貴方はには雲雲の資格がある【注】上忍スレ

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843既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 19:42:47.26 ID:fID685kq
>>837
猫忍のフォレジボムvsコマケライトニングの比較repでDEX+6差でクリ率上がってるのはなんなの?
他にも【DEX】【クリ】スレで貼られてた過去の忍スレRepでDEX140とか極端にブーストしたらこれまたクリ率大幅に上がってた。
これ見ると、メリポでもDEXのクリ率ボトムはDEX150とかもっと上じゃないの?

で、もっともいい装備例はヘイスト+による手数upだというのは周知の事実。
ヘイスト+22%を維持しつつDEX上げるには猫忍とかでコマケライトニングにしてもDEX120に届いてなかった。
ヘイスト+22%を維持しつつDEX150を目指すならやっぱメリポステもDEXに振るべきじゃね?
844既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 19:51:03.06 ID:agNPebW1
だから『うんうん』サイキョーw







ほら、こっちのほぅがかわぃぃ
845既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 19:59:06.39 ID:O8cqYl29
クリ率はrepごとにかなりブレがあるから
1発repとかは信用しないほうがいいよ。こんなんでましたけど 程度にみてけばいい
自分のデータ上ではDEX140までであればほぼDEX-AGI/4に収束する。

846しらたき ◆CVbox.FFXI :2006/06/06(火) 20:00:12.27 ID:Tdmxkb8a
くもくものほうが可愛い
847既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 20:12:09.96 ID:fID685kq
>>845
って事は、通常攻撃で目指すところはヘイスト22%+DEX140辺りかね。

武器:雲雲
投擲:ライトニング+1
頭:ワラーラ
首:クジャク
耳:素破・ブルタル
胴:ラッパ+1
手:ダスク
指:ラジャス・サンダー
背:コマンダー
腰:スピベル
脚:白虎
足:風魔

定番のヘイスト+22%装備とDEX+装備だが、これで猫だと77+49の126、人樽岩で119、首で116。
メリポでDEX+5しても猫でもDEX131。
やっぱ雲雲で安定して手数稼ぎつつクリ率上げるならメリポステもDEX優勢じゃね?
848既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 20:22:35.65 ID:fID685kq
ググってこんなの見つけてきたけど(忍スレ96)

934 名前:名も無き軍師 :06/03/13 21:51:12 ID:/Wp45frC
>>924
それは違う。DEXAGI差(以下DA差)がある程度までいってないと
DA差によるクリ上昇はボトムになっているせいかほとんど変化が無い。
単純にDEXが4上がればクリ1%となるわけではない。
DEX80が84になるのと120が124になるのとでは違うってことだ。
AF胴ベースの通常攻撃ではDEX4ほど上げても素のDEXが低いので
DEXによるクリ上昇はあまり見込めない

1例をAポン片手刀+8/STR+5/クリ4%種族エル素でSTR80DEX67の場合
ソール+1/オプチ/AF胴/白虎/ダスク/サンダー/ラジャス/風魔/アメミ+1/スペクタ
これでDEX千不でDEX98 千雲102の場合
ミス5.8%で実質命中94.2%でのクリ率が千不13.7%千雲12.7%
この程度のDEXだと1時間ずつAF胴でやると千不のほうが大抵1%高い結果ばかりでている
この時のrepはrepスレに貼ってある。

デコポンにすらDEX100だと千手使っても13%程度。
DEXブーストでのクリ率キャップは21.5%じゃないか?って良く言われてたが、DEX100じゃやっぱ全然キャップに届いてないよ。
849既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 20:32:02.93 ID:fID685kq
ちなみにゴブリ管理人が

23 名前: @管 (8z91r9YM) 投稿日: 2005/01/22(土) 23:08 [ fAlGkQp2 ]

いってきました。エビに。
隔444で500ヒットとか苦行ですね 1時間半かかりました

DEX99 133/500 ....... 26.6% ※覚醒サブドゥア
DEX99 138/482 ....... 28.6% ※参考アヌビス
DEX99 209/1000 .... 20.9% ※参考

