最近赤魔を始めた人が集うスレ 2

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571既にその名前は使われています:2006/06/15(木) 19:08:18.88 ID:gffENyS5
装備に弱体スキル+〜っていう装備がありますが、これとMNDやINT+〜の装備ではどっちを揃えたらいいかアドバイスをお願いします
572既にその名前は使われています:2006/06/15(木) 19:20:09.47 ID:mkHqiG8W
>>566
馬鹿だなお前少しは身分をわきまえるべき
弱体赤はいつでも引っ張りだこなのが赤の重要が証明される
精霊垢は雑魚ジョブ
精霊垢は雑魚のくせに口がでかいからビビらして赤として使ってやってる
赤なら結構便利だから精霊垢のやつはサポート後衛するべき

ちなみに真の赤魔は
リフレ、弱体撃つと時給とムードが両方そなわり最強に見える
精霊しか撃たない垢は逆にパーティーメンバーの頭がおかしくなって死ぬ
573既にその名前は使われています:2006/06/15(木) 19:28:14.82 ID:UaibtbWw
そこらへんは人によって意見の異なるところではあるだろうけどな。

私の主観だが、スキルはレジ率。ステータスはその効果に影響を与えてる気がする。
そこから考えると、スロウはスキル重視でレジられないようにする。
理由は、リキャストが長いって事と、遅延率低くても入ってたら忍盾の蝉壱貼るのに充分な時間が稼げること。
サイレス、スリプルもスキル重視かね。
ブラインパライズは微妙なところ。リキャスト早いし、入れてもそんなに麻痺しなかったらちと寂しい。
ということで、2,3回撃ってレジられないようならステータスブーストの方にしてる。
格上ならスキル装備だが。

ということで、弱体を入れるならスキル+。弱体を強力にするならステータスか。
どっちかしか揃えられないというなら、私はスキルがいいかと思う。

誰か間違ってたら補完よろ。俺もちと確証ないわ。
574No.1->>69 ◆FC91vFcmb2 :2006/06/16(金) 01:44:02.17 ID:ZvyZ3hVo
MNDはタルでも簡単に「化ける」120以上に出切るから、
(下層のジャンク屋でゴブリン風キノコ鍋買えばいい)
>>572に加えて赤釣りにチャレンジすべき。

藁のいうように前衛に釣らせていたらディア2いれて、リフレヘイスト回して、
スロウパラブラインいれようと思った頃には敵のHPが半減している。
効率よく弱体入れる為にも赤がつるべきだね。MPというリソースを使って敵を短時間で倒す以上、
前衛の武器が黒の精霊をも圧倒するのはあたりまえ。

>>566詩人と一緒に釣りに行くんだよ。馬鹿だな。座ってたらバラ2しか貰えないぞ?w
赤の精霊がダメージソースになるくらいに精霊撃つんならそれこそ釣りしなきゃ無理。
HP300くらいのチゴーしかいない狩場でやってるんなら君のいうとおり赤がトップアタッカーだ。
あるいはゼオルムで赤しかいないPTでマナバーンするとか。

そう考えると釣りだけならコンサーブあるからサポ黒も結構悪くは無いな。
まぁ座りっぱなしの白に変わってガに迎えでバしたり、状態回復役は一人でも欲しいがディスペ枠がいる(トロール)とか考えたらサポ白になるが。

>>565もはや藁ウォチスレだもんw
あと赤釣りは当たり前だがリフレコンバ後だな。
時給13000クラスになって来るとヤグドリをガブのみする赤という珍しいものが見れるぞ。
575既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 01:56:20.10 ID:XzTNoPLT
>>572-573
赤を垢とかくやつは赤と漢字変換できない在日身障(^^;ワラ
しかし雑魚ほどよく吠えるなwしかも論破できないから同じ事ばっかり言ってやがる(^^;ワラ
弱体を必要とする敵は倒すのに時間がかかる敵だけ
速攻に倒せる敵になど弱体魔法はMPの無駄
つまりおまえの入るPTは皆不味いと言っているようなものだwww
よって精霊を唱える赤が入るということは高時給が約束されてみんな張り切って喜んでいるのだが何か不満でも?(^Д^)

>>574
は?釣りは納金に決まっているだろ
赤の精霊がダメージソースになるわけだから必死にMPを確保しないでどうする?
だから詩人はバラを切らさないために常にPTの中心にいること
よって釣りが赤とか詩人は100%ありえない
時間の短縮のため役立たずの蝉納金が釣るのが当たり前
576既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:01:21.21 ID:Mr/cWxbs
まだいたのかw
577既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:04:59.06 ID:JxWlWJG8
>>575
(^^;ワラ お前の勝ちでいい
だからあとは好きなように生きろ

