【目標】ファンタジーアース ゲブランド帝国12【達成だぜ】
ゴブは道具屋前で入念に作戦会議してたからな…
1ゲージ差勝利と聞いて素直に感心した
ゴブフォ1ゲージ差とはすごいな。
それを聞いたら落ち着いた。
お疲れさん。
目標優先でいこうぜ
前のゴブスピカカペラとか難しめの目標達成してんのに
ウェンズデイ失敗は結構痛い
まぁジャコルがカセの目標だったんならしょうがないけどな。
あそこは単純に作戦だけで勝てるマップでも無いだろ
段取りや人数配分とかまで決めてたとか?
もう一戦早く落してゴブフォ→ウェンズデイとか行けたら最高だったんだが
まあ何はともあれお疲れ
まぁ土曜の夜ぐらいまったりしようぜ。
なにはともあれゴブ攻略おめ。
ちょっと知り合いに聞いてみたら
事前に役割ごとにPTを組んで
しかも、作戦行動や兵員の移動まで
ある程度のタイムスケジュールまで決めてたらしい。
そこまでやったんなら大したもんだと思った。
それは凄いな……ちょっと参加したかったぜ
飯食ってたんでゴブフォ行けなかった。
仕方がないから、ジャコル行った。
北東の長い島?に敵PTが破壊工作していて
軍チャで誰かが報告してた。
その時、死に戻りでキープ付近に居たんだけど
北東の人が誰も迎撃に行かなかったから、迎撃に行きました。
結局、オベ2本折られた所で到着。
敵ヲリにスタン喰らって → ヘル スマスマ パニで10秒ほどで殺されました。
敵は直ぐ近くにある3本目を悠々と殴ってました。
ゲブはこの手のパターンでオベ折られるのは、かなり多いね
そこで提案なんだけど、張り付き報告あって迎撃に行こうと思ったら
行く前に一度迎撃に行くって報告もしてみたらどうかな?
スコアが大事だとか、死ななければオベ折られてもおkとか思ってる人ももしかしたらいるかもだし
何人かが賛同して迎撃報告したらそれなりに人向かうんだと思ってついて来てくれるかもだしさ
>>904 どうだろう。
逆に誰かが行くなら行かなくてもいいや、ってなりそう。
ジャコルの場合だと
張り付き報告 → オベ1本目壊されました → 2本目叩かれてます
→ 壊されました →どんどん壊されてます → え!?誰か張り付いてんの?
って感じだった。
そもそも、軍チャ見てないとしか考えられない。
何べんもカキコされてるが、敵の戦力を書いたほうがいい。
「敵ヲリ1火皿2スカ1」とか、少数で行っても殺されるだけだし離れて軍チャして!
殺された場合でも死に戻って軍チャでOKかと思う。
もっと有効なのは、援軍の職も指定できれば尚GOODです。
この職指定ってのは結構効果あって期待度UP!
今の仕様だと、「火氷皿5」とか報告上がったら
みんなビビっちゃいそうね
状況報告をもっとしようぜ。
召喚報告、援軍要請、敵の数や味方召喚の数とか。
報告ないから安心してて念のため「西側敵召喚いますか?」と聞いてみたら
「敵ナイト5とレイスいます」とか言われるときもある。
見かけたら被ってもいいからどんどん報告しよう。
特に召喚報告や援軍要請は遅れると致命的になりやすい。
味方ナイトを遊ばせないためにもお願いするぜ
>>906 まぁ、確かに敵の戦力は書いてなかった。
死に戻った後で、迎撃行って殺されましたって報告はしたけど。
でも、キープ付近で応援要請を見た俺が一番最初に着くなんてありえなさすぎ。
北東に居た人は一人も迎撃に向かわなかったよ、マジで。
やっぱ、軍チャ見てないとしか思えない。
まぁ、面子の問題だと思うが。
いや、まぁ、これだけだと只の愚痴になっちゃうな。
何が言いたいかというと、周囲が優勢な時ほど、軍チャを
見て欲しいって事だ。
>>904 0:30頃?のジャコル一戦しかしてなかったので、戦場被ってたらだったらごめん。
ログ大して見てなかった、今回だけでなくログ見逃し多くて。
しかし、そこなんだけどログを見逃す方、多いですよね?
オベ叩かれ報告きても放置される事があるみたいなんで、今更だけどもこれからは見かけたらor報告きたら向かうよ!
