なんで両手武器だけスロット1個死んでるんだぜ?

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475既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:10:46.18 ID:z0Cc9ems
>>473
片手と両手は当初からあるので単純に馬鹿、とは言えないが
二刀流やDA、クリアップなどの手数有利なボーナスが増えて
なお、遅さがデメリットのまま放置しておくのは愚かだね。
476既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:15:18.12 ID:oukb3PFn
>>475
分かってたら、一撃当てた時のTPが一律5なんてサービス当初の事態は在りえないw
477既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:17:40.30 ID:qxOlRtEt
>>475
そうなんだよね。
■の考えだと両手武器も片手武器も不利、有利なく使わせたかったのだろう。
だから片手武器と両手武器は互角性能にしたと

ジラートでの二刀流追加で全部おかしくなったね
478既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:19:58.23 ID:YcRDiEJe
>>475
いや、単純に馬鹿だろ?w
D/隔一緒なら、なんのために両手武器なんだ?
>>1読めよ。スロット1個使えなくなるんだよ?
479既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:24:42.26 ID:cuknWJL8
器=D値が幾ら大きくなっても中身=攻撃力が武器によって
誤差程度しか変わらないから間隔を単純に2倍にするとそれ以上のデメリットがあるの?
スロット一個分のペナルティを負って??
それ何年放置されてるの???
480既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:28:04.33 ID:kOgSIUgI
>>478
D/隔一緒だとしてもD値がおおいとWS時にダメは大きくなるから、
両手武器の優位性はWSってことだったんじゃないかな?

実際に暗黒のギロやら侍のペンタってのは祭りになでなったし。
481既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:30:00.14 ID:YcRDiEJe
>>479
もっとヒドイ話になるが、与ダメも単純に片手の2倍じゃないしな。
間隔だけはきっちり倍だけど。
482既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:32:02.39 ID:YcRDiEJe
>>480
迅やランペで4桁いくこのご時世に優位も糞もないだろ…
483既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:43:39.44 ID:sC2cHGek
1.武器そのものに対する強化案。武器をサイズごとにカテゴリ分け、カテゴリごとに「武器特性」を設定(274で例示したジョブ特性とは別に)

大型武器 :両手剣、両手斧、両手鎌、両手槍、現状の両手刀のうち「太刀」に分類されるもの→名称変更「太刀」、両手棍
 武器特性  基本的に「片手持ち」だが、両手持ち特性のあるジョブ(274に上げた3エースジョブ)がメイン又はサポである場合、メイン武器欄に
        ある武器をサブ武器欄に再度装備することで「両手持ち」状態になる。その状態でレベルに応じて間隔短縮の効果。効果の量につい
        ては要検討。なお、「片手持ち」時のD/隔は現状のまま。
         但し、片手持ち時、盾装備は可能だが二刀流は不可。
中型武器 :片手剣、片手斧、両手刀のうち「打ち刀」に分類されるもの→名称変更「刀」、片手棍
 武器特性  両手持ち不可・二刀流可。
         特性自体について特に考えてないので良い案があれば提案されたし。
小型武器 :短剣、片手刀→名称変更「短刀」
 武器特性  両手持ち不可。二刀流可。
         回避率ボーナス(回避率に関しては武器ごとに設定?)、クリティカル率ボーナス


484既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:43:53.01 ID:oukb3PFn
>>480
TPが沢山貯まってて連発出来たからなだけだろw
実際にはあの時代は弱めのとて以下の今メリポでやってるのより更に弱い敵相手。
つよ〜とてを乱獲しててあのWS連発じゃないと経験値が1時間に3000稼げなかった時代だ。

それ以前のレベルじゃ、とてとて相手にカスだめ連発&スカスカで何の優位性もなかった
485既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:44:04.34 ID:sC2cHGek
2.両手武器をメインウェポンとして使用するジョブに対する、両手武器強化案

暗 : 両手持ち重撃(仮称):大型武器装備時、レベルに応じて段階的にD値ボーナス。
竜 : 両手持ち連撃(仮称):大型武器装備時、レベルに応じて段階的にDA・TA率付与
侍 : 両手持ち居合(仮称):大型武器装備時、レベルに応じてクリティカルヒット率アップ

