってだけです
戦術と戦略が混同してるような気もするが・・・
個人の戦闘技術に対して口を出すなってことだろ?
>>970 >>973 そうそう、それを言いたかった
まあ、スタンしてる敵を吹き飛ばすな とか 氷を弱い攻撃で溶かすな
みたいな誰が見てもNGな行動を正すのはありだと思うけどね
既出だったらすみません。ドランゴラの中央って押し切ったあたりで
中央前線の人全部が降下したらダメなのかな?
一見中央がガラ空きになりそうだけど、敵も崖下防衛の為に追撃するはずなんで
クリ周りにいる敵を掃討した頃には味方の死に戻りがいるから中央も守れるような。
たぶん、敵はその頃は中央も少数なんで守るも何もコチラが崖下攻めまくってるだろうけど。
_▲_
(´ω`*) ワシの埋めを手伝わんか?
旦⊂ ノ
_▲_
(*´ω`) やあ
(つ旦Ο
今家に帰ってきたんだが、目標を3連続も落としてるのか;;