もちろん、その放置を悪く言ってるわけでもない・・・前線楽しみたい、てのがヒシヒシとくるさ。良くも言えないけど!もう!
ジャイアン2体ってのは、単純に火力が2倍だから、
レイスの闇とかで一時的に敵が下がったときとかに、折れるATオベが倍になる計算。
別の言い方すれば、半分の時間で1本のオベを折れるから、押し引きの激しい場面で2体いると強い。
交流会のネタがなくなってきた気がする。
例えば、各職ナイトジャイそれぞれベテランというのか
上手い人の生きたコツとかを聞きたいのだけど、難しいかな?
講師を選ぶのでまたグダグダになりそうだが。
>>904 典型的な週末症候群。
別の症状だと、ログマールとかのZマップでも、
崖の途中で凍った一人が落ちてくるの待って、落ちてきたらぴょんぴょん逃げるそいつを10人くらいで追いかける。
その間に敵の@チクワPTにオベ折られまくってるとか、もうね・・・・w
一人追いかけるだけなら3人いれば事が済むし、お前等、すぐ近くでオベ殴られてるのがわからんのかと、
折られそうなとこあるならまずはそこを殺しにいけと、小一時間問い詰めたい気分になったけど、
週末に関してはもう、週末プレイヤーが集まっちゃった戦場はあきらめてるw
実際何度か注意してる人もいたけど、自分たちのこと言われてるってことさえわかってない様子だった。
上手いナイトってどこらへんだろうか
自分1:2敵 で敵ナイト2相手に出来たら上手い部類に入るのかしら
相手に出来るってか勝てたらか
それとも基本ジャイかレイス護衛するもんだから微妙か
>>915 ナイトだと、
上は、戦技に関して一線級の腕を持っている人。
下は、護衛に関しての心得がある人。
どちらも上手いに変わりはないと思う。
ナイトだと自分1:2で敵ナイト2に勝てる人なんているはずないし
そんな大げさに「神!」っていうほどの人じゃなくてもいい。
ただ、ちょっと他の人がまだ掴んでいないコツを掴んでいて、
他人にもそれを教えたいって言う人に語らせてみたい。そしてそれを聞きたい。
みんなが少しだけ強くなるコツを掴みかけ、あとは自分で開拓できれば
国力の底上げにつながり得るはずだ。とか思ってみたわけ。
あと上手い人について名前を出すのは、ここでは晒しになってしまうから
無断で出すわけにはいかないよな?
ナイト同士の戦い好きでナイト良くやるけど
いまいち上達しない俺は、そういうコツを教えてもらえると嬉しいな
>912
>レイスの闇とかで一時的に敵が下がったときとかに、折れるATオベが倍になる計算。
相手のATとオベの数が倍じゃなきゃそれは成り立たない
壊しながら進軍するにしてもある限界はあるし
>別の言い方すれば、半分の時間で1本のオベを折れるから、押し引きの激しい場面で2体いると強い。
押し引きするようなときに敵がジャイに撃たれるような位置のオベやATを何度も建ててくれると思う?
ほんともう無駄にでてくるジャイはおなかいっぱいなんですよ・・・
戦況確認してから出したら2匹も3匹もジャイが必要な場面なんてたまにしかないとおもうぞ
>916
ナイト合戦で1:3でも勝ってるヤツゲブに存在するぞ
まぁオレじゃないが現に存在する
ゲブのナイトは同じ人がやることもあって平均的なレベルは高いかな
二人くらい相手に出来るのは結構いると思うよ
複数相手にするときのコツは後ろを取られないようにすること
あとヤリばっか出してるとカウンターくらうから基本はツメでチマチマ削る
敵ナイトを自分の視界内に入れることと敵の位置を把握しとくのが大事
複数相手にする場合敵にスキが出来やすいから慣れてくるとタイマンより全然楽しかったりする
オレが教えれるのはこんなもんだな
色々ないようであるはずだよな、コツがさ。
ベーコンとリジェネの比率でも、ソニックの打ち方でも
開始早々初めに自分が行くのは僻地なのか主戦場なのかでも
ハイドしてパニするかヴォイドするのかでも
敵レイス&歩兵に当たったとき、自分がどんな行動取っているのかでも
敵軍見えたときに何の職を狙ってるのか、でもなんでもいいさ。
俺ら職人集団なんだ。
その俺ららしさを活かしきって、他国に立ち向かえないだろうか。
>>919 そんな人が実在するのか。全然知らなかった。
今、敵よりナイト多く出てるのにレイス護衛に全ナイトをつぎ込んだりしてるよな。
でもそういう人がいるのなら、適材適所ということで一人だけ敵ナイトを釣って
タイマンしてもらうとか、戦術の組み立てが多彩になりそうだ。
たとえナイト戦で上手くても、多人数で護衛戦になると
「あれっ?このナイトの人あんまり上手くない」ってあったりしないか?