578既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:06:50.65 ID:XzTNoPLT
>>577
それは却下
サービス終了後に絶対に死んでやる
579既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:10:50.52 ID:StUPZ5PR
今日流砂洞でアリ狩ってきた。
何アレ強化かかりすぎ…ディスペ連打でMP枯れたorz しかもリフレ4人だし…
MP気にせずひたすらディスペで強化消すべき? とりあえず消しまくってたんだけど、MP効率考えない奴並にMP枯れまくったよ…
疲れた…
580既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:12:05.80 ID:Mr/cWxbs
お前の中では自殺は正義だったな。
581既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:13:22.61 ID:T6WXKExD
赤以外に75ジョブはあるものの、メリポというかパーティ不遇ジョブなため、
メリポでの動きというものが未だよく分かってない赤ネコ70です。

現状のレベリングでは、
弱体、ケアル、リフレ、ヘイスト、寝かしを滞りなくこなすよう努力してます。
メリポでは、ケアルが抜けて釣りが入るのかなと漠然と考えておりますが、
実際のところどうなんでしょうか。

遠くない将来、メリポパーティに紛れ込む機会も出てきそうなので、
「この垢二度と誘わねーw」
といわれない程度の、メリポで赤に求められる動きをご教授願います。

藁さんは見えなくなってるので、ご意見いただいても拝見できません。
あらかじめご了承ください。
582既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:14:36.91 ID:XzTNoPLT
>>581
は?赤がケアル?ヘイスト?ディア?ありえないってw
赤の仕事は精霊でありおまけでリフレ弱体だ
詩人のバラバラとリフレとコンバでMPはほぼ無限
そして赤の強力な精霊があるからこそ高時給が約束される
ケアルや状態異常治しは白黒召詩青、そしてヘイストは白や召喚の仕事だろうが
赤の自己ヘイストならいいけど他人にやるヘイストのMPがあったら精霊の方がずっと効率がいい
全く誰がいるおかげで高時給を約束されているのか理解した方がいいぞ
PTで与ダメナンバーワンはどうみても赤の精霊なのにな(^^;ワラ
583既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:17:25.45 ID:Mr/cWxbs
こんな時間になにやってんの?
584既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:22:57.12 ID:zZ0MmTf3
ゴブリン鍋ってどのぐらいのレベルから食うといいんだ?
最初に買ったのは10台の時だったけどイマイチな感じだった。
40〜50でも微妙な感じ。やっぱキャップ付近?
585既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:22:57.28 ID:XzTNoPLT
>>581
は_?_赤_が_ケ_ア_ル_?_ヘ_イ_ス_ト_?_デ_ィ_ア_?_あ_り_え_な_い_っ_て_w _
赤_の_仕_事_は_精_霊_で_あ_り_お_ま_け_で_リ_フ__レ_弱_体_だ_
詩_人_の_バ_ラ_バ_ラ_と_リ_フ_レ_と_コ_ン_バ_で_M_P_は_ほ_ぼ_無_限_
そ_し_て_赤_の_強_力_な_精_霊_が_あ_る_か_ら_こ_そ_高_時_給_が_約_束_さ_れ_る_
ケ_ア_ル_や_状_態_異_常_治_し_は_白_黒_召_詩_青_、_そ_し_て_ヘ_イ_ス_ト_は_白_や_召_喚_の_仕_事_だ_ろ_う_が_
赤_の_自_己_ヘ_イ_ス_ト_な_ら_い_い_け_ど_他_人_に_や_る_ヘ_イ_ス_ト_の_M_P_が_あ_った_ら_精_霊_の_方_が_ず_っ_と_効_率_が_い_い_
全_く_誰_が_い_る_お_か_げ_で_高_時_給_を_約_束_さ_れ_て_い_る_の_か_理_解_し_た_方_が_い_い_ぞ_
P_T_で_与_ダ_メ_ナ_ン_バ_ー_ワ_ン_は_ど_う_み_て_も_赤_の_精_霊_な_の_に_な_(_^_^_;_ワ_ラ_
586既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:24:05.39 ID:T6WXKExD
見えないけど察してしまった。

本スレで聞いた方がよいのかの。
587既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:25:07.89 ID:2i/lhDXi
メリポでは詩/忍が基本釣りなので、ケアルは前衛・詩人に対して結構やります。
詩人はエレジー釣り・前衛周りでのララがメインで常に動き回ってる感じ。

複数釣って来た場合にはスリ2などで寝かし補助、スリ2は長めに寝かしてられるので、
例えばプーク・マムージャと2匹いる場合はマムージャに入れて、
弱いプークから前衛に狩ってもらうといいんじゃないでしょうか。
ただ寝かしまくるとタゲ張り付きます。
前衛忍あたりがメリポ慣れてる人なら順番を指定してくれますので、
それに従って後の奴にスリ2いれときましょう。

