231 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 16:50:11.66 ID:v2o8sEI8
ヘイト考えるも何も、
周りのジョブとの与ダメ差次第だからなー。
232 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 16:50:47.34 ID:v2o8sEI8
233 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 16:51:27.00 ID:JGW47Y8k
234 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 16:52:51.97 ID:5gxNzr5h
最近、効率効率に飽きてきた漏れがいる
ナでも忍でもいい。中の人、装備だけに頼らずもっとガンバレ
片手剣 × 両手槍 ○
なんていうナイトいねえかなwww
236 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 16:54:09.72 ID:4weLU7Jy
いるよな〜自己回復しかしない奴w
モンクがタゲ取って黄色になってんのにHP満タンな自分にケアルする奴w
>>228 シーフに不意だま貰う場合にはナも忍も
適度に固定緩める必要があるな。最近は雑魚ばかりで
最早不意ダマもまともに機能しないのかも知れんがw
まぁ基本的には
>>231みたいに他ジョブとの与ダメ差なんだが。
挑発みたいな時間で揮発するヘイトもあるし
長くFFやっててヘイトに関する感覚が優れてる人の方が色々
頼りになるよ。WSダメでタゲコントロールとか
何も考えずにやってる(or全然的外れな考えで動いてるのと)
ヘイトに関する正しい知識があって キチンと考えて動いてるのとでは
やりやすさが雲泥の差。
238 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 17:02:29.79 ID:iu4Ci35Y
一度だけメリポにナがいたことがあったけど開幕だけタゲ取れる程度。
あとは戦/忍とモ/忍でタゲの取り合い。ナイト好きだけど見ててかわいそうだった。
てかシーフとナイトいる構成なら騙しWSでもいいんじゃないの?
不意打ちは単発で。
>挑発しない、座らない、かばわない、ケアルしない、ヘイトに関する知識がない
最近は構成次第では座る必要がなくなっているぞ。敵を倒す瞬間にバーミリに着替えれば
次に釣ってくるまでにもそこそこ回復。赤詩コといれば、無限に近い勢いで回復するから
TP50以上あれば、むしろ座るナイトの方がダメナイト。
かばうは、かばわないといけない状況になる時点でダメ。
>よく居るのが自分を回復したケアルにしかヘイト上昇ないと思ってる人ね。
めったに見ないがw
>ハズレ引いた時に時給がヒドイ事になるのはナ>忍
そうか?それは忍のはずれがどういう場合を想定している?
ダメ忍:蝉張替えができない、高レベルでも蝉2を持っていない、挑発できてもしない、
連携一人目なのにMB失敗する、連携前の弱体が出来ない、紙兵が途中でなくなる。
>逆にできるナイトならナ盾でもわりと普通に稼げる。
できるスーパーナイトならかなり稼げる。
>>241 ダメ忍はこの間Lv60台で山串食べてて
スカスカでコルセアの俺からですら全くタゲ保持できてなかった
NA忍を想定w とりあえず何でも良いから寿司食ってくれとw
タダでいいからと寿司恵んでやったけどなw
高Lvで蝉2を持ってないのは論外だろう…
まぁ貧乏なのは紙兵使わない・ケチるとかいるみたいだが。
そのへんはケアルしないナイトとどっこいだな。
かばうは使い方によってはかなり頼りになるスーパーアビだと
思ってたんだけど…黒がかばってもらって最後の追い込みかけるとか。
俺メインナじゃないからそう思ってるだけで
メインナの人は逆に温存して使わなかったりするもんなのか?