うーむ。ここでカキコするのと、
ゲームの中でみんなに話しかけるのとじゃ、やっぱ少し違う気がする。
護衛もコツみたいなのはあるなぁ
敵ナイトが近づかないように威嚇攻撃も大事だし、敵がつっこんできそうなルートを先読みするシックスセンス的な勘みたいなのもあるといい
一番ダメなのが 味方ナ▽ 敵ナ× レ〇 ヤリ攻撃←→として
〇▽→←×
みたいな感じでレイスと敵ナイトの間に入って真っ向からヤリ打つ人
コレマイナスだからね、自分とレイスで2人ダメージ受けてる
最近これやってる人結構見る
あと敵ナイトの後ろを取るとダメージが少しあがったりするから、敵ナイトがレイスやジャイにヤリ打ったときとか後ろから狙うのももちろんあり
ナイトで1on3は見たこと無いけど1on2で完封(ノーダメで2機撃墜)してる現場なら実際みたことある。
自分は歩兵で僻地散歩してたんだけど、自軍のHP1(ほとんど0にみえた)のナイトが敵2に追われてきて、
あーこりゃやられちゃうからな、と思ったら、敵ナイトの一方もHP300くらいで、トドメ狙いのそいつの小攻撃を味方ナイトが避けてカウンター小ぶち込んだ。
敵軍ナイトの瀕死のほうもHP二桁なって、味方ナイトが距離とろうとした瞬間、大攻撃だしてきたから、とりあえず自分はストスマぶち込んで援護、ヒットしてそれで一匹倒した。
後から気づいたけど、わざと距離とって見せて敵に大攻撃ださせて、こっちにストスマ撃たせる計算だったんじゃないかと勝手に思ってる。
残りの敵ナイトは1でHPは6割くらいのこってた。
味方ナイトはHPはほぼ1だから相打ち狙いも当然できない。
それでも敵ナイトの攻撃をことごとく読みきって、すれすれで攻撃かわしつつ削って倒してた。
結局その味方ナイトは一発もダメージ受けずに、敵ナイト2を葬ったことになる。
ちなみに自分は途中で僻地巡回の火皿様に見つかってしまい、逃げ回ってた。
味方ナイトが敵ナイトを倒した瞬間、逃げ回りつつも思わず軍チャでブラボーを叫んでしまった。
>>921 後ろ取るとダメージ上がるんだ・・・知らなかったよ・・・orz
今度試してみる!
ついでに敵レイスを狙うコツを少し書いておこう
暗闇状態でも敵レイスがジャンプしたかどうかくらいはわかるよね
近づくとジャンプして逃げるレイスは結構多いが実はコレがかなりチャンス
一回ジャンプすると空中では方向が変えれないので飛んでる方向にヤリを出せばほぼ100%当たる
ヤリを出すタイミングはジャンプして落ちてくる時、つまりジャンプして一番高い位置になったときに飛んでる方向にヤリを出せば当たる
あとは暗闇ギリギリの位置でウロウロして敵レイスが闇を解除したときに一気につっこんで削るのもかなり有効
ヴォイド食らってるレイスはどこに逃げていいかわからなくなってヴォイド入ってるときもかなりチャンスです
オレはパッド使ってるけどマウスのが狙いやすいかな
レイスのときだけマウス使うのもありだと思う
荒業だがスカとかにレイスを狙ってもらってギロチンやアイスバンドでpwを消費させたところを自軍ナイトで一気に攻めてレイスを葬るのも一つの作戦
ただこれを実行するにはPTを組んでおくか軍チャでレイスに粘着することを伝えておく必要がある
あと戦線が狭いMAPだと歩兵の守りが厚く効果はほとんど期待できないかな
カペラ達成おつかれ〜
まぁゴブフォはカセに取られたがワグノス布告したのはよかった
思った以上にネツが沸いてワグ負けたが布告してなかったらカペラ布告されてたかもわからん
この調子であと8回がんばろぜ!
