1 :
既にその名前は使われています:
ジラ前 :
ジラート :
プロマシア:
アドルガン:
2 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 01:52:53.51 ID:fvZZAoqk
3 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 01:53:32.24 ID:eb+3nLUw
お金くれるから10点にしちゃう^^
よん?
5 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 01:55:14.15 ID:Ad9sswdb
ずっと10000点!
マイナスだけどな
6 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 01:56:15.55 ID:czKxeu9D
ジラ前 :6
ジラート :7
プロマシア:3
アドルガン:7
やだ、マジレスっぽい
7 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 01:57:17.49 ID:SraQgmpk
ずっと10点。FF最高ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
8 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 01:57:48.01 ID:GaCew3hT
ぶっちゃけ、オンゲー・オフゲーを含めて、FF11にかなうゲームはない。
FF11はゲームというより、ドラッグの域に達している気がする。
言語別鯖つくらん限りどんな飴こようがマイナス億点
10 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 01:59:12.20 ID:6rTwsluS
ジラ前 :10
ジラート :8
プロマシア:-10
アドルガン:8
ジラート前はいろんな意味で面白かった
ジラートはまぁなかなか
プロマシア死ね
アトルガンはいいね、最近ずっとアトルガンエリアだよ
11 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 02:00:47.89 ID:AVzoUdfG
ジラ前 :8
ジラート :8
プロマシア:1
アドルガン:8
FFXI :10
ジラート :9
プロマシア :採点不能
アドルガン :8
ジラ前 :10
ジラート :8
プロマシア:2
アドルガン:×(未購入のため採点不可)
開始直後の手探りしながらの冒険、出会いにかなうものは無い
FFのネームバリュー(昔はよかったな…):10点
ジョブバランス(いわずもがな):0点
装備デザイン(元から悪いが中東系グラ更に最悪):0点
戦闘バランス(楽が楽に狩れない):0点
ゲーム環境(多数言語混合):0点
アイテム所有数(いまだ少なすぎ):0点
単でも多でも楽しめる?(絆強制):0点
FFなのに糞ゲすぎ…
あたたた
あたた
あ
????
16 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 02:23:12.63 ID:lNyIaZoL
17 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 02:24:46.29 ID:FkBZSh1G
FF11:7点
ジラ:8点
プロマ:0点
アトル:8点
18 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 02:24:57.06 ID:AJmWVSSq
ジラート後ってひゃっほいできなくてだめだめって聞いたんだけどホント?
>>16 そうだな、地形や建物のグラだけ8〜9点やるか
あと全部糞だな、開発がバカすぎる
特にバトルチームはアホなんじゃないんかね
当初レベル100以上まで用意してるとかほざいてなかったけ?
21 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 02:37:55.07 ID:zj6Hi1Vb
調整という言葉をよく使うがこれが足かせになってるんしょ
プロマシ開発組は、明らかに調整の手間から逃げてlv制限に見合った敵作っただけのチンカス
アトルガンは良すぎて・・いまだにHPジュノとか4国の糞PCの足ひっぱいってるし。
とりあえず低レベルPT組めないのなんとか汁
なんだよ、信者が猛反発してくると思ったのに…
とりあえずここ
http://www.mmoinfo.net/ で人気上位のMMOつくってる会社の連中がフツーにできてることが■eのFF11開発スタッフ達にはできない。
これすなわちFF11開発スタッフ達が無能の集団だってことの証明だろ
救いようがねー
23 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 02:52:02.42 ID:z3QBROCU
>>1全部100点満点
【耐尻強度】FFXI_エル♀(*´Д)ハァハァ64尻【偽乳問題】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1134292614/ >830 名前:既にその名前は使われています[FF11信者でごめんね] 投稿日:2006/01/06(金) 08:55:19.16 ID:gK/bTVmM
>
>>805漏れは10年近くネトゲやってたから良く分かってるって言い張るつもりはないけど
>ある意味FF11は完璧に近いネトゲだと思うよ
>それは何故か
> このゲーム一人では困難クエ・ミッション・イベントがほとんどだから
>今までUO・RO・EQ・PSシールや色んなネットゲームやってきたけど
>どいつもこいつも他人を一方的に利用する輩ばかりで自分勝手なプレイするのが本当に多い
>だからそういう奴らほど苦しみ
>他人を助けて奉仕して人徳を高め
>友達が沢山居る人ほど有利になる絆をメインにして
>クエ・ミッション・イベントを構築するのは凄い大切なことだと思うよ
>簡単にクリアしたゲームは思い出に残らないのも多いしね
> 倫理的にも他人に優しくして人徳を高めていかないと人は寄ってこないし
>一人寂しい人生を送るだけになる
>人が寄ってこないと金も寄ってこないしね
>金を持ってるのは人なんだし
>今の自分本位な若者に正しく生きる人生を教える本当にいいゲームだと思う訳
24 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 03:49:47.39 ID:qBL9H1lX
5万点とか書いてやるwwwwwwwwwwwwwwww
サービス開始2ヶ月まで 9点
例の7月パッチ〜ジラ前 7点
ジラート 6点
外人流入 4点
業者発生 3点
プロマシア 2点
アトルガン 未採点
26 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 07:36:17.95 ID:b46xoE/R
ファミ通だと、過去の最低点は2点だっけ?