ってのをそれぞれLv15 , 35 , 50 , 75 あたりに入れて75でそれぞれ100%アップ(特性無しの倍)程度に。
4段階だからそれぞれ%程度ずつアップ。


1と2を併用すれば、例えば戦士がサポ忍とサポ各エースとを使い分けたり、エース間のサポ持ち合いが有効になったり
するんじゃないかと思う。もちろん、数字(割合)面はもっと考えんといかんだろうし、穴もあるだろうからそれをふさぐ検討
も必要だろうけども、基本的な路線として。
486既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:44:25.38 ID:kOgSIUgI
>>482
ご時世って現状だろ。
480はあくまでも昔の話。
だったんじゃないかなって過去の話に、このご時世って言われても・・・

現状じゃ475の言うとおり遅さがデメリットになってるってのが答えじゃないか。
487既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:49:50.63 ID:oSX9O9pK
多段でTPがまた一気に溜まるようになるなら、
サブスロットの片手武器とWSの両手武器で住み分けできるようになるかもしれんな
488既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:55:16.67 ID:qxOlRtEt
>>480
一応言っておくが
代表となる片手武器多段はTPクリティカル率特性(ボーパルランペ迅ヘキサ)
代表となる両手武器多段はTPダメージ修正(ギロペンタレイグラ)

そして武器や防具に付くクリティカル+やクリティカル率アップなどはTPクリティカル率特性でしか効果はでない。
D93で5回突くよりもD50 で6回殴った方が強いんだぜ?
489既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:56:06.51 ID:oSX9O9pK
つーかTPクリティカル率修正まわりの話はそれ自体がバグなんじゃないかって感じもするがw
490既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:57:01.04 ID:/9UUXwkR
>>488
ギロは静寂時間修正。。
491既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:00:11.78 ID:oSX9O9pK
あんこくwは凄いな…
492既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:01:59.44 ID:kOgSIUgI
>>488
クリティカルアップが注目されだしたのはメリポでブーストできるように
なったあたりからだろw

480のギロやらペンタの時代にクリ率なんてブーストしようがなかった
じゃないか・・・

480はあくまでも当初の■の予定ではそういう風にしたかったんじゃなかなって話だ。
493既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:04:33.22 ID:qxOlRtEt
>>492
メリポブーストできるようになったから検証しやすくなっただけじゃね?
クリブーストしなくてもクリティカルは出る。
ペンタでは最初からクリティカルは出ない。

この差はでかいと思うけどな
494既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:05:17.55 ID:YcRDiEJe
>>486
どういうつもりで書いたか知らんが、
昔はこうだったからなんて開発者の言い訳みたいなのは正直どうでもいいんだよ。
優位性がまったくなくなったからこそ見直せってことだろ。
495既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:06:56.79 ID:qxOlRtEt
WSも片手武器に劣り通常攻撃でも片手武器に劣る。

無理して両手武器使うメリットなんぞ全然ないもんな
496既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:07:31.30 ID:QZO1NexB
TPクリティカル補正のWSは100の時点で既に極端に補正がかかってるのでメリポとかあんま関係ナス。
ギロレイグラ時代は威力より問題はTPだったし。
ランペも普通に強かったぜ。
497既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:12:32.97 ID:kOgSIUgI
>>494
まあそういうこと。
んで一番のデメリットが遅さだ。
二刀流やら追加されてるのに両手武器の放置ながすぎ
498既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:13:16.85 ID:oSX9O9pK
今多段TP元に戻ったら、Lv60以降の暗黒の地位は大幅上昇するな
単純に両手武器のTP速度上がったし、ギロレイグラ高速連携復活したら暗黒すごそう
まあそれでも戦士二人いたら戦戦になるんだろうがw
499既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:18:38.31 ID:kOgSIUgI
結局通常のTP速度が半端じゃないしね、二刀流は。
多段のTPが元に戻ったら底辺にいくのが多段が槍しかない侍だなw
500既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:19:41.33 ID:/9UUXwkR
レリック夢想があるかぎり多段TPなんて絶対戻らん
501既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:21:14.08 ID:qxOlRtEt
両手武器装備時ダブルアタック特性とかどうよ
502既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:22:25.54 ID:oSX9O9pK
レリック○○による攻撃は全部0ダメになるようにすればよくね?
503既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:22:40.76 ID:NG9MHHg1
れリック格闘の間隔かえればいいじゃん^^;
504既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:24:58.35 ID:qxOlRtEt
おまえらエクスカリパー思い出せ。