>>921 その立ち位置はレイスが闇張ってるときにタゲを自分に移す効果があるから
必ずしもマイナスでもないんだが・・・
そのまま串刺しにされたら、タゲ移す意味ないだろ。
>>928 一緒に貫かれるのはタイミング悪いとしか言いようがない罠
つーか、多少食らってでも撹乱しなきゃレイスなんてあっという間に落ちるぞ
ジャンプしても着地点狙えば余裕って上でも書いてあるだろ
>>929 いやだからさ、タゲ移すっつーからにはそこに立ったままじゃまずいだろ。
相手が、赤丸をレイスかと思って槍撃ったら、実は騎士のタゲだったが、
後ろにレイスがいたので結局両方に槍が当たりました、
とか意味ないよね。
>>929 ナイトで動き回ったらかえってタゲ移せなくね?
レイスも逃げてるだろうし、同時に食らうのはタイミングが悪いだけだって
二度も三度もその立ち位置のまま一緒に食らうわけじゃないだろ?
>>924に補足
レイスの立ち回りとしては
遠方から大攻撃やってくるナイトは大攻撃見てからジャンプで避けられます
(近くから大攻撃やられると見てからじゃ何故か出来なくなることが多い)
大攻撃出してくる前にジャンプすると
>>924に書いてあるように隙になってしまう
まあ複数で突付かれるとどうしようもないんだけど
ナイトとレイスってターゲットのサークルの大きさが違うからすぐ分かるよ
ジャイみたいにぴょんぴょん跳ねたらちょっと戸惑うけど、
ナイトではあんまり攪乱の意味が無いような
サークルの数が+ナイトの人数分増えるから狙いやすさは違うわな
闇中に間に割って入れば一瞬でもタゲも見失う
しかしそういう効果の大小は個人で判断するしかない
自分は効果ないと思っても相手はうざいかもしれん
逆もまた然り
ここから独り言
昨日までゾヌで書き込めたが、今日の朝のパッチでダメになったぜ・・・・
ヘヘヘヘh・・・・
ゾヌは未だパッチがあたってねえぜhehehe.....
935 :
既にその名前は使われています:2006/05/28(日) 11:10:12.90 ID:KGVYBE1q
ほしゅ
召喚の話題出てるついでに‥最近よく聞くんだけど、
ジャイ出過ぎと言う軍師?がいる。昨日確認すると四体出てた。
ジャイは凄まじい勢いでオベ&ATを破壊していく訳だが、気になった発言が
「まさか四体とも同じ場所向かってないよな?」‥と。
これ逆じゃね?ジャイは纏まってることで破壊速度UP、ナイトも守りやすくなると思うんだが。
ジャイが大量に向かえばデコイにもなると思うしね
何にしてもゲブはキルで稼ごう、殺されないようにしようの性質が強すぎかもね
>>936 気にしなくていいさ
ちょっと筋肉張り過ぎたけです、で無問題
実際、敵国建物放置しちゃって前進する場面なんていくらでもあるし、それを崩すだけで何killでも稼げるじゃないか
戦いが起こっている場所には必ずジャイがいる状態にしたい。
例えその時そこが押されていても、ジャイをおいて置きたい。
押し始めてからジャイ準備して来ても遅いんだよ。
「ジャイ欲しい」って要請がある時点でチャンスを逃してる。
経験則になるけど要塞化した場所でもジャイ2、多くて3いれば
敵のカウンターが来るまでにおおかたの建物は破壊できる気がする
その辺の経験則から
>>936に出てるような軍師もジャイ4同じ方向はダメって判断したんじゃないかなと
>>939 だね 切実にそう思う
前線押してるからジャイ来て、と言われてから出撃じゃ、敵のカウンターがジャイ到着前に来るからあまり効果的じゃない
基本的にどの戦線にもジャイ1は確保して、前線押せたときはしっかり建物破壊で差つけたいところ
乙マップってすっかり先に崖下降りたほうが勝つようになったよな
降りてきたのを処理するのに手間取ってる間にgdgdになっちゃう
ある程度中央が進めてる状態なら
変に欲張らないで戦線維持しながら、崖下を確実に処理していけばキル勝ち出来る事もあるけど
いかんせんゲブはチキン多いから簡単に戦線崩壊するし、援軍に向かう速度もそれなりに遅い方だしなぁ
乙MAPの中央戦って、ピア打って二つの崖下に落として敵戦力分散とか図れないかな?