確かに固定以外の野良でかばう使うナイトほとんど見たことないw
俺の中ではリキャ毎に使う勢いでガンガンかばう使って行くのが
出来るナイト像なんだが。もち狩りの効率を上げるようにな。
243 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 17:53:04.42 ID:MZ3q3nkQ
>>242 ナイトはかばうの前にケアル使うよ
黒タルとか直ぐ真っ赤になるし
だいたいそれでタゲ取れるんだよね
それに後衛は離れてるし、殴られると逃げ回る黒とかいるし
かばうして他の前衛の挑発で敵持っていかれた日には
もうすっごく恥ずかしいし、正直かばうのめんどい
244 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 17:53:08.60 ID:Uo4eJ3nB
ナイトとシーフを組ませるならノーダメージで敵の攻撃を捌けるサブ盾必須。
第一候補は戦/忍、暗/忍(と忍/戦)
第二候補は白、パラ忍。
どれも確保できそうにない時はシーフ誘ったらダメですよ。勿論サポシジョブも×。
シーフさ、リキャスト毎に不意打ち、だまし討ちを使い続ければ今でも十分強いんだよね。
そんな神シーフ、最近見てないけど。
>>241 確かにネ実の情報を鵜呑みにして、座ってばかりいるナイトははずれだな。
18戦ぐらい戦って30分ごとに休憩するのがベスト。
逆にいうと18戦MPが持たないナイトは糞。
245 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 17:53:12.14 ID:kGsmiftH
>>241 君は頭の柔らかい部類の考えだけど、まだ少し固いな。
赤詩コとそろったらもうナイトがサポ戦で固定する意味は0
あふれるMPでケアルできる=前衛をケアルするのはナイト
ってことで、そこはパラニンで寿司+ガチ攻命装備でアタッカーすべき。
たとえモが居たとしても、ナ/忍で出撃すべきだよ。
ナ/忍 モ/忍 モ/忍 赤/戦 コ 詩
歌は全員メヌメヌ、ロールもエボカはたまにでおk。
そっちの方が明らかに稼げる。
246 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 17:56:48.12 ID:kGsmiftH
>>242 いまどき「黒が追い込み」なんて状況は ま っ た く 必要が無い。
かばうがもっとも生かせるのは、他蝉アタッカーが蝉中断されているときに
ささっとかばう+空蝉でタゲとってやれるところ。
それとかばう+空蝉はHNMでも有効。
やってるところ少ないが、もっと広く認知されてもいい戦術だと思う。
タゲ回しのレベル上げでかばうなんて不要すぎ。
>>243 かばうを黒に使うとか愚の骨頂だな。意味が無い。
247 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 17:59:50.29 ID:MZ3q3nkQ
>>246 あ?カスがなに俺様に的外れな意見してんの?
ああ゙ぁ!?
248 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:01:25.51 ID:kGsmiftH
>>244 忍が居なくてナイトとかのあり合わせパーティ組むなら、戦/忍誘って盾してもらうしかないね。
ナ/忍 戦/忍 シ で
ナイトが開幕フラッシュ↓
相当数避けたところから戦士盾に移行↓
戦士がランペ→シがダンスでナイトに騙し
こんな感じで全員寿司食ってタゲ回せば
全体の被ダメージは大きく低減された上に、与ダメはあがる。
持久力、火力ともにナ/戦スポンジ盾パーティよりもずっと上。
戦士が多少食らっても、ナイトが肉するよりはずっと被弾少ないし、
ナイトがマインヒーラーする限り後衛にタゲが行くことは無いしね。
シーフが廃なら、不意ダンスでシも盾やるってのが理想だけどな。
249 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:01:43.43 ID:Tdmxkb8a
250 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:03:11.13 ID:VffBwWmf
お前ら狩モ竜詩白黒でボヤトンボ相手に「竜盾よろ^^」と言われることもある
世の中だぜ?必死で盾タゲとって時給5000出したが画面のこっち側で死ぬかと思ったわ。
あれ以来盾ジョブは区別なく神様です。エースだからとかその辺抜きで。
251 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:03:52.15 ID:kGsmiftH
>>247 レベル上げで「かばう」を黒に使う状況は 絶対 糞 ま ず い パーティ ってのが確定してるってこった。
ナ/忍 他前衛全部サポ忍 これがベストなんだよ。ナ盾パーティは。
他サポ忍の蝉をフラッシュやかばうで補助、
他サポ忍がダメージ食らったらそれをケアルするのがナイトの役目。
別に後衛にタゲが行かないのに、サポ戦でわざわざ自らがスポンジになる戦術は愚の骨頂。
252 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:16:00.68 ID:Z4inqg00
ナ「盾」じゃないじゃん、それ。
253 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:16:44.32 ID:1gzJfifl
出たな、パラニン厨。
スレ違いだから帰れ。
254 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:17:30.66 ID:Tdmxkb8a
255 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:26:36.09 ID:qBGPzUx1
ナ「暗黒さんサポ戦で^^」
暗子「え、でもタゲ来ちゃう・・」
ナ「大丈夫、かばうもするからさ!ね?」
バーサクラスリゾ暗黒ギロティン→ゴブに1380ダメッジ!