+6%機能してるっぽいですね


って検証だしてて、どうやらクリ+武器はDEXでのクリキャップ判定+6%とかされるらしい。
>>848の例見ると千手装備してて12〜13%だからな・・・。
デコポン相手にもDEX100程度じゃクリ率9%とかにしかなってないんじゃね?
なんで、全然DEX100じゃ足りないと思う。

あと>>847の猫でDEX131・・・ってのはソールスシのDEX込みだわw
850既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 20:40:28.43 ID:fID685kq
って事でDEX論終わりw
STR論聞かせてくれ。
指をサンダー・フレイムにしてRep取れればどっちがいいのか一目瞭然なのかもしれんが。
851既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 20:59:16.22 ID:fID685kq
例のメリポスレ12の転載。

武器は千手+不動でメリポもクリ+3〜4%らしい。

クリ率(※クリ数/命中数で再計算
DEX108:18.5%[378/2045]
DEX141(夜間145):29.3%[506/1728]

これ見るとメリポのクリ率+も武器クリ+同様別計算っぽいな。
DEXのみのキャップ21.5%+千不4.5%+メリポ4%=最大キャップ30%って感じかね?

雲雲メリポならクリ率24%キャップって感じでいいのかね?
猫忍トロールrepでDEX119時に20%ちょいだったがトロール相手には119でもキャップには届いてない事になる。
なんで、俺はメリポでDEX+5してDEX130目指すのも悪くないと思う。

もし、仮にDEX+5振ってクリキャップしてもその時はフォレジ+ボムって手もあるからなw
やっぱメリポはDEX+に振るのが賢いんじゃね?
忍者に限らず片手武器近接前衛全部。
852既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 21:17:48.17 ID:QdLEIzDz
ぼくはうんうん!
853既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 21:21:32.61 ID:mMMLagnP
DEX110からクリが跳ねる気がする俺
854既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 21:45:20.54 ID:K/JiHPyZ
忍スレより

コンセプト   @命中+肉食      ASTR           BDEX
STR       75(67+8)          125(69+56)        114(72+42)
DEX       92(77+15)         108(77+31)        141(77+64) 夜間:145(77+68)
刀スキル    275              281             285
メリポ      STR:0, クリ:3%      STR:2, クリ:3%      STR:5, クリ:4%
通常攻撃力  約580            約490           約470

これで、
与ダメ・通常----    --累計 -平均[最大/最小] -命中-----------  クリ率(※クリ数/命中数で再計算
@--------       -58113 --63.7[-123/--16] -86.1%[-913/1061]   14.5%[132/-913]
A--------       154177 --75.4[-152/---6] -92.6%[2045/2209]   18.5%[378/2045]
B--------       127984 --74.1[-149/---0] -93.1%[1728/1856]   29.3%[506/1728]

一撃の与ダメアップはSTRの方がDEXのクリアップより効率が高い。
DEXの真価はやはり命中アップの方だろう。
特に雲雲はD値が低いのでSTRの効果が尚更大きい。
と言う事で、メリポはSTRに1票。
855既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 21:53:57.10 ID:fID685kq
>>854
それって倒した数とか違うから総ダメ見て「STRすげ〜w」って思ったらアフォなんじゃなかった?w
@〜Bまでの忍者3人が同じPTでRep取ったってなら「STRすげ〜w」だが、同一人物が装備変えて3回行ったRepだから総ダメの比較は無意味w
なんで、見るべき箇所は

与ダメ・通常----    --平均[最大/最小] -命中-----------  クリ率(※クリ数/命中数で再計算
@--------       --63.7[-123/--16] -86.1%[-913/1061]   14.5%[132/-913]
A--------       --75.4[-152/---6] -92.6%[2045/2209]   18.5%[378/2045]
B--------       --74.1[-149/---0] -93.1%[1728/1856]   29.3%[506/1728]