>>933 ターゲットを惑わせるというよりも、一瞬さえぎるのが本来の狙い。
敵が護衛ナイトの赤丸をターゲットした瞬間に、レイスがジャンプなどで移動すれば、ある程度は逃げることが出来る。
レイスが攻撃される際は、HP低いのでジャイアントのような餌と考えずに、出来るだけレイスへの攻撃回数を減らすようにしたい。
>>943 ナイトのヤリは貫通するんだから遮ったところでレイスにも当たる
一瞬タゲを見失わせるのが目的なら1回間に入ってもそのまま正面から打ち合うメリットはない
まぁレイスが逃げる動きをしなきゃダメだが敵がヤリ打ってるとこにわざわざ正面からガチで打ち合うことはないってこと
それにナイトのヤリは見てからもよけれるんだから敵がそのままの位置で打ってきた場合少し横によけてカウンターしたほうがいいと思わないか
想定しているシーンが微妙に違うぜ
どこまでも続く平行線
>>944 レイスを背にして打ち合うのは、ターゲットをさえぎるのとは、また別の話になるね。
相手が槍の射程外から突っ込んできて、その鼻先に設置して置くように打つなら、
カウンターきてもレイスも自機も避けれるから、これは◎。
逆にカウンターきたら避けれない距離でレイスを背にして大撃つのは、デメリットのが多いね。
そういうカウンター受ける状況では、一瞬だけレイスの前に居てすぐに横に逃げて、一瞬だけターゲットをさえぎった上で大当てるか、
相手のナイトにわざと接近して画面いっぱいにこっちのターゲット映したり。
ちなみに、この辺もWikiのトップガンに書いてある。
ジャイの時には「ジャイと一緒に貫かれる位置には移動しない」ってのが鉄則だったから
その延長で考えてるのかも
まあ、無駄だって考えもあるかもしれないけど、ナイトのHPを犠牲にレイスを生き延びさせるチャンスが少しでもあるなら
俺はチャンスのある方を取るよ
レイスの代わりにダメージ受けるんじゃないぞ。
レイスが回避運動する間だけ視線を遮るだけすればいいのであって、敵の攻撃もらうこたあない。
まぁなんだ、久しぶりに歩兵で前線に出てみないか?。
後半歩兵が足りなくなる前線が多いこの頃。
なんでもいいけど今日負け戦少なすぎだな。ランクがやばい。
ギコナビで書き込めないことがかなりだるいがまぁどうでもいいか
後半歩兵が足りなくなる前線が多いってのはあれじゃないか
ほかのとこに歩兵が動いてるんじゃないだろうか?
後半召還の出が悪くなるから後半でも召還が出てるのはいいと思う
でも前半からずっと歩兵してる人ってpot切れてる人多いと思うんだよね
スカ、皿はそうでもないかもしれんがウォリなんて一番ダメージ受ける職だしね
最近は銀行してる人がpot分けたりしてくれるからpotなくなった人は銀行の人に分けてくれるように頼むのもあり
potがなくなって召還やる人もいるし召還が多すぎる場合は解除すればいいだけだしな
ゲブwikiの戦術目標のところ、表がいつまでも工事中で勿体ないと思ったので
勝手にデータだけ入れ替えて公開してみました
履歴の間違ってるところとか、今日の昼の目標とか更新して貰えると助かりますー
しかし、かちゅもまだ対応しないのか('A`)
ニコナ街道 目標達成sage
目標直前のニコナ
お互いのジャイレイスも全滅して
最後は歩兵でのノーガード打ち合いになってたな
あのkill取り合いで良く逆転できたもんだ
>>956 召喚とかの要素がなくなって、ただのkill取り合いになると
個人技マンセーのゲブはかなり強いぜ
個人技よりも、火皿が多い方が勝つ
これが現実
>>958 それでも違うクラスを使ってるお前が好きだぜ。
え?火皿?あぁそれが一番だね・・・
>>952 感謝です(*`ω´)ゝ
ニコナの相手はホルだったのかな?
ホル相手の場合12人差でもオベ1本分の差で負けるとか結構あるんだよな
ゲブはキルの取り合いだとかなり強いんじゃないかな
召喚出てなくてもゲージ勝ってること多かったりするぜ
召喚出てないけどゲージ勝ってる>ますます召喚でなくて最後は負けという嫌なパターンもあるけどなw