1点あったかな・・・?
27 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 07:38:25.50 ID:oHWoNJjB
ザブングルとかいうのが2点だっけ?
29 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 07:53:47.84 ID:jI4nsCFl
ベータ 9点
初期 7点
ジラート8点
プロマ 4点
アトル 8点
俺的評価w
とりあえず、今まで長い間ゲーム出来てるって時点で評価出来るところがあるんだよね。
ジラ前:1ヶ月くらいだけど、オンゲーの楽しさがわかった。7点(初オンゲ)
ジラ:色んなジョブ追加されてwktk。ジラMも中々楽しかった。9点
プロ:何これw0点
アト:プロMの糞さで神の領域に思えるが、新ジョブがかなり適当な作り。ミッション
開放も遅い。ってことで現在5点。
総合面
グラフィック:これはかなり良い。PCスペックがいるが綺麗な作り。10点
音楽面:これもやはりいい。だが、後衛さん達が戦闘音楽聞けないのは相変わらず。8点
システム面:なんだかんだ言ってあっちこっちで変なシステム有り。6点
管理面:糞。2点
こんなもんじゃない?
初期7
ジラ前4
ジラ5
プロマ前4
プロマ2
アト前1
アト6
32 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 08:24:47.78 ID:lNyIaZoL
たしかに、ジラート発売後くらいが一番楽しい時期だったと思う。
発売初期は楽しい派と、そうでない派に分かれてるが、
俺は楽しくなかった。
バランス的にはメチャメチャで、限界1の恐怖がどうしても忘れられない。
多分初期がよかったっていう奴の大半は、人間関係が良かった。って意見だろうが、
ちょっと美化されすぎに思える。
33 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 08:33:34.38 ID:H/UkJ/g2
空蝉をどう捉えるかで全然話が変わってくるね。
最大最悪のバグだと捉えるなら、ジラ中期以降ずっとゴミカスと判断するしかない。
少し普及するぐらいなら楽しめるが、完全普及した結果が今のグダグダを招いた。
空蝉がなければ、もっと正常進化できたかもしれない。
プロマシアも空蝉前提クソバランス回避できたかもしれない。
全て後の祭り。
34 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 08:34:53.95 ID:KTFD0YRM
ジラ前 :6
ジラート :5
プロマシア:3
アドルガン:4
35 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 08:46:45.54 ID:H/UkJ/g2
空蝉なければ、今でも7点以上は堅かったかな。
空蝉のせいでゲームバランスむちゃくちゃ。
敵の強さがインフレして、もはやどうにもならない状況に。
空蝉利用当初はさ、そりゃ回復いらずで暴れまくって楽しかったよ?
でもその皺寄せを開発側が当てまくったからもうだめぽ。
36 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 08:47:27.82 ID:KTFD0YRM
ナイトだまっててw
37 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 08:59:54.29 ID:H/UkJ/g2
黙りませんwww
自分はさー、三国ミッションも、ジラートミッションも、
プロマシアミッションも、全てクリアできたけどさぁ。
実際のところ、全然クリアできない人多数でしょ?
その原因は、空蝉前提のような異常難易度のせいじゃん?
