獣】ファンタジーアース ネツァワル王国【20がぉー】

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931既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 22:42:47.47 ID:rxgk21no
>>930
ありがとう御座います。
とりあえず、人により捕らえ方が大きく変わりそうな箇所を削除しました。
>>927で示した箇所です。
ではでは。
932既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 22:58:33.06 ID:LnvylLw2
わはーがおー分が多すぎて気持ち悪かったから
最近見てない俺には何のことだかさっぱり
ちょっとはましになったの?
933スタンプ・絵師:2006/06/13(火) 23:16:27.82 ID:D4kaFiR9
書き手・読み手の考え方の違いが出てるな

>>927
これからも面白いSSを書いてくれ!
楽しみにしているぞ!

934既にその名前は使われています:2006/06/13(火) 23:51:28.85 ID:ydlOXVXy
久々にシュア攻めに入ったが、クリ堀、召喚、歩兵がきれいにかみ合ったいい勝利だったな。
最初の突撃が互いになかったとはいえ、相手の体制が整う前に召喚をそろえての突撃は見事だった。
935既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 00:55:46.43 ID:Ipn3Wosc
今のシュア防衛も良かった。
エルギルも守ったようだし、目標達成を祈って寝るとしよう。
936既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 00:59:19.44 ID:1sdFfgEB
あ、SSの皿子がジャイでナイト粉砕は削除されたのか。あれ面白かったのに、最後の軍師のつっこみが気持ちこもっててよかったよ?
まあ、今の形もきれいっちゃきれいですな。今後も時々チェックさせてもらいますねー
937既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:00:51.90 ID:gA5mckud
だね。そういえば、シュアみたいなマップは、
ナイトは再出撃用のクリ持つのがデフォになったの?

ぶっちゃけ中盤でクリ全部枯れましたとか聞こえてきたし、
レイスは結構しにやすいことも含めて余分にナイトが確保しておくよりは、
新規ナイトをどんどん増やして数を集めたりして、
最初から無駄に消費しておくこともないんじゃないかな?
938既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:14:00.88 ID:RPB3+lis
シュアは互いに溜めにはいると、クリをすごい勢いで全員で拾いだすので
大体、レイス、ナイト10-15、ジャイ2-3でるのかな。
ここまででても、クリは堀まくるので余る。
だが、いくらナイトが大勢でても歩兵への打撃は期待薄なので、歩兵を止めるための歩兵も残さねばならない。
銀行へのクリストックが50までなので、絶えず前線へ置けるナイトの数を減らさないためには
ナイトが死んですぐに再出撃できつように43こ持つのが望ましい、ということじゃないかな。
レイスにも50こ持たせたりするよ。

keepにクリ50もった人を3−4残すわけにはいかないから、最初からもたせるという流れになったんだとおもう。
939既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:15:55.36 ID:IPqcHn7u
久しぶりにネツWiki覗いてみたんだけど、攻略MAPが無くなった?
最近声だししてくれている軍師?さん達の指示が的確ではないと思うことが多いので書き込みしようと思ったんだけど・・・。
940既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:21:24.60 ID:RPB3+lis
召還topicの下にMAP攻略あるよ。
941既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:22:56.17 ID:IPqcHn7u
あったあった。thx
942既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:33:10.77 ID:x5axzZao
もう、ログマールやる気あるの?
なにあの戦い方、崖下にいた奴らはもう来なくていいよ。
943既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:33:23.21 ID:7vAr64kg
うがー
ナイトナイトナチナイトナイトアンtリアオrナイエ!!!
これからネツアニト数はhは5を底辺にしよう!
゙ォー
944既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:37:18.92 ID:7vAr64kg
>>942
俺としては負け戦なのにゲブヽ〔゚Д゚〕丿スゴイスゴイ言ってるのが理解できない
志が低い!とは言わないが、くやしくないのかおまいら!
ナイト数維持してれば崖下ジャイ始末できるのに、さいごジャイ2体が奥地まで進入してきて逆転負け
εε=ヽ( `Д´)ノ ...................!!!!!!!!!!!!!!
945既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:43:18.84 ID:B4hkAYwe
ゲブのナイトがうますぎるとか言ってるやついたが
実際にナイトで出てみたらたいしたこと無かった
要するに味方のナイトの質が低すぎたんだよ

レイスさんそっこーで蒸発させられてたし
946既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:44:45.37 ID:juHQIAia
>>937
シュアではナイトの数が多く、また死に易いため再召喚用のクリを持っていない場合は
クリの供給が滞って、召喚負けしやすい。
ナイト用にクリを取られて、レイスの再召喚が滞ることも少なくない。
それを出来るだけ回避しようとしているのが43個あらかじめ持っておくこと。