ここだ。
確かにSTR+11で固定ダメ1上がってるっぽいな。
だが、クリ率が全然違う。
もし、@〜Bが同一PTでRep取ったらBが圧倒的に総ダメ出すぞ?w
そのRep見る限り断然DEX>>>>>STRだろw
856既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 21:54:50.04 ID:1JtAtZau
>>854
命中率の分母やらメリポ状況やら色々違うが、それで単純比較出来るのか?
強いて言えばDEXアップ時のクリ率の方が俺には目が行くのだが。
857既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 21:59:05.57 ID:K/JiHPyZ
総ダメじゃなくて一撃の与ダメの問題でしょ。
DEX重視はクリ率上昇の割には与ダメの平均値は上がってない。
山メリポやりこんだ人間なら平均75.4という数字のハードルの高さはわかる筈。
ヘイスト重視は変わらないが、STRの効果が薄いというのはうそ。
858既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 22:07:30.15 ID:bolQUAqe
WSの平均ちがくなかったっけ?
859既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 22:08:33.38 ID:K/JiHPyZ
ああ、855は74.1がクリ時を除いたダメージだと思ったのか。
Aの75.4もBの74.1もクリも含めた数値のはず。
860既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 22:09:54.80 ID:K/JiHPyZ
>>858
WSの平均は着替えればいいのであまり関係ないだろう。
単純にDEX+STRが全然違うのでBが有利なのは当たり前。
861既にその名前は使われています:2006/06/06(火) 22:42:28.46 ID:caGegwIj
なんか855だけ視点が違うのにワロタ
862既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 00:14:14.80 ID:aFfYhOMc
定番のヘイスト22lとか行っちゃってるけどさ、
ここの住人は皆スピベ持ってんのか?w





俺?
20lが限界ですw
863既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 00:20:16.06 ID:ilA1MMDM
>>862
上忍専用スレだから
864既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 01:42:27.12 ID:hYHZOlz+
なんかネタスレだったのに途中から本気で雲雲強いと思い込んでるとしか思えん奴がいるなw
865既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 02:09:16.61 ID:AXNe28v+
ふと覗いたら俺のデータがいまだに取り上げられていて嬉しいw

当時の俺の狙いは、忍で一番メジャー(だった?)な千手&不動の組み合わせを用いて、ウルガランでの一撃平均ダメ値80を狙う事にあった。
で、この装備群はヘイストをあえて5%に留めたまま、与ダメ ''平均値'' がステータスと攻撃力値によりどういう伸び方をするか確認したデータだった。
なつかしかったので、今更だけどオマケC追加。
866865:2006/06/07(水) 02:11:32.20 ID:AXNe28v+
コンセプト   @命中+肉食      ASTR           BDEX                  CSTR/DEXバランス

食事       ヘッジホッグパイ     ソールスシ+1       ←                    ←
STR       75(67+8)          125(69+56)        114(72+42)               125(72+53)
DEX       92(77+15)         108(77+31)        141(77+64) 夜間:145(77+68)  130(77+53)
刀スキル    275              281             285                    ←
メリポ      STR:0, クリ:3%      STR:2, クリ:3%      STR:5, クリ:4%             ←
通常攻撃力  約580            約490           約470                  約480
バーサク時  約730            約610           約590                  約600
命中値     383.5             400.1            408.3 (夜間:410.6)         401
装備ヘイスト  5%              ←              ←                    ←
867865:2006/06/07(水) 02:12:14.71 ID:AXNe28v+
与ダメ・通常----    --累計 -平均[最大/最小] -命中-----------  クリ率(※クリ数/命中数で再計算
@--------       -58113 --63.7[-123/--16] -86.1%[-913/1061]   14.5%[132/-913]
A--------       154177 --75.4[-152/---6] -92.6%[2045/2209]   18.5%[378/2045]
B--------       127984 --74.1[-149/---0] -93.1%[1728/1856]   29.3%[506/1728]
C--------       188913 --79.3[-153/---5] -92.8%[2381/2567]   27.4%[653/2381]

C、不動キャップダメ153は黒・召・アーリマンで記録。STR125では、この3種でSV差によるD値キャップ到達は確実である。

与ダメ・その他--    --累計 --平均[最大/最小] -命中-----------
@--------    迅----20992 -499.8[-819/-282] 100.0%[--42/--42]
A--------    迅----66361 -650.6[1107/-134] 100.0%[-102/-102]
B--------    迅----62600 -711.4[1242/-188] 100.0%[--88/--88]
C--------    迅----89053 -736.0[1343/-290] 100.0%[-121/-121]
868既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 02:18:05.84 ID:Fe/9kNyO
>>864
本気で思い込んでると思わせてこそネタ師。
869既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 02:22:18.89 ID:ilA1MMDM
>>864
いやぁー雲雲最強ー
雲雀・雲雀最強ー
870既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 02:34:12.20 ID:Fe/9kNyO
嬉しい情報きたな。
ついでに>>850氏にレス
敵によって変わるが、STRはある程度確保しておかないとWSは伸びんよ。
DEX補正の滅でさえメリポの時はフレイムの方がダメでる。
逆に言えばSTRを確保してれば、メリポで迅よりもトータルダメージ多くできる。