自分は、赤だの詩人だの黒だの忍者だの狩人だの暗黒だの
ナイトサポ忍者だの、場面ごとのベターなジョブ使い回したけど。
そもそもここまでキツイのは敵強すぎだから。
敵強すぎな原因は空蝉とバカ開発が作った。
蝉前提なんか、長期戦で寝かしの効かないBFくらいだろ。
(三国ボン、マメット、モブリン、豆ω)
短期決戦ならナ盾のが安定する所がある。
(応龍、迎え火、チョンマゲ、プロマシア)
蝉は後衛のMPが余裕持たせるためにあるようなもんだ。
逆に短時間で倒す所は使いきる位の勢いでいい。
忍者は瞬間の火力は低い上、インビンなどない
前半に蝉前提が偏ってたり、
多人数必要なのが壁で挫折してるだけだろ。
それでも、
PMは二度とやりたくないがな!
39 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 14:26:55.04 ID:D8YbBSX6
ジラートミッソンですら嫌になった俺にはプロマシアなんて
大人数orガチガチのPTでクエ進めるのとかはAFクエで限界。うんこ。何時間拘束されるんじゃぼけえ
40 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 14:35:34.00 ID:OHyV48Eo
7
6
2
5
ジラMに乗り遅れたのが痛いな
プロMはやる気しないw
6
8
5
8
まぁすべてのミッションやってないも同じなんだがなww
42 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 14:42:32.19 ID:zX9yDNlk
ジラ前 : 6
ジラート : 8
プロマシア: 論外、金返せ
アドルガン: 9
43 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 14:46:09.69 ID:PHqYqjZR
ジラ前 :8
ジラート :6
プロマシア :3
アドルガン :未購入の為ry
チャットツールとしては最高
だが、抜きゲーとしては露出度の少なさでイマイチ
今後の展開に期待
44 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 14:47:11.36 ID:TE4wCxHO
黒のバインド弱体される前まで 10
モンクでマウラのサポジョブ受けちゃった頃 100点
46 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 14:52:30.67 ID:/PYlFA3u
セルビナの入り口にゴブが溜まり過ぎて外に出られない状況だった頃 100点
>>45 黒樽:モンクさんはボギーからはなれててください
これがトラウマになっとる前衛もおおいそうな
ビシージの死者の軍団が似たような状況だな。
そういえば昔は皇帝ついでなのかセルビナ付近で
ゴブ狩りしてくれるやついたなwww
50 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 16:17:06.63 ID:jpoze+ZN
ジラ前 :4
ジラート :2
プロマシア:0
アドルガン:4
51 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 16:21:28.64 ID:+ojQb54e
新規なのでプロマシアがなぜ糞マシアと呼ばれるのか分からない
52 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 16:24:12.74 ID:Ybkn6z5b
クロスレビューはプレイ時間書けよな、プレイ時間によって面白さ変わるゲームいっぱいあるだろ
一番頭にきたのが、DQ6で最初の15時間くらいは面白くなかったけど云々書いてるわけよ
でも、DQだから面白くなるかも思ってやってたらダーマの神殿から面白くなったってかいてるわけよ
(はっきりダーマとは言ってないけど)
これっておかしくないか?他のRPGなら、その15時間以内に点数つけてないか?