ぶっちゃけ、ときどきクリ堀がいなくなるし、輸送ナイトはいるとは限らないから、
そうでもしておかないとかえって召喚の出が悪くなりがち。
死んだときの減る数を考えるともったいないかもしれないが、今のところうまくいってると思う。
947既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:44:57.34 ID:AODX4Cik
そいやさっきのシュア防衛vsエル戦の中盤から終盤にかけてのタイミングで、こっちのクリは枯れてたけどエルのクリはまだ余裕があったな
確かキプ前のクリが約半分、もいっこが微量。残りは枯れてた感じ
これからはクリ運用の効率化を考えていかないとならないようだな
948既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:46:00.80 ID:wxnyuwKi
やっぱ、なんか全体的な感じとして二箇所以上の場所に攻撃を計画的にかけるのが苦手だよね。
949既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:49:37.06 ID:RMZLs0uP
単に数で負けてた気がする>ナイト
敵のナイト、ジャイ、レイス常に数揃ってた気もしたし

しかし最近のゲブはヲリ多いな
ニコナもヲリ多かったし、スカ警戒してたのも過去の話か
950既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:52:02.43 ID:GKMBDY2D
>>947
使い道もそうだけど
1人で掘る速さがかなり遅くなったから
特に序盤はオベ建て・召喚共に5ぐらいで回していかないとダメだね
今時1人で15掘って〜なんて間抜けな事してたらその時点でかなりの差が付く
951既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 01:54:50.89 ID:lgkKAPac
エルギルあぶねー
ドラ捨てて防衛入ってよかった
952既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:04:51.27 ID:6ogYjrSm
>ログマール
ナイト数もあるけど、完全に中央戦線の主導権を握られた上
各部隊の細道の配置もほぼ理想的だった。
あそこまで展開許したらそりゃ負けて当然だろうな。

ゲブスゴイとかとは全く思わなかった。
ドランゴラで対エルで負けパターンのネツなら
あんな僅差になどならんし。

にしても悔しいな、ほんと。
戦争終わってしばらく落ち着けなかった。
953既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:05:05.99 ID:GKMBDY2D
次スレ
タイトルの欠けている所はあえて残してみた
獣】ファンタジーアース ネツァワル王国【21がぉー】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1150218207/l50
954既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:10:05.42 ID:AODX4Cik
クリ堀は、サービス開始直後位でまだバグ見付かる前の掘り方に戻さないとダメだな
確か5個で回して行くってやつ
この際、初めにクリ堀宣言もありなんじゃないかと思う
(宣言したら基本最後までクリ堀やる)
いまだにスクワットしようとしてる子をたまに見かけるんで注意していかないとだな
955既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:13:58.12 ID:+m50tXjx
>>952
ログマールは悔しすぎるな。かなり反省してる…イヤな汗かいたし。
ナイト生産を怠ったのが原因?もっとクリ堀+クリ輸送がいればナイトも出せて
東も抑えられたし、西の崖下を攻撃という手段もとれたのかな。

>>942
崖下では弓スカがレイン撃ってたけど、あれは有効じゃないの?他の人のこと?
956既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:14:54.64 ID:ZMia8qZv
そのログマ参戦してたけど。

まぁ結果僅差だったが内容は確かに
クリ掘り多かった、崖下に滞在多すぎた、味方ナイト蹴散らされた。
と反省すべき点はあったが

最後のゲブ大降下&迷わず南西進軍
は少なくとも今のネツじゃ真似するのは難しい所だろうに
ドラでもネツは降下しても南東攻めがまとまって動けてないんだし
なにより楽しそうに戦争してた。

その点は俺はスゴイとおもたぞ。
957既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:18:27.98 ID:ZMia8qZv
>>955
崖下のレインは悪くはないけど
アレ崖上みえないから気付かず敵氷像割ってしまうことがあるから
強く勧めることはできないかな。
やるならスカ数人がまとまって交代撃ちして絶え間ない弾幕までにしないと。
958既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:24:07.12 ID:qURcyzSE
なんとかギリギリの僅差でログマール奪取…
途中1回逆転されて負けるかと思った
>>952
初戦のログマールはかなりの時間ネツ側の人数が勝ってたのに最後に逆転されたからな
959既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:30:14.10 ID:RMZLs0uP
乱戦だとすぐ解凍されちゃうけどな
少なくとも今日の場合は正面からピアが嬉しかったかも
ドラゴンヲリがひたすら突入してきてたし
960既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:43:41.11 ID:6ogYjrSm
何が悪いと言いだすと結局今まで言われてた事ばかりに
なるけど・・・