ナイトのかばう→暗子をかばった
かばうの効果が切れた(はやっwww
ゴブはゴブリンラッシュwの構え→暗子に798ダメッジ
暗子はゴブに倒された・・・
これが現実ぅぅぅ
256 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:31:32.35 ID:MZ3q3nkQ
俺は2年以上前からナ/忍やってるけど
こういうキチガイに言われるとサポ忍やりたくなくなるな
257 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:42:08.66 ID:Uo4eJ3nB
ナ/忍、シ/忍、戦/忍の組み合わせ、悪くないが組めなくなるジョブも多いからなぁ。
モ、黒、暗、侍あたりとは絶望的になる。
もうひとり戦/忍がいるとか特別な状況でもないかぎり、サポ戦のほうが安定してる。
ナ/戦 メイン盾。
戦/忍 開幕&終盤の盾。
シ/忍 ふいだま要員。
モ/戦 メレー+連携のトス役。
赤/白 MPヒーラー。
黒/白 HPヒーラー兼ヌーカー。
シンプルだけどこういう構成が一番好き。
黒が詩人やコルセアなら、アトルガンエリアに限り時給8000出せるしな。
258 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:50:26.94 ID:ejpnmFGa
60代で蝉2を持ってないのはさすがに見たことないが、
土遁2を持ってない忍は実際いたな。
トラマ狩りだったが、全くといっていいほど張替えに成功しないから、
戦闘中3分の1もタゲを維持できない有様だった。
どうやらフレかLSメンにスクロールを配達してもらったらしく、
狩場で「土遁2を覚えた」というログが流れたときは思わず切れたな。
まあ、もちろんその後も殆どタゲは維持できてなかったが。
キックしようにもそいつがリーダーだったからなあ。
259 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 18:50:37.44 ID:zSxJNhzn
そーです、シーフさん、レベル70以下のナイトで、ケアル、フラッシュ等を
きっちりこなしている人なら、サブ盾がタゲ取ってもすぐ取り返せるので
不意玉はサブ盾に入れちゃってください。蝉ありサブ盾ならなおさらです。
その方が、楽だし、確実。
260 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 19:13:40.42 ID:qBGPzUx1
>>259 いつのまにか最強アタッカーのサブ盾(戦士等)にそれ言ってみ。
後衛だとナ盾しんどい
召喚だけど・・・・ケアルしかできなくなる
盾がナでも戦でも竜でも本気だせるよ
263 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 19:15:28.77 ID:3PACfa27
60台でとてとて++のところにナ盾で行ったら一発平均150ダメージだったからシに不意ダマ入れてもらって土杖背負った。
後悔はしてない。
264 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 19:18:22.83 ID:giLEErBy
なんでナ/忍の話がでてくるんだ
忍盾で時給うまいのもわかってることなんだ
ナ盾固定したらで他のアタッカーがサポ戦、場合によっちゃサポ暗黒で本気だしてもタゲ揺らがないか
その時のアタッカーがサポ忍やシのときと比べてどれくらい違うのか
忍盾固定でも可能ならその可能性が知りたいだけなんだ
ナでも忍でも固定できずに他前衛が本気出せないって答えが出たならそれでいい
265 :
既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 20:41:42.77 ID:giLEErBy
おちそじゃないかage
266 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 01:11:28.64 ID:x2bKfXfV
>>263 そもそも、とてとて++に行く事事態がおかしいのであって・・・
どんな構成であってもリーダーが悪いな
267 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 01:24:27.13 ID:x2bKfXfV
本気出すだの出さないだのって話がそもそもおかしくないか?
サポ忍前衛やれば、タゲ向いたって空蝉6枚消費する間には取ってくれんだろ?
タゲなんて、どの前衛の方向向いてたって良いと思うんだ・・・後衛にさえ行かなければ
サポ戦士にして自ジョブスペック全開で破滅に向かっていく、ノータリンの話なんぞ知らんよ
PTはお前一人だけ突出してたって旨くないんだよ、ヴォケが!
お前がタゲ取る事で受けたダメージ、それを回復させるMP、それが尽きたらPTは終わりなんだからな
特にモンクと暗黒!お前らはマシンスペックに合ってない大排気量エンジンみたいなもんだ
少しで良いから脳とジョブにリミッター付けてくれ
PTは調和が大事
いわゆる「ぱーふぇくとはーもにぃw」ちゅ−奴ですわ
268 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 01:24:57.80 ID:egog4oPL
>>244 ナで連携ない場合だとリキャ毎に不意WSとだまWSをシは気兼ねなく使えるよね(60以降)
忍の場合は人による気がする
戦が入るとダマWSは残しておきたくなる事もあってTP余ったり
66〜だと違うのだろうけど
前衛4で黒いない場合ね
269 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 01:30:48.61 ID:vNvPetJg
>>258 INT装備じゃなければ土d撃たないで
殴ってても大して変わらないとおもうけれど?