狩ってる敵にはディア2、前衛にヘイスト、白さんと自分にリフレ、詩人と前衛にケアル補助、
余裕があれば順番待ちの敵にはスロウ、魔法タイプにサイレス。

大体こんな感じです。構成によって動きは変えましょう。寝かしきれない時はバインド放置でOKです。
588既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:25:37.09 ID:Mr/cWxbs
不覚にもワラに萌えた
589既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:26:13.79 ID:Mr/cWxbs
>_(_^_^_;_ワ_ラ_

これかわええwwwwwwww
590既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:26:57.42 ID:UIwbvAYk
>>586
ここは池沼が張り付いているから、ジョブスレででも聞いたほうがいいぞ。
591既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:27:45.56 ID:XzTNoPLT
>>587
ん?おまえのジョブはなんだ?
スリ2だから黒だと思って他がヘイストリフレなど唱えられないしな
脳内妄想か
赤は精霊で忙しいしな
592既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:27:50.69 ID:2i/lhDXi
ワラ厨IDでBLいれてんだから文章にスペース入れても意味ないんじゃ・・・
一度回線切りなよw
593既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:29:36.32 ID:omCrRaKS
>>579
蟻の強化っていったらサンドヴェールとサンドシールドあたりか。
どっちかっていったら白より赤のほうが楽ができる敵なんだがなぁ。
強化かかってるのはナイト蟻と黒蟻くらいか。
消さなきゃならんのはTP技とブレスパ、プロシェルあたりかね。
ま、おつかれさん。頑張れw赤ポンが君を待ってるぞw

>>581
ガチメリポだったらディアスロウ所によりパラくらいかねぇ。
スロウは捕縄やエレジーあったらいらないしディアは他のPTメンが撃ってくれたら任せりゃいい。
つまり状況次第では撃たないこともありうる。
リフレは自分と白、他のは余裕あるときでいい気がするな。
ヘイストはレベラゲPTより優先度高いな。白いたら手伝ってもらったほうがいい。
寝かしは釣りとほぼ同義語だな。グラビデサイレスと併せて多用することになると思うぞ。
ケアルはケースバイケース。白がいなかったら背負い込むことになるよ。
メリポの優先度は 釣り>ヘイスト>ケアル>リフレ>弱体かな。白いなかったらヘイストとケアル反転か。
赤はメリポにおいて白がいるのといないので全然苦楽が違うからなるたけ白誘ったほうがいいな。
とにかく釣りはかなり重要。アトルガンエリアとかになったら特にそれが顕著。
594既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:32:25.70 ID:XzTNoPLT
>>593
は?赤がケアル?ヘイスト?ディア?ありえないってw
赤の仕事は精霊でありおまけでリフレ弱体だ
詩人のバラバラとリフレとコンバでMPはほぼ無限
そして赤の強力な精霊があるからこそ高時給が約束される
ケアルや状態異常治しは白黒召詩青、そしてヘイストは白や召喚の仕事だろうが
赤の自己ヘイストならいいけど他人にやるヘイストのMPがあったら精霊の方がずっと効率がいい
全く誰がいるおかげで高時給を約束されているのか理解した方がいいぞ
PTで与ダメナンバーワンはどうみても赤の精霊なのにな(^^;ワラ

595既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:33:36.16 ID:omCrRaKS
>>587
詩人いて取り合いじゃなきゃそれでいいな。
596既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:38:11.46 ID:StUPZ5PR
>>593
戦アリも黒アリもナアリから辻プロシェルもらいまくってて、プロシェル消してる間にサンドヴェール使用…みたいな。
ポンはもっときついみたいだね。次はてんぱらないように立ち回りたい。
597既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:48:25.89 ID:T6WXKExD
>>587
どうもありがとう。
こちらをベースに、編成やライバルの有無で動きを工夫なり、
パーティメンバに相談してみたりでやっていきます。
598既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:51:26.80 ID:XzTNoPLT
なんだ
>>587=597か
599既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 02:53:13.03 ID:T6WXKExD
>>593
って入れるの忘れてた。
593さんもありがとうです。
600既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 04:00:55.29 ID:zZ0MmTf3
おいおいゴミみたいなコピペは構っておいて俺の質問に対するレスポンスは無しかよ。
601既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 04:05:03.76 ID:8fbep8/A
>>584,600
75になっても情況次第では微妙。
MND+10が有効な情況ならレベル関係無い。
602既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 04:17:16.96 ID:zZ0MmTf3
>>601
わざわざどうもありがとう。やっぱり微妙なのか。
INTブーストでスリップ量が変わるバイオみたいに
わかりやすい例がないとパライズの麻痺率や
スロウの遅延率などは体感でしかないからなぁ。
タルに鍋オススメなのはHPとMPを均等にするのが
比較的容易だからってことなんだろうな恐らく。
603既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 04:50:18.80 ID:XzTNoPLT
>>601-602
は?赤の仕事は精霊なのでmndなど意味なしwww
604既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 06:46:26.71 ID:ZvyZ3hVo
>>602 つバニシュII
605既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 06:53:49.82 ID:1x7AcqhZ
>>585
が新たな境地を切り拓いたなw
しかも頑張ったのにIDあぼんされて見てもらえなかったワラに萌えるw
606既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 07:05:53.20 ID:u56HZmmq
JaneStyleではあぼーんしたレスも、あとでポップアップして見ることが出来ます。
とても便利!