今更ではあるけど、クロスレビューは一切当てにならんよ
53 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 16:25:32.14 ID:Ybkn6z5b
>>51 やったらわかるw
なのでやらないほうがいいw
プロマシアはオフゲだったら楽しめただろうな
それだけ
55 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 16:28:28.08 ID:DVUxOmrh
自分としては続けちゃってるから10点
薦めるための点数なら0点
56 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 20:18:10.54 ID:8Qn7CNUe
プロマシアは本当に存在価値が無いな。
一応ビビキーが使えるエリアだから1点。
他に評価すべきポイントが無い。
何だかんだで発売直後からジラートまでのパッチに振り回されてた期間が楽しかったな。
大変だったがやっぱ手探りの冒険は良いな。
アトルガンはさすがに更新遅すぎだろ。
新ジョブも調整不足もいいとこだし、ぶっちゃけもうやることねーよ。
57 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 20:21:57.75 ID:PyksYiz7
55
間を取って5点かねぇ
58 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 20:31:56.39 ID:3qAiJzDK
誰かアドルガン直せよwww
59 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 20:32:31.59 ID:vo2uHOWT
レビューをやるなかで、ゲームに点数を付けるという行為に限界を感じた1本。
鳴り止まないエレクトーンやムササビの存在に制作者のシュールな世界観を見た思いだが
そうした芸術に点数を付けるなど不可能だ。
あるいは松本人志レベルの超高度な笑いを目指しているのか。
コレの改変で誰か頼む
ジラ前 :10
ジラート :9
プロマシア:2
アプルルガン:未購入ガン
61 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 20:55:11.72 ID:HIHGr6/f
ジラ前 9 (コンシューマー初MMOとして評価できる)
ジラ 6 (忍とエースの差を未だに改善できない)
プロマシア -9 (ユーザー無視、蝉前提の難易度、敵の強さをダメージでしか表現できない馬鹿が作ったああもう書いてられねえ河本はよ退職しろ)
アトルガン 9 (プロマシアのダメな点を他山の石として知恵を絞ってる。小川様頑張れ!)
62 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 20:56:44.21 ID:HeDMC/LK
ジラ前 :8点
ジラート :6点
プロマシア:2点
アドルガン:5点
63 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 21:01:12.56 ID:6uk8B6Vm
金くれるなら全部10点
64 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 21:14:54.61 ID:z3QBROCU
65 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 21:17:45.42 ID:FkBZSh1G
プロマシアは金くれるならプレイしてやる っていうレベル
66 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 21:18:53.95 ID:WPaK+C1m
ジラ前 :9
ジラート :5
プロマシア:
アドルガン:6
やっぱジラ前が外人いなくてまったりしててよかった
67 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 21:19:04.48 ID:S/yR7A1C
辛い点数つけると■eから情報貰えなくなるから
10点つけますね。
あとスポンサーとして大きいからね〜
プロマシアの呪縛
FF11をやるなかで、ミッションを進めるという行為に限界を感じた1本。
ひたすら続くレベル制限や凶悪なボスの存在に制作者のシュールな世界観を見た思いだが
そうした芸術に点数を付けるなど不可能だ。
あるいは松本人志レベルの超高度な笑いを目指しているのか。
必死な日本人さえいなければずっと10点だよ
70 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 21:20:21.50 ID:lHhMnZ7+
ジラート前…6点(あまりやってないから知らん)
ジラート…前半は10点 後半6点(スキル調整がなぁ)
豚マシア…3点(ミッション、エリア共糞。だが今ミッションやってるがそこそこ)
アトルガン…8点(ビジージの重さ解消とアサルトの等級別取得戦績は必須)
チョコボ育成や闘技場の追加で神ディスクになる可能性はあるな。
スキル調整(特に弱体)はプロマシアミッションがクリアー出来なくなる
可能性がある為、難易度変更しない限りは、やらない方が良い気がするな。
71 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 21:20:30.15 ID:BgjpcaNj
>>58 よし、テンプレ直したぞ。みんなこっち使え。
ジラ前:
ジラード:
プロマシア:
アトルガン:
プロマシアだけかな最悪は
こうしてみないか?