>指をサンダー・フレイムにしてRep取れればどっちがいいのか一目瞭然なのかもしれんが。
WSのデータだけ毎回集めて比べたが、滅に関してはフレイムだな。
雑魚と戦う時はサンダーだけどな。っていうか迅使う。
871既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 04:48:01.83 ID:8UFcAzrK
肉食とかメリポが違うとかのrepなんて見ようとも思わないから。
ウザイだけだから張るな。

STRに関してだが武器ランクの補正をみればわかる通り
マイナスの方向にもある程度の器があるためボトムの域はクリ率に比べ
はるかに低い水準と推測できる。
不動なら武器ランク4なので自STR-敵VITが-16の地点がボトムになるわけだ。
個人的にはSTRDEX共ほぼ同じ評価を与えたい。ダメージ算出が掛け算であるため
平均的にあげるほうがトータルは大きくなるため。
DEXブーストはノンリスクで土台をつくれるハイダテに支えられている点に注意。
ハイダテがないのであればDEXは捨てSTR中心にあげるべきだと思う。
872既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 04:53:14.33 ID:38jNXcpB
攻+15は少なくともメヌメヌ下では誤差という。
最近の流れじゃステブースト優勢。
STRもDEXも共に大切。
こうなるとますますSTRとDEX同時に補強できるコマケ優勢になるのか?一応、AGIで被クリ率とかも補強出来るしw
87347:2006/06/07(水) 07:18:09.52 ID:tKsggvJv
狼鯖雲次安くなってきた(´・ω・`)
874既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 07:26:11.43 ID:dizp9i/p
STRもDEXと同じ評価なのか
となるとDEX捨ててSTRを強化するのもありなのかな

当エル忍者なのでDEX優勢には泣きそうになってたんだがw
875既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 08:22:37.17 ID:pv8IttER
メリポ状況が違うとか細かいこと気にしてる人間もいるが、
あえて実用的なヘイストブーストを捨てたステブーストのrepは貴重。
平均79.3はヘイスト重視では達成不可だろう。
STRやDEXの価値を知るのに866のデータはかなり貢献していると思う。
876既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 08:24:41.82 ID:GQU37YMP
確かに平均でそんだけはヘイスト装備じゃ出ないな
877既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 08:36:55.28 ID:8zyCusDw
ぽまえらwwおはようww
なんかマジに盛り上がってて嬉しいww

なんかステ優勢みたいだけど、俺の場合、通常時ソールNQ食って命中419で
STR 94
DEX 120
なんだけど、>>865あたりのステってヘイスト殺してるのはわかるけど命中もそこそこだし、どんな装備であのステなんだ?

ちょっと気になった
878既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 08:55:30.51 ID:8zyCusDw
>>875
平均79.3は何をどうしても雲雲では不可能だなww

まーそんなの分かりきってつかってんだけど、同じ武器でもヘイストマンセーもこれ見ると再度検証したほうが良さそうだな
適度なヘイスト、適度なステブーストか
当然命中確保なんだろうけどな

ただ、雲雲使う場合はヘイストマンセーに変わりは無いw
879既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:18:15.81 ID:Ybc5zHsf
おぃいい!雷弓もコマンダーケープも急に3倍に値上がりしてて
オカシイと思ったらポマエラの仕業か!!!!!111





ありがとうございます(*´Д`*)モッコリ&ENMウマスwwwwwwww
880既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:22:30.21 ID:8zyCusDw
>>879
3倍かw本当にここの影響なら凄いなww