ってわけで>650に言われて>585見てみた。
バカスwwwww
607既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 07:18:07.42 ID:ZvyZ3hVo
MNDは…。

ストンスキンの威力がキャップする100程度

遅延率やパライズの麻痺率が体感できるとされる120以上

これ以外の半端なブーストではバニシュの威力を高めるためのステになる。
サポ戦セラフブレード撃つって言うなら知らんが。

まぁメリポならINTあげるよりはマシかとおもう。
メリポでは極力HPとMP確保したほうがいい。釣りもするからね。

ゴブ鍋は優秀だぞ。約1000ギルで3時間もつ。
俺のPTが時給13000の大台をたたき出したとき
麻痺5回発動でレベル5石化ハーフレジストした戦士一名で
ウルガランの目玉のHPの残り4割を削りきったのを見たことがある。
608既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 07:28:47.00 ID:DQfdM3qK
>>602
クトゥルブにバニシュIII撃つときダメージが50増える。
609既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 08:05:51.56 ID:ZvyZ3hVo
>>608 ・・・そうかんがえると絶大な効果だな。アンデッドの特殊防御打ち崩せるし。
あーでもいまどき墓なんてモンクでもいきたがらないような気がするってかモンクのメリポ希望者減ったよね。
610既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 09:46:09.13 ID:b/58F/Ic
桃魔としてはサポ白で出るときはMNDかMPブーストするしかないしなあ。
MBなんてINTブーストしても知れてるし、ディスペ・スリプルは杖持ってりゃ
まず問題なく入るし。

PTに詩かコいてくれればコンバまで余裕で回るし、たまにコ詩赤とかだと
MPどう使い切ろうか悩むしな。MPよりリキャが問題になる。まあアトルガンの
敵が楽なのもあるんだろうケド。

炎芋やってて、麻痺多発するとかなりうれしいしなんか桃魔のときは
ずーっとゴブ鍋くってる・・・ハズレ垢だと思われてたらショックだな。
611既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 10:53:22.59 ID:Iz6HTomn
楽にスロウ撃つとわかるが
MNDブーストありと無しでは
0.5秒くらい差が出る。(相手の間隔によるが)
練習だと効果がキャップしてしまうのでわかりにくいが
612既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 13:26:03.44 ID:/YM+qoBL
>>607
は?赤がMND?ありえないってw
赤の仕事は精霊でありおまけでリフレ弱体だ
詩人のバラバラとリフレとコンバでMPはほぼ無限
そして赤の強力な精霊があるからこそ高時給が約束される
だから速攻に倒せる敵にはMNDは全くの無意味
レベルあげメリポではINTを上げるのは常識だろうが
おっと、おまえのPTは糞マズなので一匹倒すのに1分以上もかかるかw
これは失礼w弱体がないと敵を倒せないんだね(^^;ワラ
雑魚PTにはMNDを上げて低時給頑張ってください(^Д^)

613既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 16:09:25.27 ID:+ZObIll1
MND下がらないから山串食べますね^^
614既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 16:25:22.89 ID:fRX/TIt9
>>612
IDがBLキタコレ
615456:2006/06/16(金) 16:36:45.81 ID:R/VQv6m0
無事限界突破出来ました!
一回で突破できて良かったです

結局スキルageはワジャームのとてトレントにひたすらストーン入れてました
流石にとて相手にスキル15上げるのはきつかったですわ



装備もスキルもヘタレなので勝てたのはミラテテレベルうp様様です
616既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 16:44:32.90 ID:ytWA4EPk
>>612
は?どこの脳筋???
617既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 16:45:52.58 ID:ibu4G4yi
618既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 17:06:37.67 ID:NIfS16Ma
この前初めてコリブリやった時、ちょっと弱体に戸惑ったんだけど
64未満、ナ盾+白無しでもディア2撃ってもいいよね?
619既にその名前は使われています:2006/06/16(金) 17:11:47.20 ID:TIk83F5c
リンク上等とか、寝かせ前提の場合を除き、
ディアを入れないメリットはほとんど無いと思われ。
620既にその名前は使われています
【なるほど】【ごめんなさい】
>>571
ちと話題ズレるが俺はステの在り方を前衛の武器スキルに脳内変換して勝手な理解をしてる。

弱体スキル+=各種武器スキル+
MND.INT=STR.DEX
魔法命中=命中