ジラ前:
ジラート:
ぷろましあ^^;
アトルガン:
ちなみにジラー「ト」な
74 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 22:21:44.24 ID:c5oztI1i
ジラ前:8点(外人がいなかったのが大きい)
ジラート:6点(発売直後は最高だったが、外人流入で大幅ダウン)
プロ何とか:0点(たくさんのフレが辞めていきました)
アトルガン:5点(遊びの幅が広がった点は評価できるがまだまだ荒削り)
75 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 22:26:16.84 ID:0suPWKu2
外人参入前:10
すべてが記憶の中で美化してる
外人参入後:1
一部の仲のいいフレがいなかったらなにもかも終わってた
76 :
既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 22:29:10.56 ID:14tT1dsG
ジラ前:2
ジラート:3
プロマシア:1
アトルガン:2
ジラ前:10
初MMO。冒険が楽しめた。ネットで情報交換など盛んだった
ジラート初期:9
新ジョブにwktk 竜侍暗がペンタ&ギロで最強時代
ジラート後期:7
多段WSのTP修正でエース化 空NMなどの実装
プロマシア初期:1
人数必要なミッションだらけ プロミ3国が絆クラッシャー 新ジョブも無し
プロマシア後期:5
ENM・リンバスなどそこそこ好評なモノが追加 海NMはマゾすぎるため放置される
アトルガン初期:9
新ジョブにwktk ビシージとサンクション等の関係も中々良い
以下の様な下品な言葉を使う人はいわゆる脳筋、あるいは野良PTやLSメンバーを見下している人達。
そもそも「大規模オンラインゲーム」っていうのが何なのかすら、わかっていない。
更に、以下の文字を打つ大半の人が「キーを打つ手間を惜しんで省略」するほど相手に失礼。
正しい日本語を使いましょう。
★脳筋、あるいは野良PTやLSメンバーを見下している人達が良く使うチャット★
よろ、よろw、おめ、おめw
うい、うひw、つか、つーか
よろろん、よろろー、よろー、おめめー、おめっと、ういういー
それ常識だし
〜じゃね?、〜イラネw、〜以外イラネw
土竜いかね?w
挨拶をしても返事をしない
「うひwwwwwww」←こんな風に「w」を多く付ける人
79 :
既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:16:50.20 ID:qlW8UBH2
多段TP修正前:10
害参入前:8
プロマ前:6
皇帝etcEX化前:4
送金100万制限前:2
タゲ切れモンス消滅前:0
どんどんつまらなくなってくよこのゲーム
80 :
既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:30:08.10 ID:LPQWQwg5
多段WS修正前は楽しかったな
ヘキサ連打がかなり強くて楽しかった
白唯一のヒャッホイ要素が一つのパッチによって消滅
81 :
既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:43:17.97 ID:QzeYc4tp
無印:7
ジラ:8
プロ:それなんてエロゲ?
アト:悲報じゃなかったため狩り場スレが落ちて俺は深い悲しみに包まれた
82 :
既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 04:09:34.12 ID:TsNty5JC
無印10 日本時間と同じサイクルで世界が進んだあの幸せ。高レベルが本当に憧れで、先に進みたくなった。
ジラ10 世界が正しく広がった。エルドまでのミッションの難易度、緩和が(闇王からだが)絶妙。
プロ4 ジラの広がりに比べて…。タブナジアって素材がもったいない。
アト8 全く新しい世界を築いたのは圧巻。歩み寄りの姿勢も見えるが、無印時代の人々の熱量は結局帰ってきてない。
そうです、設定オタクです。
プロマシアがアトルガンと同時発売だったら、8点あげてもいい。
試みは面白いが、あんな制限アイランドで2年引っ張るな。
プロマは俺の中で9点だな。
84 :
既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 08:22:36.27 ID:lqxBvTkr
発売日組です
初期10(毎日がワクワク、新たな出逢いが楽しい、冒険が楽しい)
ジラ7 (新エリアは魅力的、新ジョブもなかなか。この頃から人に薦められないゲームに)
プロ3 (クリアしたけど、分かりにくいストーリー。難易度は言うまでもなし・・)
アト8 (初期のワクワクが少し復活。ビシージも重いけど熱い。)
始めた頃の感動はさすがに越えられないよなぁ、この先、どんなゲームに出会っても
そういう意味では神ゲーです。
85 :
既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 08:38:53.61 ID:BLZa+sMO
7点以下とか付けてるやつやんなきゃいいのにね?
ほんと馬鹿だなー
どうせお前にとっての良ゲーって
エロゲだけだろw
>>85 だな。
素直に評価したらいいのに。
改善の余地は多いけど、それでも十分神ゲー。
神ゲーでないのに、1年以上遊んでたらアホだろw
面白いゲームほど不満も目立つ(惜しいという感情から)
87 :
既にその名前は使われています:
外人流入前:10
初期のころを美化しすぎいる気もするが
早朝や深夜など人の少ない時間の
lv上げや金策がライバル少なくて楽しかった
砂丘で新規の人にMBや連携を教えてあげてたのも良い思い出
外人流入後:4
最初の方は英語が通じる喜びを実感できたが
自己中があまりにも多くNAとはあまり関わりたくないと思うようになった
初めてブラックリストを使ったのもここだった