あとさ、ペルワン胴やめて失速のピアスにしたんだけど、検証行ったら簡単にスロウくらったぞww
意味ねーww
881既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:22:48.99 ID:Ybc5zHsf
雲次雲生が最強ってのはその通りだね。速さ、削り、トータルダメージ全てNo1
メリポで組む上忍は雲雲使い多いね最近。このスレの影響に思う。
千不の下忍とかと組むとやっぱりメリポじゃ殲滅速度も違うし、タゲ回しも千不だと
モや戦に取られまくってる印象あるよ。後衛からみるとね。
必死に挑発してもws1発でタゲ戻されてる下忍みるとハァ?って気分なるw
882既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:25:26.86 ID:QnCSyn7T
>>881
早いとこ売れるといいね
883既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:32:53.42 ID:Ybc5zHsf
ぼくもスピベルほしい;; スフィフトなんてゴミさ・・・。
884既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:36:06.81 ID:qZTf8WPQ
雲雲使ってる奴が強いのは、何ていうか当たり前なんだよな。
あんな趣味武器に1000万出せる奴が他の装備揃ってないはずが無いww
885既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 10:43:12.34 ID:8zyCusDw
>>881
タゲ取り性能考えると雲雲が上だけど、最強ってのはわかんないなww

>>884
NAを除いてなw
886既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:20:19.62 ID:iD8g8sf4
雲雲使ってる奴は何つかってもつよいっつーの!
887既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:23:28.55 ID:8UFcAzrK
攻撃力について 攻防比関数についてという方が正しいのかな

repで数字に表れやすい不動で考えることにします。固定ダメ最大は39+4+8=51
通常攻撃の攻防比キャップは2.4クリティカルで3

今攻防比関数が2.0±0.4であるとします。クリティカルの効果が攻防比関数+1
であることを考えるとブレが上の2.4に向いた時にクリティカルがでると
キャップにひっかかり0.4のロスがでます。
つまり攻防比関数の中心点が1.6以下であるならば無駄がでることがない。
888既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:25:42.86 ID:8zyCusDw
>>886
NAだとレアってだけで使ってるやついるのも事実

雲雲にワラタ、大袖、白虎まではいいんだけど
イベイジョントルクにイベイジョンピアスwwにウングルw
手は青龍とかでメリポ来るのが多い
人の装備覗きまくってクールだのチープだの言いまくる
意味わからんww
889既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:28:53.34 ID:8UFcAzrK
攻撃力の効果は一定であり、無駄がでない状態で攻撃力を否定することは
メヌを否定していることに等しい。
さらにいうなら無駄をつくっているのはクリティカルであるから
攻撃力が誤差というのはDEXが誤差といっているのに等しい。

そこらへんにあるrepの忍者の通常最大をみてもらいたい。
最大ダメの153に達しているものは多いだろうか?
153という数字がでていなければ攻撃力はメヌ同様に十分機能している。
そして153がでているとしてもその状態はバーサク+攻防比のブレが上のほう+クリティカル
という非常に非常にレアなケースしかありえない。
890既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:35:29.29 ID:jDcQCRv8
FFからパクったと思われるギルドウォーズのサブジョブだが
流石『Warcraft』『StarCraft』『Diablo』を手がけたメインスタッフが作っただけはある。
絶妙なゲームバランス、どのジョブも死んでないし、どのサブジョブも活きている。
無料のアカウント登録すりゃ3日間無料で完全プレイできるからいきなりレベルマックスで始められるPvPモードで神調整を確認して来い

FFもパクリ返してどのジョブも死なないように調整しろ
http://www.guildwars.jp/
891既にその名前は使われています:2006/06/07(水) 11:36:13.65 ID:8UFcAzrK
攻防比関数を攻防比に近似するとして
メリポのてきはおよそ防御400
つまりクリティカル1lは100回に1回攻撃を400ブーストしているといえる。
しかしレベルあげでも十分体感できるようにこれにかかるレベル補正は
非常に強力であり実際にはもっと価値があるだろう。
しかしクリが攻撃1500に相当するのはメリポ上では絶対にありえない。
つまりDEX/2の命中およびwsを無視するならば
DEX4<攻撃15なのははっきりいいきることができる。
892既にその名前は使われています
なんだか難しすぎてついてゆけないw

ダスクトラウザの人乙

これでいいですか?