堀大杉→の割に初動オベと召喚戦に負けている→崖下敵に釣られ杉
→その結果、歩兵戦も負けて主導権を握られた

あの流れなら、細道全域握られたらこちらは攻めれず
向こうはいつでも攻めれる、て感じになるだろうからね。
質云々の問題じゃないとは思うよ。
人数勝ちしてたのは正直知らなかったよ。
961既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:45:30.27 ID:k3Eo3SQB
1回目のログマはネツがログマにキタ。というとことで
目標狙で待機してた人(わかってる人)達が
目標を諦めてなだれ込んだ感じです。

声出しが出来て臨機応変に戦える人達が集まってたので、
あれがゲブの天辺の方です。

普段はあんなにうまいこと行きません。
あれだけ絶え間ない召還と、タイミングを合わせた降下
そしてその後に続く軍隊。
ゲブにいて久しぶりに見ましたよ。

それが1mmの僅差でギリギリ。まぁそんな所です。
962既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:55:51.90 ID:lAIqkPR+
>>945
ナイトでてたけど数だよ。
相手の召還早いの褒めてこっち遅いの反省だよ

2回目なんとか勝てたけど、それでも後半ナイト足らずで
キルで勝てた感じ。互いのゲージも少しあったらわかんなかったよ
人数差互角なら、召還数も最低互角にもっていきたいね
963既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 02:57:14.58 ID:osjmjErm
シュアは崖下のATを回復中の対パニ用とレイスの隠れ蓑用に2〜3本だけ建ててその分余ったクリをナイトとレイスにまわせばいいと思うんだ
ATの範囲に敵歩兵が入ってくる前にジャイになぎ払われるし、その分ゲージに差もつくし
崖下にジャイの砲撃で複数本巻き込まれる範囲に毎回毎回にょきにょきATが生えてるけど、あれって絶対意味ないどころか利敵行為になってると思うよ
964既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 03:23:13.29 ID:4crK5Vd0
目標達成したとはいえ、最後のログマール防衛酷いわ。
初動圧倒的人数負けは仕方なかったとしても、
崖下立て篭もり、召喚出ないって>>942のデジャヴかい?
後半レイス0ジャイ0の状況でナイト出ますナイト出ますとか、もう萎え萎え。
965既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 03:48:32.11 ID:lgkKAPac
ジャイ出すの臆病になりすぎ
敵のナイトなんか延々追っかけて殺したって1キルにしかならないんだから領土広げることをまず考えようぜ
ジャイとレイスはセットで行動が原則。ジャイを長持ちさせるため。

よくレイスが歩兵の多い中央へ行きがちだがこれは結果的にあまり意味が無いのを感じてる人も多いと思う。
暗闇はkillを取るものではなく、前線を押し上げるもの。
なんのために前線を押し上げる?ジャイを通すため

簡単じゃん
966既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 07:28:24.29 ID:VHJRLJVz
>>953
オベたてGJ!
ちょwあえて残さなくていいってw
967既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 08:16:59.85 ID:zjvKcepM
確かにナイト戦は数だと思うが、
最近のナイトは全体的に高Lv戦闘になってる気がする。
味方のふがいないナイトを見る度に、うまくなれ!と念を送る。
今ニュータイプに頼ってる国は、そいつが抜けた時に崩壊するんだろうな。
968既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 08:58:44.38 ID:1sdFfgEB
>>965
そうなんだよねー
ジャイとレイスは常にセットで居た方が良いよな。お互いに生存率が跳ね上がる。
ジャイはレイス&ナイトに守ってもらえるし、レイスはジャイを囮に出来る。相手の攻撃が分散するから即死も防げるしね。
そうなると、味方ナイトが相手ナイトを撃破するまでの時間が十分に確保できる。

レイスで歩兵の多いところ行っても押されてるとこなら、ある程度まで押し返すけど、それ以上進まないことが多いんだよね。
思うに、歩兵の多いところは歩兵に任せちゃって、攻撃する価値のある場所、左右とかでオベがそれなりに立ってるところに、ジャイ+ナイト3〜+歩兵5〜で強襲するのが一番効果的な気がする。
ある程度壊すだけ壊したら、足の遅いジャイを特攻させつつ、歩兵はカウンターにそなえて引き返してもらって、レイスは引き上げて別の方向に攻めに行くとか、
レイスが死ぬまで突撃しておいて、死んだらその方向への進軍を中止して、新たなレイス、ジャイと共に別方向を攻め始めるとかね。
969既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 09:05:55.42 ID:wxnyuwKi
とゆうか、ネツは主導権握るのが苦手な気がする。