それなりの装備ならばだけれどね。
蝉の張り替えが出来ないのは叩かれてしかるべきだと思うけれどね。
40〜55位までのd回しは確かに強いが
叩かれるLVなのは光る眼にd2無しでいった。とかだと思うけれど?
270 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 02:24:02.07 ID:jxeQ/zSm
とてとて++相手だと被ダメデカ杉でタゲがグタグタになるナ盾。
とて〜とてとて相手なら忍の固定力も高く、ナのウンコ与ダメじゃ不利過ぎる。
アタッカー仕様で両手根テーカーで200くらい与えて、
寿司食ってディフェ張らずに、MPヒール休憩なしの連戦できるなら忍盾に近い自給出せそうなんだが。
こんな状況ってできんよな?
271 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 02:48:43.31 ID:FuQ+d2Mn
>>270 メリポ墓で出来るけど、
モ3ナ赤詩、いまならオートあるし楽だろうな
昔で時給9000、独占できればもっと行ったが
サポ戦で骨に2テーカー200代が一番多かったかな
450とかほぼ全快することもあったけど
73から一応出来る事は出来る
キャンプ狩りになるけど
>>267 サポ忍で蝉6枚ってことは74以上だろ。
そのレベルで暗黒にタゲ取られるってどういう状況?
リキャが回復してる状態ならタゲ来ても空蝉壱で張り替えも合わせて6回ってことじゃね?
274 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 09:01:11.35 ID:DhO9iDKX
1の言う事に答えないといけないね。
メインヒーラー兼盾なナイトなら、
中レベル、50代前半はかなりの固定力だよ。
もし前衛が暴れすぎてタゲ来ちゃっても、
何発か殴られれば取り返せるんじゃないかな。
それはそれでナイトのケアルヘイト獲得源になるわけだし。
低レベルと高レベルは知らね。修正後ナイトでやってないレベルだから。
275 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 09:09:57.56 ID:GQU37YMP
蝉六枚って壱>壱の事だろ?
>>242 ナイトがかばわなければならない状況は
挑発リキャスト待ち+フラッシュリキャスト待ち+MP少ない、またはタゲの体力が真っ赤
もしくは、挑発とフラッシュとケアルをしてもタゲが外れず、タゲられている奴の体力が黄色以下
277 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 09:32:25.00 ID:2rnoKVDX
>>270 墓まで行くとガチ固定は意味なくなるからLV上げの時点ではグスの骨くらいか。
ナモモ白詩赤でモが常時バーサクなら忍盾みたいにハイパー高自給狙えるかもね。
テーカーやるならバラバラよりマドメヌでテーカーのダメアップさせればMP回復量は誤差の範囲じゃね?
さらに戦シロールでws回転率うp、wsクリ確立うpで夢広がって来た。
278 :
既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:06:44.93 ID:LPfkp+z4
ダイヤアーマー 防85 HP+50 VIT+5 耐光+20 耐闇+20 被物理ダメージ-7%
Lv76〜 戦ナ
クリスタルメイル 防104 HP+5% 敵対心+9 被物理ダメージ-10%
Lv80〜 ナ
解析より
この辺までくれば忍者にもかつるな
>>278 ダイヤアーマー:土:ダイヤの肩甲、ダイヤの胸甲、ダイヤの腹甲、ダイヤの背甲、プラチナチェーン×2、プラチナ板
ダイヤの○甲:土:プラチナ板、ダイアモンド×4(部分に応じて4〜7)
クリスタルメイルはダイヤがコーイヌールに、プラチナがオリハルコンに
いくらになるのか楽しみだ
これぐらいは欲しいな
ダイヤアーマー 防85 HP+50 VIT+7 DEX+3 耐光+20 耐闇+20 耐炎-20 被物理ダメージ-7%
Lv76〜 戦ナ
クリスタルメイル 防104 HP+12% AGI+5 VIT+5 敵対心+9 被物理ダメージ-13% 被魔法ダメージ-5% ヘイスト+8% 時々精霊魔法を反射
Lv80〜 ナ