偽レリックはダメージ1しか出なくなるでOK
モンクの夢想阿修羅拳!
ゴブリンに1ダメージ!
モンクの夢想阿修羅拳!
ゴブリンに1ダメージ!
505既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:28:29.75 ID:D0CCDxef
暗黒乙w
506既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:33:22.27 ID:/9UUXwkR
いいからageろよ
507既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:35:32.82 ID:SKltMOvU
>>488
つーかさ

全WSにクリ乗るようにすれば解決じゃね?WS格差。
誰も弱体されない完全なる強化。これでいいじゃん。
508既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:38:23.88 ID:mkAwheKb
>>507
それプラス二刀流時のWS+1撤廃、サブウェポン武器のTP半減でOK
509既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:38:50.90 ID:qxOlRtEt
>>507
もしクリティカル乗るようになってどのくらいになるのかねぇ?
510既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:41:27.37 ID:sC2cHGek
>>508
それをやるなら、二刀流時、サブウェポン武器のスキル依存で回避ボーナス(イメージとしては、
利き手でない方の武器は攻撃よりむしろ敵の攻撃をさばく感じということで)ってのを付ける方が
いいと思う。この場合、TP半減よりむしろD値3分の2〜2分の1といったところが妥当な気もするけど。
511既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:43:15.64 ID:QZO1NexB
マイティレイグラが1700くらいだからそれに準じた感じで
全段にはめったにのらねーだろうし1400程度じゃね

でも全WSにクリ乗るとやっぱり夢想がやばいんだよなーw
512既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:45:33.71 ID:oukb3PFn
まずはDAの発動率修正からだな。
DAの発動率=間隔の2%にすれば良い。これをするとDA発動率は両手系の方が片手系の2倍になる。

そうすると戦士にも両手斧の使い時が出て来る。
513既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:46:59.46 ID:oukb3PFn
>>511
クリ補正じゃ無い限り、全段乗る確立なんて微々たる物。
精々現状の平均ダメージが100〜200程度上がるくらいだ。
514既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:52:11.88 ID:SKltMOvU
>>512
TAも同じ計算食らってまた他ジョブ弱体シーフ直撃死亡ですか^^;
515既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:53:38.72 ID:oukb3PFn
>>514
TAはもともと発動率5%
516既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:56:35.19 ID:SKltMOvU
>>515
間隔の2%で計算される>短剣に間隔250なんて武器無い>弱体直撃
これならまだマシ。どうせ同じ計算式になるんだろうから
今のDAとTAの関係から間隔の1%で計算にされる>シーフ完全死亡

どう考えても回避できません^^;
517既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 12:04:20.40 ID:oukb3PFn
>>516
戦士の修正なのになんでシーフが関係あるのか不明なんだけど。
TAはサポじゃ使えないしな。
なんで今のDAとTAの関係が関係在るんだ?DAとTAは似てる特性だが実装されてるジョブも修得レベルも違う訳だが。
回避出来ないって言えることの方がおかしいだろw
518既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 12:04:51.95 ID:ijLeFvqG
>>500
WS時は蓄TPに上限付けるようにすれば復活するんじゃね?
519既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 12:06:49.95 ID:SKltMOvU
■の性格を>>517はわかってないな
520既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 12:10:39.52 ID:oukb3PFn
>>519
だから、TAまで及んだら戦士の調整じゃ無くて戦士とシーフの調整だろw

他ジョブ弱体シーフ直撃死亡じゃ無くてシーフの弱体、まさしくそれなんだがねw

戦士の調整だけで言ってるのにシーフ関係ねーだろ
521既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 12:13:41.66 ID:SKltMOvU
■はそういう式を組み込んだら「該当しそうなモノには全部同一処理する」
ここまで言ってわからないならもういい、お前も黙れ。俺も黙る。
522既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 12:14:26.63 ID:oSX9O9pK
みんなあらかた分かった上で「ヤツらならやりかねん」って話をしてるんだろ?w
523既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 12:15:29.17 ID:/9UUXwkR
>>522
そういうこった
524既にその名前は使われています
当分豚補正かかるしな。