いつも、敵に第二戦線及び第三戦線を作られる→場当たり的な援軍で対向→以下ループって感じ

これで勝ててるのは…よくわからん。流石にPSではないだろうし。
970既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 09:23:09.39 ID:1sdFfgEB
相手に攻め込まれたとしても、迅速に対応できれば問題ないんだよね。
オベが折られまくる前に迎撃できれば、キルでこっちが有利に立てる、
基本的に攻めた側は、相手殲滅しつつ、オベAT折りまくる、ぐらいやらないと有利にはならない。
ネツがなんだかんだいって負けないことが多いのは相手の攻めに対して、援軍が迅速に向かえてるってことじゃないかな?
逆にそれが出来てないとき、そもそも守れないような位置までオベ伸ばしすぎたときなんかは、gdgdで負けるってことが多いような。
971既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 09:38:03.32 ID:1sdFfgEB
あ、補足。
>基本的に攻めた側は、相手殲滅しつつ、オベAT折りまくる、ぐらいやらないと有利にはならない。
って、書いたけど、これは攻める=最終的には攻め側は全滅orそれに近い状態+カウンターがくるから。
だから、こちらが全滅する前に、それ以上のキルを稼いで、カウンターで折られる以上のオベを折っておかなければ、かえって不利になる。
一番賢い攻め方は、攻めるだけ攻めて、相手の方が数多くなり始めたら速攻で引き上げてカウンターに具えること。これが出来れば必ず有利な展開に持って行ける。
972既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 09:39:01.13 ID:8JSOVLyw
>援軍が迅速に向かえてるってことじゃないかな?

本当にそう思うか?……
いたるところで援軍散々連呼しても来ないし
温度差は激しいよ
最近じゃ敵召喚報告すら聞かなくなって
クリ銀が一人で無駄に張り切ってる感じ
973既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 09:48:28.64 ID:RMZLs0uP
1回目のログマは僅差だったがずっとリードしてたのに
最後の崖下ジャイ駆除が戦争終了までできなかったのが悔しかったな
974既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 10:13:19.22 ID:ZMia8qZv
確かに時間帯によっちゃ、敵召喚報告聞かなくなったな
かなり問題だと思う。

後、そんなつもりは無かったとしても
ナイトの敷居上げる様な発言は皆、控えようぜ。
ありゃ実践でないと練習できんモノだし
ナイト経験少ない人や新規さんとかが出てくれてるんだし。
ぶっちゃけ俺もナイト苦手だ。
周知の通り召喚の出が悪い国なんだから更にソレが加速させるような事は勘弁

昨日の>>942のログマ戦で確かにゲブよりナイト数少なかったが
やってくれてるナイトさんに愚痴ってた奴とかな。
975既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 10:41:17.28 ID:DCUljlAn
まあ、向上心があるなら瞬殺されてもいいんだよな
976既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 11:33:10.47 ID:B/n6FSJs
>>942
あのとき崖下にいた者なんだけど・・
定期的に敵が降りてきていて、それを処理する人間はいらなかったのでしょうか?
40オリがずっと降りてきてそれに追随する敵も多くて崖下は抜かせないために
それなりに頑張っていたんだけど・・・
一斉に来そうな時にも逐一報告してたけど、あれでもダメなのかな。

崖下にいて与ダメ&KILLでランクインするくらい頑張ってもイラネっていうなら
ネツではなにをすればいいの? 負けたこともショックだったけど仲間にこう
言われることの方がショックでかいよ
977既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 11:53:09.77 ID:az6Zgh3R
東部戦線の苦労は西部戦線には分からないし、その逆も然り。
苦しいのはどこも同じだよ。
978既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 11:53:29.67 ID:/Rkmqk8Z
>>942 も何が問題なのか言わずに愚痴るあたりアレだが、
>>945 もひどい。
味方召喚の質が悪かったから負けたなんて言い方したら
ますます召喚出なくなるのは明らかなのに。
召喚はそもそも量で負けてた。

1戦目ログマールは序盤の堀多すぎ
そのわりに召喚の出が遅かったのが問題。

キルはかなり勝ってたから僅差だったけど、それだけに召喚負けが悔しかったな。
979既にその名前は使われています:2006/06/14(水) 12:02:05.34 ID:1OZrYeGo
昨日はネガ厨が大量にPOPしてて、ここでも暴れてるだけだろーからあまり気にしなくていいかと。
980既にその名前は使われています
>>976
どちらも必要だよ
それに最終的には中央の人手不足で負けたわけじゃないし
キルでは勝ってて最後の召還戦で負けたわけだし
時間目前でどうしても勝ちたかったから皆苛ついてたんでしょ

というか個人的にはほぼ初めてのクリ配置マップでどう動くべきかイマイチ分からなかった…